★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
書記長、旧日本政府が朝鮮半島植民地化について反省していないことを批判している金石範氏を思いきり批判してください 投稿者 犬の飼い主 日時 2002 年 10 月 27 日 10:54:51:

作家の金石範氏、平壌宣言を批判 日朝双方を厳しく 

以下、朝日新聞記事より転載。


 「火山島」などの作品で知られる在日朝鮮人作家の金石範(キム・ソクポム)氏(77)は26日夜、東京都内で開かれた市民団体主催の討論集会に参加した。9月17日の日朝平壌宣言について、補償要求を放棄して65年の日韓条約と同じ経済協力方式で妥協した金正日政権を「売国的屈辱外交をした」と批判。同時に「拉致報道ばかりで戦争責任に触れないマスメディア」を含めて「日本は歴史健忘症だ」とした。

 金氏は一方で、「北が犯した拉致の罪は重い。平壌宣言の夜は眠ることができなかった」と吐露。「在日の先輩世代として謝りたい。私は北の国民ではないが、朝鮮人としての大きな責任を感じる」と話し、集会に集まった在日の若者たちに「みな委縮して顔を上げられないでいるが、しょげることはない」と励ました。

 「(反朝鮮)感情をあおるメディア報道は在日への暴力だ」という金氏は、関東大震災での朝鮮人虐殺や植民地支配に関する責任を「日本はずっと放置してきた。こんな国家は世界にほかにあるか」と問いかけた。 (06:45)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。