★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ボケ仙人さんに質問 投稿者 ボケ仙人 日時 2002 年 11 月 06 日 15:18:38:

(回答先: ボケ仙人さんに質問 投稿者 ちょっと 日時 2002 年 11 月 06 日 09:53:38)

最近は世の中が物質志向に偏重しとるからのう。目に見えんものや、学校で習わなかった事については疎い人が増えておるでな。
もっともワシも若い頃はそうじゃったがのう。とくに国民こぞって宗教アレルギーになっておるようじゃからよけいかも知れんわな。しかし、そうした固定概念を払い、精神世界を探求し、真剣に思惟した体験の無い人への説明は難しいぞ。
例えば、アンタは空気の存在を知らない人にどうやって空気を説明すんじゃろな。
幼稚園生に量子力学の話をしてみても難しいわな。また、ワシが神や悪魔の手下と実際に会ったことがあると言ったら、まず気違いと思うじゃろうて。
神と悪魔。霊界や魂の話は道を求める人や正しい修行を行っておる者でないと空虚じゃわな。じゃから、説得しようとも思わんし、理解を求める気もしないぞ。分る者だけが分れば良いと思うとる。
物語だったらオウムにもあるなどと聞くと宗教の概念をまず学ばんといかんと思うぞ。
ワシはいつも言っとるが、宗教とはこの世の摂理、生きとし生けるものが調和し幸せとなって行くための法を指しておる。(教えの宗)
そしてそれを求めて多くの先達たちがご苦労して、これこそが宗教じゃとして出されたものが、いわゆる巷で言うところの宗教であり、教義じゃが、これを歪めて解釈する輩や、出鱈目を宗教として伝える輩もおってな、結局玉石(石どころか糞のようなものもある)混交の状態であるが、それをごちゃ混ぜにして宗教と言うんでおかしくなってしもうた。さらにそれを学ぶ団体を宗教としてしまうこともあるじゃろ。また、同じ教義であったとしてもそれを解釈する人の能力差も出てくるわな。しかし、先ほど言うた「生きとし生ける…」で推し量れば基本的におかしなものとそうでないものの大別ができるはずじゃが、そんなことさえ意識から外れてしまっては困ったものじゃ。正しく学んでおればオウムに所属しておってもサリンはやらんわな。同様にイスラエルとアラブとの争いもあり得んし、キリスト教徒であればブッシュの発言も馬鹿にされるだけのはずじゃわな。
まずはこの辺りを実際に研究し、仮説として宗教団体を体験し、日常生活の中で教義を具現化してみる勇気はおありになるかのう。そうして、本当の道を求めて様々に修行すると自ずから感じられる世界、感応するものが出てくるはずじゃ。何にもせんで、観念で神の有無を論じてもしょうがないぞ。
われわれの我々の存在意義や、存在理由を深く考え道を求めて試行錯誤する中でなら神を「宇宙意識」と呼んでもいいし、エホバでも天照でも好きに呼べばいいが、神は人の魂の向上を促し、波動を高め光へといざなう存在であり、人々の好き勝手を実現する存在ではない。悪魔はその逆であり、実在する意識体じゃ。アンタの学んで来た狭い範囲で世界を見るなよ。ワシも日々眼を洗い、心を澄まして真理の頂きを目指して真の宗教への道を歩もうと思っておる。
答えになっとらんとお叱りを頂くかも知れんが、ここらで許してほしいぞ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。