★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 要するに、評論家風情一匹に適わないのが、一桁官僚。 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 8 月 23 日 05:44:24:

(回答先: 要するに、評論家風情一匹に適わないのが、一桁官僚。 投稿者 baka 日時 2002 年 8 月 22 日 21:58:45)

黙殺したらフラストレーションが溜まるでしょうから、貴殿を刺激するような返答をしておきましょう。

公務員試験をお受験としてしか捉えられない「庶民レベル」に絶望的な断絶を感じます。別に試験内容の妥当性を擁護しているのではなく、別の内容で統治者に足る資格を有する能力の持ち主かを試験しても、結果は我々が日本でトップなのです。この能力は様々な観点から測定し得ますが、究極的に重要なのは言語操作能力です。ロゴスを完全に習得し得たものが治者なのです。

我々の考えを庶民にどう届ければ良いか、常に無力感との戦いです。例えば公開討論で猪瀬某を私が完全に論破したとしましょう。しかし、庶民にはどちらが勝ったかすらも分からないでしょう。表面的な威勢の良さだけ見て猪瀬氏の勝ちと判断するかも知れません。

無責任なキャッチフレーズを連発するのは我々の得意とするところではないので、それなりの役回りの方々にお出まし戴かねばなりません。さしずめ、「構造改革なくして景気回復無し」あたりは成功したコピーですね。だが、この言葉の真の含意や恐ろしさは庶民には通じてません(通じなくて良いのですが)。

たけし風の断言口調も庶民にとっての一服の清涼剤にはなるでしょうが、床屋談義の域を出ず、全く我々の心を揺さぶりません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。