★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メガバンクを蘇生する-政府による敵対的買収 投稿者 楽観派 日時 2002 年 8 月 23 日 18:51:45:

匿名希望氏は「自分が独裁者なら日本の銀行を国有化する」と言われた。だが当然それは株主からの訴訟を覚悟しなければならない。日本は共産主義国ではないのだから。だが市場経済の枠組みの中で実質的に国有化することは可能だと思う。

日産はルノーにより買収された。ルノーはフランスの国営企業(少なくともフランス政府が筆頭株主)である。つまり政府が民間企業を買収してもよいのだ。

具体的には、政府でもよいし政府系金融機関でもよいがSMBCとUFJに対し敵対的買収をしかけるのである。資金は日銀が無限に供給してくれる。たとえ買収価格が現在の資産価値の数倍になってもかまわない。ひとつは日本の銀行の株を所有しているのは主として日本の企業だからだ。

日本政府がメガバンクの株数において過半数株主になったら株主総会で役員の退陣および政府からの役員の送り込みを実行できる。そうなればメガバンクを国有化したのと同じだ。しかも市場原理にそっているから誰からも苦情がでることはない。もちろん欧米も文句はないだろう。

これからつぎこまれるだろう膨大な公的資金なる補助金を考えればM&Aの資金など微々たるものだ。そしてメガバンクの支配権を政府が掌握すればデフレ不況も終わる。この私の提案の難点は?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。