★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Ddogさんへ: 技術革新の芽を摘む思想とは? 投稿者 ポルタアレグレ 日時 2002 年 8 月 29 日 10:22:36:

(回答先: 技術革新の芽を非難する発想は良くない  投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 28 日 11:11:23)

Ddogさんへ、レスありがとうございます。私も途上国の水問題と淡水化技術をからめて先進国批判をしているつもりはありません。私が問題としているのは、環境破壊にも繋がる淡水化技術を「環境ビジネス」と言ってPRする企業とそれを支援するマスコミの姿勢です。もしそれが、21世紀の日本国家の戦略の脈絡の中で行われているとしたら、あまりにもさもしいのではないのでしょうか? もし「環境」という言葉を使ってビジネスなり国家戦略を展開していくのであれば、何がこれまで環境破壊を行ってきたのかということを見つめ直す必要があると思います。その作業をすっ飛ばして、肌触りがいい「環境ビジネス」や「環境に優しい」といった言葉を安易に利用していくことに20世紀の旧態ビジネスモデルとなんら変わらないと思ってしまいます。そのような展開は、自ずから結果は知れていると思います。ですから、もし淡水化事業をきちんと育成したいのなら、公平なEIA(環境影響調査)を行い、その結果を公表して、住民を交えてプラスとマイナスを議論していくことが必要だと思います。日経新聞の記事には、マイナスの点や課題についての指摘はありませんでした。
新技術を潰しているのは、私のような意見を環境原理主義者(私はそう思いませんが、むしろ現実主義者と思っています)として排除していく思想だと思います。
ネガティブな点を指摘するのは「技術革新の芽を非難する発想である」という考え方は、21世紀には無理があるのではないのでしょうか?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。