★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「竹中プロジェクト」で日本は“最強産業国家”の地位を中国に譲り渡す 投稿者 naniwatsu 日時 2002 年 10 月 08 日 00:27:32:

(回答先: 「竹中プロジェクト」で日本は“最強産業国家”の地位を中国に譲り渡す 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 07 日 22:35:27)

あっしらさん、はじめまして。naniwatsuと申します。

>> 産業国家としての米国の衰退は、偏に、国際金融資本の
>>“資本の論理”に翻弄され続けたことを要因とする。

 かつての金融資本の実態は”金本位”ですが、現在はドル紙幣と株および各種天然資源ですよね。このうち、国際金融資本の経済活動の一番重要かつ経済潤滑油としてのドルの”本位”が米国経済であれば、米国の経済破綻=国際金融資本の破綻となると思うのですが、違いますか?

 アジア地域にて一致団結し、意図的に米国経済の破綻点をつつきまくるといったやり方があっても(私は、共生論者なのでそうは思いませんが)おかしくないと思います。産業の空洞化した国、つまり産業資本を実質的に保持しない地域が、利権の主張のみで生き残ることを永遠に許しつづけることは、道徳的に許されるものではありませんし、そんな体制が営々と続くとは、考えられません。

 経済に限らず政治もそうですが、一国のみ巨大化すると、意図的に勢力を複数極にしない限り、敵がなくなり破滅するのがオチなので、”アメリカ誉め殺し”"よ、世界の大統領"といってあげると、ほっぺたを真っ赤にした子供よろしく、有頂天になり、その隙に中国とインドと、アジア地域、欧州、南米、ロシアの消費者層に”ほんの少し”成長してもらえば、あとは落ちるだけのような、気がしますが、いかがなものでしょう?

 無論、その間に日本国内の非輸出産業の労働生産性および実質生活コストの低下、先進国共通の都市問題の克服、自然環境改善・保全技術の確立、少子化の抑止、再利用可能製品普及率No1.、非MS OSの普及、などなどの克服を行い、本当に”清く正しく美しい、本当に豊かな世界に誇れる非軍国主義の日本”に戻して?おく必要があるのは、言うまでもありません。これは、国民のやる気次第です。アメリカに支配されるぐらいなら、こっちのほうが苦しくとも夢があっていいでしょう?

 もっとも、米国拠点国際金融資本=アメリカは、このことに気が付いているからこそ、必死になっていて、米国による地球支配を印象付けたいのだろうなと、思いますが。。。

 。。。なんだか、大げさな、いちゃもんレス見たいになってすいません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。