★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
Re: 小泉首相、S&Pの格下げに反論を展開[新潟20日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 21 日 18:54:11:

(回答先: Re: 小泉首相、S&Pの格下げに反論を展開[新潟20日ロイター] 投稿者 ちょおっと慌てる じですん 日時 2002 年 4 月 21 日 18:44:20)

いや、私がいいたかったのは、ネバダがトヨタやソニーなんかが本社を海外に移転する可能性?を述べていますが、アレのことです。
実際、複数の大企業がこういうシナリオをシュミレートしています。
たとえば、海外での売り上げが6割を占め、ニューヨークやロンドンにも上場し、米国会計基準で経理を行う大企業が、為替に営業損益以下の項目をいちいち左右され、法人税率が極めて高く、そのうえ配当金にまで課税され、従業員の法定福利厚生費用に莫大なゼニがかかる日本に本社機能を置く理由はない、と申し上げているのです。
たとえばクライスラーはダイムラーと合併した挙げ句、ドイツ企業かアメリカ企業かわけがわからん国際企業になってしまいましたが、日本の超ビックカンパニーはいずれ持ち株会社制度と株式交換制度を使って同じ事をやる、と申し上げているのです。
ましてや、トヨタにしろ、ソニーにしろ、財政拡大論者の「じ」さんがいう財政拡大による恩恵を直接受けるメリットよりも、その財政拡大によるデメリットをより大きく受ける会社であるといえるからです。
ここらへんについて「じ」さんのご意見をうかがいたく存じます。
因みにトヨタの長期格付けは日本のソブリン債よりも確か上だったと思います。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。