★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
無知・偏見・国語能力の欠如 投稿者 楽観派 日時 2002 年 7 月 31 日 19:37:27:

(回答先: Re: 正攻法でありませんな。 投稿者 Ddog 日時 2002 年 7 月 30 日 16:41:04)

反論になってないので無視しようかと思ったが、興味深い側面を含んでいるのであえて反論することにした。

確かに私の投稿で「言われたそうだ」と表現している。言われたというのは東京都知事に対する敬意表現である。「そうだ」には日本語として2つの意味があり1)憶測、2)婉曲・丁寧表現である。

「知的障害者には人格がない」(正確な引用でない)は朝日・共同通信が1999年9月18日に報道している。石原氏が名誉毀損訴訟を起こされてないところをみると事実なのだろう。

確かに私は石原氏の秘書でも府中市の知的障害者施設の職員でもないので石原氏の発言を直接自分の耳で聞いたわけではない。だがグーグルでこの件を検索したが石原氏の発言がゆがめられているという検索結果は現れなかった。

伝聞のレベルの意見に対するコメントは意味がないという風に私は解釈したが、よかろうこれからDdog氏の投稿をチェックして見よう。どれだけ実際に自分が体験され確認されたかの度合いを。

さて私の投稿のどの部分が石原氏の人格を攻撃しているのか指摘していただけませんか?私の投稿の最後の部分に書いたように石原氏に関してはその発言の1つ1つをチェックする必要があるというのが私の意見であり、石原氏に対してはきちんと東京都知事にふさわしい敬語を使用したつもりだが。もし落ち度があれば謝罪したい。

人格攻撃(キャラクター・アサシネーションの翻訳語)とは根拠のない誹謗中傷である。私の投稿が根拠のない誹謗中傷である根拠および個所を示してほしい。

ちなみにあなたと違い私は別にかっこよさを求めて投稿しているわけではない。従って投稿内容が「かっこよい」かどうかは私にとってはどうでもよいことである。

あなたの主張はわかりました。ようするにきちんとした著作物においてきちんと個人の主張としてなされたものを批判すべきであると。それはそれで1つの見識と思われます。今後Ddogさんの投稿はそうした自己の主張に忠実かどうかチェックさせていただきます。

ちなみに主張されておられる人格を制限するとは具体的にどういう行為をさすのでしょう?人格とは自然人に付与されたものである以上それを制限するということは暴力革命をおこし、日本の法体系を根本的に変えるということでしょうか?よければ具体的計画(いつ国会を襲撃するか)などをお教えください。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。