★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Ddog 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 01 日 02:20:13:

(回答先: 無知・偏見・国語能力の欠如 投稿者 楽観派 日時 2002 年 7 月 31 日 19:37:27)

1999年にちゃんとそういった報道がなされていたのが事実であるならば、私が無知であったことをお詫びしよう。楽観派氏の投稿を読んだ時に伝聞であるような解釈を与える文章では、私の拙い文章を国語力のなさと非難されるのも、確かに仕事の合間に書き足しながら書く私の文章は、読み返すと恥ずかしいかな誤字脱字のオンパレード。国語力の欠乏それも認めよう。
しかし楽観派さん、私は毎朝日経新聞に目を通しいますが、(貴兄のようにFT紙は読んでないがね、)習慣として身についたことですが、なぜこの報道がなされるか、なぜ今取り上げられるのか?考えながら読みませんか。会社の業績発表の数字は強気のはったりか?これは後に下方修正されるかな?この会社、外資がネガティブなレポート書いてるのに、手口をチェックしたら、なんだ(この外資が)買っているじゃないの!日常です。国際政治報道、発言などは、行間、裏真意を読むのは、基本ですよね。(当然貴兄もされていると思いますが。)報道の裏、行間を読むのは当然の行為です。
それでは、私が朝日新聞だか狂同通信で、報道されていた事実も知らず疑問に思い貴兄の文章に疑問を持った理由。まず知的障害者施設に訪問したら、普通、けちを付けにわざわざ出かけないだろう。入所している人を前に、「バーカ!」とわざわざ言いに行くとは思えません。少なくとも、暇人でないと思いますので、行く行為事体、慰安の意志はあったでしょう。私などもこうやって、ネット上で、「楽観派氏のヤロー痛い所反論しやがったなー」と思っても、いざ面と向かえば、「いやーどうも、日頃はお世話になって....」となるのが普通の感覚の社会人でしょ。偏見なのですが、福祉施設勤務公務員さんは、どうもメーデーの日は、代々木公園でたむろしているイメージがあります。このことから考えらることは、このニュースの出所の胡散臭さを瞬時に感じませんか?仮に石原の口から「人格があるのですかね?」と言ったとしよう。確かに言いそうですよね、そうすると、誰に向かって言ったか、そして重要なことだが、どうゆう意味での質問かも問題になります。
「人格があるのかね」だけが前後の文章と関係なく一人歩きしているのもこのニュースから読み取れます。しかし一番問題あると思うことは、伝聞のソース自体これがニュースになったことだ。(もし、記者会見上の席で、記者に向かってでの発言だったら、話はべつですが)この発言をニュースにして、石原のような思想がを持つ人間が、いかに極悪非道の人種であるかと印象つけようということを考えるグループの存在があって、初めてニュースとして報道されるわけでしょ?石原が反論しないのは、貴兄が私のレスに対し、反論にも値しないと見下したのと、さほど差がないと思います。相手にしたくないからでしょう。へたに反論すれば、ニュースにしたいグループの思うつぼです。少なくとも石原は、私が気にも止めない程度の印象しか残さない小さなニュースで押しとどめたことに成功した。(楽観派さんも無視していればいいものを、レス書くものだから、こうやって私より、期待どうりレスを返されるのは、議論したいからですよネ。)反石原のグループには大きな議論にならず残念でした。でも反石原のグループとしては、攻撃の一材料の事実として、慰安婦問題のように、自分達に都合がいいよう既成事実化して記憶されます。そしてしこういった機会をみては、既成事実のごとく披露されるわけです。どうも言ってそいうな気もしないでもないが、発言の真偽問題は水掛け論ですので、この際どうでもいいことです。私のニュースに接する時の姿勢は、間違っているでしょうか?真面目な楽観派さんは、報道をすべて事実と信じ、胡散臭さを感じず信用して記憶していたようですね。
このニュースは胡散臭くない、真実だ!と単純に感じていたなら、確かに楽観派さんは、石原氏の人格攻撃をしていないことになり、法的矛盾を問いただしているだけで、私は楽観派さんに謝罪すべきでしょう。「すいませんでした。」
しかし、このニュース提供者と同じ意図でこのニュースを引用されるのなら、立派な石原氏への人格攻撃といえます。

韓国サッカー疑惑も反論書く気もしなかったが、議論も楽しいので少し書きます。
確かに、先のWC報道では、ご指摘のように、海外のFIFAオフィシャルサイトや各国yahooの公式サイトでは韓国が旋風をおこしている、頑張っている的報道でした。
確かにNewsWeekも比較的好意的に書いていました。FT紙の報道もNTT自動翻訳実験をとうして読んでいました。ですが、被害国をはじめ、日本でのネット上2チャンネルyahooのサッカー掲示板での異常な、韓国の買収失礼、審判疑惑の盛り上がりは、記憶すべき出来事ではなかったかと思います。
日本の巨大メディアすべてが報道管制を思わせるほどの、韓国擁護報道をしたにもかかわらず、ネット上では自分の意見をもった人々の大半が、巨大メディアの意見と反する意見をそれぞれ主張していたこと、しかも、それが主流であった事実は、ネットのエポックメーキングとしてネットの歴史に残るこになるかもしれません。アカシックレコード佐々木敏氏の説では、ブラジルも韓国の共犯だそうなので、ブラジルびいきの楽観派さんと意見が対立するのも無理がないかもしれません。
「FTには...海外では、韓国に好意的な報道でしたよ...」キリスト教を信じないものは、無知蒙昧と、勝手に思い込んで、原住民にキリスト教を布教する神父のごとき文章に感じました。(もっともこの神父さん達 悪意はまるでなく、それが至宝の行為と信じて布教していました)
随分と楽観派さんを、こき下ろしてしまいました。人格までは否定していないと思います。もしそう感じるのでしたら、素直にお詫びします。
それから、だれだれが言ったといった伝聞に基づいたレスはご指摘のように、私も書かないつもりです。ニュース元は、社内限資料以外、なるべく出所を出すよう努力いたす所存です。
もうちょいと書き込みたいのですが、明日も7時すぎには出社しなければなりませんのでおやすみなさい。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。