★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 914.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
EOさんたちへ
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/914.html
投稿者 李(どうせ死ぬ身) 日時 2003 年 3 月 10 日 02:51:42:

(回答先: ちょっと待って下さい 投稿者 李(どうせ死ぬ身) 日時 2003 年 3 月 08 日 03:24:00)

>大義名分とか、善悪を全面に主張する人々には抵抗を感じる。

自分の文章を読み直し、しばし反省。
確かに「なんとなく」さんの言うとおり、正義面して声高に主張している
ような文面。自分で自分の文にひいてしまいました。押しつけがましさタ
ップリ。
…ただ、いくら批判されても、あれが普段、私が考えていることなので。
正義感ぶった一直線人間、宗教的熱情に捕われた「バカ」ととられても仕
方ありません。

で、EOさんへ。

>報復のためというが、あなたは怒りの感情さえもわかないのか?

わきますよ。突発的な「怒り」の感情は出ますよ。ただ、その後の行動につ
いてのことを言ってるわけで。

>いままで理不尽な嫉妬の感情で他人をあてこすったことはないのか?
>生きるために仕方が無いと他人の仕事を奪ったことはないのか?
>恋のためさとライバルを蹴落としたことはないのか?

全部ありますよ。私の現在の考えを述べたのであって、過去にそんな経験は
なかった、一度も憎悪と悪意を持ったことはなかった、などとは言ってませ
ん。それどころか憎悪と悪意の固まりでした。

>残念なことに世間の大きな戦争ではなく、あなたの中で戦争は荒れ狂っている。毎日毎日。

ご忠告ありがとうございます。これは「戦場は汝の中にあり」という意で
しょうか?もしそうなら、まったくその通りです。毎日毎日闘っています。

>だからいったいどこがちがうのか?ブッシュとあなたと・・

「違う」とも「同じ」とも言ってませんが。
…まあ、たぶん同じでしょう。EOさんの言う通り「同じアナのムジナ」で
しょう。偉そうに自分の信念を主張するあたりは特に。


悪徳商人さんへ。

>もう、そこまできたら、生物としての本能を失ってしまったとしか考えられない。
>サル以下、ミジンコ以下、ゾウリムシ以下だね。

失っていないから問題なんです。自分としては。早く「サル以下、ミジンコ
以下、ゾウリムシ以下」になりたいです。

>おれは、生物としての生存本能を否定する気はないし、生きるためには戦う。

私は私なりに戦います。「生きるために」戦います。この「生きるため」は
やや宗教的な意味合いにおいてですが。
(といっても特定の宗教を信仰しているわけでもないのですが。)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。