★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 744.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
痛烈な批判有難うございます。阿修羅ファン批判
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/744.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 07 日 02:04:15:

(回答先: Re: 高度な理知的推理力ある人なら,フツー、自分から「わたしの思弁は(優れた)理知的推理に基づいている」なんていうか? 投稿者 阿修羅ファン 日時 2003 年 3 月 06 日 02:38:13)

痛烈な批判有難うございます。アメリカ人ではないが、謙虚な人間でもないのも確かだ。
あなたの御主張ごもっともなことはあります。表情報は商売柄、比較的入手できる立場にあります。表情報の提供でご不満でしょうか?阿修羅サイトは裏表の情報が交差するから楽しい。それは、阿修羅ファンさんと意見が一致する。

ご存知無いかもしれませんが、伝説の相場師に是川銀蔵という人がおりました。裏情報を一切使わず、表情報の日経新聞と、四季報で財を成した方でした。表の情報の事象をつなぎ合わせ、その裏を読むのは誰でもすること。裏情報は無視していないが、ゴミが多いと言っているのだ。

大手マスコミが垂れ流す情報を鵜呑みにするという意味ではない。表の情報をつき合わせ辻褄が合わないこと、どうもおかしいと思うことには、非常に多い。そこで、いわゆる、「行間を読む」のである。まず自分で事象を推理推測する。それでもわからないこと足らないことは、ネットや本で情報を採る、人の意見を参考に情報は精査する。阿修羅ファンさんも主張することは、正しい世界認識をする最善の方法として私も実践しております。

表の情報だけを信じている人間と思われるのは心外だ。騙されやすいのは、裏情報だけが真実と思っている方々だろう。

私が、批判するのは、ゴミみたいな情報を、真実と思い込み、自分だけは真実を知っていると思い込む輩です。ゴミ情報を真実と思うのであるなら、それなりの納得できる根拠合理性が伴わないことが多すぎる。たとえば、バリ島の爆弾テロを核爆発であるとか、合理性に欠け自分で納得できないものは信じない、自分の認識できる範囲で真実を考えていきたい。
ブッシュが原理主義者であると肯定すると、イスラエル陰謀説石油利権説だけでイラク攻撃に執心するブッシュの行動様式が理解できなかったが、すっきり理解できた。

裏情報の妄想と、真実を見抜くには、膨大な表情報知識が必要です。私も、物事を絶えず疑い、誰が情報を流し、誰が得するか?現実的な世界から、常に考えていると思っています。
実物経済 マーケットのフィルターを通した視点から、世界を観察しているので、トンデモ世界観の方とは視点が異なるのは当然でしょう。

阿修羅ファンさんは左翼系の生き残りでしょう、天皇自民党ぎらい、よく分かります。「民衆は権力側に徹底して蹂躙されていく。」この一節で分かります。私は、日教組 社会党が大嫌いでした。阿修羅ファンさんは多分、土井たか子の支持者だったんじゃないですか?

阿修羅ファンを名乗ることにより、自分こそ正統であると主張される、左翼支持者に多いかなり独善的な人間と感じます。先日来批判している原理主義者と同様で、自分の価値観以外は受け入れたくないと、感じます。おまけに、あっしらさんを引き合いにだし、自分の主張を正当化するのは、寅の威を借り寄らば大樹の陰を実践しているのはご自身であるように見えてしまうのだがネ。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。