★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 750.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 友に捧ぐ
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/750.html
投稿者 阿修羅ファン 日時 2003 年 3 月 07 日 05:18:56:

(回答先: 痛烈な批判有難うございます。阿修羅ファン批判 投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 07 日 02:04:15)

「私が、批判するのは、ゴミみたいな情報を、真実と思い込み、自分だけは真実を知っていると思い込む輩です。」

同感。

「ゴミ情報を真実と思うのであるなら、それなりの納得できる根拠合理性が伴わないことが多すぎる。たとえば、バリ島の爆弾テロを核爆発であるとか、合理性に欠け自分で納得できないものは信じない、自分の認識できる範囲で真実を考えていきたい。」

小型核爆弾の開発は急展開しており、実際に今回のイラク戦争でバンカーバスターとして小型核爆弾を使う可能性があることは当局事態が発表している「表情報」。あなたの「表情報」の摂取に限界があることをもって、バリ島テロで、小型核が使われた可能性があるということをゴミ説と切って棄てることに、むしろ狭隘さを否定できない。この一事をもってしても、あなたが判断に慎重さを欠いていることがうかがわれる。小型核実用化問題については軍事関係者でも常識である状況の中で、バリ島事件について初期から徹底してその可能性を排除していたが、いまだ最終判断には時期が及ばないとみるのが慎重な判断者と思われる。このときもあなたは、例のオーストラリア人の英文を読んだ上で判断してはいない。しっかり読んでいれば、あなたのような判断にはならない。あなたのは木村氏への反感という感情だけでムキになって否定しており、理性的な判断の次元に及んではいない。感情的にも理性的にも狭い範囲で判断活動を展開している。

「阿修羅ファンさんは左翼系の生き残りでしょう、天皇自民党ぎらい、よく分かります。「民衆は権力側に徹底して蹂躙されていく。」この一節で分かります。私は、日教組 社会党が大嫌いでした。阿修羅ファンさんは多分、土井たか子の支持者だったんじゃないですか?

阿修羅ファンを名乗ることにより、自分こそ正統であると主張される、左翼支持者に多いかなり独善的な人間と感じます。先日来批判している原理主義者と同様で、自分の価値観以外は受け入れたくないと、感じます。おまけに、あっしらさんを引き合いにだし、自分の主張を正当化するのは、寅の威を借り寄らば大樹の陰を実践しているのはご自身であるように見えてしまうのだがネ。」

あなたの思い込みの強さ、先入観で判断している傾向が如実にうかがえる文章である。

天皇制あるいは権力に批判的なら、あるいはあなたの立場に異をとなえることイコール、左翼出身だ、という非常に狷介狭量な見方に苦笑せざるえない。私自身、左翼運動も、学生運動も本の上でしか知らない世代に属す。そういう経歴のある人物に個人的にあって話をしたこともなく、そうした思想書の類も読んだことはまったくない。土井という人物も一般新聞に書かれている程度にしかほとんどしらない。共産党・社会党に投票したこともない。西洋流左翼思想に何の共鳴も覚えない。天皇や与党に厳しい言い方をすれば、あなたはそれは左翼しかないだろうとくるが、権力批判は政治的思想の水位だけでなく宗教的水位などもありうることに気付きすらしないのである。個人の内的精神的自由を抑圧しているいかなる体制に厳しい見方をする立場があり得ることの教養を欠いているのである。精神の内面の問題はいわば宗教の水位に密接に関わる領域なのである。

また、あなたは日本人が日本国内のみで育ちあるいは生活しているものとの前提で当方の人物像を狭く描いている。あなた自身が辿ってきたような典型的な生活経験・生活経歴を時間的にも空間的にもをほとんど共有しない日本人というのも存在していることに、全く想像もできない狭さが、あなたの判断を狂わせているのである。

インターネット上の情報も正しい情報がゴミ情報かどちらかでしかない、全か無かの単純類型分けしかあなたはできていない。むしろ、その中間にほとんど情報が漂っているのである。そこから自分がもっている教養と情報と論理能力を使ってどの情報が意味があり、価値があるのか判断することになるわけだが、教養も情報も限られている人と、それを豊かに持っている人とでは、当然判断に非常な結果がでてくる。しかし高度な判断者に共通しているのは自分の判断の限界に対する恐れを持っている点なのだ。知恵ある人と知恵なき人の差は小さいようで大きいともいえる。またあなたは為政者が常に歴史書を書き、メディアをコントロールしてきていることの勉強が手薄なのだろう。真理は少数者にありという言葉に接したこと、あるいはその意味を吟味したこともないのだろう。


あなたはいい人、善人だが、偏見にとらわれ、判断のための慎重で忍耐づよい手続きをきちっと通過せず、即断する人物、決めつけ型の人物の標準形なのである。

それでもなお、あなたに好感をいだき、あなたの文章をきっちり読み、当方も熱心に貴兄に文章をささげているのである。


ブッシュが原理主義者であると肯定すると、イスラエル陰謀説石油利権説だけでイラク攻撃に執心するブッシュの行動様式が理解できなかったが、すっきり理解できた。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。