http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/506.html
Tweet |

https://www.sankei.com/article/20250616-PPHGR5FPKVGTDP3BFKL4YU5FMY/
消費税の本質がこれ。
日本人は、この世に生を受けたその瞬間から、消費税を負担しなければならない。
赤ん坊のミルクも、温かく包むタオルも消費税は容赦しない。
そこまでやるか?
それはまさに「毟り取られる」、「搾り取られる」としか言い表せない。
そして共産党、田村委員長の言の葉。
「・・・どんなに困っていても、苦しくても、・・・生きている限り、消費税から逃れることはできない。」
そんな消費税の持つ「逆進性」は、「税の公平の原則」に反することは、改めて言うまでもない。
以下に記事の全文を転載する。
共産党の田村智子委員長は15日、東急電鉄大岡山駅前で、東京都議選(22日投開票)品川選挙区(定数4)に出馬した共産前職の応援演説を行い、「『税収が増えているからお返しする』と石破さんは言うが、税収が増えているのは消費税だ。小手先の現金給付ではなく、消費税減税を」と訴え、石破茂首相が13日に表明した一律2万円の給付を疑問視した。
■「苦しくても安定して搾り取る」
消費税減税を巡っては、森山裕幹事長ら自民執行部は消費税が社会保障の安定財源になっているとして、慎重な姿勢を示している。
田村氏は、「景気が悪くなろうが、仕事を失おうが、生きている限り、消費税から逃れることはできない」と述べ、「どんなに困っていても、苦しくても、容赦なく安定的に搾り取るから安定財源なんじゃないでしょうか」と皮肉を込めた。
減税分の財源確保については大企業や富裕層に対し応分負担を求めるべきとし、「こうやって財源も示しているのは共産党だけだ。この主張を圧倒的な都民の要求にしたい」と強調した。
■水道を噴水で海に垂れ流す
共産前職については、お台場海浜公園(港区)に都が26億円費やして整備する世界最大級の噴水の問題を追及しているなどと紹介。「水道水を150メートル噴き上げて、海に垂れ流す一方、水道料金が高くて支払えない家庭の水道を東京都はあっという間に止める。日本の中でも異常だ。水を流す所が間違っている」と指摘した。
党の外交姿勢もアピールした。
田村氏は「争いごとをしないための外交努力も求められるというと、『中国に向かって言ってくれ』といわれる。行ってきました、中国に」とドヤ顔で切り出した。
■中国共産党に堂々言うのは日本共産党
田村氏は4月末に北京を訪れた超党派の日中友好議員連盟の訪中団に、同党の志位和夫議長が参加したことを挙げ、志位氏が中国共産党幹部に「日本と中国は互いに脅威とならない。日中首脳会談で合意しているじゃないか。合意に基づく行動を取るべきだ」などと伝えたと披露した。
田村氏は「こんなことを中国に対して正々堂々という政党は共産党しかない」とアピールした。志位氏の訪中は1998年以来約27年ぶりとなる。(奥原慎平)
記事の転載はここまで。
田村委員長は「・・・生きている限り、消費税から逃れることはできない」と言ったが、
正確に言うと、死んでからも消費税から逃れることはできない。
葬儀費用にも、消費税は食指を伸ばし、搾り取る。
わずかに身に着けた「六文銭」すら搾り取られる者すら出かねない。
残る家族に少しでも負担をかけまいと、想定される葬儀代の幾許かを残し、簡素な葬儀を遺言して亡くなった死者に対する冒涜と言わねばならない。
そこまでやるか?
税制の基本的な考え方は、「公平」「中立」「簡素」の三つの原則から成り立っている。
共産・田村委員長の言うように、
大企業や富裕層に対し応分負担を求め、現在の不公平税制を抜本的に改正すべきだ。
それが、都民ばかりではなく、圧倒的な国民の要求だ。
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK297掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK297掲示板 次へ 前へ

すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。