http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/201.html
Tweet |

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2025/09/26/kiji/20250926s00042000395000c.html?page=1
目糞鼻くそを笑う。
猿の尻笑い。
自分たちの党の尻に火がついているのに、間が抜けている。
立憲民主党の「・・・党の行く道をどうするのかっていうことをやるのかと思っていたら・・・」
「・・・具体的にこれから動き出すが、・・・」
すべては危機感の欠如。
現状維持で自己満足。・・・それすなわち「現実路線」の正体。
そこに「国民の生活が第一」の理念は無い。
以下に記事の全文を転載する。
立憲民主党の安住淳幹事長(63)が24日放送のTBS「news23」(月〜木曜後11・00、金曜後11・58)のインタビューに応え、自民党総裁選についてコメントした。
小林鷹之元経済安全保障担当相、茂木敏充前官房長官、林芳正官房長官、高市早苗前経済安保担当相、小泉進次郎農相の5氏が立候補している総裁選について「激しい論戦というか、党の行く道をどうするのかっていうことをやるのかと思っていたら、危機的な状況にもかかわらず静かな総裁選挙」と評した安住氏。
前回総裁選では「小泉さんは“選択的夫婦別姓は一丁目一番地”と言った。高市先生は保守主義を前面に打ち出した」が、今回は「みんな自分たちの主張を取り下げて自分の家に置いてきたんですね。行儀のいい話ばかりして」という印象を受けるという。「もう少し、自分が総理になったらどうするという尖った部分がないと盛り上がらないし国民の関心が上がってこないのではないか」と“安全策”の候補ばかりであると指摘した。
野党との連立、連携に前向きな発言も各候補から出ているが、安住氏は「聞いてると国会対策委員長の話なんですよね。総理大臣を目指す人の話じゃないですよね。国会が始まってからの国会対策上の話でしょ」とチクリ。
総裁選後に見込まれる首相指名選挙では野党が協力すれば勝てる可能性も出てくるが、安住氏は「具体的にこれから動き出すが、主要野党、立憲民主党と日本維新の会と国民民主党を足しても残念ながら(衆院では)過半数いかないんですね、これが現実」と説明。
「じゃあ、数を増やしたと言われている参政党や、れいわの皆さん、共産党の皆さんを足したら何とかなるんじゃないんかという…この3党とは立ち位置があまりに違い過ぎて」と一枚岩になることは難しいとし、政権交代へは「今度の選挙でひっくり返して比較第1党になって本格的な政権を目指すことが基本ですね」と語った。
現在、衆院会派は自民、公明両党で計220議席。立民、維新、国民は計210議席で、れいわは9議席、共産は8議席、参政は3議席となっている。
記事の転載はここまで。
数はあるのに、政権を取りにいかないマンネリ野党。
あの野党も、この野党も。
党利党略のみを追い求め、一人抜け駆けすることを恥じない姿は、あまりに浅ましく、あまりに見苦しい。
自公政権の延命に手を貸す「裏切り」を許すまじ。
権力争いに、なりふり構わない自民党総裁候補。
猫かぶりあり、足の引っ張り合いあり、まさに仁義なき戦い。
「・・・自分が総理になったらどうするという尖った部分がない・・・」
というのは「岡目八目」。
そういう、立憲民主党。
「・・・具体的にこれから動き出すが、・・・」
まだ動いとらんのかい!
「この指とまれ」
政権を目指すと言う政党幹事長の語る話じゃない。
幼稚園児なら、そうやって遊び仲間を集めているが・・・。
恐らくだが、そこに「排除の論理」は存在しない。
何故なら、「この指とまれ」の発想と「排除の論理」は二律背反する。
これから動くのであれば、「消費税減税・廃止」を掲げて「この指とまれ」とやってみてはいかがか。
共産党も、れいわ新選組も、「その指にとまる」かも。
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ

すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。