★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK299 > 244.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
自民党圧勝劇のカラクリ 連合や宗教票もすべて糾合 「選挙行く人」の中で票の大移動 半年前から820万票増加(長周新聞)
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/244.html
投稿者 幽季 茶良 日時 2026 年 2 月 27 日 12:47:13: thE/xNYvEIXI. l0iLRyCSg5fH
 

ソース
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/37324

>投票率は56・26%と前回をわずかに上回った程度だった。北国では寒波も押し寄せるとんでもない悪条件のなかで実施された選挙だったが、全体としては大きく崩れることはなかった。
>むしろ増えたというのは驚異的でもある。しかしいえることは、相変わらず「選挙に行く人々のなかで争われた選挙だった」ということだ。
>4〜5割は投票所に足を運んでおらず、残りの半分の国民すなわち支持政党が明確にある人々や選挙に動員される団体組織に属している人々、政治的関心がある人々のなかにおける
>票の移動や離合集散が結果となって反映された

>参院選との比較ではあるが、僅か半年で820万票が自民党に向かった。その要因はなにか? だ。
>いわゆる「高市人気」というものではない。そんなものは表向きの目くらましであって、舞台裏で何が起こっていたのか? 

>最大野党が突如姿を消し、節操のない選挙に勝つためだけの合従連衡をやったことに世間は唖然としていたが、この過程で立憲民主党に流れていたリベラル票は行き場を失い、
>戸惑っている人々は少なくなかった。基地問題や原発問題などを抱えてきた選挙区でも相当な困惑だった。
>比例では早くから名簿上位に公明党を据えており、いざ選挙がはじまってみると公明党・創価学会は選挙区では中道の候補すなわち
>立憲民主党の候補を応援する姿はない。
>もともとは選挙区で公明党の1万〜2万票を自民党から剥いで中道候補が勝てると思ってはしゃいでいたのに、なんのことはない。公明党にはめられたのだ。
>つまり、「高市人気」が自民圧勝の要因なのではなくて、野党の自爆によってアシストされたに過ぎないのだ。野田佳彦は安倍自民の再登板をアシストした張本人でもあるが、またやりおったのだ。
>立憲民主党の候補者たちは「公明党の組織票がもらえたら楽勝で勝てる!」とウホウホしていたのもいたが、期待は裏切られて後の祭りだ。
>選挙中盤戦から終盤戦にかけて青ざめることとなった。話が違うし、地元の公明党・創価学会は選挙区では応援にも出てこないでボイコットしているのだ。

>興味深いのは、公明党が立憲を手玉にとっただけではなくて、実は連合傘下の組織が公然と自民党支援に蠢いていたことだ。
>宗教団体でも創価学会と自民党が連立を組んでいることに反発してこれまで立憲民主を支援していたところが、今回は公然と自民党支援に回っていた。


サナ活云々ではなく組織票の移動という非常に具体的な視点で前の選挙を捉えた見事な記事だと思います  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. ___[32] gVGBUYFR 2026年2月27日 13:03:37 : jXDQPcxKIs : TG9RUmxDMFFIbTI=[1] 報告
>またやりおったのだ。

 同感!
 政党自爆テロリスト
 補完勢力
 米傀儡
 米CIA 韓国CIA → 統一教会
 茶番劇大根役者

 立民政治屋がすぐに騙されるのは、政治屋生命の打算ばかりしているからだ
 しっかりしろや!

2. 2025[241] glGCT4JRglQ 2026年2月27日 14:53:05 : hOZSeqFwkI : blUzQ29ZMm1zelk=[2404] 報告
<▽47行くらい>

立憲民主党への「組織票」が公明党と合体することによって有権者から「ソッポを向かれ」その結果大量の票が高市の自民党に「流れた」との説は納得できます。


 しかし、ですね、それを言うなら、
その前に、

・公明党は何故、自民党との連立を解消して与党から抜けたのか。
・立憲民主党はなぜ公明党と一緒になる「気」になったのか。

この二つの「何故?」の答えを言ってもらいたい。

...

 この二つの疑問についてはどこのメデイアも一切口をつぐんでいる。
何故か?

風が吹けば桶屋が儲かるのタグイで「ものは順番に行っている」のだ。
あの選挙で自民党が大勝ちした事の理由をこの記事のように「解説」する
のなら、その前の公明党の「与党離脱」から話を始めるのが筋である。

 察するところ、この公明党の「与党離脱」が肝心カナメの本丸だ。

 結論から言う。
今日の日本のメデイアは全部「中国共産党の息がかかっている」
のであるから、「公明党」が何の理由で動いたのかについて
は言えないのだ。
そういう事だ

 我々一般庶民が知っているのは中国政府が「日本に観光に行くな」と
自国民に命令したことだけである。
あんな指示がなぜ、突然、出て来たのか?
公明党が「与党離脱」をした時と、この中国政府の「日本観光を自粛しろ」
の命令の時期は一致している。
同時に、あの時公明党斎藤氏は中国に飛んで行った。
何しに行ったのか、誰も言わない。

 私見では、
日本の自民党がトランプ軍政下に入ることがわかったからである。

 立憲民主党と公明党は「同類」である。
片方は共産党、片方は統一教会という集団の構成成分の違いは
あるが両方とも「日本を終了させる」目的で動いて来た。
両方とも、要するに日本を絶滅させる気マンマンだったわけだ。
 ところがどっこい、トランプ側は英国、NATOを切り捨てて進撃し、
今や「最終目的」の日本に迫っている。

実際に日本の政治屋はいまや全員が「2.0」である。
「2.0」とは本人ではない、ということだ。

(小泉進次郎のような漢字すら読めなかった男が、突然記者会見で記者を黙らせるような明晰な政治家になって...不思議だと思わないほうがオカシい。
あれは2.0であり別人である。当然だろが。)

日本の「実質」はトランプ軍政下に入った。
だから公明党は逃げたのだ。
立憲民主党は、あの党は、自分達の存在する意味を最初から本当には理解していない。
こう言っちゃ何だが、公明党には目的があった。
立憲民主党(のメンバー)には目的の「意識」がない。
(目的意識を持つだけの「知能」がない、と言ってもいいでしょね、
利用されてるだけ、野田氏のアリサマを見ればわかる。)

公明党には「日本を潰す」という目的があった。
国土交通省大臣職をを何が何でも手離さなかった強烈な意思を見ればわかる。
立憲民主党にはそれだけの強い意思はない。
自民党が批判を浴びた時のガス抜きのために作られた非常に「いい加減な」集団である。

...
 
 圧勝のあとには壊滅が来る可能性がある。
日本の(嘘政党)自民党にはその運命が決められている可能性がある。
私達(日本人の)庶民はこの先どの位忍耐したらいいのだろうか。
持ちこたえられるのだろうか、持ちこたえて欲しい、と私は思う。


3. [6904] iKQ 2026年2月27日 15:58:49 : bQtSnmj7Jk : VmdIU3lyLzMzOE0=[91] 報告

 つまり 野ブタの 最後の仕事 「自民党へのご奉公」ということでございますね
 
4. rk[165] gpKCiw 2026年2月27日 16:31:42 : rqHf57JWMw : bThhOFNVQ1FYai4=[105] 報告
>喧嘩腰でギャンギャン飛び跳ねて吠えればよいというものではない。そうしてネガキャンの餌食になるような言動では、安心して支持できない状況に支持者を追い込んでしまう。「もう、ポスターを剥がした方がいいかな…」と悩んでいる人がいたり、周囲に「れいわを支持していると言いにくい…」と漏らしている人もいたほどだ。「品がない…」「見苦しい…」「言っていることは正論でも、あれでは応援できない…」という意見も結構耳にした。

ソース元の記事後半のえいわに関する論評より抜粋

左翼、リベラル系で、れいわの今回の選挙に関する評で、あの下品なスタイルにはついていけないとする論評はこれが初見かな。これはマジでそう思った。ごく限られた好事家だけのニッチ票をとれたらいいや。ってのならもう何も言うまいだけど、本気で党勢拡大するつもりで、あの演説や振る舞いはありえない。

5. モブキャラ[739] g4KDdYNMg4ODiQ 2026年2月27日 16:42:46 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[2402] 報告
このところの、度を越えた「媚高市」現象。野党関係者へのヘイトも現在進行中だが、AIなどで分析すると、あふれるSNSの投稿に組織的動向が見えてくるのだろうか。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK299掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★事前登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK299掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK299掲示板  
次へ