★阿修羅♪ > 32l2Ax5CMNY > 100000
 
g検索 32l2Ax5CMNY  
 
32l2Ax5CMNY コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/3/32/32l/32l2Ax5CMNY/100000.html
[国際22] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡  赤かぶ
5. 2018年5月24日 23:18:48 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[1]
米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡
5月24日 22時55分 NHK

アメリカのトランプ大統領は、来月12日に東南アジアのシンガポールで開催を予定していた北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との首脳会談について、今は適切ではないとして開催しない考えを明らかにしました。

これは、ホワイトハウスが24日、トランプ大統領からキム委員長に宛てた書簡を公表して明らかにしたものです。

この中で、トランプ大統領は「会談を楽しみにしていたが、残念なことに、北朝鮮の最近の声明で示されている怒りや敵意を受けて、私は現時点でこの会談を開くことは適切ではないと感じている」として、今は適切な時期ではないとして、首脳会談を開催しない考えを明らかにしました。

米朝首脳会談をめぐっては、北朝鮮は、アメリカが一方的に核放棄だけを求めようとするなら会談を取りやめる可能性を示唆したのに対し、トランプ大統領は「キム委員長ができる最適なことは取り引きに応じることだ。そうすれば、とても力強い保護を得られるだろう」として、非核化に応じれば体制を保証するとの考えを示し、対話に応じるよう呼びかけていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011451421000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

これは北朝鮮に与えた中国の影響だ。
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html#c5

[国際22] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡  赤かぶ
24. 2018年5月25日 01:01:57 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[2]
続報

NHK動画ニュース

米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡
5月25日 0時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011451421000.html

アメリカのトランプ大統領は、来月12日に東南アジアのシンガポールで開催を予定していた北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との首脳会談について、今は適切ではないとして開催しない考えを明らかにしました。

これは、ホワイトハウスが24日、トランプ大統領からキム委員長に宛てた書簡を公表して明らかにしたものです。

この中で、トランプ大統領は「会談を楽しみにしていたが、残念なことに、北朝鮮の最近の声明で示されている怒りや敵意を受けて、私は現時点でこの会談を開くことは適切ではないと感じている」として、今は適切な時期ではないとして首脳会談を開催しない考えを明らかにしました。

一方で、北朝鮮に拘束されていた3人のアメリカ人の解放に謝意を示すとともに、「私はいつかあなたと会うことを楽しみにしている。もしあなたがこの大切な会談について心変わりしたら、迷わずに私に連絡をしてほしい」とキム委員長に呼びかけました。

ただ、書簡では、キム委員長に対し、「あなたは核能力について話しているが、私たちのものは圧倒的で強力で、これらが決して使われてはならないと神に祈っている」とけん制するとともに、「世界、特に北朝鮮は永続的な平和と繁栄の大きな機会を失っている。この機会の喪失は歴史上、とても悲しい瞬間だ」としています。

米朝首脳会談をめぐっては、北朝鮮が一方的に核放棄だけを求めようとするなら会談を取りやめる可能性を示唆したのに対し、トランプ大統領は「キム委員長ができる最適なことは取り引きに応じることだ。そうすればとても力強い保護を得られるだろう」として、非核化に応じれば体制を保証するとの考えを示し、対話に応じるよう呼びかけていました。

■米CNNテレビ 速報で伝える

トランプ大統領が来月12日に予定されていた史上初の米朝首脳会談を開催しないと発表したことについて、アメリカのCNNテレビは「北朝鮮が最近の声明でむき出しの敵対心を明らかにしてきたためだ」と速報で大きく報じています。

ワシントンから中継した記者は「トランプ大統領は、書簡の中で、アメリカの核兵器能力が北朝鮮を大きく上回っていると誇示した」と指摘しました。

その一方で、書簡では丁重な表現が使われているとしたうえで、「まるで親しい友人に宛てたような手紙だ。これは、会談が永遠に開かれないということではなく、会談への扉は開かれているということだ」と分析していました。

■外務省「引き続き行方を注視」

外務省関係者はNHKの取材に対し、「米朝首脳会談の開催自体が重要ではなく、会談で北朝鮮から具体的な行動を引き出すことが重要だとアメリカ側が考えた中での判断ではないか。日本政府としては、引き続き日米韓3か国で綿密に政策のすりあわせをするとともに、行方を注視していきたい」としています。

■韓国大統領府「正確な意味を確認したい」

韓国大統領府の報道官は「トランプ大統領の考えが何なのか、その正確な意味を確認しようと試みているところだ」として、韓国政府がどのような立場か、具体的な言及は避けました。

■韓国大統領府に閣僚らを招集

韓国の大統領府によりますと、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は、24日午後11時半からチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長、カン・ギョンファ(康京和)外相、チョ・ミョンギュン(趙明均)統一相、ソン・ヨンム(宋永武)国防相などを大統領府に招集しました。

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との首脳会談を開催しない考えを明らかにしたことを受けて、今後の対応を協議しているものと見られます。

■中国中央テレビ 速報で伝える 

トランプ大統領が来月12日に予定されていた史上初の米朝首脳会談を開催しないと発表したことについて、中国国営の中国中央テレビは速報で伝えました。

この中で、朝鮮半島問題に詳しい中国の専門家が電話で出演し、「アメリカと北朝鮮の最近のやり取りをみると、双方の要求は、妥協に至るのが難しい状態で、トランプ大統領としては、このまま米朝会談に踏み切れば北朝鮮側が得るもののほうが大きいと考えたのではないか」と分析しました。

また、アメリカ国内で米朝会談に反対する声も強まっていたと指摘しました。そのうえで、双方の長期にわたる相互不信が会談中止の一因ではないかとして信頼の回復が必要だと伝えていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011451421000.html
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html#c24

[国際22] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡  赤かぶ
25. 2018年5月25日 01:03:13 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[3]
トランプ大統領のツイッター 米朝首脳会談中止に「残念」
5月25日 0時21分 NHK

アメリカのトランプ大統領は、来月12日にシンガポールで予定していた米朝首脳会談を開催しないことについて、ツイッターに「残念なことに、首脳会談を中止せざるをえなかった」と書き込みました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011451481000.html
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html#c25

[国際22] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡  赤かぶ
27. 2018年5月25日 01:24:10 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[4]
米朝首脳会談、中止=トランプ氏「開催適切でない」−金正恩氏への書簡公表
2018年5月25日 0:56

【5月25日 時事通信社】トランプ米大統領は24日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長への書簡を公開し、6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を中止すると明らかにした。トランプ氏は書簡で、北朝鮮側の「激しい怒りと敵意をあらわにした最近の発言」を問題視し、「現段階での開催は適切ではない」との考えを伝えた。

 ただ、「いつの日か正恩氏に会えることを期待している」とも述べ、正恩氏に対し、会談に対する考えが変われば、ためらわずに連絡してほしいと呼び掛けた。将来の会談開催に含みを残した形だが、史上初となる米朝首脳会談の開催が取りやめになったことで、北朝鮮をめぐる緊張が再燃する可能性が出てきた。

 トランプ氏は「あなたは自国の核能力を自慢したが、米国の核能力は非常に大きく強力だ。これらを使わずに済むことを神に祈っている」と北朝鮮への軍事力行使の可能性も示唆しており、米朝対立の行方は不透明感を増しそうだ。

 米朝は、会談の最大の焦点だった非核化の方式や期間をめぐり、意見の隔たりを埋められなかったもようだ。米国は、北朝鮮が非核化と引き換えに米国による「体制の保証」や経済協力が得られると提案してきたが、北朝鮮は米国の方式を「先に核放棄、後で補償だ」と批判していた。

 北朝鮮の崔善姫外務次官は24日、ペンス米副大統領が米メディアに「北朝鮮がリビアの轍(てつ)を踏むことになる」と語り、合意に応じなければ体制転換もあり得ると示唆したと批判。「米国がわれわれと会談場で会うか、『核対核の対決』で会うかは、全面的に米国の決心と行動に懸っている」と述べ、米国をけん制していた。

 ポンペオ国務長官は24日、上院外交委員会の公聴会で、北朝鮮の最近の発言を「残念に思う」と強調。また、北朝鮮側から返事もなく、首脳会談の準備ができなかったと明らかにした。ロイター通信によると、米政府当局者は、ペンス氏批判が中止判断の決定打になったとの見方を示した。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3175895?cx_position=1

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html#c27

[国際22] トランプ氏、米朝会談を中止 北朝鮮の「愚かな」行動に警告(AFP ) 赤かぶ
1. 2018年5月25日 09:15:24 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[5]
トランプ米大統領の書簡全文
2018/5/25 1:24 日経新聞

 米ホワイトハウスが公表したトランプ米大統領による北朝鮮の金正恩委員長宛の書簡全文は次の通り。

 シンガポールで6月12日に開催予定となっていた、双方が長いこと求めてきた首脳会談に関する最近の折衝と協議へのあなたの時間、忍耐、努力に本当に感謝する。会談は北朝鮮によって要請されたと伝えられていたが、それは我々には全く関係のないことだ。私はあなたと会談に参加することを非常に楽しみにしていた。

 残念なことに、直近のあなた方の声明に表れた激しい怒りとあらわな敵意に鑑み、私は現時点ではこの長く計画してきた会談を実施するのは不適切だと感じる。よって、この書簡をもって、双方のために、しかし世界にとっては損害となるが、シンガポールでの首脳会談は実施しないと表明する。あなたは自分の核戦力について語るが、米国の核兵力はあまりにも大規模で強力で、私はそれが決して使われずに済むことを神に祈っている。

 私はあなたと私の間で素晴らしい対話が築かれつつあると感じていた。そして究極的には、重要なのはその対話だけだ。いつの日か、私はあなたと会うことを非常に楽しみにしている。一方、(米国人の)人質解放に感謝する。彼らはいま家で家族とともにある。素晴らしい意思表示で、非常に感謝している。

 この最も重要な首脳会談について考え直すことがあったら、遠慮なく私に電話するか手紙を書いてほしい。世界、そして特に北朝鮮は、永続する平和、素晴らしい繁栄と富の大きな機会を失った。この逃した好機は歴史における真に悲しむべき瞬間だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30947620V20C18A5EA1000/
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/860.html#c1

[国際22] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡  赤かぶ
38. 2018年5月25日 09:19:34 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[6]
米朝首脳会談中止 トランプ氏から金正恩氏への書簡全文
毎日新聞2018年5月25日 00時54分(最終更新 5月25日 02時40分)

 トランプ米大統領が24日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に宛てた書簡全文は次の通り。

 私たちは6月12日に予定されていたシンガポールでの首脳会談に向けた最近の事前折衝や協議に関し、あなたたちが時間を割きながら忍耐強く努力されたことにとても感謝している。私たちは会談は北朝鮮側が求めたものだと伝えられたが、それが見当違いだったということが分かった。あなたと会えるのを非常に楽しみにしていた。悲しいことだが、直近のあなた方の声明で示された敵対心や怒りに鑑みると、私は今、計画通りに会談することが適切だとは思わない。従って、この書簡をもって、米朝両国にとっては良いことであり世界にとっては損失となるものの、シンガポールでの首脳会談は中止になるとお知らせする。あなたは核戦力について語るが、米国が保有する核戦力は非常に威力があり強力だ。私はそれが決して使われないように神に祈っている。

 私は素晴らしい会談があなたとの間でなされると思っていた。いつの日か、あなたと会えることを楽しみにしている。一方、あなたが(米国人の)人質を解放し、家族のもとに帰してくれたことに感謝したい。それはとても素晴らしい意思表示であったし、謝意を表したい。

 もしあなたがこの最も重要な首脳会談について心を入れ替えたならば、遠慮なく私に連絡をするか、書簡を送ってほしい。世界は、特に北朝鮮は、持続的な平和と繁栄をつかむ重要な機会を失った。この失われた機会は歴史上、本当に悲しい瞬間だ。

(共同)

https://mainichi.jp/articles/20180525/k00/00m/030/198000c
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html#c38

[政治・選挙・NHK245] あってはならない米朝首脳会談の決裂  天木直人  赤かぶ
1. 2018年5月25日 10:17:56 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[7]
NHK動画ニュース

トランプ大統領 米朝首脳会談中止を発表
5月25日 4時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011451671000.html

アメリカのトランプ大統領は、来月12日にシンガポールで開く予定だった米朝首脳会談を中止すると発表し、非核化に向けて北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けると強調しました。その一方で、北朝鮮の対応次第では首脳会談が開催される可能性はあるという考えを示しました。

ホワイトハウスは24日、トランプ大統領からキム委員長に宛てた書簡を公表しました。

この中で、トランプ大統領は、来月12日にシンガポールで開催を予定していた米朝首脳会談について「楽しみにしていたが、残念なことに、北朝鮮の最近の声明で示されている怒りや敵意を受けて、私は現時点でこの会談を開くことは適切ではないと感じている」として、中止することを明らかにしました。

これについて、トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対し、「北朝鮮と世界にとって大きな後退だ」と述べました。

そして、「マティス国防長官と話をした。必要であればアメリカ軍の態勢は整っている」と述べるとともに、「アメリカの安全のためにはいかなる妥協もしない」と述べ、北朝鮮をけん制しました。

また、非核化に向けて北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けると強調しました。

その一方で、「キム委員長が建設的な対話と行動に取り組むのを待っている」と強調し、北朝鮮の対応次第では米朝首脳会談が開催される可能性はあるという考えを示しました。

米朝首脳会談に向けては、アメリカが、完全かつ速やかな非核化を求めていたのに対し、北朝鮮は、体制の保証と軍事的脅威の解消を前提として段階的に非核化プロセスを進める立場を主張し、隔たりが埋まっていませんでした。

そうした中、ポンペイオ国務長官によりますと、北朝鮮はアメリカとの事前協議に応じなくなったということです。

さらに、北朝鮮が、軍事的な選択肢も排除しない姿勢を示したペンス副大統領を24日に強く非難したことで、トランプ大統領は会談の中止を決断したものとみられます。

ロイター通信によりますと、ホワイトハウスの当局者は「まだ裏口は開いている。しかし、最低でも北朝鮮が発言を改める必要がある」と指摘したということです。

■中止の一報 北朝鮮当局者はショック

北朝鮮の核実験場の閉鎖作業を取材した外国メディアの1つ、アメリカのCNNテレビのウィル・リプリー記者は、米朝首脳会談が中止になったことを北朝鮮の当局者が知った時の状況を、現地から電話で伝えました。

それによりますと、アメリカのトランプ大統領が北朝鮮との首脳会談を中止すると発表したとの一報が入ったのは、核実験場での取材を終え、列車で東部のウォンサン(元山)まで戻っている途中でした。

そして、トランプ大統領が公表したキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に宛てた書簡をリプリー記者が読みあげると、北朝鮮の当局者たちはショックを受けていたということです。

その後、当局者たちが、その場を離れて電話をかけ始め、上層部に首脳会談が中止になったことを慌ただしく伝えていたということです。

リプリー記者は「非核化の意思を示すものとして、核実験場を爆破したばかりの彼らが、中止のニュースをどう受け止めたかを想像した」と話していました。

■米議会 与野党の反応は

与党・共和党のルビオ上院議員は24日、「100%正しい決定だ」とする声明を出し、全面的に支持する考えを示しました。

また、共和党のライアン下院議長は、「北朝鮮はもっと誠意を示す必要がある」として北朝鮮側の誠意が十分ではなかったとの認識を示したうえで、「アメリカは圧力を最大化する取り組みの手を緩めないことが重要だ」と強調しました。

一方、野党・民主党のシフ下院議員は、「トランプ大統領は、北朝鮮の独裁者よりも首脳会談を欲していることをあまりにはっきりと北朝鮮側に示しすぎており、交渉の戦略が乏しかったことを考えると、会談の中止は当然の結果だ」として、トランプ政権のこれまでの交渉姿勢を批判しました。

そのうえで、「トランプ大統領は、イラン核合意から離脱して核の脅威を高めただけに、同時に2つの核の問題に直面することはアメリカとしては避けなければならない」として、北朝鮮とイランという安全保障上の脅威に同時にさらされることがあってはならないと警鐘を鳴らしました。

また、民主党の上院トップのシューマー院内総務は「われわれの多くは、首脳会談は永続的なものはなにも生まれない壮大なショーになることを恐れていた。仮に首脳会談が再び設定されるのであれば、アメリカは強さを示し、具体的かつ検証可能で、永続的にキム・ジョンウンの核の能力を取り除かなければならない」と強調しました。

■国連事務総長「深く懸念 対話を求めたい」

国連のグテーレス事務総長は、24日、スイスのジュネーブにある大学で行った演説で、来月予定されていた米朝首脳会談が中止されたことについて触れ、「深く懸念している。朝鮮半島の非核化に向けた平和で検証可能な道筋を見いだすため、両国が対話を続けるよう強く求めたい」と強調しました。

■ロシア大統領「残念なことだ」

ロシアのプーチン大統領は、サンクトペテルブルクで開いた記者会見で、「朝鮮半島の緊張緩和に向けて前進すると期待されていただけに残念なことだ」と述べました。

そのうえで、「キム・ジョンウン氏は、約束していたことはすべて行っていた。対話が再開されて継続し、会談が行われることを期待する。会談が行われないことには大きな進展を期待することは難しい」と述べて、まずは、米朝首脳会談の実現に向けた対話が再開されることに期待を示しました。

■フランス大統領「対話継続に向け国連が仲介役を」

フランスのマクロン大統領は24日、訪問先のロシアで記者団の取材に応じ、「アメリカと北朝鮮が朝鮮半島の非核化に向けた努力を続けることを望む」と述べて、米朝首脳会談の実現に期待を示しました。

さらに、「中国が引き続き、重要な役割を担っている」としたうえで、「対話の継続に向けて国連が仲介役を果たすべきだ」と述べて、アメリカと北朝鮮の対話が途絶えないよう、中国をはじめ、国際社会の協力が必要だと訴えました。

■自民 総裁外交特別補佐「会談の開催自体が目的ではない」

アメリカを訪れている自民党の河井総裁外交特別補佐は24日、ワシントンで行った講演で、「トランプ大統領はできるだけ生産的な会談にするため中止を決めたのだと思う。米朝首脳会談の開催自体が目的ではない」と述べ、非核化などにつながるかが重要だとして、トランプ大統領の決定に理解を示しました。

そして、「遠くない将来に開催されると予測している」と述べ、期待を示しました。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/225.html#c1

[政治・選挙・NHK245] <速報 動画!>10カ月ぶり 籠池夫妻が保釈! 今夜会見へ  赤かぶ
2. 2018年5月25日 18:07:13 : scGTnBaKDQ : 32l2Ax5CMNY[8]
「森友学園」籠池前理事長夫妻保釈 25日夜に会見
5/25(金) 17:25配信 MBS

※写真は、大阪拘置所を出る籠池泰典被告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00022753-mbsnews-soci.view-000

 「森友学園」をめぐる事件で補助金を騙し取った罪などで起訴され、10か月近く勾留されていた学園の前の理事長・籠池泰典被告と妻の諄子被告が保釈されました。

 学校法人「森友学園」の前の理事長・籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)は、小学校の建設工事に対する国や大阪府の補助金などあわせて1億7000万円余りをだましとったとして、詐欺などの罪で起訴されました。

 2人は去年7月、大阪地検特捜部に逮捕されて以降10か月近く大阪拘置所で勾留されていましたが、大阪地裁は23日に保釈を認める決定をしました。これに対して大阪地検は決定を不服として準抗告していましたが、裁判所は25日、準抗告を退けて改めて2人の保釈を認める決定をしていました。2人は25日夜、大阪市内で記者会見を開く予定です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00022753-mbsnews-soci

元気そうで良かった。

今夜の会見、期待しています。
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/239.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 32l2Ax5CMNY > 100000  g検索 32l2Ax5CMNY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。