★阿修羅♪ > 5UHyXR@J_Qo > 100000
 
g検索 5UHyXR@J_Qo  
 
5UHyXR@J_Qo コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/5/5u/5uh/5UHyXR@J_Qo/100000.html
[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
51. 私は普通の人です[24] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月23日 13:55:52 : jbjebqnxog : 5UHyXR@J_Qo[1]
地球温暖化について考えてみます。

二酸化炭素とか温室効果ガスとか太陽だとか気象操作だとか温暖化はしていないだとか、色々言われています。
これらも考えられるとは思いますが、私は次の様に思います。

私が思う最大の要因としては、熱を発する全てが影響している、です。

太陽、地球、人間、動物、火を使うもの全般、車、テレビ、パソコン、他にもいくらでもあるでしょう。こうしたものから発せられる熱は、拡散し、ゆっくりと宇宙によって冷やされていくのだと思います。したがって熱を発するものが増えれば増えるほど熱は篭り易くなり冷却は遅くなります。

科学が発展し、熱を発するものは増えましたし、人口も増加しています。熱が篭るのも当然です。篭るといっても全体で見れば僅かかも知れません。しかし、熱を発するものを沢山有する地域ではより篭りやすくなるでしょう。全体で見れば1〜2度程度が、特定の地域ではそれ以上かと思います。

ではどうすれば解決できるのでしょうか。

熱を発するものを減らせば良いのでしょうか。これもひとつの手です。人間が欲を抑えた生活をすれば減らすことが出来ます。

逆に考えて、冷気を発する何かを作れば良いのではないでしょうか。熱だけを発するものが在るのだから冷気だけを発する何かも在るかもしれません。が、冷気だけを発する何かを作る際には熱が発生しそうな気もします。

結局のところは、人間の欲が強すぎるからです。人口増加は、子供が増えれば楽しいとか、人手が欲しいとか、色々あるでしょうが、いずれも先の事まで考えていません。

基本、人間の欲の過ぎることが温暖化の原因です。

そしてこれらも、結局は、ありとあらゆる全ての良き調和を成す事を目指す事で解決します。悟りを得る事は、それを成す為の通過点に過ぎません。

ちなみに、これらは私が得ている知識の範囲内で考えたものであって、私より、より多くの知識を得ている方が、悟りを得れば、より深く原因を追求し、より良い解決策を見つける事が出来るかと思います。

皆さんが真に目覚めますように。


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c51

[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
52. 私は普通の人です[25] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月25日 09:08:18 : jbjebqnxog : 5UHyXR@J_Qo[2]
私は悟りを得た時、もしくは得る前に、今まで経験した事の無い様な幸福感を得ました。もし、そこで考える事をやめていたら私自身は幸福だったのかもしれません。ですが、自分は幸福でも自分以外が理不尽な目にあっていたら、それは本当の幸福ではないはずです。

自分は理不尽ではない、と全ての人が言ったとします。それは自分が理不尽な目にあっていないと思い込んでいるだけ、もしくはそう思いたいだけでしょう。また人だけではなく人以外もその対象となります。

皆さんは「気」という言葉をご存知でしょうか。気とは簡単に言えばエネルギーです。燃料や食事もエネルギーですが、気はそういった物質的なものではないものです。気をという言葉を使っていますが、気という言葉が使いやすいので使っているだけとしてください。

気には、良い気と、良くない気と、悪い気、が在ると私は感じています。良い気とは本当の意味での良い行いから発せられるものです。良くない気とは本当は良くないけれど良いと思い込んで行われるものから発せられるものです。悪い気とは悪いと解ってする良くない行いから発せられるものです。

良い気からは幸福感を得られます。良くない気からは幸福感と不幸感を得る事になります。悪い気からは不幸感を得てしまいます。もし、この世に他の不幸を幸福とするものが存在するのならば、悪い気から幸福感を得られるでしょう。逆に良い気からは不幸感を得てしまうのでしょう。

私の経験を踏まえて思うに、良い気で満たされれば病にもかからなくて済む様に感じました。しかし、世に良くない気や悪い気が在れば病にもかかってしまうでしょう。

病は気からと言います。自分だけが病にかからなくて良いのであれば、世に無関心になれば良いのでしょう。これは人里はなれた僻地でひっそり暮らすなら可能かもしれません。しかし世に無関心という事は、いずれはその僻地に無関心でいた事で手付かずだった良くない気や悪い気が押し寄せてくるという事です。

ありとあらゆる全ての良き調和を願い、悟りを得て、人の世の真理を理解すれば、良くない気や悪い気の元が解る様になります。結果として自分自身で解決できるようになります。ですが、一人で出来る事など限られています。皆が心をひとつにしない限りはありとあらゆる全ての良き調和は成りません。

いくら物質的な豊かさを得ても、内面が変わらなければ、同じことの繰り返しです。

結局は皆さん次第です。

皆さんが真に目覚めますように。


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c52

[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
53. 私は普通の人です[26] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月25日 10:09:51 : jbjebqnxog : 5UHyXR@J_Qo[3]
食事の問題について考えてみます。

人間は人間以外ならば、口に出来るものは何を口にしても良いと私は思います。ですが、いくつか条件があります。その条件を守らなければ、人間は人間らしさを無くしてしまうでしょう。

ひとつは家畜を殺し家畜から得られるものを口にしてはなりません。家畜は自由に生きる権利を奪われ、ただ食される為だけに生きています。

ひとつは家畜を一箇所に集め自由な活動を阻害し対価を得てはなりません。人間も家畜も対等です。

ひとつは養殖を行ってはなりません。正確には、生物を特定の場所に閉じ込めて自由に生きる権利を奪ってはなりません。

ひとつは植物をその植物が元来生存するに適した環境以外で育ててはなりません。植物にも自由に生きる権利はあります。子孫を残す権利もあります。人間が自分たちの都合で、その権利を奪ってはなりません。

これらは全て奴隷制度と同等、もしくはそれ以上に良くない行いです。

かつて日本は第二次世界大戦、または大東亜戦争という戦争を行ったそうです。そこには奴隷解放という大義名分があったのではないでしょうか。その日本が、その当時なくそうとした悪しき制度を自ら行っているとは目も当てられません。

自然に生きる生物、植物を食す事は自由を奪っているのではないかと思われるかもしれません。しかし、人間と生物、植物の間でルールを交わすことは出来ません。したがって人間とその他には自然の摂理である弱肉強食があてはまります。ので、食べる事は悪い事ではありません。良い事でも良くない事でもないと思います。ただただ自然な事です。

ですが、伝統だからとか、シキタリだからとか、皆が食べているからだとか、美味しいからだとか、食べなくても他で補えるのに、己が欲を満たす為に食すのは良くないことです。

食に関して述べましたが、食以外の全てに言える事です。人間が己が欲を満たす為に他を犠牲にしすぎる事は良くない事です。

皆さんが真に目覚めますように。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c53

[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
54. 私は普通の人です[27] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月25日 10:50:04 : jbjebqnxog : 5UHyXR@J_Qo[4]
食事に関してもうひとつ記しておきます。

食事を作る際に持ちる道具についてです。宗教では、食事を作る際に用いる道具に関して、特定の生物を用いた食事を作った際に使った道具は穢れている、などとしているようです。

では食される生物は穢れているのでしょうか。残念ながら、穢れているのは食される生物ではなく人間の心です。加えて食される生物を穢れているとすることは、差別にあたります。全ての存在は対等です。これを忘れてはなりません。

皆さんが真に目覚めますように。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c54

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 5UHyXR@J_Qo > 100000  g検索 5UHyXR@J_Qo

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。