★阿修羅♪ > 5xs4Xci8eGg > 100000
 
g検索 5xs4Xci8eGg  
 
5xs4Xci8eGg コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/5/5x/5xs/5xs4Xci8eGg/100000.html
[政治・選挙・NHK239] 「棟上げに首相夫人」と値下げ要求 森友、国との協議で 国の担当者「きっちりやるというストーリーはイメージしている」と発言 赤かぶ
1. 2018年1月27日 23:23:28 : Mul9rooT2k : 5xs4Xci8eGg[1]
森友側「どうするの僕の顔は」 昭恵氏の存在ちらつかせ
2018年1月27日22時17分 朝日新聞

 学校法人・森友学園(大阪市)が開校を予定していた小学校の名誉校長だった安倍晋三首相の妻・昭恵氏。学園側は、土地の値引きを求める場でも「首相夫人」の存在に言及していた。財務省の異例の値引きに昭恵氏は影響したのか。野党は29日に始まる衆参両院の予算委員会で引き続き昭恵氏の招致を求め、追及する方針だ。

 「籠池園長の熱い熱い教育に対する思い、お手伝いできれば」

 園児に「教育勅語」を唱和させていた森友学園の塚本幼稚園(大阪市)。2015年9月に同園であった講演会で、昭恵氏は聴衆に語りかけた。学園の籠池泰典前理事長はこの日、新設を目指した小学校の名誉校長になってほしいと打診。昭恵氏は引き受けた。

 前理事長は、小学校建設を予定していた国有地の取引で、昭恵氏の存在を国に示すようになる。15年秋には政府の昭恵氏付職員が財務省に土地に関して照会。対応した同省担当室長(当時)は16年3月15日、予定地から「新たにごみが見つかった」という前理事長との面会にも応じた。

 今回入手した音声データの協議は、同月24日に学園側が土地を買い取ると申し出た直後にあったとみられる。記録されていたのは、こんなやり取りだ。

 「新たなごみ」の撤去費を最大限反映して値引くよう求める学園。「現場を確認した上で、それをいかに評価上反映させるかということですね」と応じる国側。学園側はごみ問題で工期が遅れていると主張し、前理事長が切り出した。

 「棟上げのときに首相夫人が来られることになっている。日にちの設定をした。どうするの僕の顔は。サミットが終わったついでにこっちに寄ろうかといったら」。「サミット」は同年5月、昭恵氏も参加した三重県でのG7伊勢志摩サミットを指すとみられる。

 そのしばらく後。国の担当者が説明を始めた。「3メートルより下にあるごみは国が知らなかった事実なので、きっちりやるというストーリーをイメージしている」

 学園側は「3メートルより下から出てきたかはわからない」「虚偽を言うつもりもない」と疑問を呈した。だが、国側が「言い方としては『混在』と。9メートルまでの範囲で」と述べると、学園側も「言葉遊びかもしれないけど、9メートルのところまでガラ(廃棄物)が入っている可能性を否定できるかと言われたらできない」「その辺をうまくコントロールしてくれたら我々は資料を提供する」と述べた。

 それを受けて国の担当者は言った。「虚偽にならないように」「ある程度3メートル超もあると。ゼロじゃないです、ということですね」

 同年6月、国は最深で9・9メートルまでごみがあるとして8億円あまりを値引き、1億3400万円で土地を売った。

政府答弁、問われる妥当性

 財務省はなぜ異例の契約を結んだのか。安倍晋三首相は「丁寧に説明してきた」と繰り返すが、問題が発覚してほぼ1年を経ても真相は不明なままだ。国会での過去の政府答弁の妥当性が問われる事実も相次いで明らかになっている。

 財務省の佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長は、学園との交渉内容に関する記録を「廃棄した」と答弁してきた。だが近畿財務局が今月、「局内の記録」として新たに開示した文書には、交渉の経緯や内容が記されていた。

 同省は事前の価格交渉も否定してきたが、開示された文書には15年12月に「(売買金額は)できる限り学園との事前調整に努める」と明記されていた。特別国会でも、鑑定結果が出る前に財務局が学園側に「1億3千(万円)」などと示すやりとりをしたと財務省が認めている。

 野党は「虚偽答弁だ」などと批判を強めており、国税庁長官に就任した佐川氏の更迭を要求している。(高島曜介、岡戸佑樹)

https://www.asahi.com/articles/ASL1W5FT1L1WUTIL00S.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/134.html#c1

[政治・選挙・NHK239] <大激戦の名護市長選>6野党が共闘! 志位委員長「稲嶺進さんの勝利で、沖縄をないがしろにする安倍政権に鉄槌を下そう!」 赤かぶ
1. 2018年1月28日 11:23:21 : Mul9rooT2k : 5xs4Xci8eGg[2]
名護市長選が告示 稲嶺進、渡具知武豊氏が立候補届け出
2018年1月28日 10:35 沖縄タイムス

 任期満了に伴い、2月4日に投開票される沖縄県名護市長選が28日告示され、3選を目指す現職の稲嶺進氏(72)=無所属、社民、共産、社大、自由、民進推薦、立憲民主支持=と、前市議で新人の渡具知武豊氏(56)=自民、公明、維新推薦=の2氏が立候補を届け出た。

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の是非が最大の争点。稲嶺氏は移設に反対する翁長雄志知事ら「オール沖縄」勢力、渡具知氏は移設を推進する政府・与党から支援を受ける。

 辺野古移設を巡って県と国の対立が激しさを増す中、名護市長選は秋の知事選の前哨戦として注目されている。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/201404

投稿されているツイキャス動画、小沢代表の応援演説がとてもよかった。

稲嶺さん、必勝です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/151.html#c1

[お知らせ・管理21] 2018年1月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
53. 2018年1月28日 11:54:07 : Mul9rooT2k : 5xs4Xci8eGg[3]
投稿板を間違いました。削除をお願いいたします。

削除依頼
トヨタは自動車業界「100年に1度の破壊と創造」を生き残れるか 『自動車会社が消える日』の衝撃(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/154.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 1 月 28 日 11:37:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿
トヨタは自動車業界「100年に1度の破壊と創造」を生き残れるか 『自動車会社が消える日』の衝撃(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/654.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 1 月 28 日 11:39:40: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/507.html#c53

[政治・選挙・NHK239] 安倍首相の平昌五輪出席の背景を教えてくれた山田孝男記者  天木直人 赤かぶ
3. 2018年1月29日 15:18:03 : Mul9rooT2k : 5xs4Xci8eGg[4]
風知草 平昌行きをめぐって=山田孝男
毎日新聞2018年1月29日 東京朝刊

 安倍晋三首相が文在寅(ムンジェイン)韓国大統領の年頭記者会見に反発し、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式(2月9日)を欠席するのでは?−−という観測が一時、流れた。

 だが、衆院代表質問初日の24日、首相は開会式出席の意向を明らかにした。決断の経緯について永田町と霞が関で聞いた。

     ◇

 外務省高官の感想。

 「総理のご心境はわかりませんが、行かないという選択肢は終始なかったと私は思っています。行かないとなれば、世界は『やっぱり慰安婦問題がネックなんだ』『まだ終わってないんだ』と見る。終わったはずの問題を再び『問題化』してしまう。総理はそこを意識されたと思う」

 「産経(新聞)が、首相はネガティブ(欠席)って書いたでしょ。あれで(首相は後ろ向きだという)イメージができちゃったんじゃないですかね」

 産経が1面トップで「首相、欠席へ」と報じたのは11日。前日、文大統領が記者会見で、慰安婦問題の日韓両政府合意は「受け入れ困難」と述べた。

 産経は24日、首相単独会見を特報、「首相出席」と修正した。だが、安倍政権と親密な産経の揺れは、首相自身の揺れ−−という見方が広がった。

     ◇

 官邸の高官の感想。

 「総理とのやりとりの中で『行かない』という話は聞いたことがない。そういう判断は初めからなかったと思いますよ。隣の国なんだし、日本には在日(韓国人)の方もたくさんおられる。ウチ(日本)も(2020年、夏季)オリンピック。『行かない』なんて言ったら、子供のアレ(ケンカ)ですからね」

 「ただ、行く時期については、パラリンピック(の開会式=3月9日)に行ったらどうだ、と言ってきた人はいた。だけど国会(参院予算委が予想される)がありますからね」

 日韓合意を尊重しない韓国大統領発言に「納得できない」日本人が78%(毎日新聞22日朝刊)。

 だが、同じタイミングで首相の開会式出席の是非を聞くと、朝日新聞で「出席した方がよい」の53%に対し、「そうは思わない」が30%。産経・FNN調査でも「出席すべきだ」49・5%に対し、「出席する必要はない」が43・1%。

 首相は行くなという世論は、圧倒的でないどころか少数派である。

     ◇

 米国はペンス副大統領が平昌へ赴く。だから首相も追随−−という解説があった。正しいか。外務省高官が苦笑して言う。

 「ハイレベル(の日米事務協議)で、通常案件と同じ会話の流れで(米国側から)『こうした方がいいのでは?』という示唆はありましたよ。でも、だから従ったわけじゃない」

 1980年、大平正芳首相はカーター米大統領の求めに応じ、モスクワ五輪不参加を約束。対米追随、スポーツへの政治介入と批判を浴びたが、当時は冷戦のピーク。日米関係の質が今とは格段に違う。

 14年2月、安倍首相はソチ五輪開会式に出席した。米欧首脳が、ロシア国内の人権問題などを理由として欠席したのに。

 この対応の評価は複雑だが、対米協調の陰で対米自立も進んでいる。

 「韓国疲れ」は日本の現実だが、日本人は韓国に仕返ししようなどとは考えない。日本は、外交上の不満を五輪に絡め、首相があてつけに開会式を欠席するような国ではない。

https://mainichi.jp/articles/20180129/ddm/002/070/111000c


http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/186.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 5xs4Xci8eGg > 100000  g検索 5xs4Xci8eGg

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。