★阿修羅♪ > 6@cD0ayOLkA > 100000
 
g検索 6@cD0ayOLkA  
 
6@cD0ayOLkA コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/6/6@/6@c/6@cD0ayOLkA/100000.html
[政治・選挙・NHK217] 日本共産党大会に民進党幹部ら4野党・会派が出席へ 小池共産書記局長「歴史的・画期的なこと」 gataro
52. 2016年12月21日 12:53:33 : yX2CoiWXaA : 6@cD0ayOLkA[1]
日本共産党がマスクス主義を放棄して、党名はそのままでも、文字通り労働者党の立場で政治をするならば、私は日本共産党を中心とする内閣ができることを希望する。

なにせ、共産党は全国に組織を持っており、人材もいて何時でも第一党になれる素質がある。

全小選挙区で候補者も立てられる。
また地方の共産党員も知っているが、彼らは真摯に政治を考えている好人物が多い。
悪いのは中央集権体質が強すぎること。

ではあるが、
現代社会は公平、平等の意識が強すぎ(実態は決してそうではないが)て結局何もできない状況にある。
社会のありようは、そうであっても統治の領域ではある程度の独裁が必要と思う。

日本共産党がマスクス主義を放棄して、適度な中央集権を保持し政治にあたることは、将来の社会の政治のありようとしては認めるべきではないかと思う。
それ以外に、行き詰まった資本主義経済、奔放極まりない民主主義思想を制御できないのではないか。

日本共産党の改革を切に望む。

小沢や民進党などに期待するのは時間の無駄に過ぎない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/805.html#c52

[政治・選挙・NHK217] 日本共産党大会に民進党幹部ら4野党・会派が出席へ 小池共産書記局長「歴史的・画期的なこと」 gataro
56. 2016年12月21日 16:48:44 : yX2CoiWXaA : 6@cD0ayOLkA[2]
54 さんは、私よりもマルクス主義に詳しいようだ。

あなたの言っておられることは次のようなことであろう。
ロシア革命が起きた当時、マルクスはイギリスで学究生活を思っていた。

そこで書いていたのが資本主義の研究であり、将来起こり得る資本主義の矛盾を、驚く程の正確さで指摘していた。

その後、マルクスを信奉する人たちは、この部分を評価しているのみであるとも言える。
マルクスは、同時に自分の経済論として資本論を書いていた。
あくまでも机上の論理であったが、ロシア革命をおこした連中が、革命後の国の体制として、その資本論に飛びついた。
ドイツ、フランスのように当時流行の資本主義でもよかったのであるが、そうはしなかった。

マルクスの資本論を実際の国家のシステムとして取り入れたのは、エンゲルス、レーニン、スターリンであり、マルクスが、それを希望してやったことではない。

そういう意味で、マルクス共産主義のありようを、マルクスの責任とする必要はない。
普通、マルクス主義批判は、名前こそマルクスとなっているが、レーニン・スターリンと、その後のソ連指導者に対してやっていること。

で。あるので、
>マルクスの時代には共産党は存在しなかったのだから、マルクスが共産党独裁なんて社会を構想するはずがない。

このような文言は、マルクス共産主義を論じる上で意味がない。

また、マルクスは一党独裁などと統治の問題に言及してはいない。
結果的に、そのようになったのは、マルクス資本論の世界を展開するために、それが必要であったということである。

人間が生きていくためには人間の経済活動のありようが多くの領分を占める。
その根本を資本論の世界で抱合することができたのか、できなかったのかが問題である。
当時はあたかも民主主義も華やかに展開していた。
そういう時代に資本論のような世界を定着させるためには、個人の活動のある領分をコントロールしなければならなかった。

それが個人への粛清、弾圧となって現れた。
結局はマルクス共産主義は、個人の意思の束縛抜きで展開できなかった。

そういう実験を70年間続け、マルクス共産主義は大衆に受け入れられず崩壊した。
これが真実であり、途中の紆余曲折を論じても仕方がないのではなかろうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/805.html#c56

[政治・選挙・NHK217] 日本共産党大会に民進党幹部ら4野党・会派が出席へ 小池共産書記局長「歴史的・画期的なこと」 gataro
62. 天橋立の愚痴人間[170] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年12月21日 21:18:43 : yX2CoiWXaA : 6@cD0ayOLkA[3]
58 さん、間違いの指摘をありがとうございます。
思いもよらず、マルクスが話題となりました。
ついでに共産主義ではなく、マルクス自身のことについて述べてみます。


マルクスは元々経済学の人ではなく、哲学の人であり、「人間解放」という哲学的結論に達してから経済学に入ったがゆえに、それまでの国民経済学者と異なる結論に達したと主張する。
結局はマルクスによって科学的社会主義の萌芽が芽生える。
しかしながら、批判した資本主義もまだまだ創世記であり、資本論の世界も経済学的には机上の空論、要するに適合可能性に対する検証が不足していた。
そういう事情は、
同じくマルクスの伝記を書いたE.H.カーによって次の様に書かれている。
マルクスは破壊の天才ではあったが、建設の天才ではなかった。彼は何を取り去るべきかの認識においては、極めて見通しがきいた。その代わりに何を据えるべきかに関する彼の構想は、漠然としていて不確実だった。」「彼の全体系の驚くべき自己矛盾が露呈せられるのはまさにこの点である」と述べていた。

マルクス自身は、持論の実践として第一インターナショナル(国際労働者協会)と言うものを創設するに至った。
しかしながら、これは国家の主権と相いれない要素があり、ここからアナーキズムへ展開する動きもみられ、結局、この運動は長く続くことはなかった。
これからも察することが出来るように、後にレーニン、スターリンが実践したようなマルクス主義国家の有り様など考えてもいなかった。
だが結果として、レーニン・スターリンによってマルクス資本論に根拠を置く共産主義国家が成立し、瞬くまに世界に広がる事になった。

日本共産党が言う、マルクス主義を捨てないと言う事は、すなわちレーニン・スターリン主義を捨てないと言う事になる。
何故か言えば、マルクスの資本論自体は、
前述したように、
「彼は何を取り去るべきかの認識においては、極めて見通しがきいた。その代わりに何を据えるべきかに関する彼の構想は、漠然としていて不確実だった。」「彼の全体系の驚くべき自己矛盾が露呈せられるのはまさにこの点である」と述べていた。

不確実なものであり、到底実践において展開できるものでもない。これを除くとマルクスに残るものは科学的社会主義思想だけである。
日本共産党が、その事だけで、マルクスを言っているとはとても思えず、レーニン・スターリン主義のことを言っていると考える。

ここに日本共産党の言う事には、納得できないものがある。その事について次の様に指摘している文章がある。

日本共産党は、下の4項目に関して、訳語・名称変更しただけで、ヨーロッパの共産党がしたような明白な放棄宣言を一つもしていない。その実態も、隠蔽・堅持方式を採っている。世界的にも、こういう欺瞞的スタイルを採る共産党は皆無であり、いかにも不可思議な政党ではある。

共産党を含む野党統合について、当面はそれで良いとしても、日本共産党の実態についてははっきりと見極めて置かないと、我々は道を間違う事にもなる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/805.html#c62

[政治・選挙・NHK217] 日本共産党大会に民進党幹部ら4野党・会派が出席へ 小池共産書記局長「歴史的・画期的なこと」 gataro
63. 2016年12月21日 21:36:29 : yX2CoiWXaA : 6@cD0ayOLkA[4]
平たく言えば、マルクスが開発した資本論という新薬を、臨床試験をしないままでレーニン・スターリンがソ連という国に使ってしまった。

その結果、人間の自由を奪うという副作用が表面化し、投薬を控えればよいのに強引に服薬を続けさせた。

マルクスの資本論自体は、相当の手直しがなければ危険であるということであるが、マスクス共産主義という言葉が一人歩きし、根本の原因を突き止めることをしてないのが現状である。

日本共産党は、そのマルクスの新薬、資本論をどのように見ているのか。
まさか、人間社会に有効な新薬と思っているわけではないだろう。
それでも、なぜ、マルクス主義が捨てられないのか。
こだわる理由は、マルクスではなく、レーニン・スターリン主義への願望であろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/805.html#c63

[政治・選挙・NHK217] 池上彰が安倍政権の正体をテレビで暴露!「神社本庁(日本会議)と創価学会(公明党)2つの巨大宗教組織によって支えられている 赤かぶ
21. 2016年12月21日 21:57:41 : yX2CoiWXaA : 6@cD0ayOLkA[5]
神社本庁は、神宮(伊勢神宮)を本宗とし、日本各地の神社を包括する宗教法人。

神社本庁は神道系の宗教団体として日本で最大。約8万社ある日本の神社のうち主要なものなど7万9千社以上が加盟している。都道府県ごとに神社庁を持つ。内務省の外局であった神祇院の後継的存在であり、宗教法人法にもとづく包括宗教法人である。
神社本庁の傘下ではない単立の神社もありますが、これらの数字がどこに反映しているのか、筆者が見たところ確実ではないのですが、多くても2,000社程度なのかと推測します。
著名な神社に、出雲大社、八幡神宮、天満宮、厳島神社、八坂神社、諏訪神社などがあり、それぞれ宗教法人となっています。

なぜ、このように神社本庁傘下の神社が多くなったと言いますと。
明治政府が行った「近代社格制度」によります。
明治政府は、天皇家の氏神神社、伊勢神宮を別格として、全国の神社を官社・諸社・無格社に分けた。神社関係は内務大臣の所管となり、内務省には神社局が設置された。
官社について説明してみよう。官社は、祈年祭・新嘗祭をするときに、国から天皇の命による贈り物(布など)を受けることができる神社であり、官幣社と国幣社に分けられていた。そして、官幣社と国幣社は、それぞれに、大・中・小の格があった。

次に、諸社について説明してみよう。諸社は、府県社・郷社・村社に分類されていた。
まず、府県社とは、祈年祭・新嘗祭を行う時に、府や県から、天皇の命による贈り物(布など)を受けることができる神社のことである。
また、郷社とは、1つの村に存在する1つの神社のことである。明治時代以前から、村では集落単位の共同生活が営まれていたが、村という行政単位の要素の1つに、1つの村には1つの氏神祭祀が存在し、1つの氏神祭祀には1つの神社が存在していた。明治政府は、これらの1つの村にある1つの神社を郷社に指定した。従って、全国に存在する郷社の数は、明治時代当時の村の数と同じ18万社余りであった。郷社は、例祭の時には、地方公共団体から補助を受けることができた。

こうして国体と関連つけて、全国の神社を行政的扶助と結びつけ系列化、支配をしていたのです。
当然、伊勢神宮は別格扱いとなり、先の大戦後GHQにより旧組織は解体されましたが、その多くが神社庁の名の下に再編されました。

以来、神社本庁は知らぬ間に全国津々浦々の神社を影で統括するようになりました。
また、神社関係団体のうち特に神社本庁がその活動を勧奨、育成、助成するものに指定団体を持ち、明治時代の様な国民の思想のコントロールを企んでいます。
その関連団体の主なものを挙げましょう。
全国敬神婦人連合会 - 神社に奉仕する婦人会の全国組織。
神道青年全国協議会 - 若手神職からなる全国組織。
全国神社保育団体連合会 - 神社を運営母体とする幼稚園・保育園・認定こども園・保育所等の相互互助と研鑚を目的とする。
全国教育関係神職協議会 - 教職員を兼業する神職の相互互助と研鑚を目的とする。
全国神社スカウト協議会 - ボーイスカウト・ガールスカウトを直接運営又は運営に協力する神社の相互互助を目的とする。
全国氏子青年協議会 - 神社を中心にした青年の団体で神社への奉仕を通じて地域社会の発展に寄与することを目的とする。

「日本会議」との関係ですが、
神社本庁の関係団体に神道政治連盟がある。また、神社本庁総長の田中恒清は日本会議の副会長である。
「日本会議」の一番の問題は、神社庁を通して我々をマイルドコントロールしようとしていることであると思います。

神社本庁などと言う行政まがいの名の組織を作り、全国の氏神信仰の氏子を統率を図っているが。
村の氏神を祀る、ほとんどの氏子は、そのような意識はなく純粋に地域の安寧を願い神社を大切にしているだけのもの。
日本古来の神道と言うものを、一般の国民から取り上げて、政治的思想信条の影響化におこうとするなど許せません。


「天皇の生前退位に関する、日本会議の姿勢」

天皇を敬うことと天皇の意向に同意することが必ずしも一致しないところに、皇室典範改正問題の難しさがある。

 保守系民間団体「日本会議」は、実はこれまで皇室典範改正に反対してきた。もしかしたらこの巨大組織が、生前退位の最大障壁となるのかもしれない。生前退位の意向が報じられると、東大名誉教授で日本会議副会長の小堀桂一郎氏は産経新聞(7月16日付)でこうコメントした。

「天皇の生前御退位を可とする如き前例を今敢えて作る事は、事実上の国体の破壊に繋がるのではないかとの危惧は深刻である。全てを考慮した結果、この事態は摂政の冊立(さくりつ)を以て切り抜けるのが最善だ、との結論になる」

 日本会議は会員数約3万8000人を誇り、「憲法改正」や「皇室の伝統を守る」ことなどを掲げてきた。その理論的支柱である小堀氏は「生前退位」は「国体の破壊」に繋がると言うのだ。

終わりに、国会議員の4割りは日本会議に所属しているらしいです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/870.html#c21

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 6@cD0ayOLkA > 100000  g検索 6@cD0ayOLkA

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。