★阿修羅♪ > 9esyLeOWma8 > 100000
 
g検索 9esyLeOWma8  
 
9esyLeOWma8 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/9/9e/9es/9esyLeOWma8/100000.html
[政治・選挙・NHK242] 麻生大臣は間違いだらけ “恫喝”答弁で晒した底抜けの厚顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2018年3月31日 18:26:34 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[1]
麻生氏 失言「火に油」 「新聞はTPPより森友」
毎日新聞 2018年3月31日 01時17分(最終更新 3月31日 02時45分)

 学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざん問題が安倍政権を揺るがす中、同省トップの麻生太郎副総理兼財務相から失言が飛び出した。麻生氏は30日の参院財政金融委員会でしぶしぶ陳謝したが、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問でひと区切りつけようとした政権側には大きな誤算。野党はさらに辞任要求を強めている。

 麻生氏は29日の財金委で、米国を除く11カ国による環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の新協定(TPP11)に関する新聞報道が少ないと指摘。「森友の方がTPP11より重大だと考えているのが日本のレベル」と批判した。

 麻生氏がマスコミをやり玉に挙げるのは珍しくないが、今回は前提がおかしいうえ、自身が改ざん問題で政治責任を問われている最中だ。それでも動じた様子はなく、30日の記者会見で「不祥事を許した組織のトップとしてのレベルをどうお考えか」と皮肉交じりに問われて「レベルは自分で判断するもんじゃない」と切り返した。

 その後の財金委でも「森友問題を軽んじている」という野党の追及を「そういった印象を与えたのであれば、その点に関しては訂正する」「森友と比較したのはよろしくないという点に関しては反省する」とかわし、委員会は紛糾。自民党の委員長が対応に困ると、最後にようやく「誤解を招くような発言があったとすれば謝罪する」と折れた。

 改ざん問題で内閣支持率は急落し、安倍晋三首相は「国民に深くおわびする」と火消しに追われている。自民党の鴨下一郎元環境相は30日、TBSの番組収録で「弁解の余地はない。深く反省し、説明を尽くす姿勢を持ってほしい」と麻生氏に苦言を呈した。公明党幹部は「これまでの失言は『麻生氏だから』で許される部分があったが、今はだめだ」とあきれた。

 立憲民主党の枝野幸男代表は記者会見で「もうやる気がないのではないか。それならさっさと地位を引かれるべきだ」と麻生氏の辞任を求めた。【小山由宇、光田宗義】

「TPP11」署名式「一行も載っていなかった」は誤り

 麻生太郎副総理兼財務相は29日の参院財政金融委員会で、米国を除く環太平洋パートナーシップ協定参加11カ国による新協定「TPP11」の署名式を巡る報道について、「日本の新聞には一行も載っていなかった」と述べた。しかし、8日(日本時間9日)にチリ・サンティアゴで行われた署名式について毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞などは9日付夕刊や10日付朝刊で報じている。

 麻生氏は30日の参院財政金融委員会で「(署名式は)1面トップを飾ってもおかしくないような記事。日経新聞でも3面でしたかね。1面に載っていなかったので一行も載っていなかったと申し上げた」と弁明したが、日経は朝刊1面に掲載した。

 毎日、朝日などの10日付朝刊1面トップ記事は佐川宣寿前国税庁長官の辞任だった。【井出晋平】

https://mainichi.jp/articles/20180331/k00/00m/010/155000c
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/327.html#c12

[原発・フッ素49] 東電がよその原発再稼働のために経営支援!  赤かぶ
1. 2018年3月31日 22:14:40 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[2]
東電、日本原電を支援へ 東海第二原発の再稼働に向け
2018年3月31日05時16分 朝日新聞

 東京電力ホールディングスは30日、取締役会を開き、原発専業会社・日本原子力発電(原電)が持つ東海第二原発(茨城県、停止中)の再稼働に向けて経営支援する方針を決めた。これで原子力規制委員会が東海第二の再稼働の条件としてきた原電の資金調達に一定のめどがつく見通しとなった。ただ、福島第一原発事故を起こして国有化された東電が他社の原発再稼働を支援することは、批判を浴びる可能性がある。

 東電はこの日の取締役会で、規制委の審査会合で「原電を支援する」と文書で表明することを確認した。支援内容は、原電が金融機関から借金をする際の債務保証などが想定されるが、規制委の対応をみて詰める。

 東海第二は、運転開始40年となる今年11月までに再稼働などの審査に合格できなければ、廃炉となる。原電は保有する全4原発が廃炉作業中か停止中で、資金繰りは厳しい。規制委は昨年11月、東海第二の再稼働に必要な安全対策費1740億円の調達のめどをつけるよう異例の注文を出した。原電の村松衛社長は今月30日、「(支援を要請した東電・東北電力から)速やかに回答を得て、(規制委に)お示ししたい」と話した。

 東電社内では、東海第二の再稼働が不透明な状況で、原電の支援を確約することに慎重論もある。だが、東海第二が廃炉になれば原電は発電の手段を失い、経営破綻(はたん)する可能性がある。原電の筆頭株主である東電の財務に影響しかねないため、支援を決めた。

 東電とともに原電から支援の要請を受けた東北電力も同じ措置をとる方針だ。東電は関西、中部、北陸の3電力にも原電の支援を求めて協議している。

 東海第二の運転延長が認められるには、三つの許認可が必要だが、必要な書類の提出が遅れるなどしており、審査の先行きはまだ見通せない。

 さらに原電は今月29日、東海第二の再稼働にあたり、立地自治体の東海村だけでなく、周辺5市の事前了解も必要とする安全協定を結んだ。半径30キロ内には96万人が暮らしており、同意の取り付けは難航も予想される。

 東電は原発事故による賠償や廃炉などの費用のうち16兆円を負担する。費用は国から援助を受け、東電は毎年利益から5千億円程度を出すことになっており、資金的な余裕はない。

 龍谷大学の大島堅一教授(環境経済学)は「東電は原発事故を起こしてつぶれそうになり、原発が不経済だと知っているはず。税金を多く投入している中での他社の原発支援は国民感情的に納得がいかないのではないか」と話す。(西山明宏、笹井継夫)

https://digital.asahi.com/articles/ASL3Z5HXDL3ZULFA01Y.html?rm=487
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/578.html#c1

[政治・選挙・NHK242] 英数学館(加計孝太郎理事長)は、松山総合高等専修学校について、入学者が一人もいないため廃校を決定  赤かぶ
4. 2018年4月01日 21:20:29 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[3]
麺とパスタ専門学校 生徒集まらず開校断念 
2011年01月29日(土) 愛媛新聞

 今年4月開校予定だった「麺とパスタ専門学校」(松山市衣山1丁目)を運営する学校法人英数学館(広島市)が、県に設置認可申請の取り下げ書を提出し受理されていたことが28日までに、同校などへの取材で分かった。県私学文書課によると、県内の私立校・専門学校などが設置認可の内定を受けながら取り下げるのは初めて。同校設置準備室は開校断念の理由を「肝心の生徒が集まらなかった」と説明している。

 麺とパスタ専門学校(2年制、定員40人)は2009年3月に県私学審議会の認可内定を受け、当初は10年4月開校予定だった。設置準備室によると、入学希望者が数人だったため開校を1年延期し、それでも入学者の確保が見込めないと判断し、昨年9月、開校断念を決めた。同12月8日、県に申請取り下げ書を提出し、同21日受理された。

https://web.archive.org/web/20110204141547/http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110129/news20110129901.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/410.html#c4

[政治・選挙・NHK242] 安倍退陣のカギはもはや証人喚問ではなく佐川逮捕だ  天木直人  赤かぶ
3. 2018年4月02日 14:58:32 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[4]
財務省・佐川前理財局長が、これからたどる「苦難の道」 それでも、命だけは捨てないで(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/417.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 4 月 01 日 22:55:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

検察は、ムダなことはしない

佐藤:逆に、「邦丸前長官、どうですか、あなたの思っていることを率直に全部おっしゃってください」と言われて、「やってないし、どんな指示もしていませんし、何も関係ありません」と答えて、検察が「はーい」と全部調書に書く。すんなりハンコも捺す。これ、何だと思いますか?

実は、逮捕状請求の準備なんです。こういう場合は、聴取を受けた他の人から「確かに指示を受けました」という調書をもう取ってある。その中で1人だけ違うことを言っていると、「こいつウソついてるから、早く身柄を拘束しなければいけないので逮捕状を出してください」ということになるんです。

言いたいことをそのまま言わせてくれたら、確実に逮捕されるということです。

邦丸:はあ〜。

佐藤:検察は言われたことそのままの調書なんて作らないですからね。あの人たちは目的のないことはしないですから。

邦丸:ちゃんとゴールが見えているんですね。

佐藤:スゴロクって、中山道と東海道に道が分かれていても、最後は京都三条大橋でアガリでしょ。それと同じように、どうやっても最後は大阪拘置所に行くスゴロクができている。そこに佐川さんは一歩足を踏み入れた。こんなふうに見ています。

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/417.html

逮捕はあるだろうが、その後が問題だ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/439.html#c3

[政治・選挙・NHK242] <菅野完氏 理解できない>存在否定のイラク日報を発見「同じ表題の文書が二つ見つかったと発表した。改ざんの意図は否定」  赤かぶ
1. 2018年4月02日 23:04:55 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[5]
「存在しない」イラク派遣の陸自日報が見つかる 防衛相が陳謝
4月2日 18時41分 NHK

陸上自衛隊をイラクに派遣した際の日報について、防衛省は、これまで保存されていないとしてきましたが、小野寺防衛大臣は2日、陸上幕僚監部で見つかったことを公表し、これまでの対応を陳謝しました。

小野寺防衛大臣によりますと、見つかった日報は平成16年から18年にかけて、イラクに派遣された陸上自衛隊の現地部隊が報告したもので、延べ376日分、およそ1万4000ページの文書です。

防衛省が南スーダンのPKO部隊の日報問題を受けて、各部隊などが保有する文書を調べていたところ、2月末に陸上幕僚監部から、衛生部と研究本部に保存されていたと連絡があったということです。

そして事実関係の確認を進めて、2日の公表になったということです。

イラクでの活動の日報について、防衛省は、これまで国会の資料請求や質疑に対し「存在しない」と回答していました。

このため、開示できる情報かどうかなどの確認を速やかに行い、今月半ばをめどに、資料請求のあった国会議員に示したいとしています。

小野寺大臣は「おわびを申し上げたい」と陳謝したうえで、「情報公開や文書管理は、南スーダンのPKO部隊の日報問題を受けて、再発防止策を実施しており、引き続き指示を徹底していきたい」と述べました。

防衛省 担当部署に確認も見つからず

陸上自衛隊のイラク派遣の日報が残されていないと説明してきたことについて、防衛省は、去年2月、国会議員から確認を求められた際、運用を担当する部署に確認したものの見つからなかったためだと明らかにしました。

防衛省によりますと、その後、去年11月に、公文書の適切な管理を強化するため、陸上自衛隊で改めて調査が行われた結果、運用の担当部署ではない研究本部や衛生部に保管されていたのが、ことし2月までにわかったということです。

イラク派遣の日報については、去年2月、国会で防衛省に残されていないか問われたのに対し、当時の稲田防衛大臣は「確認したが、見つけることはできなかった」と答弁していました。

陸自のイラク派遣日報とは

今回、新たに日報が見つかった陸上自衛隊のイラク派遣は、平成16年1月から平成18年7月にかけて、およそ2年半にわたって行われました。

イラク南部のサマーワに部隊が派遣され、学校や道路などの施設整備のほか、給水活動や医療技術の指導など、イラク戦争後の現地の復興支援にあたりました。

サマーワはイラク支援法に基づいて「非戦闘地域」とされましたが、部隊の宿営地やその周辺に13回にわたって迫撃砲弾やロケット弾が撃ち込まれるなど、予断を許さない治安情勢が続きました。

防衛省関係者によりますと、イラク派遣の日報には、部隊の活動状況や現地の治安情勢のほか、外国の部隊とのやり取りの状況など、部隊の安全な活動に欠かせない重要な情報が記され、東京の陸上幕僚監部などに毎日、報告されていたということです。

去年2月、南スーダンに派遣されたPKO部隊の日報の取り扱いが国会で議論されていた際に、イラク派遣の日報についても、防衛省に残っているかどうか野党議員から質問が出され、当時の稲田防衛大臣は「確認したが、見つけることはできなかった」と答弁していました。

イラク派遣当時、部隊の日報は陸上自衛隊の文書管理規則で、保存期間が1年未満とされ、用済み後は破棄する扱いになっていました。

日報の取り扱いをめぐっては、去年3月、破棄したとしていた南スーダンのPKO部隊の日報が実際には保管されていたことが明らかになり、これを受けて保存期間が10年に延びて、期間が過ぎたあとも国立公文書館に移して保存を続けることになりました。

自民 二階氏「よく精査し対応」

自民党の二階幹事長は記者会見で、「詳しい内容は聞いていないが、よく調査をして、精査したうえで対応したい」と述べました。

立民 辻元氏「故意に隠していたら大問題だ」

立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し、「日報は、そこで何が行われていたのかを国民に明らかにするもので、故意に隠していたとすれば大きな問題だ。財務省の文書改ざん問題があったので、各省庁が改めてチェックしたのか、出さないとさらに火が広がると思ったのか、内部告発で出てきたのか、私自身も戸惑っているので、あす以降、防衛省にヒアリングしなければいけない」と述べました。

共産 小池氏「政府ぐるみで隠蔽」

共産党の小池書記局長は、記者会見で、「改ざん、隠蔽、ねつ造と『何でもありか』というのが率直な印象で、たたけば、ばんばんほこりが出てくる。『政府ぐるみで隠蔽をしてきた』と言われてもしかたがなく、どのような経過で今まで隠してきたのか、国政の根本問題として追及していく」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180402/k10011388431000.html

限りないほどの隠ぺい内閣だ。

潰れろ!


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/464.html#c1

[政治・選挙・NHK242] <福島テレビ>遂に安倍内閣支持率危険水域! 過去5年間で最も低い24.4%! 文書改ざん問題が影響!  赤かぶ
7. 2018年4月02日 23:11:49 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[6]
「解明されず」74% 佐川氏喚問で改ざん問題 本社県民世論調査
2018/04/02 09:07

 福島民報社は福島テレビと共同で県民世論調査(第21回)を行った。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、衆参両院の予算委員会が実施した佐川前国税庁長官の証人喚問への受け止めを聞いたところ、問題が「全く解明されていない」は74.9%と全体の7割を超えた。「十分に解明された」は3.9%、「やや解明された」は11.8%だった。

 文書改ざん問題に関する調査結果は【グラフ(1)】の通り。喚問が真相究明に結び付いていないとの見方が県民に広まっている状況が浮き彫りとなった。「どちらとも言えない」は6.6%、「わからない」は2.7%だった。

 証人喚問は3月27日に行われた。佐川氏が証言を拒否する場面もあった。

 世論調査では安倍内閣の支持率も調べた。「支持する」は24.4%で1月の前回調査から6.3ポイント低下し、支持率を質問し始めた2013(平成25)年3月の第4回調査以降で最低となった。

 安倍内閣を支持するかを聞いた結果は【グラフ(2)】の通り。「支持する」の24.4%は過去最低だった昨年9月の第19回調査の27.8%を3.4ポイント下回った。「支持しない」は62・4%で前回より10・3ポイント上昇し、最も高かった第19回調査の54・4%を8・0ポイント上回った。「わからない」は13.2%。

 男女別では「支持する」は男性24.6%、女性24.1%。「支持しない」は男性66.6%、女性58.3%だった。

 年代別では「支持する」の割合は30代の41.7%が最も高く、80歳以上の34.3%、18、19歳の33.3%などの順となった。「支持しない」の回答割合は50代の68.8%がトップで18、19歳の66.7%、40代の65.7%などと続いた。

グラフ
http://www.minpo.jp/news/detail/2018040250449
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/463.html#c7

[政治・選挙・NHK242] <菅野完氏 理解できない>存在否定のイラク日報を発見「同じ表題の文書が二つ見つかったと発表した。改ざんの意図は否定」  赤かぶ
10. 2018年4月03日 10:34:21 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[7]
2004〜06年イラク派遣 「不存在」の日報発見 陸自、1月には把握
018年4月3日 東京新聞

 小野寺五典(いつのり)防衛相は二日午後、二〇〇四〜〇六年に人道復興支援でイラクに派遣された陸上自衛隊の活動に関する日報が、防衛省内に保管されていたと明らかにした。同省で記者団に語った。日報は昨年二月の国会で、当時の稲田朋美防衛相が「残っていない」と答えていたが、今年一月までに陸上幕僚監部で存在を把握していた。陸自の南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽(いんぺい)に続き、同省のずさんな文書管理が明らかとなった。 (新開浩)

 小野寺氏は、イラク派遣部隊の日報をこれまで確認できなかったことについて「おわび申し上げたい」と陳謝した。

 防衛省が保管を確認したのは、イラク復興支援群などの三つの部隊が、〇四年一月から〇六年九月に作成した延べ三百七十六日分の計約一万四千ページ。同省は公開可能な文書かどうかを確認した上で、今月中旬をめどに日報の提供を求めた野党議員に提出する方針。

 同省は昨年七月末、南スーダンPKOの日報隠蔽を受けた再発防止策をまとめ陸海空の自衛隊を統合運用する統合幕僚監部が全ての日報を一括管理し、十年間保存することを決めた。

 この方針に沿い、陸上幕僚監部が昨年十一月、全国の各部隊に保有する文書の確認を指示したところ、陸幕の衛生部と研究本部が今年一月までに、イラク派遣部隊の日報を紙と電子データで保管していたことを見つけた。研究本部が一月十二日、日報を保管していたことを陸幕総務課に報告。陸幕は二月二十七日になって統幕に報告したという。

 防衛省の担当者は、昨年二月時点では日報が残っていないとしていたことについて「できる範囲で調べたが、確認できなかった」と、隠蔽の意図はなかったことを強調した。

 イラク派遣部隊の日報には、南スーダンPKOの日報問題が国会で議論されていた昨年二月、当時の民進、共産両党の議員が質問や資料請求を行った。
◆ずさん文書調査 また

<解説> 南スーダンPKOに続きイラク人道復興支援活動でも、防衛省が当初は存在しないと説明していた日報が見つかった。同省がずさんな文書調査の姿勢を改めない限り、隠蔽体質に対する疑念は拭い切れない。PKO日報では、防衛省は当初、陸上幕僚監部が廃棄したと説明。その後に陸幕内でも保管していたことが判明し、最終的に陸幕や内局の幹部による組織的な隠蔽が認定された。

 同省の担当者によると、イラク派遣部隊の日報は、昨年三月、今回日報が発見された陸幕の研究本部を調査した際は「日報はない」との報告。だが研究本部は今年一月になって、一転して存在を報告してきた。

 同じ陸自内で「ない」とした日報が実は存在していたという構図は、隠蔽が認定されたPKO日報と全く同じ。しかも今回、日報が見つかったのは「教訓業務各種資料」という表題のファイル内だった。日報と教訓との関連性は強いはずだが、研究本部が昨年、このファイル内を調べたかどうかも、防衛省は把握できていないという。

 陸幕で日報の存在を把握してから発表までに時間がかかった不自然さも残る。説明責任はしっかり果たす必要がある。 (新開浩)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040302000138.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/464.html#c10

[政治・選挙・NHK242] これ、普通に安倍は議員辞職しなきゃならん事態ですよ。安倍首相第一声でおにぎり配布 福島市議聴取、公選法違反容疑−福島県警 赤かぶ
1. 2018年4月03日 13:21:46 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[8]
福島県警 首相演説でおにぎり配布 衆院選、市議任意聴取
毎日新聞2018年4月3日 11時26分(最終更新 4月3日 12時38分)

 昨年10月の衆院選公示日、福島市で自民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、集まった有権者におにぎりを配ったとして、福島県警が公選法違反容疑で宍戸一照福島市議を任意で事情聴取したことが3日、関係者への取材で分かった。

 宍戸市議は取材に事実関係を認め「陣営の関係者のために準備して、余った分を良かったらもらってくださいと声掛けしただけだ」と話している。安倍首相は亀岡偉民衆院議員の応援のため、衆院選の第一声となる演説をした。(共同)

動画、写真
https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00e/040/212000c

これは明らかに公選法違反だ。

安倍も聴取しろ!


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/490.html#c1

[政治・選挙・NHK242] 野党はいますぐヒゲの佐藤の証人喚問を要求すべきだ  天木直人  赤かぶ
1. 2018年4月04日 09:48:15 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[9]
(時時刻刻)「ない」日報、なぜ今発見 イラク分、把握3カ月後に公表
2018年4月4日05時00分 朝日新聞

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に続き、イラク派遣でも、防衛省が「存在しない」としてきた日報が見つかった。防衛省・自衛隊のずさんな対応に批判が集中する中、首相官邸は政権全体への飛び火を避けようと必死だ。しかし、不祥事の続発に対する政治責任は免れそうにない。▼オピニオン面=社説

 ■「組織的隠蔽」、野党追及

 野党6党が3日、国会で緊急招集して開いた「イラク日報隠ぺい疑惑野党合同ヒアリング」。立憲民主党の本多平直氏が、正面に座る防衛省幹部に対し「なぜ大臣への報告にこんなに時間がかかったのか」と追及した。

 防衛省によると、イラクの日報は陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)が電子データで、陸上幕僚監部衛生部では紙の状態で見つかり、それぞれ今年1月12日と同31日に陸幕総務課に報告。発見から小野寺五典防衛相への報告、そして公表まで3カ月近くが過ぎている。野党の追及は、まずこの「公表の遅れ」だった。

 この3カ月の間に、財務省の決裁文書改ざんが発覚。国会では公文書のあり方が問われていた。民進党の小西洋之氏は「国会での追及を免れるために組織的に隠蔽(いんぺい)していたのではないか」と質問。防衛省の鈴木敦夫統合幕僚監部総括官は「ある程度、大臣への説明に足りる材料がそろったところで、説明しようと考えた」と述べ、意図的な隠蔽を否定した。

 昨年2月の国会では、当時の稲田朋美防衛相が「確認をしたが、見つけることはできなかった」と答弁しただけに、国会答弁の整合性も重大な論点の一つになる。当時、稲田氏に国会で質問した希望の党の後藤祐一氏もこの日のヒアリングに出席し、稲田氏の答弁について「不十分な答弁と認識しているか」と追及した。

 これに対し、鈴木統幕総括官は「限られた時間の中で限られた調査をした結果だった」と繰り返した。稲田氏も3日、国会内で記者団の質問に対し、「南スーダンの反省のもとで、今回徹底的に捜索した結果、見つかったということだと思う」と述べるにとどめた。

 野党はおさまらない。立憲の枝野幸男代表は3日の党会合でこの問題に触れ、「政治と行政がぼろぼろになっている。厳しい質疑を交わしていきたい」と表明。希望の党の玉木雄一郎代表も記者会見で「虚偽答弁だったことが明らかになった」として、稲田氏の参考人招致を求める考えを示した。まずは5日の参院外交防衛委員会で審議時間を延長することで与野党は合意し、小野寺氏に経緯の説明を求めることになった。

 防衛省にとっては、昨年の南スーダンPKOの日報隠しと同じ構図で、省全体の意識が問われる事態だ。

 同省の青柳肇報道官は3日の記者会見で、約2万人の事務官、約25万人の自衛官がいることに言及。「極めて大きな組織という特質はある」としつつ、「職員全員が公文書管理の重要性を認識したうえで適切な文書管理をしていく」と述べた。小野寺氏も会見で「どのような経緯だったかを確認していきたい」として、省内では職員からの聞き取りを始めたが、解明できるかは見通せていない。(藤原慎一)

 ■政権、また省の責任強調

 財務省の決裁文書改ざん問題が収まらない中で再燃した陸上自衛隊の日報をめぐる文書管理の問題。政権は今回も防衛省の責任を強調することで、政権全体に責任が及ぶことを避けようとしている。

 菅義偉官房長官は3日の記者会見で「大臣から説明している。大臣の強力なリーダーシップのもと、情報公開、文書管理の取り組みを徹底していただきたい」と語った。責任の所在について問われると、「まず防衛省の中で対応していく話だ」と述べた。公文書管理を担当する梶山弘志規制改革相も「防衛省でしっかりと(問題の経緯を)洗い出すことが重要」と菅氏の発言に歩調を合わせた。

 だが、昨年から今年にかけて、安倍政権下で文書やデータ管理をめぐる問題は相次いでいる。その都度、問題が起きた防衛、文部科学、厚生労働、財務の各省や役人の責任にとどめようとする姿勢が目立ち、政権の対応は後手に回っている。

 安倍首相は先月、財務省の公文書改ざん問題を受けて対応を打ち出したが、具体的な指示は電子決裁システムへの移行の加速のみ。改ざん問題発覚前に改正した公文書管理ガイドラインに沿って、ルールの徹底を求めるにとどまった。

 信頼回復への道筋が見えない状況に与党は危機感を強めている。自民党の岸田文雄政調会長は3日の党会合で、党内に「公文書管理改革検討委員会」を設置する方針を説明。与党でワーキングチームをつくり、公文書管理法の改正も含めて議論する方針だ。二階俊博幹事長も3日の会見で「行政は国民の信託を受けてやっとる。信頼を失ったらなんにもできなくなっちゃう」と苦言を呈した。(又吉俊充)

 ■派遣当時は「非戦闘地域」 日報の内容、注目

 日報は派遣部隊が毎日、現地の状況や日々の課題を報告するもので、専用のネットワークで日本に送られる。関係部署は閲覧でき、部隊の活動を検証し、教訓を引き出す基礎的な資料になるという。

 「宿営地5、6時方向で激しい銃撃戦」「今後もUN(国連)施設近辺で偶発的に戦闘が生起する可能性」――。昨年2月に公表された南スーダンPKOに派遣された陸上部隊の日報には、周辺で起きた戦闘の様子が生々しく記録されていた。黒塗りにされたが、派遣部隊の警備態勢に関する記述や他国軍からの情報も含まれていた。

 今回見つかったイラク派遣の日報は2004〜06年の延べ376日分で、約1万4千ページに及ぶ。

 陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)は昨年、陸上幕僚監部(陸幕)に「存在しない」と回答したが、実際には電子ファイルとして保存されていた。

 いったい何が書かれているのか。イラク派遣当時、小泉純一郎首相は「活動地域が非戦闘地域でなくなれば撤収する」と明言しつつ、04年12月と05年12月に派遣期間を延長した。防衛省は今月半ばをめどに資料要求をしていた議員らに日報を開示する方針。日報の内容と状況に矛盾がないか、注目される。(古城博隆)

https://www.asahi.com/articles/DA3S13435166.html


四国の紅牛 @ShikokuRedBull

(時時刻刻)「ない」日報、なぜ今発見 イラク分、把握3カ月後に公表

政権によると、全部防衛省のせいらしい。役人を使い捨てる政治家は、国民なんかもっと簡単に使い捨てるに違いない。 http://www.asahi.com/articles/DA3S13435166.html
7:35 - 2018年4月4日

https://twitter.com/ShikokuRedBull/status/981299199428853760

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/523.html#c1

[政治・選挙・NHK242] 加計疑惑!「魔法にかけられて出産した獣医学部」!   赤かぶ
1. 2018年4月04日 19:04:06 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[10]
加計・獣医学部で入学式 加戸氏「魔法で出産した学部」
4/3(火) 22:50配信 朝日新聞

 新設に至る経緯が国会で議論になっていた学校法人加計学園(岡山市)の岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)が開学し、3日に入学宣誓式が開かれた。新入生186人が出席した。獣医学部新設は52年ぶりで四国では初。

 式では、学園の加計孝太郎理事長が「世界に冠たる獣医学部に高めるため、あらゆる努力を惜しまない所存だ。四国で初めて誕生した獣医学部でパイオニアとして新たな歴史を刻んでほしい」とあいさつした。

 そのうえで新設に至る経緯にも触れ、「いろいろとご心配をおかけしたが、予想をはるかに上回る志願者が集まった。学園が長きにわたって取り組んできたプロジェクトが評価されたことと、獣医学部の新設がいかに望まれていたかを如実に示している」と述べた。

 長年誘致活動を続け、国会審議でも参考人として出席してきた加戸守行・愛媛県前知事が来賓で参列し、「岩盤規制を突破して(新設が)認められた。そんな意味では、魔法にかけられることで出産した獣医学部。昔から難産の子は立派に育つと言われる。国際的に通用する獣医師として、加計学園獣医学部の名を世界にとどろかせてほしい」とエールを送った。

 新入生代表として壇上に立った獣医学科の佐々木旭美さん(18)は、「受験期は波乱の連続だったが、これに屈することなく乗り越えられた。そんな私たちだからこそ、高い意志を持ち、この獣医学部を素晴らしい学校にできると確信している」と決意を述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000105-asahi-pol

>学園が長きにわたって取り組んできたプロジェクトが評価されたことと、獣医学部の新設がいかに望まれていたかを如実に示している」と述べた。

恐ろしい。

加計孝太郎も安倍晋三と同じく平気でウソを付けるようだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/536.html#c1

[政治・選挙・NHK242] 人の倫理観を説く前に、自分の胸に手を当てろ!! 新人官僚苦笑!!改ざん念頭?「高い倫理観持て」 首相、新人官僚に訓示  赤かぶ
1. 2018年4月04日 20:56:29 : ymAOJVe2tT : 9esyLeOWma8[11]
<安倍首相>「高い倫理観で仕事を」新任公務員にあいさつ
4/4(水) 17:52配信  毎日新聞

 安倍晋三首相は4日、東京都内で開かれた国家公務員合同初任研修の開講式であいさつした。財務、防衛両省で公文書管理を巡る問題の発覚が相次ぎ、行政への信頼が揺らぐ中、「国民の信頼を得て負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と訓示した。

 首相は今年3月末に施行2年を迎えた安全保障関連法にも言及し「大きな批判にさらされたが、この法律がなかったら、緊迫する北朝鮮情勢に対応できなかった」と法整備の意義を強調。そのうえで「批判を恐れず果敢に挑戦してほしい」と呼びかけた。

 開講式には、新任職員約750人が出席した。【古川宗】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000038-mai-pol


全くもって説得力がない。

ほんとにヤバいな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/541.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 9esyLeOWma8 > 100000  g検索 9esyLeOWma8

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。