★阿修羅♪ > abRHBv1FHFc > 100000
 
g検索 abRHBv1FHFc  
 
abRHBv1FHFc コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/a/ab/abr/abRHBv1FHFc/100000.html
[政治・選挙・NHK248] どんな人が安倍晋三を支持するのか  赤かぶ
17. 2018年8月01日 10:48:04 : yLQX6Z3aLQ : abRHBv1FHFc[1]
いい加減「安倍を支持する者は愚民である」という硬直した見方から脱却しませんか。

以前から自民党政権を支持していた人々はともかくとして、いわゆる「浮動票」と呼ばれる人々が広く安倍を支持してきたからこその安倍長期政権なわけです。野党はその浮動票の人々を今度は逆に自分たちの側に取り込んでいかないと、政権奪還は無理です。

それなのに、その大切な「お客様」に向かって「愚民」だの「洗脳されている」だの「B層」だの、好き放題な言い様で日頃の鬱憤を晴らしても、それは単に「八つ当たり」です。あなた方が現在安倍を支持している「愚民ども」をいかに軽蔑しようとも「そんな愚民どもの票は要らねぇや!」とは言えない筈です。政権を奪還するには今は安倍を支持している彼らにこそアピールしていく方策を考えださなければ、次もまた負けるだけです。

安倍は彼らにアピールして、それは成功したわけです。いわゆるアベノミクスです。とにかく金融緩和をしてお金をじゃぶじゃぶ市中に出して人工的に景気を浮揚させる、すべてはそれからなのだ!という政策ですよね。インチキ臭い政策ですが、でもそれなりにそのインチキはある程度成功したんです。これは安倍が好きとか嫌いとか以前の話です。

もちろんアベノミクスにも批判されるべき点はたくさんあって、それは経済的弱者への手当てがお粗末なことだったり、教育や福祉、医療や介護などの分野にこそお金をつぎ込んで成長させることで経済全体の成長を狙うべきなのにそうしてない、など色々あるわけですが、それにしても、例えば雇用の面では昨年や今年などはずいぶん改善されてきています。学生の就活も売り手市場なわけで、氷河期世代からすれば隔世の感ですよ。実際に仕事の口にありつける人々が現政権を支持するのは当然です。

「雇用が改善したのは安倍の功績ではない」という意見もあるでしょう。もしかしたらそうなのかも知れません。でも少なくとも、それが安倍の功績でないのなら、野党の功績でもないこともまた言うまでもないことです。当然、まだ非正規雇用などの問題も深刻ですが、何よりも目先の雇用状況は間違いなく改善しています。

そのアベノミクスも、最近はトーンダウンしてきて、緊縮経済的な財務省の意向に沿ったような政策に変わろうとしてきています。しかし、その安倍政権よりも、経済規律を重んじて緊縮経済を志向しているのは、枝野さんなどの旧民主党の人々だったりします。本来の野党の立場ならば「アベノミクスは生ぬるい!もっとじゃぶじゃぶ金を出せ、財務省が何を言っても言うこと聞くな!今は財政規律より経済弱者救済と景気浮揚だ!介護や医療の分野を急成長させろ」と言えばいいのに、野党は誰もそんなことは言ってくれません。最近ようやく小沢さん(というか山本太郎さん)の所がそう言い始めていますが、彼らもまだ他の野党にまでその政策を働きかけてはいないようです。仮に経済政策でバラバラな野党が選挙で連合しても、それは安保政策がバラバラなのと同じくらいに頼りないと感じてしまいます。

要はアベノミクスを批判してその「逆張り」をするのではなく、アベノミクスの更に上をいくような経済政策を打ち出せばアピールになるのに「財政再建を優先する」というような優等生的なもっともらしい事しか言ってきてこなかった野党が支持を広げられないのは、ある意味で当然ではないかと思います。まだ失われた20年からまったく立ち直れない状況で財政再建を言うのは、それだけで結果的に財務省の操り人形に堕してしまっていることになると思います。次の世代にツケを残すな、という意見はもっともらしく聞こえますが、放っておくと「次の世代」が育たない世の中が続いてしまいます。少なくとも今の野党には経済政策を大きく見直してもらわないと不安です。

安倍がダメだから安倍以外ならだれでもいい、という意見も聞きます。そう言わなければならないほど状況は切迫しているのがお前には判らないのか、とも言われます。しかし「安倍以外なら誰でも」などという政権選択で経済が今より上向く筈はありません。政策には色々な分野がありますが、基本はまず経済です。食べられなければ平和や教育やLGBTの権利擁護を語っても意味がありません。次の政権はまず経済問題で浮動票の層へどうアピールしていくかが課題になるはずです。

野党は安倍の失点を責める戦術に徹しているようにも見えます。確かに安倍政権にはどうしようもないダメな部分が山のようにあります。その地金が凶暴なスーパー右翼志向なことも今や全く隠そうともしません。本当に危険な政権だと感じます。

しかし、その一方で、本来なら野党や労組が言うべき労働者の賃上げなどを言う自民党政権の首相は、いままでいませんでした。それがどんな目的だろうが財界との出来レースだろうが、実際に労働者の賃上げを財界に訴えて雇用も改善した政権だ、と評価されてしまっても仕方ありません。野党はそれに対して「オレたちの方が頼りになる」と言ったとしても、今は説得力が何もないのが現状です。「アベノミクスなどインチキだ!」うん、そうかもしれない。でもそれは負け犬の遠吠えにも聞こえてしまいます。安倍の失点を数え立てる算数に磨きをかけるより、自分たちがもっと良い未来を描けるように今の野党は図画の練習を必死でするべきです。絵筆は良い経済政策でお願いしたいところですけどね。

>>9さんがお書きになったように

 >リベラル勢は本来支持してもらうはずだった勢力から見放されているともいえるだろう。
 >弱者を救うはずのリベラルが、弱者からは支持されていないのだから。
矛盾と言うか、皮肉な話だとは思うね。

>>9さんのお書きになった意図とは別か知れませんが、私もそう思います。
そして、その責任はリベラル勢の政策の選択の仕方にあると思います。本当に弱者の救済に目を向けるなら、この状況下で政権奪還を目指す野党の主要な政治家が「私は財政規律論者だ」なんてオソロシイことは言えないはずだと思うのでした。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/528.html#c17

[政治・選挙・NHK248] 安倍晋三 / 「同性婚は、憲法違反だ」  赤かぶ
35. 2018年8月01日 11:29:53 : yLQX6Z3aLQ : abRHBv1FHFc[2]
>>30

 >財務省・内閣府・検察・裁判所・マスコミなどがどんどん腐敗して、
 >国の財産・国民の一般的な権利や利害が侵害されている、猛スピードの
 >激変が問題なのだ。LGBTの問題はそもそもスピンに近いのではないか。

具体的にそれがどんな「問題」なのか、お書きになった内容からは明確ではありませんが、ともかく、野党は今その「問題」に専念すべきでLGBTの問題は扱うべきではない、というご意見でしょうか。しかし、そういう喫緊の課題とLGBTの問題はどうして同時に追及できないのか、「スピン」と言う表現も最近よく見かけますが、それが「肝心の問題から目をそらさせる」程度の意味なのだとしたら(誤解してるのならスミマセン)、どうしてLGBTの問題に言及するのが「スピン」になるのか、そこら辺のお見立てがよく判りません。

また、

 >同性愛を認める人間は次から次に異形な性行為や異形な結婚形態を広げていけば良い。

という同性愛について軽蔑的な感情がにじむようなご意見も「この問題はどうでも良い」とお考えの>>30さんならではのご見解かも知れませんが、同性愛を認める(自分自身が同性愛者ではなくとも)ということと「次から次に異形な性行為や異形な結婚形態を広げ」る、ということとは全く違います。

それに「誰をパートナーに選ぶかは趣味の問題」というご認識も、それは杉田水脈氏のご認識と全く同じです。しかし、そもそも杉田氏の発言を問題視している人々はLGBT問題を「単に趣味の問題」などとは考えていません。
伝統的な結婚形態を選択することが充分に可能な人々が単に「趣味の問題」で、つまりは「個人の贅沢・ワガママ」で同性の相手をパートナーに選んでいる、という見解は、現在のLGBT問題に関しては全く論外な見解です。

ともかく「スピン」などと暗示的な物言いをせずに、もっと明確にLGBTには深入りすべきではない理由をご説明していただきたいと思いました。って、こういう風にお尋ねすることも「スピン」なんでしょうかね…。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/536.html#c35

[政治・選挙・NHK248] どんな人が安倍晋三を支持するのか  赤かぶ
21. 2018年8月01日 11:50:43 : yLQX6Z3aLQ : abRHBv1FHFc[3]
>>20

 >簡潔に夢をみたいのだ
 >野党はそれが出来ない

夢は大切ですよね。
もちろん夢がすべてではないにしても、出発点は夢だと思います。
私はべつに自民党が素晴らしい夢を語ってくれているとは思わないけれど、
野党の側が自民党と同じ程度にしか夢を語らなければ勝てないです。
なにせ自民党には、夢じゃなく現実を握っているという強みがありますからね。

>>20さんの言葉を借りれば、その現実を握っていることで「国民を上手にころがしている」から自民党は強いんです。
野党がそれに勝つには、まずよりよい夢を語る所から始めないと。で、早く現実を握らないと。そしてガマの穂の上で優しく国民を撫で転ばしてくれないと。

そんなの、理解しやすい簡単な理屈だと思いますけどね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/528.html#c21

[政治・選挙・NHK248] 安倍晋三 / 「同性婚は、憲法違反だ」  赤かぶ
39. 2018年8月01日 13:10:54 : yLQX6Z3aLQ : abRHBv1FHFc[4]
>>38

 >当事者が具体的に何を求めているのか不明瞭だからスピンと見なされも仕方ないこと。

えーと。
例えば杉田氏の発言が
「障害者は生産性が無いので税金を投入しても仕方がない」
だったとして、それに対して「とんでもないことだ!」と声を挙げることも
「何を求めているか不明瞭」でしょうか。

障害者もLGBTも人権を侵害されやすい存在だという点で共通していて、LGBTの問題は明瞭に人権問題だと思います。要は与党議員の人権問題に対する不見識を問うているのではないでしょうか。

あと、例えば立憲民主党の枝野氏が
「同性婚について法整備をしたい」
と発言したことも「何を求めているのか不明瞭」でしょうか。
私にはとても明瞭に何を求めているのかわかる気がするのですが。
まぁ「憲法上問題ない」という発言については個人的には疑問ですが、それにしても何を求めているかについては明瞭だと思いますよ。

そのうえでお聞きしますが、仮にLGBT問題が「当事者が具体的に何を求めているのか不明瞭」な問題だとしても、それが「スピン」だと解釈されるのがどうして「仕方ない」のかお聞きしたいです。LGBTと他の問題は並行して論議してはいけないのでしょうか。そもそも何に対しての「スピン」なのか、それこそ不明瞭だと思います。LGBTは「スピン」だというお話について、もう少し詳しくご教示願えればと思ってしまいます。

http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/536.html#c39

[政治・選挙・NHK248] どんな人が安倍晋三を支持するのか  赤かぶ
24. 2018年8月01日 13:44:42 : yLQX6Z3aLQ : abRHBv1FHFc[5]
>>23

「不正選挙」を主張される方々は、そもそもこの記事のタイトルである
「どんな人が安倍晋三を支持するのか」
なんてこと全く興味ないと思うのに、やっぱりご登場ですね。いつもご苦労様です。

だって、どんな人々が安倍を支持していようと夢を見ていようと、そもそもそんな人間がほとんど存在していなくとも、「不正選挙」でどうとでも選挙結果を捻じ曲げてしまうって話なわけなので、こんな議論はバカ同士の意味のない議論でしかない筈ですよね。だったら「不正選挙」については、どこかよそで主張して欲しいものです。


でもさ。
「不正選挙」を語るのなら、そろそろ「不正選挙はあります宣言」から少しは前に進みましょうよ。

それこそ「安倍を支持している愚民ども」までもが「不正選挙許すまじ」と思わなければ「不正選挙」は阻止できません。要は「不正選挙説」の説得力で数を獲得しないと、世の中は変わりません。だって裁判所はじめ日本の統治機構すべてが安倍の手下なんでしょう?だとしたら残された味方は圧倒的な国民の「数」ですよ。その「数」を獲るための武器が説得力です。そろそろそれを磨かないと。

 >民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!

革命前夜かぁ、ろまんちっくぅ〜♪
でも「不正選挙あるある派」の皆さんは、そもそも与野党とも「不正選挙」の恩恵を受けた、ユダ金の飼い犬AチームBチームだとお考えなんですよね。枝野さんだけは別なの?彼は、東日本大震災…あなたがたが「人工地震」と呼ぶ米軍と日本傀儡政権合作の巨大な犯罪の、日本傀儡政権側の当事者だった人間なんですけどね。その枝野さんはあなたがたに悪事を暴かれて改心したってことなんでしょうか。

まぁ仮に枝野さんが「不正選挙あるある派」の期待の星なんだとしても、じゃあどうして彼は今まで「不正選挙」について沈黙し続けているのでしょう。お説に従えば、そんな頼りにならない政治家に期待を寄せるなんて、どうかしてるんじゃないでしょうか。

数年前は小沢さん、今は枝野さん。人は変わっても矛盾点は一緒です。そこら辺を明快に答えられないまま、いったい「不正選挙あるある派」の皆さんは何年をムダにされているんですか。そんな初心者問題はサッサと明快にお答えになったうえで、首尾一貫した説得力ある「不正選挙説」を構築して、圧倒的多数の世間を味方につける旅に、早いとこ出発しましょうよ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/528.html#c24

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > abRHBv1FHFc > 100000  g検索 abRHBv1FHFc

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。