★阿修羅♪ > AsdotVzjpE8 > 100000
 
g検索 AsdotVzjpE8  
 
AsdotVzjpE8 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/a/as/asd/AsdotVzjpE8/100000.html
[雑談・Story41] 戦時中の政府と大本営による洗脳で思考力を失った日本人の悲劇 勿忘草
20. あやみ[358] gqCC4oLd 2018年3月20日 20:43:46 : gojyJRnFzo : AsdotVzjpE8[1]
18さま、私は金融と経済の重要性を説いたのではありません。その構造の危険について書きました。

現代の一般人の生活は衣食住、医療、教育、趣味や歓楽まですべて貨幣を介してのみ手に入れることが可能です。収入かとだえればその日を期に普通の生活が破綻します。さらに銀行から借り入れをしている場合は返済が滞り数々の権利を差し押さえられる可能性も発生します。住む家がなくなる、腹が減る、寒い、そういった現実的な障害と直面する以前に精神的な重圧に現代人が堪えられるわけはありません。貧困などは知らぬはずの現代人は映画やドラマ、あるいは戦争被害地域から配信された映像などで知らぬ間に疑似体験を得ており貧困に対する恐怖と嫌悪が深層心理に移植されます。もちろんこの手の映像は恐怖を煽る目的で発信されています。

資本家や経営者の恐怖は一般人の数千倍、失うものの量に比例して大きくなります。彼らに支持される政権は彼らの財産を守るための政策、いえ外交を行なわざるを得ない。

貧困の恐怖に駆られた国民は既存の経済システムの歯車が狂うことに異常な反応を起こします(東北の震災後の経済パニックを思い出してください)。すると12さまのご指摘にもあるように掠奪と搾取を肯定できてしまう。なぜなら世界経済を指揮するのが恒久的略奪者である英国と米国だからです。敗戦国の日本は米国の後ろに隠れて掠奪を見てみぬ振りする傍らおこぼれを頂戴し成長を遂げました。このような環境化で物質的な豊かさを手に入れたのであれば歴史認識も政治改革も到底不可能、人心も病むはずです。日本は酷く病んでいるように見えますがいかがでしょうか。

中国はいまだ英国の手厚い保護を受けています。中国経済が強いのは人件費が安い(人権がない)以外は英国の便宜のお陰です。ベトナムはよくわかりません。
ちっぽけなウクライナやグルジアが露にタテをつくことができたのは米国が後押しをしたからであり、結局は大国の戦略の材料にされ疲弊しました。土地(国土)があったとしてもそれだけでは仕方がない。やはり国土を国家たらしめるのは国民です。


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/582.html#c20

[雑談・Story41] 戦時中の政府と大本営による洗脳で思考力を失った日本人の悲劇 勿忘草
25. あやみ[359] gqCC4oLd 2018年3月21日 08:14:39 : gojyJRnFzo : AsdotVzjpE8[2]
23さま

労働そのものと金を稼ぐこととは次元が違うと考えます。
労働は人間がこの世で生きるための条件です。それに貨幣が関われば金融経済の一端を担うことになります。この世の人間をみな金融経済にひきこみ金融奴隷とする準備の一環に産業革命があったと考えます。もちろん石油という資源革命、そして産油地帯侵略を標榜してのことです。

>個人の恐怖感などは、集団の力に比べれば些細なものです。そしてお金を稼ぐ力も

個人の恐怖感が顕著に現れるのが選挙で、それによって選ばれる政権が国政と外交の決定を下すのですから些細とは思えません。そしてこれも「集団の力」に入るのでは?
誰もが持つ内在的恐怖心を思いどおりに扇動しあさっての方角にまで誘導する知恵と技術を持つのが英国です。英国は多くの国を独立に、正しく言えば自らの属国に導き、新たな国家、例えば米国やイスラエルという狂犬国家を誕生させました。

北朝鮮の存在理由はいくつかあります。まずアジアに禍根を与えて結束を妨げるため、また開戦ムードが高まると政府の支持率が上がるという米国の国内戦略、そして北の核ミサイルのチラリズム効果で周辺諸国がいくらでも兵器に金を費やすという商法(最大のカモはどの国でしょう)、どれをとっても米国の丸儲けです。つまり北は米の道具です。こいつらは死んでも戦争なんかしませんよ。米国の目下の敵は中国、ひいてはその後ろにいる英国です。

>土地を占領して強い徒党さえ組んでいれば…

正当性があれば。しかしその正当性の審理は神のみが為すことと考えます。正当性抜きに占拠し徒党を組んでも腐った国家になるのみです。(例・米、イスラエル)
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/582.html#c25

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > AsdotVzjpE8 > 100000  g検索 AsdotVzjpE8

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。