★阿修羅♪ > DJMpSg@Moqg > 100000
 
g検索 DJMpSg@Moqg  
 
DJMpSg@Moqg コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/d/dj/djm/DJMpSg@Moqg/100000.html
[経世済民117] 紙のリサイクルは「天下り企業」を潤すだけの無駄。武田教授が暴露(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. 2016年12月23日 22:39:40 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[7]
ちり紙交換で豪邸を建てた人がいないって?
そんなことないよ〜
その昔はちり紙交換は儲かったんだよ。豪邸を建てた人は剛腕の人だけだったかもしれないけれど、豪邸は建たなくてもそれなりの生活はできた。
私が大学生だった30年前、古紙問屋でアルバイトしたことがあったんだけど。
その少し前に古紙の価格が暴落して、キロ40円とか50円だった古紙価格が新聞が10円以下とか雑誌が4円とかになってしまった。
その古紙問屋の社長さんはちり紙交換で儲けて、古紙問屋を起業した人だったけど、ちり紙交換を続けてた人は、その頃には食べるだけ稼げればいい位の商売になってた。みんな前は良かったなって言ってたよ。ちり紙交換をやっていた人たちはその頃、大量に廃業した。
ちり紙交換が来なくなったから、古紙は行政が回収するようになった。たとえ採算がとれなくても、行政は燃やすゴミの量を増やしたくないから。燃やすゴミの経費はキロ当たり40円前後かかりますから、それよりかは古紙を分別してもらってキロ4円とか5円とかでも業者に引き取ってもらった方が良いに決まっています。

武田教授は、昔から思い込みででたらめを書くから困りますね。

民間まかせだったら、価格低迷→回収量も減る→供給が減る→価格回復となる所を、価格低迷が続いたのは、行政が採算度外視で回収したからというはあるかもしれませんが。(細々とやっていたちり紙交換は、それでほぼ絶滅した)武田教授が書くのとちょっとニュアンスが違います。

最近、あちこちに「紙の駅」とか民間の古紙回収所ができていませんか?都会ではどうだかわかりませんが。田舎では本当に多くなりました。
それは、中国での需要が高まってから、下がりきっていた古紙の価格がまた上がり、採算がとれるようになったからこそ、民間がまた入ってきたのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan117/msg/136.html#c9

[経世済民117] 紙のリサイクルは「天下り企業」を潤すだけの無駄。武田教授が暴露(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 2016年12月23日 22:50:25 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[8]
「キロ4円とか5円とかでも業者に引き取ってもらった方が良い」って書いた所を、誤解される方がいるかもしれませんが。行政側がキロ4円とか5円とか業者から貰えるって事です。
40円マイナスになる所が4円とか5円とかプラスになるって事です。


http://www.asyura2.com/16/hasan117/msg/136.html#c10

[経世済民120] 10万円の靴1足と1万円の靴10足、どちらが賢い?(女子SPA!) 赤かぶ
4. 2017年3月26日 00:05:13 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[9]
某生協の靴の展示販売会に行ってきました。

足のサイズをきちんと測ってもらい、足に合うよう調整も、してもらいました。
本当は、ヒールの高さ6cmの靴にしようと思っていたんだけれど、シューフィッターさんが、足の具合を見て4.5cmの方が良いと言うのでそちらにしました。

この展示販売会で売っている靴のほとんとは1万円代。消費税を入れても2万円以内に収まります。オーダーメイドインソールを付けても3万円以内。

普段は2、3000円位の靴を履いているので、1万3千円の靴でもいい靴を買えたなぁと、私はうれしかったです。

10万円の靴も3万円の靴も、買ったことがないので、どれだけ素晴らしい物か私は知りませんが。もしシューフィッターさんがいなくて調整もしてもらえないのなら。ただの無駄遣いのような気もします。

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/418.html#c4

[政治・選挙・NHK227] 共謀罪の成立で安倍晋三の役目は終わった!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2017年6月16日 00:12:23 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[10]
辞める?いや、辞めないでしょう。
アベ〜は稀代のサイコパスですよ。
彼の目的は、日本を戦争のできる『普通の』国にすること。凛々しい指導者に、国民全員が、素直に従う美しい国にすること。
おじいちゃんが成し遂げたかったことを実現すること。

そのためには、手段は選びません。良心はありません。
共謀罪成立はそのための一過程に過ぎません。

「総理の意向」文書の責任は文科省だと言い張るでしょう。
国民は共謀罪成立のことなど忘れて、加計スキャンダルに夢中になるけれど、一時の事。国会が閉会すれば追及も終わり。なぜか下がらない内閣支持率に騙されて、「みんな支持してるみたいだから自分も」

普通の議論ができる頭は持っていなくても、抜け目はありません。日本人の特性はちゃんと把握してます。
今頃は、マスコミ対策のアメとムチをどうしようか、作戦を練っているところでしょう。表向きの内閣支持率が下がらなければ、大半の国民は騙せます。
衆議院参議院、両方で、数を握っていて、自党向けの対策も万全。
このチャンスをむざむざと手放すわけがありません。

普通の神経を持っていたら、とうてい出来ないことも、スルリとやってのけるのがサイコパスの恐ろしい所。

憲法改悪も常識では考えられない邪道な手段を使って、彼は成し遂げるにちがいありません。今までやってきたのと同じように。

どうやって阻止すれば良いのか……

http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/489.html#c3

[経世済民123] 20年後、本当に頭脳労働は消滅し、肉体労働は残るかもしれない…AIと原子爆弾(Business Journal) 赤かぶ
8. 2017年9月03日 11:34:54 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[11]
最低賃金+α位の時給で、農業パートをしているが。

この仕事を完全自動化するのは、無理だろうな〜といつも感じている。

パートのおばちゃんちの素早く的確な収穫。天気や気候、時期、陽の当たり方によって、収穫の目安を変えるのも、葉陰の実を見つけるのも、慣れとカンが必要。

これをプログラムするのは、難しいし、あの素早い動きをどうやって機械で実現するか。最低賃金を払って人にやらせた方が絶対に経済的だ。

それに収穫の所だけを機械化しても、農作業は収穫だけではない。様々な手入れ作業、さらにはその作業中に病害虫等の異常を見つけたら的確な対応をしなくてはならない。
あれをいくらIT化で自動化しようとしても無理だろう。もしIT化が可能だとしても、熟練のおばちゃんちの方が絶対コストが安い。

同様に、清掃業務など、今最低賃金+αの仕事として残っている仕事の多くは、多少の効率化は可能だけれど、今後も完全自動化はできずに残っていく仕事が多いのではないか。

それに比べたら、今高給を取っている頭脳労働の多くは、完全に無くなることはないのだろうけれど、IT化によって効率化省力化する余地は大きい。

年収1000万円の人をIT化により10人から2人に減らせれば、それだけで年間8000万円の増収だし、年収1000万円の人の仕事をIT化により年収200万円の人ができるようにすれば、同様に年間8000万円の増収だ。

発言小町などの書き込みを読んでいると、高収入の人がけっこう多くて、都会ではそうなのかとクラクラするけれど。(あそこでは年収3、400万円は貧乏人、年収200万円以下は極貧人扱いだったりする)
タワマンをポンと買ったり海外旅行に頻繁に行ったりブランドものやオシャレにお金をかけたり、そういう階層の人がいつまでも、その階層でいられるかはわからないってことを、そういう人たちは念頭に置いておいた方が良いと思う。

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/461.html#c8

[政治・選挙・NHK231] 麻生太郎氏が自分の選挙区民をきちがい扱い!再び問題発言で物議!麻生氏「不適切でした」  赤かぶ
7. 2017年9月03日 12:03:26 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[12]
私は麻生氏は嫌いだが。

こういう報道は、言葉尻をとらえただけの揚げ足取りのような気がする。

こういう揚げ足取りより、安倍クンの国会での、その場にふさわしくないヤジ、答になっていない答弁、首相にふさわしくない態度等など、もっと重要視するべき所があるんじゃないか。

安倍クンの道徳教育をなんとかしろとの圧力を文科省がいい方向に変えてくれて、せっかく小学校で「考え、討論する」道徳が始まるんだから、国会も国の最高機関として、小学生のお手本となるような最高の議論ができる場になるように、マスコミも国民も、もっともっと圧力をかけていくべきだと思うんだけれど。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/642.html#c7

[政治・選挙・NHK240] 本気の倒閣へ舵 安倍首相vs朝日新聞が「最終戦争」突入へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2018年3月07日 17:43:41 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[13]
>>2

あくまで私の想像であり、妄想なんだけど。

設立趣意書に書いてある小学校名が開成小学校なら、なぜ初めに黒塗りにしたのか。
なぜ初めから、安倍晋三記念小学校ではなく、開成小学校だと堂々と開示しなかったのか。
なぜ忘れた頃になって開示されたのか。

それは、「開成小学校」というのは嘘だと証言する人とがいなくなった事を確認したからではないのか。

真実を知っている、拘置所に拘留されているあのお二方が、心神耗弱状態になって、発言の真偽が疑われるような状態になったから、改ざんされた文書を堂々と出してくるようになったのではないか。

あくまで私の妄想です。でも、私の中では可能性は高いとも思っています。
それは出鱈目だ、というのなら、彼らをシャバに出して、それが本当に妄想であることを証明して欲しいものです。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/824.html#c23

[マスコミ・電通批評15] 花形だったテレビ産業は完全に衰退業種になった!   赤かぶ
25. 2018年10月25日 16:39:49 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[14]
テレビが衰退してるって確かに私も思うけど。
中高一貫校に通ってる子で8時からの朝の連ドラを見れる子って、ほとんどいないでしょう。
かろうじて7時半からのBSで見れる子が10%ていう事なんじゃないの?
通常の連ドラ視聴率が20%前後だから、BS契約率が半分位とすれば結構健闘してると思うけど。

ダメダメ言うだけじゃなく。NHK教育テレビとかテレビ東京の一部の番組とか、視聴率が取れなくても良い番組を作ろうって頑張っている所は認めてあげたいな。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/458.html#c25

[政治・選挙・NHK254] 「300万円やるから田舎に帰れ」と安倍政府!  赤かぶ
28. 2018年11月26日 01:11:32 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[15]
東京に人が集中するのは、地方に働く場所がないからだよ。
こんなバラマキをしなくても、東京の会社の法人税を高くして、その分を地方のために回すように
すれば、黒字の会社ほど、地方に移転したがるようになるよ。
ついでに国の機関も地方に分散化した方が良いですね。

まあ、安倍政権では100%実現不可能だとは思いますが。

全く。あの人はどうして、こう変なことばかり思いつくのかな。
これほど勉強嫌いの、頭の悪い人が、首相だなんて、本当に国難だと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/137.html#c28

[経世済民129] コンビニのポイント還元は2%(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 2018年12月15日 18:23:33 : aB0dziZs5g : DJMpSg@Moqg[16]
さらに。
家でおにぎりを作れば、もっと安くすむ。
ラップの上に、ごま塩ふって、朝ごはん用に炊いたご飯を乗せて、梅干かなんか具を乗せて、握れば、手も汚さずに、3分かからずに、おにぎりができる。

保温力の高い水筒にもお湯を入れて、ティーバッグを入れて2分で取り出す。
ペットボトル茶は、コンビニで150円、スーパーでも98円するが。ティーバッグ代なら1回10〜20円程度。
ポイント2%なんて目じゃない節約を既に我が家ではしている。

戦後、何十年と経済は伸び続けてきたけれど。伸びきった経済は、かなり縮小可能。
ビンボーになった人々がどんどん節約していけば、どんどん経済は縮小することになる。

http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/887.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > DJMpSg@Moqg > 100000  g検索 DJMpSg@Moqg

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。