★阿修羅♪ > DVongSkaM3I > 100000
 
g検索 DVongSkaM3I  
 
DVongSkaM3I コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/d/dv/dvo/DVongSkaM3I/100000.html
[政治・選挙・NHK243] 首都圏地震は必ず来る。その時になって、今のお祭り騒ぎを後悔しても遅い。 taked4700
19. taked4700[6999] dGFrZWQ0NzAw 2018年4月19日 10:42:29 : p3IWhtdKQU : DVongSkaM3I[1]
大工のオヤジ様

お久しぶりです。コメントをありがとうございました。

>P波=粗密波ということまでは理解したようですね。

そうですね。確かに当初、縦揺れと縦波の区別が混乱していたというか、地震の揺れ自体について、相当にいい加減な理解をしていたと思います。

揺れ、というよりも、様々な波長、波形の波が、それも縦波と横波が連続的にやって来ていて、その総合的な表れが地震の揺れなのだと理解するようになりました。

>衝撃的な上下動の揺れは、阪神大震災の時に話題になっていました。
>地殻の変動の真上で、かつごく浅く、かつ強大な場合には、その地面の構造物がP波=粗密波をそのまま受け、衝撃的な上下動をすることは当然です。

おっしゃる通りと思いますが、まだ未解明部分があり、震源直上だけでない地域でもいわゆるパンケーキ崩壊が起こっているのではないかと思います。

>しかし、その後の耐震指針に反映されない理由があることを、氏は知ってはいないようですね。
>〇強烈で浅く、かつ震源直上という限定された条件で初めて現出する揺れであること
>〇そのような揺れでも破壊を免れる様な構造物となると、現在の構造物の2倍も3倍もの強度が必要な事
>〇現行基準の1.5倍の強度が求められる建築物もあるが、2倍、3倍となると現在普及している工法では、個人住宅では窓などとれなくなってしまう事
>〇その様な特殊限定的な揺れを構造物一般に適用する指針とするならば、個人では住宅など所有することが出来ない建築費になる事
>〇建築界では、真上下の加速度490ガル(自重の0.5倍)の強度を確保している。だから、それ以上の特殊限定的な条件での揺れは想定しない
>以上、あなたの問題提起は、建築界で既にされている事です。

確かに、衝撃的な上下動と呼ばれる現象を考慮したうえで「耐震指針に反映」しないとされているとは考えていませんでした。

そういった考え方がされているのであれば、そのこと、つまり、万一、衝撃的な上下動を受けた場合はそれなりの大きな被害を被る可能性があることを、耐震指針への断り書きとして示しておく必要があるのではないでしょうか。

また、ほぼ確実に今後は陸域でのある程度浅い地震が増加して行くと思います。原発が立地している地域でのM6以上地震も確実に起こると考えています。特に若狭湾は確実に大きな地震が起こるはずです。もちろん、発生時期を正確に予測はできませんが、数十年という先のことではないと思います。

>「阿修羅」の、それも「政治カテ」に登場させるなど、あり得ない事です。

なぜそういった判断がされるのか、よく分からないのですが、お気に触ったのであれば、申し訳なく思います。また、今後、直接的に

“直下地震における耐震問題に関する研究”
−成果報告書−

に触れるのはやめておこうと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/208.html#c19

[政治・選挙・NHK243] ツイッターで引導を渡された安倍訪米の失敗  天木直人  赤かぶ
3. taked4700[7000] dGFrZWQ0NzAw 2018年4月19日 10:50:52 : p3IWhtdKQU : DVongSkaM3I[2]
>>02

>日本は、米国にTPP参加を促すという、何を考えているのか?馬鹿か。
TPPに参加すると言うことは、ビザ無しで自由に、低賃金外国人労働者が日本へ入り込み、国内の労働市場を、混乱させると言うことなのだ。
>これによる日本人労働者は、1,400万人も失業するという試算もある。
>愛社精神もない金だけの外国人労働者により、日本企業は、競争力を完全に失ってしまうのだ。

何か混乱しているのではないでしょうか。米国がTPPに復帰することと、日本へ海外からの労働者が多く来ることになるのは全く関連性がありません。日本自体がTPP加盟するかどうかが国境を越えた労働の自由が実現するかどうかの鍵であり、アメリカがTPP復帰するかどうかは関係がありません。

また、日本はアメリカにTPP復帰を求めるしかないのです。食料や化石燃料をアメリカに頼る面が大きいため、自由貿易が、現状の日本ではどうしても必要だからです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/308.html#c3

[政治・選挙・NHK243] ツイッターで引導を渡された安倍訪米の失敗  天木直人  赤かぶ
5. taked4700[7001] dGFrZWQ0NzAw 2018年4月19日 10:58:55 : p3IWhtdKQU : DVongSkaM3I[3]
トランプ氏というか、アメリカの現政権を実質的に動かしている人たちは、北朝鮮での寒冷化影響がかなり大きいと読んでいるのではないでしょうか。または白頭山噴火がかなり近い将来あり得ると考えているはずだと思います。

そうでないと、現在起こっているようなアメリカによる北朝鮮政権への急接近は有り得ないと思います。つまり、アメリカは北朝鮮を中国や韓国、そして、日本へ押し付けることを狙っているのです。対立の演出はすでに十分したため、そして、対立から既に十分に利益を得たため、今後起こる寒冷化や大噴火による社会混乱の付けを近隣諸国が払うように国際環境を整えようということでしょう。北朝鮮からアメリカは手を引くと言っているのです。

シリアでの毒ガス騒ぎも、結局実施されたアメリカによる対ロシア経済制裁の実態は、ロシア国内の、どちらかと言えば反プーチン勢力への経済制裁であったということで、アメリカはかなり急激な寒冷化を予測しているはずです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/308.html#c5

[自然災害22] 房総半島南方沖に見えるドットの帯 taked4700
2. taked4700[7002] dGFrZWQ0NzAw 2018年4月19日 11:04:48 : p3IWhtdKQU : DVongSkaM3I[4]
ドットの帯は西へ向かうほど深い地震になっているため、太平洋プレートの沈み込みが活発化していることを示しているはずです。

やはり、関東南方の海域でのM8程度の地震がかなり近い将来起こるのではないでしょうか。

それが起こると、次は、犬吠埼とか東北北部から北海道、そして、東京湾北部などが連続的に発生すると思います。

首都機能移転と、食料やエネルギーの自給率上げが必要だと思います。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/502.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > DVongSkaM3I > 100000  g検索 DVongSkaM3I

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。