★阿修羅♪ > FWIhhI_RjGc > 100000
 
g検索 FWIhhI_RjGc  
 
FWIhhI_RjGc コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/f/fw/fwi/FWIhhI_RjGc/100000.html
[政治・選挙・NHK247] 麻原妻vs四女「遺骨」争奪戦…海に“強制散骨”仰天プランも(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2018年7月11日 23:59:29 : QQjJ5kaCKk : FWIhhI_RjGc[1]
>>10

 >あなたが将来政治犯として

えぇと。

私が将来、ごく普通の政権批判でもしただけで政治犯扱いされたとして、そんな悪逆非道な国家権力に対抗するとしたら、その時の私は、もうそんな国から人道的な扱いを受けることは期待していないですよねきっと。

というのも、これはそもそも>>5さんの
 >日本は北朝鮮と同様の人治国家だ。
という、あたかもこの国の政権がカルト宗教に支配されているというような、安手な陰謀論に基づいた国家観に対するツッコミから始まった書き込みだからです。
仮に私が、そんな悪魔のような国家に対抗して政治犯扱いをされるような状況なら、そんな国が道徳や法律を守ることなんか私は期待しないだろうからです。

仮に現実の日本の話だとするなら、私が麻原並のことをすれば、国も本気で牙をむいて、単なる「政治犯」とは違う扱いをしてくるでしょう。今がまさにそれです。
でも、例えば私が単なる野党支持者程度なら、そもそも現実のこの国では「政治犯」にはならないし、逮捕もされないでしょう。

もし「いいや、この国は放っておくとそうなってしまうのだ」というのなら、その時は、日本は既に>>5さんが思い描くような国家になってしまっているので、やはりそんな国に対抗して反政府活動をするなら、国からの庇護は期待できないでしょうね。

そうならないように、今の目の前の国家の欺瞞は冷静にひとつひとつ追及していけばいいんじゃないでしょうか。今はまだ日本は「法治国家」なんだから。

>>10さんも「将来政治犯として収監されたら」と想像されるということは、もしかして>>5さんのような国家観をお持ちなんじゃないでしょうか。だとしたら、そんな国と戦う覚悟がおありなら、国が人道や法律を守ることなんか期待してちゃ甘いですよね。

これは「不正選挙阻止」を訴える方々も同じです。この国が、行政も警察も司法もマスコミもぜんぶ「不正選挙」の首謀者に黙って従っているような恐ろしい国なら、そんな国家的陰謀を糾弾する人々は、国からどんな扱いを受けるかもっと真剣に心配した方がいいです。のんびり日常の社会生活を送っている場合じゃないでしょう。国は自分たちの不正のカラクリを守るためなら、どんなこともしてくるだろうし、それをマスコミは一切報じないし、公正な裁判も期待できない。今の日本はまさにそうだと思っているのが「不正選挙阻止」を訴えている方々なのに。それなのにチンケな裁判ごっこに興じたりしてる場合なんでしょうか。まぁそれはここでは関係ないですけどね。

普通の法治国家のウソなら、こちらも法治国家の枠組みの中で追及していけばいい。
政府を批判しただけで政治犯として逮捕収監するような国なら、そんな国に人道や法律を守ることは期待しない。黙って地下活動のレジスタンスを開始すればいい。
結局はそういうことじゃないでしょうか。


ちなみに、

 >墓地の聖地化阻止等は大したメリットではないでしょう
 >麻原の買い被りにもほどがあるというものです

私は墓地じゃなく遺骨の聖遺物化を懸念していたのですが、まぁ同じことです。
べつにそれは、麻原を買いかぶっているわけじゃないです。今も胸中深く麻原に帰依している麻原残党のグループを懸念しているんです。

もちろん、もう彼らは弱体化していて、今さらサリンを製造して街の中で撒いたりは出来ないとは思います。でも、小規模なテロの真似事のようなことなら、国家に殺された殉教者の英雄・麻原の存在を奉じた彼らなら起こすかもしれない。遺骨がその彼らの精神的な拠り所にならないように、いっそ海にでもまいてしまえばいいんじゃないのかなぁ、と思うだけです。その方がメリットがありそうだと。で、その為なら今回のウソは見逃した方がいいんじゃないか、と考えているわけです。

どのみち、同じ立場に置かれたなら、どんな国だってこの程度のウソならつく筈です。アメリカだってフランスだってドイツだって、ロシアや中国とかならなおさら。で、そんな国家のウソをべつに我々は許す必要なんかないというのも当たり前です。法治国家の枠組みの中で、ウソつく側と糾弾する側のせめぎ合いをすればいいんです。

あんまりナイーブに反応すると、それこそ安倍政権の思うつぼです。冷静にいきましょう☆
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/518.html#c11

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > FWIhhI_RjGc > 100000  g検索 FWIhhI_RjGc

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。