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jZ@HHJan6tY コメント履歴 No: 100000
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[戦争b19] シリア軍、アレッポ北東部を奪還 反体制派にとって「最大の敗北」(AFP) 赤かぶ
3. 母系社会[1257] leqMbo7Qie8 2016年11月30日 23:48:27 : PnqMi1Jvw6 : jZ@HHJan6tY[1]

>>2さん

●確かに、ISのイスラム復古主義ではどうにもなりませんし、あのグループの終末論は大変危険です。また、イスラム以前から西アジアには様々な民族が住んでいますから、あの辺にはイスラム以外の文化もあります。

しかし、そのような多様性があるからこそ、イスラムには共通文化としての役割もあるのでしょう。ですから、イスラムの役割自体が終わったわけではありませんね。

●そもそも、イスラムは、われわれ東アジアとも無関係ではありません。イスラムもアジア文明の一部であり、これから益々重要な役割を担うでしょう。

というのは、日本のイスラム哲学研究での泰斗であり、また本人自身がイスラム教徒でもある黒田寿郎氏(カイロ大学客員教授、イラン王立哲学アカデミー教授、国際大学中東研究所初代所長)によると、イスラム哲学の核心=この世界の万象は、キリスト教のように上下や優劣の関係ではなく、等位であると教える「タウヒード」の哲学は、仏教と同じ関係主義の哲学であり、その理論としての緻密さは、関係主義が主流になりつつある現代の西洋理論哲学並みだと言うのです。

ギリシャが没落した後、プラトンやアリストテレスの古代ギリシア哲学は西アジアが継承し、この古代ギリシア哲学との格闘の中から誕生したのがイスラム教ですから、イスラム教は極めて哲学的な宗教なのだそうです。それで、イスラム教には、龍樹と同じような精緻な関係主義哲学=非実体主義的哲学があるらしいのです。

●ですから、仏教やイスラム教、儒教、道教、そして日本の古神道などのアジアの伝統思想には、非実体主義という共通性があり、これが、近代主義のパラダイムである実体主義と、アジアの伝統思想との決定的に異なる点です。

典型的な実体主義的人間観は、インドのカースト制や日本の天皇制や部落問題を起こす血統主義という人類に根強い幻想で、天皇の祖先もわれわれの祖先と同じ「サル」でしたが、ルーツ探しは今も盛んです。

しかし、イスラム教の場合、アダムはイスラム教徒なので、アダムの子孫である全人類は、たとえ仏教徒であれ、潜在的なイスラム教徒と見なします。(それで困窮した場合、モスクに行けば異教徒でも救援してくれます)

●近代主義のパラダイムである実体主義は、ある意味で人類という種自体の宿痾のようなものですから、人類の文明は最初の頃から実体主義であり、西洋も東洋も、昔からベースにある基本的な世界観は実体主義です。

しかし、万物流転と言った古代ギリシャのヘラクレイトスや釈迦、ムハンマドなどは、この実体主義の短所にも気付いたので仏教やイスラム教を唱え、実体主義を信じて悩む民衆を解放しようとしたのだと思います。

儒教や道教の場合は、仏教やイスラム教ほど精緻な理論化はされていませんが、やはり、孔子は「衣食足りて礼節を知る」と語って、生まれながらの善人や悪人はいないことを示しました。

また、皇帝は地位を子供などの血縁者ではなく、その時に、一番徳のある人物に譲るべきという「禅譲」を唱え、自分の子供ではない「舜」に皇帝の地位を譲った「堯」や、「禹」に皇帝の地位を譲った「舜」を、理想の皇帝として称えました。

陰陽説(陰陽五行説)の道教も、性質(本質)を生来的に具えている固定的なものとは考えず、その都度、陰陽や五行の組み合わせで生成されるものとしているので、非実体主義の立場です。

しかし、残念ながら、こうした非実体主義=反血統主義は、それぞれの弟子たちが無視してしまい仏教でも、イスラム教でも、儒教でも十分には継承されませんでした。実体主義的パラダイム・価値観・先入観の根強さがわかります。

(実は、マルクスも関係主義の立場。だから、筑波大学名誉教授で東洋大学学長の仏教学者竹村牧男氏は、講談社現代新書の「入門哲学としての仏教」という本で、日本を代表するマルクス主義哲学者である廣松渉氏の著作から引用して、マルクス主義の概念を使って仏教哲学を説明している)

●しかし、原爆が落とされ、原発が爆発した現在では、もはや、この近代の実体主義的な科学文明の可能性は尽きたと言えるでしょう。

なぜなら、実体主義は<優れた頭脳の血筋から生まれる「天才」的人物が存在する>というような幻想=人間の理性・知性の絶対化である「科学主義」を生み出し、人間がサルの親戚に過ぎないことを忘れさせるからです。

確かに、実体主義である近代主義も原爆や原発を産み出しただけでなく、医学、その他で人類に巨大な貢献をしてきました。

それは事実ですが、もはや近代主義=実体主義の役割は終わったのであり、この近代主義=実体主義を、根本哲学から中和することができるのは、仏教やイスラム教、儒教などの非実体主義的なアジアの伝統思想です。

ところが、科学主義の学者や政治家、そして、何でも証拠(エビデンス)とバカの一つ覚えのように唱えるネトウヨたちのように、終わったことに気が付かない者たちの言うことを聞いていると、日本自体が終わってしまいかねません。

イスラム教は、毎日、神を称えることで人間に、常に<謙虚であれ>と教えます。
絶対神との比較で人間の不十分性、未完成性、つまり、人間はサルの親戚に過ぎないという人間の限界を教えているので、まだイスラム教の可能性、役割は尽きてはいません。

しかし、ISが出現したのには、やはり、それなりの背景・歴史があり、ISには全世界に数百万もの支持者がいます。ですから、ISは武力では解体できません。一時的に姿を消しても、西アジアの情況が変わらなければ名前を変え、内容も修正しつつも何度でも復活します。ですから、ISの問題はISだけの問題ではなく、欧米や西アジア、そして、いつまで経っても「ウンマ」(イスラム共同体)を建設しようとしない世界中のイスラム教指導者たちの問題です。

イスラーム哲学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%93%B2%E5%AD%A6

入門 哲学としての仏教 (講談社現代新書)
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E6%9D%91-%E7%89%A7%E7%94%B7/dp/4062879883

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