★阿修羅♪ > KutvneUZQCM > 100000
 
g検索 KutvneUZQCM  
 
KutvneUZQCM コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/k/ku/kut/KutvneUZQCM/100000.html
[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
49. 私は普通の人です[22] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月20日 13:51:48 : kzULm2l8MQ : KutvneUZQCM[1]
>>36の11行目12行目の、それらに対する不必要な感情が生まれなくなるからです。を、それらに対する不必要な感情が抑えられる様になるからです。に訂正しておきます。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c49
[近代史02] 釈迦の悟りとは何であったのか? 富山誠
50. 私は普通の人です[23] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月20日 18:10:18 : kzULm2l8MQ : KutvneUZQCM[2]
悟りを得るにあたって必要だと思われることを>>28に追記しておきます。

人には個性が在ります。これは持って生まれたものだと思います。
こういうのは自分ではなかなか気付かないものではないでしょうか。

私の場合ですが、私の個性のひとつとして、物凄く楽観的というのがあります。悟りを得るまで、もしくは得てからも、色々と苦はあると記しましたが、そういうのにもしかしたら耐性があるのかもしれません。

これがないともしかしたら、悟りを得るにあたって、人によっては苦しみに耐えられないのかもしれません。私が思うにこれは、最初の方であればあるほど苦しみは多いと思います。皆が一度に悟りを得れば、その苦しみも、その時点で最小値になるでしょうが、現実的には難しいでしょう。

私に似て楽観的で、ここで記した様な事が出来るという方であれば、今、悟りを得ても耐えれると思います。一応、私が居ると言うことが解っていれば心の支えになれるかと思います。。私は私以外に悟っていそうな人を知りません。ので、もしかしたら人間は悟れないのか、と希望が持てなくなっています。

楽観的に関してですが、楽観的は時には人を傷つけます。どんなことでもあまり気にしないからです。加えて私は考えるということを殆どしてこなかったので、問題を起こしていたとしてもすぐ忘れていました。ですが問題は問題です。それが解決しなければならない問題だと気付いたときには解決しなければならないと思います。

私は、悟りを得る前に、まず自分自身の記憶を辿り、自分が起こした問題を振り返りました。そしてそれらには自分なりに回答を出したつもりです。それにあたって本心からやらなければ良かった、もう二度と同じような事はしてはいけない、と思いました。

皆さんも悟りを得ようとする前に、まずは自分自身を振り返ってください。そして自分自身の問題を解決してください。そうしなければ、悟りを得れば解る人の世の真理と、自身が抱える問題とで矛盾が生じて耐えられなくなると思います。

ですが、これらの問題を乗り越えれば、貴方は産まれてきた時と同じ様な無垢な状態に成れると思います。赤ん坊の様に無垢な人に産まれ変われると思います。

そうなった状態がもしかしたら悟りの境地と言えるのかもしれません。

私が悟りだと思っていたのは、その悟りの境地を知る為の術でしかないのかもしれません。が、ありとあらゆる全てを客観的に正しく見るにはやはり必要だと思います。悟りの境地に立てても、ありとあらゆる全てを客観的に正しくみる事ができなければ問題を最良の形では解決できないと思います。ので私はこれら全てが出来て悟りの境地ではないかと思います。

この世の問題から遠ざけて、純粋なまま育てるという風習が、身分の高い家柄ではあったかと思います。ですがこれは単に問題の本質を理解していないから純粋で居られるだけだと思います。だから問題に直面したとき大した事が出来ず、そこから新たな問題が生まれるのだと思います。

自分以外の事ばかり言うなとは言っていません。言いたい気持ちは解ります。ですが、自分の事も見つめなおしてみましょう。そうすれば自分以外の事もよく解るようになってくる筈です。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c50

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > KutvneUZQCM > 100000  g検索 KutvneUZQCM

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。