★阿修羅♪ > lY2jVzwpQSY > 100000
 
g検索 lY2jVzwpQSY  
 
lY2jVzwpQSY コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/l/ly/ly2/lY2jVzwpQSY/100000.html
[政治・選挙・NHK252] 憲法の砦としての司法に対する信頼を損ねているのは、いったい誰なのだ(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
2. ディレッタントK[47] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年10月20日 11:51:41 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[1]
問題はもっと根本的なところにあります。

1 日本の裁判所の組織、司法行政には法の支配が存在せず、人の支配になっていること。

2 その現れの一つは、裁判官の昇進・昇給のランクが異常に多く、その人事にルールが存在しないこと。

3 憲法、裁判所法には裁判官の身分保障規定が存在するが、最高裁が行う人事異動に対し、下級裁判所の裁判官は事実として、逆らえないこと。

4 このようにして、日本の裁判官は最高裁事務総局によりほぼ完全にコントロールされており、萎縮効果など問題外であること。

5 すなわち、憲法76条3項「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」は空文になっていること。


 岡口判事は、裁判所を支配する権力に立ち向かって、裁判官統制がどの程度のものか、間合いを測ろうとしました。そして、最高裁は、裁判官統制の異常さ、醜悪な姿をさらけ出しました。

 日本の裁判所の組織、司法行政に法の支配が存在しないことの根本には、そもそも、現在の司法制度、官僚裁判官制度が違憲であるという問題が存在します。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/491.html#c2

[政治・選挙・NHK252] ブリーフ判事“厳しすぎる懲戒処分”の原因は安倍政権批判か? 森友加計でも敢然と批判ツイート(リテラ) 赤かぶ
5. ディレッタントK[48] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年10月23日 17:06:41 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[2]
岡口判事は最高裁の裁判官統制に立ち向かっていました。

裁判官には憲法に定められた裁判官の独立を支えるために、身分保障があると言われています。

裁判所法48条 裁判官は、公の弾劾又は国民の審査に関する法律による場合及び別に法律で定めるところにより心身の故障のために職務を執ることができないと裁判された場合を除いては、その意思に反して、免官、転官、転所、職務の停止又は報酬の減額をされることはない。

しかし、裁判官は全員、最高裁の事務総局が行う人事異動に黙々と従っています。毎年3月に裁判官の大移動があります。裁判官は3年ごとに任地を変えられます。「その意思に反して、転官、転所」させられないはずなのに、実際には最高裁の人事異動に逆らうことはできません。

裁判官統制が徹底しているからです。

その根底には、憲法違反の官僚裁判官制度があります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/593.html#c5

[政治・選挙・NHK252] ダルビッシュが安田さんへの自己責任バッシングを次々論破! 「ジャーナリストが行かなければ殺戮は加速する」(リテラ) 赤かぶ
13. ディレッタントK[49] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年10月27日 16:51:47 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[3]
イラク戦争の時の安田純平さん

http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/137.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/750.html#c13

[政治・選挙・NHK252] 岡口基一裁判官、独占インタビュー「言論の自由を封殺した最高裁へ」 そして、驚くべき司法の内情について(現代ビジネス) 赤かぶ
4. ディレッタントK[50] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年10月30日 10:51:56 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[4]
>>3

> この人、何か立派な判決出したの?

裁判官は立派な判決を出す必要はありません。普通にまともな判決を出していればいいのです。

昔の明治憲法では、司法権は天皇の名に於いて法律により裁判所が行うとされて、大審院長児島惟謙が司法権の独立を守ったという有名な話がありますが、裁判官の人事権は司法省にあったので、裁判官も検察官も司法省の官僚でした。

今の日本国憲法では、裁判所は法務省から独立していますが、旧司法省の官僚は最高裁に生き残りました。旧司法省の最後の人事課長は最高裁の初代の人事課長石田和外氏で、後に最高裁長官になりました。

他方、旧司法省時代の司法権独立派の裁判官は日本国憲法下の裁判所から追い出される格好になりました。

日本国憲法は官僚裁判官制度を認めていないにもかかわらず、違憲の官僚裁判官制度が生き残って現在に至っています。そのため、司法行政には法の支配がありません。

岡口判事が立ち向かっているのは、違憲の官僚裁判官制度の厚い壁です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/850.html#c4

[政治・選挙・NHK253] 文化の日と叙勲(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. ディレッタントK[51] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年11月04日 11:16:50 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[5]
官僚達は、日本国憲法の下でも明治憲法時代と同じ、天皇の官僚としての伝統を受け継ぎ、国民全体の奉仕者という日本国憲法に規定された意識など持っていません。

叙勲は、天皇に仕えた功績を表彰するものです。ただ、それがあまり露骨にならないように配慮はされていますが。

国家公務員に採用された時には、下記の宣誓書を提出しなければなりませんが、その後はすぐに憲法も宣誓書のことも忘れてしまわないと出世は望めません。

       宣誓書
 私は、国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務すべき責務を深く自覚し、日本国憲法を遵守し、並びに法令及び上司の職務上の命令に従い、不偏不党かつ公正に職務の遂行に当たることをかたく誓います。
   年 月 日
               氏名
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/247.html#c1

[政治・選挙・NHK253] 洗脳時代における情報弾圧と思想統制を狙い続ける日本と世界の権力の闇を暴く 浦島
3. ディレッタントK[52] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2018年11月10日 11:15:26 : r2HpSGaJ6Y : lY2jVzwpQSY[6]
現在の極右政権をはじめ、ネトウヨと呼ばれる人達が、中東で人質になった人達を、自己責任だと言って冷たく突き放しているのを見ると、日本の右翼の核心には民族主義が存在しないことが分かります。

同じ民族、同胞を救え! という声を上げない右翼というのもおかしな感じがします。

日本の右翼は天皇さえ守れば、あとはどうでもいいというような右翼なのでしょうか。大和民族がなくなっても天皇さえいればいいというのでは、天皇も守れないはずですが。

それとも、ただの利己主義の集団なのでしょうか。

右翼の皮をむいていったら、タマネギのように何もなかったりして。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/472.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > lY2jVzwpQSY > 100000  g検索 lY2jVzwpQSY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。