★阿修羅♪ > OIw_imGFGgc > 100000
 
g検索 OIw_imGFGgc  
 
OIw_imGFGgc コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/o/oi/oiw/OIw_imGFGgc/100000.html
[政治・選挙・NHK231] (加計学園問題)愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」 パイプライン
16. 抹茶[1] lpWSgw 2017年8月21日 11:22:25 : rBF50cTgUQ : OIw_imGFGgc[1]
日本獣医師会と日本獣医師連盟(日本獣医師政治連盟とも、こっちが正式名称か)をごっちゃにしていませんか?
産経記事の書き方、まぎらわしいです。

日本医師会と日本医師連盟の名称が似ていても異なる団体であるのと同じく、日本獣医師会と日本獣医師連盟も異なる団体です。
(昔、日本医師会の会員が自分の知らないうちに日本医師連盟の会員にさせられていたと怒って、問題になったことがありましたっけ。)

前者つまり医師会、獣医師会は職能団体(国家資格に基づく専門職団体)、後者つまり「〜〜連盟」は政治団体です(医師、獣医師とも)。

そもそも公務員で日本獣医師連盟に入っている人って、どれほどいるのでしょうか?
医師会も獣医師会も弁護士会とは異なり、任意加入です。「〜〜連盟」のほうはさらに加入率が低いです。

日本獣医師会、日本獣医師政治連盟それぞれ、政治献金をしていますが、与党野党両方に献金していたり、県支部宛献金やら政治家個人への献金やら、どっちがどっちやらややこしいこときわまりなし。

以上に留意されて、新聞記事もお読みください。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/115.html#c16

[政治・選挙・NHK231] (加計学園問題)愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」 パイプライン
20. 抹茶[2] lpWSgw 2017年8月21日 11:32:25 : rBF50cTgUQ : OIw_imGFGgc[2]
身内に、公務員獣医師がいました。
待遇が悪いということがよく言われますが、それより辛いのは獣医師としての仕事をするために公務員になったのに、そうでない仕事が多すぎるということでした。
病理学・公衆衛生学が専門(食品衛生にかかわる獣医師に多い)でしたが、各種人権団体との折衝やクレーム処理になぜか獣医師が動員されることがありました。
ときによると、そちらのほうの残業で寝られないこともありました。
とうとう病気になり、退職しました。
病理が専門の獣医師は、顕微鏡をのぞくことに専念したいのです。
結局、そういう人は公務員をやめて、別の仕事に転職することになります。

ちなみに、ライフサイエンス最先端で活躍したい獣医師は、いまでも最初から製薬会社の研究所に就職しているのでは?

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/115.html#c20

[政治・選挙・NHK231] (加計学園問題)愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」 パイプライン
21. 抹茶[3] lpWSgw 2017年8月21日 11:50:54 : rBF50cTgUQ : OIw_imGFGgc[3]
もう一度だけ投稿。今度はおたずねです。

産経新聞記事に次のようにあります。

>>日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」の傘下である「愛媛県獣医師連盟」(愛媛県連)への会費支払いを拒否する獣医師が相次いでいることが20日、分かった。多くは公務員獣医師という。

獣医師さんたちの世界に詳しい人に教えていただきたいのですが。
(身内の元公務員獣医師はすでに故人ですので。)

医療職の場合、医師会は職能団体というものの開業医さんが主力の団体であり、勤務医の加入率は低いです。さらに、医師連盟は政治団体であるので、公務員医師(県立病院や市民病院の医師も含む)は公の場での政治的中立性を保つため、合法か違法かはともかく、医師連盟への加入をしないものでした。だから、開業医さんとか私立病院の勤務医は加入していても、公務員医師は加入しないもんだと思っていました。

獣医師の場合は、公務員獣医師でも日本獣医師連盟傘下の団体に加入するものなのですか。あるいは、都道府県により違うのかもしれませんが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/115.html#c21

[政治・選挙・NHK231] (加計学園問題)愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」 パイプライン
25. 抹茶[4] lpWSgw 2017年8月21日 14:18:21 : rBF50cTgUQ : OIw_imGFGgc[4]
23さんへ

 公務員法違反とは思いません。
 公務員だってどこかの政党に入党したってかまわないわけですし。
 ただし、厚労省の医系技官が医師会に入会するのはともかく、医師連盟に加入するのは、ちょっとそのセンスが疑われます。
 公務員獣医師が日本獣医師連盟傘下の団体に加入というのは、これと同じことです。

 産経新聞の記事中「愛媛県獣医師会所属の約350人のうち、約250人が愛媛県連の会員として毎年会費を支払っている」とありますが、「愛媛県内の公務員獣医師は、前年は会費を納めた会員の約4割を占めていた」ともあります。
 つまり、250人のうちの4割なら100人。これでは愛媛県公務員獣医師の大半が、政治団体である日本獣医師連盟傘下の愛媛県連の会員だということになるのでは?
 すごいな〜という印象です。

 開業獣医師さんでも、そんなに加入率高くないだろうと思っていたのに、勤務獣医師さらには公務員獣医師がそんなに加入しているとは。
 これでは、愛媛県の公務員獣医師が獣医師連盟にほぼ強制加入させられているという状態に近いのでは、と危惧されます。ひょっとしたら、この「空気」が愛媛県内で公務員獣医師が不足する要因のひとつになっているのでは。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/115.html#c25

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > OIw_imGFGgc > 100000  g検索 OIw_imGFGgc

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。