★阿修羅♪ > ovXP3gfljuY > 100000
 
g検索 ovXP3gfljuY  
 
ovXP3gfljuY コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/o/ov/ovx/ovXP3gfljuY/100000.html
[政治・選挙・NHK239] 安倍首相が北朝鮮高官と握手、言葉交わす!   赤かぶ
8. 2018年2月10日 19:11:09 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[1]
韓国大統領が安倍首相に不快感表明
2018/2/10 16:53 共同通信

 【ソウル共同】韓国大統領府高官は10日、安倍晋三首相が9日の日韓首脳会談の際、米韓合同軍事演習を延期すべきではないと主張したのに対し、文在寅大統領が「わが国の主権の問題だ」と不快感を示していたと明らかにした。

https://this.kiji.is/334965557588149345

恥さらしだ。

やはり、行かない方が良かったな。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/668.html#c8

[政治・選挙・NHK239] <激動>北朝鮮が韓国大統領に訪朝を要請!韓国大統領は安倍首相に不快感表明!「わが国の主権の問題だ」 赤かぶ
3. 2018年2月10日 19:56:52 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[2]
平昌五輪:韓日首脳非公開会談、慰安婦・核めぐり衝突
2018/02/10 08:23 朝鮮日報

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の安倍晋三首相は9日、平昌の竜平リゾートで首脳会談を行った。だが、慰安婦合意や北朝鮮制裁問題をめぐり認識の差がみられた。文大統領と安倍首相の会談は今回で三回目だが、これまで韓日関係や安全保障事案でこのように正面衝突することはなかった、という見方がある。

 公開発言時までは、雰囲気は悪くなかった。文大統領は「歴史を直視しつつも首相と共に知恵と力を合わせて両国間の未来志向的協力を推進しようと思う。このためにシャトル外交を復活させ、首脳レベルの緊密なコミュニケーションを強化しよう」「両国が心の通う真の友人になれることを真剣に望む」と語った。安倍首相は「同じアジアのリーダーとして、平昌で開催されるオリンピックを成功させるため協力したい」と語った。

 しかし非公開会談では、歴史と安全保障問題で認識の差がはっきりと表れた。慰安婦合意について、安倍首相は「国家対国家の合意で、政権が変わっても守るべきというのが国際原則。日本はその合意を最終的かつ不可逆的なものとして受け入れているだけに、韓国政府も約束を実現することを希望する」と語った。これに対し文大統領は「慰安婦合意では解決できないという決定は、元慰安婦や韓国国民が合意内容を受け入れなかったことに基づく。慰安婦問題は被害者の名誉と尊厳を回復し、傷が癒えたときに解決され得るものであって、政府間のやりとりという形での交渉で解決できるものではない」と発言した。両首脳は、慰安婦合意に際して日本政府が支払った10億円の処理問題についても意見を交わしたという。

 北朝鮮問題について、安倍首相は「北朝鮮は平昌オリンピックの期間に南北対話をしつつも、核とミサイルの開発に力を注いでいる。北朝鮮の『ほほ笑み外交』に注意を払うべき」と発言した。しかし文大統領は「南北対話が非核化を曇らせたり国際協調を乱したりするというのは杞憂に過ぎない。南北関係改善と対話は、最終的に非核化へつながらなければならない。日本も積極的に対話に乗り出してくれることを望む」と発言した。南北対話を優先する韓国と、北朝鮮圧迫を強調する日本の立場の差が表れたのだ。

 一方、シャトル外交復活では同じ考えを示した。韓国大統領府(青瓦台)のキム・ウィギョム報道官は「両首脳が昨年合意していたシャトル外交の復活を本格化することとし、韓中日3カ国首脳会議を早い内に日本で開催しようということで意見が一致した」と語った。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/10/2018021000423.html

安倍、駄目だね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/677.html#c3

[政治・選挙・NHK239] <激動>北朝鮮が韓国大統領に訪朝を要請!韓国大統領は安倍首相に不快感表明!「わが国の主権の問題だ」 赤かぶ
5. 2018年2月10日 20:14:31 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[3]
安倍首相 韓米軍事演習「予定通り実施を」=文大統領「内政問題」と反発
2/10(土) 17:28配信  聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)高官は10日、安倍晋三首相が9日に開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談で、北朝鮮が反発している定例の米韓合同軍事演習を平昌冬季五輪・パラリンピック後に延期したことについて「延期する段階ではない」として、「予定通り実施することが重要だ」との考えを示したと伝えた。

 安倍首相は「五輪後が山場だ。非核化に対する北朝鮮の真摯(しんし)な意思と具体的な行動が必要だ」と述べたという。

 これに対し、文大統領は「北の非核化が進展するまで軍事演習を延期しないよう求めるものと理解している。だが、この問題はわれわれの主権問題であり、内政の問題」と反発。「総理がこの問題を直接取り上げることは困る」と強調した。

 強力な対北朝鮮制裁と圧力の維持を望む安倍首相と、平昌五輪を機に南北対話ムードを続けたい文大統領の立場の隔たりが鮮明になった格好だ。

 文大統領とトランプ米大統領は1月4日、電話会談を行い、平昌五輪・パラリンピック期間中に合同演習を行わないことで合意した。

 合意を受け、韓米連合軍司令部は翌5日、3月初旬に始まる予定だった合同軍事演習「キーリゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」を平昌冬季五輪・パラリンピック後に実施する方針を発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000025-yonh-kr
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/677.html#c5

[国際21] 北朝鮮の悲劇!核実験遅れた責任で処刑!   赤かぶ
2. 2018年2月11日 07:20:25 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[4]
北朝鮮、核実験場の建設担当者を粛清か 6階級降格者も
2017年12月19日07時50分 朝日新聞

 北朝鮮の核実験施設を整備する担当部局の責任者が粛清されたと、軍出身の脱北者が証言した。処刑されたとの未確認情報もある。粛清理由ははっきりしないが、9月に実施した6回目の核実験について、実施が遅れたことや坑道が崩落したことなどの責任を追及された可能性がある。

 粛清されたのは、労働党131指導局の朴イニョン局長。同局は咸鏡北道豊渓里(ハムギョンブクトプンゲリ)にある核実験場の坑道や、平安北道東倉里(ピョンアンブクトトンチャンリ)にあるミサイル発射基地の施設など、重要な軍事施設の建設を担当する。機密性が高いため、中央委員会直属の組織とされる。

 朴局長は創設当時から131指導局に所属する専門家。最近、「軍事機密の流出」を理由に職を解かれ、粛清されたという。

 関係筋の1人は、粛清の理由について「本来、春の予定だった核実験が、坑道建設の遅れで9月にずれ込んだ責任を取らされたようだ」と語った。また実験による坑道崩落の責任を追及された可能性もある。

 韓国気象庁によれば、9月3日の実験後、豊渓里周辺では計7回、マグニチュード(M)3前後の小規模な地震が発生。坑道崩落による影響とみられる。豊渓里周辺の住民らからは、核実験による被爆や汚染水による健康被害を憂慮する声が出ているという。

 一方、別の関係筋によれば、北朝鮮軍総政治局の黄炳瑞(ファンビョンソ)局長が解任された。黄氏は次帥だったが、上佐(大佐と中佐の中間の階級)に6階級降格となり、前線部隊に左遷されたという。金元弘(キムウォノン)第1副局長は農場か収容所に送られたという情報がある。金第1副局長が金正恩朝鮮労働党委員長が任命した検閲官に不敬な態度を取ったことが原因で更迭され、黄局長は連帯責任を問われた。(ソウル=牧野愛博)

https://www.asahi.com/articles/ASKDL570SKDLUHBI01D.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/839.html#c2

[政治・選挙・NHK239] 佐川長官の喚問「協議する」 自民の豹変は“昭恵夫人隠し”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年2月11日 07:51:39 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[5]
>安倍首相は国会で“モリカケ疑惑”を追及されることを本気で嫌がっています。とくに、昭恵夫人の国会喚問を求められることに強いストレスを感じている。

かなり効いているようだ。

野党は昭恵夫人の喚問を安倍首相に繰り返し要求することだ。

激高すればボロを出すこともあるだろう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/698.html#c3

[政治・選挙・NHK239] 南北融和を歓迎できない日本に9条護憲を語る資格はない  天木直人  赤かぶ
1. 2018年2月11日 11:47:34 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[6]
金正恩氏、韓国懐柔に切り札 日米韓連携揺さぶる 文氏も米朝仲介に意欲
2018/2/10 23:0 日経新聞

 【ソウル=峯岸博】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が10日、実妹の金与正(キム・ヨジョン)氏を通じて韓国懐柔への切り札を切った。南北首脳会談には米朝対話が必要だと注文を付けた文在寅(ムン・ジェイン)大統領も会談にもともと積極的で米朝の仲介にも意欲をみせる。南北急接近は、北朝鮮核問題で「最大限の圧力」を基軸とする日米韓連携を大きく揺さぶりかねない。

 「私が特使です。金正恩委員長の意思です」。10日、韓国青瓦台(大統領府)。突然、金与正氏が切りだし、文氏の早期訪朝と南北首脳会談の開催を求める金正恩氏の親書を読み上げた。事実上の五輪代表団トップである「特使」の肩書は韓国側には初耳。サプライズ演出の仕上げだった。

 その後の昼食会で金与正氏は畳みかけた。「早いうちに平壌でお会いできたらよいですね」と語りかけ「大統領が統一の新しい幕を開く主役になって後世に記憶される姿を打ち立てられることを願います」。観覧した平昌冬季五輪開会式の感想を文氏から聞かれると、文氏が力を入れた南北合同の入場行進が「特に良かった」と答えた。

 訪朝の呼びかけに、文氏は意欲を示しつつも「これから条件を整えて実現させましょう」と即答は避け、北朝鮮側に米朝対話の実現に向けた積極姿勢を促した。韓国政府は北朝鮮の非核化で米国と足並みをそろえている。圧力路線のもと五輪の場でも北朝鮮との接触をことごとく避けたペンス米副大統領の姿が念頭にあったとみられる。

 南北首脳会談の「条件」について、韓国大統領府関係者は「朝鮮半島をめぐる環境、雰囲気が熟してこそ」と説明。具体的には(1)南北関係改善のスピードアップが重要(2)米朝間の早期対話が必要――を挙げた。

 金正恩氏が1月1日の「新年の辞」で、韓国への対決姿勢から融和路線に急旋回してからまだ1カ月強しかたっていない。自らが乗りださざるを得なくなったのは苦境の裏返しとも読める。

 米国のラジオ自由アジアは、北朝鮮高官と接触する複数の中国人消息筋の話として、金正恩氏の秘密資金が一連の核・ミサイル開発で深刻な状況に陥っていると報じた。北朝鮮が制裁逃れで2017年に約220億円を稼いだことも国連の報告書で明らかになった。

 北朝鮮が核問題で唯一の交渉相手とみなす米国はトランプ米政権の圧力路線のもとで容易に動かない。ならば、まずは韓国をたぐり寄せ、その後、米朝対話をめざす2段階戦略を鮮明にした。

 10日の会談で、南北は対話と交流事業を推進する点で一致した。北朝鮮にとって対話拡大は経済支援を受ける機会や、米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)完成までの時間稼ぎになる。

 従軍慰安婦問題、自由貿易協定(FTA)の見直し、在韓米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)問題――。外交懸案をめぐり日米中とぎくしゃくしている文氏に「南北首脳会談」が魅力的に映っているのは間違いない。

 文氏は昨年5月の就任の宣誓で「条件が整えば平壌に行く」と明言。南北首脳会談への思い入れが強い。10日の会談でも、07年10月、当時の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の秘書室長として前回の首脳会談を取り仕切った思い出話を披露した。

 韓国メディアによると、金与正氏らとの会談は「とても和気あいあいとした友好的な雰囲気で進められた」という。文氏は今回、国際社会が脅威を受ける北朝鮮の核・ミサイル問題に言及しなかった。米朝の仲裁外交で成果が出ない場合、南北首脳会談をテコに北朝鮮核問題や米朝対話の突破口を開こうとする誘惑にかられる可能性は否定できない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2679526010022018EA2000/
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/707.html#c1

[政治・選挙・NHK239] 南北融和を歓迎できない日本に9条護憲を語る資格はない  天木直人  赤かぶ
2. 2018年2月11日 12:00:56 : oNAPDEC38g : ovXP3gfljuY[7]
NHK動画ニュース

北朝鮮キム委員長 韓国ムン大統領に南北首脳会談を提案
2月10日 18時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180210/k10011324211000.html

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、韓国に特使として派遣した妹のキム・ヨジョン(金与正)氏を通じて、ムン・ジェイン(文在寅)大統領に南北首脳会談の開催を提案しました。これに対してムン大統領は、訪朝するには北朝鮮とアメリカが早期に対話する必要があるという考えを伝えました。

韓国のムン・ジェイン大統領は10日、ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪れている北朝鮮のキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長やキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の妹、キム・ヨジョン氏などからなる高位級代表団と、ソウルの大統領府で会談しました。

韓国大統領府の当局者によりますと、会談でキム・ヨジョン氏は「私はキム委員長の特使として訪問した」と述べたうえで、南北関係改善への意志を示した兄のキム委員長の親書をムン大統領に手渡し、近く北朝鮮を訪問するよう要請したということです。

さらに、昼食の席で、キム・ヨジョン氏は、ムン大統領に、「早くピョンヤンでお目にかかりたい。大統領がキム委員長と会って多くの問題で意見を交換すれば、北と南の関係は速やかに改善するでしょう」と述べ、ピョンヤンでの南北首脳会談を提案しました。

これに対して、ムン大統領は「今後、環境を整えて実現させよう」と前向きな考えを示したものの、「南北関係の発展のためには北とアメリカが早期に対話することが必要だ」と述べ、米朝間の対話がなければ、直ちに訪朝することは難しいという考えを示しました。

ただ、大統領府の当局者によりますと、会談では核問題についての言及はなかったということです。

また、北朝鮮側は、オリンピックとパラリンピックの期間中は実施が見送られた米韓の合同軍事演習について言及せず、3時間近くに及んだ会談は、時折、冗談も飛び交う穏やかな雰囲気で進んだということです。

北朝鮮に融和的なムン・ジェイン大統領は、以前から南北首脳会談の実現への意欲を示していましたが、去年5月に就任して以降、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返し核実験も強行したことから、対話を進めることができず、アメリカや日本と連携して圧力を強める姿勢をとっていました。

しかし、ことしの年明けとともに北朝鮮がピョンチャンオリンピックに参加する意向を示してから南北間の対話は急ピッチで進み、今回、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が妹のキム・ヨジョン氏を特使として韓国に派遣して南北首脳会談の開催を提案しました。

ソウル市民は

韓国のムン・ジェイン大統領と北朝鮮の高位級代表団との会談について、ソウルの市民からは、歓迎するとともに関係改善を期待する声が多く聞かれました。

このうち、若い男性は「韓国で久しぶりに開催されるオリンピックで、平和と和解を示すことになると思う。世界の平和という側面でもよい歩みにつながってほしい」と話していました。

また、若い女性は「双方の関係者がたくさん話をして、よい関係を築いてほしい。複雑な問題があるが、お互いが譲歩しながら、統一に向けて進んでいってほしい」と話していました。

防衛相「対話のための対話 意味ない」

小野寺防衛大臣は佐賀市で記者団に対し、「北朝鮮が核・ミサイル開発の政策方針を変えることが大前提で、対話のための対話はあまり意味がない。過去、日本も韓国も、あるときには北朝鮮の融和的な政策に乗ってしまって、結果として、その間、北朝鮮が核・ミサイル開発を継続し今に至っている。この反省は当然、韓国も日本もアメリカも十分認識していると思うので、韓国政府もしっかりした対応を取られると思う」と述べました。

外務省「ほほえみ外交に目を奪われてはいけない」

外務省は、NHKの取材に対し、「ピョンチャンオリンピックの成功に向けて、南北間で協議が進むことは評価する。一方、北朝鮮は核・ミサイル開発を継続しており、『ほほえみ外交』に目を奪われてはいけない」としています。

また、外務省幹部は「北朝鮮が、国際社会の制裁強化から逃れるための『出口』を探求していることの表れだ。一方で、韓国が、対話や融和の路線に前のめりになりすぎないよう、日米が韓国と緊密に連携していく必要がある」と話しています。

アメリカは

北朝鮮が韓国に南北首脳会談の開催を提案したことについて、アメリカのトランプ政権は、これまでのところ反応を出していませんが、北朝鮮との対話は、朝鮮半島の非核化に向けた対話でなければならないというのがアメリカの立場です。

ただ、北朝鮮はこれまで非核化に向けた対話には応じない姿勢を示していて、トランプ政権としては、北朝鮮を対話の場へと引き出すため、最大限の圧力をかけ続けていく構えです。

また、トランプ政権は、ピョンチャンオリンピックのタイミングをとらえた、北朝鮮による融和ムードの演出や微笑み外交によって日米韓3か国の足並みが乱れ、圧力が緩むことを強く警戒しています。

このため、トランプ政権としては、10日行われた南北の会談を受けて、北朝鮮がどこまで本気で挑発行為の停止や非核化に向けた具体的な措置を考えているのかムン・ジェイン政権と連携して見極めていくものと見られます。

「統一と繁栄の未来が早まることを期待」キム・ヨジョン氏が記帳

北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の妹、キム・ヨジョン氏は、10日、韓国大統領府を訪れた際に、みずからの名前とともに、「ピョンヤンとソウルがわが民族の心の中でより近くなり、統一と繁栄の未来が早まることを期待します」と記帳しました。

また、北朝鮮の高位級代表団を率いるキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長は、「統一を志向して団結し、しっかり努力を傾けていくことが民族の念願だ」と記帳しました。

北朝鮮 米の核戦略を非難

北朝鮮は10日、朝鮮労働党傘下の団体「アジア太平洋平和委員会」の報道官談話を発表し、アメリカのトランプ政権が先に新たな核戦略を発表して核戦力を強化する方針を打ち出したことを非難しました。

談話では、「アメリカの核の脅威と挑発に対抗して、自衛のための核抑止力を質、量ともに強化する」として、核・ミサイル開発を今後も推し進める姿勢を強調しました。そして、「アメリカに対する核の対応態勢をさらにぬかりなく整えていく」として、トランプ政権への対決姿勢を鮮明にしています。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/707.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ovXP3gfljuY > 100000  g検索 ovXP3gfljuY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。