★阿修羅♪ > Q4z8EU@Np18 > 100000
 
g検索 Q4z8EU@Np18  
 
Q4z8EU@Np18 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/q/q4/q4z/Q4z8EU@Np18/100000.html
[カルト20] ドン・Q・世界を救う計画、計画を信じよ。スマホ時代はタブーやベールは無理なのである。 ポスト米英時代
4. 2018年12月15日 02:23:31 : Q7AemKhFJY : Q4z8EU@Np18[1]
>1
あるある話は要らないな。その逆のことを言いたいならはっきりと言葉にしたら?
「Qを信じるな」と。
それこそそこに同じ質問を浴びせられる事になるね。
言葉少なに現れては、そこで「何故反発してるの?」と。

>3
大筋合意。

「信じよ」という言葉のニュアンスは常に前向きにそれぞれ自身に響くものと個人的には感じる。
これは「(誰かに)依存せよ」ではないし、「俺を信じてついてこい」でもない。「計画」は人格ではなく複数の組織でできてると理解するから。そして彼らはいまのところじつに正しく頼もしい。
だからこれは既に「参加する」と目標意思を決定した者にのみ向けられた言葉とみていいのではないか。つまり厳密にニュアンスを言葉にすれば「世間の風潮が今後どう動いても弱気になるな」だから「計画を信じよ」というものでしかない。
それぞれの心に遵ってこれらが正しいものに感じたのなら、そこに勇気をもらって、それぞれで出来ることで世の中を改善できるチャンスをものにしていけばよいだけだ。
別に火中に飛び込んで栗を掴んでこいと云う話ではない。そこにある計画とは倫理経典のことを示してはいない。
弱気になればどんな計画もそこで終わりとなる。予定のメッセージとズレを感じる事があっても、心配するなということを伝えてるに過ぎない。
いわばこれはまつりごと=前代未聞の大祭だ。そこには音頭をとる役割が居るが、Qのアナウンスはそういうものでしかない。

個人的には「信じよ」という前向きな言葉とは、「汝自身の力を信じてみよ」、「己の本質を問うてみよ」でしかないものだ。自己変革の意志を誰かに示すのならば、まず自分に向き合わなくてはなら無いのだから。そもそも信じるとは契約でも取り引きでもない。金の力で鎖に繋がれる事でもない。
Qが誰であろうと、それを頼もしく思ったのなら、これを機に自分を奮い立たせてみようという気になる者は少なくないはずだ。
「信じよ」とは言い換えれば「感じよ」てあり、そこでQの発言をどう感じるのか。そしてどう思うのかはここに在る答えのようにばらばらだ。それでいい。それぞれに答えが違うのは、それぞれの脳みそのフィルタの違いだ。「FEEL/感じ」て、そして「THINK/考え」て、そして「BELIEVE/信じる」なら、あとは「信じたことに忠実であれ」だ。誰かに勇気をもらったら、あとは「自分を信じよ」だ。
太巻きに巻かれよと云う話では全然ないね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/126.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Q4z8EU@Np18 > 100000  g検索 Q4z8EU@Np18

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。