★阿修羅♪ > RmWfTPurX4g > 100000
 
g検索 RmWfTPurX4g  
 
RmWfTPurX4g コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/r/rm/rmw/RmWfTPurX4g/100000.html
[自然災害22] 米 アラスカ沖で大地震 日本への影響調査 気象庁 太平洋津波警報センター 遠隔地でも被害おそれ  赤かぶ
3. 2018年1月23日 21:24:21 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[1]
〔海外地震〕アメリカ・アラスカ湾でM7.9・日本への津波の影響なし(1/23)
1/23(火) 18:45配信

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間1月23日18:31頃、アラスカ湾を震源とするM7.9の地震が発生しました。気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。【1月23日20:00現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】(USGS)
震源地:アラスカ湾(北緯56.0度 西経149.0度)
近隣都市からの方角・距離:
アラスカ州・チャイニアックの南東 262.1 km
アラスカ州・アンカレッジの南 578.1 km
アラスカ州・イーグルリバーの南 588.3 km
アラスカ州・ニック=フェアビューの南 609.6 km
アラスカ州・ジュノーの西南西 919.1 km

発生日時(日本時間):1月23日18:31頃
震源の深さ:25km
地震の規模:M7.9
津波:津波警報センター(PTWC)は津波情報を発表し、警戒を呼び掛け。
 0.3m以下:グアム、ハワイ、日本、ジョンストン島、メキシコ、ミッドウェー諸島、北マリアナ諸島、北西ハワイ諸島、ロシア、ウェーク島(23日19:20時点)
※日本への津波の影響はありません。

■基礎データ
アメリカ合衆国
人口:3億875万人
首都:ワシントンD.C.
在留邦人数:419610人(外務省発表)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000018-rescuenow-int
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/402.html#c3

[政治・選挙・NHK238] 安倍首相の平昌五輪開会式出席のニュースを笑う  天木直人  赤かぶ
1. 2018年1月24日 11:29:21 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[2]
平昌開会式出席 首相、ぎりぎりの決断 慰安婦合意履行、迫れるか
1/24(水) 7:55配信 産経新聞

 韓国が、条約にも等しい日韓慰安婦合意をないがしろにする中での安倍晋三首相の平昌(ピョンチャン)五輪開会式出席をめぐっては、首相官邸や外務省の幹部にも慎重意見が根強かった。また、首相の支持者の間でも反対論が圧倒的だったにもかかわらず、首相があえて出席を決断したのはなぜか。(阿比留瑠比)

 今回の産経新聞のインタビューや、首相の周辺取材を通じてみえてきたのは、リスクを取ることをいとわず、批判を覚悟して為(な)すべきことを為そうとする「政権を担う者の責任」だった。

 「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は日韓合意をおとしめ、日本に新たな措置を求めることを表明して、それで話を終わらせようとしていた。そうはいかない。安倍首相は文氏に、合意を履行して在韓日本大使館前などの慰安婦像を撤去しろと言う」

 首相周辺は語る。大統領選で、合意見直しを公約していた文氏の国内世論対策に日本政府は付き合わず、あくまで誠実な合意履行を突き付け続けるということである。それも、文氏にとって晴れ舞台となる五輪の機会に、最高の見せ場であるはずの首脳会談でだ。

 文氏の国内向けの「日本に言うべきことを言ってやった」というパフォーマンスを許さず、韓国には約束を果たす義務があると内外に示す狙いがある。

 また、五輪開会式の前には、やはり式に出席する米国のペンス副大統領の来日が予定される。この際にも安倍首相は会談や夕食会などを通じ、日韓合意の経緯や日本の立場をじっくり説明する考えだ。緊密な日米関係を背景に、ペンス氏と歩調を合わせ、文氏に合意履行を迫ることになろう。

 「実は、米ホワイトハウスからも、安倍首相に開会式に出てほしいという強い要請があった」

 政府高官はこう明かす。韓国に対し、行き過ぎた対北朝鮮融和政策に走らないようクギを刺したい米国が、パートナーとして安倍首相を指名した形だ。そしてそれは、最大限に対北圧力を高めたい日本政府の思惑とも一致する。

 五輪開会式に出席する各国の首脳は、ごく限られている。その中で、日米の首脳がそろって日韓合意の履行と北朝鮮への圧力堅持を要求すれば、韓国に対する強いメッセージとなる。

 ただ、事がうまく運ばない場合は訪韓は韓国にこびた姿勢と受け取られ、厳しい批判を浴びかねない。行くにしろ行かないにしろ、ぎりぎりの決断だったのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000061-san-pol

>「実は、米ホワイトハウスからも、安倍首相に開会式に出てほしいという強い要請があった」

こういうことだ。情けない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/794.html#c1

[政治・選挙・NHK238] 安倍首相の平昌五輪開会式出席のニュースを笑う  天木直人  赤かぶ
7. 2018年1月24日 12:34:04 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[3]
「間違ったメッセージ」「支持率下がる」安倍晋三首相の平昌五輪出席に自民党内から反対論続出 官邸に見送り申し入れも
1/24(水) 11:23配信  産経新聞

 自民党は24日午前、党本部で「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」と外交部会の合同会議を開いた。安倍晋三首相の平昌五輪開会式出席について反対論が続出した。同委員長の中曽根弘文元外相と阿達雅志部会長は同日中にも首相官邸を訪れ、訪韓見送りを申し入れる方向で調整している。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が慰安婦問題をめぐる日韓合意を着実に履行せず、北朝鮮に融和的な姿勢をとる中、出席者からは「(首相が訪韓すれば)韓国と国際社会に対して間違ったメッセージを送ってしまう」などと懸念する声が相次いだ。

 二階俊博幹事長が首相の訪韓を促す発言をしたことを念頭に「一部の意見があたかも党全体の意見のように見られるのは心外だ」「訪韓すれば(安倍政権の)支持率が下がる」との意見も出た。首相訪韓への賛成論はなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000534-san-pol

反対意見、続出だ(笑
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/794.html#c7

[政治・選挙・NHK238] 安倍の「適材適所」に議場から一斉にブーイング!  赤かぶ
5. 2018年1月24日 19:41:30 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[4]
安倍首相、米軍事故「最優先で取り組む」=佐川長官の更迭拒否―衆院代表質問
1/24(水) 13:56配信 時事通信

 安倍晋三首相は24日午後、衆院本会議での代表質問で、沖縄県で米軍機の事故が相次いでいることについて「地域住民の安全確保は大前提だ。最優先の課題として、日米で協力して取り組む」と述べ、再発防止に全力を挙げる考えを強調した。

 日米地位協定の改定に関しては「事案に応じた最も適切な取り組みを切り開く」と慎重な姿勢を示した。立憲民主党の枝野幸男、希望の党の玉木雄一郎両代表への答弁。

 首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「移設が実現すれば飛行経路は海上となり安全性は格段に向上する」と述べ、移設を推進する方針を改めて示した。

 枝野氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題に財務省理財局長として関わった佐川宣寿国税庁長官について、「取引は適正」などと国会で答弁したことは「虚偽だ」と指摘し、即時更迭を要求。これに対し、首相は「適材適所だ」として拒否した。麻生太郎副総理兼財務相も「引き続き職責を果たしてほしい」と述べた。

 枝野氏は「原発は中長期的に見て経済的合理性があるのか」と疑問を呈し、原発ゼロの早期実現を主張。首相は「原発ゼロは責任あるエネルギー政策とは言えない」と反論し、原発依存度の低減を図りつつも「原子力技術、人材の基盤を維持・強化していく」との方針を示した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000068-jij-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/814.html#c5

[政治・選挙・NHK238] 「(ある議員の)両足を牛にくくりつけて、股裂きの刑にしてやりたい」などとFBに書き込んでいた奈良県安堵町、増井敬史町議。 赤かぶ
5. 2018年1月25日 10:25:34 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[5]
町議がヘイトスピーチ、SNSに「股裂き刑したい」
2018年1月23日20時36分 日刊スポーツ

 奈良県安堵町の増井敬史町議(59)が、フェイスブックで特定の国会議員を在日コリアンと決めつけた上で「股裂きの刑にしてやりたい」などと投稿し、ヘイトスピーチに当たる内容で議員としての資質に問題があるとして町議会が処分を検討することが23日、同町への取材で分かった。

 増井町議は20日、国会議員を名指しし、慰安婦問題に絡めて「極悪非道の在日Korean」と批判。「万死に値する」「両足を牛にくくりつけて股裂きの刑にしてやりたい」などと書き込んだ。オウム真理教で殺害の意味で使われていた言葉を用い、首相経験者の議員を「ポアしてほしい」とした投稿もあった。

 町に抗議のメールがあった他、インターネット上で批判が相次ぎ、西本安博町長や議長らが22日午後、増井町議に事実関係をただした。議長は「人権侵害に当たる」としてフェイスブックでの発信をやめるよう求め、町議は謝罪したという。町議会は近く処分を話し合う全員協議会を開く。

 22日夜までに「股裂き」などの記載は削除されたが、増井町議は23日、新たに「フェイスブックの規定に違反し、3日間アカウント停止になった」と投稿。自ら「半島人の表現がヘイトスピーチに該当するとの判断だった」とも書き込んだ。アカウント停止の理由を記す中で、再び同じ議員を名指しして「股裂き」「ポア」などの自身の投稿内容を列挙した。

 増井町議は書き込みについて「言葉のあやだ。自分の投稿にファンがいて興奮して書いた」と共同通信の取材に話した。同町議は2015年初当選で1期目。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/201801230000702.html

>「言葉のあやだ。自分の投稿にファンがいて興奮して書いた」

あやで済む話ではない。怒!
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/835.html#c5

[政治・選挙・NHK238] 自民総裁選にらみうごめく派閥/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
1. 2018年1月26日 10:18:23 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[6]
自民・額賀派でクーデター 全参院議員が派閥会合欠席、「額賀降ろし」本格化 月内の退任要求も続投意向
2018年1月25日 21時28分 産経新聞

 自民党第3派閥の額賀派(平成研究会、55人)で、会長の額賀福志郎元財務相の退任を求める「額賀降ろし」が本格化した。

 同派所属の参院議員21人全員が25日の派閥会合を欠席した。参院側トップの吉田博美参院幹事長は今月上旬、額賀氏に月内に退任を決断するよう求めた。「クーデター」の背景には9月の自民党総裁選への対応があるとみられ、参院側は集団離脱も辞さない構えだ。

 額賀氏は同派会合で「衆参はお互いに同志として協力していきたい」と述べ、続投する考えを示した。会合前の役員会でも続投の意思を示し、了承を得た。

 一方、吉田氏は同時刻に参院メンバー全員を国会内に集めた。額賀氏に月末までの決断を求めた経緯を説明し、今後の対応について一任を得た。3月中旬の派閥パーティーまでに会長を交代させたい考えだ。額賀氏が月内に退任の意向を吉田氏に伝えなければ、参院メンバーが退会し、吉田氏を中心に新たなグループを立ち上げる構想もある。

 「額賀降ろし」には、有力な総裁候補が育たず額賀氏の求心力が弱まっていることが背景にある。総裁選に向けて存在感を高めるため、派内では同派副会長の竹下亘総務会長に交代すべきだとの意見がある。

 額賀派は他派と比べ参院議員の割合が高い。参院では額賀派以外の10人も加わった31人で「参院平成研究会」として独自に活動しており、吉田氏らが新しい派閥を立ち上げた場合、30人規模にふくらむ可能性がある。

http://news.livedoor.com/article/detail/14210138/
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/876.html#c1

[政治・選挙・NHK238] 自民総裁選にらみうごめく派閥/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
2. 2018年1月26日 10:26:09 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[7]
自民・額賀派クーデター 全参院議員が派閥会合欠席 「額賀降ろし」本格化
1/26(金) 9:03配信 産経新聞

 自民党第3派閥の額賀派(平成研究会、55人)で、会長の額賀福志郎元財務相の退任を求める「額賀降ろし」が本格化した。同派所属の参院議員21人全員が25日の派閥会合を欠席した。参院側トップの吉田博美参院幹事長は今月上旬、額賀氏に月内に退任を決断するよう求めた。「クーデター」の背景には9月の自民党総裁選への対応があるとみられ、参院側は集団離脱も辞さない構えだ。

 額賀氏は同派会合で「衆参はお互いに同志として協力していきたい」と述べ、続投する考えを示した。会合前の役員会でも続投の意思を示し、了承を得た。

 一方、吉田氏は同時刻に参院メンバー全員を国会内に集めた。額賀氏に月末までの決断を求めた経緯を説明し、今後の対応について一任を得た。3月中旬の派閥パーティーまでに会長を交代させたい考えだ。額賀氏が月内に退任の意向を吉田氏に伝えなければ、参院メンバーが退会し、吉田氏を中心に新たなグループを立ち上げる構想もある。

 「額賀降ろし」には、有力な総裁候補が育たず額賀氏の求心力が弱まっていることが背景にある。総裁選に向けて存在感を高めるため、派内では同派副会長の竹下亘総務会長に交代すべきだとの意見がある。

 額賀派は他派と比べ参院議員の割合が高い。参院では額賀派以外の10人も加わった31人で「参院平成研究会」として独自に活動しており、吉田氏らが新しい派閥を立ち上げた場合、30人規模にふくらむ可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000503-san-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/876.html#c2

[政治・選挙・NHK238] <圧巻の代表質問!>志位委員長、デタラメ安倍政権をメッタ斬り!昭恵夫人、加計孝太郎氏の国会招致要求!首相、終始逃げ答弁! 赤かぶ
10. 2018年1月26日 10:34:57 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[8]
志位委員長の代表質問 衆院本会議
2018年1月26日 しんぶん赤旗

 日本共産党の志位和夫委員長が25日に衆院本会議で行った代表質問は次の通りです。

 私は、日本共産党を代表して、安倍総理に質問します。

 冒頭、草津白根山噴火で犠牲になった方への哀悼とともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。政府に、万全の対応とともに、全国111の活火山の警戒・監視体制の総点検を求めるものです。

■国政私物化――特別国会の質疑で疑惑はいよいよ深刻、幕引きは絶対に許されない

 森友・加計疑惑について質問します。前国会の質疑を通じて疑惑はいよいよ深まりました。

 森友疑惑では、財務省の側から森友学園に値引き売却を提案し、「口裏合わせ」をはかっていたことを示す「音声データ」の存在を政府も認めざるを得なくなりました。総理、売る側の財務省が値引き売却を提案するというのは、あまりに異常なことだと考えませんか。さらに、「交渉記録を破棄した」と国会で答弁しながら、交渉に関連する記録が存在していたことが明らかになりました。これは、国会を愚弄(ぐろう)するものではありませんか。

 加計疑惑では、2015年6月の国家戦略特区諮問会議のワーキンググループに、加計関係者が出席・発言していたことが隠され続け、速記録まで破棄されていたことが明らかになりました。加計学園の獣医学部新設が決定される1年半も前から、加計関係者が政府の会合に出席していた――総理、これは「加計ありき」としか言いようのない異常な事態だと思いませんか。

 ここまで深刻になった国政私物化疑惑を、このまま幕引きにするなど絶対に許されません。安倍昭恵氏と加計孝太郎氏の国会招致、すべての関連文書の公表を強く求めます。総理の見解を問うものです。

■暮らしと経済――格差と貧困の拡大、生活保護削減、「働き方改革」を問う

安倍政権の5年間で、格差が拡大し、貧困が悪化した――この事実を認めるか

 暮らしと経済について質問します。

 安倍政権の5年間は何をもたらしたか。大企業は史上最大の利益をあげ、内部留保は400兆円を超えるまで積み上がり、一握りの超富裕層の資産は3倍にもなりました。

 その一方で、働く人の実質賃金は年額で15万円減り、実質消費支出は20万円減りました。総理、安倍政権の5年間で、格差が拡大し、貧困が悪化した――この事実をお認めになりますか。

生活保護――13年の「最大10%削減」に続く「最大5%削減」を問う  

 こうしたもとで重大なのは、政府が、生活保護を最大5%削減する方針を決めたことです。すでに生活保護は2013年の見直しで最大10%削減されています。昨年末、市民団体が行った「生活保護緊急ホットライン」では、「食事が削られている」「入浴回数が月1回になっている」「耐久消費財の買い替えができない」「サイズの合わない昔の服を着続けている」「真冬に灯油が買えず肺炎になった」などの深刻な実態が寄せられました。さらなる削減の方針に対して、「もう削るところがない」「死んでくれといわれているようだ」との痛切な訴えが出されています。総理に伺います。

 第一に、政府は、生活保護削減の理由として、「生活保護を利用していない低所得世帯の生活水準が下がったからそれに合わせて引き下げる」としています。総理は、「安倍政権になって貧困は改善した」と宣伝してきましたが、「低所得世帯の生活水準が下がった」ということは、「貧困は改善」という宣伝がウソであり、「アベノミクス」が失敗したことを、自ら認めることになるではありませんか。

 第二に、「低所得世帯の生活水準が下がった」というなら、生活保護を削るのでなく、低所得世帯の生活を支援することこそ、政治の責務ではありませんか。生活保護の捕捉率――利用の要件がある人のうち実際に利用できている人の割合は、2〜3割と言われています。こうした生活保護行政の欠陥にこそメスを入れるべきではありませんか。

 生活保護の削減は、広範な国民の暮らしに重大な影響を与えます。住民税、保育料、介護保険料、就学援助、最低賃金などで、低所得世帯の生活悪化に連動します。「低所得世帯の生活水準が下がった」ことを理由に、生活保護を削れば、際限のない「貧困の悪循環」をもたらすことになるではありませんか。

 第三に、今回の生活保護削減では、子どもの多い世帯ほど削減幅が大きくなります。都市部に暮らす「夫婦と子ども2人世帯」の場合、生活保護費は年11万円の減額になり、2013年の削減と合わせると年37万円もの大幅な減額になります。総理は、施政方針演説で「生活保護世帯の子どもたちへの支援を拡充します」とのべましたが、やろうとしていることはまったく逆ではありませんか。

 生活保護は、憲法25条に明記された国民の生存権を保障する、最後のセーフティーネットです。日本共産党は、生活保護削減方針を撤回し、2013年の削減前の水準に戻すことを強く要求します。今回の削減予算は160億円です。「思いやり予算」など米軍経費の来年度の増加分――195億円をあてれば「おつり」がきます。政府がまず「思いやる」べきはどちらなのか。その答えはあまりにも明瞭ではありませんか。答弁を求めます。

財界の立場の「働かせ方大改悪」でなく、過労死を本気でなくす労基法の抜本改正を  

 いま一つ、ただしたいのは、総理のいう「働き方改革」についてです。

 総理は、「働く人の視点・立場に立った改革」を進めるといっていますが、一体誰のための改革なのか。ここが問題です。

 政府の「改革」の目玉とされている「高度プロフェッショナル制度」では、一定の年収の労働者は、どんなに働いても残業代はゼロ。労働時間規制もなくなります。この制度でメリットがあるのは使用者側だけではありませんか。労働者側に一体どんなメリットがあるのですか。過労死をいっそうひどくするだけではありませんか。

 この制度の導入を一貫して主導してきたのは経団連です。労働側は、連合も、全労連も、すべての労働団体がこぞって猛反対しています。「高度プロフェッショナル制度」=残業代ゼロ法案が「働く人の視点・立場に立った改革」などでなく、働かせる側――財界の立場に立った制度であることは、明らかではありませんか。

 総理のいう残業時間の「上限規制」にも大きな問題があります。政府案では、残業の上限「月45時間」は原則にすぎず、繁忙期は月80時間、100時間という「過労死水準」の残業を容認するものとなっています。

 電通は、高橋まつりさんの過労自殺という痛ましい事態をうけ、遺族との合意文書で、繁忙期であっても残業は「月75時間」以内にすると約束しています。月80時間、100時間の残業を容認する政府案は、この約束からもはるかに後退したものではありませんか。総理は、1年前の施政方針演説で、高橋まつりさんの死を悼み、「二度と悲劇を繰り返さない」とのべましたが、あの誓いは一体どこにいったのですか。

 安倍政権の「働き方改革」なるものは、徹頭徹尾、財界の立場に立った「働かせ方大改悪」といわなければなりません。

 日本共産党は、残業代ゼロ法案の撤回を強く求めます。「残業は週15時間、月45時間、年360時間まで」という大臣告示を法制化し、これを超える残業を認めないこと、終業から翌日の始業まで最低11時間空けるインターバルを確保するなど、真に働く人の立場に立った労働基準法の抜本改正こそ行うべきであります。総理の見解を求めます。

■原発再稼働、「核のゴミ」、究極の高コスト――総理の基本認識を問う

 原発問題について質問します。

 小泉純一郎、細川護熙両元総理が顧問を務める「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」が、運転中の原発の即時停止、原発再稼働は一切認めない、自然エネルギーへの全面転換などを柱とした「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」を発表しました。「基本法案」の内容は、わが党の立場と一致するものであり、全面的に賛成です。協力してその実現のために全力をつくす決意であります。

 総理に三つの基本点を伺います。

 第一に、どの世論調査を見ても、原発再稼働反対は、国民の5割から6割で揺るぎません。それは福島の現実を日本国民が体験したからです。福島では原発事故から7年近くになるのに、いまなお県発表で5万人を超える県民の方々が避難生活を余儀なくされています。家もある。土地もある。草ぼうぼうになったけれども畑もある。でも帰れない。故郷が奪われてしまっている。福島のこの現実を目のあたりにして、再稼働反対はいまや国民的合意になっていると考えますが、総理の認識を問うものです。

 第二に、原発を再稼働すれば、計算上わずか6年で、原発の使用済み核燃料貯蔵プールが満杯になります。使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」は、高速増殖炉「もんじゅ」が廃炉となり、再処理工場も稼働のメドはたたず、完全に行き詰まっています。高レベル放射性廃棄物の最終処分場を、この地震・火山列島の一体どこにつくるのか。見通しがないではありませんか。「核のゴミ」という点からも、再稼働推進は完全に破綻しているではありませんか。

 第三に、原発事故の処理費用は、すでに政府の見積もりでも21・5兆円に達し、どれだけ膨らむかまったく不明です。全国の原発の廃炉の費用、「核のゴミ」の処理費用など、子々孫々まで巨額の費用を押し付けるのが原発です。総理、コストと言うならば、究極の高コストが原発ではありませんか。

 「原発ゼロ」の決断と一体に、再生可能エネルギーの飛躍的普及をはかることこそ、現実的で、真に未来ある道ではありませんか。答弁を求めます。

■沖縄米軍基地問題――異常な米軍機の事故続発、辺野古新基地建設を問う

 原発問題について質問します。

 小泉純一郎、細川護熙両元総理が顧問を務める「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」が、運転中の原発の即時停止、原発再稼働は一切認めない、自然エネルギーへの全面転換などを柱とした「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」を発表しました。「基本法案」の内容は、わが党の立場と一致するものであり、全面的に賛成です。協力してその実現のために全力をつくす決意であります。

 総理に三つの基本点を伺います。

 第一に、どの世論調査を見ても、原発再稼働反対は、国民の5割から6割で揺るぎません。それは福島の現実を日本国民が体験したからです。福島では原発事故から7年近くになるのに、いまなお県発表で5万人を超える県民の方々が避難生活を余儀なくされています。家もある。土地もある。草ぼうぼうになったけれども畑もある。でも帰れない。故郷が奪われてしまっている。福島のこの現実を目のあたりにして、再稼働反対はいまや国民的合意になっていると考えますが、総理の認識を問うものです。

 第二に、原発を再稼働すれば、計算上わずか6年で、原発の使用済み核燃料貯蔵プールが満杯になります。使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」は、高速増殖炉「もんじゅ」が廃炉となり、再処理工場も稼働のメドはたたず、完全に行き詰まっています。高レベル放射性廃棄物の最終処分場を、この地震・火山列島の一体どこにつくるのか。見通しがないではありませんか。「核のゴミ」という点からも、再稼働推進は完全に破綻しているではありませんか。

 第三に、原発事故の処理費用は、すでに政府の見積もりでも21・5兆円に達し、どれだけ膨らむかまったく不明です。全国の原発の廃炉の費用、「核のゴミ」の処理費用など、子々孫々まで巨額の費用を押し付けるのが原発です。総理、コストと言うならば、究極の高コストが原発ではありませんか。

 「原発ゼロ」の決断と一体に、再生可能エネルギーの飛躍的普及をはかることこそ、現実的で、真に未来ある道ではありませんか。答弁を求めます。

■沖縄米軍基地問題――異常な米軍機の事故続発、辺野古新基地建設を問う

 最後に憲法9条改定について質問します。

 総理は、年頭の会見で、「今年こそ憲法のあるべき姿を提示」するとのべ、年内にも9条改憲の国会発議を行うという姿勢であります。

 わが党が、国会で繰り返し明らかにしてきたように、9条に自衛隊を明記すれば、9条2項の空文化=死文化に道を開き、海外の武力行使が無制限になってしまいます。

 何よりも国民の多数が、このような憲法改定を望んでいません。日本世論調査会が、年明けに発表した憲法に関する世論調査によると、憲法9条改定について53%が「必要ない」と答え、総理が加速を促す改憲の国会論議には67%が「急ぐ必要はない」と答えています。急いでいるのは、総理、あなただけなのです。国民の多数が望んでいないものを、総理の勝手な都合で、期限まで区切って押し付けるなどというのは、憲法を私物化する態度以外の何ものでもないではありませんか。

 政府が、自らのべてきた憲法上の制約を覆す大軍拡を進めようとしていることも重大です。

 安倍政権は、自衛隊の戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイル導入のための関連予算を、来年度予算案に計上しました。新たなミサイルは、日本海の真ん中から北朝鮮全土に届く性能をもち、敵基地攻撃が可能になります。

 さらに、安倍政権は、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を改修し、最新鋭戦闘機F35Bが発着できるようにする検討に入ったと報じられています。このような改修がなされれば戦闘機搭載の「空母」を保有することになります。

 長距離巡航ミサイルや戦闘機搭載の「空母」は、政府がこれまで「憲法の趣旨」から持つことができないとしてきた「他国に攻撃的な脅威」を与える兵器そのものではありませんか。自衛隊の装備の面でも、従来の憲法解釈をなし崩し的に変更し、「海外で戦争する国」づくりを進めることは断じて認めるわけにはまいりません。

 日本共産党は、9条改憲のあらゆる企てを許さず、9条を生かした平和日本を築くために、思想・信条の違いを超えて力をあわせる決意を表明して、私の質問を終わります。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-26/2018012604_01_0.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/874.html#c10

[政治・選挙・NHK238] <圧巻の代表質問!>志位委員長、デタラメ安倍政権をメッタ斬り!昭恵夫人、加計孝太郎氏の国会招致要求!首相、終始逃げ答弁! 赤かぶ
11. 2018年1月26日 10:36:41 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[9]
安倍暴走政治と正面対決 衆院本会議 志位委員長が代表質問
2018年1月26日 しんぶん赤旗

 日本共産党の志位和夫委員長は25日、衆院本会議での代表質問で、国政私物化、暮らしと経済、原発問題、沖縄米軍基地、憲法9条改定の五つの焦点の問題で、国民多数の声を無視する安倍暴走政治をただしました。この中で、安倍政権が、生活保護を3年かけて160億円も削ろうとしている問題で、「『思いやり予算』など米軍経費の来年度の増加分195億円をあてれば『おつり』がくる。『思いやる』べきはどちらなのか」と撤回を要求。どの問題でも安倍政治の切り替えの方向を示しました。

 志位氏は、2013年に続く今回の生活保護削減について、「生活保護を利用していない低所得世帯の生活水準が下がった」ことを理由としているのは、「安倍政権になって貧困は改善した」という宣伝がウソであり、「アベノミクス」が失敗したことを自ら認めるものだと強調しました。

 削減幅は子どもの多い世帯ほど大きく、都市部の「夫婦と子ども2人世帯」では13年の削減と合わせ年37万円もの大幅削減になると告発しました。

 安倍晋三首相は「生活保護基準を全体として下げるものではない」と事実に反する答弁をしました。

 志位氏は、「働き方改革」について、政府が「目玉」とする「高度プロフェッショナル制度」が、一定年収の労働者の残業代を「ゼロ」にし、労働時間規制をなくすものだと指摘。同制度の導入は経団連が主導し、労働団体がこぞって猛反対しているとして、「『働く人の視点・立場に立った改革』などでなく、働かせる側―財界の立場に立った制度だ」として、「働かせ方大改悪」が正体だと告発しました。

 同時に、政府案の残業時間の「上限規制」にも大問題があり、月80時間〜100時間など「過労死水準」の残業を容認していると指摘。「残業は週15時間、月45時間、年360時間まで」とした大臣告示の法制化など、「真に働く人の立場に立った労働基準法の抜本改正」こそ行うべきだと迫りました。

 沖縄の米軍基地問題では、米軍機事故が続発している異常事態について、危険と隣り合わせの住民の不安を無視し、日本政府が米軍の飛行再開を容認し続けている「米軍追従姿勢」を厳しく批判。普天間基地所属の海兵隊軍用機が沖縄全土で事故を起こしている事実は、「普天間基地を辺野古に移したところで、危険な基地が沖縄にあるかぎり、危険は変わらないことを示している」と指摘し、普天間基地の無条件撤去、辺野古新基地建設の中止、海兵隊の撤退を求めました。安倍首相は、志位氏が示した事実には答えられず、「辺野古に移設すれば安全性が格段に増す」とごまかしに躍起になりました。

 首相が年内にも国会発議を狙っている自衛隊明記の9条改憲について、志位氏は、「9条2項(戦力不保持)の空文化=死文化に道を開き、海外での武力行使が無制限になる」と危険性を告発。国民多数が望んでもいない改憲に突き進むのは、「憲法を私物化する態度以外の何ものでもない」と断じました。さらに、政府が長距離巡航ミサイルや戦闘機搭載の「空母」といった「他国に攻撃的な脅威」を与える兵器の保有を狙っていることについて、「首相が自ら述べてきた憲法上の制約を覆す大軍拡を進めようとしている」と批判しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-26/2018012601_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/874.html#c11

[政治・選挙・NHK238] <圧巻の代表質問!>志位委員長、デタラメ安倍政権をメッタ斬り!昭恵夫人、加計孝太郎氏の国会招致要求!首相、終始逃げ答弁! 赤かぶ
12. 2018年1月26日 10:38:43 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[10]
「答弁まったくかみ合わず」「議論する姿勢と言えない」 志位委員長会見 代表質問での安倍首相を批判
2018年1月26日 しんぶん赤旗

 日本共産党の志位和夫委員長は25日、国会内で記者会見し、同日の衆院本会議での志位氏の代表質問に対する安倍晋三首相の答弁への感想を記者団から問われ「全体として、かみ合った答弁はまったくなかった」と批判しました。

 志位氏は、生活保護費全体で160億円もの削減を狙う政府の方針に言及。生活保護利用世帯の7割が「生活扶助費」を引き下げられ、その減額幅は最大5%、平均1・6%だと政府自身が発表しているにもかかわらず、安倍首相が「全体として引き下げるものではない」と答弁したことを示し「事実の問題一つとっても、事実をたがえている。まともに議論するという姿勢とは言えない」と厳しく批判。「引き続き政府の政治姿勢をただしていく」と表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-26/2018012602_01_1.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/874.html#c12

[政治・選挙・NHK238] <因果応報>今度は小池氏が希望の党から「排除」されることに!結党メンバー(長島・細野)との分党も視野に  赤かぶ
1. 2018年1月26日 11:42:16 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[11]
希望の党が小池前代表を「排除」へ、分党に党名変更も
2018年1月26日11:36 by 深海 BUZZAP!(バザップ!)

どう考えても空中分解して雲散霧消するパターンですが、大丈夫でしょうか?

玉木雄一郎代表を中心とした希望の党執行部が党創設者であり東京都知事の小池百合子前代表に離党勧告を突きつけ、追い出すことに決めたようです。

これは執行部が報道各社の世論調査で政党支持率が1%台に落ち込んだ現状を深刻視したためで、特別顧問の肩書がある小池前代表の離脱措置が巻き返しに不可欠との公算で、複数の党幹部が1月25日に明らかにしました。

これに加え、先日の民進党との統一会派構想で深い溝が再確認された結党メンバーの松沢成文参院議員団代表ら「日本のこころ」組と合意の上で党を分割する「分党」も視野に入れている他、将来的には党名変更も検討するとのこと。

これらによって小池前代表のイメージを払拭して党勢回復を目指すとともに、野党連携重視へ軸足を移す狙いがあると考えられます。1月26日に両院議員懇談会を開き、安全保障政策や憲法改正を巡り議論することになっており、ここで紛糾すれば流れはより早まる可能性があります。

「改革の大なた」と考えているかもしれませんが、希望の党は今も間違いなく小池前代表の党であると認識されており、後から合流した民進党右派議員らが小池前代表や結党メンバーを「排除」するとなれば、「乗っ取り」とも「迷走」とも見られる危険性が十分にあります。

そもそも立憲民主党の枝野代表は「数あわせの野合には参加しない」という方針を当初から堅持しており、安保法制や改憲で立場が一致しなければこちらも頓挫する可能性が高く、立憲民主党の主張に無理矢理希望の党の方針を合わせるのであればそもそも民進党を割って希望の党に合流した意味も分からなくなってしまいます。

先の民進党との統一会派構想と同様に、またもや大きく揉めそうな案件ですが、この大揉めが終わった後に希望の党の支持率はどれほど残っているのでしょうか?

http://buzzap.jp/news/20180126-kibou-ban-koike/
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/878.html#c1

[政治・選挙・NHK238] 巨星墜つー!野中広務が逝去した!   赤かぶ
1. 2018年1月26日 20:25:29 : x5Q54XSTQs : RmWfTPurX4g[12]
<野中広務氏死去>最側近・古賀氏「また昭和が遠く」
1/26(金) 19:13配信  毎日新聞

 26日に死去した元衆院議員、野中広務氏の最側近として知られた古賀誠・元自民党幹事長は、野中氏の病状を案じて今月22日に地元・京都の事務所を訪ねたばかりだったという。

 古賀氏は毎日新聞の取材に対し「また『昭和』という時代が遠くなってしまいました。野中先生が衆院議員に当選された昭和58(1983)年以来、ずっと薫陶を受けてきました。平和や政治において何を大切にすべきかということを教えてくださった。私が政治活動を全うできたのも、野中先生と出会い、巡り合ったおかげです。本当に誇りに思います。野中先生の92年の人生を振り返る時、国家と国民をずっと考えて歩んでこられたと言えます。今、悲しい、寂しいということじゃなくて、本当に長い間お疲れさまでした、と申し上げたいですね」と悼んだ。【中澤雄大/統合デジタル取材センター】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000090-mai-pol

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/895.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RmWfTPurX4g > 100000  g検索 RmWfTPurX4g

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。