★阿修羅♪ > W5aron4zros > 100000
 
g検索 W5aron4zros  
 
W5aron4zros コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/w/w5/w5a/W5aron4zros/100000.html
[政治・選挙・NHK245] <速報 動画!>10カ月ぶり 籠池夫妻が保釈! 今夜会見へ  赤かぶ
3. 2018年5月25日 18:24:27 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[1]
籠池泰典被告、夫妻で保釈
5/25(金) 18:04配信 スポーツ報知

保釈された籠池泰典被告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000237-sph-soci.view-000

 学校法人「森友学園」の補助金詐取事件で詐欺罪などで起訴され、大阪拘置所に勾留されている学園前理事長・籠池泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)が24日、保釈された。保釈を認めた23日の大阪地裁の決定に対し、大阪地検が不服として申し立てた準抗告を退けた。

 スーツに黄色のネクタイを締めた籠池被告が先に姿を見せ、迎えの車の中へ。黒い半袖カットソーに白いスカート姿の諄子被告が少し遅れて現れ、職員らに一礼した。諄子被告を迎えるように、籠池被告ももう一度車の外に出て職員らにあいさつし、2人で車に乗り込んだ。報道陣の問いかけには2人とも答えなかった。

 両被告は昨年7月31日、大阪地検特捜部に逮捕されて以降、大阪市都島区の大阪拘置所で約10か月勾留されていた。昨年11月の保釈請求は却下され、弁護人が今月、2度目の請求をしていた。地裁の保釈決定は、保釈後の両被告の同居を認めている。

 保釈保証金は籠池被告が800万円、諄子被告が700万円。この日夜に、大阪市内で記者会見が予定されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000237-sph-soci
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/239.html#c3

[国際22] 米朝首脳会談、6月12日開催あり得る トランプ大統領(AFP) 赤かぶ
13. 2018年5月26日 12:17:07 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[2]
トランプ大統領「会談行われるのなら6月12日」
5月26日 10時40分 NHK

アメリカのトランプ大統領は、中止を発表した米朝首脳会談について、25日夜、ツイッターに「もし会談が行われるのであればシンガポールで6月12日になりそうだ」と書き込み、当初の予定どおり来月12日に行う可能性があるとの考えを示しました。

来月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談についてトランプ大統領が中止すると発表したのを受けて、北朝鮮のキム・ケグァン第1外務次官は25日、談話を発表し、米朝首脳会談の必要性を強調したうえで、首脳会談の実現に向けて再考するようトランプ政権に求めました。

こうした中、トランプ大統領は25日夜、ツイッターに「われわれは首脳会談を行うことについて北朝鮮側と非常に実りのある協議を行っている。もし会談が行われるのであればシンガポールで6月12日になりそうだ」と書き込み、当初の予定どおり来月12日に行う可能性があるとの考えを示しました。

そのうえで「もし必要であれば、延びることもある」として、延期や延長の可能性もあるとの認識を示しました。

これに先立ってホワイトハウスのサンダース報道官は記者団に対し、「仮に会談が行われるのが6月12日であっても7月12日であっても、われわれは準備できるだろう」と述べいつ会談が行われたとしても準備は整えられるとの認識を示していて、トランプ政権としては今後の北朝鮮の出方を見ながら対応を検討するものと見られます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180526/k10011453721000.html

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/872.html#c13

[自然災害22] <地震速報>長野県北部で震度5強!新潟県でも震度4を観測!2011年の余震か  赤かぶ
2. 2018年5月26日 12:22:39 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[3]
震度5強の長野 栄村 道路などに被害
5月26日 12時18分 NHK

25日夜の地震で震度5強の揺れを観測した長野県栄村では、一夜明けて、道路や墓地などで被害が確認されました。

25日午後9時13分ごろ、長野県北部を震源地とする地震があり、長野県栄村で震度5強の揺れを観測しました。長野県によりますと、けがをした人は確認されていないということです。

村では、26日朝から職員が被害の確認を進めています。新潟との県境に近い地区の村道では3か所で亀裂が見つかり、このうちの一つは、幅およそ1センチ、長さ4メートルほどでした。

また、住宅の裏で、土砂が幅2メートル、高さ1.5メートルほどにわたって崩れているのが見つかりました。

この家に住む82歳の女性は「突然の揺れで本当に驚きました。きのうは真っ暗だったので、朝になって、土手が崩れていることに気がつきました」と話していました。

また、墓地では墓石が壊れる被害が確認され、公民館では壁に大きなひびが入っていました。

栄村産業建設課の斉藤雄治さんは「人的被害が確認されず、ひとまず安心しています。住民をサポートしていきます」と話していました。
道路にひびなどの被害
25日夜、長野県北部を震源とする地震で、震度4を観測した新潟県津南町では道路にひびが入るなどの被害が確認され、町がさらに状況を調べています。

25日午後9時13分ごろ、長野県北部を震源とする地震があり、栄村で震度5強の揺れを観測し、新潟県では津南町と十日町市、上越市で震度4を観測しました。

津南町によりますと地震によるけが人の情報は入っていないということです。

津南町が26日朝から被害の状況を確認したところ長野県との県境に近い上郷宮野原地区で、農道に長さ24メートル幅、数センチにわたってひびが入っているのが見つかりました。

また谷地地区にある芦ヶ崎小学校では体育館の窓ガラス1枚が割れたほか、一部の窓枠がゆがんだということです。

津南町では家の外壁が崩れるなどの建物の被害が18件確認されたということで、町がさらに状況を調べています。

後ほど、動画配信されると思われます。↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180526/k10011453881000.html



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/536.html#c2

[政治・選挙・NHK245] 籠池被告、安倍政権を痛烈批判「まったくの冤罪」「国策拘留だ」「安倍首相は正々堂々と伝達報告すべき」 赤かぶ
11. 2018年5月26日 12:36:15 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[4]
籠池夫妻の“笑撃”会見全文(上)「三畳ちょっとの部屋にずーっと拘禁されて…」〈dot.〉
5/25(金) 22:33配信

 国などの補助金を詐取したとして詐欺などの罪で起訴された学校法人森友学園(大阪市)の前理事長、籠池泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)が25日、大阪拘置所から10カ月ぶりに保釈された。保釈金は泰典被告が800万円、諄子被告が700万円だった。 

 夫妻はその足で大阪市内で午後8時から会見したが、籠池節は健在。まず、泰典被告がマイクを握り、「早朝の 志を得る 初夏の風」などお得意の句を詠みあげ、安倍政権へ「国策勾留」と語気を強めた。籠池夫妻の会見全文は以下の通り。

■泰典被告
 みなさんこんばんは。お久しぶりでございます。よくぞお越しいただきまして、ありがとうございます。今も、あの、先生の方からおっしゃっていただきましたけど、長い、10カ月入っておりまして、非常に体力も弱っておりまして、足腰も立たなくなって。大変なもんやなぁと思います。それでいて、今もしっかりと発声をできておりますので、この声をもって皆さんにちょっとお話さしていただきたいと思います。座らせていただきます。よろしいですか?よいしょ、よいしょっと。

 私の方からまず、箇条書きにしておりましたもんを読み上げさせていただきます。申し訳ないです。まず、財務省の問題で勾留され、これは国策勾留であると認識しております。また、妻の、家内につきましては、まったくの冤罪でありまして、まさに人権蹂躙の状況で長く勾留されておったと、認識いたしてます。大変なことやと思っています。また、もう一つ。大阪府の私、そして家内に対する告訴につきましては、これはどうも検察と相談、示し合わせたものであって、どうも松井維新の政治的カモフラージュの問題ではなかろうかなと思っております。それは、詐欺罪で私方を逮捕して、国民、府民の目を欺いた。どこに一番の元凶があったのかということが、すべて隠されてしまったという風に思っているわけであります。

 そして、要は、財務省の国有地の問題も、我々が豊中の土地に建設を始めましたのも、何から先に起こってきたかというと、私学審議会におけるとこの認可適当から始まったんです。そこを欠落してしまってはいかんと。そこが大きなポイントであろうという風に認識いたしております。また、私がしっかりと初めてであり、これで最終だと思うんですけども、国会における証人喚問について、しっかりと私は答えさせていただきましたが、これは私の方では何にも虚言はございませんので、そのことはお伝えしておきたいと思っております。

 そうか、まあ皆さん方にお伝えをいたします前に、瑞穂の國記念小學院に入学をされようとしていただいた方に対して、こちらの方からお詫びを申し上げておかないといけないと思っております。1年も前のことですけど、バタバタバタバタしていた中で、私から正式に入学希望者の方にはお詫びを申し上げておりませんでした。でもう一つ。瑞穂の國記念小學院に対して、寄付をいただいた方にも、学校は開校できなかったということについてのお詫びも申し上げておりませんでしたので、この席をお借りして、お詫びを申し上げたいと思います。

 また、拘留を10カ月、ちょうど300日になりますけど、しておりました間、色々な方々から書籍、衣服、飲み物、食べ物につきまして差し入れをいただきました。全国津々浦々の方からいただいたことを、これを本当にお礼を申し上げます。また、今日は拘置所から出ましたときに、手紙をいただきましたけども、手紙をいただいておった方々についても今日初めて拝見いたしましたので、その百数十通を超える手紙をいただいた方にもまた、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 私はこれから、色々活躍をさしていただくつもりでいますけど、小学校の建設については未だ諦めておりません。認可を取り下げましたときにもお話しましたが、決して諦めておりません。しかも、私の心としては、吉田松陰先生の志をもって、心として、進ませていただこうと思っております。

 さらに、これはこの、会見の場でお話してもいいことだと思いますが、天皇陛下、今上陛下は憲法第9条を改正しようとは思っておらないと認識しております。私は天皇国日本のもとに教育をさしていただいておりますから、天皇、今上天皇陛下がしっかりと憲法第9条については反対とまではおっしゃっていませんが、積極的に賛成だということはおっしゃっておりませんので、今上陛下が危惧されていることについては、されないほうがよろしかろう、これはいう風に思っております。今日の朝、考えておりますと、ちょっと句が出てまいりました。

 早朝の 志を得る 初夏の風

 そういう風な句が出ておりましたので、それもお伝え申し上げたいと思います。もう少しまとめをさせていただきますので、文書にいたしておりますので、それを読み上げさせていただきます。保釈にあたって…

<諄子被告が泣き始める>

 ん?大丈夫?がんばって。冤罪や。

 冤罪でこういう女性をいたずらに苦しめるということを国家がしているということは非常に問題です。では、今から保釈にあたっての言葉を申し上げます。一連の事件や騒動により、多大なご心配ご迷惑をおかけした皆様。とりわけ塚本幼稚園、肇國舎の園児、及び、保護者の皆様、多くの卒業生の皆様、教職員の皆様、ご支援くださりました皆様方には心より深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。また、私どもを物心両面で支えてくださった皆様方に厚く御礼を申し上げます。

 現時点では詳細を、あ、私ども夫婦が訴追されている案件につきましては、今だ公判の準備中であることから、現時点では詳細をお話することは控えたいと思います。吉田松陰先生の信教で粛々と裁判に向き合っていきたいと思います。

 国会では、国有地売買の経緯、小学校設置認可の経緯などをめぐって、激しい論戦が、論争が続いておるようでありますが、10カ月間社会から隔絶され、多くの情報が遮断された状態で過ごしておりましたので、現在の状況を把握しかねております。不確かな認識でお話したことが独り歩きするようでは、これからようやく再生の一歩を歩みだした新たな学校法人森友学園、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることになりかねません。従いまして、本日の時点ではこれらの件についても具体的なコメントは差し控えさせていただきたいと考えております。平成30年5月25日 籠池泰典 

 で、ございます。以上でございます。ありがとうございました。

■ここからは記者団との質疑応答

――まずはお二人に伺います。300日という長期間の勾留から保釈されたお気持ちをお聞かせください。

泰典被告:ようやく、拘置所から出してもらったなぁ、という感じがあります。長いなぁ。皆さん方、300日間というと「まだ1年経っていない」と思うかもしれませんけど、非常に苦痛であります。三畳よりちょっと大きめの部屋に、ずーっと拘禁されているような状態ですから。やっと、出させていただいたと。これから活躍させてもらわないといかんなと思っております。以上です。

諄子被告:ありがとうございます。どんな艱難(かんなん)も自分を磨いてくれる砥石と思って、感謝しております。ありがとうございました。

――諄子被告は拘置所を出るときに、足を引きずっているように見えましたが。

諄子被告:大丈夫です(か細い声で)

――国会答弁後に決裁文書と書き換えたり、公証記録を廃棄するように指示されていたことについてどう思いますか?

泰典被告:まぁ、先ほど申し上げましたように、この10カ月の間に色々なことがあって、出てきてたんだなぁと思うわけです。ちょっと私の、今の、脳細胞の回転の中では追い付けておりませんが、やはり、国民各位が納得できるような方向性で物事が進んでいなければならない。それだけは思っています。それ以上は今、コメントしかねます。

――国の職員が告発されている、背任、虚偽公文書作成等について、検察庁が不起訴にするという報道が出ていることについて、どう思われますか。

泰典:それもその情報は私は今聞きましたので、非常にタイムラグがありまして、なんともお答えできません。

――状況をわかっていないから答えられないということでしょうか?

泰典被告:ニュースというんですかね、その、まぁ新聞もしっかり読んでおりませんのでね。はっきりと今お聞きして、「あぁ、そうだったんか」と。という風に、思っておりますわけで。物事がどんどん前に進んでいく、どのような状況でどのように国会の方で決議されて、あるいは検察庁で話が前に進んでいっているのかということは詳細にキャッチしていませんので、そちらに球は投げ返せないということと認識していただければ。

――今、聞いた瞬間思ったことは?

泰典被告:大変なことやなぁ、思いますねぇ。はい。

――不当に国有地を値引きしたという国に対する捜査は続いていますが、捜査機関から要請があれば協力されますか?

泰典被告:それもしっかりと、ちょっと具体的に色々なものが分からないと、今軽率にはお答えできません。はい。

――これはお答えいただけると思いますが、安倍総理は否定していますが、土地の取引について昭恵総理夫人の影響があったと思いますか? また、昭恵総理夫人が公の場で一度も森友問題について説明していないことについてどう思われますか?

泰典被告:えっとね、今さきほど申し上げましたように証人喚問でお話させていただいたことは、私はまったく虚偽を言っておりませんので、そのまま、その通り、そちらにお返ししますので。そのように認識してください。はい。

――では、お二人に聞きます。罪に問われている詐欺罪についてどのように考えていますか? 裁判での主張を教えてください。

泰典被告:公判についてはこれからのことですので今この場ではなかなか言いにくいことであります。なかなか言えないと思います。はい。(諄子被告に)あなたもそうやね?

諄子被告:主人と同じです。(以下は下に続く)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180525-00000105-sasahi-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/247.html#c11

[政治・選挙・NHK245] 籠池被告、安倍政権を痛烈批判「まったくの冤罪」「国策拘留だ」「安倍首相は正々堂々と伝達報告すべき」 赤かぶ
12. 2018年5月26日 12:38:37 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[5]
籠池夫妻の“笑撃”釈放会見(下)「お父さんと結婚してよかった。私、幸せです」〈週刊朝日〉
5/25(金) 23:03配信

 国などの補助金を詐取したとして詐欺などの罪で起訴された学校法人森友学園(大阪市)の前理事長、籠池泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)が25日、大阪拘置所から10カ月ぶりに保釈された。夫妻はその足で大阪市内で午後8時から会見したが、籠池節は健在。まず、泰典被告がマイクを握り、「早朝の 志を得る 初夏の風」などお得意の句で現在の心境を読み上げ、10カ月ぶりにお互い再会したことについて夫妻は「今も相思相愛」とのろけた。籠池夫妻の会見全文(下)は以下の通り。

――先ほど諄子被告は冤罪とおっしゃっていましたが。そこに関しては?

泰典被告:まったく、冤罪については、家内につきましては詐欺とかそういうものにはタッチしておりませんのでね。それを冤罪という、まさになんですかね。村木厚子さんと全く同じような状況やと思います。そのように認識してください。村木厚子さんは120日間ぐらいでしたけど、家内は、300日も入っているわけです。

 この辺の人権問題は重要なことでありますので、その辺のことも認識していただいて。こういうことがまだこの世の中にあるんやと。私を貶めるのはけっこうですけども、家族である家内までわざわざ引っ張り上げて、こういう拘置所にぶち込んだというのは、この民主主義国家の日本にとって、考えられないと思います。封建主義の世の中やと思います。こんなことが検察庁の方でやっているということが、全く考えられない。こういう風な国であることを、皆さん方も認識されたらええと思います。

――ご自身についてはいかがでしょうか?

泰典被告:申し訳ありませんが、先ほど申し上げましたように、これからのことでありますので。専門家にお任せすると。よろしくお願いします。

――財務省が明らかにした記録には諄子被告が近畿財務局職員にコースターを投げつけたり、嘘つきなどと暴言を吐いたりするなどしたと厳しい言動をされていると記載されていることについて、どうお考えでしょうか。

諄子被告:(笑みを浮かべて沈黙)

泰典被告:家内はね、今、喉の調子が悪くて、ちょっと話しにくそうでしょ。あの、コースターを投げたとかいうことが書いてあるのか知りませんが、こんなこと言ったらどうか分かりませんけど、財務省の方で改ざんがあったということは、今も改ざんがあるんではないですか。後で出てきた資料というのは、そのまま本当だという風に認識されているんでしょうか?考えられない話ですね。私は先ほど申し上げましたですよ。私は、証人喚問で言ったことは、必ずそれは虚偽はないんだと。あの時私が言った内容と新聞に書いている内容と比べていただきたい。あ、ちゃうなぁというんだったら、書いてらっしゃる内容は間違っているんだと思います。従いまして、コースターのこともまったくそれに関わるんじゃないでしょうか。はい。

諄子被告:コースター、なかった。ふふ。

泰典被告:言うの?

諄子被告:いいです。(手を横に振り、すみませんのジェスチャー)

――書き換えた文書において起訴になるという報道については?

泰典被告:書き換えた? えっと、書き換えたというと、今おっしゃっていたことですか? 公証記録? 決裁文書についての? やっぱりああいうものは、国民の財産でしょう。公証文書というのは。そういうものを書き換えるというのが国民の、いわゆるサーバントであるところの国家公務員がすることではない。絶対にしたらいけないことなんです。国民のサーバントでしょ?国家公務員は。それをするということで、それは国民に対する背信です。

――職員が罪に問われないことになったら、それはどういう風に感じますか?

泰典被告:それは、神風が吹いていないということですね。神風が吹いていない。

――いま安倍総理に伝えたいことがあれば、一言お願いします。

泰典被告:しっかり本当のことを対応されることが一番よろしかろうと思います。それは、為政者というものはしっかりと本当のことを、その通りであればその通りだというべきだと、そうでないということであればそうでないと。正々堂々と伝達、報告するべきもんじゃなかろうかと思います。

諄子被告:私の申すことではないので、主人の言う通りです。

泰典被告:先ほど申し上げようと思ったのだけど、貞観政要(じょうがんせいよう)という唐の太宗が書いてある文書があるのですが、それを書いてきました。「君たる道は先ず百姓を存すべし、百姓に損して、以って身たおる」。内容がわからん方は調べてください。「貞観政要」、唐の太宗に書いてあります。

――お二人にお聞きします。勾留中に一番考えていたことはどういったことでしょうか。

諄子被告:いいご質問をいただきました。私の中に神がいて、神様にお任せしておりました。それだけです。

泰典被告:私が拘留中に考えておりましたのは、私がこの中に入っている間にどのようなことが起こってくるのか、どういう風な進展をするのかな、どういう風な大きな重要なる物事が進捗しているのかな、と思っていました。10カ月という一年近いです。その一年の間に変わったか。あんまり変わっていない。というのが私の率直な考えです。

――あまり変わっていないというのは何が変わっていないのでしょうか。

泰典被告:世の中の動き、世の中の状況、なんら変わっていないです。私は去年の7月31日に拘置所に入りました。今出てきました。変わっていない。何も変わっていない。なんなんだこの一年は。トランプさんのことがあったり、就職が98%ということは結構なことです。でも本来の人間として生きる道が果たして若い人たちに認識できるような事柄に代わっているかというと、変わっていない。大変ことやなと思いました。

――10カ月ぶりにお二人は会ったと思いますが、改めてお互いの印象はどうでしょうか。

泰典被告:それはもう、嬉しかったですよ。本当に。私たちは相思相愛ですからね。相思相愛で良かったかな? 変わっていないと思うんですよね。ですから、本当に10カ月ぶりに会いまして、あぁー、良かったなと思います。生きててよかったなと思んですよ、実際。この人と一緒に結婚させてもらってよかったし、一緒に人生を歩ませてもらえてよかったな。また今日から人生歩ませてもらえるかな、と思っています。

諄子被告:お父さんと結婚してよかったです。私、幸せです。

――保釈されてやりたいことはなんでしょうか。

泰典被告:ご先祖様に手を合わせたい。墓参りもしたいし、仏壇にも手を合わせたいと思います。

諄子被告:拘置所の中ではずっと本を読んで祈っていました。私もお父さんと一緒の気持ちです。やはりいま日本の国、何かを忘れていませんか。嘘を言っていいのでしょうか。ありがとうございました。

――先ほど、小学校建設はまだ諦めていないということがありましたけど、いずれまた森友学園の運営に携わるのでしょうか。

泰典被告:それはございません。それはもう引退しましたから。

――先ほど安倍総理への言葉というのがありましたが、安倍昭恵夫人に言いたいことはありますでしょうか。

泰典被告:本当のことを知りたいということを伝えていただいたらええんじゃないかなと思います。

――拘置所の中で、外の情報は把握していなかったということですが、これは情報を手に入れることができなかったのか、あえて、耳をふさいでいたのかどちらでしょうか。

泰典被告:ラジオは聞いていました。ラジオはね。新聞も時々入ってくるもの、差し入れのものは見ていました。でも、時間は、タイムラグはあります。

――それでも外の状況は把握できなかったということでしょうか。

泰典被告:私の頭の中で正確に物事が判断できて、きちっと説明できることになりましたら、対応させていただく。

――安倍首相と昭恵夫人から受け取ったという100万円は、今後お返しに行かれるのでしょうか。

泰典被告:返しに行かせていただいて、受け取ってもいただいておりませんので、それはそのままにさせていただこうと思っています。

――受け取られたというご主張は取り下げることはない?

泰典被告:それはもちろんですよ。いただいたもんですからね。

――籠池さんが収監されてから10カ月。問題が発覚してから、1年3、4カ月経っています。いまだに国会もそうですが、問題の真相がわからないということで、ずっと報道なども続いているわけですけども、籠池さんにとってこの状況はどのように思われるのでしょうか。あと、国民もこの問題がどうなっているのかわからない、真相がさっぱりわからないと思っている人もいると思うんですけども、国民に向かってのメッセージはありますか。

泰典被告:まず、佐川さんが嘘をついてきたということは大きいことでしょうね。佐川、理財局長ですか。あの方が国会でうその証言をしてきた。そこらへんから歯車がおかしくなっているのだと思います。ですから、本体であるところまで突き進むことができていない。だから、他の役所、防衛省のことにしても、厚生労働省のことにしても、ああいうような問題が出てくるのだと思います。ですから、官僚の人たちのやりたいようになってしまっている。嘘をついたら、それでええんだということになっていることに、国民が「そんなもんなんか」と。政府、国というのは「そんなもんなんか」と思ってしまったら、この日本の国は滅亡してしまいます。

 ですから、ここでシャキッと本当のことで、グッとしていだかないかんのじゃないかなと思います。国民の方々はもう少ししっかりと認識して、もう終わっちゃった、もういいんじゃないの、というような何か大きな漫画を読んでいるようものと思っているようであれば、それはもう一度考え直して、原点からもう一度読み返すことが必要やと思います。

――それに関連するんですけど、8億あまり値引きされて、売却交渉が進んだことについては、この取引については、籠池さんはどう思っているのでしょうか。

泰典被告:私が印鑑を押したもんじゃありませんからね。国のほうで、これで結構であると、印鑑を押されたものでありますから、それはお国の方に聞いていただかなあかんじゃないのですか。

代理人:時間を過ぎておりますので、これにて終了とさせていただきたいと思います。(本誌・吉崎洋夫/AERA dot. 編集部・福井しほ)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180525-00000107-sasahi-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/247.html#c12

[政治・選挙・NHK247] 一挙7人処刑の衝撃 オウム死刑執行で残された謎と今後<下> 誰もが懸念する報復テロだが…(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2018年7月07日 23:07:26 : CDIh1GFvVw : W5aron4zros[6]
公安当局、松本死刑囚の「神格化」懸念 後継団体を注視
2018年7月6日11時19分 朝日新聞

 オウム真理教の後継団体「アレフ」から分派した「ひかりの輪」の上祐史浩代表(55)は6日、東京都内で会見し「オウム真理教の犯罪については当時、私も教団で重大な責任があった。被害者遺族に深くおわびしたい」と述べた。松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚については「かつてのような思いはない。(松本死刑囚を)批判してきたので、一種の緊張感があったが、少し落ち着くと思う」と語った。

 オウム真理教の後継・派生団体の中には、現在も松本死刑囚に帰依するとされる団体がある。公安当局は松本死刑囚の死刑執行によってどのような影響が出るのか、注視している。

 松本死刑囚の逮捕後の1995〜96年、オウム真理教は裁判所から宗教法人として解散を命じられ、破産を宣告された。公安調査庁は破壊活動防止法に基づく団体の解散も請求したが、97年に棄却された。

 一方、99年には教団を念頭に置いた団体規制法が成立。公安審査委員会が観察処分を認め、公安調査庁がアレフとひかりの輪の施設への立ち入りを繰り返してきた。今年1月には6度目となる観察処分の更新が行われ、アレフの内部対立で2015年に分派した団体が新たに対象となった。

 同庁によると、今月時点の3団体の拠点は15都道府県で計35施設。信徒は1650人で、保有資産は約11億1900万円に上る。公安審査委員会は、いずれの団体も松本死刑囚の影響下にあり「現在も無差別大量殺人行為に及ぶ危険がある」と認定している。公安当局は死刑執行に伴う報復行為や後追い自殺などの兆候がないか注視するとともに、執行された松本死刑囚の「神格化」を懸念する。

 立ち入り調査で、松本死刑囚の肖像写真を掲げた祭壇や説法を収録した教材が確認されているアレフについて、公安当局は松本死刑囚の妻に近いとみている。松本死刑囚の遺体がどのように取り扱われるのかについても関心を寄せている。

 また、新たに観察処分の対象になった団体は、松本死刑囚の後継者や著作権を巡る内部の対立の末に分派したとみられている。死刑執行を機にさらなる分派や脱会が進む可能性があり、「信徒が地下に潜ると、全容把握が難しくなる」と懸念する声もある。

 一方、ひかりの輪が観察処分の取り消しを求めた訴訟では東京地裁が17年9月、「松本死刑囚への絶対的帰依を否定している」として団体側の請求を認める判決を言い渡した。国は控訴しているが、敗訴が確定すれば今年1月の観察処分更新も無効になる可能性がある。

https://digital.asahi.com/articles/ASL4W6WZ5L4WUTIL05F.html

>松本死刑囚の遺体がどのように取り扱われるのかについても関心を寄せている。

果たして遺体はどうなるのだろうか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/436.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > W5aron4zros > 100000  g検索 W5aron4zros

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。