★阿修羅♪ > XCR49JToNRw > 100000
 
g検索 XCR49JToNRw  
 
XCR49JToNRw コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/x/xc/xcr/XCR49JToNRw/100000.html
[政治・選挙・NHK246] 「勝てるはずの新潟」で野党が敗れた深刻理由 前回の知事選よりも有利だったが…(東洋経済オンライン) 赤かぶ
9. 未来のTOW[314] lqKXiILMVE9X 2018年6月13日 03:02:06 : Vxgctk0Q0Q : XCR49JToNRw[1]

普段なら、「緩み」といえば与党側の方を言ったものだが、今回緩んだのは野党の方だったようだ。
今回の新潟県知事選は接戦だったが、前回選挙は米山氏が勝利しており、与党は今回勢力を伸ばしたと言えるだろう。

思うに、最近の沖縄県名護市長選が似たような感じだった。

名護市長選での敗因はいくつか挙げられている、
「住民の辺野古疲れ」「自治体選挙なのに争点が国政」「基地問題より住民生活」「稲嶺陣営の慢心」などだ。
なんか、今回の新潟県知事選と似たような状況ではないだろうか。

池田候補に対し、野党や野党支持者が望んだのは「勝利による安倍政権へのダメージ」であろう。だから森友や加計を主張したのだろう。
これは新潟とはほとんど関係ない。

反面、花角候補は政党色を薄め、国政の話題をほとんど出さず、新潟の話題が中心。
副知事の経歴や佐渡出身をアピールしていた。

変な話だが、野党池田候補が国政野党の意向を受けた「中央からの候補」だったのに対し、
与党花角候補は新潟アピールの「地元からの候補」を演出した。

最近の野党候補者が敗れるのは大体このパターンだ。
野党側は国政を主張し、与党側は地元の課題を主張する。「争点ずらし」とよく言われるが、勝つのは結局与党側であることが多い。

選挙というのは、「民意をいかに汲むか」にかかっている。
与党が「その土地の課題、地域の行政」に重点を置く一方、野党は「自分が言いたいこと、自分がやりたいこと」に固執している。
頑固なのが野党で、柔軟なのが与党とでも言うべきか。

敗因は選挙後にいくらでも分析されているのに、野党とその支持者たちが一向に変わろうとしないのはいつも疑問に思う。
不正選挙だの、争点隠しだの、マスコミ操作だのと、言い訳ばかりだ。

なんというか、野党の革新政党とその支持者たちが、もっとも「保守的」なのではなかろうか。
矛盾しているようにしか聞こえないけれど。

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/220.html#c9

[政治・選挙・NHK246] 驚き!とてもついていけない投稿に遭遇した!   赤かぶ
5. 未来のTOW[315] lqKXiILMVE9X 2018年6月13日 03:43:44 : Vxgctk0Q0Q : XCR49JToNRw[2]

別に選挙を否定して「革命」を目指すというのは珍しくもないがね。

社会主義がまだ生きていた時代、革命とは暴力による政権転覆を意味した。
少し前の日本共産党が「暴力革命」を主張したように、選挙以外の手段による体制奪取というのは、過去よく主張されたものだ。
今では中核派や革マル派などの新左翼ぐらいしか言わなくなったが。

この「恐ろしい投稿」という奴も、その生き残りに過ぎない。
社会にはいろんな人間がいる、連続殺人をためらいなくできる奴もいるし、家族を平気で殺す人間もいる。
なら、選挙を否定して政権転覆を目指す奴がいても全く不思議ではない。

昔の日本はそういう人間がいまより多かった。
目的のためなら手段を選ばない、
平和のために警察官を殴り殺してもいい、反対した同志を暴力で改心させてもいい、ノロノロ運転で一般市民の通勤を無視してもいい、そう考える人間が。

「頭がおかしい」「洗脳されている」とか思わずに、「そういう人間もいる」と考えるのがいいだろう。
かつて、社会主義に理想郷を見た人間たちは、現実を突きつけられてほとんど転向してしまった。
当時の暴力デモに参加した奴らも結構生きているはずだが、今ではすっかり平和的になってしまい、あの時のゲバ棒はなんだったのというありさまだ。

安倍独裁とか言いながら、小沢氏に絶対服従を誓っている小沢信者とかいう奴らもいる。
そういう、「よくわからないこと言う人間」とは適度な距離をもって、矛盾点を突いてやればよい。

結局相手は人間。常に理性で動くわけではないし、一般常識を持っているとは限らないのだから。

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/223.html#c5

[経世済民127] 公的年金に頼るのはNG “生活保護レベル”のお金しかもらえない(マネーポスト) 赤かぶ
3. 未来のTOW[316] lqKXiILMVE9X 2018年6月15日 06:39:02 : Vxgctk0Q0Q : XCR49JToNRw[3]

結局、資産運用にも節税にも興味がない者たちは、いつまで続くかわからぬ年金制度と、
年々上がる健康保険にバカ高い金を支払い続けるのが好きなようだねえ。

現役世代がどんどん減り、高齢者が増え続ける今の世の中、
払った分の年金保険料が返ってくる保証などあるのかねえ。現在の年金給付も当然保険料だけではまかないきれず、税金を投入しているのが現状。

社会保障費は2018年に121兆円に達するらしい。年々1兆円ずつ増えている計算のようだ。
対して、税収は59兆円。半分にも届かない。

年金や健康保険料でまかないきれない社会保障費は、国家予算から支出され、2018年度には32兆円に達する。
なんというか、制度設計を根本から誤ったとしか言いようがない。

まあ、これを変えることは不可能だろう。税収をもっと増やし、保険料を更に増額させるか、
高齢者に給付している年金を減らすしか方法がない。
1兆円や2兆円の節約ではどうしようもない額なのだ。
まあ、そんなことは「有権者」が許さないだろう。政治家も、自分たちを落選させるような政策をとるわけがないのだから。
http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/476.html#c3

[経世済民127] 公的年金に頼るのはNG “生活保護レベル”のお金しかもらえない(マネーポスト) 赤かぶ
5. 未来のTOW[317] lqKXiILMVE9X 2018年6月16日 13:00:46 : Vxgctk0Q0Q : XCR49JToNRw[4]

>>4
じゃあどうするのさ?
年々1兆円ずつ増えている社会保障費に見て見ぬふりをして、このまま放置するのがお望みかい?

社会保障費のうち、年金に56兆円、医療費に40兆円、介護に10兆円が支出されている。
いまの高齢化の流れから言って、こういう費用は増えることはあっても減ることはない。
この負担をどう乗り切るか、それはもう増税か自己負担増しかないだろう。

ここ10年近くで、社会保障費の国庫負担(税金による補填)は10兆円増えている。
現在32兆円なので、10年で6割増した計算だ。
1兆円程度の節約では焼け石に水にしかならんことを、理解できているのかね?
1兆円節約しても、来年には1兆円社会保障費が増えるのが現状なのだぞ?

所得税を大幅増して高所得者を徹底的に殺しにかかるのがお望みかね?
社会主義の失敗をまた呼び起こしているようにしか思えんが。

まあ、所得税収は17兆円程度なので、倍増させても17年予算が延命できるだけだがね。
結局、問題の先送りにしかなっとらんわけだが。
http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/476.html#c5

[政治・選挙・NHK246] 81歳の母にひと月暮らせる「介護保険料」を納入せよ!   赤かぶ
15. 未来のTOW[318] lqKXiILMVE9X 2018年6月16日 13:25:01 : Vxgctk0Q0Q : XCR49JToNRw[5]

介護保険料は重い負担だが、完全自己負担だと払えない奴が続出するだろう。
相互扶助制度とはそれを避けるため、各員の負担で貧しい者を救う仕組みだ。

介護でもいろいろ種類がある。
要介護度5レベル、介護なしでは日常生活を送れないレベルの介護者では、在宅サービスで36万円まで介護保険より支給される。
特養入居でもなれば、介護保険にかかる負担はもっと増えるだろう。

皮肉な話だが、医療の発達で「長生き」はできるようにはなった。そして、その医療を施すために多額の費用も必要になったのだ。

グズグズ言っていないで、介護保険料を払わなくて済む方法を考えたらどうかね?

介護保険料を払わなくて済む方法、それは生活保護だ。
生活保護受給中は「介護保険料加算」が追加され、介護保険料は実質免除になる。

いつも言っているが、年金で細々暮らすより、生活保護もらって暮らす方が日々の負担は小さい。
NHKも免除、医療費・薬代も免除、固定資産税も免除だ。
生活保護費も別に用途は指定されていない。ギャンブルでも酒でもタバコでもいいのだ。

多額の年金をもらえるなら別だが、生活保護とほとんど変わらないような金額の年金なら、
年金なぞ無視して生活保護申請するのがいい。高齢者なら「労働できない」と大手を振って言える。

政治家ガ〜とか公務員ガ〜とか言うのも結構だが、少しは頭を使っていただきたいね。
この世の中は、結局悪だくみの働く奴が勝つ。ならば、自分たちも頭を使って甘い汁を吸う側に回るべきではないかな?
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/330.html#c15

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > XCR49JToNRw > 100000  g検索 XCR49JToNRw

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。