★阿修羅♪ > xw_t16@SkFs > 100000
 
g検索 xw_t16@SkFs  
 
xw_t16@SkFs コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/x/xw/xw_/xw_t16@SkFs/100000.html
[政治・選挙・NHK253] した振り外交で国民を騙し続ける(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
1. 2018年11月04日 08:33:32 : l20DhHwkXo : xw_t16@SkFs[1]
 日本のメディアが機能していないのが原因でしょう。読者、つまり国民に知らせるべきことを知らせていない。結果、多くの国民は情弱で、無知。

 いい方の太郎君(悪い方の太郎=河野=ではない)が街頭に出て、いま、盛んに辻説法を繰り返しているが、例えば消費税の問題。14年の増税の際(5%から8%にアップ)、政府(安部ってことよ)は増税分はすべて社会保障に回すと言っていたのに、実際は10数%分しか回っていないと太郎君が説明すると、聴衆は「えーっ」と驚く。
 要するに、安倍のウソが国民には広く知られていない。
 理由は、この現実をメディアが書いていないから。いや、書いているかもしれないが、アリバイ程度のベタ記事で、見出しがドンと立つ格好の大きな記事になっていない。「政府はうそつき」と国民に分かる形で、批判はしていない。

 “したふり外交”もそう。
 安倍番とやらの記者が一緒に付いていっても、安倍側の秘書官なり補佐官の説明を聞いて記事を書くから、安倍側にとって都合のいい垂れ流し記事になってしまう。結果、安倍の宣伝記事。
 これを読者は読まされるから、安倍の“やってる感”に騙される。
 ロシア然り、中国然り。成果は何一つない。ただ、何かをしている“空気”をメディアはリポートしているだけで、読者は“何かをしているんだろう”と洗脳されている。

 諸外国への援助にも、いわゆる“ヒモ”が付いていて、日本国内の企業(大企業)との合同事業との形で、キックバック的な国内への還流があると考えた方がいい。カラクリがある。
 でも、垂れ流しのリポートに慣れている日本のメディアは取材をしないから、掘り下げた形の記事にならない。結果、これも国民の知るところにならない。

 権力を監視しないメディアのせいで、読者、視聴者は事実から遠ざけられ、何も知らないまま、歴然とした格差社会の中で、いまの不況、生活苦に流されている。もうしばらくすると、安倍一派によって「ぜいたくは敵だ」的なスローガンが流布されるのではないか。
 日本はいま、貧乏国よ。これは海外に出てみると、よ〜く分かる。確かに「1%」の部類に入る者にはウハウハなんだろうが、「99%」側には昭和30−40年代の生活レベルに逆戻りしている。

 メディアの人間たちも高額給与を得ていて「1%」の部類に近い方だから、国民を何も分からない愚民にしておいた方がいいと思っているのかもね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/253.html#c1

[政治・選挙・NHK253] した振り外交で国民を騙し続ける(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
2. 2018年11月04日 08:57:03 : l20DhHwkXo : xw_t16@SkFs[2]
 1です。腹立たしまぎれにもうひとつ、日本のメディアの低能ぶりを書く。

 新聞でも、テレビ・ラジオでも、「安倍首相はいつ、『あ〜だこ〜だ』と述べました」と書き、報じる。これが要するに、垂れ流し。
 この垂れ流しが最近、めちゃ多い。これが、安倍の“やってる感”を増幅させている。

 アメリカのメディアは違う。「トランプ大統領はいつ、『あ〜だこ〜だ』と述べましたが、これはこうこうこういう理由でおかしく、今後、大きな論議を呼ぶでしょう」といった形の報道が多い。
 メディア側の視点による何らかの論評が付く。褒める場合もあるが、くさす場合の多い。

 日本の場合、何らかの論評が付くと、安倍一派およびネトウヨから、報道、放送の「中立」が保たれていないといちゃもんが付くが、放送法の第4条で定められているのは「中立」でなく「公平」。この辺、読者も視聴者も、そしてメディア側も勘違いしてはいけない。

 お上の言うことの垂れ流しは決して中立でなく、お上側に立った報道。一応取材が職務のメディアにすれば、取材を通して知り得たこと(理不尽なこと、過去のいきさつとは違うこと…etc)を一緒に伝えなけらば、読者、視聴者、つまり国民にとって「公平」にはならない。
 1のコメントで書いた消費税のことなんか、その一例。14年の増税の際の「ウソ」を伝えず、来年の増税が当たり前かのように報じるなど、メディアとしてあってはならない愚挙。

 もし、「公平」の報道をすることが怖いなら(お上やネトウヨのいちゃもん、言いがかりが嫌なら)、その記者はメディア業界から離れることをお勧めする。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/253.html#c2

[政治・選挙・NHK253] 尖閣有事を想定した日米共同作戦を日本から率先している衝撃  天木直人  赤かぶ
5. 2018年11月04日 12:22:46 : l20DhHwkXo : xw_t16@SkFs[3]
 “国難チック”な問題が起きない(起こさない)限り、いまの安倍一派はもろもろのインチキがばれて集中砲火を浴びるているわけだから、スピンになり得る問題なり、案件を探し出す(作り出す)わけだよ。

 どうやら共同通信の記事のようだが、ソースが「複数の政府関係者」というところを見ると、取材先は日本関係者だけ。スクープみたいだけど、複数の政府関係者に意図的にリークされて、ただ書かされただけなんじゃないの?

 共同ならワシントンにも支局はあるわけだから、ワシントンで「米政府関係者」にも当たらせてみたら、どう?
 国務省筋でも、国防省筋でも結構だから…。どうせ、シンクタンクかロビイストの日本人に聞くわけだろうから、日本語でも取材は大丈夫だよ。「筋」を付ければ、国務省や国防省の関係者に直接尋ねる必要はないのだから…。

 もしかしたら、彼らは「えーっ、聞いてないよ」というかもしれないね。

 いずれにせよ、情報元が「複数の政府関係者」というところが異臭を発する記事だな。

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/258.html#c5

[政治・選挙・NHK253] 尖閣有事を想定した日米共同作戦を日本から率先している衝撃  天木直人  赤かぶ
8. 2018年11月04日 15:19:10 : l20DhHwkXo : xw_t16@SkFs[4]
 6の記事内容をよく読むと、要するに、日米防衛協力指針(ガイドライン)に基づく対中国共同作戦計画の、「日本案」ってことだね。

 あくまでも「日本案」。

 記事を配信した共同通信も「(アメリカとの)計画内容に関する調整が難航する可能性がある」と、原稿では逃げているじゃない。
 報じた内容がチャラになっても記事を配信した共同に責任はないというスタンス。書いた内容は「日本案」だから…。

 “虎の威を借りる”意図満々の日本にアメリカ様は乗るかね? 先の訪中ですり寄った感もある中国が腹を立てたら、安倍ちゃんどうするの?

 嫌中で、好戦的な跳ね上がり一派(防衛省かな? あるいはスピンを狙った官邸筋?)が共同通信に意図的にリークした記事であると、断言していい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/258.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > xw_t16@SkFs > 100000  g検索 xw_t16@SkFs

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。