★阿修羅♪ > YxnFa1vc0@s > 100000
 
g検索 YxnFa1vc0@s  
 
YxnFa1vc0@s コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/y/yx/yxn/YxnFa1vc0@s/100000.html
[政治・選挙・NHK251] 海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める! :戦争板リンク  赤かぶ
13. 2018年10月08日 01:04:24 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[1]
>>12

>共産主義を志向してはいないという意味では、たしかに共産支那ではなくなっているがね、共産党が支配する一党独裁国家という意味では、相も変らぬ共産支那だと思うよ。

> さらに、あれが資本主義国だなんて、笑いころげてしまう。自由主義市場や民主主義を排除した資本主義だなんて…


非常に良いところを突いてくれたね。
罵愚君、ありがとう!(^^)

ブッシュJrが9.11の報復としてアフガン侵攻を決めたとき「自由社会を守れ!」と言ったものだが、私はその「自由」がどんな「自由」なのか疑問だった。それは本当に私たち自身の「自由」なのだろうかと。 

思えば我々はずっと、資本主義=自由主義=民主主義と思いこまされてきたような気がする。たぶん、学校やマスコミが半ば無意識にやっている洗脳の結果だろう。

そして、共産主義の国家は独裁的で自由がないが、それに引き換え、資本主義社会に生きる我々には自由がある(たとえ金はなくとも)と、その幸せを反復確認させられたものだ。


でも、本当にそうなのかな?

例えば資本主義の更なる“進化型“というべき新自由主義(ネオリベラリズム)の最初の実験はチリのピノチェト政権下で行われた。

民主的な選挙によって選ばれた社会主義者の大統領、サルバドール・アジェンデをアメリカに支援されたクーデターで倒したピノチェト将軍は、その軍政下で多くの国民を虐殺、拷問にかけ、恐怖の独裁政治を敷いたことで知られる。

しかし、アメリカの新自由主義の教祖的存在、シカゴ大学のミルトン・フリードマン教授に学んだ「シカゴボーイズ」たちは、自分たちの学んだ師の理論を実戦するためにこの独裁国家を選んで自らを売り込んだのだ。(ちなみにフリードマン教授はブッシュJrから「国父」扱いを受けていたという人である)

そしてチリでは、彼らの進言に従って、国営、公営の多くの事業を民営化、様々な規制緩和によって外国資本が国内に投資しやすい環境を作った。

その結果、チリの経済は目覚ましい発展を遂げ、現在に至るまで「チリの奇跡」と呼ばれ、世界から賞賛されている・・・

というのは実は嘘っぱちのデタラメ、よく言っても特定少数の立場の人々から見た神話に過ぎない。

現実にはチリでの経済は外国資本のお狩り場となり、労働者としての市民は最低賃金制度や労働組合の交渉権を剥奪されて多くが貧困化、チリの国営企業は安値で外国資本にたたき売られ、民営化された年金制度は破綻、ついに市民は暴動やストライキを起こした。

やむなくピノチェトはシカゴボーイズを追い出し、アジェンデの社会主義路線を復活せざるを得なかったのだ。

このことはフリードマンのかつての弟子であり、シカゴボーイズの同窓でもあるジャーナリスト、グレック・バラストの“The best Democracy Money can buy” 邦題『金で買えるアメリカの民主主義』に詳しい。

ともかく、この大失敗の路線が、フリードマン派の人々によってなぜか「成功例」として世界な喧伝され、ほかの国々の後追いを許すことになる。

しかし、そうした政策は、ほぼもれなく、国を揺るがすような大きな政変や災害、戦争などで、その国の民主主義が後退、ないし破壊された時をねらいすまして行われた。

カナダのジャーナリストナオミ・クラインはこれを「ショックドクトリン」と呼び、人々が正常な判断力を奪われた状態を狙って行われていると言った。

そもそも「国民多数が望まないこと」を政府が強行するためには、その国の民主主義が弱体化していることが望ましい。つまり、新自由主義は市民の権利や自由を奪う独裁性と親和性があるのだ。(それか「共産主義」を標榜しようが「自由主義」を叫んでいようがさして変わらない) 

その点で今の中国ほど向いた国はないのかもしれないが、我々日本人も用心した方がいいだろう。


結局、資本主義、新自由主義のもとでの「自由」とは、第一義的には「資本の自由」のことであって「人間の自由」を指してはいない。そのことは心した方が良いようだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/768.html#c13

[政治・選挙・NHK251] 「沖縄、終わった」 知事選結果に相次ぐ中傷 SNS投稿、拡散(琉球新報)-百田尚樹氏ら、「ついに中国領沖縄か」等 JAXVN
33. 2018年10月08日 11:33:28 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[2]
終わってる本人に「終わった」とか、言われてもな。

あの男が近年書いた後妻業の女やカエルのたとえ話とか、ひどすぎるし。

誰でも書けるネトウヨツィートなんかではなく、作家、知識人として勝負する気があるのかね?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/776.html#c33

[政治・選挙・NHK251] 記者が憲法「改悪」を「改正」と書くのは大誤報!   赤かぶ
7. 2018年10月08日 11:52:01 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[3]
私も「改正」と書くのには非常に違和感があった。ただし、何を以て「正しい」とするかは各々の価値観で違う。

「改正」を叫ぶ人々は「改悪」という言葉には烈しく反発するだろう。

だから、せめてマスコミ関係は「改変」で統一してほしい。(「改革」はプラスのイメージが強く、中立にはならないと思うので)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/812.html#c7

[政治・選挙・NHK251] 「代案を示せ」とはマスメディアの馬鹿の一つ覚えだ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
9. 2018年10月08日 12:14:18 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[4]
沖縄は元々米軍基地など、欲しがってはいなかった。

だから代替案を考えなければならないのは沖縄県民や沖縄県知事ではなく、日本の中央政府とアメリカ政府だろう。

本当に米軍が日本を守るのに必要なら、どんな犠牲を払ってでも首都圏に作れば頼もしいだろう。必要でないのなら、撤退してもらえばいいのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/839.html#c9

[政治・選挙・NHK251] この動画の訴えるところは、次の通り。国民に対して、何より『国のためだ、死ね』と命令しえるよう憲法を改正したい、と  赤かぶ
9. 2018年10月08日 20:59:38 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[5]
この単細胞オジンの佐藤くらいだと「国体」とかの訳の分からん「大義」のために死ぬ自分を想像するだけで、カタルシスを感じて逝ってしまうのだろうけどな。w

でも、そんな恍惚としてる彼みたいなのは実は都合よく踊らされてるだけで、兵隊が死んでも守らせられるのは、世俗も世俗、大世俗な資本、いや金融の利益だよ。

そんなのは、現代に生きてればみんなわかってくるんだが、佐藤みたいなのはそうじゃないからどうしようもない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/853.html#c9

[政治・選挙・NHK251] 補助金ビジネスを世間にさらす加計学園の馬鹿丸出し会見!!(くろねこの短語) 赤かぶ
9. 2018年10月08日 21:21:38 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[6]
せめて、補助金もらったら最優先でしっかり研究できる設備と図書館の文献ぐらい揃えろよ。
それもやらずにワインセラー付きの展望レストランとは何事だ?

そんなところにこの男のふやけた根性が見え見えだよ。こんなのが教育者を名乗っているようでは日本の将来は真っ暗闇だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/852.html#c9

[政治・選挙・NHK251] 誰が「玉城デニー当選なら沖縄は中国に」というデマを流したのか  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 2018年10月09日 02:04:29 : vY4r5946FI : YxnFa1vc0@s[7]
沖縄県人以外の日本国民にとって、そして与党自民党にとって、質、量含めた米軍基地の大半を沖縄に押し付けていることについて、倫理的に正し言い訳など、本来できないのである。

ただ、自分のところに持ってこられてはイヤだから、沖縄に置いてくれればいいのにと漠然と思っているのが本音だ。

正直、私自身そうである。英語で言うNot in my backyardだ。ただし、普段はそのことを考えずに避けてはいる。己の身勝手さなど、四六時中感じている訳にはいかないので。

悲しいかな、それが日本の平均的な国民であろう。

ところが、ネトウヨは違う。彼等は「米軍基地が沖縄にないと、沖縄は中国に侵略されてその領土にされてしまう」という新たな理屈を開発した。

彼らにとって、それは自分たちはなんのやましさも感じることなく、未来永劫、巨大な米軍基地を沖縄に押しつけ続けられる素晴らしい発明であった。

だから、それが現実的であろうとなかろうと、沖縄県民がどう思おうと、彼ら気にしないのだ。自分達は安全圏にいながら他人に苦しみや危険を強いるのは彼らにとっては快感んでもあるので。

だから、彼らはそれを振り回す。
だから、ナマケモノが木の枝にしがみつき続けるように、彼らはそれにしがみつき続ける。

もちろん、彼等にとっては中国以前に日本全体が別の大国の属領であることなどはどうでもよく、むしろ、未来永劫、そうありたいと願っている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/866.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > YxnFa1vc0@s > 100000  g検索 YxnFa1vc0@s

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。