★阿修羅♪ > ASID2ごとのコメント > _YWjUUNonWY
 
g検索 _YWjUUNonWY
 
_YWjUUNonWY 全コメント
[政治・選挙・NHK199] ≪驚くべき答弁≫議場騒然!民主党階猛議員「安倍総理は憲法の『ケ』の字も知らないじゃないか!見てる高校生にも謝れ!」 赤かぶ
64. 母系社会[1128] leqMbo7Qie8 2016年1月11日 03:07:34 : 7LmofYnrdc : _YWjUUNonWY[1]

>>4. 忍穂耳の垢さん

>多くの左派が盲目に採るような、戦前の全部を否定してしまえば、
>もう、日本人が日本人のままではいられないのは、充分に気付いている
>筈なのだが‥

●マスゴミから、「過激派」と批判された第一次「ブンド」の理論的指導者の一人でもありながら、「大森荘蔵」から招聘されて東大の教員になった廣松渉氏は「物象化論」で有名ですが、マルクス思想の神髄に仏教の「空」の思想と同じ「関係主義」、つまり西洋的な「物的世界観」ではなく、東洋的な「事的世界観」を見出し、戦前に西洋哲学と東洋思想の融合を目指した西田哲学派の京都学派を、マルクス思想の立場で批判しつつも、実は高く評価していました。

京都学派は戦前、有名な西洋文明批判の「近代の超克」座談会を行ったグループで、中心人物である西田幾多郎氏は、結局は採用はされませんでしたが、政府から依頼されて独自の「大東亜共栄圏」構想の原稿を書きましたし、一部の学者は、陸軍の行動を抑制しようとして海軍に接近したため、戦後、左派陣営の一部から戦争犯罪グループと批判されたこともありました。しかし、京都学派は、一部の狂信的な天皇主義者から脅迫されていたのが実情で、戦争犯罪グループと言っても、彼らの歴史観は流石に「皇国史観」とは全く別ものでした。

廣松氏が批判した主な理由は、マルクス思想は京都学派のような上部構造主導論ではなかったからです。しかし、京都学派は既に戦前の段階で、パラダイム論的歴史観であるヘーゲル的歴史観の立場に立ち、東洋思想も高く評価していたので、廣松氏は京都学派を、丸山真男氏のような戦後民主主義派=進歩主義派よりも高く評価していました。

●というのは、丸山真男氏のような戦後民主主義派は、事実上、パラダイム論的歴史観を理解していなかったので、戦後に進駐軍から与えられた戦後民主主義体制を高く評価しましたが、まだ中身が無い形式だけの民主主義体制と捉えて、民衆の意識の近代化を推進して民衆が民主主義思想を血肉化すれば、日本はより良くなると楽観的に考えていました。

丸山真男氏は、まずは日本に民主主義を定着させてから、その次に、社会民主主義なのか社会主義かはわかりませんが、とにかく民主主義が定着すれば、日本は次のより良い段階に進めると考えていたのです。つまり、丸山真男氏のような戦後民主主義派は、欧米諸国を近代化を終えた社会と考え、まずは日本を西洋化=近代化することを目標にすべきと考えたのです。要するに、丸山真男氏は日本の民衆を民度が低い遅れた民衆と捉える啓蒙主義・進歩主義の立場でした。しかし、理想的な民主主義体制が実現している国など世界中、どこにもないわけです。

そもそも、近代という時代のパラダイムは「機械論的自然観」、つまり「本質主義」=「実体主義」なので、意識の「近代化」をすればするほど、資本主義的価値観に人々は染まり、意識を資本主義からフリーにする、中立化=客観化することなど不可能なわけです。意識の「近代化」をすればするほど、より深く個人主義や自由主義に捕らわれ、最後には自分の臓器であれば、売ろうが何しようが自由というウルトラ自由主義=アナルコ・キャピタリズム(右翼リバタリアニズムの一種)に至るのは必至です。

一方で、戦争犯罪グループと批判された京都学派は、既に戦前の段階で、資本主義や個人主義、合理主義、つまり「機械論的自然観」(機械論的人間観)さえも超克しようと四苦八苦したグループでしたので、廣松氏は丸山真男氏のような西洋的な戦後民主主義派よりも、東洋思想を高く評価する京都学派の方が重要だと認識していました。

(もちろん、われわれはマルクスや廣松渉氏の「関係主義」や「物象化論」が絶対的真理と主張するわけではありません。これがマルクス思想と仏教の「関係主義」が異なる点です。われわれにとって「関係主義」や「物象化論」は絶対的真理ではなく、あくまでも「踏み台」となるべきものであり、<真理とは発見するものではなくて発明するもの>で、真理とは共通認識=共同主観性=共同幻想だからです)


<WIKI>本質主義(実体主義)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E4%B8%BB%E7%BE%A9

<WIKI>関係主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%B8%BB%E7%BE%A9

<WIKI>(廣松氏の機械論ではありませんが参考に)機械論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%AB%96

<WIKI>物象化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E8%B1%A1%E5%8C%96

<WIKI>廣松渉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%A3%E6%9D%BE%E6%B8%89

廣松渉論
http://philosophy.hix05.com/Japanese/Hiromatsu/hiromatsu.index.html

臓器売買を合法化しよう
http://blog.livedoor.jp/libertarianism_jp/archives/324450.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/386.html#c64

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ASID2ごとのコメント > _YWjUUNonWY  g検索 _YWjUUNonWY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。