★阿修羅♪ > bUIxUkZMTGlkd0k= > 100000
 
g検索 bUIxUkZMTGlkd0k=  
 
bUIxUkZMTGlkd0k= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/b/bu/bui/bUIxUkZMTGlkd0k=/100000.html
[経世済民131] 世界の富裕層に広がり始めた「罪悪感」の理由(Forbes JAPAN) 赤かぶ
27. 2019年3月25日 10:57:36 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[1]
本当の富裕層というのはそれなりの権力も持っているから権力者と同列に置いて書かせてもらう。

ここで弾劾するのは、〉〉1の人のように海外旅行が趣味とか美食が趣味とかの人畜無害の富裕層のことではない。こういう人は虚栄心が強いだけだからこういうサイトで自慢話を聞いてあげれば満足するだろうが…

記事本文にもあるが、ただの富裕層が貧しい人たちの嫉妬心から敵意の的となるわけではない。

こう書いてある。
『フランスでは昨年から、「黄色いベスト」運動と呼ばれる抗議デモが続いている。燃料税の引き上げがきっかけとなったが、参加者らが本当に怒りを募らせているのは、彼らが「金持ちのための大統領」と呼ぶエマニュエル・マクロン大統領だ。』

それは国策を左右できる権力をもった富裕層であり、富んだ権力者であり、その権力者におもねる富裕層である。
日本ではあべちゃんのおかげで儲かったわいウハウハ、もっともっと年金原資全部吹っ飛ぶまであべちゃんがんばれと高笑いしてる連中がふくまれる。

貧しい人や立場の弱い人たちが、富裕層や権力者に怒りを抱くのは、ただただ彼らが憎いからというわけではない。

彼ら権力者や富裕層が正義、公正、憐れみという理性、知性に欠けているからだ。

彼らは強欲で無情で見栄っ張りで狡猾なほど打算的だ。
その本質は弱肉強食だ。

一方、公正、憐れみ、正義を希求する思いは貧しい人、弱い立場の人ほど強い。

だから、いまの日本でも貧しい人たちや弱い立場の人たちの怒りには正当性がある。

今のように富めるものをますます富ませ、貧しいものをますます貧しくさせる、政治家も官僚も共に腐敗しきっている日本の安倍政権下においては、貧しい者たち、弱い者たちの公正、憐れみ、正義を求める気持ちはもはや渇望という言葉にして表してもよいほどになっている。

今の日本のどこに正義があるのか?公正はどこにある?
だれに向かって憐れみを乞えばよいのだ。

今の安倍政権はただの弱いもの虐めの卑怯者の集まりではないか!

安倍政権に対する怒りの声、怨嗟の声は国内のあっちこちに谺しており、権力者たちやあべ友利権で肥える富裕層の耳にもしっかり聞こえているはずである。

されど、富んだ人と貧しいラザロのたとえ話の(神学的解釈とは焦点が違うが)ように、富裕層や権力者たちと貧しい人たち、弱い人たちとの間には大きくて深い裂目、断絶がある。

沖縄の基地反対にしてもそうだし、原発反対にしてもそうだし、消費税反対にしてもそうである。
弱い国民はそれぞれに苦しんでいる。もう勘弁してしてください。もうこれ以上は許してくださいと権力者やあべ友利権関係者に訴えているのだ。
怒りの声にこもる国民の悲哀を権力者やあべ友利権で富める者たちは気にもとめないだろう。
それどころか国会でしばしば見る醜悪な容貌でせせらわらう安倍のように、疲弊しきった人々をあざわらっている。
彼らには公正、正義そしてなによりも憐れみという理性、知性が全く欠落しているからだ。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/629.html#c27

[政治・選挙・NHK260] <トランプ大統領に、これで勘弁してくれと懇願していた!>国民に隠して4・4兆円の対米投資を約束した安倍首相  天木直人  赤かぶ
56. 2019年4月30日 11:46:13 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[2]
米国での自動車製造工場建設の追加投資
天木は安倍がトランプへの4.4兆円の手土産のために「自動車業界の尻を叩いて、自動車の規制圧力を避けるために投資を増やすことを約束させ」たのだと書いている。

それが『本当に』アベノミクスで過去最高の内部留保を積み上げたトヨタや日産などの企業の金庫からのみ出されるのなら国民が文句をいう筋合いのものではない。

日本国内の労働者に還元しないんだから、日本企業の有り余った内部留保にアメリカ様が目をつけるのは当然。
死に金にならなくてよかったと当のトヨタや日産も喜んでいるんじゃないのか。

日産騒動もゴーン1人に内部留保を食いつぶされて、安部のアメリカへ手土産が少なくなりそうだったんで手を打ったんだろう。
日産がトヨタと並んで日本の自動車業界の両翼、稼ぎガシラ(強欲すぎる内部留保のためこみ)の一つなのだから当然だ。

日本国内の労働市場も海外からの大量奴隷労働者を入れなければならないほど逼迫してる状況だからアメリカでアメリカ人に日本車を作ってもらうくらいでちょうどいいのだろう。

あくまで皮肉。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/234.html#c56

[政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
32. 2019年5月10日 15:45:19 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[3]
山本太郎は自分のれいわ新選組で推薦したい擁立したい候補者として具体的に誰を念頭においているのかな?

「1人で国会を変えられるんかな?」との一人の聴衆の問いかけに対して
山本太郎を10人、20人あるいは50人と答えたと言うけれど、一体どこの誰を自分の同志として擁立したいと考えているのだろうか?
数がなければ政治は変えられないということが安倍政権でも嫌ってほどわかったが、
山本太郎の、「その仲間たち」には具体的に誰がいるのだろう?
山本太郎の信頼する取り巻きに誰がいるのか。その辺が具体性に欠ける。

時間がないというのだから、できれば演説やtwitterでもいいから、そろそろ自分が推薦したい人物を具体的に名前をあげて、その人物像も具体的に紹介してほしい。
自分の同志にはこういう人がここにいる、この人を応援してほしいといえる人物が少なくとも10人20人あるいは50人くらいは心に決めた人たちがいるのではないか?

それとも金が集まったら、れいわ新選組で政治家になりたいって考えてる人は手を挙げてとか言って候補者を募るもりなのかな?

その人たちには山本太郎と同じ覚悟を持ち、国会や議会でも同様の発言ができる人物が望ましいが、そうでなければ、れいわ改元のお祭り騒ぎと同じく一時的、瞬間的なムーブメントで終わる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c32

[経世済民134] <朗報?>電通初の赤字転落! 大手各紙は「忖度」なく報道したか? ネット上では「解体すべし」の批判が殺到(J-CASTニュース… AN
12. 2020年2月16日 13:03:27 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[4]
決算内容は詳しくは知らないが
今後の法人税の減免あるいは還付までもねらってるんじゃないのかな?
どこの大企業でも内部留保は潤沢なはずだから、法人税の繰り越し減免や還付でさらに
肥え太るのでは?
メディア・カーストの祭司級なんだから、そういうスキームはあるだろ。


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/179.html#c12

[政治・選挙・NHK269] 恐怖 忖度コンビニは コロナ菌のデパート  赤かぶ
36. 2020年2月17日 15:10:39 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[5]
簡易検査キットの運用がまだできない今の時点では
潜在的な感染者がどのくらいいても肺炎での死者の実数が膨大に増えない限り、まだ散発的な感染拡大にすぎないという政府の強弁は通用してしまう。

上層の防疫に携わる医療関係者たちは過去のスタディ・ケースから考えて、今回の新型肺炎も「爆発的な」感染が起きてから半年くらいで収束にこぎつけるだろうというイメージで動いているようだ。

「爆発的な」という状態は、簡易検査キットの運用も決まってから俺のように田舎の山里にいても、自分自身か身近な人に新型肺炎の感染者がでたという話をきく程度にまで拡大した時のことを指すのだろうと思っている。

「有能な」日本の医療関係者たちは、たしかに日本国内でそのような「爆発的な」状態まで拡大してから半年ほどで、なんとか今回の新型肺炎も収束状態に導くことはできるだろう。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/699.html#c36

[政治・選挙・NHK269] 安倍晋三は日本人を皆殺しにするつもりなのか?  赤かぶ
66. 2020年2月25日 22:55:03 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[6]
非常時にも自分のお友達に利益供与、便宜供与を図ることには余念がないようだ。
富士フィルムのアビガンとやらの抗ウィルス薬が新型肺炎に効くのかどうかわからんのに増産体制。
エボラが下火、終息後のいま日本政府に備蓄は200万人分あるという。
東京オリパラ実現のためには、効かなくてもこれで効いたもう大丈夫だと麻生が妄想するように是が非でも4月か5月には終息宣言を出したいのだろう。

富士フィルムのトップは安倍のゴルフ仲間、しかも常連らしい。
株価をみると5800円あたりからきれいに右肩下がりに売られていたのに、今日は5800円からの売り玉をすべて踏み上げたようだ。

安倍 ゴルフ仲間でリサーチしたときに12月だったか1月だったかに引っかかってきて富士フィルムと安倍、近々何かありそうだなとの予感があったが腑に落ちたよ。

勘違いする人がいるといけないから付け加えておくが株を買えといっているのではない。
おれは過去に何度もGPIFによるPKOや日銀のマイナス金利を否定している。

混乱のさなかで右往左往する国民を、安倍と安倍友たちは舌舐めずりして食い物にしているということだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/894.html#c66

[政治・選挙・NHK269] 安倍晋三は日本人を皆殺しにするつもりなのか?  赤かぶ
69. 2020年2月25日 23:26:36 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[7]
>>66
エボラやアビガンに関しては以下の記事も参考

------------------------------------

エボラウイルスを輸入 感染研、検査体制強化

2019/9/28 9:21
国立感染症研究所は28日までに、エボラ出血熱など危険な5種類の感染症の原因ウイルスを輸入したと発表した。2020年の東京五輪・パラリンピック開催による訪日客の増加に備え、検査体制を強化するのが目的。

感染研によると、25、26日に東京都武蔵村山市の庁舎に搬入した。

----------------------------------------

ちなみにアビガンはエボラ出血熱に対して

「治療開始時のエボラウイルス量が中程度から高い患者群(55名)において、死亡率が3分の2に低下し、「アビガン錠」がエボラ出血熱に対して有望(encouraging)であることが示唆された。」と富士フィルム公式ページにあり、言葉尻を捉えれば治療に有効というより「死亡率低下に有望であることが示唆された」にすぎない。

狂気の安倍政権下で、このエボラウィルスが日本国内で培養増殖されていることの
危険性もここで強調しておきたい。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/894.html#c69

[経世済民134] 新型コロナ、PCR検査増加で感染者急増か…安倍政権の外出自粛長期化で飲食店倒産の危機(Business Journal) 赤かぶ
9. 2020年3月04日 13:52:10 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[8]
検査スピードが上がらないのには、患者数の増加を隠蔽したいという政府サイドの強い思いが反映されていることに間違いはない。

そうした国策に逆らって本当の感染者数をあぶり出したいのなら、政府の手のうちにない民間の検査機関の英断が必要だろう。

それは検査器機と試薬などの整った民間の検査機関が1000人あるいは2000人の発熱など症状のある希望者を対象に「無料検査」を実施することである。

ある民間の検査機関だと試薬サンプルさえあれば、15分で数千円の費用で検査確定ができるという。

確かに、数千人規模に無料で検査を行うとすると最初は赤字かもしれないが、先陣をきるその民間の検査機関に検査希望者は殺到するだろう。その時点で有料化してもよい。

そのような民間の検査機関が1社でも出れば安倍政権の新型コロナ統制は
なし崩しになる。

とにかく、膨大にいる潜在的な感染者数を正確に早急あぶり出すには、それしかないだろう。

もちろん、想像を上回るだろう正確な感染者数が明らかになれば、今以上の経済的混乱、あるいは医療崩壊が起きることになる。

それでも真実の中で生きたいか、それとも政府や安倍に騙されながらいつ終わるかもわからないチグハグな混乱状況の中で生きるかだ。

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/229.html#c9

[政治・選挙・NHK270] コロナで国民に相次ぐ悪夢 まもなく始まる「安倍戒厳令」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
49. 2020年3月05日 00:48:27 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[9]
さすがに今度ばかりは不安と不満の高まりが地方などの局地的なものに留まらず全国規模になるからほっとけば暴動まで起きるかも。

安倍はその政権存続のみならず、命の危機すら感じているだろうから超特急で緊急事態宣言にまでこぎつけるだろう。

必死の形相で前のめりになりすぎている。



http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/303.html#c49

[経世済民134] コロナ禍が景気直撃 倒産・失業ラッシュ本格化はこれから(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2020年3月06日 00:43:45 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[10]
安倍のような独裁者がその強権をもって綿密な根回しや巨額の賄賂まで渡して誘致した東京オリンピックも、疫病の蔓延というまさかの出来事でご破算になるとは!

多くの有象無象が東京オリンピックの前夜祭にうち興じたが、なんと儚いことか。

神様じゃないからわからんと吐き捨てた森も哀れなものだ。

森羅万象を統べると豪語した安倍にもわからなかったし、どうにもならない。

人間の数年先の計画や謀でさえ決して確実なものではない。

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/231.html#c22

[政治・選挙・NHK270] 米CNN「日本政府は東京五輪を中止阻止目的で検査を渋っている」と明確に報道、後発仏・独が日本超え!「安倍が全てを隠そうとし… お天道様はお見通し
40. 2020年3月07日 00:32:02 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[11]
安倍のような独裁者がその強権をもって嘘と綿密な根回しや巨額の賄賂まで渡して誘致した東京オリンピックも、
疫病の蔓延というまさかの出来事でご破算になるとは!

有象無象が東京オリンピックの前夜祭にうち興じてきたが、なんと儚いことか。

安倍晋三といえど非力な人の子、ほんの数年先の計画や謀でさえ、いかに不確かなものかと思う。
ひと昔まえのリーマンショックや東北大震災のときも感じた虚しさがこみ上げてくる。

森喜朗は日本のオリンピック利権のピラミッドの頂点にファラオのように君臨し、
予算足りなくなったぞ、もっとよこせと何度も国民の血税をせっついたくせに、
オリンピック開催の目処について記者から質問されて、
「神様じゃないからわからん」と憮然として吐き捨てるように立ち去った。
それでもガラガラと崩れ落ちる利権ピラミッドから自分のための山のような分捕りものだけはしっかり持ち逃げしてる。

安倍王国の我が代こそ千代に八千代に苔むすまで栄えよで長期政権をゴリ押しして、もう神にでもなったつもりで「わたしは森羅万象を担当している」と大言壮語した安倍晋三ですら、もうどうしようもない状況だ。

東京オリンピックというサーカスを奪われ、経済崩壊でパンまで奪われる日本国民を黙らせるにはもはや緊急事態条項の発令しかないだろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/376.html#c40

[政治・選挙・NHK270] <女性自身>病院関係者が怒りの告発!「新型コロナ陽性判定が大量隠蔽されている!」「感染者数の数字操作の指令が!」 赤かぶ
120. 2020年3月12日 00:59:22 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[12]
今ネット上でソフトバンクの孫が100万人分のPCR検査の「機会」を無償提供したいと表明して多くの賛否両論が寄せられている。


検査の「機会」と言っているから「検査キットの無償提供ということではなく、その人脈と人望で賛同したり協力してくれる民間の検査機関を募って資金提供もしてくれるということなのだろう。

ここまでやってくれるなら、安倍政権の隠蔽国策に逆らうことになるが、今の日本国民への「実際的な」助けになるだろう。

もうひとつ目下の関心事として、まもなく絶対に起きる梅雨時に大阪や愛知などクラスターエリアで水害で避難勧告が起きたらどうなるのか?ということがある。

地区によっては潜在的感染者によって避難所での集団感染が避けようがない。
そのタイミングで非常事態宣言で移動の禁止が出される可能性もある。
実質、地域封鎖になるだろう。

政府が手をこまねいて実状を隠蔽している間にすぐ梅雨入りする。
クラスターエリアで水害が起きそうなら政府や行政の先手をとって遠方へ避難した方がいいのだろうが、潜在的感染者がどこにどれほどいるかわからない現状では疎開先での感染リスクも同程度ということになる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/488.html#c120

[政治・選挙・NHK270] コロナパニックで生活に深刻な打撃 閑散とする商店街や歓楽街(長周新聞)  赤かぶ
18. 2020年3月17日 01:42:17 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[13]
最終的なセーフティネットは生活保護でも失業保険でも社会保障はいろいろあるだろう。
この有事のために8年にも及ぶ安倍政権期間で行われた2度にわたる消費増税があったのだろう。

安倍総理は確かに、消費税増税分は
「すべて社会保障の財源とする」と約束した。
仮にも森羅万象担当と豪語した支配者の言葉は虚しいものであってははならない。
支配者が自分の言葉に責任を持たないと国民を苦しめるだけでなく、支配者自身の首を絞めるような事態が生じて帳尻があうのだろう。

山本太郎の調査だとこの消費税増分の9割以上が社会保障費以外の使途不明金になっているというではないか。

1%の消費税増税にたいして年間3兆円の税収効果としてこの有事に際して国民むけに15兆円程度を還元すべきだろう。

安倍総理の約束は履行されねばならない。
消費税増分はすべて社会保障費にあてる。
安倍総理は、この約束の負債をすべての日本国民に対して負っている。
今回の有事はその取り立て人である。
支配者に対しても容赦ない取り立て人である。

これが正義であり公正だ。

さもなくば、安倍総理は自分の頭の上に燃え盛る炭火をさらにかき集めることになるだろう。

http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/630.html#c18

[政治・選挙・NHK271] 新コロナ 検査件数がマジックネタ 日本深部崩壊へ  赤かぶ
24. 2020年4月06日 00:43:38 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[14]
この新型コロナは感染スピードが尋常じゃないのは武漢の例ばかりでなく、スペイン、イタリア、ニューヨークの現状を見てもわかる。

大量の軽症者の療養施設確保の遅れなどで医療崩壊に直結する後手無策のため東京に限らず、どこでもPCR検査を拡大できないあるいはする気がないのはわかりきった事実であり否定しようがない。
だから感染者数の正確な実数は把握しようがないし、正確な死者数も調べようがない。
それでも、今海外の主要都市に起きていることから類推することはできる。

とくに日本の全人口の10%あまりが集中する東京はNYよりも感染スピードは急速なはずだ。その人口集中過密ぶりは中国当局が感染拡大の危険性を早くから指摘していた。

昨今の日本への中国からの訪日客が諸外国に比べてダントツであったことを考えれば発生初期段階は最悪スペイン、イタリアあたりと同時期と考えてもいいはずだ。
とするとオリンピック中止だ延期だと騒いでいた、まさにあのときにとっくに東京では感染爆発が起きていたと認識しなければならない。
そして個人的には今はすでに東京都の感染ピークは過ぎているのかもしれないとさえ考えている。

俺の住む田舎町でも陽性の感染者報告があった。
個人的は7月か8月ころにはこんな辺鄙なところにいても自分か身内はやられるだろうと思っていたが早すぎた。w(虚しい笑)
素人だから詳細なパラメーターは抜きにして、辺鄙なところだから感染スピードを何割か落としても、単純に感染者1人が平均1.7人(最近聞いた数字)に感染させるとするとわずか今後3週間たらずで俺の居住する町を新型肺炎が席巻することになる。俺の町では小中高の学校の再開も決まったようだからもっと早いか。

東京なら発生初期から1ヶ月ほどで蔓延しているだろ。
専門家ならもっと緻密な計算方法で、すでに東京都圏における集団免疫獲得の時期、つまり新型コロナ終息宣言をだす時を逆算して確定できているはずだ。

結局、感染を広げて死ぬべき人は死ぬ治癒する人は治癒する集団免疫という解決策が既定路線なのだと思う。
ワクチンだの治療薬の完成を待つには新型コロナウィルスの感染スピードは驚異的すぎて間に合わないだろう。

http://www.asyura2.com/20/senkyo271/msg/311.html#c24

[政治・選挙・NHK271] 本当は数十倍? いま必要なのは強権発動よりも正確な数字 専門家は「都も厚労省も統計メチャクチャ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
60. 2020年4月08日 21:09:06 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[15]
本当の数など誰にもわからない。
だから、各国や日本国内で新型コレラについて今わかってきたデータに自分の住む町を当てはめてシミュレーションするしかない。

自分は、早ければ4月か5月遅くても7月8月頃にはこんな辺鄙な山里でも身近に新型コレラ患者が発生するだろうと予想はしていた。

そして、やはりわが町でも新型コレラの陽性患者が出て入院中である。
発生当時から、濃厚接触者の人数などもわかっている。
田舎町ではあるが、中心市街地の人口密度、発生当初から行政の長が小、中、高の学校の休校措置をとらず、危機感が薄いかなということを考えてシミュレーションし、それを自分や家族の指標としている。

「以下は脳内パラレルワルードの当居住地の状況だw」

人口3万人ほどの町だが当居住地において陽性患者発生後、4月8日時点で、その後の発表はない。だがすでに240人余がステルス感染していて、そのうち4人以上が重症化しているが、幸い新型コレラが原因による死亡者はまだ出ていないというのが自分独自の現状認識。

そして今後、我が町の学校、主要施設や飲食店、その他店舗へ動態を考えると16日くらいが感染ピークとなるだろう。
最悪な状況を想定するとその時点で300人ほどが重症化している。

と、まあこんなふうに自分の住むところの最悪の場合を想定し、身内にも話している。
でも、たぶん現実にほぼ近いのは国の発表ではなく、こういうシミュレーションなのだ。
そして、命あっての物種でとにかく外出自粛を厳しく行っている。
もちろん経済的には2度にわたる消費税増税で以前から逼迫している。
こんな状況にあっても、日本の個人の金融資産、民間、企業の金融資産ともに過去最高の状況にあるらしい。
あるところにはあるのだろうが、もちろん我が家には金融資産はまったくない。(キッパリ)
「日々の糧を与えてくださり感謝します」と神に祈る生活である。

国も自治体も安倍総理も本当のところはどういう状況なのか自分たちもわかっていないのだろう。

中途半端な非常事態宣言で景気対策と疫病対策、両方に取り組もうとするといままで同様、安倍総理お得意のアクセルとブレーキを同時に踏むドリフト走行になる。
ちぐはぐで強引な蛇行を繰り返しているうちに経済的弱者も病弱者もどんどん振り落とされていくだけである。

http://www.asyura2.com/20/senkyo271/msg/365.html#c60

[政治・選挙・NHK271] 安倍政権の対策に「国民を守れない首相ならすぐ辞めるべき」 党内からも批判の声〈週刊朝日〉 赤かぶ
37. 2020年4月10日 11:07:45 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[16]
麻生財務大臣は、今回の日本の「コロナ対策予算の中から」またIMFに巨額の拠出をしている。
もっと国民のために、今回の「コロナ災厄で生活苦に陥っている人のために使わなければならない対策予算の金」なのにだ。

リーマン・ショックのときの酒の故中川財務大臣もあの100年に一度の未曾有の経済危機のとき本来国内の派遣切り失業者に振り向けるべき金をIMFのためにおろどくべき巨額を拠出した。(IMFからの称賛に酔いしれたのだ)

IMFへの拠出額によってIMF幹部のイスが買えるようだが、こういう「国内の危機という時期に限ってなぜいつも」、危機対策予算の中からIMFへ金を出さなければならないのか?
政治家はいつでも自分の保身のための安楽なイスのことしか頭にないらしい。

http://www.asyura2.com/20/senkyo271/msg/423.html#c37

[経世済民134] <コロナ>マスク不足の次に襲う「食料不足」…諸外国が自国優先で輸出制限なら日本は窮地(Business Journal) 赤かぶ
15. 2020年4月11日 19:48:38 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[17]
さつまいもと大根の菜っ葉とあとなんだっけ?
自給率が100%以上のそれらと米の重湯か2分粥くらいにはなるかね。

非常時にはそれで国民を「十分」養えると安倍総理が試算を出して言ったことがあった。
まだ記憶にあるからここ数カ月くらいの間だと思うが詳しいことは失念した。

ネットでは「戦時中か?w」とか結構叩かれていたが、安倍総理がない脳みそしぼって
せっかく試算をだしたのだからやるつもりかもw
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/348.html#c15

[経世済民134] 銀行の預金封鎖も現実味、過去に日本でも実施…自分の“資産を防衛”する具体的方法(Business Journal) 赤かぶ
18. 2020年5月27日 23:40:37 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[18]
過去最高の民間の金融資産そして大企業の過去最高の内部留保そして今回の持続化給付金そして超異次元緩和下での無利子無担保融資。

これでどこまで時間稼ぎできるか?
この記事が指摘するように4年後は預金封鎖や資産課税される可能性のほうが高いのでは?
2023年-2024年は日銀黒田のもとで異次元緩和が始まって10年。
2013年から買い取りで積み上がっている残存期間がきれた国債の大量償還に備えて、あるいは再投資するにしても大きな混乱が生じるのは必定だろう。
このマイナス金利の影響で社債や地方債の発行でもかなり借金を膨らました企業や自治体も多いだろう。

国家や自治体の借金は決して国民の資産などではない。
それはあくまで国民や住民の血税で担保されるものだということがハッキリわかるだ
ろう。(国家や自治体が持つ徴税権によってバランスシートの中ではじめて帳尻があうのだ)
MMT理論のようなのようなまやかしでやり過ごせる問題ではない。

日銀の異次元緩和10年計画のロードマップの最終目的地に新札切り替えを組み込んできたのも計算ずくなのか、それとも国家にとっては偶然の幸運か。
考えるまでもない。

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/466.html#c18

[国際28] 911 とコロナは似ている (田中宇) てんさい(い)
17. 2020年6月01日 00:24:34 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[19]
新型コロナが偶発的に発生したものにしろ仕掛けられたものにしろ、この疫病の世界的蔓延のさなかでも中国対アメリカの両国の貿易戦争は熾烈を極めるものになっている。

一例として
こんなニュースもあった。
タイムスタンプは2020/3/28 7:05とあるから2ヶ月ほど前だ。

---
米金融大手モルガン・スタンレーと米ゴールドマン・サックスは27日、中国証券監督管理委員会(証監会)から現地合弁会社への過半出資を承認されたと明らかにした。経営支配権を握ることで、中国企業の資金調達支援や富裕層向け事業を強化する。新型コロナウイルスの感染拡大を巡って米中関係が再び悪化するなか、中国政府は外資開放姿勢を内外にアピールした形だ
---

アメリカの投資会社に規制緩和して「外資開放姿勢」つまりゴキゲンをとった感じだがこのあとの半月後のタイムスタンプ 2020.4.15 16:58
のニュースに次のようなものがある。

---
中国政府が、本土金融市場の開放を進める中で、国内最大級の証券会社2社を合併させ、グローバル展開している外国勢に対抗できる新会社とすることを検討していることが明らかになった。関係者が明らかにした。実現すれば、米金融大手ゴールドマン・サックスを上回る巨大金融機関になるという。
---

これは中国が「規制緩和と同時に」「ゴールドマン・サックス以上の資金力」のある巨大な国産投資銀行を誕生させて「グローバル展開している外国勢に対抗」する姿勢をハッキリさせているということだ。
こういうところがアメリカの神経を逆なでするのだろう。
すでに金融体力でもアメリカの上をいっているようだ。

そして新型コロナで日本はといえば
日本のお山の大将、安倍天皇のもとで1億総玉砕の覚悟で挑んだ東京オリンピックは実現目前というところで新型コロナ爆弾を食らってはかなくも神風ゼロ戦の如く空中分解した。

3月下旬のギリギリまで安倍天皇のもと悪あがき奮闘したが結局、日本は新型コロナにこのとき完全敗北したのだ。

日本とってこれは東北大震災、原発事故の深手の上に負った致命傷の一撃だろう。
今の安倍政権は東京オリンピックの夢潰えた国民(とくに安倍友をか)をなんとかなだめようと躍起になっている。
この辺が今の日本の安倍政権の本当の実力なのだ。
アンダーコントロールするのが得意な安倍天皇ですらハシゴをはずされて苦虫を噛み潰してる。

オリンピックはおじゃんになったが、コロリンピックでせめて世界をリードするようなスピード感ある対策で日本国民を安心させてほしいものだ。(無理なのはわかってる)

自身としては2013年の安倍政権誕生以降、相次ぐ増税で厳しい自粛生活をおくってきたから、いまさらニューノーマルだの新しい生活様式だのちゃんちゃらおかしいと思っているが、もっとさらに慎ましい生活をおくるよう決意を新たにしている。

http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/749.html#c17

[経世済民134] 飲食店は耐えるより閉店すべき。決断が遅れると完膚なきまでに叩き潰される=鈴木傾城 てんさい(い)
13. 2020年8月08日 01:06:31 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[20]
本来、失業したり廃業したりして食べていけない人への個人補償を手厚くすればよい話だ。
結局、この新型コロナ禍はアベトモや電通などのステークホルダー(利益共有者)たちへのバラマキの口実となりつつある。
また、ワクチンビジネスで大儲けを狙っている国外のイギリスやアメリカの製薬会社へも一億回分以上を購入すると表明しているが、額面以上の手付金(予約金というらしいが)もすでにイギリスやアメリカに送金済み(利益供与)なのだろう。

こういうショック状態の時は調整弁、排出弁としてリストラや廃業でしっかりベントすればいいのだと思う。
貯蓄や金融資産をもっていればまず個人的にそれを使うべきだろう。
将来不安のためといわれる企業の内部留保でも個人の貯蓄、株などでも今のようないざというときのためのではなかったのか。
その上で貯蓄など金融資産ももたない人たちには個人補償とくに失業保険給付や生活保護受給のハードルをさげればよい。

そのようにして経済弱者に陥った人を救済することを考えれば良い。
国民はアベ総理の消費税増税は全額社会保障に回すという言質をとっている。
財政資源を決して無駄に使ってはいけない。
数年かかっても世の中は以前のようになる。
新しい生活様式だのニューノーマルなど喉元すぎた熱さと同じでだれも意に介さない時が戻ってくる。

経済優先の考えの人たちの中には、経済を止めるな死ぬのは老人や病弱者だ。コロナにかかってさっさと死ねばいいのだと公言する人も多くなった。
そういう人たちに限って実は過去最高の金融資産を有し、札束を枕に高いびきをかいているくせに、自分の腹(蓄え)をいためることなく、貧乏人からもむしり取るようにに集めた税金から助成金だの補助金だ給付金だのをもっとよこせと喚いている。

こんな強欲な人たちが廃業したからといって経済は死ぬこともとまることもない。
いままでのように荒々しくなく騒々しくなく、静かにそしていままでよりもっと優しくちゃんと動いている。いましばらくは…

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/610.html#c13

[政治・選挙・NHK275] 菅官房長官にも健康不安説が取り沙汰、総裁選が混沌…安倍首相辞任の裏で飛び交う噂(Business Journal) 赤かぶ
12. 2020年9月01日 21:59:45 : 6uFgfWwteg : bUIxUkZMTGlkd0k=[21]
アメリカのサブプライム・リーマン・ショック前夜の第一次安倍政権が崩壊して、福田康夫が後任総理になったときには、すでに経済危機の兆候が色濃くなり始めていた。
その福田康夫も、アメリカ発の経済危機の影響が隠しきれなくなるほど日本にも影響を及ぼす2008年9月1日突然辞任した。
その際の記者会見での捨て台詞を、ああと思い出す人も多いかもしれない。
「わたしは自分のことを客観的に見ることができるんです。」
「あなたと違うんです」と吐き捨てるように言い放った。
この発言を巡ってネットでもいろいろな意見がみられた。

未曾有のアメリカ発経済危機の端緒で、すでに日本国内でも先行きには暗雲が立ち込めており、わたしも強い不安感で胸騒ぎがしていた時だ。
まさに福田康夫は最悪の時期に安倍晋三のケツを拭く役目をあてがわれ、貧乏くじを引かされたくらいに感じていたのだろう。
これから日本を襲う未曾有の国難に自分では能力不足だろうと「客観的に見て」おのれの限界を知っているからこそ、辞任会見で質問した記者に対してではなく自分自身に対して怒りを感じたのだろう。
記者のくせにこれから日本を襲う未曾有の国難の空気の気配さえ感じとれない「あなたと違うんです」という意味だろう。

福田康夫は、この4年後議員を引退したと聞く。

今回のポスト安倍は菅が既定路線のようだが、菅の本音も、安倍のケツ拭き役の貧乏くじくらいにしか思っていないのでないか。
嫌々では体調も悪くなる。

ある人に言わせればアメリカで首実験ずみということらしいから、アメリカの傀儡総理になる可能性が高いのだろうが、
その場合、現状のコロナ禍でも、今後はもっと日本国民にはきびしい緊縮財政や政策が実行されていくことになるのではないか。
それは、リーマン・ショックで露頭に迷う失業者が溢れかえっても、IMFへ何十兆円という供出を行なっても国内救済にはまったく関心がなく、困窮者に指をくわえさたままにした麻生太郎政権と似たようなものになる。

安倍の最終政権で全国民にばらまかれた10万円や、もらえるもんはもらっとけばええんやの持続化給付金のことなぞを思い出して、安倍晋三の憎々しげな顔を懐かしく思い出すなんて時もくるかもしれない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/471.html#c12

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > bUIxUkZMTGlkd0k= > 100000  g検索 bUIxUkZMTGlkd0k=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。