★阿修羅♪ > dEhuTHdDMGFRNVU= > 100000
 
g検索 dEhuTHdDMGFRNVU=  
 
dEhuTHdDMGFRNVU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/d/de/deh/dEhuTHdDMGFRNVU=/100000.html
[政治・選挙・NHK262] 不正選挙に手を貸す人、及びシャットアウト報道するマスコミの人々へ こーるてん
70. 2019年7月02日 08:07:00 : CLgDCfKljs : dEhuTHdDMGFRNVU=[1]
>>69

私は数年前に、とある理由で尿検査を受けました。その検査の結果、偶然に「癌細胞」らしき異常な細胞がほんの少し見つかりました。
そもそもその尿検査は、癌を見つけようと思って受けたものではなかったので、その癌細胞は「たまたま見つかってしまった癌」でした。
で、癌がある可能性としては、腎臓〜尿管〜膀胱の間のどこかか前立腺だということで、詳しい検査をしたけれど、癌は見つからず。
ただそれで「無罪放免」ではなくて、以降は半年ごとに泌尿器科で色んな検査を受けています。尿道から管を入れたりして痛くてさ…。
それでもまぁ、癌が早期で見つけられる可能性もあるわけで、半年ごとの面倒で痛い検査も、仕方ないかなぁと思っています。

でもね。その見つかった癌が、もし、詳しく調べたら「一生悪さをしない癌」だったら、半年ごとの検査はムダだったことになりますよね。
いや、とうぜん「深刻な癌」の可能性だってあったわけだから「半年ごとの検査はムダだったね」は、単に結果論だけどさ。

さてそれで。福島の子供に見つかっている「甲状腺癌」なんですけど、そもそも甲状腺癌はそのほとんどが「一生悪さをしない癌」なんです。
そして、これは普通の健康な子供も、けっこうな割合で持っている癌だと考えられています。福島県だろうとどこだろうと同じ割合で。
甲状腺癌は普通は100万人に1人くらいの割合で発症して見つかりますが、これは検診(スクリーニング)の結果ではありません。
だいたい、みんなが受ける健康診断とか人間ドックで「甲状腺癌を見つける検査」は普通は無い筈です。>>69さんは受けたことないでしょ?私もありません。
それは「検診で早期発見するメリットがない癌」だからです。だからわざわざ探さない。探すとウッカリ見つかってしまう可能性があるから。
うっかり見つかったら、不必要でも治療したくなっちゃうのが人情ですし、その後もずっと「オレ癌なんだなぁ」とかクヨクヨするし。デメリットが多いです。
万が一の将来、喉が腫れたりする自覚症状が出てから医者に行って見つかっても、そこから治療を始めれば間に合う癌なので、検診は要らないんです。

「でも福島では原発事故の被曝で増加してるじゃないか」
とよく言われます。けれど、福島でまさに甲状腺癌のスクリーニングをやっている機関の報告書には、
「現在のところ検診で見つかっている甲状腺癌は被曝に由来するものではない」
と書いてあるんです。詳しくは「福島県県民健康調査検討委員会甲状腺検査評価部会」の報告書、
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/330479.pdf
をご一読あれ。3ページ目の真ん中辺にそう書いてある箇所があります。
どうして福島で甲状腺癌がたくさん見つかっているのか?の答えは「福島で高精度の検診をしているから」です。福島以外でも同じ検診をすれば増加する筈なんです。

「甲状腺癌は検診をしても意味がないこと」「福島で見つかるであろう甲状腺癌は被曝由来の可能性は低いだろうこと」は
以前に書いた「ここまでは判っていること」だと考えるのが一般的なんです。甲状腺がんやがん検診について参考になりそうなリンクは、
国立がん研究センターがん情報サービス
https://ganjoho.jp/public/cancer/thyroid/index.html
大阪大学大学院医学系研究科甲状腺腫瘍研究チームのページ
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/labo/www/CRT//OD.html
などがあります。

で。ここまでは「科学」の話で、党派性とか反原発とかアベ辞めろ!とかは無関係な、単なる事実の話です
(まぁそれでも意見の違いはあって当然なんでしょうけど)。
で、ここからは「人権」とかの話です。長いのでいったん分けましょう。長くてごめん☆

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/411.html#c70

[政治・選挙・NHK262] 不正選挙に手を貸す人、及びシャットアウト報道するマスコミの人々へ こーるてん
71. 2019年7月02日 08:11:58 : CLgDCfKljs : dEhuTHdDMGFRNVU=[2]
>>69

続きです。

半年ごとにち〇この先から尿道に管を入れられる痛い検査とかを受けている私の場合は、まだマシです。
その検査を受けて「命に関わる深刻な癌」を早期発見できる可能性があるからです。
でも、もしかしたら、普通の人間ドックを定期的に受けていれば、それで済む話なのかも知れません。そこで見つかる可能性も充分にある。
だとしたら、毎年受けている人間ドックの他に、半年に一度のち〇こ丸出し検査(泣)を続けているのは、ムダなのかも知れませんよね。
これが「過剰診断」ってやつです(たぶん)。

じゃあ、福島の子供たちはどうでしょう。
見つかっても一生にわたって深刻なことにならない可能性が高い癌を、高精度の検診を受けさせて無理やり見つける。
そりゃもしその検査で癌が見つかれば、いくら「この癌は見つかっても平気ですよ」と医者に言われても心配ですよね。
無駄と言われても手術で除去してもらったり、一生にわたって定期的に検査を受けることになります。ち〇こは出さなくていいけどさ。
命に関わる癌ならまた違うんだろうけど、たかが甲状腺癌(と言ってしまっていいと思う)で、福島の子供が検診を受けるメリットは何もありません。
いっぽうで、無駄な医療行為(どんな医療行為にもリスクはあります)や将来への不安をずっと抱えることなど、デメリットは確実にあります。
そんな検診をうけさせれる福島の子供たちの人権は損なわれていると思いませんか?それとも、そんなの些細な問題でしょうか。

「しかし万が一の被曝の影響を考えると、福島や他の都道府県でも検査を強制して科学的データを積み上げるべきでは?」という意見もあります。
広範囲に検査を実施してデータを取れば、被曝の影響を証明できるかもしれない。脱原発を考える為にはメリットになるだろう…とかね。

確かに、全国的に全ての子供を対象にしてスクリーニングを実施すれば、かなり貴重なデータが取れるでしょう。
福島の事故はチェルノブイリよりも格段に少ない被曝量だった筈だけれど(意見の違いはあるでしょうけどね)、もしかしたら、その大規模調査で、被曝の影響を見つけられるのかも知れません。

でもさ。それは「人体実験」ですよね。人権は、科学よりも優先される筈なんです。「ヘルシンキ宣言」とかもあるので、ご参照ください。
https://www.med.or.jp/doctor/international/wma/helsinki.html
福島に住む子供であれ他の都道府県の子供であれ、誰も甲状腺癌のスクリーニングを受ける義務はありません。だって本人にメリット無いんだもん。

「いや社会的にはメリットがあるだろう」は、通りません。
そんなの、戦争遂行(社会的メリットだと国が考えるもの)のために戦場に行け、と国が命令するのと基本的に同じです。
何よりも優先されるべきは人権でしょう。誰も不必要な検査を受けされられる義務なんかありません。それが「脱原発」の為だとしても。

もちろん、ご本人(やその親御さん)が不安なら、検査を受けることは仕方ないけれど、周囲が不安を煽るのはいけない事だと思います。
既にうっかり甲状腺癌を見つけてしまった子供に対しては、国や県がこの先もずっと面倒を見続けるべきだと思います。

 >今からでも出来るからやらなければならない

>>69さんはお書きです。「甲状腺癌に関する様々な検証や検査を」という意味だと思うんですけど、私は、上記のような理由で、それはしてはならない、と考えます。福島でも、よその都道府県でも。

長々と、甲状腺癌についてだけ書いてしまいました。知ったかぶりみたいで、ご不快だったらスミマセン。
ただこれには、福島県で普通に生活をしている友人・知人から教えてもらったことも多いです(だから本当に知ったかぶりです)。
でも私は「早期発見しても意味がない癌がある」とか「治療をすることでかえってデメリットになる可能性がある癌がある」とか、そういうことは今まで知りませんでした。
色んな本やネットを見て「そうなんだなぁ」と長い時間かけて納得してきたこの8年間でした。だからつい、投稿も長くなってしまいました。もうやめます。

ただ、色んな情報がある中で「放射能はまだ判ってない事だらけだ」とか「福島では被曝の癌が増えている」とか、そういう「脱原発」や「アベ倒せ」や「東電・原子力村解体」とかに都合のいい文献や証言だけじゃない物も多いことは、言わずもがなですがあらためて言っておきたいです。

「ここまでは判っている」にも、解釈の違いなどでちゃんとした「正解」があるわけでもないとは思いますが、でも、一応の共通理解はあるはずなんです。

で、べつに福島の人々の人権を犠牲にしなくても「脱原発」を主張することは充分に可能だし、そうしていくべきだと私は思います。もちろん「アベ倒せ」も。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/411.html#c71

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > dEhuTHdDMGFRNVU= > 100000  g検索 dEhuTHdDMGFRNVU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。