39. イエスサイド[86] g0ODR4NYg1SDQ4No 2026年1月20日 01:22:50 : 3rqHsBQZN2 : djFEdFE1emN3emM=[1]
1社目 共同通信 トリナリ氏
2社目 東京新聞 ムラカミ氏(呼ばれた後わざわざ東京新聞中日新聞のムラカミと言い換えたところを見ると中日新聞の記者であるのかもしれない)
以上が記者会見の幹事社
3社目 日経新聞 ミキ氏
4社目 フジTV イセジマ氏
5社目 読売新聞 タジマ氏
ここまでNHKニュースTVで報道
6社目 ドワンゴ ナナオ氏(呼ばれた後ニコニコナナオと言い換えていた)
7社目 新潟日報 カイセ氏
8社目 ロイター キハラ氏
ここであと2問だけとの政府広報より指示
9社目 静岡新聞 タケダ氏
10社目 日本テレビ ヒラノ氏 終了(各氏名漢字名が判らないためカナ表記)
こうみると、解散の記者会見にも拘らず、いかに記者質問が少ないかよく判ります。しかもNHKがTV報道していた5社までは、記者の回答に明らかに原稿に目を落としながら読んでいるというのが判りますので質問があらかじめ判っており、回答文の原稿もあったのでしょう。NHKのTV報道が無くなったあとは多少ペラペラ捲っていたところを見るとTV報道が終わった後は指名順までは決まっていなかったようにも見えます。それでも質問者を指名するときは会社記者名まで完全把握しており、『では、何々さん』『それでは何々さん』と台本通り指名しているのは明白で、選ばれた質問報道機関の面々をみても政権応援団のマスコミである事は明らかです。それにしてもここまで露骨な質問社の選択も、質問されたくない事が多々あることの裏返しでしょう。
10社目の日テレに至っては、貴重な一問にも拘わらず再び『解散の理由をもう一度』と、どうみても質問時間潰し総理の宣伝時間確保としか思えない質問をするに至ってはもういかんともしがたいですね。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/790.html#c39
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。