★阿修羅♪ > L1VlbTZ0bHUuMlE= > 100000
 
g検索 L1VlbTZ0bHUuMlE=  
 
L1VlbTZ0bHUuMlE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/l/l1/l1v/L1VlbTZ0bHUuMlE=/100000.html
[政治・選挙・NHK262] 「高齢者を運転者から追放する」キャンペーンは高齢者差別社会の到来か。(日々雑感) 笑坊
10. 2019年7月01日 07:51:50 : Mgt1540YJ2 : L1VlbTZ0bHUuMlE=[1]
 >私は停止する際にエンジンブレーキを使わない。必ずチェンジレバーをニュートラルにして、ブレーキを踏むようにしている。そうすれば踏み間違えても空ぶかしするだけだ。

いやいや、ブレーキとアクセルを踏み間違うのを前提でそんな危険なことをしてはいけません。エンジンブレーキを利かせないで、踏み込みブレーキだけで制動をかけようとすれば、路面やタイヤや速度の状態によっては制御不能に陥る危険性もありますよ。エンジンブレーキで充分に減速してから踏み込みブレーキで確実に止まることが大切です。

 >高齢者が暴走運転したというニュースに接する都度、なぜ彼らは暴走し始めた時にチェンジレバーをニュートラにしなかったのか疑問に思わざるを得ない。

すごいなぁ。「暴走し始めた時にチェンジレバーをニュートラ」に出来るなら、それはすでに「暴走」とは言いませんよ。うっかりブレーキとアクセルを踏み間違えたりすることで、車が自分の予想外の動きをしたのでパニックになって、それで車は「暴走」を始めてしまうんでしょうに。

これは首相がアベだろうが、政府が財務省の言いなりで財政規律主義だろうが、それとはあまり関係がないと思いますよ。野党が政権を取ってもすぐに問題は解決しないでしょうし、今でも「高齢者から軒並み運転免許をとり上げたら大変なことになる」程度の初歩的な議論は一般に広く存在しいます。当然ながらそれを政府が言論封殺したりはしていません。右も左も関係なく皆で解決策を考えていかなきゃならない問題はたくさんあって、これもそのひとつだと思いますけどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/534.html#c10

[政治・選挙・NHK262] 不正選挙に手を貸す人、及びシャットアウト報道するマスコミの人々へ こーるてん
68. 2019年7月01日 09:49:18 : Mgt1540YJ2 : L1VlbTZ0bHUuMlE=[2]
>>67

 >今のところその結果は到底安全とは認められないと思うんだが?

そんなことは無いと思います。だって現に避難指示区域も縮小して人々が戻ってきて普段の生活が再開しているし、県産の農作物だって検査の結果で安全と確認されて出荷されています。
さらに甲状腺がんの子供が増加しているというのは「見かけ上」のことでしかない、というのは、べつに安倍の手先かどうかに関係なく医学的な知識を持つ多くの人々に共有されている認識です。

「そんなのは全てアベと東電と原子力ムラの捏造だ!」と烈火のごとく怒鳴り散らす方々がここにはたくさんいらっしゃるのも知っています。
また「脱原発のデモや講演会なんかで福島から避難して来た人の話」を伝聞形式で熱心に紹介しておられる方々がいることも知っています。

けれど、頭から「政府や自治体の発表は全てウソだ」と決めつけたり、伝聞で見聞きしただけの「福島では癌でバタバタ人が死んでいる」という噂を確かめもせずに事実だと決めつけたりするのは、現にいま福島で必死に生活再建にむけて頑張っておられる方々を差別することにつながります。アベを倒すため・原発を無くすために、福島県は呪われた地だ!福島県民は可哀相な被爆者だ!と主張することは間違っています。

もちろん、だからといって「不安を持つのは間違っている」とは言いません。それは当然なことで、それこそ「正しく怖がる」ことが重要な筈です。ただ、自分の意見の枕詞に必ず「放射能についてはまだ判らないことだらけだ」と付けてそれ以上の思考停止をしている人々が多いように感じるのも事実です。もちろん「未知の事」はたくさんありますが、それでも、色々な知見や知識が積みあがっていて「ここまでは判る」ということもたくさんあるわけです。その「ここまでは判る」ことに基づけば、現在の福島県では普通に生活が出来るし(もちろん立ち入り禁止区域とか避難指示継続中の地域は除きますが)癌患者も増えていませんしこれからも増えません。とうぜん奇形児とかの問題も同様です。それは既に「判っていること」なんです。

当たり前ですが「それでも不安なのだ」というお気持ちは、それはそれで当然だと思います。ただ、不安なら調べればいいのに…、とも思います。不安を煽る記事や投稿ばかりネットで見で「武装」して、ますます不安を掻き立ててしまうよりも「ここまでは判る」について知ると、また違ってくる筈なんですけどね。まぁ「そんなのは原子力ムラの御用学者どもが書いているので信用ならんのだー」と言って思考停止してしまえばそれ以上勉強しなくていいので、ある意味、楽なんですけど(不正選挙説の信者さんにも共通しているように感じたりもして)。
ただ、私の知っている福島の人は、震災以来8年間、色んな勉強をしてきています。おしどりマコさんの講演も聞くけど、それに踊らされない知識を身に着けている人が多いです。私が親近感を覚えるのは、顔の見えない「福島から避難し続けている人が言っていたという話」よりも、リアルに顔を知ってる勉強家の「あの人」や「この子」の話す話です。

 >誤魔化さないでしっかり議論し合わなきゃならん問題だ

私もそう思います。これは福島に暮らす人々の人権がかかっている問題だと思うからです。

ただ、この欄で「議論」を続けるのもお門違いでもありますよね、不正選挙についての記事のコメント欄なわけだから。どうしたらいいかは、ちょっとアレですけどね☆
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/411.html#c68

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > L1VlbTZ0bHUuMlE= > 100000  g検索 L1VlbTZ0bHUuMlE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。