★阿修羅♪ > LmZpLzljVk4vR1k= > 100000
 
g検索 LmZpLzljVk4vR1k=  
 
LmZpLzljVk4vR1k= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/l/lm/lmz/LmZpLzljVk4vR1k=/100000.html
[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀… 赤かぶ
20. 2019年10月09日 14:39:54 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[1]
さざれ石が実在するって話は私も何十年かまえの小学校時代に教師から聞いた。

ただ、当時も今も不思議に思うのは、一カ所にしかないらしい激レアのさざれ石が何で歌になんか歌われてんのかということ。

「君が代」はもともと薩摩の祝い歌で酒席で歌われていたそうだが、当時の薩摩人たちは宮崎の神社にある石のことなどよく知っていたのだろうか?

そもそも歌詞の中のさざれ石は単に「巌となりて苔のむすまで」とあるだけで「たくさん集まって」などとは一言も言われてはいない。


古代人たちは山川草木すべてに命があると考えていたという。

“さざれ”とはたぶん、細かいという意味ではないかと思うが、指先に乗るような小さな石にもそれぞれ命があり、生き物のように成長していつかは大きな岩になっていくと考えられていたとしても不思議はない。

「さざれ石の巌となり」というのは、本来そういう意味だったのではないだろか?

たくさんの小石がくっつきあって岩になっているというのは確かに珍しいが、歌詞が国歌になって広まったのが近代のことなので「石が成長するなどおかしい」と言われてしまい、それを取り繕うために、後付けで「これがさざれ石だ」と説明されたのではないかとずっと疑っている。


ちなみに私自身は歌としての君が代は結構好きであるが「石も成長する」と信じていた古代人の心はそのまま大切にすればいいので、あとから無理に現実と突き合わせなくても良いと思っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html#c20

[政治・選挙・NHK266] この政権の企みは消費税のさらなる大増税か安楽死の推進か 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年10月09日 16:22:00 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[2]
>現実の動きも急だ。患者の“意向”だとして透析を中止し、死に至らしめて騒がれた公立福生病院(東京都)の院長は、3月の記者会見で森鴎外の「高瀬舟」を持ち出し、病に苦しむ弟の求めで“とどめ”を刺した兄に自らをなぞらえていた。

医者が高瀬舟を持ち出すなんてとんでもない話だ。いくら、鴎外も医者だったと言ってもそれは小説の話。

本当に高瀬舟のような状況で情状酌量があるなら世話をしていた肉親や家族に限るだろう。

他人である医者がそんなことを許されてはいけない。そんな医者からは医師免許を取り上げるべきだ。

少なくとも、むやみと患者にそんな“忖度”をしてくれる医師に掛かったり、自分の親を掛けたいか?

おそらく掛かりたい人はいまい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/317.html#c10

[政治・選挙・NHK266] 共産、即位の礼を欠席へ=「政教分離と両立せず」(時事) 涙の川
6. 2019年10月10日 03:30:52 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[3]
>小池氏は「国民主権、政教分離の原則と両立せず、国事行為である国の儀式とすることは反対だ」と語った。 

まあ、共産党ならそう言うのは当然でしょう。

そういえば秋篠宮殿下でしたっけ?
やはり政教分離の観点から、即位関係の儀式の中でも宗教色の強いものに関しては、国の費用でなく、皇室の私的費用で質素に行うべきと言われたのは。

案外、共産党とご意見が合うのかも。
右翼系のどこかの団体とは合わないご様子ですが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/326.html#c6

[政治・選挙・NHK266] 立民、関電問題を追及へ れいわ・山本太郎氏は「消費税を争点に」(産経)関電問題は政権交代につながらないと山本太郎 涙の川
15. 2019年10月10日 03:39:08 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[4]
関電事件だって、本来つなげるべき事柄ではあるが、現在の政治力学ではつながるようにならないということでしょう。

でも、誰も追求しないよりはマシなので、どうしても消費減税には後ろ向きにしかなれないのなら、暇つぶしに立憲辺りにやってもらってればいいでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/339.html#c15

[政治・選挙・NHK266] 共産、即位の礼を欠席へ=「政教分離と両立せず」(時事) 涙の川
11. 2019年10月10日 11:31:38 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[5]
そういえばこの日本にも「国教」っていうのがあったんですよね。

「国教のある国」っていうと、今時ではサウジアラビアとか、非民主的なイスラム原理主義の国とかって、つい、我々は考えてしまいがちだけど、この日本も明治時代から第二次大戦で敗戦するまでは「国家神道」という国教があったんだなあと。

今はないはずなんだけど・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/326.html#c11

[政治・選挙・NHK266] 志らくが津田大介との“あいトリ”生討論で露呈した“お上忖度体質” 「慰安婦像は政府が認めてない」と独裁国家の検閲官なみ芸… 赤かぶ
7. 2019年10月11日 01:46:04 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[6]
政府が認めない作品は芸術ではないので人々に公開すべきではないのか?

では、そんな、志らくがやるのは政府が公認、推薦する「愛国落語」だけなのだろうか。

そもそもこんなセンスの落語家の噺聞いて笑えるやつなんているのかよ?
ぜんぜん向いてないようだが、なんでなったの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/365.html#c7

[政治・選挙・NHK266] 志らくが津田大介との“あいトリ”生討論で露呈した“お上忖度体質” 「慰安婦像は政府が認めてない」と独裁国家の検閲官なみ芸… 赤かぶ
8. 2019年10月11日 02:30:00 : 6UD5JvPFAg : LmZpLzljVk4vR1k=[7]
志らく氏の言う「不快になるので見たくないものを見せられない権利」なら、マスコミはさんざん侵害している。

たとえば、天皇家に関わることなら、最近まで秋篠宮家の眞子様の恋人である小室さんへのバッシングは酷かった。 

母親の元婚約者との金銭トラブルというが、元は男女の交際に端を発する極個人的な話だろう。

それを知ったところで、どう受け止めるかは秋篠宮家の問題で、他人がかれこれ言うのはおかしい。

相手が一般人の知人の家庭などであったら、とても失礼で、相手の耳に入るようなところでは言えないはずだが、テレビや週刊誌はさんざんそれをやった。

たぶん、皇室の人々は「公人」だからと言う理由で、その私生活に口出しすることも許される、それも「表現の自由」のうちということだったのだろうか?

私はその手のゴシップなど聞きたくもないない人間だが、それでも何かにつけて目に耳に入ってしまった。

とても嫌な、不愉快なことだった。

志らくはそれについてなんて言ったのか?
「昭和天皇の写真を踏みにじる」ような行為に耐えられないと彼は言ったが、それでは現に生きている若い皇族女性やその家族の心を踏みにじるような行為には怒らなかったのか?

彼が本当に天皇や皇室を敬愛しているのならは、あの件について激しく怒らなかったとしたら偽善者である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/365.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > LmZpLzljVk4vR1k= > 100000  g検索 LmZpLzljVk4vR1k=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。