★阿修羅♪ > N2RBTDN3V3Fyd0E= > 100000
 
g検索 N2RBTDN3V3Fyd0E=  
 
N2RBTDN3V3Fyd0E= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/n2/n2r/N2RBTDN3V3Fyd0E=/100000.html
[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
12. 2022年4月20日 23:20:47 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[1]
れいわが議席を増やすために、どうして山本太郎さん本人が毎回選挙に出なきゃいけないんでしょう。

山本太郎さんが立候補しないと、れいわの素晴らしい政策が理解されず支持が集まらないわけではないですよね。れいわの政策を支持して投票するのと、山本太郎さんに投票するのは、同じじゃないですか。ご本人が立候補しなければ票が増えないと判断したのだとすれば、そもそもそのような組織に問題はないのか、そこは自省しなければならないのではないか、とも思います。

もちろん、ご本人が立候補して、従来からの固いれいわ支持層の皆さまは盛り上がるでしょうけれども、それ以外の人々・・・それは、今後れいわが更に議席数を増やすために新たに獲得しなければならない新しい層の人々ですが、その人々は、今回の辞任劇をどう見るか、というと、必ずしも好意的に見ない人々も多いのではないでしょうか。

次の参院選で新しい支持層を開拓してさらに議席を増やすために、今までれいわを支持してこなかった人々に訴える作戦として、今回の辞任劇が適当であったかどうか、そこは考えずに「太郎さん素晴らしい!」一色でいいんでしょうか。

どなたかが上の方で書いておられます。

 >>。ヤ小賢しい辞任劇だった。到底支持できない》
 >支持してない人に聞いても、無意味ですよ。

「既にれいわを支持している人」に向けての作戦なら、べつに山本太郎さんご本人の出馬は必要ないわけですよね。問題は、その「支持していない人」を今回の参院選で一人でも多く取りこんで議席数を増やしていくことにあるわけで、そういう人々を、太郎さんの作戦を理解しないからといって「無意味ですよ」と切り捨てていけば、結局は得票数は増えていかないのではないか、と思いますけどね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c12

[政治・選挙・NHK286] 戦う気があるのか立憲民主党は!またもや略称「民主党」センス悪っ!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 2022年4月21日 09:02:16 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[2]
「略称・民主党」を自分の党だけが捨てると「民主党」と書いた票が自分に来なくなってしまうから怖いんでしょうね。チキンレースだなぁ、と呆れます。もしかして、先に「略称・民主党」を捨てた方の党が人気が出るんじゃないか、とも思いますけどね。

いっそ「略称・民主党」は禁止にしたらどうでしょうね。自由民主党も社会民主党も「民主党」の文字が付いてるし、略称は「立憲」「国民」と決めてしまって、「民主党」とだけ書いてある票は、自民や社民も含めて按分してしまうことにすれば、逆に立憲も国民も「民主党とは絶対に書かないで!」と言い始めるかも知れません。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/298.html#c12

[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
15. 2022年4月21日 10:52:50 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[3]
>>13さま

山本太郎さんが参院選に出るのには現在の政治状況に対する危機感があるからだ、というお話は判りましたが、私が考える問題はそこじゃないんです。

その現状に打ち勝つために、れいわは「議席を増やさなければならない」とお考えなわけですよね。で、山本太郎さんが直々に参院選に出馬するという作戦に出たわけです。
でも、本当にそれで議席が増えるのだろうか?その作戦は妥当なのか?と言うのが私の疑問です。

その作戦を「素晴らしい」と受け止めて感動に震えているのは、従来からの堅い支持層の皆さんだけじゃないんだろうか、と思うのですが、どうでしょうか。れいわの政策への理解が広がって支持が増えることと、山本太郎さん本人が出馬しなければならない理由との関連性が、いまひとつ理解できません。選挙戦では立候補してもしなくても、全国を遊説で飛び回ることになるのは同じな筈ですよね。

いや「タレント・有名人候補作戦」の一環としてなら理解もできますが、そういう意味合いでわざわざ衆議院議員の現職の立場を投げうって客寄せパンダのようになっても、どれくらい票の増加が見込めるのか、心もとない気もします。却って「有権者を馬鹿にしている」と思われる危険性の方が高くなるのではないでしょうか。皆さんだって自民党のタレント候補擁立に関しては、以前からおそらく批判的だった筈です。れいわは元々、そういう層の人々に主に支持されてきた党だと思いますし、今後も、例えば自民党のタレント候補擁立作戦には潜在的に批判的な層の人々の支持をいっそう集めなければならない状況だとも思いますが、どうでしょうか。

また、もし太郎さんが今度の参院選に当選しても、数年後に「衆議院が解散、総選挙へ!」というような政局になれば、今度は太郎さんは参議院議員の職を辞して再び総選挙に出る、と言うことも予想されます。もちろん、堅い支持層の皆さんはその時も「さすがは太郎さん!」と絶賛の嵐でしょうけれども、投票前から「どうせまた山本太郎は任期途中で辞めちゃうんだろ?」と一般の有権者に思われることが、果たして議席数を増やすという観点から「得」だと言えるのかどうか。

「太郎さんは損得などという下世話な動機で動いているのではない!」とおっしゃるのは立派ですが、現実には得票の増減、ひいては議席数の増減というのは「損得勘定」という側面が強いものです。山本太郎さんが議員辞職してご本人が参院選に出ることが、どうして、れいわにとって「得」になると思えるのか、やっぱりよく判らないです。すみません。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c15

[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
18. 2022年4月21日 18:13:35 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[4]
>>16さま

 >仮に山本太郎が衆議院議員のまま参議院が5議席になったとしても
 >山本太郎は飼い殺しされたまま予算委員会の質疑に立てない。

どうして山本太郎さんが自分で参院の予算委員会の質疑に立たなきゃならないんでしょう。信頼のおける頼もしいれいわの同志なら、同じことではないんでしょうか。船後さんだって木村さんだって適任じゃないですか。それとも彼らじゃダメなんでしょうか。

っていうか、太郎さんが仮に、せっかく国民から託された衆議院議員の身分を「飼い殺し」と考えてしまっているとしたら、それこそが他党の議員から「衆院の議席も軽いものだな」なんて言われてしまう原因なんじゃないんでしょうか。また、山本太郎さんが、参院の予算委はご自分の同志に任せられない、と考えているのなら、それは大変に残念な話だと思いますよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c18

[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
19. 2022年4月21日 18:18:07 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[5]
>>18「船後さん」は「舩後さん」の誤りでした。お詫びして訂正します。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c19
[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
21. 2022年4月21日 18:57:58 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[6]
>>20

 >邪魔なのでどうぞご自由に他党に移ってください。

ここは、というか、選挙は、れいわ新選組の支持者集会ではありませんよ。結束が固くて排他的なのもいいですが、もっと大多数を獲りにいこうとしないで、参院5議席は難しいのではありませんか?

 >ぶれているのは常に支持者のほう。

当たり前ですね。支持者、というか、有権者は常にぶれているものです。堅い岩盤のような山本太郎さんを常に賛美する固定支持層だけでは、今以上の議席にはなりません。ぶれている「その他大勢の浮動票」を獲りにいかないでどうするんでしょうか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c21

[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
26. 2022年4月22日 11:11:29 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[7]
>>22>>23さま

 >あなたの言っていることは筋が通らない。
 >それはなぜか、記者会見や街頭演説で
 >何度も述べられている辞任と出馬の理由の説明を
 >きちんと見て把握していないから。

街頭演説は知りませんが、記者会見なら、文字起こしでも確認していますよ。記者会見を見て、後で文字起こしを読んでも、それでもよく判らなかったのでこうしてコメントしています。

いや、山本太郎さんがどうして衆議院議員を辞職して参院選に出馬するのか、ご本人のお気持ちはよく判ったつもりです。しかし>>22さんは、私がそれでもなお疑問を抱いている事に対してではなく、太郎さんの主張に私が賛同していない事そのものに対して「キサマ信者じゃないな、部外者だな!」と、お怒りなのだと私には思えます。

従来から太郎さんの主張に賛同されておられる堅い支持者の方々なら、たとえばあの記者会見の太郎さんの主張を聞いてすぐに「太郎さん素晴らしい!」と反応されるのだと思います。しかし、わざわざ山本太郎さんが代議士を辞職して参院選に出馬する事が、どうしてれいわの得票増・議席増につながるのか、いま一つピンと来ない一般の有権者は大勢いると私には思えます。その人々(私も含まれています)に対して「お前は支持者じゃないな、バイトだな!」と決めつける排他性も、支持者の皆さんの結束を高めるのには有利なのかも知れませんが、外から見ると異様に感じます。だいたい「バイト」って何ですか。バイトだのスパイだの工作員だの、ご自分の信じているものを共有しない「まつろわぬ人々」に対して一方的にレッテルを貼って罵るのは陰謀論者のやることであって、国政政党たる「れいわ」の支持者には似つかわしくない仕草だと思います。


対話が成り立たないな、あくまでご自分の信念を共有することしか要求されていないな、と感じる箇所が、

 >(太郎さんは)浮動票を獲りにいくために辞職し立候補するのです。
 >これだけでも「浮動票を獲れ」というあなたは
 >山本太郎の今回の行動に納得しないとおかしいです。

という部分です。私が、

 >「その他大勢の浮動票」を獲りにいかないでどうするんでしょうか。

と疑問を呈したところ、>>23さんは「太郎さんは浮動票を獲りにいくために辞職し立候補するのです」とお書きのうえで「だからお前は太郎さんのその行動に納得しなければならないのだ」とお書きです。そりゃないよ、と思います。

山本太郎さんが、参院での議席増を狙ってご本人が出馬するという意図をお持ちなことは、私も理解しています。しかし、本当にその作戦で太郎さんの意図するような結果を得られるのか、という点に私は疑問を持っています。その疑問の内容は上の方で今まで何度も書いています。
しかし「太郎さんの意図は浮動票を獲りにいくことなのだから、お前は納得しなければならないのだ。納得しないのは矛盾である」では、私の疑問に対する答え・・というか、そもそもあなたと私の対話になっていません。「神様がこの世界をお創りになられたというのは疑問だ」「神様は七日間でこの世界をお創りになられたと聖書にもあるではないか。お前の疑問は矛盾しているな。神がこの世界を創ったとおっしゃっておられるのだから、お前は納得しなければならないのだ」というようなやりとりと同じです。政治に関しての対話は宗教問答ではありません。

 >ご覧のようにあなたに反応するのは私ぐらいしかいませんので。

べつに私が>>22さんにお願いして相手をしていただいていたわけではありません。あ、こいつ信者じゃないんだな、バイトだな、とお思いなら、放っておかれた方がいいんじゃないでしょうか。たかがバイトに構ったところで、何もいい事は無いと思いますよ。

まぁいいです。一介のバイトごときにお相手して下さって有難うございました。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c26

[政治・選挙・NHK286] 山本太郎、“突然すぎる辞職” に驚きの声…参院選出馬で「政治の暴走食い止める」宣言も、やり方に賛否(FLASH) 赤かぶ
27. 2022年4月22日 11:17:00 : LDauaxUTp6 : N2RBTDN3V3Fyd0E=[8]
>>25さま

こちらこそ、何度も有難うございます。

 >「れいわ」にとって、現在全く議席に関して損はしていません。

それは理解しています。繰り上げ当選で議席数は変わりませんよね。
でも、う〜ん「だからこそ」という面もあるかもしれません。議席数で損にならないから、辞職して参院選に出る。その背景に熱い情熱と厳しい危機感があると太郎さんが主張されておられるのは、私も存じています。しかし、それでも「それは本当にれいわにとって得になる行動なんだろうか、却って一般有権者に理解されない行動なのではないのだろうか」との疑念は消えません。つまり「損にならないけれど、本当に得になるのか?」というのが私の疑問です。

 >太郎さんが出ることで「れいわ」の票は出ないより出た方が票の積み重ねが大きくなります。

そこなんですよね。
いや、従来からの支持者のかたにとっては、山本太郎さんご本人が出馬されている選挙戦の方が、そうじゃない選挙戦より盛り上がるだろうことは想像できます。ただ、一般の有権者にとって、太郎さん自身の出馬はそれほど投票行動を変える理由になるだろうか、と思うんです。逆に、今回の辞任劇がマイナスに働くことの影響を差し引く必要は絶対にある筈です。これは岩盤支持層の皆さんからすれば信じがたいこととは思いますけれども、大幅な議席増を狙うのであれば、一般の有権者がどう思うかにもっと配慮する必要があったのではないか、と思ったりします。「いや、そんなバカどもに阿る必要は無い、太郎さんを理解できる支持者だけで結構だ!」というならそれはそれで潔い態度だとは思いますが、同時に得票数・議席数は頭打ちだろうな、とも思います。

 >「れいわ」の候補者で票の取れる人は限られています。

確かにそういう側面はあると思います。でも、その点も一般有権者からすれば「山本太郎ただ一人しか人材の居ないような党に自分の一票を託していいのだろうか」と思う理由にもなるんです。太郎さんを信奉されておられる支持者の方々からすれば、それこそ神をも畏れぬ不届者だと思われてしまうかもしれませんが。

太郎さんご自身が出馬されるから投票する、という有権者ももちろんいるとは思います。その点では太郎さんは「票の取れる人」かもしれません。しかし、今回の辞任劇で「代議士の身分を任期途中で投げ出した山本太郎だから投票しない」という有権者も出てくる筈です。そして太郎さんが熱く語れば語るほど、彼の情熱と同時に「この政治的な危機の中では、いま自分が衆議院議員でいる事には何の意味も無いんだ!」という焦りのような気持ちが痛いほど伝わってきて「あぁ、そうですか、どうぞご自由に。あなたにとって代議士でいる意味なんか、しょせんその程度なんですね」という醒めたような感情が湧いてきて、大変に残念な気持ちになってしまいます。もちろん、支持者の方々には、その彼の焦りのような切迫感こそ、彼を信奉できる理由になるんだとも思いますけれども。

そういうわけで、ここまで有難うございました。今のところ山本太郎さんの行動に納得はできませんが、参院選の投票まではまだまだあるので、考える事は続けます。

私は、>>23さんなどには信じていただけないでしょうけれども、選挙権を持ってから、国政選挙を一度も棄権したこともないし、自民や公明、あと維新とか何とか、その他の有象無象の政党に投票したことも一度もありません。旧社会党、旧民主党、共産党には投票したことがありますhが、れいわには投票したことは未だありません。最近はずっと共産党に投票していますが、昨今の同党の主張に疑問を感じることもあり、次の参院選ではどこを支持すれば良いのか、以前から経済政策ではれいわに共感していたこともあり、色々と自分なりに山本太郎さんの発言などもチェックしていたところです。その矢先に今回の辞任劇となり、ちょっと戸惑っているのが現状でした。支持者の皆さまには「薄汚いバイトが下らない屁理屈を捏ねてやがる」と、さぞご不快だったと思いますが、これ以上は今のところ平行線だと思います。その原因は私の理解不足にあると思いますので、引き続き考えていこうと思っております。有難うございました、そして、すみません。失礼いたします。

参院選のあとで、もういちどここに来てみます。太郎さんの作戦が図に当たって、私もれいわに一票を投じていたら、心から謝罪しに、ここにまた来るつもりです。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/284.html#c27

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > N2RBTDN3V3Fyd0E= > 100000  g検索 N2RBTDN3V3Fyd0E=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。