★阿修羅♪ > NTM5WTR3YW10Y0k= > 100000
 
g検索 NTM5WTR3YW10Y0k=  
 
NTM5WTR3YW10Y0k= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/nt/ntm/NTM5WTR3YW10Y0k=/100000.html
[政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
26. 2020年3月19日 08:46:58 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[1]
 >大体が、日本の場合「医師が必要と認めたときは検査を実施する」と言うのを全員検査(その方が良いが)と誤解している人が多くいる。

本当にそうですね。検査をする/しない、の判断は、少なくとも今は医師が行うべきです。希望する国民全員を検査するのは、今のところ無意味です。それは単に「数の問題」という話だと思うので、仮に検査を希望する人間が全国で数十人程度しかいないのだったら、全員を検査すればいいだけの話です。>>13さんはこの記事の文意を「国民皆検査」を主張しているのだ、と読み違えているのだと思いますが、>>20さんのおっしゃるように、書いておられる内容はマトモだと思います。WHOの事務局長の発言も「疑わしい人は全て検査すべし」という意味であって、その「疑わしい」を判定するのはあくまで医師(医療の専門家)だという事なんでしょう。

 >どうして医師が必要と認めた人の検査をすると医療体制が崩壊するのか。

今はおそらくそういうことを言う人は少ない筈です。ただ、検査の結果で「ウィルス陽性」と判定された人への対応はきちんと決めておかないと大変なことになるでしょうね。仮に陽性判定の人を片端から隔離していたら、それこそ医療体制が崩壊する危険性も出てくるでしょう。医療資源は有限で、コロナ対策だけにそれを振り向けるわけにもいかないです。普段の医療水準を維持しつつ、それに加えてコロナ対応もするわけだから、あくまで「重症者優先」は仕方ないでしょう。どの患者にどんな対応をするかはやっぱり医師の判断しかないわけで、我々は粛々とそれに従うしかないんだと思います。「検査結果は陽性だけど今は自宅で静養ね」と言われる事態も覚悟しなきゃいけません。風邪とかインフルエンザと基本的に対応は同じってことです。個人のお気持ちとか漠然とした不安なんかは、今は医療の対象ではないということなんだと思います。

 >肺炎の症状が出ているのに、陽性か陰性かわからず街中へ行くことの方がよほど怖い。

本当にそうです。でも、それは「検査をする/しない」と関係なく、新型コロナウィルス感染症だろうと、よくある細菌性の肺炎だろうと同じです。もし肺炎の症状が出ていれば、たとえ新コロが陰性でも、検査未受診でも、誰だって外に出ちゃダメっすよ。それは検査以前の話です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c26

[政治・選挙・NHK270] (動画)安藤裕氏は離党してれいわと連携したら? 高橋清隆の文書館より ますらお
15. 2020年3月19日 09:20:33 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[2]
自民党内でも、安藤裕氏や西田昌司氏など、以前から安倍政権の経済政策を批判して、積極財政や消費税減税を主張する議員さんはいます。
けれども、経済政策以外の政治的な立ち位置は、言ってみればどちらもかなり右寄りなんですよね。お二人からは経済政策以外の話は聞かなくてもいいかな‥という感じです。

でも、例え政治的な立ち位置が相容れなくても、経済はそれとは別です。少なくとも現在の資本主義の枠組みを前提に政策を考えることで共通しているなら、他の思想が右だろうが左だろうが、党利党略や政局は無関係に。経済政策だけで共闘すればいいだけのことです。
消費税減税(撤廃も含む)や緊急の景気対策は、安倍政権の打倒とはひとまず関係なくても実行されなければなりません。経済制作は命に関わりますからね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/555.html#c15

[政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
31. 2020年3月19日 09:33:52 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[3]
>>30

その「高齢者ないし免疫力の弱い人」を死なせずに、充分な医療を施す医療資源を確保しておくためにも、軽症者は自宅静養に留めておく場合もある、ってことです。もちろんそれは単に「数の問題」ですけどね。

自宅静養で家族が感染して、その家族がやっぱり軽症なら同じく自宅静養です。でも仮に家族の中の誰かが重症化したなら、ただちに手厚い医療の対象にするべきです。それだけのことで、べつにそれは暴挙ではないし、国家はとりあえず関係ないですよ。

ただし「普段から医療資源をもっと充実しておかなければならなかった」というのは今回の反省点だと思うので、その観点で、過去と現在の国の政治が批判の対象になるのは当然だとも思います。でも、繰り返しますけど、現状での「軽症者の自宅静養」は、直接的に国家とは関係ないですし「殺人」でもありません。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c31

[政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
36. 2020年3月19日 11:29:20 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[4]
>>34

お示しの官報で言及されている法律は
「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」
という法律ですね。

 >指定感染症で有れば、公費から入院費用が賄われる様にしなければならない。

その通りだと思います。同法37条にも
「都道府県は、(中略)当該患者が感染症指定医療機関において受ける次に掲げる医療に要する費用を負担する。」
とあって、診察や入院の費用を都道府県が負担することになっています。入院の必要があると認められるのに「お金がないから入院は拒否します」とゴネる患者の逃げ道をふさぐためですよね。

 >国家によって感染者を健常者から遠ざける義務が有るだろう。
 >宿泊施設を用意して、軽症で有っても看護義務が国家にあるのは当然だ。

「義務」ではなく、同法第19条によれば、都道府県知事が入院の勧告をすることができる、という条文があります。軽症者、無症状者を強制的に入院させて隔離し看護する義務は国家にはありません。

今後は医療資源の状況をにらみながら対応が決まっていくんだと思います。「検査陽性者全員の強制的な入院隔離」は前提でも何でもなく、リソースの見通しに余裕があるなら軽症者も入院させていいけれど、余裕がないなら重症者優先になるのは当然だと思います。私も>>31
 >軽症者は自宅静養に留めておく場合もある、ってことです。
と書きましたが、全ては「そういう場合もある」ということだと思います。「軽症者も絶対に隔離だ!」とか「軽症者は絶対に入院させない!」とかの方針が前提なのではなく、状況を見ながら対応していくしかないと思いますけどね。当然「そう出来る状況であれば検査で陽性の人は全て入院させることができますよ。その費用も公費負担でな!」という法律は整備されて用意されている、ってことなのだと思います。

ということで、状況によっては軽症者・無症状者の自宅静養はあり得る話だし、それは直ちに「国家が義務を怠っているのだ!」とは言えないと思います。まぁ静養にかかる費用は公費で負担して欲しいような気もしますが、さきほどの37条には、患者やその家族が費用を負担出来る時には必ずしも公費負担はしなくてもいい、とも書いてあるし、難しいのかもしれませんね。医療行政や法律にお詳しいかたのご指摘やご教示を待ちます。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c36

[政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
39. 2020年3月19日 12:12:37 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[5]
>>38さまへ」

>>26>>31>>36です。

 >新型コロナウイルスの感染力が通常で無いほど強力だから指定感染症にしているのに、自宅待機も義務ではないのだから、感染が街中に広まるのが必至だ。不特定多数の免疫力のない人が死ぬ事に直結する。

そういう危機的な見通しが衆目の一致するところとなるなら、それこそ病院船とか既存の宿泊施設借り上げとか、そういう応急対策をしてでも陽性患者全員を半強制的に隔離・収容するのでしょう。別に今の段階で「たとえ検査結果は陽性でも軽症者は絶対に入院させないぞ!」という方針があるわけではないのだから、何度も言うけれどこういうことは「数の問題」でしかないんですよ。

先々を見ても充分にキャパがあるなら、そりゃ全員が公費で入院してもらった方がいいでしょう。でも全てのウィルス陽性患者さんを入院・隔離する医療資源が無いなら、お医者さんが患者さんをトリアージして、入院の優先度を決めるのは当然だという話なだけです。「国家の殺人」とか関係ないってばよ。

ちなみに
 >無症状の感染者はこれ幸いと街を彷徨く事になるのは必然である。
って、本当にそんなゾンビみたいな人ばっか必然的に湧くんでしょうか。そりゃ最近「ウィルスばらまいてやる!」って飲食店に行った人もいたけどさ、あの人だってその後はお亡くなりになっちゃったし、大抵のひとは医者から自宅静養の指示が出れば大人しく従うんじゃないんでしょうか。まぁあまりに目に余る迷惑な人は、それこそ指定感染症なので入院措置も可能なわけでしょうし。っていうか、それはもう個人の健康観とか人生観とかモラルとかの問題で、やっぱり国家はあんまり関係ないんじゃないのかなぁ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c39

[政治・選挙・NHK270] 福島20代女性の叫び「私の甲状腺がんの原因が知りたい」(女性自身) :原発板リンク  赤かぶ
8. 2020年3月19日 15:33:09 : R1Y8okTuZU : NTM5WTR3YW10Y0k=[6]
>>4です。

>>5クンは、ウソを拡散する側に立たないように。
何の検査を止めさせて何を隠蔽してるのか、言いっぱなしで説明できないじゃないですか。ウソとかデマのたぐいでしょ、そんなの。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/531.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > NTM5WTR3YW10Y0k= > 100000  g検索 NTM5WTR3YW10Y0k=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。