★阿修羅♪ > OGJrcGxTUkF6bVk= > 100000
 
g検索 OGJrcGxTUkF6bVk=  
 
OGJrcGxTUkF6bVk= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/o/og/ogj/OGJrcGxTUkF6bVk=/100000.html
[政治・選挙・NHK266] 竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年〜20年後の履歴書を書け(PRESIDENT) 赤かぶ
15. 2019年10月21日 00:21:25 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[1]
誰もが100まで生きるみたいに言うのが詐欺だろ。

身近な人間見ても近年50〜60代くらいで亡くなる人増えた。それも原発事故の前からだ。


九十代の伯父伯母はまだ元気だが、その弟妹である八十代半ばの父母の同級生たちはもうずいぶん亡くなってる。

現在、八十以上の高齢者に関してはどうも戦争前後の食糧不足の時に成人していたかどうかが鍵になってるような気がするんだが。

それ以下の世代に関しては理由はいろいろ考えられるが、今の高齢者が長生きだからといってそれがいつまでも続く訳ではないと思う。

そもそも現在の九十代などは幼少時や青年期にに同世代を沢山亡くし、戦争とその後の食糧難も生き延びてきた“生きる力”のエリートなのだ。

我々みなが真似できる訳じゃない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/608.html#c15

[政治・選挙・NHK266] 竹田恒泰氏「天皇は親戚」発言をこのまま許していいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 2019年10月21日 00:25:44 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[2]
>畏れ多くも上皇陛下とも36親等も離れてて「親戚である(キリッ」とか言われましても

>— 全力茶碗蒸し勢 (@rimirinarisa) 2019年10月11日


へえ、はとこくらいには当たるのかと思ってたらそんなに遠いんだ。

いとこで4親等、はとこで6親等・・・
何代遡ればいいんだよ。そこまで広げちゃったらその辺にもゴロゴロいそうだけど、もしかして俺も入ったりして?(笑)
総勢、何人くらいになることやら。

俺なら36親等の遠縁にやたらと“親戚”とか言われても困るよ。

凄い金持ちだったり、誰もがほめる有名人だったら悪くないかもしれないが。(笑)

でも残念ながら、通常、それは親戚とは呼ばないし名乗らん。

「皇室の血を引く者として許せない」と言ったのならまだわかるが「親戚」とか言っちゃだめだろ。

もし、俺の36親等までの“親戚”を調べ上げて、万が一にもその中に竹田氏がいたとしても、いなかったことにして直ちに忘れ去るけどな。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/601.html#c43

[政治・選挙・NHK266] これがNHK午後7時のトップニュースだ!  赤かぶ
16. 2019年10月21日 00:58:37 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[3]
いつかベッキーの不倫騒動を7時のニュースが伝えたときにはぶったまげたものだが。

籾井が辞めても、あれ以来NHKはもう逝ってしまった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/607.html#c16

[政治・選挙・NHK266] 竹田恒泰氏「天皇は親戚」発言をこのまま許していいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. 2019年10月21日 15:42:17 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[4]
そういえば、いつだったか「○○天皇四十八代後裔」という肩書きの名刺を見せてもらったことがあったな。(天皇の名は忘れたが天智天皇とか、たぶん、古代の天皇)

私が当人からもらったわけじゃなく、もらった親戚に見せてもらったんだが。

事実かどうかはわからないが、そこまでありがたがるほどのものかと。

本人は至極真面目にそう信じているらしかったそうだが・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/601.html#c58

[政治・選挙・NHK266] 「人を助けず、立ち去れ」が正解になる日本社会 「岩国トロッコ問題」が露呈した本音(プレジデントオンライン) てんさい(い)
14. 2019年10月21日 21:14:22 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[5]
宮崎駿も心酔していた『ゲド戦記』シリーズで知られる米国のSF、ファンタジー作家、アーシュラ・ル・グィンにもっと恐るべき短編がある。

題は『.....を去る人々』だったかと思うが、よくは覚えていない(.....は、物語の舞台になった古代風の都市の名である)

しかし、内容はよく覚えている。

どこかの世界に、理想郷そのもののような美しい都があり、住民はみな、互いに仲良く分け隔て無く、豊かに暮らしていた。

人々は軽い労働と、長い余暇を持ち、芸術や音楽を愛し、スポーツを楽しみ、満ち足りた生活を送っていた。


ただ一人の“生け贄”を除いては。

その子供は、ごく幼いうちに住民の子供の中から籤によって選ばれ、親から引き離されて、日の光の届かない暗黒の地下牢に閉じ込められ、言葉すらも教えられず、満足に食事も与えられず、毎日のように残酷な虐待を受け続ける。

そして不潔な状態で放置され、病気になっても治療されることはない。

そしてすべての住民は、11〜14才くらいの間に一度はその地下牢に行き、その子供の様子をじっくりと見て、その理由を理解しなければならないのだ。

それが、住民たちが何者かと結んだ契約であり、ただ一人の子供の人生を暗黒に塗り潰すのと引き換えに、都市全体の安全と豊かさが保障されているのだ。

生け贄が死ねば、また新たな子供が籤引きで選ばれる。


地下牢を見た子供たちは、初めはそのおぞましさに打ちひがれる。

しかし、時がたつと、多くの者たちはまた何事もなかったように豊かで楽しい生活を享受し始める。

しかし、ある種の人々は、それ以来、しばしばふさぎ込んでしまう。

そして、ある日突然、決然と歩き出したかと思うと、ただ一人、だれもが豊さを保障された心地よい都の城壁を出て、外部に広がる荒涼とした荒れ野へと出て行く。

それは地下牢をを見て間もない若者ののこともあれば、中年や老年になって、もはや忌まわしい記憶などすっかり忘れて生きていたような人が、ある日突然、出ていくこともある。もちろん、男も女もいる。

彼らがどこを目指したのか、どこへ行ったのかは誰にもわからない。

ただ今日も、決然とどこかを目指す旅人が、また一人、たった一人で荒野へと出て行くのだ。

そんな話だ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/618.html#c14

[政治・選挙・NHK266] NHK朝ドラ『スカーレット』がネグった主人公の本当の来歴! 強制労働の朝鮮人を助けて警察に追われた事実をなかったことに(リ… 赤かぶ
13. 2019年10月21日 22:31:50 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[6]
「まんぷく」や「カーネーション」などでは明らかにモデルがいることを全面に出してたのに今回はフィクションと言い張るのはそんな理由か。

だったら、ほんとうににつまらないフィクションだけで誰も見ないようなドラマをずっとつくってればいいだろ。

どうせ補助金と受信料は入るんだから食いっぱぐれはあるまい。

現実のつまみ食いはするな。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/629.html#c13

[政治・選挙・NHK266] 「人を助けず、立ち去れ」が正解になる日本社会 「岩国トロッコ問題」が露呈した本音(プレジデントオンライン) てんさい(い)
20. 2019年10月21日 23:32:15 : FGzrNjhPgg : OGJrcGxTUkF6bVk=[7]
>>15

そうです、よく見つけられましたね。
短編集『風の十二方位』の中の『オメラスを歩み去る人々』でした。

そしてご紹介のリンクの最初にあるAmazonのリンクでは「この商品について 説明」という文があり・・・(以下引用)


>マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』でも取り上げられた「オメラスを歩み去る人々」収録! 銀河のかなたのフォーマルハウト第二惑星で、セムリは〈海の眼〉と呼ばれる首飾りを夫ダーハルに贈ろうとするが……第一長篇『ロカノンの世界』序章となった「セムリの首飾り」をはじめ〈ゲド戦記〉と同じく魔法の支配するアースシーを舞台とした「解放の呪文」と「名前の掟」、『闇の左手』の姉妹中篇「冬の王」、ヒューゴー賞受賞作「オメラスから歩み去る人々」、ネビュラ賞受賞作「革命前夜」など17篇を収録する傑作集


いや、サンデル先生、ちゃんと取り上げてたんですね。私も初めて知りましたがさすがです。

重い話ですけどね。中学生か高校生くらいには読んでもらいたい作品です。

もちろん、大人にも。


>>17

ここでル・グィンファンにお目にかかれるとはうれしいですね。

なるほどオメラスの語源は「シャローム」(サーレム)でしたか。

そういえぱ「エル・サーレム」とは「平和の都」という意味だ聞いたことがありますが、そう思うと現実世界にも通じる辛辣な皮肉にも聞こえますね。

さすがル・グィン、名前も意味なくは付けてないようです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/618.html#c20

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > OGJrcGxTUkF6bVk= > 100000  g検索 OGJrcGxTUkF6bVk=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。