★阿修羅♪ > U002R2guUWltZEE= > 100000
 
g検索 U002R2guUWltZEE=  
 
U002R2guUWltZEE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/u/u0/u00/U002R2guUWltZEE=/100000.html
[経世済民129] 高齢の親が詐欺に遭って遺産ゼロに…防げるかどうかは、子ども=あなた次第です(Business Journal) 赤かぶ
2. 2021年9月25日 11:48:16 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[1]
「市民しか入居できない老人ホームに…」80代から1300万円詐取
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%97%E3%81%8B%E5%85%A5%E5%B1%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB-80%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%891300%E4%B8%87%E5%86%86%E8%A9%90%E5%8F%96/ar-AAON3xY?ocid=msedgntp

徳島県警は24日、鳴門市内の80代女性が特殊詐欺被害に遭い、計1300万円をだまし取られたと発表した。

 捜査2課によると、8月中旬ごろ、女性宅に男から「鳴門市民しか入居できない老人ホームに徳島市内の方が入居を希望しているので、名義を貸してほしい」と電話があった。後日、男の上司や弁護士、金融庁職員をかたる男らから「名義貸しは犯罪になる」「名義の修正にはお金が必要」などと次々に電話があり、解決金を求められたという。

 女性は、今月3、8、13日の3回にわたり、自宅近くのコンビニエンスストアから宅配便で現金計1300万円を指定された関東の住所に送ったという。

 県警は「宅配便で現金を送れという電話はすべて詐欺。在宅時も留守番電話に設定し、内容を聞いておかしいと感じたら迷わず警察に相談を」と呼びかけている。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/815.html#c2

[国際24] 先が見通せなくなったファーウェイ問題の行方  天木直人  赤かぶ
9. 2021年9月25日 11:51:21 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[2]
ファーウェイ副会長を釈放へ 司法取引で不正行為認める
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E5%89%AF%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%82%92%E9%87%88%E6%94%BE%E3%81%B8-%E5%8F%B8%E6%B3%95%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%A7%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B/ar-AAONdAl?ocid=msedgntp

米国の要請でカナダで身柄拘束され、米国が引き渡しを求めていた中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟副会長(49)=保釈中=について、米司法省が孟氏の起訴を猶予し、釈放を認める司法取引が24日、米ニューヨークの裁判所で成立した。孟氏は無罪を主張しつつ「金融機関に対する虚偽説明があった」とする司法省の主張についてはこれ以上争わないことに同意した。緊張が続く米中対立の懸案の一つが解消されることになった。

 米司法省はカナダ政府への身柄引き渡し要請を取り下げ、カナダの裁判所は24日、釈放を認めた。カナダメディアによると、孟氏は同日夜、中国行きの飛行機で出国した。また、カナダのトルドー首相は記者会見を開き、孟氏拘束後に中国で拘束されたカナダ人2人が解放され、空路でカナダに向かっていると明らかにした。

 孟氏は24日、オンラインで出廷した。司法省によると、孟氏は米国の制裁対象であるイランにある事実上の子会社について、金融機関に「ビジネスパートナーだ」などと説明。しかし、これは虚偽だったとする書面に署名することで、不正行為を認めた。司法省は孟氏が書面を今後否定しないことを条件に起訴を猶予し、最終的に取り下げる。

 司法省は声明で「孟氏は国際的な金融機関をだます計画を実行する上で中心的な役割を果たした責任を認めた」と強調した。釈放を認められた孟氏は、裁判所の前で英語で謝意を述べた後、中国語で「祖国と祖国の人民に感謝している」と述べた。

 孟氏は2018年12月、カナダ西部バンクーバーの空港で拘束された。米司法省は19年1月、対イラン制裁を逃れるために金融機関に虚偽の説明をしたとして、詐欺などの罪で米国で起訴。身柄の引き渡しをめぐる審理がバンクーバーの裁判所で行われ、今年8月に結審していた。

 孟氏の拘束後、カナダは中国との関係が悪化。中国との貿易は急減した。カナダ人2人が中国で拘束され、報復とみられている。中国政府がカナダ政府に孟氏の釈放を要求する一方、米国のトランプ前政権は米国で裁判を受けさせるために身柄引き渡しを要求。カナダのトルドー政権は、米中対立に巻き込まれる形になっていた。

 孟氏の釈放と同時にカナダ人も解放され、「人質交換」が成立した形だ。トランプ前政権の国家安全保障会議(NSC)で中国担当だったマット・ターピン氏は同紙に対し、「中国は、人質を取ることは有効で、圧力をかければ米国は屈服すると結論づけるのではないか」と懸念を示した。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/720.html#c9

[国家破産42] 経産省裏金4754万円に 前室長に横領の疑い 外部委 【朝日新聞】 gooニュース 愚民党
1. 2021年9月25日 12:10:23 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[3]
67歳経理担当 数千万円横領 趣味の茶道に使う着物購入か
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/67%E6%AD%B3%E7%B5%8C%E7%90%86%E6%8B%85%E5%BD%93-%E6%95%B0%E5%8D%83%E4%B8%87%E5%86%86%E6%A8%AA%E9%A0%98-%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%8C%B6%E9%81%93%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E7%9D%80%E7%89%A9%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%8B/ar-AAON8v6?ocid=msedgntp

数千万円横領したとみられる経理担当の女が、警視庁に逮捕された。

小林雅江容疑者(67)は、東京・日野市の会社の経理を担当していた2016年までに、取引先への架空の支払いを装い、およそ300万円を横領した疑いが持たれている。

被害額は数千万円にのぼるということで、趣味の茶道に使う着物の購入費などに使われていたとみられている。
http://www.asyura2.com/0505/hasan42/msg/158.html#c1

[政治・選挙・NHK242] 安倍と麻生、二人が熾烈な対立。「お前、もう死んでるんや」「お前が死ねばいいんやて」  赤かぶ
48. 2021年9月25日 13:37:31 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[4]
東大法学部の縄張りと化す財務省の浮世離れした出世競争の内幕
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%B3%95%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%B8%84%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%8C%96%E3%81%99%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%AE%E6%B5%AE%E4%B8%96%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E5%87%BA%E4%B8%96%E7%AB%B6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95/ar-AAON06v?ocid=msedgntp

霞が関のトップエリートが集まる財務省(旧・大蔵省)。古くは1998年の過剰接待汚職事件、近年ではセクハラ問題や決裁文書改ざん問題等、官僚による事件やスキャンダルが続いている。昔のように優秀な人材が官僚を目指さなくなっているという声もあるが、少子高齢化や気候変動、新型コロナウイルスなど霞が関の官僚が対応を迫られる問題は日々深刻さを増している。

 受験戦争を勝ち抜いた末に行き着く立身出世の世界とは?『財務省の「ワル」』を上梓したジャーナリストの岸宣仁氏に話を聞いた。(聞き手:長野 光、シード・プランニング研究員)

※記事の最後に岸宣仁氏のインタビュー動画が掲載されていますので是非ご覧ください。

──財務省で「ワル」という場合は悪人ではなく、一種の尊称として使われてきたと本書の冒頭にあります。勉強もできるが遊びも人並み以上にできる、省内に巣食う「ワル」がどんな人たちなのか教えてください。

岸宣仁氏(以下、岸):私が読売新聞経済部の記者として、大蔵省(現・財務省)を担当したのは1981年(昭和56年)のことです。主計、主税、関税、理財、銀行、証券、国際金融・・・。当時の大蔵省は日本のすべての情報が集まっていたと言ってもいいほど、大きな権力を持っていました。

 大蔵官僚たちは自他ともに認めるエリート中のエリートで、四谷大塚や東京大学、国家公務員試験、司法試験で主席や一番だったというような、ずば抜けて頭がいい人が集まっていました。しかし、必ずしも成績優秀な人が出世しているわけではありません。

 現在の矢野康治さんまで、事務次官は全部で36人いますが、私が調べた限りでは、国家公務員試験で一番になった人で次官になったのは、1953年(昭和28年)入省の吉野良彦さんだけです。では、成績以外の出世の要素が何かというと、遊びも人並み以上にできる、ということなんです。

 これまで大蔵省、財務省において不祥事が繰り返されてきました。最近では、森友学園に関する公文書改ざん問題や、次官による女性記者へのセクハラ問題が記憶に新しいですね。明治期にキャリア制度ができてから、ここには脈々と流れる「ワル」という精神風土があります。かつては旧制一高出身者が多かったので、旧制一高の蛮カラな校風が根付いたという側面もあります。

 ただ真面目な仕事のできる人間ではなく、遊びの才能もある「仕事のワル」が、いつの間にか「生活全般のワル」に変質し、出世の階段をしたたかに上って組織の中枢を牛耳っていく。その文化が、大蔵省、財務省を「滅びの世界」へ導いた根底にあると僕は考えています。

「ジャングル・ファイア」を編み出した若手官僚
──大蔵省の官僚の間で一時期、陰毛に火をつける「ジャングル・ファイア」という遊びが宴会の席で流行ったと書かれています。官僚たちが集まって陰毛を燃やし合っていた背景には、どのような心理があったのでしょうか。

岸:1998年、大蔵省の職員ら112人の大量処分が出た過剰接待汚職事件がありました。当時はノーパンしゃぶしゃぶ事件として有名になりましたが。彼らは銀行などの金融機関から毎晩、新橋や向島で接待を受けていて、スケジュールは3カ月先までぎっしり埋まっていました。

 遊びって、どんどんエスカレートしていくんですね。もっと面白いことを求めて止まらなくなる。ノーパンしゃぶしゃぶ店に物足りなくなった上司の「もっと面白い遊びはないか?」という要望に、入省2、3年目の若手官僚が応えて「ジャングル・ファイア」という余興を持ち込んだんです。彼は東大運動部出身で、実はこの遊びの起源は東大運動部にあるのですが。

 非常に優秀な上に、こんな面白い遊びを提案したので、この若手官僚を上司は高く評価します。だから、ただ仕事ができれば評価されて出世できるというわけではないんですね。ちなみに、彼は現在、国会議員として活躍しています。

 その頃、最も遊んでいた数人のうちの一人が振り返って言っていました。「霞が関の窓からしか外を見られなかった」と。大蔵省のキャリア官僚は20代後半で税務署長として地方の税務署に着任します。エリートだからと大事に大事に守られていた。そうしたら自分の周りだけが世界のすべてになってしまっていた、ということなのかもしれません。

──本書の中は、いかに財務省に東京大学法学部の人間ばかりが採用されてきたのかという点が繰り返し書かれています。東京大学法学部と財務省の深い絆の歴史について教えてください。今も財務省は東大法学部の縄張りなのでしょうか。

岸:1894年(明治27年)に高等文官試験(高文)が実施されて、キャリア官僚制度はスタートしました。それから100年以上、キャリア官僚制度はもちろんマイナーチェンジはしていますが、基本的な部分は変わっていません。

 かつては旧制一高―東大法学部―大蔵省というコースを歩む人がほとんどでした。現在も東大法学部出身者が、だんだんその割合は減ってはいますが、8割以上を占めます。次官経験者の36人のうち、32人は東大法学部出身です。

 そういう東大法学部ばかりの組織の中で、それ以外の出身の人が生きていくのは大変ですよ。「そう言えば、あの時、法学部の何番教室でこんなことがあってさ」なんて盛り上がるんですから。東大法学部は身内で、身内しか会話についていけない。その中で出世していかなければならない、改めて過酷な役所だと感じました。

数年前に出回った財務省「パワハラ番付」とは
──数年前、財務官僚のパワハラ度を測る恐竜番付なるものが明るみに出た、と本書の中にあります。恐竜番付とは何でしょうか。どんなことが記されているのでしょうか。

岸:恐竜番付というのは、「嫌なパワハラ上司の番付表」です。財務省の中で誰が書いたのかは分からない。おそらく複数の人が集まって作り上げたものだと思います。全部で3通あって、例えばセクハラ行為で辞任した福田淳一さんは西前頭4枚目(2005年版)、佐川宣寿さんは東前頭4枚目(2005年版)と西前頭6枚目(2013年版)に記されています。

 パワハラする人間もけっこう多いんですよね。自分が優秀で仕事ができる反面、そうではない人を徹底的に叩くし、仕事も遊びもできない人には声もかけない。

 この恐竜番付には、フラストレーションのはけ口ということ以外に、おそらく「お前ら、これからもこういう態度を取っていると危ないぞ」という警告の意味がある。今の次官の矢野康治さんが官房長の時に、「360度人事評価」を導入しました。これは上からだけではなくて横や下からも評価しましょうというものですが、恐竜番付はこの「360度人事評価」の先駆けだったと考えています。

──「我ら富士山、他は並の山」を自任する超エリートの集団である彼らは、他省庁に比べて若いうちから「将来の次官候補」が噂にのぼる傾向が強かった、と書かれています。財務官僚が入省してから次官になるまでの道のりについて教えてください。

岸:まず出世の第一関門は課長補佐(主計局の場合は主査)です。だいたい30代後半くらいですね。例えば公共事業主査とか厚生労働主査、あるいは主税局だったら税制第一課課長補佐あたりかな。筆頭主査をどこで務めたか、ということが最初の勝負です。

 第二関門は課長です。主計局なら公共事業担当や厚生労働担当の主計官、またはさらにその上のポストである文書課長か秘書課長です。この段階でそのどちらかをやっていなければ、ほとんど次官の目はないと言っていいでしょう。

 そして、文書課長や秘書課長の後に主計局次長を務める。または、いったん外に出て例えば近畿財務局長を経て、官房長になる。近畿財務局長というのは、次に次官になる人を関西にお披露目する機会なんです。これが次官への既定路線になっています。

消費増税を通した大蔵官僚の胆力
──本書の中に財務官僚(旧大蔵官僚)とのやりとりは概して禅問答めくことが多いと書かれています。これはいちいち謎めいた話し方で簡単に核心を明かさない相手に対して、こちらは常に推察しながら慎重に本音を引き出さなければならない、という意味だと想像しますが、なぜ禅問答めいた話し方になるのでしょうか。やはり、後からどうにでもいい直せるような余地を残すようなものの言い方になるということでしょうか。

岸:おっしゃる通りです。「あの時にこう言った!」と後で言われるのが怖いから、例えば「消費税を導入しない」とは言わない。おぼめかしという言葉もありますが、「消費税導入は、今は難しいけどやる時が来たらやります」という程度の言い方にしておく。そういう言質を取られない会話に長けた人が多いですね。

──本書の中で、財務省の中で出世するタイプの官僚は、センス、バランス感覚、胆力に優れた人材であると語られていますが、さらに独特の言語力や表現力を持つ人々が特に秀でる傾向があると書かれています。先の見えないカオスの状態を整理し、そこから物事の本質を浮かび上がらせ、それを絶妙の比喩などを交えた平易な言葉で説明する能力が重要だと書かれています。これはどういうことでしょうか。

岸:消費税導入時を例にお話しますと、消費税は1989年(平成元年)4月に導入されましたが、その前に激しい反対運動があったんです。僕なんか消費税導入はもう無理だな、と思っていたほどです。

 1988年(昭和63年)、自民党と野党の激しい国会論戦の中で大蔵省が「六つの懸念」を出しました。これは、低所得者ほど税負担が重くなるとか、物価が引き上げられるからインフレは避けられないとか、消費税導入による欠陥を示したものだったんです。逆張りですね。この「六つの懸念」を機に、自民党がそこまで言うならと民社党と公明党が、賛成はしないけど協議には応じると反対のトーンを落としたんです。

 当時、竹下登首相の首相秘書官を務めていた小川是さんが、法案が通るかどうか苦しい最後の局面で、「消費税の欠陥をすべて洗いざらい国民に見せましょう。一つひとつ解決策を示して、痛みを和らげながら通していきましょう」と言ったそうです。それで出てきたのがこの「六つの懸念」だった。僕は消費税法案の可決に向けて、この「逆張り」が論議の流れを変える大きな役割を果たしたと思っています。

 竹下首相にこの「六つの懸念」を進言した小川さんは、後に次官になりました。大蔵省の官僚になるような人は、子どもの頃から神童だ、天才だとさんざん言われて挫折を知らないことが多い。パタッと折れてしまう危険がある。だからこそ、度胸や胆力も大事なんです。この逆張りは失敗する可能性もある大きな賭けでしたが、そこに挑む胆力が小川さんにあったんですね。

ふるさと納税に反対して飛ばされた総務次官候補
──安倍政権が長期化する中、政と官のバランスが崩れた理由として、中央省庁の幹部人事を一元管理する内閣人事局の存在について説明されています。恣意的に運用されていると官僚が感じて、必然的に忖度の度合いが増す悪循環が生じていると書かれています。内閣人事局を巡り、官僚たちはどのような意識で動きがちなのでしょうか。また忖度はどのような深刻な問題を作り出していくのでしょうか。

岸:僕は内閣人事局そのものに反対ではありません。政治家は国民から選ばれた人たちであり、その政治家に対して、官僚は政策の選択肢を提供する役目を担っています。だから官邸という一つの国家権力、政治の中枢が人事を決めるのは悪いことではない。

最大の問題は、その人事の対象人員を増やしてしまったことです。当初は局長級以上のポスト200人が対象だという話でしたが、その3倍の審議官以上の600人を対象にしてしまった。

 菅さん(菅義偉首相)が総務大臣の時、ふるさと納税に反対した人がいたんです。税との兼ね合いで、後で必ず不都合が起きるから止めた方がいいです、と。そうしたら、次官になるかもしれないと言われていた人だったのに、菅さんに飛ばされてしまった。そういう出来事を600人の官僚がしっかり見ていて、首相や大臣に目をかけられたいとか、嫌われたくないからといって用もないのに官邸に行ってごまをすって、どんどん忖度をしてしまうようになった。僕はこの制度の対象人員を200人に減らすべきだと考えています。

──これまで日本銀行総裁の座は、財務省(大蔵省)と日銀が交互に担当してきたたすき掛け人事でしたが、この流れが変わった経緯を本書の中で紹介されています。日銀総裁の座を巡り、どのような駆け引きが水面下で繰り広げられているのでしょうか。

岸:大蔵省出身で日銀総裁になれるのは事務次官経験者だけだ、というのが暗黙の了解でした。第22代の佐々木直さんから、日銀―大蔵―日銀―大蔵と交互に6代日銀総裁を出したんです。

 その後、武藤敏郎さん(東京オリンピック・パラリンピック組織委員会事務総長)が日銀の副総裁だった時に、日銀総裁になれるんじゃないか、という話があって。でも、国会で野党にノーと言われて総裁になれなかった。そこでたすき掛け人事は途絶えて、速水―福井―白川と日銀プロパーの総裁が3代続きました。

 現在の第32代総裁は黒田東彦さんで、最終ポストは財務官だった人です。黒田さんは「黒田君の主張がアベノミクスの方向性と一番合っている」と言われて、安倍元首相から引っ張り出されたんですね。しかし財務省の論理では、財務官が日銀総裁になるなんてありえない。財務官はナンバー2ですから。

 次官経験のない日銀総裁が、財務省の中でどういう位置づけにあるのか。現役の中堅官僚に聞いてみたら、「もし武藤さんが日銀総裁になって失敗をしたとしても、財務省は必死に支援するでしょう。でも、黒田さんは次官経験者でありませんから、財務省で守ろうとする人はいないでしょう」と言うんです。財務省というのはこういう論理なのかと驚きました。黒田さんも大変でしょうね。任期はあと1年半ですが、どんな締めくくり方をするのか興味があります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/660.html#c48

[] 風力発電―促進どころか抑制法か(朝日新聞・社説) − 本気で促進すれば原発は不要になってしまう。それは困るだろう。 シジミ
1. 2021年9月25日 13:40:55 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[5]
洋上風力アセス最大2年短縮 環境省、事業者に代わり調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2429N0U1A920C2000000/

環境省は24日、洋上風力発電の環境影響評価(環境アセスメント)にかかる期間を最大2年短縮する事業を始めると発表した。必要な調査の一部を事業者の代わりに国が実施する。2030年度までに運転開始する事業を増やすことで、13年度比で温暖化ガスの排出を46%削減する政府目標の達成をめざす。

小泉進次郎環境相は同日の閣議後の記者会見で「今年度後半から実施海域の選定を始める。洋上風力の導入拡大に貢献する」と述べた。

建設が見込まれる海域で、事業者が決まる前から環境省がデータ収集や調査をする。成果は環境アセスの基礎データとして事業者に提供する。洋上風力は環境アセスや工事にかかる期間が長く、本格導入は30年度以降を見込む。環境省は開発期間を1〜2年短縮し、30年度までに一部で先行して運転を始められるようにする。

洋上風力の環境アセスは騒音や景観、海鳥など海洋生物の生息地への影響などを事業者が調査する。事例が少なく知見が不足している。現地調査には年単位の期間がかかるケースも多く、環境アセスの期間が延びて運転開始が遅れる課題があった。
http://www.asyura2.com/0311/genpatu1/msg/290.html#c1

[医療崩壊7] ワクチン接種を強行する米民主党 反対する共和党 立場が完全に逆転 民主党政権は支持率急落 次期大統領選は危ない  魑魅魍魎男
12. 2021年9月25日 15:09:46 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[6]
米、ワクチンのブースター接種を開始 65歳以上や医療関係者らに
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3-%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B-65%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%82%84%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%AB/ar-AAONvkE?ocid=msedgntp

 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、バイデン米大統領は24日、ファイザー製の2回目の接種から6カ月以上過ぎた65歳以上の人らに免疫を高める追加接種「ブースター」を始めると発表した。持病があって重症化しやすかったり、医療関係者や教師など感染リスクが高かったりする18歳以上も対象にする。

 米国内では18歳以上の約66%、約1億7千万人が接種を完了している。バイデン氏は「私もできる限り早く接種する」と表明した。米国内にはモデルナ製などのワクチンを接種した人もいるため、今後、対象を広げる可能性にも言及した。

 接種対象をめぐり、ホワイトハウスは8月中旬、ファイザー製とモデルナ製を2回接種して8カ月以上過ぎた18歳以上の人を対象に、9月20日から3回目の接種を開始する方針を公表。米食品医薬品局(FDA)の科学者らが計画の変更を求めたり、抗議の辞任を表明したりする騒動に発展していた。

 FDAや米疾病対策センター(CDC)の専門家らでつくる委員会がそれぞれ検討したが、対象に医療関係者らを含めるかなどで見解が割れていた。結局、当初の米政権の計画とは違う形でブースター接種が始まることになった。
http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/336.html#c12

[医療崩壊5] 東京大学の処分で見えた最高学府の凋落 臭いものには蓋、正直者は徹底懲罰・・・  軽毛
2. 2021年9月25日 16:23:33 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[7]
偽造診断書25回提出し休暇・休職、東大職員を懲戒解雇…給与450万円不正受給
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%81%BD%E9%80%A0%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%9B%B8%EF%BC%92%EF%BC%95%E5%9B%9E%E6%8F%90%E5%87%BA%E3%81%97%E4%BC%91%E6%9A%87-%E4%BC%91%E8%81%B7-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E8%81%B7%E5%93%A1%E3%82%92%E6%87%B2%E6%88%92%E8%A7%A3%E9%9B%87-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%90%E4%B8%87%E5%86%86%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6/ar-AAOLV4P?ocid=msedgntp

東京大は24日、偽造した診断書をもとに休みを取り、約450万円の給与を不正に受給したとして、50歳代主任の男性事務職員を懲戒解雇にしたと発表した。処分は22日付。

 東大によると、男性事務職員は、過去に病院から正規に発行された診断書の日付を変えてコピー。2019年10月から今年5月にかけてうその日付の偽造診断書を大学に計25回提出し、病気休暇や病気休職を繰り返していた。勤務を管理する別の職員が、偽造に気付いて発覚した。
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/565.html#c2

[医療崩壊5] 目覚ましい進化! 大腸がんの薬物治療法とは〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2021年9月25日 19:10:37 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[8]
大腸がん、唾液検査で早期発見に期待…口の中の細菌が関わる可能性
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E3%81%8C%E3%82%93-%E5%94%BE%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%A7%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85-%E5%8F%A3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E3%81%8C%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AAONgIo?ocid=msedgntp

鹿児島大医歯学総合研究科の研究チームは21日、口の中の特定の細菌が大腸がんの発生に関わっている可能性があることを発見したと発表した。将来的には唾液検査で大腸がんの早期発見が期待されるという。

 研究は同大と同大病院、大阪大の共同研究で、7月に国際学術誌に掲載された。大腸がん患者と健康な人計約100人から唾液と便のサンプルを採取した結果、大腸がん患者の唾液と便からは共通して4種類の細菌が検出されたことが判明。一方で、健康な人のサンプルからはこの細菌がそろって見つかることはなかった。

 発表では、今回の研究により、この細菌が大腸がんの発生に関与している可能性があることが分かり、「今後、唾液の検査による大腸がんの発見やリスクを検知することができるようになるかもしれない」とする。同科の杉浦剛教授は「口の中の細菌を管理することによる大腸がん予防についても研究を進めたい」と話した。
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/282.html#c1

[日本の事件24] 横浜・女児刺傷:「助けて!」地下街に悲鳴 背中をナイフで /神奈川 [毎日新聞] white
1. 2021年9月25日 19:47:14 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[9]
小田急線内刺傷事件 対策は防カメ・AIで でも一番は「スマホから顔を上げる」こと
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E7%B7%9A%E5%86%85%E5%88%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AF%E9%98%B2%E3%82%AB%E3%83%A1-ai%E3%81%A7-%E3%81%A7%E3%82%82%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AF-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A1%94%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AAONGGQ?ocid=msedgntp

小田急線車内刺傷事件 まずは「見せる警備」を
8月6日、東京・世田谷区を走行中の小田急線の電車内で、乗客10人が刃物を振り回した男に切りつけられるなどして重軽傷を負った事件。国土交通省は、事件後JRや大手私鉄各社と意見交換を行い、今後の対策をとりまとめた。対策の柱は大きく2つ。

【画像】乗客はスマホに夢中で、刃物を持った対馬悠介容疑者に気づくのが遅れたとされる

1つ目は警備の強化。電車内や駅の防犯カメラを増設する他、駅員や警備員による駅構内の巡回、警察との連携強化、注意喚起のポスターの掲示や車内アナウンスを活用した警戒警備の周知など。いわゆる見せる警備で事件を未然に防ぐことを狙う。

不審者探しにAI活用も
もう一つは、被害回避と軽減対策。AIなどの最新の技術を活用し、不審者や不審物の検知機能を高めること。乗客が車内からの緊急事態を伝える非常通報の設置場所や使い方を、より分かりやすく表示すること。スマホやタブレット、非常時の映像伝送システムを活用。リアルタイムでの情報共有や事件発生時の対応力を向上させるため、社員の教育や訓練を行うこと等々。

国交省担当者は「防犯カメラの増設や、駅員・警備員による駅構内の巡回などは、鉄道各社が実施することになるが、国としても最新技術の活用状況の共有などは、各事業者と連携してしっかりと取り組んでいきたい」と意欲をのぞかせた。

安全対策には限界も 乗客の”気づき”が必要
一方で、日々、膨大な乗客を運ぶ、日本の鉄道では、安全対策に限界があるのも確かだ。法律や省令で、より厳しい対策をとることも難しい。

その上で、国交省担当者は「手荷物検査をすべて行うことは現実的ではない。どうやって不審者、不審物を少しでも早く見つけるか。色んな人の目で見て頂くことが緊急事態の早期発見につながる」と乗客の協力を訴えた。国が新たに作成したポスターには不審者・不審物への一報を求めるとともに、警戒警備に理解を求める内容も記載されている。

しかし小田急線刺傷事件では、周囲の乗客がスマホに夢中になっていて、刃物を持った容疑者に気づくのが遅れたとされている。最悪の事案を未然に防ぐ、そして起きてしまった場合にも被害を最小限に食い止めるには、私たち乗客の、日常とは異なることへの”気づき”が求められていると言える。たまにスマホから顔を上げる習慣を、是非、身につけたいものだ。
http://www.asyura2.com/07/nihon24/msg/654.html#c1

[国際26] コカイン生産者の生活に密着 コカイン世界最大生産地コロンビアの現場から@   うまき
3. 2021年9月25日 20:55:54 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[10]
コロンビア、大量のフカヒレ押収 香港への密輸阻止
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2-%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%AC%E6%8A%BC%E5%8F%8E-%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%86%E8%BC%B8%E9%98%BB%E6%AD%A2/ar-AAONT4M?ocid=msedgntp

【9月25日 AFP=時事】南米コロンビアの首都ボゴタ当局は、香港向けのフカヒレ3494枚と魚の浮袋117キロを押収したと発表した。

 フカヒレは体長1〜5メートルのサメ900〜1000頭から取られたもので、24日に首都ボゴタのエルドラド(El Dorado)国際空港から輸出されるところだった。

 サメは違法に漁獲された可能性が高いという。当局は、「コロンビアの海洋生態系に取り返しのつかない打撃を与える」と批判し、警察が捜査を行うと述べた。

 コロンビアは世界に生息するサメおよそ500種のうち76種がおり、2020年からサメの漁獲は禁止されている。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/185.html#c3

[近代史4] 太陽光発電・風力発電等の再生可能エネルギー発電は国家経済を破綻させ環境も破壊する 中川隆
8. 2021年9月25日 21:01:07 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[11]
中国の発電設備容量、22.8億キロワットに
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%AE%B9%E9%87%8F-22-8%E5%84%84%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB/ar-AAONWSh?ocid=msedgntp

【新華社北京9月25日】中国国家能源(エネルギー)局はこのほど、8月末時点の全国の発電設備容量が前年同期比9.5%増の22億8千万キロワットになったと発表した。うち風力発電が33.8%増の3億キロワット、太陽光発電が24.6%増の2億8千万キロワットだった。

 1〜8月の全国発電設備の平均稼働時間は2560時間で、前年同期比112時間増加した。うち原子力発電が338時間増の5219時間、風力発電が83時間増の1500時間だった。

 主要発電企業による電源プロジェクトへの投資額(実行ベース)は5.8%増の2704億元(1元=約17円)で、うち水力発電が12.8%増の623億元、太陽光発電が18.0%増の242億元だった。電力網プロジェクトへの投資額は1.3%増の2409億元だった。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/435.html#c8

[政治・選挙・NHK242] 北朝鮮「次の核実験の用意、見える」河野太郎外相(朝日新聞)「国際社会をあげて、米国が代表して北朝鮮と対話するということ」 JAXVN
9. 2021年9月25日 21:08:04 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[12]
核実験の裏で被ばく被害を受ける北朝鮮・特級栄誉軍人の使い捨て
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AE%E8%A3%8F%E3%81%A7%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8F%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE-%E7%89%B9%E7%B4%9A%E6%A0%84%E8%AA%89%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%8D%A8%E3%81%A6/ar-AAONbQh?ocid=msedgntp

除隊後に続出する特級栄誉軍人
 2020年夏、平安南道の人民病院に除隊した軍人たちが身体検査を受けにやって来た。「栄誉軍人」を申請するためだ。嘔吐や急激な食欲減退、疲労感の蓄積と免疫低下による感染症の発生など、さまざまな症状に苦しみ、病院を訪れる彼らの中には、急速な脱毛現象で禿げ頭になった人や奇形児が2人生まれた人もいた。

 除隊した年と年齢はさまざまだが、被ばく者を自認する彼らは「自身が栄誉軍人」だと主張する。そんな彼らが同日同時刻に、平安南道の人民病院に身体検査を受けに来たのは傷痍軍人であることを証明する「栄誉軍人」を申請するためだ。

 彼らは「131指導局」出身の除隊軍人だ。131指導局は金正日総書記の指示で1985年に創設された核施設の建設部隊で、社会安全部建設局部隊を母体とする部隊だ。朝鮮労働党に対する忠誠心に一点の曇りもなく、家系がしっかりしていると立証された、優秀な下士官から選抜して作られた部隊である。

 金正日総書記は、「私が核開発の総司令官で、131指導局は私の核開発部隊、私の親衛隊だ」と話して彼らの忠誠心を鼓吹した。その時から131指導局は朝鮮労働党軍事委員会直属の軍部隊となった。今は朝鮮労働党軍需工業部直属で、北朝鮮の核開発の主力部隊として活動している。

 131指導局の正式な名称は「131原子力指導局」で、数十年間、北朝鮮の核施設建設やウラン採取・加工などで隠れた主役を担ってきた。とりわけ核問題を巡り北朝鮮と国際社会が衝突した1990年代以降、131指導局は北朝鮮全域に秘密核施設を建設し管理した。

防護服なしで核実験の作業を進めた軍人たち
 例えば、1990年代の国際原子力機関(IAEA)の査察時には、放射性物質が漏れないよう主要核施設を鉛で隠す役割を担った。咸鏡北道吉州郡豊渓里の核実験場も同部隊が実質的に管理している。

 131指導局所属の軍人たちは、朝鮮労働党中央委員会の直属部隊という自負心に満ちている。事実、1980年代に黄海北道平山郡のウラン鉱山を開発した際には防護服なしで作業し、被ばくするという盲目的な忠誠心を示した。寧辺の核実験を稼動させた時も、党に誓った実験期日に合わせるため、防護服なしという狂気の沙汰で作業を進め、多くの被ばく者が発生した。

彼らの軍服務は徹底して秘密裏に行われるため、除隊時には秘密保障誓約書に誓約し、人民武力省軍事建設局所属部隊で軍服務を終えた軍人として除隊する。そのため、131原子力指導局という名称は、経歴のどこにも見当たらない。

 このように徹底的に隠蔽された131指導局の軍人が、除隊後に自分たちの身体から現れる被ばく症状に憂慮を感じて、遅ればせながら栄誉軍人だと主張しているのだ。

 北朝鮮の栄誉軍人とは、軍服務期間中に負傷して除隊した傷痍軍人を指す。特級栄誉軍人は、重度傷害の1級傷痍軍人だ。

 90年代初めまで、食料の優先供給や食料品の特別供給制度など、栄誉軍人になると国家から多少の優遇を受けることができた。しかし、「苦難の行軍」が始まった1990年代半ばから、北朝鮮経済が急激に厳しくなると栄誉軍人のための特別供給制度はなくなった。

 現在は、かつて作られた栄誉軍人学校や栄誉軍人工場、栄誉軍人村などで働き、生活するだけで「栄誉軍人」という象徴性だけが残っている。除隊軍人が栄誉軍人になろうとする理由は、その象徴性のためである。

秘密隠しのために作られた栄誉軍人制度
 配給制度が崩壊した北朝鮮は、もはや商売をすることなしには食べていけないが、現在は通行証がなければ自由に国内を行き来できない状況だ。以前は地域ごとの品目の違いや価格差を利用してさやを抜くこともできたが、通行証制度が導入されたことで身動きが取れなくなっている。

 ところが、栄誉軍人の身分証があると、取り締まりの時に通行証がなくても、国家のために献身した傷痍軍人という理由から見て見ぬ振りをする社会的な風潮がある。国家が祖国のために身を捧げた栄誉軍人を優遇できないのに、身体の不自由な栄誉軍人が自力で稼ぐための往来を阻止することなどできないからだ。

 かつて通行証を持たない栄誉軍人たちが荷物を持って旅に出た際に、取り締まりに遭って社会的な物議となったことがある。

 栄誉軍人たちは取締官に「私が祖国のために手足を失った時、お前はどこで何をしていた」と言って襲い掛かったが、逆に取締官に殴打され、死亡した。知らせを受けた栄誉軍人たちは激怒し、集団で取締機関の建物に火をつけた。その後、北朝鮮当局から取締機関に栄誉軍人を例外とする内部指針が下された。

 傷痍軍人を優遇する余力を持たない北朝鮮は、国家による恩恵ではなく、栄誉軍人という象徴性を活用することで、傷痍軍人を優遇せざるを得ない。

 栄誉軍人を申請するために、131指導局出身の除隊軍人が平安南道の人民病院を訪れたことが上級機関である保健省を通じて当局に正式に報告されると、中央党組織指導部は全国の病院と保健所に被ばく被害者たちに対する実態調査を依頼した。3カ月にわたる実態調査で、さまざまな被ばく事例が明らかになった。

 代表的なのが、131指導局出身者に対する婚姻忌避だ。

 娘を持つ親たちは、相手が人民武力省軍事建設局に服務した除隊軍人だと知ると結婚に難色を示す。実際には131指導局出身者だけでなく、人民武力省の軍事建設局で軍服務をした除隊軍人までもが被害を受けており、「私たちは本当に軍事建設局の除隊軍人だ」と叫んでいるという。

風評被害の二次被害を受ける核被爆者
 最近では、息子を持つ親は息子を軍隊に行かせる時に131指導局に送られるのではないかと心配し、娘を持つ親は131指導局出身者を婿養子に迎えるのではないかと心配する。131指導局の除隊軍人は服務の被ばくで1次被害を受け、除隊後は社会的にそっぽを向かれる2次被害を受けている。

 報告を受けた当局は、保健省に「131指導局」や「被ばく」といった表現を禁じる指示を出し、被ばく被害が提起される対象を「特級栄誉軍人」に分類する指針を下した。被ばく被害とその発生源である131指導局の秘密を維持するために「特級栄誉軍人」制度を設けたのである。

 平安南道人民病院で栄誉軍人を申請するために身体検査を受けた131指導局出身の除隊軍人たちは「特級栄誉軍人」となり、平安南道平原郡月一里にある栄誉軍人村に入居することになった。いつまで実態が隠されているのか、見守らなければならない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/398.html#c9

[経世済民128] 都会の空を「空飛ぶタクシー」が行き交う日は近い(ニューズウィーク)  赤かぶ
3. 2021年9月25日 22:06:08 : c2OROjJgck : U002R2guUWltZEE=[13]
中国吉利傘下が「空飛ぶタクシー」で独企業と成都に合弁会社
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%90%89%E5%88%A9%E5%82%98%E4%B8%8B%E3%81%8C-%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%81%A7%E7%8B%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%A8%E6%88%90%E9%83%BD%E3%81%AB%E5%90%88%E5%BC%81%E4%BC%9A%E7%A4%BE/ar-AAONSp4?ocid=msedgntp

22日、沃飛長空科技(成都)と独ボロコプターとの合弁会社「沃瓏空泰(成都)科技」の設立式。(成都=新華社配信)

 【新華社成都9月25日】中国の自動車大手、浙江吉利控股集団を親会社に持つ吉利科技集団傘下の沃飛長空科技(成都)はこのほど、「空飛ぶクルマ」と呼ばれる電動垂直離着陸機(eVTOL)を手掛けるドイツのボロコプターとの合弁会社「沃瓏空泰(成都)科技」を四川省の成都ハイテク産業開発区に設立した。

 新会社は、空飛ぶクルマの研究開発を軸に、中国で都市型交通航空(UAM)事業を展開する。eVTOLを使ったUAMサービスを3〜5年以内に始める予定。機体と部品は、吉利科技集団のゼネラルアビエーション(一般航空)向け製造拠点で生産する。ボロコプターから大型貨物輸送用「ボロドローン」や2人乗りの空中タクシー「ボロシティー」、4人乗りの「ボロコネクト」などeVTOLを150機購入する契約も結んだ。

 沃飛長空科技は一般航空事業を手掛ける吉利科技集団傘下の中核企業で、自動運転、eVTOL、新エネルギーを中核技術とする。ボロコプターはeVTOLメーカーとして世界で唯一、欧州航空安全機関(EASA)の設計組織承認(DOA)と生産組織承認(POA)を取得している。

 沃飛長空科技と新会社は28日に開幕する第13回中国国際航空宇宙博覧会への共同出展も予定している。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/731.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > U002R2guUWltZEE= > 100000  g検索 U002R2guUWltZEE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。