★阿修羅♪ > WkhVS0FOek9UTm8= > 100000
 
g検索 WkhVS0FOek9UTm8=  
 
WkhVS0FOek9UTm8= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/w/wk/wkh/WkhVS0FOek9UTm8=/100000.html
[政治・選挙・NHK260] 安倍首相「多くの国民懸念」崩壊 “移民賛成”過半数の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
51. 2019年5月16日 05:31:09 : hUUUgU5sZM : WkhVS0FOek9UTm8=[1]
A「移民を受け入れなさい」

B「馬鹿言うな。国が壊れる」

A「なんて心が狭いんだ。もっと寛容な精神を持ちたまえ」

B「人に寛容を説くお前は寛容な人間なんだろ? だったらなんで俺みたいな『不寛容な人間』を受け入れられないんだ」

「寛容な人間なら『不寛容』も受け入れるべきだ」という主張はパラドキシカルである。パラドックスには言語上の誤解が含まれていることが多く、この主張も同じようなアプローチで解消できるかも知れない。だがここで問題にしたいのはそのパラドックスではない。Aの使う詭弁の方だ。(ここは詭弁サブレである)

Aは「移民を受け入れる/受け入れない」という問題を、そのまま「寛容/不寛容」の問題としているが、世にいろいろな「正義」があるのと同じように、「寛容」にだっていろいろな「寛容」がある。「移民を受け入れない」という選択が移民以外の他者への「寛容」を示すこともある。また移民を受け入れることが「寛容」に当てはまらない場合もある。(たとえば「寛容」は一つに「他者の利益のために捨てることのできるメリットを捨てる」ことを示すが、移民を受け入れる選択肢が捨ててはならないメリットを捨てることになるなら、それは「寛容」ではない。「捨身飼虎」は寛容ではなく自殺の一種だ)。

Aは独断的に「移民を受け入れる=寛容」「移民を受け入れない=不寛容」と決め付けている。Aは寛容でも不寛容でもなく、傲慢なのだ。(同じ土俵に乗っかるBも悪いのだが)

このような美質を示す言葉の解釈を専一的に決めて隠れた前提となし、反対者にネガティブな評価を下す詭弁を「賞賛語/罵倒語の紐つけ」と呼びたい。

この詭弁はよく見かける。

たとえば「同性愛を認める=多様性」「同性愛を認めない=多様性の否定」という前提で「多様性」を使う者たちがいる。だがここで論じたように、倫理としての多様性を同性愛の問題と直結させるのは詭弁の類だと思う。また耳にタコができるくらい聞かされたのが「安倍政権を支持する=愛国」「安倍政権を批判する=反日」という図式だ。これほど実態からかけ離れた語の解釈もない。

この詭弁は恐らく大規模なネット工作員の動員と併用して初めて効果がある。広告会社の大規模プロパガンダに対抗するには、彼らが共通して使う賞賛語・罵倒語に独特の前提がないかを考えてみるといいかも知れない。

まあ指摘してもずっと使い続けるだろうが。(いまだに安倍を愛国だの右だの言ってるアホウもいるくらいだから)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/746.html#c51

[政治・選挙・NHK260] 強姦事件の連続無罪判決は、詩織さん事件の犯人、山口敬之を最高裁で勝たせるために官邸が仕組んでいる疑いが強い(東海アマ) てんさい(い)
5. 2019年5月16日 10:45:47 : hUUUgU5sZM : WkhVS0FOek9UTm8=[2]
最近、性犯罪を中心に、罰せらるべきが罰せられない例が多く報道されている。

果たして何の思惑があってそんなことをしているのかと考えた時、表題のような言葉に思い当たった。

世の仕事には通常果たすべき社会的役割がある。使命と言ってもいい。それの無いものは「仕事」と呼ぶに値しない。

・仕事や事業とは社会的役割を果たすことにより対価を得ることについた名であり、カネを稼ぐ手段の名ではない

・「働かざる者食うべからず」

ところが世の中にはその仕事が果たすべき使命を敢えて果たさないでおくことにより商機を得るビジネスモデルも、残念ながら存在する。典型例は「報道」ということで良いだろう。「西側」世界におけるジャーナリズムを失ったマスコミ連中は「権力の監視」「真実の報道」という果たすべき使命を放棄し(果たそうとするとアサンジのように何年も雪隠詰めにされる)、私的支配層が民衆に信じさせたがる幻影を裏書することによって高額の報酬を得ている。

そういったビジネスモデルは、多かれ少なかれどこにでも生まれうるのだろうが、日本の警察組織にもある。たとえばパチンコ。彼らの果たすべき使命の中に(公営でない)賭博の取り締まりは当然に入っているが、パチンコは脱法・合法とされ、業界は警察の天下りを受けている。また治安の維持も彼らの本来的な使命だから、民間警備会社の存在は彼らの使命の達成が不十分であることを示しているが、ここにも警察からの天下りがある。また不祥事を起こした問題企業が警察の天下りを受け入れて「手心」を期待するケースも多いようだ。

・警察天下りを受け入れるダメ企業393社リスト

これらは警察が自らの社会的使命に全力を傾注していれば生まれなかった商機に天下って利益に与る図である。
「民営化」
「アウトソーシング」
「外部委託」
新自由主義が錦の御旗のように言うこれらの言葉が警察の持つ社会的使命に作用するとこうなるのだろう。(「効率化」と見るか「腐敗」と見るかは人によるのだろうが。)

さて、ではそういった「国家やその一部が果たすべき社会的役割を放棄することにより商機を生む」現象が警察に起きる究極の形は何かと問うなら、それはなんだろうか?

かつて復讐は秩序を保つために必要な営為だった。やったらやり返されるというシンプルな法則が秩序や治安を保っていた。法治はそれに取って代わったものであり、警察は何よりも罪を犯した者に(かつての我々に代わって)然るべき報いを与えるのが制度の本義である。

・公正世界の誤謬

ゆえに、警察が商機を生むため然るべき報いを与えるという制度の本義さえも手放すならば、生まれるものは警察に代わって応報を与えるビジネスであろう。

「私刑ビジネス」などと書くとものものしいが、我々はその類型に物語で慣れ親しんでいる。代表例は「必殺仕事人」だ。被害者の依頼を受け金で雇われ依頼対象を殺す暗殺者集団の物語。あれとて町方(警察)が本来の役割を十全に果たしていればそもそも成り立たないビジネスだ。仕事人の中に同心(警官)である中村主水が入っているのは、このビジネスが警察組織との癒着なしには成り立たないことも示しているのだろう。

仇討ちと宝探しはエンターテインメントの二大巨頭だという。罪を犯した者に然るべき報いを与えたいと願うのは人間の本質的な欲求のひとつであるということだ。かつて復讐(あるいは応報)は我々の権利であり秩序を保つための義務でもあった。それが警察組織が代替するということで奪われた。ところがその法治システムが機能不全に陥っている。そして、もしそれが、我々がかつて持ち公に預けたはずの「応報」が勝手に売り飛ばされるための準備だとしたら?

以上は妄想である。だが我々がかつて持ち公に預けたものが勝手に売り飛ばされるというのは「水」や「種」でもすでに経験した。「応報」が例外である保証はない。カネを出せば報いを受けずに済む世界、報いを受けさせるためにカネが必要になる世界は、今の我々の世界から、果たしてどれほど離れたところにあるのだろう。

(地下言論)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/767.html#c5

[政治・選挙・NHK260] 安倍首相「多くの国民懸念」崩壊 “移民賛成”過半数の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
64. 2019年5月16日 10:51:21 : hUUUgU5sZM : WkhVS0FOek9UTm8=[3]
RDDの無作為抽出なんて検察審査会のくじ引きソフト並に作為的なんだろうよ。

神はサイコロを好まない。サイコロの目を捏造する奴は神を詐称する者だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/746.html#c64

[国際26] 『1984年』より酷いディストピアに覚悟はおありだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
7. 2019年5月16日 10:53:50 : hUUUgU5sZM : WkhVS0FOek9UTm8=[4]
経済が経世済民の謂いなら、人間を不要する技術ほど「不経済」なものはない。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/416.html#c7

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > WkhVS0FOek9UTm8= > 100000  g検索 WkhVS0FOek9UTm8=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。