★阿修羅♪ > WlZyQ3E0R0lkTG8= > 100000
 
g検索 WlZyQ3E0R0lkTG8=  
 
WlZyQ3E0R0lkTG8= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/w/wl/wlz/WlZyQ3E0R0lkTG8=/100000.html
[近代史5] ALS患者を殺害した元厚労省医系技官らの優生思想 中川隆
8. 中川隆[-11972] koaQ7Jey 2020年8月02日 06:30:46 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[1]
嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?
2020/08/01

 難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の女性への嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件。出身大学や居住地が異なる2容疑者の接点は少なく、関係には謎も多い。捜査関係者によると、匿名のブログなどで「安楽死」を肯定し、女性とツイッターでやりとりしていたのは大久保愉一容疑者(42)だが、女性が対価とみられる現金を振り込んだのは山本直樹容疑者(43)名義の口座だ。大久保容疑者は山本容疑者の名前をかたっていたとみられる。

嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?© 産経新聞社 嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?
 昨年11月30日の事件当日。2人は京都市内の女性宅を偽名で訪れた。ヘルパーに席を外させると、わずか10〜15分で犯行を終え、逃走したとされる。

 捜査関係者によると、「安楽死」を望む女性と平成30年末ごろからツイッターでやりとりをしていたのは、大久保容疑者。だが、1年近いやりとりの中に、山本容疑者らしき人物は登場していない。

 一方、女性は主治医に対し、ALSの治療では専門外での山本容疑者を名指しして、紹介状を書いてほしいと依頼。また、犯行への対価とみられる現金130万円も、事件直前に山本容疑者名義の口座に振り込まれていた。女性は山本容疑者に「安楽死」を依頼したつもりだった可能性もある。

嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?© 産経新聞社 嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?
■同じサークルに

大久保、山本両容疑者の接点は少ないが、大学時代の約20年前には、同じサークルに所属していた。

 平成12年ごろ、全国の医科大の学生やOBらにより、学年や大学の壁を超えて医学知識を共有しようと設立された研究サークル。当時のホームページには1期生のナンバー2の「副総括」に大久保容疑者、2期生の役員に山本容疑者の名前が掲載されている。

 当時を知る医師の一人は、サークルを「インターネットを通じた勉強会」と説明。「大久保容疑者が通っていた弘前大から表彰された、と聞いたことがある」と振り返るが、「2人がそれほど親しかったという印象はない」と話す。

 北海道釧路市出身の大久保容疑者は弘前大医学部を卒業後、厚生労働省の技官を経て、宮城県内で呼吸器内科とメンタルクリニックを経営していた。一方、関西出身の山本容疑者は東京都内の医科大に在籍したが中退、海外の大学を卒業したとされ、千葉県救急医療センターなどで勤務。東京都内に勃起不全(ED)治療の専門医院を開いた。サークルでの接点以降、2人がどのような交流を続けていたのかは、よく分かっていない。

■共著で電子書籍

元同僚らが「おとなしい」「真面目で勤務態度は普通」と口をそろえる大久保容疑者と、知人らから「医師というよりビジネスマンのようだった」「金への執着がすごかった」と評される山本容疑者。大久保容疑者は匿名でのブログやツイッターで安楽死を肯定する意見を表明していたが、山本容疑者による同様の発信は確認されていない。

 だが5年前、2人の接点は再び表面化する。大久保容疑者は27年4月30日のブログで、山本容疑者と共著の電子書籍を出版すると紹介。書籍のタイトルは、「扱いに困った高齢者を『枯らす』技術」。現在は購入できないが、紹介文には「老人を、証拠を残さず消せる方法がある。医療に紛れて人を死なせることだ」などと、今回の犯行につながるような表現が散見される。

 京都府警幹部は「2人の役割分担や動機などを解明していく」としている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%98%b1%e8%a8%97%e6%ae%ba%e4%ba%ba-%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c-%e5%ae%89%e6%a5%bd%e6%ad%bb-%e4%be%9d%e9%a0%bc%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%af%ef%bc%91%e4%ba%ba%e3%81%a0%e3%81%91/ar-BB17s3Mw?ocid=ientp
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/244.html#c8

[番外地8] 今、神道と呼ばれているのは複数の宗教の総称 中川隆
1. 2020年8月02日 07:59:32 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[2]
加瀬英明もマンリオ・カデロ大使も全然わかっていないけど、今、神道と呼ばれているのは複数の宗教の総称なんだよ。
日本は多民族国家で
縄文人
狩猟採集民
蛇信仰、巨木・磐座に神が降りる、死んだら円錐形の山からあの世に上がる

長江からの渡来人(倭人)
稲作漁労民
鳥信仰、集落の入り口に鳥居を設ける、銅鐸の祭りを行う

xxからの漢民族系渡来人
商人
中国鏡を神体とする太陽信仰


の三つの民族から構成されています。

・天皇家の中国鏡を神体とする太陽信仰と天孫降臨

従来 弥生人と言われていた民族も弥生前期は長江人、後期は漢民族系xx人で、完全に別民族です。

天皇一族は弥生時代後期に北九州に植民市を作りxxとの交易に従事し、漢文を書き、高価な中国製の鏡を大量に持って居たので、勿論漢民族系xx人です。

漢民族の天皇一族が日本を乗っ取った手口

天皇一族はxxを追われて日本に移民して以降

中国華北 → ウル
→ 福岡県伊都国 → 日向、大和 、丹後 → 北九州、瀬戸内、畿内
→ 沖縄、北海道・東北北半分を除く日本全土

の順に支配地域を広げて行った様です。

弥生時代後期から昭和までずっと連続してxxから長江系及び漢民族系渡来人が流入し続けて、遂に日本人(縄文人・弥生人)は少数民族となってしまいました。

・東漢氏の遺産「祓いの神道」

「祓いの神道」は初めて天武天皇によって開始されたが、それは東漢氏の遺産によるもの。
 これは、明らかに道教の神事。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/143.html#c1

[番外地8] 今、神道と呼ばれているのは複数の宗教の総称 中川隆
2. 中川隆[-11971] koaQ7Jey 2020年8月02日 08:09:00 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[3]
加瀬英明もマンリオ・カデロ大使も全然わかっていないけど、今、神道と呼ばれているのは複数の宗教の総称なんだよ。
日本は多民族国家で
縄文人
狩猟採集民
蛇信仰、巨木・磐座に神が降りる、死んだら円錐形の山からあの世に上がる

長江からの渡来人(倭人)
稲作漁労民
鳥信仰、集落の入り口に鳥居を設ける、銅鐸の祭りを行う

xxからの漢民族系渡来人
商人
中国鏡を神体とする太陽信仰


の三つの民族から構成されています。

・天皇家の中国鏡を神体とする太陽信仰

従来 弥生人と言われていた民族も弥生前期は長江人、後期は漢民族系xx人で、完全に別民族です。

天皇一族は弥生時代後期に北九州に植民市を作りxxとの交易に従事し、漢文を書き、高価な中国製の鏡を大量に持って居たので、勿論漢民族系xx人です。


・東漢氏の遺産「祓いの神道」

「祓いの神道」は初めて天武天皇によって開始されたが、それは東漢氏の遺産によるもの。
 これは、明らかに道教の神事。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/143.html#c2

[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 豊川悦司・藤原紀香 危険な関係 (フジテレビ 1999) 中川隆
4. 2020年8月02日 10:00:26 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[4]
ドラマ・・・危険な関係 05



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/994.html#c4
[近代史5] 自粛警察が日本をコロナから救った 中川隆
9. 2020年8月02日 11:47:34 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[5]
「普通の人」がなぜ過激化するのか<歪んだ正義>(1)
8/2 毎日新聞

 ◇「自粛警察」はもともとある敵意や差別感情の現れ

 マスクをしていない人を激しく叱責する。政府の自粛要請下で地元以外のナンバーの車を傷つけたり時間を短縮して営業する店に嫌がらせをしたりする。中国人が経営する店やその関係者をSNS上で中傷する。

 新型コロナウイルス禍に現れたいわゆる「マスク警察」「自粛警察」現象は、人間の攻撃性を顕在化させた。

 「人を傷つける心―攻撃性の社会心理学」(サイエンス社)などの著書がある大渕憲一・東北大学名誉教授(社会心理学、現・放送大学宮城学習センター所長)によると、「災害や犯罪などによって社会不安が高まると、それに伴い人々の間で生じる不快感情が攻撃性に転化されやすくなる」という。

 もともと他の集団や民族に対して敵対的な、あるいはマイノリティーに対して差別的な態度を持っている人でも、冷静な時はそれを不合理なものとして自制することができる。ところが不安や恐怖が高まっている時には「認知資源の不足などからこうした抑制力が低下し、敵意や差別感情が噴き出しやすくなる」という。社会が不安定な時には敵意や差別感情を「正当化」する理由を見つけやすくなり、また周囲の人々からの支持が得られやすいと感じて抑制力はいっそう低下しやすくなるというのだ。

 ◇「自分は絶対に正しい」と思い込むと、人間の凶暴性が牙をむく

 人間の攻撃性といえば、最近はSNSを舞台とした言葉による暴力が過激化している。性被害を実名で告発したジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷したSNS上の書き込みは70万件にも達し、人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんもSNS上で激しい攻撃を受け、亡くなった。

 また近年日本では、 ローンウルフ(一匹オオカミ)による通り魔や襲撃事件が増加傾向にある。治安問題を研究する公益財団法人「公共政策調査会」(本部・東京都千代田区)が2019年3月に発表した東京五輪の治安対策に向けての提言書によると、国内におけるローンウルフ型のテロ類似犯罪は増加傾向にあり「未然に探知し防ぐのが難しい」という。さらにその脅威は「すぐそこに差し迫っていると認識しなければならない」としている。

 19年7月、「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)にガソリンをまいて放火し70人を死傷させた青葉真司容疑者(42)による事件は記憶に新しい。青葉容疑者は「京アニに小説を盗まれた」とまるで自分が被害者であるかのように訴え、犠牲者への謝罪は今もって口にしていないという。

 16年7月に起きた相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」への襲撃事件でも元同園職員、植松聖死刑囚(30)は裁判で「意思疎通が取れない人は社会の迷惑」「殺した方が社会の役に立つ」と語った。障害者という「負担」を抱える社会を救済したとでも言わんばかりに殺害の正当性を訴えた。

 こうしたローンウルフによる事件は一見「自粛警察」やSNS上の過激な攻撃とは無関係のように見えるが、いずれの当事者にも通底する思考が垣間見える。自分や自分が帰属意識を抱く集団を「絶対的被害者=善」と見立て、「絶対的悪」である他者への攻撃を正当化するという「歪(ゆが)んだ正義」だ。「自分は絶対に正しい」と思い込んだ時、人間の凶暴性が牙をむく。

 ◇「あなたは、自分がテロリストになることもありうると思いますか」

 私が人間の攻撃性に関心を抱いたのはイスラエルの大学院で受けた授業がきっかけだった。13年春から4年余りエルサレム特派員を務めた私は日本への帰任を前に仕事を2年間休職してイスラエルの大学院や併設のシンクタンクを拠点に研究生活を送った。

 イスラエルといえばその占領地・パレスチナに住む人々への強硬な対応で知られる。私は留学1年目、イスラエルの中でも最も保守的で、「テロ対策」に関する研究で世界的に知られるヘルツェリア学際研究所(IDCヘルツェリア)の大学院に進学し「テロリズム対策・国土安全保障論(サイバーセキュリティー専攻)」を学んだ。特派員時代の取材でイスラエルの「テロ対策」には学ぶべき点とあしき手本とすべき点が混在しているように感じ、その最先端で知見を広げようと考えた。

 懐に深く入ってこそ取材対象の「素顔」は見えてくる。イスラエルの「素顔」を見たいとの思いからの決断だったが、パレスチナの人々すべてを「テロリスト」よばわりするような差別と偏見に満ちた授業ばかりではいたたまれなくなる、と内心危惧していた。だが授業ではむしろ私自身が無意識のまま抱えてきた偏見や思い込みを自覚することになった。

 進学した大学院のプログラムは1学年150人余りで約4割が米国系ユダヤ人、約3割が欧州系ユダヤ人、3割弱がイスラエルのユダヤ人で、それ以外はアフリカ系が男女ひとりずつ、アジア系は私ひとりだった。大半は20〜30代で米国からは米軍のエリート、陸軍士官学校(ウェストポイント)と米議会から女性2人が公費で派遣されていた。イスラエルからは国防総省や首相官邸の幹部候補のほか私と同じ50代の警察・爆弾処理班元トップと現職トップもやはり公費で来ていた。

 「あなたは、自分がテロリストになることもありうると思いますか」

 イスラエル軍兵士の心理的危機管理を担当してきたという元軍幹部の博士(心理学)が「テロリズムの心理」という授業の冒頭、私たちにそう尋ねた。受講生の約半数が「ありうる」と答え、残る半数が「ありえない」と答えた。「絶対ありえない」。私はそう直感したので、多くの生徒が肯定的に答えたのにはむしろ驚いた。

 博士の言葉を聞いて浮かんだのはワシントン特派員をしていた09年春に経験したある事件だった。アフガニスタンに駐留する米陸軍の部隊に1カ月ほど従軍取材した。米兵らと村から村へと移動していたある日、乗っていた軍用車がイスラム原理主義組織タリバンの爆弾攻撃を受けて大破した。同乗していた米兵4人と共に奇跡的に命を取り留めたがテロリズムの脅威を文字通り肌で実感した。そして地元の女性や子供すら手にかけるタリバンの「狂気」に強い憤りを感じた。だから博士の問いかけにも「あんなことを私がするわけがない」と感じたのだ。

 だがこの確信は、研究を進めるにつれ徐々に崩れていくことになる。

 博士はさらに衝撃的な言葉を口にした。

 「テロリストの頭の中を考えるには、まず普通の人々の頭の中を考える必要がある。そうしていくと、大半の人は状況さえ整えばテロリストにさえなりうるのだということが分かる」

 彼は自分たちユダヤ人も含め、誰もがテロリストになりうるのだと断言した。その根拠として見せたのが一本の動画だった。

 ◇監獄実験が顕在化させた人間の攻撃性

 米スタンフォード大学のフィリップ・ジンバルドー名誉教授(心理学)が行った、有名な「監獄実験」の撮影フィルムだ。1971年、ジンバルドー名誉教授は24人の中流階級の米国人学生を対象に12人を看守役、残りを囚人役にした。囚人役は囚人服を着せて足をつなぎ番号で呼ぶ。看守役はアイコンタクトをしなくてすむようにサングラスの着用が認められ、制服や笛、警棒、鍵を渡されて「囚人に何をしてもよい」という支配権も付与される。その結果、実験は想定よりかなり短い6日間で終了せざるをえなくなった。看守役が予想以上に残酷な行為を繰り返し始めたからだ。

 囚人にろくに食事を与えず頭巾をかぶせて鎖でつなぎ、トイレを手で掃除させた。36時間後にはひとりの囚人が急性のうつ状態になり、解放せざるをえなくなった。ジンバルドー名誉教授は「ごく普通の人が状況次第で悪魔にもなる」と分析し、人間が持つ攻撃性の普遍性を指摘した。倫理的観点からこのような実験はその後行われていない。それもあり、たまたまこの実験の参加者が異常な集団だったのではないかと感じる人もいるかもしれない。だが実験で起きたことをまさに再現したかのような事件が現実に起きている。04年に発覚したイラクの首都・バグダッド郊外のアブグレイブ刑務所におけるイスラム教徒への虐待事件だ。看守の米兵らはこの実験結果以上に残酷な虐待を行った。

 動画が終わると米陸軍士官学校から来ていた女性士官が手を挙げてこう語った。「私はイラクでアブグレイブ事件の調査に実際に関わっていました。具体的なことは言えませんが、刑務所にいた兵士すべてが残虐な行為をしたわけではありません。ごく一部がやったことなのです」

 ◇過激化する人としない人の違い

 先の大渕名誉教授はその論文「無差別テロの心理分析」の中で次のように述べている。「テロ事件を起こす人は特殊な思想信条の持ち主、あるいは偏った性格・異常な心的状態にある人であるとの特異心理仮説に基づく研究が中心だったが、近年は、先進諸国からIS(筆者注:過激派組織『イスラム国』)に参加する若者、ホームグロウン・テロリスト、ローンウルフ型の増加などを背景に、誰でもが状況によっては過激主義に陥り、テロ事件に関与するようになりうるのではないかという一般心理仮説に基づく分析が主流になりつつある」

 私たちは誰しも攻撃性を持っている。それを過激化させるとテロリストにさえなりうるのかもしれない。だが一方で、紛争地を長く取材して感じてきたことがある。同じような極めて重い社会経済的ストレスを受けてもその攻撃性を過激化させる人はほんの一部で、大半の人はそうはならない。紛争地に限らず日本社会においても日常のストレスなどから会社や学校、SNS上で陰湿ないじめやハラスメントをして他者を攻撃したり「正義」を振りかざしたりする人がいるが、大多数の人はそこまではしない。

だとするとその攻撃性を過激化させてしまう人とそうならない人の違いはどこにあるのか。過激化する人には何があり、あるいは何がないのか。そこに通底するメカニズムはあるのか。

 私はこの疑問を出発点に研究生活を始めた。【編集委員(専門記者)・大治朋子】
https://news.yahoo.co.jp/articles/862b3d6c27b8ddc0b5fbca50b6757cc4c26939b5

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/137.html#c9

[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 豊川悦司・藤原紀香 危険な関係 (フジテレビ 1999) 中川隆
5. 2020年8月02日 13:55:06 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[6]
ドラマ・・・危険な関係 06



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/994.html#c5
[近代史4] 中川隆 _ テレビ・ドラマ関係投稿リンク 中川隆
6. 2020年8月02日 18:08:35 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[7]
昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 鈴木保奈美・三上博史 この世の果て (フジテレビ 1994年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/997.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/195.html#c6
[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 鈴木保奈美・三上博史 この世の果て (フジテレビ 1994年) 中川隆
1. 2020年8月02日 22:11:48 : yVlHteqe6U : WlZyQ3E0R0lkTG8=[8]
ドラマ・・・この世の果て・・3話・4話



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/997.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > WlZyQ3E0R0lkTG8= > 100000  g検索 WlZyQ3E0R0lkTG8=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。