★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100660
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100660
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100660.html
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142161] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:09:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40946]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142162] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:10:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40947]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142163] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:10:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40948]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142164] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:11:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40949]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142165] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:12:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40950]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142166] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:13:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40951]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142167] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:13:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40952]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142168] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:27:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40953]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c12
[国際30] アメリカとNATOの撤退後、アフガニスタンは他の全員にとっての問題になるのか?(マスコミに載らない海外記事)
アメリカとNATOの撤退後、アフガニスタンは他の全員にとっての問題になるのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-f0562d.html
2021年7月23日 マスコミに載らない海外記事


2021年7月15日
ヘンリー・カメンズ
New Eastern Outlook

 アフガニスタンの状況は映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」の最後に似ている。終盤では、面目を保つことはできず、勝利は得られない。アメリカとNATOパートナ諸国による20年の国造りの試みにもかかわらず、巨大な真空が残るのだ。

 彼らが、ベトナムやペンタゴン・ペーパーのように、この戦争が遅かれ早かれ、どのように終わるか知らないわけではない。何が実現されたか、実現されなかったかにかかわらず、そうした場所は自分の裏庭ではないので、どちらだろうと気にかけず、結局常に、アメリカ軍は最後に撤退していた。

 だが、この最後が、どれだけ最後で、アフガニスタン政府が、タリバンと何らかの妥協を見いだす能力への信頼を(持っているとすれば)一体誰が持っているのだろう?トルコが民主主義の灯、防衛最後の一線として、しゃしゃり出て、アフガニスタン国際空港の治安維持と運用をするのは、イエスをはりつけにするよう命じたユダヤのローマ代理人ポンテオ・ピラト並の「縁切り作業」と見なすことが可能だ。

 トルコ軍は、NATO率いる「確固たる支援任務」の一環として、既に六年、カーブル空港を防衛している。だがトルコは全NATO加盟諸国で、一番好かれおらず、それゆえ常に信用できないと言われている国だ。

 アフガニスタンは内陸国で、(ロシアで禁止されている)タリバンや他の戦士活動のため道路は益々危険となり、アフガニスタン空港は極めて重要な資産になっている。トルコに空港防衛を任せるのは、実質的に、のけものトルコが熱望すべきモデルと思われるほど、アフガニスタンが信頼性上、遥かに下位と考えられるかのように計算された侮辱だ。

 トルコは、他のNATO加盟諸国のためではないが、アフガニスタン最後の外交懸け橋として残されたことが明確になっている。この状況を作った連中は二つの主なシナリオを考えている。


1.状況はめちゃめちゃになり、トルコは損害を受け、文句を言う連中を救うため、NATOによる救済措置が必要になる。

2.トルコは現地過激派戦士と、うまく話をするのに成功し、欧米の血と資産を何十年も流した後、この地域への影響力を獲得し、彼らもその一部なので、誰も欲しない黄塵地帯に放置されて、同様に野蛮と表現できる国になる。


ドミノ理論は健在だ

 トルコがアフガニスタンで最新のスケープゴートになると同意した可能性は極めて低い。トルコは、そこに駐留した他の全ての国々同様、歴史を知っている。

 アメリカ撤退の一つの理由は、トルコに身代わりになるよう強いて、自身の政策で、この30年、着実に損なったソフト・パワー影響力をいくらか取り戻し大喜びするためだ。アメリカは難関を脱して、勝つ可能性がより高い魅惑的プロジェクトに関与せず、またもや、最高の善人になろうと思っているのかもしれない。

 運命のいたずらは、アフガニスタンが、おそらく現地住民の間で評判が傷つかなかった近年唯一のアメリカ介入だったことだ。米軍はイラクや他の場所で読者が挙げるのを思いつくニュースと同じように、侵略者や破壊者と見なされているわけではないのだ。

 だが彼らは決して勝つことができないが、事態が非常にまずく、支配者が変わったと思って侵攻しただけだった。そうではなく、真実は依然真実で、アフガニスタンは常に、他者による、あるいは自身の、どの一つの地域による支配も受けないのだ。

 イギリスが帝国権力の絶頂にあった時、アフガニスタンに三度戦争をしかけたが、一つも究極目標を達成できなかった。イギリス最初のアフガニスタン戦争はイギリス軍最大の敗北をもたらした。

 最後に生き残ったイギリス兵だったがゆえに、1834年にジャララバードに馬に乗って入り降伏できたブライドン博士の物語をアフガニスタン人全員が知っているが、この事件はイギリスの歴史本では、ほとんど言及されない。理由の一つは、当時の陸軍最高司令官がイギリス軍の英雄の典型、他ならぬウェリントン公爵だったためだ。パデレフスキーがユダヤ人を迫害したのをポーランド人が認めることができないのと全く同様、イギリス人は軍事天才の権化の監督下で、これをしたのを認めることができないのだ。

 1979年、もう一人のチトーやドブチェクが戸口に出現するのを恐れて、ソ連がアフガニスタンに侵攻した際、元イギリス首相ハロルド・マクミランは、唯一の結果は敗北なのだから、ソビエト社会主義共和国連邦が今までしたことの中で最も愚かな行為だと公に発言した。当時、マクミランは現代世界と全く関係のない幽霊のような遺物で、ソビエト社会主義共和国連邦は、決して倒れないほど、しっかり支配された、ほとんど阻止できない勢力としてと見なされていた。アフガニスタンは彼が正しいことを証明し、ソ連と違って、依然そこに存在しており、アフガニスタンの歴史は、まぐれの連続でなく、そういう運命であることを証明している。

 この崩壊しつつあるテロ・カルトがアフガニスタンだ、つまり歴史は今書き直すことができる、あるいは反対派がアフガニスタンで、ちょっとした保護が必要だと、アメリカとNATOはと考え、タリバンを排除するため侵入したのだ。アフガニスタン人だけが自身の問題を解決することができるのだから、続くアメリカ政権は、いずれも歴史にしっぺ返しされた。アフガニスタン人は、タリバンを望まないかもしれないが、少なくとも彼らは、アフガニスタン人の問題であり、それゆを、彼らの解決策の一部なのだ。

 アメリカは慌てて逃げ、現地人との提携のふりをするため最も腐ったリンゴを残してゆく。それはイランに、レバノン国境を保証するよう要求するのと同じだ。トルコが他の全ての国々と同じようになったら、NATOは、ばらばらなかけらを拾い上げ、トルコの重要性が減る形でまとめようと望むかもしれないが、アフガニスタン紛争は差し迫った問題を遥かに超えるものだから、「最後の撤退」が、実際、そうなる可能性は高くない。

地平線に姿を現す暗い雲

 既にアフガニスタンの近隣諸国は不吉な前兆を感じている。見出しにあるように、ロシアは攻撃型ヘリコプター演習をし、タジキスタン-アフガニスタン国境を安全に保つのを支援すると誓っているが、それは単なる手始めだ。

 アフガニスタンからの撤退は、国境を接する中央アジア諸国を、ロシアにとって一層複雑にするだろうが、これはアメリカから見れば、もう一つの恩恵だ。何年もの間、(いずれもロシアで活動禁止されているテロ組織)アルカイダとISISを支援していたのだから、トルコも、おそらく火に油を注ぐだろうし、アフガニスタンで事態が一層悪化すなれば、トルコは、この地域で影響力を維持するため非国家主体を利用して、他の国々を不安定にする手に訴えざるを得ないだろう。

 争うべきものが何も残されていないわけではない。タリバンは自分が勝ったことを知っており、アメリカとNATOは自分たちが負けたことを知っている。アメリカは何らかの形で連合を作るべく、タリバンとアフガニスタン政府間の交渉を奨励し、敗北を隠蔽しようと切望している。だが彼らはタリバンを追い出すために入ったのに、なぜまだ、そこにいるのだろう?

 この国で長い間覇権を維持しているパシュトゥーン系アフガニスタン人には次のようにことわざがある。「アフガニスタン人をまとめようするのは、秤の上にカエルを載せようとするようなものだ」。アフガニスタン亡命者集団は、彼らが行くところどこででも、祖国の深い民族的、言語的、宗教的、政治的、文化的な相違を示す。だが彼らは、自然の故国から追われた難民ではなく、結局は、そもそも全てアフガニスタン人で、彼らの論争は、どの外国勢力を好むかではなく、誰が操縦桿を握るべきかについてなのだ。

 大きなな戦いをせず、1996年に最初に権力を掌握したタリバンは、イデオロギーこそ広く嫌われているが、少なくとも現地のもので、理解されており、進路を阻むものは何もない。そもそも最初から根比べに過ぎなかったのだが、余り多くの時間は残っていない。

 カーブル空港の治安を議論するアメリカとトルコ防衛大臣の最近の会談は、純粋に第三者による継続的な外国、NATOの影響力で、そこを飛び領土にするよう意図されている。出入国者や輸入貨物や輸出貨物を支配するのは、制裁の別名であり、当時ソ連のアフガニスタン侵攻に対する「強固な対応」だった1980年のアメリカによるモスクワ・オリンピック・ボイコットと同じぐらい有効な可能性が高い。

あなた方の問題だから、解決策はない

 圧倒的多数の米軍は既に撤退し、ドイツやイギリスなどのパートナーも部隊を撤退させた。アフガニスタン軍は、国中で、タリバンに急速に負けつつある、アフガニスタン軍兵士は過激派戦士から逃げ、一部はタジキスタンに逃亡さえしている。

 当局は全ての失地を再び奪還するとを誓っている。だが一体何によって?そうする唯一の方法は、彼らがこれまでのところ良かれ悪しかれ、し損ねている、政府が自分の中にタリバンをとりこむことだ。

 アメリカの公共放送が、アフガニスタン政府を支援する最後の試みがあると主張しようとしている。それを最後の試みにすることで、アメリカに、もう一つ逃げ道ができるのだ。その逆ではなく、アフガニスタン人の無能力のおかげで、アメリカががっかりさせられ、アメリカは本当の友人ではなく、不実な友人を置き去りにしなければならないのだ。

 差を埋めると期待して、争いを支援するよう、政府は民兵を武装させている。もしアフガニスタン治安部隊が、アメリカからのあらゆる装置や供給品や資金をもってしても現状維持できないなら、現地の様々な民族や部族集団の民兵が変化をもたらせるなど一体誰が思うだろう?

 答えは単純だ。アフガニスタンが更に分裂し混沌とすれば、この地域に、それだけ、より多くの問題が生じるのだ。内戦の間に、彼らがアフガニスタンのどの集団と組んでいたか次第で、誰が支援され、無視されるかについて、アメリカも歴史を知っている。この長期戦で勝利する方法は、間接的な資金提供を通して適切な連中を連れて来て、素早く去ることだ。

マイクロチップ入りハードウェア

 ジョー・バイデンは、我々が当初から知っているべきだったことを、ようやく言っている。アフガニスタンの未来は、アフガニスタン人が決めるよう任せなくてはならない。「我々は国造りのためにアフガニスタンに行ったのではない」とバイデンは最近の演説で言った。「アフガニスタンの指導者が集まって、未来へ進まなければならない。」

 BBCによれば、彼は「何を欲するか」決めるのはアフガニスタン人次第だと強調したが、こうも補足した。「無意味な暴力は、止めなければならない。それは非常に困難だろう。」これはアフガニスタン人が無意味な暴力を欲していないという自認で、彼はそれを止めるため、そこにいるべきなのだ。アメリカが暴力を使うことで、勝つことができると考えない場合だけ暴力は無意味なのだ。さもなければ、それは、人々が何を欲しているかにかかわらず、暴力が使われる多くの他の場所同様、正当化される自由の戦いだ。

 一つ確かなことがある。軍隊があろうと、なかろうと、金は依然流れるだろう。ロシアのメディアで、バイデンは軍撤退にもかかわらず、アメリカは「歩き去らない」と言ったとされている。これはつまり、ワシントンは、たとえ究極的に、その金がタリバンに行くことを意味するにせよ、何年もしてきたように、アフガンニスタン軍に資金を供給し続けることを意味する。

 アフガニスタンから撤退するというアメリカの決定が正しいもので、我々がまだ知らないの狙いのために、テロリストや他の連中に使われる、もう一つの武器の「戦略的引き渡し」ではないと信じるのは素敵だろう。それは、ISIS攻撃後、アメリカが支援するイラク軍が撤退し、まるで偶然ではないかのように、極めて大量の軍装備品と弾薬がテロリストの手中に落ちた時のようだ。

 武器供給を支配することで「我々の言う通りにするか、さもないと我々の銃は、より多く傷ものになる」と、アメリカが常に、ある程度の支配力を維持しようとしている可能性がある。だがバイデン政権には、他にどのような選択肢もないので、慌てて逃げ、混乱の中にトルコを最後の犠牲の多い勝利に残してゆく可能性が一層高そうだ。

 ブルッキングス研究所が実に明らかに指摘している通り「(撤退によって起きる)これら全ての民主的プロセスや権利や人道的懸念に対するあり得る損失は極めて悲劇的だ。」だがアメリカはもうそれを逆転できない。任務とされるものより長生きした結果、今もはや腐敗した政府連合、軍需請負業者や、目的が利益で、できる限り長く、アフガニスタンを無力なものにし、独立ではなく、より依存するようにするNGOや開発機関を満足させることができないのだ。

始まりの終わりは見えない

 アメリカ政府は、撤退後のシナリオで、何が次に起きるかもしれないか十分承知しており、時間がたてば、どれが最も正確だったか分かるだろう。あと知恵だが、研究者たちが、アメリカが、何が起きるか知っていたと言うのと同じぐらい良く知っていたなら、なぜそれほど長く駐留したのだろう?

 アメリカによる航空援護がないので、タリバンは間もなく、いくつかの州の首都をとるだろうし、アフガニスタン軍は、多くが寝返って、既に降参しつつある。カーブルは、発砲なしで崩壊するかもしれない。

 現地と親密な金融のつながりがある連中や、外国干渉を支持していた一部の連中に最後の機会を提供するため、アメリカとNATO介入失敗後、日没前にとんずらするため、空港は最後まで持ちこたえるだろう。

 タリバンはNATOを打ち破り、最終結果として、多くのアフガニスタンへの外国干渉の最新のものが不名誉な結末に到ったのだ。同じことが、少なくとも近いうちに別の地域で繰り返されないよう願うが、もしそうなれば、状況を安定させるため少なくともトルコが送られるだろう!

 中央アジアの安定性は、一帯一路プロジェクトなどで、継続的経済発展のために重要なので、中国を想起することが必要だと私は思う。北京は既にパキスタンで、タリバン指導部との様々なチャンネルを開発している。アフガニスタン撤退後、アメリカは、中国封じ込めのため、より多くの注意と資源を「自由に」できると予想される。

 アフガニスタンからのアメリカ軍撤退は、おそらく、アメリカが、中国と、地域の「最近発見された友人たち」の勃興を封じ込めるための望ましい方法だ。

 ヘンリー・カメンズは、コラムニスト、中央アジアとコーカサスの専門家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2021/07/15/will-afghanistan-become-everybody-else-s-problem-with-the-us-and-nato-withdrawal/

-----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/733.html

[国際30] アメリカとNATOの撤退後、アフガニスタンは他の全員にとっての問題になるのか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142169] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:42:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40954]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/733.html#c1
[国際30] アメリカとNATOの撤退後、アフガニスタンは他の全員にとっての問題になるのか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142170] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:44:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40955]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/733.html#c2
[国際30] プロテスタントが考え出した「大イスラエル」を目指すイスラエルの新首相(櫻井ジャーナル)
プロテスタントが考え出した「大イスラエル」を目指すイスラエルの新首相
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202107250000/
2021.07.25 櫻井ジャーナル

 イラクのムスタファ・アル・カディミ首相はアメリカに対し、戦闘部隊を撤退させるように求めている。イラクの現体制は2003年3月にアメリカ主導軍の先制攻撃でサダム・フセイン(スンニ派)が排除されて出来上がった。これはシオニストの一派であるネオンコンの戦略に基づくのだが、親イスラエル派の体制を樹立することに失敗、シーア派(親イラン派)の体制が出来上がる。それ以降、イラクとアメリカとの関係は良くない。

 イラクへの軍事侵略を含む国際面を指揮していたのは副大統領だったディック・チェイニーだと言われている。チェイニーはドナルド・ラムズフェルドと同じようにジェラルド・フォード政権で表舞台に出てきたネオコン。

 ちなみに、フォード政権は共和党だが、ネオコンの若手を育てたヘンリー・ジャクソン上院議員は民主党で、1972年の大統領選挙では民主党の候補になったジョージ・マクガバンを落選させるため、CDM(民主党多数派連合)を組織している。ネオコンは超党派の勢力だと言えるだろう。

 チェイニーの主席副補佐官を2003年から05年にかけて務め、イラクへの侵略に深く関与したと言われている人物がネオコンのビクトリア・ヌランド。その前に彼女はビル・クリントン政権でストローブ・タルボット国務副長官の下で働き、NATO常任委員次席代表を務めた。チェイニーの下を離れた後、2005年から08年にかけてNATO常任委員代表としてヨーロッパ諸国をアフガニスタンでの戦争へ引きずり込んだ。

 ネオコンのイラク侵略は成功しなかったため、ジョージ・W・ブッシュ政権はフセインの残党を含むスンニ派の戦闘集団を編成、手先として使い始める。こうした動きは調査ジャーナリストの​シーモア・ハーシュ​が2007年3月にニューヨーカー誌で書いている。その記事によると、ブッシュ政権はイスラエルやサウジアラビアと手を組み、シリア、イラン、そしてレバノンのヒズボラを叩き潰そうと考えた。そこでアル・カイダ系の武装集団、あるいはダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国などとも表記)が生み出される。

 こうした戦闘員を送り込んでいたサウジアラビアはイギリスによって作り出された。イギリスは1916年5月にフランスと「サイクス・ピコ協定」を結び、オスマン帝国を解体し、その地域を盗もうとする。大雑把に言って、ヨルダン、イラク南部、クウェートなどペルシャ湾西岸の石油地帯をイギリスが支配、フランスはトルコ東南部、イラク北部、シリア、レバノンを支配下に置くとされた。

 協定が結ばれた翌月、「アラブの反乱」が始まる。その「反乱」で中心的な役割を果たしたのはデイビッド・ホガースを局長とするイギリス外務省アラブ局。そこにはマーク・サイクスやトーマス・ローレンスもいた。一般に「アラビアのロレンス」とも呼ばれている、あのローレンスだ。

 イギリスは第1次世界大戦の際、ウィリアム・シェークスピアというエージェントを後のサウジアラビア国王、イブン・サウドに接触させるが、このエージェントは1915年1月に戦死。そこでジョン・フィルビーが引き継いだ。

 しかし、この頃、イギリスはイブン・サウドとライバル関係にあったフセイン・イブン・アリを重要視するようになり、ローレンスもイブン・アリを支援。このイブン・アリは1915年7月から16年1月にかけてイギリスのエジプト駐在高等弁務官だったヘンリー・マクマホンと書簡でやりとりをしている。その中で、イギリスはアラブ人居住地の独立を支持すると約束した。いわゆる「フセイン・マクマホン協定」だ。

 イブン・アリは1916年、アラビア半島西岸にヒジャーズ王国を建国し、1924年にカリフ(イスラム共同体を統合する指導者)を名乗るものの、イスラム世界から反発を受けて追い出される。ヒジャーズ王国は1931年にナジェドと連合、32年にはサウジアラビアと呼ばれるようになった。

 その一方、1917年にはイギリスのアーサー・バルフォア外相がロスチャイルド卿宛ての書簡で、「イギリス政府はパレスチナにユダヤ人の民族的郷土を設立することに賛成する」と約束している。この書簡を実際に書いたのはアルフレッド・ミルナーだ。その延長線上にイスラエルの建国はある。

 今年6月からイスラエルの首相になったナフタリ・ベネット​​は宗教的な妄想を現実世界へ持ち込もうというタイプの人間だ。例えば、2017年にアル・ジャジーラの番組に登場、パレスチナがイスラエルのものだということは(旧約)聖書に書いてあると平然と口にしている。狂信的なシオニストだと言えるだろう。

 しかし、ユダヤ教のトーラ(モーセ5書)などでは土地は神の物だとされている。ユダヤ人はトーラを守るという条件の下で、その土地に住むことを許されただけである。トーラのみを聖典だと考えるユダヤ教に一部がシオニズムやイスラエルを批判し、パレスチナ人と友好的な関係を結んでいる一因はここにある。

 ユダヤ人が永遠に無条件でユーフラテス川とナイル川で挟まれている地域を支配できるという「大イスラエル」の主張はプロテスタントが言い始めたことである。その背後にはプロテスタント国の戦略が存在していた。そして一部のユダヤ人がこの戦略に乗ったわけだ。そのひとりがナフタリ・ベネットだ。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/734.html

[国際30] プロテスタントが考え出した「大イスラエル」を目指すイスラエルの新首相(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142171] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:53:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40956]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/734.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <異常事態>東京五輪にスポンサーから続々NO! TV観戦増でCM効果上昇のはずが放映中止ドミノの可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[142172] kNSCqYLU 2021年7月25日 08:58:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40957]

https://twitter.com/gogomaruniiki/status/1418440279741276160



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/213.html#c14
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ)

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4437.png


【政界地獄耳】東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202107240000066.html
2021年7月24日9時23分 日刊スポーツ

★悲喜こもごもの東京オリンピック(五輪)が開幕した。この五輪開催までの関係者にとって、開会式はどんなものだったのか。開閉会式は開催国や開催都市の特徴や歴史、最先端技術などが披露され、スポーツの祭典でありながら、文化芸術の粋を披露する場所でもある。都知事・石原慎太郎時代に1度は落選した招致合戦。2度目の立候補でタレントが「おもてなし」といい、当時の首相・安倍晋三は13年のIOC総会で福島第1原発の汚染水に関し「アンダーコントロール」と説明し、復興五輪と名付けられた。その安倍は20年に「完全な形で開催する」と宣言し、1年延期を決定したものの、開会式には出ないという愚行で締めくくった。

★招致に成功した都知事・猪瀬直樹は「コンパクト五輪」でカネはかからないとしていたが、自らのカネの問題で招致から3カ月で辞任。東京五輪のエンブレムに選定されたデザイナーの佐野研二郎はデザイン盗用疑惑で白紙に。その後も国立競技場は国際デザインコンクールで選ばれたザハ・ハディドの当初デザインを予算がかかりすぎると白紙撤回、再コンペで現在のものになったが、建築費は逆に高くなった。19年3月には招致委員会の2億円にも上る裏金疑惑を仏当局が捜査、JOC(日本オリンピック委員会)会長・竹田恒和が辞任。今年2月には女性蔑視発言などで元首相で組織委会長・森喜朗が辞任。

★問題はここからだ。3月には演出の総合統括だったクリエーティブディレクター・佐々木宏がタレントの容姿を侮辱するような演出を提案していたことが発覚し辞任。今月19日には作曲の小山田圭吾が辞任、22日には開閉会式演出の小林賢太郎が解任された。内容は周知のとおりだ。22日の会見で大会組織委員会事務総長・武藤敏郎は「昔の行動まで調査するのは実際問題として困難」としたが電通に丸投げし、仲間内を集めた結果でしかない。彼らに五輪憲章への宣誓ぐらいはさせるべきではなかったか。(K)※敬称略





http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html

[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142173] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:15:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40958]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142174] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:17:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40959]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142175] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:18:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40960]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142176] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:21:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40961]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142177] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:22:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40962]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142178] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:22:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40963]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142179] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:24:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40964]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142180] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:32:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40965]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142181] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:33:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40966]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142182] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:33:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40967]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[142183] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:34:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40968]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c11
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142184] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:36:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40969]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c12
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142185] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:37:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40970]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[142186] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:37:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40971]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c15
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[142187] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:38:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40972]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c16
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[142188] kNSCqYLU 2021年7月25日 09:43:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40973]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c17
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[142189] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:05:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40974]

https://twitter.com/teruaki1968/status/1418743095248625667



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c19
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>東京五輪開幕、ここまでいろいろあったなあ〜(日刊スポーツ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[142190] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:21:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40975]

https://twitter.com/Elekt_ra/status/1418913729614209026



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/214.html#c21
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ)





組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292360
2021/07/24 日刊ゲンダイ


中止を求める声はおさまらない(C)真野慎也/JMPA

五輪憲章をガン無視した組織委

「Why Japanese People!?」と叫ばれてもおかしくないほど問題噴出の東京五輪が、23日開会した。障害者イジメ、ホロコーストの揶揄に続き、今度は大会組織委員会による露骨な人種差別が発覚。もうメチャクチャだ。

 ◇  ◇  ◇

〈オープニングセレモニーに出演しなくて本当によかった〉

〈人権や多様性を尊重するはずのオリンピックなのに、5月になって突然、決まっていた出演に対しJOC(後に組織委と訂正)が一方的に私の出演をキャンセルした。理由は「なんでここにアフリカ人が?ってなる」だからだそうです。これって差別では?〉

 組織委による人種差別をこう告発したのは、開会式でパフォーマンスを予定していたパーカッショニストのラティール・シーさんだ。ラティールさんはセネガル出身。アフリカの太鼓「ジェンベ」を用いた伝統音楽のプロミュージシャンで、2002年の日韓W杯、サッチャー英首相やミッテラン仏大統領の歓迎式典といった大舞台に立ってきた実力者だ。

 日本でも、音楽番組への出演や企業CMのBGMを担当するなど幅広い活動で知られる。19年には天皇出席の「第3回野口英世アフリカ賞授賞式及び記念晩餐会」で、日本やアフリカの子どもたちと一緒に演奏を披露。四半世紀以上にわたって日本の音楽業界に貢献してきた。

 そんな一流パフォーマーに組織委が突き付けたのは、あまりにも露骨な人種差別。ラティールさんはフェイスブックで〈未だに日本の社会は「見た目が日本人であること」が重要ってこと?オリンピックの精神である多様性を尊重って、一体どこが??>と指摘した。

 日刊ゲンダイが改めて話を聞くと、「話が大きくなり、予想外の展開にショックで複雑な気持ち」としつつ、やり切れなさをこう明かした。


ラティールさん(Instagramから)

「自分が立つはずだった出番にはタップダンサー熊谷和徳が」

「セレモニー(開会式)を拝見しましたが、『多様性を表現しています』という表現の舞台で、世界的なタップダンサー熊谷(和徳)と紹介されたダンスのところに、本来であれば舞台に立つ予定でした。何が多様性なのか、シラけてしまいました。組織委には、五輪精神の多様性の真の意味を理解していただきたいですし、国際的な感覚として非常に受け入れがたい今回の対応に、子どもたちの未来のためには、より良い社会になってほしいので、社会全体で考えていく機会になればと願っています」

 あらゆる差別を許さないとうたう五輪憲章に反するこの判断について、組織委に見解をただしたが、期限までに回答はなかった。ラティールさんを排除した組織委が、平然と「平和の祭典」を取り仕切る厚顔無恥には言葉を失う。

「人権意識の後進性が露呈した由々しき事態です。とりわけ安倍政権以降、過去の植民地主義や慰安婦問題などをめぐる揺り戻しが続いており、日本のレイシズムは悪化の一途です。麻生財務相の『ナチスの手口に学べ』発言が象徴的ですが、国際感覚に逆行した言動が見過ごされてきた結果、日本はますます人権規範の緩い国になってしまったのです」(高千穂大教授の五野井郁夫氏=国際政治学)

 今からでも遅くはない。規範すら守れない五輪なんか、さっさと中止した方がいい。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html

[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142191] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:42:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40976]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142192] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:46:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40977]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142193] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:47:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40978]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142194] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:49:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40979]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142195] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:54:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40980]

https://twitter.com/aiharatakuya/status/1419103066792468480



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142196] kNSCqYLU 2021年7月25日 10:57:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40981]

https://twitter.com/777_cioccolato/status/1418868048010772480



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 組織委の露骨な人種差別を告発!アフリカ系パフォーマーが開会式出演を排除されていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142197] kNSCqYLU 2021年7月25日 11:13:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40982]

https://twitter.com/lingmuk1974/status/1419062927064125440



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/215.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン)
スポンサー企業も国民も損ばかりしている

英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」
https://courrier.jp/news/archives/254176/
2021.7.21 クーリエ・ジャポン


日本は何のために五輪を開催するのか Photo by Stanislav Kogiku/SOPA Images/LightRocket via Getty Images

フィナンシャル・タイムズ(英国)

Text by Robin Harding, Kana Inagaki, Murad Ahmed and Sara Germano

東京五輪の問題噴出が止まらない。関係者の辞任に次ぐ辞任。続出する選手村のコロナ陽性者。そしてトヨタのCM放送中止──。もはや日本が何のために五輪を開催しようとしているのか、海外からも疑問の声が聞こえてきている。

英紙「フィナンシャル・タイムズ」はそんな東京五輪に対して、お金の面から疑問を投げかける。そもそも、オリンピックの開催国となるためのコストが、その後の経済効果に見合わないのではないか、とも指摘。海外からの厳しい意見を全訳でお届けする。


2012年に安倍晋三が日本の総理大臣に就任して最初にしたことの一つが、2020年夏季オリンピックを東京に招致するためのチーム集めだった。マドリードとイスタンブールが開催都市候補として強い支持を得ており、日本招致チームの敗北はあまりにも明白だった、と安倍の側近は振り返る。

安倍は当局者をしかりつけ、この外交的取組のために個人的に世話役を買って出た。鳴り物入りでグローバルな支持を集めた結果、その1年後に2020年夏季五輪開催国に選ばれ、さらに2016年のリオデジャネイロ大会では、閉会式に安倍がスーパーマリオに扮して登場した。

東京オリンピックが安倍の政治基盤となった理由は、それが彼のメッセージを集約しているからだ。そのメッセージは、「先進民主主義国の仲間入りを初めて宣言した1964年東京大会のときの、活気に満ちた日本に匹敵する、当時と同じ精神を持つ国家として、世界に扉を開くことで、日本は十数年に及ぶ経済停滞から復興し、自信を取り戻すだろう」といったものだ。

もう間もなくオリンピックが開会する。今回の大会は、これまでにないほど広範囲で、刺激的で、感動的なものになるだろう。サーフィンとスケートボードなどの新規採用種目が加わり、体操のシモーヌ・バイルズ、テニス日本代表の大坂なおみ、英国の短距離走者ディナ・アッシャー=スミスなどのスター選手が、引退したスプリンター、ウサイン・ボルトなど、五輪を象徴してきた選手に代わり出場する。

しかし、一つの大きな問いが、フィールド上の競技に暗い影を落とすだろう。このオリンピックは何のために行われるのか? という問いだ。

これらの競技は新型コロナウイルスの緊急事態宣言により依然として麻痺している都市で、1年半続いている経済危機の中で行われるのだ。海外から日本にやってくるファンはいないし、日本のファンもスタジアムでの観戦は許可されない。選手たちはバブルのなかに閉じ込められ、外部との接触機会はない。

それに人々に受け入れられていない。東京に住む人々の半分以上が、オリンピックの中止か延期を望んでいる。回答の違いは質問のされ方によるものだ。そのうえ、天皇陛下もご自身が名誉総裁を務めるオリンピックについて、「大変ご心配」されていることが、宮内庁長官を通して示唆された。

経済復興のメッセージももはや意味を持たない。1964年との類比は空しく響き、安倍自身も首相の座から退いている。他にも大切にされていたテーマ、たとえば、2011年に起きた壊滅的な地震と津波からの東北復興とか、選手村における水素エネルギーの活用などがあったが、今ではほとんど取り上げられない。

「パンデミック以前は、オリンピックが残せる最も価値あるレガシーは、世界中の多くの人々が日本にやって来ることだと考えていました」と話すのは1984年の柔道金メダリストで現日本オリンピック委員会会長の山下泰裕氏だ。「多くのものが失われました。多くのことをなかったことにしなければならなかったのも事実です」と彼は付け加える。

菅首相の失敗

安倍の後任である菅義偉首相は、オリンピックを人類がウイルスに打ち勝った証しとして開催すると述べ、それゆえ、日本には開催する義務がある、と論じた。菅は「人類が新型コロナという大きな困難に直面する今だからこそ、世界が団結し、(人々の努力と英知で)この難局を乗り越えていくことを日本から世界に発信したいと考えています」と6月に宣言。さらに菅は、オリンピックを開催することが「希望と勇気のメッセージをお届けすることになる」と付け加えた。

この美辞麗句は、オリンピックがどのように開催されるかという現実によって台無しになった。当初、1万人まで観客を入れての開催を発表していたが、東京で感染者数が増加するにつれ、菅はUターンを余儀なくされ、新たに緊急事態宣言を東京に発出せざるを得なくなった。

オリンピックは、今になっては、閉ざされた扉の中で開催されるものとなった。最近行われたサッカー欧州選手権ユーロ2020やテニスのウィンブルドン選手権では多くの観客がいたが、それとは対照的に東京オリンピックは、新型コロナウイルスに対する勝利などではく、むしろウイルスのせいで失われたものを象徴するだろう。

菅にとって、オリンピックは計算ずくの政治的ギャンブルだ。首相が欲しいのは、日本の金メダルラッシュに乗っかり、秋に行われる衆議院議員総選挙で自民党の勝利を獲得することだ。無観客での開催は政治的な勢いを削ぐが、オリンピックが新たな感染拡大の引き金となるリスクも低減する。

政治アナリストの本田雅俊は、菅総理には明確なビジョンがあまりにも少ないため、オリンピックは非常に重要だと言う。「国民は大きな疑問を持っている。菅は何をしようとしているのか? 彼はオリンピックを成功させること、と答えるのみだ」と本田は話す。

「オリンピックの成功は、菅が与党自民党の総裁に再選されるための条件だ。それが、彼がオリンピックを続行することに熱心になっている理由だ」と本田は言う。

オリンピック批判は、野党連合、市民運動家、医師会などが寄せ集まった集団から起きているが、統括するリーダーはいない。国民感情は開催に気は進まないが仕方なく従っていて、その責任を負う人々、特にIOC(国際オリンピック委員会)に対して怒りを覚えている。

日本のスポンサー企業も反発的だ。歴史上のどのスポーツイベントよりもこの東京オリンピックに金をつぎ込んだのに、マーケティング上のリターンはほとんどないのだから。東京2020は日本企業からだけで3000億円以上を集めた。これとは別にIOCが受け取る世界企業からの収入がある。

IOCが過去2回の世界大戦中のようにオリンピックを単に中止するのではなく、1年間の延期を決めたことで、ホテルの予約からスポンサー契約まで、何千件もの商業契約の再協議という混乱が起きた。大手スポンサー企業は最初の契約で約100億円を払ったが、開催延期が決まると、さらに10億円を拠出するよう要求された。この問題に詳しい筋によれば、残りのスポンサーは各5億円を支払うよう言われた。

高額な出資にもかかわらず、今、スポンサー企業はパンデミック前には想像もできなかったイメージ低下のリスクと闘っている。多くの企業は、五輪に関するテレビCMで自社のブランドやサービスを宣伝するのを控えてきた。無観客開催の決定も、販促の一環としてチケットを配ってきたスポンサーや、開催期間中の販売を見込んで在庫を確保していた企業を直撃した。

オリンピック放映権を持つ放送会社にとっては、状況は上向きだ。ちなみに放映権料はIOCの収入の3分の1近くを占める。アメリカの権利者、NBCは6月、オリンピックに関する広告を約1300億円以上販売した、と発表した。これはパンデミック以前に予測していた1350億円には少し足りないものの、同社がリオ五輪で得た広告収入よりも多い。

パナソニック株式会社の新CEO楠見雄規は、たとえ無観客での開催となっても、オリンピックのいくつかの側面には影響しないと言う。「オリンピックが平和の象徴であり、公平かつ平等な状況の中で競技し、成果を上げる場であることには変わりはない」と楠見は話す。

しかし楠見も、オリンピックの本質の変化という観点から、スポンサーとしての将来については、社内で話し合いが必要だと認めている。競技場に大型ディスプレイ、オーディオ設備、プロジェクターを供給する同社は、2024年までオリンピックのグローバル・スポンサーとなっており、2019年半ばには東京オリンピックだけで2000億円以上の収益を見込んでいた。

「当社がオリンピックのスポンサーを務めるのは、このような活動が社会のためになると信じるからです」と楠見は言う。「しかし、スポンサー活動を続けるかどうかについては、オリンピックがここからどのように進化していくかを見て、その意味を注意深く評価することによって、社内で判断していくつもりです」

隔離された大会

選手たちにとっても、これまでとは非常に異なった経験となる。彼らが選手村に滞在できるのは自分の競技前後の数日間だけで、何度もウイルス検査を受けるだけでなく、多くの感染症対策ルールのうち1つでも違反すれば厳しいペナルティーが課される。

大会におけるバブル方式を維持するための複雑なルールが、問題を増加させており、指示が何度も更新されている。選手たちは、食事、睡眠、競技の間を除いてほぼずっとマスクを付けるように言われている。タオルと水のボトルは共有禁止。各会場には参加者同士の接触を制限するため、透明アクリル板が至る所に設置されている。

「もううんざりです」と話すのは競泳選手のアダム・ピーティーだ。東京オリンピックでイギリスに金メダルをもたらすかもしれない本命選手だ。「またミーティングに呼ばれてコロナの話を聞くのはもう嫌です。今私がやりたいのはレースで競うことだけです」

選手、コーチ、チーム関係者の84%が訪日前にワクチンを接種するものと見込まれる。IOCがファイザーおよび中国政府と交渉し、各選手団にワクチンを提供したのだ。しかし感染対策のメインとなるのは、大会期間中を通して、選手、職員、そして「競技」に関わるあらゆる人から採取した何万件もの検体を毎日検査するという厳しい管理体制だ。

「我々は参加者の安全が一番の目的だと言っているのですから、たとえコストがかかっても言ったことを実行するまでです。これは非常に徹底した検査体制になるでしょう」とIOCのクリストフ・デュビ五輪統括部長は言う。

事務局はウイルスを完全に食い止めることは不可能だろうと認める。すでに何人もの陽性が確認されている。特定された選手は選手村の発熱外来で受け入れ、他の選手らから隔離する。競技スケジュールがタイトなため、偽陽性であっても選手は競技に出場する機会を奪われることになるかもしれない。

「我々は陽性者と無縁ではありません。ただ、小さな問題が大きくならないようにするしかありません」とIOC五輪運営部長のピエール・デュクレは言う。

今後数週間で約1万1000人のオリンピアンと4400人のパラリンピアン、加えてコーチ、審判、その他の関係者4万,000人が到着する予定だ。一つの大きな疑問は、これらすべての感染防止策が競技そのものに影響するか否かだ。東京2020組織委員会によれば、競技以外のすべてのことには適応済みだが、競技は神聖なままだ。

橋本聖子大会組織委員会会長は、多くの選手の準備が妨げられることを認めている。日本の自治体の多くが事前合宿の受け入れを中止しており、選手たちは短期間で日本の高温多湿な環境に体を慣らさなければならない。

「参加するすべての国と地域が、延期された東京2020は、前回大会とはかなり違ったものになると感じているのは間違いありません」と橋本会長は話す。

東京2020の意義

しかしながら、こういった違いの中にも最大の望みがある。日本の首都東京に前向きなレガシーを残し、この世界最大のスポーツイベントの存在意義について答えを出すことだ。この十数年間、世界中の大都市は、開催国となるためのコストがその後の経済効果に見合わない、あるいは国民のムードを高めることによるリターンが曖昧だと考え、このイベントの誘致から手を引いてきた。

この考え方が広がったのは、2014年のソチ冬季オリンピックのコストが、いくつかの見積もりによれば、輸送路やインフラも含めると約5兆5000億円にも上ると言われたことを受けている。2024年と2028年に行われる直近2回の夏季五輪の開催国がそれぞれパリとロサンゼルスに効率よく決まったのは、ライバル国が招致活動から撤退したからだ。

東京2020の当初の予算は1兆3500億円で、そのうち6000億円を東京都が、1500億円を政府が支出し、残りは事業収入で賄う予定だった。1年間の延期により、予算額は1兆6400億円に膨らみ、増加分はほとんどが国庫から支出される。

競技を閉ざされた扉の中で行うという決定により、東京の納税者は900億円にも上るチケット払い戻しという債務を負った。一方、会計検査院は、オリンピックの公式予算が国の支出額を低く見積もっていると、指摘し続けてきた。

日本の納税者が負担する本当のコストは今後もずっと、あるいは少なくとも大会終了後だいぶ経つまで公表されることはないだろうが、その金額は約2兆7000億円を優に超える可能性がある。

IOC幹部が大会実施を強く求め「アルマゲドンでもない限り実施できる」などと高圧的なコメントをしたことも、日本で激しい怒りを買った。しかし、大会の延期と再構築により、オリンピックというお祭り騒ぎは規模を縮小して実施できることが証明されるのは疑いの余地がない。

選手以外の参加者は14万1000人から4万1000人へと2/3以上が削減された。その中にはスポンサーや要人、その他の関係者なども含まれる。もし日本がそれでもなおオリンピックを成功させることができたなら、何が必要で何が必要でないかを他の都市に示すことができ、将来、大会の規模を小さくすることを求める後押しとなるだろう。

JOCの山下会長は「私たちは、オリンピックとは何かということを再考する機会を与えられました。それが東京2020の意義だと考えます」と語る。

デュビ五輪統括部長は、東京大会はオリンピックが、開催都市固有のニーズや要求に適応できるものであることを証明するだろう、と言う。「東京オリンピックが実証するのは、我々がオリンピック・ムーブメントについて語るとき、開催国とのパートナーシップについて語るとき、語られた言葉は口先だけのものではないということです」と彼はつけ加えた。

東京オリンピックは、日本復興や人類とウイルスの戦いというよりもむしろ、オリンピックを純粋なスポーツイベントにする絶好のチャンスだろう。さまざまなものが削られ、東京2020に残っているものは、選手たちと、「誰が最も速いのか? 誰が最も高いところまで行けるのか? 誰が最も強いのか?」というシンプルな疑問だけだ。

IOCのデュプレーはこのように述べる。

「私たちの基本理念は、これらの選手たちはこの時を逃せば二度とここに来ないかもしれないということです。そのことも大きな原動力となり、選手たちがゴールに全力を傾けるのと同じくらい、確実に私たちも大会開催に責任をもって取り組みたいのです」

首相官邸で菅が望んでいるゴールは、日本選手が非常に多くの金メダルを獲得し、新型コロナウイルス感染者がほとんど出ないことだろう。もはや国の復興の問題ではなく、政治的生き残りの問題なのだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html

[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142198] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:20:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40983]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142199] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:22:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40984]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142200] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:23:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40985]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142201] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:25:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40986]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142202] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:26:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40987]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142203] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:27:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40988]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142204] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:28:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40989]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142205] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:30:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40990]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142206] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:32:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40991]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142207] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:32:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40992]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142208] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:54:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40993]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 英紙が痛烈批判「東京五輪は菅首相のためだけに開催されている」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142209] kNSCqYLU 2021年7月25日 12:55:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40994]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/216.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)



精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/292311
2021/07/24 日刊ゲンダイ


小山田圭吾氏のインタビューが掲載された1994年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(左)と1995年8月発行の「クイック・ジャパン」/(C)共同通信社

 本日、2021年7月23日は非常に残念ながら悪が人類に打ち勝った日として確実に歴史に残ることになる。

 世界中の医師や専門家が危険性を指摘し、日本国民の7〜8割が五輪開催に反対する中、利権にまみれた連中がついに国民に攻撃を仕掛けたのである。

 米誌「フォーブス」は「トイレがあふれそうなときに、最後に水を入れようとするのか」と指摘していたが、実際、東京五輪はウンコのにおいしかしない。

 韓国メディアはトライアスロンなどが行われる会場を「汚物のにおいがする」などと批判。要するに“ウンコくさい問題”が“国際問題”になっているわけだ。

 ウンコといえば、東京五輪開会式の音楽制作に参加したコーネリアスの小山田圭吾が過去の「いじめ告白」の件で騒ぎになり、辞任した。邦楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」94年1月号では同級生に自慰行為を強要したり、排泄物を食べさせたと武勇伝のように言いながら、「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイデアを提供するだけ(笑)」と語り、サブカル誌「クイック・ジャパン」95年8月号では障害者をいじめたり、特別支援学校に通うダウン症の生徒を笑いものにしていたと話していた。

 当然、小山田を非難する声があふれたが、私はむしろ大会組織委員会が当初判断したように続投させるべきだったと思う。

 汚辱と恥辱とウンコと利権にまみれたバカの祭典。嘘とデマによる誘致に始まり、開催費用の計算もデタラメ。エンブレムは盗作騒動で変更。森喜朗の女性蔑視発言から、タレントの女性を「豚」として扱う演出まで、東京五輪はわが国の精神的腐敗と凋落の象徴そのものだった。

 被災地のための「復興五輪」どころか、新型コロナを復興させるわけだから、これは国民に「ウンコを食わす」いじめそのものだろう。東京五輪のキーワードは「ウンコといじめ」である。そう考えると、小山田が開会式の音楽制作に参加するのは、適任だったのではないか。



適菜収 作家
近著に「日本人は豚になる」「ナショナリズムを理解できないバカ」など。著書40冊以上。購読者参加型メルマガ「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html

[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142210] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:30:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40995]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142211] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:31:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40996]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142212] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:38:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40997]

https://twitter.com/UN_NYURURIN/status/1418704451620130821



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142213] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:40:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40998]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142214] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:40:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[40999]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142215] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:43:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41000]

https://twitter.com/tomustam/status/1418716958476759040



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142216] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:44:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41001]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142217] kNSCqYLU 2021年7月25日 13:52:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41002]

https://twitter.com/AndersonSaber/status/1418728020811161601



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c9
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!! 

※補足 https://twitter.com/wanpakuten/status/1418871561172443139


ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-c1d6a6.html
2021年7月25日 くろねこの短語

そもそもが「コンパクト五輪」としてスタートしたはずなのに、いつのまにか総額3兆円超という試算が出たってね。でもって、一昨夜の開会式にかかった費用は165億円とか。あの内容でこの高額とはねえ。相当な中抜きがあったんじゃないのかと噂されるはずだ。

無観客での大会、費用は過去最高となる見通し…リオデジャネイロの2倍・アテネの10倍=韓国報道

3兆円とはベラボーすぎるだろうと思っていたら、どうやらとんでもない無駄遣いが舞台裏では行われているようだ。TBS『報道特集』によれば、国立競技場で弁当の大量放棄がひそかに行われているとか。無観客となってボランティアの人数が減り、予定していた弁当が余りに余ったあげくの愚挙だとさ。

そもそも、無観客となった時点でそんなこと予測つくだろうに、組織委員会ってのはまったく融通がきかない組織なんだね。きっと、自分たちの金じゃないからってもあるに違いない。

確か、東京2020ってのは、「食品ロス」も重要なテーマだったはずだ。捌ききれない弁当が大量に出たのなら、フードバンクに回すなどその解決策はいくらでもあるだろうに。おそらく、そうしたことを考えるのも面倒くさいのだろう。だったら捨てちまえ、ってなものです。

IOC会長のバッハ野郎は開会式のスピーチで「連帯とは、助け合い、分かち合い、思いやること」とほざきやがったが、大量の弁当廃棄のどこが「助け合い、分かち合い、思いやる」ことにつながるんだ・・・てなことを夏バテ気味の我が家のドラ猫に囁いてみる日曜の朝である。


報道特集 2021年7月24日 FULL SHOW

※24:14〜 再生開始位置設定済み







http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html

[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
1. 赤かぶ[142218] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:40:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41003]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c1
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
2. 赤かぶ[142219] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:42:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41004]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c2
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
3. 赤かぶ[142220] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:43:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41005]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c3
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
4. 赤かぶ[142221] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:44:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41006]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c4
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
5. 赤かぶ[142222] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:46:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41007]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c5
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
6. 赤かぶ[142223] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:48:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41008]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c6
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
7. 赤かぶ[142224] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:49:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41009]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c7
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
8. 赤かぶ[142225] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:49:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41010]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c8
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
9. 赤かぶ[142226] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:50:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41011]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c9
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
10. 赤かぶ[142227] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:51:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41012]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c10
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
11. 赤かぶ[142228] kNSCqYLU 2021年7月25日 14:59:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41013]

無観客での大会、費用は過去最高となる見通し…リオデジャネイロの2倍・アテネの10倍=韓国報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc6b2b5699c98dbe189e076e7ba8ba522c04b20
7/22(木) 20:04 WoW!Korea


無観客での大会、費用は過去最高となる見通し…リオデジャネイロの2倍・アテネの10倍=韓国報道(画像提供:wowkorea)(Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99)

新型コロナウイルスの影響で無観客で開催される2020東京五輪の総費用が最大で280億ドル(約3兆876億円)に達するという報道が出た。

米経済専門誌フォーブスは21日(現地時間)、「今回の大会の総費用が最大280億ドルに達する可能性もある」と報道した。2013年の誘致時に予想していた73億ドル(約8050億円)のほぼ4倍となる。新型コロナウイルスによって大会が1年延期され、「五輪請求書」が大幅に増えた。280億ドルなら2016年リオデジャネイロ五輪(137億ドル)の2倍の水準であり、2004年アテネ五輪の10倍に相当する過去最高額となる。

フォーブスによると、1992年以降に行われた夏季・冬季五輪を合わせて最も多くの開催費が支出された事例は、2014年にロシアで開催されたソチ冬季五輪だ。当時約219億ドル(約2兆4150億円)の費用が支出され、計画していた予算の289%を超過したとフォーブスは伝えた。

しかし、東京五輪がロシアソチ冬季五輪にかかった費用を超える見通しだ。費用だけでも過去最高であるが、新型コロナウイルスの感染持続と類例のない無観客大会の決定に日本としては損失が莫大になることが予想される。

フォーブスは23日に開会式を迎える東京五輪が無観客で開催される点を言及して、「莫大な投資をした日本の大衆と組織委員会は仕方なく受け入れるしかない状況となった」と皮肉った。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c11
[政治・選挙・NHK282] ボランティア削減で捌ききれなくなった弁当を国立競技場で大量廃棄・・・食品ロスなんか知ったこっちゃない、ってことか!!  赤かぶ
12. 赤かぶ[142229] kNSCqYLU 2021年7月25日 15:00:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41014]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/218.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 精神的腐敗、凋落の象徴…小山田圭吾はむしろ五輪に適任だった それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142230] kNSCqYLU 2021年7月25日 15:24:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41015]

https://twitter.com/levtrotstruck/status/1418826395917058048



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/217.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ)
東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292384
2021/07/24 日刊ゲンダイ


入場する日本選手団(C)ロイター

 23日夜の東京オリンピック開会式では、19曲のゲーム音楽が扱われて話題になった。中でも冒頭に流れる曲は大会を盛り上げるために重要。国立競技場に鳴り響いたのは「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)のテーマ曲だった。作曲者は「ゲーム音楽生みの親」とも呼ばれる、すぎやまこういち氏だ。

 すぎやま氏が近年、積極的に政治的な活動をしていたことは有名な話。活動といっても”安倍応援団”としてだ。2012年に「安倍総理を求める民間人有志の会」発起人の一人となった。第2次安倍政権誕生後の15年には「放送法順守を求める視聴者の会」の呼びかけ人として、安倍政権に批判的だった「NEWS23」(TBS系)のキャスター、岸井成格氏(故人)を批判する新聞意見広告を出した。その安倍前首相はいまや、東京オリパラ大会組織委員会の名誉最高顧問である。

 とはいえ、ゲームや漫画など日本のサブカルを柱の一つにした開会式なのだから、もっともな選曲だったと思えなくもない。しかし、すぎやま氏の過去の言動を振り返ると、やはり疑問も抱かざるをえない。五輪については森喜朗氏、佐々木宏氏、小山田圭吾氏、小林賢太郎氏が辞任したが、すぎやま氏もLGBT(性的少数者、もしくはLGBTQ)差別や分断を助長する発言を繰り返すネット番組をつくっていた過去があるからだ。

 開会式で「君が代」を歌ったMISIAのドレスは、LGBTのシンボルカラーであるレインボーフラッグをイメージしたといわれている。東京五輪ではLGBTQを表明して参加した海外選手は160人を超えて過去最多だった。

杉田氏の差別的発言に同調

 すぎやま氏がプロデューサーとなり、聞き手にもなって発言していた番組が日本文化チャンネル桜の「日いずる国より」。オープニングでは「がんばれニッポン」と連呼され、桜と日の丸が差し込まれる”愛国的”な雰囲気が漂う。

 2015年に公開された番組のゲストは、”保守系論客”の杉田水脈氏。テーマは「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」について。男女平等やLGBT擁護に関する条例成立に否定的な杉田前議員を呼んで、すぎやま氏は中山恭子参院議員と座談会を実施した。

 番組内の主な発言は次のようなもの。

 杉田氏が「生産性のない同性愛の人たちにみなさんの税金を使って支援する、どこにそんな大義名分があるんですか。私は男女平等はありえない発言して、このときも炎上した。差別ではないんです。区別なんです」「LGBTの知識を学校で教える必要はないですよね」と、発言するとすぎやま氏は笑う。

 さらに同性愛が「家族崩壊につながるんです」と言う杉田氏の持論に対し、すぎやま氏は「もう一つ決定的なのは同性愛からこどもは生まれないということ。これも大きいよね」と補強。

「男女平等はありえないですから」という杉田氏に対しては、すぎやま氏は「日本語に、かかあ殿下という言葉はあるでしょ。韓国にはないですよあそこは男尊女卑かもしれないけど」と韓国を蔑視するような発言で同調する。

 番組最後にすぎやま氏は「こういった問題をがんがん発言して杉田水脈さんのブログが炎上するように書いてください。男性が言いにくいことを言ってくださると助かります。正論です」と、全面的に杉田氏に同調し、約30分の番組を締めくくった。

結局、ウヤムヤに?結局、ウヤムヤに?

 そんな杉田氏は、当時の安倍首相からも見込まれて2017年の衆院選で自民党から当選。持論の発信を続け、「新潮45」(2018年8月号)には論文も寄稿。「LGBTカップルは子供をつくらないから、生産性がない」と書き、またもやLGBT支援への税金投入に言いがかりをつけた。この論文は大炎上するが、「新潮45」は9月号で安倍応援団の小川榮太郎氏らを執筆陣にした杉田擁護の特集を掲載して反論。しかし、この特集も火に油を注ぎ、因果関係は不明ながらも、同誌は休刊に至った。

 すぎやま氏は自身の公式ホームページで、「LGBTである事で理不尽に差別されるのは是正されなければならないと思います。そのために政治や行政の力が必要になる場面もあるかもしれませんね」と、”言い訳”を掲載。これで過去の差別助長発言をチャラにしたということなのか。

「最近も一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対しています」と月刊誌で国民の分断を促す発言をした安倍前首相は開会式を欠席したが、「ナチスの手口に学べ」と言い放った麻生太郎副総理兼財務大臣は出席していた。

 この五輪、開会式でも問題だらけだ。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html

[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142231] kNSCqYLU 2021年7月25日 15:55:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41016]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142232] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:02:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41017]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142233] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:04:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41018]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142234] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:06:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41019]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142235] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:07:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41020]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142236] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:09:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41021]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142237] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:09:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41022]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142238] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:10:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41023]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142239] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:13:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41024]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142240] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:33:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41025]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142241] kNSCqYLU 2021年7月25日 16:36:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41026]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/219.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』)
菅コロナ失政集大成の五輪強行
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-1adce5.html
2021年7月25日 植草一秀の『知られざる真実』


コロナ緊急事態宣言と原子力緊急事態宣言が発出されるなかで東京五輪開催が強行された。

興行師はIOC、五輪組織委、菅内閣。

アスリートが興行のだしに使われる。

コントのなかに

「「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」をやろう」

という言葉を織り込んだ小林賢太郎氏を五輪組織委は解任したが、小林氏が演出総括を務めた開会式はそのまま挙行された。

組織委は女性蔑視発言と逆ギレ会見で引責辞任した森喜朗氏を最高名誉顧問に就任させる意向を示しているが、日本の納税者は組織委の言語道断を許してはならない。

その森喜朗氏が福島でのソフトボール試合会場で確認された。

無観客開催であるにもかかわらず森喜朗氏が観戦したことが報じられている。

組織委会長を辞任した森喜朗氏に役職はない。

無資格の森喜朗氏に五輪観戦の便宜を供与した組織委はその責任を明らかにするべきだ。

開会式では深夜に学童が動員された。

東京五輪のテーマは「多様性と調和」ではなく「国威発揚」、「滅私奉公」、「学徒動員」。

深夜12時近くまでの興行に学童を動員したことは法令違反。

当局は厳正に違反事案を摘発するべきだ。

東京都の新規陽性者数が前週値を下回った理由は前日が休日であること。

過去データを検証すれば、休日の翌日の発表数値が著しく減少していることが分かる。

          東京都新規陽性者数推移

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4458.jpg

7月22日から25日まで4連休であるので、7月23日から26日までの新規陽性者数が著しく減少する。

それにもかかわらず7月23日、24日の新規陽性者数が1000人を超えた。

感染が急拡大していることが推察される。

五輪を契機に日本のコロナ感染は爆発する。

医療逼迫が生じるのは時間の問題。

7月27日には台風8号も首都圏に襲来する。

避難所でクラスターが発生することになる。

菅内閣は7月12日に緊急事態宣言を発出したが、今回は人流抑制がまったく生じていない。

緊急事態宣言発出後も人流拡大が続いている。

当然の結果。

菅内閣は五輪開催を強行した。

五輪開催を強行しておいて、行動抑制を求めても誰も言うことを聞かない。

挙句の果てに菅内閣は迎賓館でのパーティーまで強行。

本当は自宅で巣ごもりしようとしていた人も反発心から外出することになる。

私は飲食店の酒類提供、深夜営業が激増すると予想したが、その通りの現実が広がっている。

酒類提供禁止が要請されるなかで種類を提供し、深夜営業を続ける飲食事業者は大繁盛している。

それらの事業者に対する実効性のある制裁は課されない。

雪崩を打ってすべての飲食事業者が酒類提供、深夜営業に踏み切るのは自明だ。

菅内閣が五輪開催を強行するのだから飲食事業者が酒類提供、深夜営業を強行しても、これを抑制する正当な理由を提示しようがない。

アップル社が提供する人の移動指数では4連休初日の7月22日に最高値を記録した。

          人の移動と新規陽性者数

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4459.jpg

感染が拡大している首都圏から全国各地の行楽地に大量の人の移動が発生した。

3週間のタイムラグを伴って日本全体がL452Rの感染拡大の渦に巻き込まれる。

都心でも五輪開催と同時に人流が爆発的に拡大している。

新しい変異株も確認されることになる。

すべての責任は菅義偉氏にある。

自分の利益のためだけに五輪開催を強行した。

その結果としてコロナ大災厄が広がる。

菅義偉氏の行動は万死に値する。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html

[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142242] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:10:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41027]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142243] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:12:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41028]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142244] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:14:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41029]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142245] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:15:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41030]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142246] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:16:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41031]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142247] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:23:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41032]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142248] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:24:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41033]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142249] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:27:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41034]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142250] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:27:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41035]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142251] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:32:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41036]

五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5ebea2edf6a7ca496573a8981528bf381df34da
7/24(土) 22:06 女性自身


Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月23日夜に国立競技場で行われた東京オリンピックの開会式。ネット上では、“ある演出”に賛否の声が上がっている。

23時過ぎに行われた聖火リレーでは、宮城・福島・岩手の東北3県の中高生たち6人が最終ランナーの大坂なおみ(23)に聖火を繋いだ。

この演出にネットでは《被災地の子供たちの聖火リレーは胸熱だった》《感動しました》と賞賛の声があがる一方、深夜の子ども出演に批判の声も上がっているのだ。

《この遅い時間に子供が開会式でてるけどええの???》

《子供があんな深夜まで拘束されるのが違和感しかなかったな》

《子供達出すなら時間考えて開会式設定しなきゃ》

そもそも労働基準法では、原則として児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならないとしている。またボランティアだったとしても、やはり深夜帯での出演には制限がある。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」第15条の4では《保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日午後4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないよう努めなければならない》と記されている。

続けて《2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない》《4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、該当時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない》とも定められているのだ。

本誌は東京2020組織委員会に「労働だったのかボランティアだったのか」など出演経緯について問い合わせたが、「言及できない」とのことだった。

さらに批判されているのは、深夜の子ども出演に対してだけではない。当初に掲げられていた“復興五輪”の取り扱いについても、疑問の声があがっている。

7月24日朝のフジテレビ系東京オリンピックによると、東北の子供たちが聖火ランナーに任命されたのはなんと開会式の4日前だったという。

番組では子供たちが任命されたその足でリハーサルのため会場へ向かう様子を放送。そして橋本聖子大会組織委員会会長(56)が笑顔で直接任命するシーンも映されていた。

Twitterでは、そうした点についても疑問視する声があがっている。

《開会式の聖火を受け取った東北の子供たちは4日前に急遽声をかけられてあんな深夜までかわいそう。東北をパフォーマンスに使わないで欲しい》

《福島の子供達が開会式に出るやつ、4日前に本人達に知らせたってまじ? それでいて依頼するときに「復興がっ…」て…元は組み込む気じゃなかったんだ?》

平和の祭典、オリンピック。子どもたちに、被災地に、そして全ての国民に平和が訪れる日は来るのだろうか……。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 赤かぶ[142252] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:34:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41037]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c11
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142253] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:34:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41038]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c12
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142254] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:36:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41039]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 赤かぶ[142255] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:39:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41040]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c14
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 赤かぶ[142256] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:42:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41041]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c15
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 赤かぶ[142257] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:43:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41042]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c16
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
17. 赤かぶ[142258] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:44:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41043]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c17
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. 赤かぶ[142259] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:46:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41044]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c18
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
19. 赤かぶ[142260] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:47:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41045]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c19
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
20. 赤かぶ[142261] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:48:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41046]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c20
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
21. 赤かぶ[142262] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:51:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41047]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c21
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
22. 赤かぶ[142263] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:53:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41048]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c22
[政治・選挙・NHK282] <万死に値する>菅コロナ失政集大成の五輪強行(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
23. 赤かぶ[142264] kNSCqYLU 2021年7月25日 17:53:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41049]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/220.html#c23
[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ)
自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/292189
2021/07/23 日刊ゲンダイ


自民党を牛耳る3A(C)日刊ゲンダイ

 菅内閣が揺らいでいる。内閣支持率が30%をきり、20%台になると内閣が「危険水域」に入ったとされる。時事通信が最近実施した世論調査では29.3%と30%を切った。この時の世論調査では、内閣支持率よりも衝撃的な数字が出た。それは菅首相に退陣を求める声である。

 菅首相に首相を続けてほしい期間を尋ねたところ、「今年9月末の総裁任期まで」が49.4%、「早く辞めてほしい」が17.3%、両者を合わせれば66.7%が菅首相の退陣を望んでいる。

 新型コロナウイルスの感染拡大という世界的な危機の中で、その対応に全くの無能さを示したのが菅内閣である。

 コロナ対応で、世界の首脳は「人的接触を軽減する」、「ワクチンの接種を行う」のいずれかの政策を取ったが、菅政権ではいずれも不十分のままである。1月の施政方針演説で、菅首相は「夏の東京五輪は、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として(実施する)」――と、寝言の様な台詞を掲げていた。 菅内閣が揺らいでいる。内閣支持率が30%をきり、20%台になると内閣が「危険水域」に入ったとされる。時事通信が最近実施した世論調査では29.3%と30%を切った。この時の世論調査では、内閣支持率よりも衝撃的な数字が出た。それは菅首相に退陣を求める声である。

 菅首相に首相を続けてほしい期間を尋ねたところ、「今年9月末の総裁任期まで」が49.4%、「早く辞めてほしい」が17.3%、両者を合わせれば66.7%が菅首相の退陣を望んでいる。

 新型コロナウイルスの感染拡大という世界的な危機の中で、その対応に全くの無能さを示したのが菅内閣である。

 コロナ対応で、世界の首脳は「人的接触を軽減する」、「ワクチンの接種を行う」のいずれかの政策を取ったが、菅政権ではいずれも不十分のままである。1月の施政方針演説で、菅首相は「夏の東京五輪は、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として(実施する)」――と、寝言の様な台詞を掲げていた。

 菅首相には情勢を客観的に認識する能力も、事実に基づいて的確な政策を打ち出す能力もない。

 できることは、反対する人々に対して報復して黙らせることであり、この手法は菅内閣の「トレードマーク」と言っていい。西村経済再生担当相が、酒類提供店への金融機関の働きかけなどの制限強化策を打ち出したのがその例だ。結局、この策は、ホリエモンこと、実業家の堀江貴文氏が外部講師を務める政治系のオンラインサロン「堀江政経塾」が、<不公平な緊急事態宣言には断固反。秋の総選挙では自民党・公明党以外に投票します>というポスターを飲食店に貼るよう呼び掛けるなどどし、さらに世論の猛反対にあって撤回に追い込まれた。

 緊急事態宣言を発令しても、国民は「またか」と新たな自粛を行う気配を見せていない。

 感染の中心は64歳以下であるが、この世代へのワクチン接種が進む目途も全く立っていない。つまり、コロナは拡大する。国民の命と健康不安は従来以上に拡大し、経済は停滞するだろう。

 国民は、世論調査の形で菅政権に「NO」を突き付けた。

 本来なら自民党が危険信号を読み取り、首相交代を行うべきだ。しかし、3A(安倍、麻生、甘利)+S(菅)が自民党を牛耳り、新たな流れを作れない。

 ならば野党・立憲民主党が政権をとる絶好のチャンスだが、立憲民主もまた明確な方向を示せていない。

 昭和の名俳優、故・鶴田浩二氏の「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が、日本の姿である。



孫崎享 外交評論家
1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html

[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142262] kNSCqYLU 2021年7月25日 18:30:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41047]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142263] kNSCqYLU 2021年7月25日 18:32:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41048]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142264] kNSCqYLU 2021年7月25日 18:36:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41049]



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142265] kNSCqYLU 2021年7月25日 18:37:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41050]

https://twitter.com/katana_only1965/status/1418343465411170304



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 自民を牛耳る3A+S「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」が日本の姿 特別寄稿 孫崎享(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142266] kNSCqYLU 2021年7月25日 18:57:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41051]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/221.html#c6
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン)
「何が起きてもやる」という姿勢は五輪自体を危うくする

ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」
https://courrier.jp/news/archives/254689/
2021.7.24 クーリエ・ジャポン


スキャンダルが続きのなか、東京五輪は開幕した Photo: Dylan Martinez / Pool / Getty Images

南ドイツ新聞(ドイツ)ほか

Text by COURRiER Japon

スキャンダル続きで開幕した東京五輪だが、発覚した数々の問題は、問題を根本的に解決しようとせず、表面的に対応してやり過ごそうとする日本の姿勢が現れただけだとドイツ紙は指摘する。さらに、本大会の強硬な実施は、五輪自体の危うさを示しているという。

外国人が批判しなければ見過ごされた問題

独紙「南ドイツ新聞」では、東京特派員のトマス・ハン記者が、東京五輪について「課題に充分対処しない日本の姿勢を多く露呈する。その姿勢は、日常のなかでは気づかれないものだ」とコメントしている。

開閉会式のショーディレクターであった小林賢太郎が、過去にユダヤ人の大虐殺をあざけ笑うコントをしていたことで開会式前日に解任されたが、それは一連のスキャンダルによる辞任に続くものに過ぎず、「世界のスポーツ界は、東京大会の次のスキャンダルが何かと見ている」という。

開会式の音楽制作担当だった小山田圭吾の過去の障がい者へのいじめ問題による辞任、渡辺直美の容姿を侮辱した演出ディレクターの佐々木宏の辞任、女性蔑視発言をした森喜朗前会長の辞任と、スキャンダルが続いた。

これらのスキャンダルは、新しい担当者を入れることで対処されてきた。「このように日本においては、通常すぐに対応できる解決策が好まれる。しかし、根底にある問題に目が向けられているのかはわからない」と指摘する。

「結局、女性差別やいじめ、反ユダヤ問題などは、ただの間違いではない。これらの問題は、島国の日本では外国人が批判したときにのみ問題になるのだ」と述べ、非倫理的な発言や行いが日本では普段見過ごされ、充分な対応が取られていないと批判的だ。

改善のチャンスを逃した日韓関係

さらに、「国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、東京大会を『連帯』の機会にしようと言ってきた」のに、その反対の現象が「歴史や領土問題で対立する」日韓の間に起きたことを指摘する。

「韓国の文在寅大統領は、開会式の間に菅首相と話がしたいと考えていた。しかし、成功の見込みがないことから来日を取りやめた」と韓国政府は発表した。

「日本の政治家はこの機会を、韓国との対話の機会に活用せず」、それどころか韓国の反感を買ったのだ。「ソウルの日本大使館の相馬弘尚総括公使が、文在寅政権の対日外交姿勢を軽蔑するような言い方をした」と報道された。

「韓国は平昌五輪を利用して和平外交を展開したが、菅首相にそんな余裕はない」と香港紙が懸念

そして韓国団は「福島の食品を信用しないために独自の食品を持ち込み」、「16世紀の日韓の間の戦争を彷彿とさせる言葉を含む横断幕を、選手村の外壁に掲げ」、日本側の反発を買うような動きがあった。

横断幕は「五輪憲章に反するとIOCが判断して」取り下げられたが、根深い日韓の対立が、五輪でさらに浮かび上がってしまった。

韓国の五輪選手団は「変なホテル」を借り切って、独自の弁当を量産する

「これほどまでに日本の問題があぶり出されたのは、驚いた」とハン記者も述べている。

IOCは人類のためになっているのか

一方、ハン記者は「南ドイツ新聞」の別の記事で、「何が起きても試合を行う」という精神で押し通された今回の大会は、五輪の危うさを露呈させ、その意義を問いかけるものになったという。

「世界中で死者の数は増え続け、医療の専門家がスーパースプレッダーイベントになりうると懸念を示すなか」での大会では、「選手はパンデミックを気にしないでいる」しかない。「五輪によって人々の健康がおびやかされ」、「世界は廃墟と化しているのに、テレビの中の競技はすべて無傷」であるかのような極端さがある。


五輪開催に対する抗議が開会式直前までずっと続いていたことは、ドイツでも報道された Photo: Yuichi Yamazaki / Getty Images

一方、懸念があるのに開催を強硬したことで、「スポンサーも悪評を恐れて五輪から距離を置くようになり」、商業的にもマーケティングの関係者さえ喜びにくいものになってしまった。

さらに、「感染予防対策がとられているにもかかわらず、感染者の数は増え続け、試合に出られなくなった選手も相次いでいる。感染が充分防げていないことは明らかだ。そして、「これまでのニュースを見る限り、現在のパンデミックにおいては、超大型イベントは機能しない」ことが示されたことになると書いている。

「もし五輪が、過去から続くその象徴する精神をどんな時でも示さなくてはいけないものであり続けるならば、そのうち誰も五輪を求めなくなるだろう」とし、世界が求めるものと現在の五輪は一致していないとを指摘する。そして、「IOCは、人類のためになっているのか」、世界は問いかけるべきだと言う。

「マーケティングやハイテク技術、あるいはメダルの祝福などの小手先の対応では、グローバルに起きている問題は隠せない」のだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html

[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142267] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:46:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41052]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c1
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142268] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:47:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41053]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c2
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142269] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:48:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41054]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c3
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142270] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:49:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41055]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c4
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142271] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:50:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41056]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c5
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142272] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:50:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41057]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c6
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142273] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:52:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41058]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c7
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142274] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:53:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41059]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c8
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142275] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:54:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41060]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c9
[政治・選挙・NHK282] ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」(クーリエ・ジャポン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142276] kNSCqYLU 2021年7月25日 19:58:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41061]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/222.html#c10
[経世済民135] 政府、国費投入で国産ドローン開発プロジェクト始動…自動車業界「空飛ぶクルマ」開発競争(Business Journal)
政府、国費投入で国産ドローン開発プロジェクト始動…自動車業界
「空飛ぶクルマ」開発競争

https://biz-journal.jp/2021/07/post_238057.html
2021.07.25 17:50 文=松崎隆司/経済ジャーナリスト Business Journal


ジャパンドローン2021

 世界中でドローンの国産化の動きが加速している。産業用ドローンの製造は現在、中国のDJIの独壇場となっている。ドローン・インダストリー・インサイツの調査によると、DJIが世界のシェアの76.1%(2021年3月時点)を占めるという。

 こうした状況のなかで米国防省は20年1月、サイバーセキュリティーの観点から500台以上のDJI製ドローンを一時的に運用停止。さらに海外からのドローン購入を禁止。DJIは米国から中国企業への技術移転を制限するエンティティリストに登録された。

 日本では国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が20年、国産ドローンの基盤を開発するプロジェクトを始動させた。

「国内に小型ドローンを製造し海外のメーカーとも伍して戦えるようなプレーヤーがいなかったので、それを育成するためにプロジェクトを始めました」(NEDO関係者)

 1月27日に公募を開始し、4月27日に実施企業5社を発表した。プロジェクトは「委託事業」と「助成事業」に分かれ、前者は自律制御システム研究所(ACSL)、ヤマハ発動機、NTTドコモが、後者はACSL、ヤマハ発動機、ザクティ、先端力学シュミレーション研究所が選ばれた。

「委託事業」では、高い飛行性能や操作性、セキュリティーを実現するドローンの標準機体・設計・開発、および機体を制御する“心臓部”であるフライトコントローラーの標準基盤・設計を対象とし、「助成事業」では委託事業で研究・開発される標準仕様と合致するドローンの機体や主要部品の量産・供給体制・保守体制の構築を支援している。

 さらに日本政府は安全保障の観点から外国製のドローンに依存することを問題視し、20年11月には官公庁が保有している計1000機のドローンを国産の機種に切り替える方針を固め、ACSL、ヤマハ発動機、NTTドコモなど5社連合に開発を委託した。しかも新規でドローンを調達する際には内閣官房に事前相談し、リスク評価を受けることを義務化し、製造過程で不正プログラムなどが製造過程で仕込まれる「サプライチェーンリスク」が疑われる機種は調達から除外される。

 今年4月にNEDOが会見を開き、「安全安心なドローンの基盤技術開発」の成果を発表し、7月末までに最終的な開発を完了させてから11月末までにドローンの量産体制を確立し、21年度末までには政府に納入を果たしたいという。

 では産業用ドローンの開発は今、どのような状況にあるのか。前回に引き続き一般社団法人日本UAS産業振興協議会(略称JUIDA:Japan UAS Industrial Development Association)理事長で東京大学未来ビジョン研究センター特任教授の鈴木真二氏に国産ドローン開発の最新事情について話を聞いた。

■加速する国産ドローン開発


JUIDA理事長・鈴木真二氏

――「ジャパンドローン2021」でも紹介されたソニー以外にもドローン開発に参入している大手企業は、どのようなところがあるのでしょうか。

鈴木 ヤマハ発動機は農薬散布ヘリをやっていて、ドローンにも参入しています。デンソー、ヤマハ発動機、ヤンマー、そして今回参入したソニーあたりが有力な国産開発大手メーカーだということができます。もちろん多くのベンチャー企業が活躍しています。

――中国製のドローンの官公庁での使用が禁止され、昨年からドローンの国産化の動きが加速しています。

鈴木 そうですね。ドローンはインターネットでつないだ状態で保守点検、ソフトウェアのアップデートが行われ、ドローン内に記録されているフライトログなどが海外に流出してしまう恐れがあります。それを米国が最初に問題視するようになり、公的機関で中国製のドローンの使用を禁止しました。日本国内でもそれに刺激されて、セキュリティー機能をきちんとチェックしないと使用してはいけないということになりました。ただ中国製のドローンがダメだというわけではないのです。これをきっかけにセキュリティーのしっかりした国産のドローン開発に力を入れるようになりました。

――フライトログなどが流出されると、どのような問題が起こるのでしょうか。

鈴木 ドローンを使って高圧送電線の点検などに使うことが可能なのですが、その位置データが流出してしまい攻撃されてしまうと大都市が停電したりしますので、高圧送電線がどこに通っているのか、公開されていないのです。ほかにも原子力発電所や石油の備蓄タンクなどの警備に使われたときのデータの流出なども大きな問題となります。

――国産化の流れは具体的にはどこまで進んでいるのでしょうか。

鈴木 NEDOが国産ドローンを支援するということで、国産メーカーと通信関係、さらにメーカーはベンチャーが多いので製造ラインをもっているところが少なく、そうした製造ラインをもっていてきちんと製造できるところも入っています。今年の初めぐらいに公開実験をやり、5月頃に公表されました。それは国費が投入されていますので、そこで開発されたドローンの新しい技術でオープンにできるものはオープンにされています。特にセキュリティーの技術は公開されていくんじゃないかと思います。

■ドローンのマーケット規模

――ドローンのサービス事業では、どのようなところが活躍しているのでしょうか。テラドローンが世界第1位になっているという話も大きな話題になっていますが。

鈴木 サービス展開ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなど通信系の会社は無線を使いますから、深く関係してきています。

――ドローンを製造するための部品などは、かなり日本の企業がかかわっていると思いますが。

鈴木 日本製のものもかなり使われています。特にバッテリーなどは日本が強いですから、信頼性のあるものを搭載しようとすると、日本製になります。今の主流はリチウムイオン電池ですが、今後は燃料電池に注目が集まっています。燃料電池はまだ国産でいいものができていませんから、今は海外のものを買ってきて使っています。

 ただ、市場があるということがわかれば、いいものができてくると思います。バッテリーもドローン用のバッテリーはあるのですが、自動車用のバッテリーと比べると市場規模が全然違います。ドローンのバッテリー開発はマクセルがやっていたのですが、21年4月1日から積層ラミネート型リチウムイオン電池の企画・開発・販売事業は古河電池に事業承継されました。

――ドローンのマーケット規模は。

鈴木 ドローン自体よりもサービス事業のほうが数倍大きいと思います。

――ドローン事業もかなり認知されてきましたよね。

鈴木 ようやく市民権を得てきました。機体を登録することになりました。ナンバープレートのようなものをつけるんですが、ドローン自体は小さいですし、上空を飛んでいると目視ではナンバープレートは見えませんから、ドローンから電波を出してスマートフォンなどでそれを見ることのできるリモートIDを付けることを義務付けることが今年中にスタートすることが決まりました。機体認証も本格化しまして、先の国会で機体ごとに認証を受ける制度が航空法改正で決まりました。操縦免許の交付も今までは民間でやっていましたが、国の免許制度に変わることが同じく航空法の改正で決まりました。そういう意味では自動車と同じような形で市民権を得つつあります。

■「空飛ぶクルマ」

――自動車メーカーや三菱重工、川崎重工などが本格的に国産ドローンの開発に参入していく可能性はどうでしょうか。

鈴木 ドローンというよりは、もっと大きな「空飛ぶクルマ」の開発に力を入れていると思います。ドローンも大きくなれば人を乗せることができるようになります。それが「空飛ぶクルマ」なんですが、トヨタ自動車は米国のジョビー・アビエーションに数百億円の投資をしていますし、ホンダ技研は独自で開発を進めてるといわれています。海外では米国のGMやドイツのアウディ、英国のジャガー、イタリアのメーカーなども力を入れています。

 世界的に自動車メーカーが「空飛ぶクルマ」に力を入れています。もちろん、航空機メーカーも注目しています。米ボーイングや欧州エアバスも自分たちで開発するというより、スタートアップ企業を買収して開発させています。人が乗って飛ぶということになると、航空の専門的な知識が必要ですから、航空機メーカーのように事情をわかっていないと認可が下りません。そのため航空機メーカー、自動車会社、インテルなどのIT系企業が参入してきています。開発競争は世界中で起こっています。

――物流ドローンは今どのような状況なのでしょうか。以前幕張で物流ドローンの実証実験が行われましたが、これは今どのような形で反映されているのでしょうか。

鈴木 物流ドローンは今、離島などでの物流でその可能性が期待され、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などが力を入れ、将来の物流事業を無人機で実施したいという期待があるようです。1時間程度飛べるヤマハ発動機の小型ヘリなどを使って20kgぐらいのものを運ぶ実証実験が行われています。ただ、もっと重いものを運ぶためには「空飛ぶクルマ」のトラック版のようなものが必要になっていくのですが、それも開発されつつあります。日本のスカイドライブという会社が今開発に力を入れています。海外ではドイツのボロコプターという会社が100kgのものを運べる「ボロドローン」をつくり、実証実験をやろうとしていてJALが出資しています。JALと一緒に奄美群島で実証実験を計画しています。

(文=松崎隆司/経済ジャーナリスト)

●松崎隆司/経済ジャーナリスト

1962年生まれ。中央大学法学部を卒業。経済出版社を退社後、パブリックリレーションのコンサルティング会社を経て、2000年1月、経済ジャーナリストとして独立。企業経営やM&A、雇用問題、事業継承、ビジネスモデルの研究、経済事件などを取材。エコノミスト、プレジデントなどの経済誌や総合雑誌、日刊ゲンダイなどで執筆している。主な著書には『ロッテを創った男 重光武雄論』(ダイヤモンド社)、『堤清二と昭和の大物』(光文社)、『東芝崩壊19万人の巨艦企業を沈めた真犯人』(宝島社)など多数。日本ペンクラブ会員。



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/455.html

[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ)



迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/292359
2021/07/24 日刊ゲンダイ


第3波以上の逼迫も(C)共同通信社

 東京都の23日の新型コロナウイルス新規感染者数は1359人。4日連続で1000人を超えた。感染急拡大に伴い、患者(入院、宿泊療養、自宅療養、入院・療養等調整中)も急増している。6月23日は3552人だったが、23日は1万1957人。1カ月で3倍超、8405人も増えている。このうち、入院中は2558人に過ぎず、在宅患者が7641人(自宅療養5172人、調整中2469人)と、1カ月で6233人も増えている。

 在宅患者が増えるのは、入院しづらくなっているからだ。政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は21日、「入院調整で困っている人、自宅で(療養して)いる人も増えている」と発言。世田谷区広報もきのう、〈病院やホテルの確保がもはや困難になっている〉とツイッターで区民に注意喚起した。

 このままでは過去最悪の医療崩壊を招きかねない。

 第3波に襲われた1月、新規感染者数は過去最多の2520人を記録。患者数は2万人に迫り、在宅患者数は1万5000人に上った。このため、必要な医療を受けられない事態に陥ってしまった。警察庁によると、1月の陽性者の自宅死は都内が14人で全国最多だった。自宅で倒れ、今月17日に病院で死亡した都内の40代男性は、死亡後検査で陽性だった。

夏休みや五輪で人の動きが活発に

 足元では1日1000人ペースで患者が増えている。アッという間に第3波水準だ。都は第3波時と比べて病床を約2400床増やし、現在は6406床を確保している。23日時点の病床使用率は39.9%(2558人/6406床)とステージ3(感染急増)にとどまっているが、ステージ4(爆発的感染拡大)まで10ポイントほどしか余裕はない。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)は言う。

「第3波では、1月後半以降は人流増加につながるイベントが少ないこともあって、感染者数は減少し、医療提供体制の逼迫も解消されました。今回は、夏休みや五輪が重なり、人の動きは活発になる。感染力が強いインド株(デルタ株)が流行の主流化している。第3波以上の深刻な事態も考えられます」

 菅首相は「国民の命と健康を守れなければ、(東京五輪を)やらないのは当然だ」と明言していたが、医療崩壊が起きたら、「五輪中止」を本当に決断する覚悟があるのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html

[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142277] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:00:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41062]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142278] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:01:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41063]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142279] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:02:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41064]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142280] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:03:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41065]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142281] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:04:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41066]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142282] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:10:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41067]

https://twitter.com/Sanche76217105/status/1418937974558007303



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142283] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:14:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41068]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142284] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:15:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41069]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 迫る東京の医療崩壊…都の在宅患者は1カ月で6233人増!それでも五輪継続か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142285] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:30:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41070]

https://twitter.com/aamecandyrain/status/1418845202647814147



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/223.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉
菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節
https://dot.asahi.com/dot/2021072500016.html
2021.7.25 14:30 AERA dot.


菅義偉首相と河野太郎ワクチン担当相(C)朝日新聞社


立憲民主党の公式Twitter

菅義偉首相は東京オリンピックの開会式(7月23日)にあわせて来日した10を超える国や機関、企業のトップらと会談し、3日間のマラソン外交を終えた。

 中でも東京・元赤坂の迎賓館に招くという国賓級のおもてなしで迎えたのは、新型コロナウイルスワクチンを世界に供給する米製薬大手ファイザーのブーラCEOだ。

 ブーラ氏はIOC(国際オリンピック委員会)にワクチンを無償提供したことなどから、開会式に出席。菅首相は23日午前、河野太郎ワクチン担当相も同席した上で、10月以降に予定している供給分の前倒しを要請したとされる。その会談はどのようなものだったのか。政府関係者がこう明かす。

「官邸ではなく迎賓館で食事を取りながらのおもてなし会談で、国賓級の扱いでした。官邸が会談前から盛んにメディアに会談について吹聴していたので『ワクチン前倒し供給を要請』のニュースが一斉に報じられましたが、実質は『選手団に対する4万人分のワクチン無償支援』に対する首相からの御礼と例の不毛な『安全安心な大会への決意』を述べたことが、メインでした。日本のコロナ感染状況などのレクもブーラ氏にしていました」

 では、肝心の「ワクチン供給前倒し」の結果はどうなったのか?

「菅首相から言及はしたものの、『引き続き実務担当者同士で』と軽くあしらわれたと聞いています。菅首相、河野大臣の2人がかりでブーラ氏と交渉し、何をやっているのか、と失望の声が官邸から出ています。ファイザーに足元をみられているということでしょう」(同前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、ワクチン供給も一部の自治体で滞る中、政府や自民党内では「そもそも野党のせいだ」という声が相次いでいる。

 こうした声に反応した立憲民主党は、公式Twitterで「ワクチン遅れたのは野党のせい?」としてQA式のツイートを7月16日に連投し、「違います。政府の責任です」などと持論を展開した。

 だが、野党はこれまで国会で何をしてきたのかについては改めて検証してみる必要がある。

 AERAdot.で「菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会」(6月17日付)と報じたとおり、立憲や共産党がワクチンの国内治験にこだわり、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用に猛反対したことが接種の遅れにつながっていることは既に知られているところだ。

「ワクチン交渉は非公表なのでこれまで報じられていませんが、実は立憲民主党所属議員の軽率な国会での言動がファイザーの怒りを買い、ワクチン供給の遅れに一役買ったという重い事実があるのです」(官邸周辺者)

 問題となったのは、立憲民主党・柚木道義衆院議員が今年2月12日の衆議院予算委員会での以下の発言だという。

「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」

 当時、政府はファイザーと供給量や時期を巡りギリギリの交渉や駆け引きを行っていたという。

「この国会発言を知ったファイザー幹部は激怒。『我々のワクチンは世界が求めているものだ。日本以外に求めているところはいくらでもある』『国会という公式の場で、中国やロシアから供給を受けるなどという議論がなされているのであれば、日本の態度は理解した』として態度を硬化してしまったのです。難しい交渉が一層紛糾し、供給の遅れに繋がったという経緯があります」(同前)

 仮にも柚木衆院議員が提案したとおりに中国製やロシア製ワクチンを確保できたとして、成果は出たかは、甚だ怪しいだろう。中国製ワクチンはデルタ株には有効性が低下するとされ、またロシア製ワクチンはEUでもまだ承認されていない状態だ。仮に確保しても日本国内ではほとんど活用できないということになりかねない。結局、野党の国会提案がワクチン確保の足を大いに引っ張ることとなったというのだ。

さらに立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、最早止める手立ては無い」と投稿。「天皇の政治利用」という批判が相次ぎ、投稿はその後、削除された。

 「政府も政府だが、立憲の国会議員の言動も軽すぎる」(野党の衆院議員)

 「戦犯」はいったい、誰なのか、冷静に読み解くことも必要だろう。  

 五輪開催後も連日、選手村などから感染者が出ており、東京都内の感染者は1000人超えが続いている。

 大会組織委員会で感染症対策にあたる専門家の円卓会議で座長を務める岡部信彦・川崎市健康安全研究所長は、朝日新聞の取材に対し、「新型コロナウイルス感染が拡大し、『第4波』に見舞われた際の大阪府のように、東京都で入院すべき人が入院できないような状況になったら大会の中止も考えるべきだ」などと訴えている。

 政治のせいでワクチンという「ゲームチェンジャー」の確保が中途半端なまま、これ以上、国民が翻弄されることのないよう祈るばかりだ。(AERAdot.取材班)




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html

[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[142286] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:40:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41071]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[142287] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:41:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41072]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[142288] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:41:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41073]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[142289] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:42:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41074]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
6. 赤かぶ[142290] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:45:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41075]

https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1419193056830525440



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
7. 赤かぶ[142291] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:47:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41076]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
8. 赤かぶ[142292] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:47:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41077]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
9. 赤かぶ[142293] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:48:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41078]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
10. 赤かぶ[142294] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:49:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41079]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
11. 赤かぶ[142295] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:50:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41080]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c11
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
12. 赤かぶ[142296] kNSCqYLU 2021年7月25日 21:51:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41081]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
14. 赤かぶ[142297] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:07:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41082]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ)

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4475.png


東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292321
2021/07/24 日刊ゲンダイ

 明日からでもいい。東京五輪は即刻、中止してくれ。これは生活をする都民からの要請だ。たまには政府も庶民の要請に従ったらどうだ。中高年は感染増大が気が気でないんだ。出歩く気はないが迷惑どころか、感染で死者が出ているんだ。開幕したら、8月中に感染拡大のピークもやってくるそうだ。スガは「五輪をやめることは簡単なこと。楽なことだ」と言った。じゃすぐにやめろ。何が「挑戦するのが政府の役割」だ。政府よ、正気か。ワクチン接種も遅れまくりだ。感染が選手村でどこまで増えたのか、ろくに公表しなくなった。これも政府の指図か。

 スガは「無観客でも大会の意義は決して損なわれない」とヤケクソ顔で言っていた。膨大な建設予算にケチがついた割に金のかかりまくった国立競技場の、熱気を外に逃がして涼しくさせるとかいう気流ファン(ホンマかよ?)も「無観客」じゃ役立たずだな。もう、四コマ漫画だ。しかも、スガは「世界が困難に直面する時こそ団結して、人類の努力と英知で成功することを世界に発信したい」とうつろな目で続けた。寄ってたかって団結して密になったら収まるものも収まらんぞ。デタラメ続きの組織委員会は準備が追いついてないようで「感染もデタラメに広がりまして参ってます」って世界中に発信中だ。選手村でさかりのついた選手に大量に配る予定だったコンドームにもケチがついて、選手らが帰る時に土産物で配ることにしたとか。ジャパン製は品が違いまっせぇ、人類の「努力と英知」をお届けしまっせってか。

 もはや、五輪マフィア、五輪族たちは金がなんぼかかって、なんぼ戻ってくるか、世界配信放送権料などの収支が気がかりなだけだ。国民、都民には何の足しにもならない。我らは血税を吐き出させられて、はい終わりだ。このツケは大きい。しばらく、トーキョー、ニッポンは金欠。公共サービスも減るし、経済回復なんていつのことだか。

 おまけに先日、ボスのバッハめ、こともあろうに広島の原爆慰霊碑に献花に行ったと。そうしたら、「バッハよ、どのツラさげて広島に」「来るな」とプラカードに書かれて、デモまであった。「五輪は平和な未来への希望の光で」などとテキトーな演説をして、マジにどのツラ下げて、だ。五輪商売しか能のないバッハごときが原爆をダシに、何が平和だ希望だ。“五輪屋”が未来をどうしてくれるんだ。五輪が平和に役立つなど嘘っぱちだ。

 過去を見たら分かる。五輪中だろうと、世界は戦争してきたんだ。このどさくさに性犯罪も起きていた。国立競技場の中でバイトする外国籍の留学生が、閉会式リハーサルを見た後の観覧席で、バイト女性に強制性交容疑で逮捕だ。五輪委員会よ、この先、何もなくカタが付くと思っているのか? 今、ニッポンも世界も憂さのたまった者たちばかりなんだぞ。茶番の五輪。一体、どこに意義があるんだ。



井筒和幸 映画監督
1952年12月13日、奈良県出身。県立奈良高校在学中から映画製作を始める。75年にピンク映画で監督デビューを果たし、「岸和田少年愚連隊」(96年)と「パッチギ!」(04年)では「ブルーリボン最優秀作品賞」を受賞。歯に衣着せぬ物言いがバラエティ番組でも人気を博し、現在は週刊誌やラジオでご意見番としても活躍中。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html

[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142298] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:40:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41083]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142299] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:41:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41084]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142300] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:42:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41085]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142301] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:43:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41086]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142302] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:43:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41087]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142303] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:44:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41088]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142304] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:45:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41089]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142305] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:46:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41090]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142306] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:47:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41091]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈AERA〉 赤かぶ
17. 赤かぶ[142307] kNSCqYLU 2021年7月25日 22:50:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41092]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/225.html#c17
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞)

※2021年7月21日 朝日新聞4面 紙面クリック拡大


旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか
https://digital.asahi.com/articles/ASP7N755CP7NUTFK00T.html
2021年7月20日 21時55分 朝日新聞

 7月の東京都議選では、山本太郎氏が代表を務めるれいわ新選組が初めて挑んだが、獲得議席はゼロに終わった。2019年参院選に起こした「れいわ旋風」は吹かず、山本氏にとって昨年の都知事選に続く敗北となった。秋までにある衆院選で国政復帰を狙う山本氏だが、ブームは去ってしまったのか……。(北見英城)


都議選で応援演説に立つ山本太郎氏=2021年7月3日、東京都杉並区、北見英城撮影

 「議席獲得に届かなかったことだけを考えれば敗北だが、プロセスについては獲得できたものがある。次につながる」

 山本氏は都議選の投開票から4日後の今月8日、記者団にこう語った。前向きな言葉を重ねたものの、表情は終始硬かった。

 れいわは都議選で足立、杉並、世田谷の3選挙区に候補者を擁立した。山本氏は2013年の参院選の東京選挙区で初当選した際も、20年の都知事選に挑戦した際も、いずれも六十数万票を集めた。山本氏が立候補していないとはいえ、一定の票を見込んでいた。 「議席獲得に届かなかったことだけを考えれば敗北だが、プロセスについては獲得できたものがある。次につながる」

 山本氏は都議選の投開票から4日後の今月8日、記者団にこう語った。前向きな言葉を重ねたものの、表情は終始硬かった。

 れいわは都議選で足立、杉並、世田谷の3選挙区に候補者を擁立した。山本氏は2013年の参院選の東京選挙区で初当選した際も、20年の都知事選に挑戦した際も、いずれも六十数万票を集めた。山本氏が立候補していないとはいえ、一定の票を見込んでいた。

「ブームは過ぎ去ったのかな」党関係者は漏らす

 山本氏は選挙戦中、周囲に「これまでの蓄積がどれだけ形になって表れるのか、見てみたい。今回の選挙で東京に基盤をつくれるかどうかだ」と語るなど、次の衆院選への「試金石」に位置づけていた。

 しかし、結果はゼロ議席だった。党関係者は「ブームは過ぎ去っちゃったのかも」と肩を落とす。

 敗因の一つは、山本氏の発信力の低下だ。れいわは19年参院選で2人が当選したが、山本氏は落選。国会で追及する機会はなくなった。立憲民主党のある議員は「バッジを失って発信力が弱くなった」と話す。


参院選で初当選を決め、記者会見で笑顔を見せるれいわ新選組の木村英子氏(左)と山本太郎代表=2019年7月、東京都千代田区、西畑志朗撮影

 そこに新型コロナウイルス感染拡大が追い打ちをかけた。大規模な街宣活動を封印せざるを得なくなり、有権者に直接訴える機会が減った。山本氏は都議選中、「密」を避けるため演説場所を告知しない「ゲリラ街宣」を繰り返した。「動員をかけるのはリスキーだった」と振り返る。

 ただ、知名度のない新顔候補にとっては痛手だった。党関係者は「代表が来るとなると人は集まってしまう。私の所にも『いつ代表が来るのか』と問い合わせがあった」ともどかしさをにじませた。

 また、山本氏の主張も目立たなかった。これまで大胆な財政出動を訴えてきたが、コロナ禍で他党も10万円給付や消費減税に触れるようになり、差別化が難しくなった。

 衆院選に向けて、カギを握るのは山本氏の去就だ。

山本氏、次の衆院選の選挙区「五つ程度にしぼった」

 山本氏は国政復帰を狙う意向を示している。立候補する選挙区について「五つ程度にしぼった」と語る。


全国キャラバンの出発地、北海道・利尻島で民家の壁にポスターを貼る山本太郎氏=2019年9月18日午後

 今月17〜18日に行った朝日新聞の世論調査では、衆院選比例区の投票先で、れいわは国民民主党や社民党を上回る2%だった。今なお一定の支持層を維持し続けている。

 課題は、選挙で戦えるだけの組織づくりだ。次に衆院選のある立候補予定者は、ポスター貼りでボランティアを集めたが、集合場所にポスターを届けるために電車で運んだ。タクシー代などが工面できず、党からの支援もなかった。「1人で持てる分のポスターしか運べなかった」と話す。

「たかが山本、されど山本…」

 党の知名度の問題もある。党関係者は「山本太郎は応援するが、他の人はダメだ」とポスターを貼ることを断られた。電話では「れいわ新選組」と名乗ると「何それ」と言われた。この関係者は言う。「都議選で分かったことは、『れいわ』と山本太郎が結びついていないということ」


山本太郎氏のこれまで

 れいわ内に葛藤がある。別の立候補予定者は「何としても山本氏に国会議員に返り咲いてほしい。そのためには、山本氏は自分の小選挙区に張り付かざるを得ない。山本氏の応援は無いものとして戦う」と話す。党関係者はこう言う。「結局は、山本太郎に頼るしかない。たかが山本太郎、されど山本太郎」



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html

[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142308] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:50:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41093]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142309] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:52:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41094]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142310] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:52:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41095]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142311] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:53:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41096]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142312] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:54:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41097]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142313] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:55:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41098]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142314] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:55:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41099]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142315] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:56:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41100]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142316] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:57:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41101]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142317] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:58:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41102]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142318] kNSCqYLU 2021年7月25日 23:59:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41103]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142319] kNSCqYLU 2021年7月26日 00:05:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41104]

https://twitter.com/mansaku_ikedo/status/1417491435192991747



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
15. 赤かぶ[142320] kNSCqYLU 2021年7月26日 00:16:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41105]

https://twitter.com/oricquen/status/1417483899010174993



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c15
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪は即刻中止を!茶番の五輪のどこに意義があるんだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142321] kNSCqYLU 2021年7月26日 00:19:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41106]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/226.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
19. 赤かぶ[142322] kNSCqYLU 2021年7月26日 00:24:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41107]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
23. 赤かぶ[142323] kNSCqYLU 2021年7月26日 00:50:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41108]

https://twitter.com/lojun1970/status/1417482399609466890



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c23
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
28. 赤かぶ[142324] kNSCqYLU 2021年7月26日 01:06:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41109]

https://twitter.com/0ewdy6CrHZOP68P/status/1417523900049616897



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c28
[政治・選挙・NHK282] 旋風なき「れいわ」どこへ 衆院選で山本氏の復帰なるか(朝日新聞) 赤かぶ
30. 赤かぶ[142325] kNSCqYLU 2021年7月26日 01:47:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41110]

https://twitter.com/EasfGNpUHvZHLEz/status/1417619524375875584



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/227.html#c30
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言)
五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/07/post-5ffda4.html
2021.07.25 まるこ姫の独り言


今、緊急事態宣言が出ているのかと思うほど、都民は政府の言う事を聞かない。

やりたいことをやり、三密などお構いなし。

五輪会場周辺には目を疑うほどの人出が確認される






ブルーインパルスを見るために集まった人々


こりゃあすごい事になりそうだ。

五輪が終わったころには目も当てられないような惨状になるのではないか?

中止派の願いは虚しく五輪は強行されたが、猛暑の中のプレーはまた大変だ。

テニス選手からも不満が続出。

テニス選手から東京の猛暑に不満続出 男子世界ランク2位・メドベージェフ「信じられない」
                 7/25(日) 5:30配信 スポニチアネックス

>東京の猛暑に、テニス選手から不満が続出した。「信じられないほど暑い」と語った男子世界ランキング2位のメドベージェフ(ROC)は夕方からの試合開催を提案。初戦を圧勝した世界ランキング1位のジョコビッチも「彼に100%同意する」とうなずき、「午後3時から開始しても約7時間は試合ができる。全ての選手が楽になるのに、なぜ変更しないのか本当に分からない」と厳しい表情だった。

選手の立場になれば当然だ。

組織委員会は日本に住んでいながら、なぜそれが分からなかったのだろう。

日本の暑い夏は日中に外に出られるレベルじゃない。

ましてや激しいプレーをする方は熱中症になっても不思議ではないのに、それに対しての配慮が一切ない。

どこがアスリートファーストなんだろう。

米国のNBCに配慮してこのくそ暑い日本の夏に五輪開催になったが、そもそも前総理の安倍だって悪いのじゃないか。

日本の夏を知っている安倍が、「東京の夏は温暖で理想的な気候」と嘘をついて召致したのだからたちが悪い。

そのツケはすべて選手に。

思い出した。

小池都知事推奨のかぶる笠、こういうグッズもある。




世界に配信されて見っともないけど。

背に腹は代えられない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html

[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142326] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:28:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41111]

テニス選手から東京の猛暑に不満続出 男子世界ランク2位・メドベージェフ「信じられない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b053dd3808277cc6de94bc9b07ae3c58b9bbec7c
7/25(日) 5:30 スポニチ


メドベージェフ(スポーツニッポン新聞社)

 ◇東京五輪第2日 テニス(2021年7月24日)

 東京の猛暑に、テニス選手から不満が続出した。「信じられないほど暑い」と語った男子世界ランキング2位のメドベージェフ(ROC)は夕方からの試合開催を提案。初戦を圧勝した世界ランキング1位のジョコビッチも「彼に100%同意する」とうなずき、「午後3時から開始しても約7時間は試合ができる。全ての選手が楽になるのに、なぜ変更しないのか本当に分からない」と厳しい表情だった。


<テニス練習>シャツで汗をぬぐう錦織圭(撮影・北條 貴史)


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142327] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:31:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41112]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142328] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:32:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41113]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142329] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:33:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41114]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142330] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:34:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41115]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142331] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:36:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41116]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142332] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:38:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41117]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142333] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:39:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41118]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142334] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:39:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41119]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142335] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:40:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41120]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 五輪、国民・都民は3密無視で大騒ぎ、猛暑の中での試合に選手は大不満(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[142336] kNSCqYLU 2021年7月26日 08:49:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41121]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/229.html#c11
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日刊ゲンダイ)



選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292345
2021/07/26 日刊ゲンダイ


選手村を拒否した米女子体操チーム(C)ロイター/USA TODAY Sports

 そして誰もいなくなった――となりかねない。

 7月13日に開村した東京五輪選手村。政府や組織委がうわごとのように繰り返す「安心安全」の文句と裏腹に、連日のように新型コロナの陽性者が出ている。22日にはチェコの卓球選手ら、1日の最多記録の4人が感染。すでにチリのテコンドー女子選手、英国の射撃女子選手が陽性判定され、棄権を表明した。24日にビーチバレー女子で日本ペアと対戦する予定のチェコのペアの1人が陽性となり、こちらも棄権が濃厚となった。

 クラスターまっしぐらの選手村に「NO」を突き付けたのが米国の体操チームだ。一度は選手村に入りながらも、19日に女子チームのコーチがツイッターで「我々全員で決めたことです」として、選手村からの“脱出”を発表。「ホテルの方が選手や我々の安全をより管理できる」として、ホテル宿泊を決めた。男子チームもこれに追随するという。

 組織委によるバブル方式はとっくに崩壊。選手村外に宿泊するチームスタッフは日刊ゲンダイの取材に、「試合や練習の際は選手村から会場までの貸し切りバスが出る。ただ、我々スタッフは選手村までは電車かバスなどの公共交通機関で来いと言われた。これでは自分たちが選手に新型コロナを感染させかねない」と、自分たちが村内にウイルスを持ち込む可能性を危惧していた。

 本来、米国体操チームの“わがまま”を注意すべき組織委は、米放送局の取材に「個々のチームのこと。我々が口を出すべきではない」と、弱腰もいいところ。ことさら安全を強調していた選手村から次々と感染者が出ている以上、強く出るに出られないのだろう。

 となれば、今後も選手村からの脱出を試みる選手団が増えても不思議ではない。組織委が注意すらできないとなれば、なおさらだ。総工費約1000億円といわれる選手村が廃虚同然となるのは、時間の問題である。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html

[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142337] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:45:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41122]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142338] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:49:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41123]

https://twitter.com/bakainujp/status/1419445933234802689



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142339] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:50:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41124]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142340] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:51:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41125]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142341] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:52:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41126]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142342] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:53:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41127]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142343] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:53:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41128]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142344] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:54:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41129]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
9. 赤かぶ[142345] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:56:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41130]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
10. 赤かぶ[142346] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:57:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41131]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
11. 赤かぶ[142347] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:58:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41132]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c11
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
12. 赤かぶ[142348] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:58:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41133]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
13. 赤かぶ[142349] kNSCqYLU 2021年7月26日 09:59:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41134]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
14. 赤かぶ[142350] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:00:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41135]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
15. 赤かぶ[142351] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:00:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41136]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c15
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
16. 赤かぶ[142352] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:01:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41137]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c16
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
17. 赤かぶ[142353] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:03:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41138]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c17
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
18. 赤かぶ[142354] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:03:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41139]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c18
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
19. 赤かぶ[142355] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:04:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41140]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
20. 赤かぶ[142356] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:09:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41141]

選手村で“検査キット不足”発覚・・・感染拡大止まらず(2021年7月23日)

2021/07/24  ANNnewsCH

東京都では23日、新たに1359人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。検査数が下がる連休中とはいえ、34日連続で、前の週の同じ曜日を上回りました。重症者は22日より3人増えて、68人。年代別では、65歳以上の高齢者は37人、一方、20代が最多で、492人となっています。

医療現場は、依然、厳しい状況から抜け出せていません。昭和大学病院では、新型コロナの入院患者25人のうち、21人が50代以下です。

昭和大学病院・相良博典病院長:「一番多いのは、若年者の感染からの家庭内感染。若い人たちが、どこで感染してきているかは、よくわからない。やはり人出、人流だと思う。もっと増えてくるだろうなと。我々の施設もそうだが、ベッドをちゃんと用意しておかないと、厳しい状況下になってくると不安を感じている。患者の数が減ってくる要素は厳しい。夏休み、オリンピックが開始したことを踏まえて、患者の数はまだ上がってくると思う」

昭和大学病院は、東京オリンピックに医師と看護師を派遣しています。八木医師は、そのうちの一人で、トライアスロンの会場で、医療責任者を務めます。

昭和大学病院・八木正晴医師:「医学的なことだけ考えれば、ここまで大規模な大会は、感染対策上は明らかにありえない話。多少変な形でも、オリンピックを一回やるというのもわかる。折衷案として無観客の状態があるが、その方向でも、ある程度できるなら、やるのはしょうがないかなと」

大会組織委員会によりますと、新たに19人の感染が確認されました。そのうち3人は、海外の選手です。これで、選手を含む、大会関係者などの陽性者は、合わせて110人となりました。

また、選手村で行われている検査ですが、検査キットが不足し、一部の選手で、毎日、検査が行えなかったことがわかりました。大会組織委員会は、時間を工夫して行うことで、プレーブックに定められた回数の検査を行ったということです。24日に検査キットが大量に届くので、必要な本数を、くまなく配布するとしています。

昭和大学病院・八木正晴医師:「2週間後、1カ月後が非常に怖い。その時にどうなっているのかという不安はある。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c20
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
22. 赤かぶ[142357] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:43:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41142]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c22
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
23. 赤かぶ[142358] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:46:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41143]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c23
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
24. 赤かぶ[142359] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:50:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41144]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c24
[政治・選挙・NHK282] 選手村が五輪中スカスカに? 米国体操チーム“脱出”に組織委は弱腰…今後も続出か デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
25. 赤かぶ[142360] kNSCqYLU 2021年7月26日 10:54:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41145]

連日の五輪関係者の感染確認 新たに選手ら10人(2021年7月25日)

2021/07/25 ANNnewsCH

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、選手2人を含む10人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

 組織委員会によりますと、新たに感染が確認された選手2人は、いずれも海外の選手で14日間の隔離期間中でした。

 このうち1人は選手村に滞在するオランダのボート競技の選手で、もう1人はドイツの自転車競技の選手です。

 また、組織委員会は24日に感染が確認された1人がオランダのボート競技の関係者であると明らかにしました。

 これで組織委員会が発表した大会関係者などの陽性者は137人になりました。

 一方、警視庁によりますと、オリンピックの警備のために兵庫県警から派遣された「特別派遣部隊」隊員の男性警察官4人は23日に発熱し、検査の結果、新型コロナウイルス陽性が判明しました。

 4人は7月上旬に上京し、感染が判明する前日の22日まで都内の競技会場などで警備にあたっていました。

 感染が確認された4人と接触した隊員15人は宿舎内で待機しているということです。

 全国の警察が集まる特別派遣部隊での感染者は合わせて6人です。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/230.html#c25
[政治・選挙・NHK282] 原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピック>
原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/29923067.html
2021年07月25日 jlj0011のblog


<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピック>

 五輪開会式での菅義偉首相の、天皇に遅れて起立したことが、一部で話題となっている。「神の国」という国家神道かぶれの安倍晋三や森喜朗らが怒り狂うだろうが、象徴天皇制を学んできた大半の国民は、違和感を抱かなかったと思う。イギリス王政の国の民も、別に不思議なことではなかった。

 僕はそんなことより、天皇交代に166億円の血税支出、今回の4兆円五輪強行の方が、おかしいと思っている憲法人間である。

 くっきりと見えてきた五輪狂騒曲の狙いは、何だったのか。「コロナに打ち勝つ証としての4兆円五輪」の本当の目的は、311東電福島放射能汚染による惨状を隠す・隠ぺいするためのもので、それにかこつけてのゼネコンどころか政治屋・腐敗官僚・原発族議員に大金を垂れ流したと想定されたことに、大いなる怒りを感じる。

 報道によると、福島市内でソフトボールの試合が行われたという。用意された食事が「おいしかった」と口ばしった関係者の言動をとらえて、一部のろくでもない記者が「福島の安全」を証明してくれたなどと、小躍りする的外れの報道をしていたという。

 フクシマの安心安全が事実であれば、堂々と東電原発の30キロ圏内、20キロ圏内で試合をして、そこでとれた汚染野菜の可能性が強い食材で「おもてなし」をしたらよかった。

 むろん、そんな近くで試合をしようものなら、関係者やマスコミ取材陣は、東電原発に立ち寄ってしまう。そうなると、10年前のフクシマ、復旧も復興も行われていない汚染地区フクシマの正体がばれてしまうだろう。ちなみに原発から60キロ圏内の福島市内は、かつて0・038マイクロシーベルト、311の時点では25マイクロシーベルトだった。今も安心安全の地域ではない。

 せっかくの福島試合も、汚染が少なかった?場所を選んだのである。

 原発ロビーが計画した311東電福島放射能汚染隠しのための東京五輪で、IOCとJOCが利権アサリを強行したものでもある。緊急事態宣言下の無観客五輪の強行で、その莫大な損失は、全て国民が負担することになる。

 いまも福島県では、汚染地区を活用して「福島エートス」という聞きなれない生体実験場が存在すると、専門家は指摘している。何度でも叫ぶが、甲状腺がんから転移した悲惨な子供たちのことを、原発ロビーは内外に秘匿したままであるらしい。このエートスなる人体実験場は、チェルノブイリでも設置しているという。背後に国際的原発ロビーが暗躍しているというのである。電通はその先兵に過ぎないらしい。国民が知らない恐ろしい組織の暗躍と、それによる結果が、目下の常識的には、やってはならないコロナ五輪の、強行ということになろうか。

<ベラルーシ原発の最新分析は子供への健康被害とその隠ぺい>

 以下に原発研究の第一人者が、コメントを寄せてくれた。

 「チェルノブイリ事故で、子供たちの間で、多大な健康被害が生じているベラルーシ。ベラルーシ情勢があれだけ国際ニュースになったのに、2020年秋における初のベラルーシ原発稼働を、割り合い公正報道で人気の英BBCを含め、どこもひとつも報道しなかった。世界のマスコミの体たらくはひどすぎる。深刻なことは、 原発事故の起きた国や近くで、原子力ロビーによる、子どもへの健康被害に対する隠ぺい工作は、際立っている。ベラルーシしかり、福島しかり!」

 重大深刻な指摘について、日本学術会議は「フクシマは問題ない」と原子力ロビーの立場を、堂々と肯定する報告書を公表している。

 同会議が、戦争に加担する研究に抵抗しているとの報道を目にしたとき、さすが日本の学術会議だ、と安直に高く評価してきた者だが、今は地獄に突き落とされてしまったようなものである。

 日本学術会議までもが、原発ロビーに呑み込まれてしまっている。「福島エートスには、日本共産党系の民医連も協力している」との信じがたい情報も届いてきている。事実だとすれば、731部隊の再現を想定するような福島エートスに、進歩的な日本共産党までが服従している、という疑惑が生まれる。

 原発ロビーは、政界・市民団体などあらゆる組織に浸透しているのであろうか。危ない日本はここにも存在する。

<ハリケーン(台風)と温暖化と水蒸気の因果関係>

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1223900.html

水蒸気がCO2よりも温暖化に寄与するというのは科学的な事実です。そして台風の燃料は水蒸気ですから、最近、台風が巨大化したり、陸に上陸してからも勢いが弱まらない原因は、海からの大量の水蒸気と言う台風の燃料補給があるはず。阿修羅で批判文が出ているが(もちろん都市化による緑地削減、コンクリートジャングルの形成によるヒートアイランド現象も大きいが、その割合はよくわからない。いずれにせよ大気と同じくらい温度が上がっている熱容量1000倍を持つ海の温暖化は、すごい影響だと思う)、このことは科学的事実で、昨年Natureにも中国の学者により、「燃料としての水蒸気の増加と台風の巨大化および上陸後なかなか弱まらない勢力」が発表され、記者会見の通訳をたまたま私はやりました。海が温まることにより生じる水蒸気は直接、台風等による天災につながっている。またお風呂場が温かいのを見ても、水蒸気の温暖化寄与は明らかなはず。

 以上は、日本で一番勇気のあるジャーナリスト・竹野内真理さんのコメント!

 風呂場の説明は分かりやすい。琉球新報のURLをじっくり読めば、理解できるだろう。目下の台風8号を軽視してはならない。

<原発の高温排水で上昇した海水の水蒸気が気候変動の主要因>

 台風は、海水からの水蒸気が原因で、積乱雲を著しく発達させる。比例して強力な台風となって日本列島・台湾・中南米などに襲い掛かって久しい。

 台風強力化のメカニズムが、科学的に判明したことになろう。

 原発を止めると、海水温が下がって従来の月並みな台風となる。海の生き物も元に戻る。地球規模の大豪雨による大洪水もしかりだ。

<原発派学者のいい加減な反論に屈してはならない!>

 核は地球と人類を滅ぼす!確実である。

 原発派は、地球温暖化の主要因を、ガソリン車と石炭火力に矮小化して、引き続いて恐ろしい原発推進を悪魔の手口で、あらゆる組織に潜り込んで、莫大な利権の山を存続させようとしている。

 ヒロシマ・ナガサキの教訓どころか、フクシマさえも蓋をかけようと、血税4兆円をばら撒いて、五輪を強行している。これほどの不条理を知らない。

 国民は目を覚ますしか生き延びられない。フクシマに目を向けよ!福島の姿形の実像を暴く言論が不可欠である。権力に屈しない言論の自由が求められるのは、2021年の今である。

 連合の原発派・電機連合にメスを!国民の生命を守る議会人の大同団結が不可欠である。子供たちの命を守る原発封じの日本にしなければ、人類は生き物もすべてが、健康に生き延びることは出来ない!

2021年7月25日記(東芝不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/231.html

[政治・選挙・NHK282] 原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピッ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142361] kNSCqYLU 2021年7月26日 11:21:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41146]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/231.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピッ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142362] kNSCqYLU 2021年7月26日 11:23:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41147]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/231.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピッ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142363] kNSCqYLU 2021年7月26日 11:24:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41148]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/231.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 原子力ロビーの東京五輪<本澤二郎の「日本の風景」(4155)<311東電福島をすっかりと忘れて、原発再稼働のオリンピッ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142364] kNSCqYLU 2021年7月26日 11:27:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41149]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/231.html#c4
[国際30] COVIDワクチンが作り出す微小血栓が心臓などに回復しない損傷を与える可能性(櫻井ジャーナル)
COVIDワクチンが作り出す微小血栓が心臓などに回復しない損傷を与える可能性
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202107260000/
2021.07.26 櫻井ジャーナル

 ゲームソフトの世界と同じように、トラブルを解決する「特効薬」が存在すると考えている人がいる。「COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)」という悪霊の場合、その悪霊を退散させる護符として扱われているのが「ワクチン」だ。

 少なからぬ人がその悪霊を恐れているが、その実態は明確でない。護符については「絶大な効果」があり、しかも「安全」だとされているのだが、その根拠は明らかにされていない。「インフォームド・コンセント」は無視されている。

 COVID-19の恐怖を煽り、「ワクチン」の接種を推進してきた人びとは沈黙していたが、早い段階から血栓、出血、ADE(抗体依存性感染増強)の問題は指摘されていた。帯状疱疹や⾎栓性⾎⼩板減少性紫斑病(TTP)の報告もあるが、ここにきて最も懸念されているのは心筋の炎症が若者の間で見られること。そうした問題を引き起こす原因と見られているのがコロナウイルスのスパイク・タンパク質だ。

 血栓は梗塞を引き起こし、深刻な状態を招くが、カナダのチャールズ・ホッフェという医師はCTスキャンやMRIで検出できず、Dダイマー検査を行うしかないような​​微小血栓の問題を指摘している。その血栓が脳、脊髄、心臓、肺のように細胞が再生しない部分にダメージを与えた場合、永遠に修復されないことになるからだ。そうした状態を「ワクチン」が作り出すとホッフェは懸念している。心筋の炎症もその結果かもしれない。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/735.html

[国際30] COVIDワクチンが作り出す微小血栓が心臓などに回復しない損傷を与える可能性(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142365] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:05:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41150]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/735.html#c1
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日刊ゲンダイ)



バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292346
2021/07/26 日刊ゲンダイ


開会式で入場行進するドイツ選手団に拍手するバッハ会長(C)ロイター

 “ぼったくり男爵”こと国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)は、14日に菅首相と面会した際、「新型コロナウイルスの感染状況が改善すれば、有観客も検討して欲しい」と要請した。この時、首相側は明確な回答はしなかったという。

 多くの会場で無観客が決まった8日の5者会談後の共同声明には、「感染状況に大きな変化が生じた場合、5者会談で対応を検討する」と観客の扱いについての一文が盛り込まれていた。バッハ会長は「日本は五輪が始まれば歓迎し、サポートしてくれると信じている」と自信を見せている。

 現在はほとんどの会場が無観客。関係者からは「今から観客を入れるのは現実的ではない」との声が多く、小池都知事も「コロナ対策が優先される」と断言している。それでも“取り巻き”たちが黙っていない。

「バッハ会長やIOCの言いなりになってきた菅首相、丸川五輪担当相、橋本組織委会長、武藤事務総長も、圧力に押され、何とか一部を有観客でやりたいと検討しているそうです。大会が始まれば、機運が盛り上がってくることを期待しているのです」(政界関係者)

 8月24日開幕の東京パラリンピックはすでに有観客開催が浮上しているが、25日は東京都内で新たに1763人が新型コロナウイルスに感染した。1日に1000人を超えるのは6日連続。大会中止が検討されてもおかしくない状況だが、バッハ会長にヘーコラするばかりの政府は、パラリンピックより前に、強引に観客を入れるかもしれない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html

[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142366] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:20:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41151]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c1
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142367] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:25:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41152]

https://twitter.com/CwUlt3/status/1419495525850570756



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c2
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142368] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:27:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41153]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c3
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142369] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:28:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41154]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c4
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142370] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:29:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41155]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c5
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142371] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:34:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41156]

https://twitter.com/335i_RHD/status/1419434700674789378



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c6
[政治・選挙・NHK282] バッハ会長から脅され菅首相が決断か…五輪途中からの一部「有観客開催」に現実味  デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142372] kNSCqYLU 2021年7月26日 12:56:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41157]

https://twitter.com/hs8153/status/1419492653951963139



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/232.html#c8
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と危機感はさらさらなし!! 
ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と危機感はさらさらなし!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-203882.html
2021年7月26日 くろねこの短語

 いずれはそんな声がと思っていたけど、案外早かったね。何かって、猛暑に対するアスリートからのクレームだ。テニスのジョコビッチとメドヴェージェフがあまりの暑さに「午後の遅い時間帯に試合をずらすべき」と試合時間の変更を要求したってね。

「常に脱水状態にある」
「あまりの暑さと湿気、そして空気がこもっているせいで、両肩に重りが乗っているような感覚だ」
「自分の身体ではないような感覚だ。両足が重く感じる。厳しい状況を経験するのは初めてではないが、ロッカールームで選手数人と話しをしたときに、全員が今まで経験した中で一番厳しいと言っていた」

 こんな具合に、「過去に経験したあらゆる大会の中で過去最悪の環境だ」とジョコビッチは指摘したそうだが、これに対して大会組織委は「緊急時の対応を含め早急に相談する」っってさ。おいおい、いまそれかい。猛暑についてはオリンピック招致が決まった時から懸念されていたことで、マラソンや競歩が札幌にコース変更されたのは1年も前のことなんだよね。

 さらに、「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」なんてことも抜かしてるんだが、大会組織委の危機管理の杜撰さがこのコメントからもよくわかる。既に、アーチェリーではロシアの選手が熱中症で競技終了後に倒れているんだよね。

東京の酷暑にテニス選手ら悲鳴 「常に脱水状態」、ジョコビッチは試合時間変更を要求

【東京五輪】テニス選手から猛批判の暑さ問題 小谷SD「十分な氷と水を用意している」

【東京五輪】熱中症か…アーチェリー女子選手が競技終了後に倒れる

 「温暖な気候」というペテン師・シンゾーの大嘘のツケが、巡り巡って選手たちに降りかかっているというわけだ。これから陸上などの屋外競技がスタートすると、それこそ命にかかわるような事故が起きないとも限らない。やっぱり、真夏のオリンピックなんてやっちゃいけないってことだ。






http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html

[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142373] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:31:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41158]

東京の酷暑にテニス選手ら悲鳴 「常に脱水状態」、ジョコビッチは試合時間変更を要求
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119261
2021年7月25日 21時14分 東京新聞


試合中に汗をぬぐうノバク・ジョコビッチ選手=24日(AP・共同)

 真夏に開かれる東京五輪のリスクとして以前から指摘されてきた酷暑に、選手やスタッフが不満の声を上げている。25日の有明テニスの森(東京都江東区)のコートは、まるでサウナのよう。前日には世界ランキング男子1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)が「常に脱水状態」と、時間変更を求めた。(原田遼、藤川大樹)

◆ボールパーソンは熱中症の疑い

 都内で最高気温34・4度を記録した25日午後1時すぎ。センターコートでは日本の大坂なおみ選手が、1回戦で中国選手と戦っていた。真上から太陽が照りつけ、体から絶えず汗が噴き出す。コートチェンジの合間、二人は屋根付きのベンチに座ると、冷えたペットボトル飲料を一気に飲み、背後からはスタッフが送風機で風を送る。中国選手は細長い氷囊を首に掛けて冷やした。

 この日はコート12面を使い、午前11時から午後8時ごろまで各4試合を行った。過酷なのはネットに引っ掛かった球を拾う「ボールパーソン」も同様だ。今大会は都内の高校のテニス部員らが務めるが、関係者によると、24日に7〜8人が熱中症の疑いで具合が悪くなったという。

 本来ならプレー中は両手をついて中腰で待機するが、ある男性ボールパーソンは「きのうは地面についていた手がやけどした。きょうは運営側から、立って待機していいと言われた」と苦笑い。別コート担当の女性も「常に頭がボーっとする。靴もすごく熱くなり、時々足をばたばたさせないと立っていられない」と話す。

◆都は当初「理想的な気候」

 灼熱の日中に競技を行うのは、テレビ放映を意識して各競技の時間が重ならないように分散させたからだ。23日にはアーチェリー女子の選手が熱中症で一時気を失った。ジョコビッチ選手は24日、「午後3時開始にしないのが理解できない」と批判。世界ランキング2位のダニル・メドベージェフ選手(ROC)も「今まで経験した中で最悪の暑さ」と表現した。

 批判を受け、大会組織委員会の小谷実可子スポーツディレクター(SD)は25日の記者会見で「時間は国際オリンピック委員会(IOC)と国際競技連盟で調整して決めている」と変更を否定しつつ、「緊急時の対応を含め早急に相談する」と述べた。

 招致を目指した2013年、都はIOCに提出した報告書に「この時期の天候は晴れる日が多く、温暖。アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」と記していた。

 ボールパーソンの女性は疲れ切った表情で話す。「観客がいれば盛り上がったけど、熱中症になる人も増えただろう。無観客でよかった」

【関連記事】「五輪は家で応援」も、熱中症には要注意! 4割以上が自宅で発症


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c1
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142374] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:31:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41159]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c2
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142375] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:32:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41160]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c3
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142376] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:33:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41161]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c4
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142377] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:34:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41162]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c5
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142378] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:34:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41163]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c6
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142379] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:40:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41164]

【東京五輪】テニス選手から猛批判の暑さ問題 小谷SD「十分な氷と水を用意している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0678490eeb5c987834f3a67581015e65ee57c91f
7/25(日) 13:23 東スポ


灼熱のテニスコート(有明テニスの森)(東京スポーツ)

 東京五輪・パラリンピック組織委員会と国際オリンピック委員会(IOC)は25日、メインプレスセンターで会見を行い、一部のテニス選手から猛暑の不満が出ていることに言及した。

 この日は女子テニスで聖火最終ランナーを務めた大坂なおみ(日清食品)が出場。その会場「有明テニスの森」は猛暑となっており、試合を夕方から行うよう提案する男子選手もいる。記者団からの「競技スケジュール変更などの対策は考えているか?」との質問に対し、IOCスポーツディレクターのキット・マクコーネル氏は「テニス選手が疑問を呈していることは理解している」とした上で「競技スケジュールは様々な要素を考慮して作られている。我々としても彼らの要請に対し、十分な対応をしていきたい。ITF(国際テニス連盟)にもサポートしてもらいたい」と話した。また、日本側から会見に出席した組織委の小谷実可子スポーツディレクターは「競技時間に関してはIOC、組織委、国際競技連盟で今まで調整している。競技スケジュールはIFの経験がしっかり生かされて決まっています」と説明しつつ「現時点でスケジュールの変更には至っていないが、選手の健康のために早急に検討したい」と話した。

 一方、他競技を含めた暑さ対策について、小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張。具体的には「各会場のスポーツマネジャーは氷を運ぶところから一日が始まり、確認するところで一日が終わるというくらい意識している。周りで支える競技役員にはクールベストが好評。選手がクールダウンできるアスリートラウンジを作ったり、どうしても暑い場合は休憩を入れたり、気象情報も1分おきに更新して事前準備するなど最善の準備をしている。選手のニーズに合わせてできる限りのことをやっていきたい」と語った。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c7
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142380] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:41:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41165]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c8
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
9. 赤かぶ[142381] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:43:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41166]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c9
[政治・選挙・NHK282] ジョコビッチとメドヴェージェフが常軌を逸した暑さに「試合時間変更」を要求! 大会組織委は「暑さに対しては万全の対策を採… 赤かぶ
10. 赤かぶ[142382] kNSCqYLU 2021年7月26日 13:43:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41167]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/233.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング(日刊ゲンダイ)



五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292347
2021/07/25 日刊ゲンダイ


成田空港で新型コロナウイルスの検査を待つ代表選手や関係者(C)共同通信社

 検査をごまかす方法ならいくらでもある。

 組織委は24日、新型コロナの検査で新たに選手1人を含む17人が陽性になったと発表した。累計の陽性判明者は123人となった。23日は1日当たり最多の19人が陽性だった。

 この数字は選手、スタッフ、メディアなどを含めた人数だが、関係者の間では「本当にそれだけか?」といぶかしむ声もあるという。

 というのも、スタッフやメディアに課されている検査は容易にすり抜けることができるからだ。

 選手の場合は基本、試合当日を除いて毎日の抗原検査が義務付けられ、ドーピング検査のようにスタッフの監視の下、検体を採取する。そこで陽性ならば唾液によるPCR検査を行い、陰性でなければ鼻の粘膜から検体を……となる。

 しかし、例えばメディアの場合、採取は独自に行い、検体の容器に自身のデータを示すバーコードを張り、競技会場かMPC(メインプレスセンター)に提出する。

 つまり、すでに陰性が証明された他人の唾液を提出することもできるし、事前の“消毒”も可能。採取直前にうがい薬などで口内を一時的に消毒すれば、感染しているかいないかにかかわらず、高確率で陰性となるとの声もある。

 実際、厚労省も、うがい直後はどんなウイルスであれ検出に影響を与える可能性があり、避けるべき、としている。

「さらに報道陣の検査結果が出るのは翌日。検体を提出した当日は取材が可能なのです。もし、翌日に陽性と判定されたら、取材を受けた選手や他の報道陣も万が一の可能性がある」(大会関係者)

 インチキ陰性判定が乱発しそうである。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html

[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142383] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:40:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41168]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142384] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:41:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41169]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142385] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:42:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41170]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142386] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:42:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41171]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142387] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:44:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41172]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142388] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:44:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41173]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142389] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:45:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41174]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142390] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:46:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41175]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
9. 赤かぶ[142391] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:47:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41176]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
10. 赤かぶ[142392] kNSCqYLU 2021年7月26日 14:48:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41177]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
14. 赤かぶ[142393] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:13:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41178]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも批判(リテラ)
五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも批判
https://lite-ra.com/2021/07/post-5962.html
2021.07.25 組織委は「復興」ないがしろ!被災3県の子どもの深夜動員にも批判 リテラ

    
    東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイトより

 23日におこなわれた東京五輪開会式の演出をめぐり、「恥ずかしい」「しょぼすぎ」という批判が巻き起こっている。世界的な映画監督でもある北野武は24日放送『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS)のなかで「税金からいくらか出してる。金返せよ! 困ったねえ」「外国恥ずかしくていけないよ俺。本音はそうでしょ? あれ、素晴らしかったですか?」と酷評した。

 たしかに、開会式の演出・内容は東京五輪に賛成か反対かは関係なくひどいものだった。何しろ最初のパフォーマンスが、アスリートがランニングマシーンやエアロバイクなどで黙々とトレーニングするというもの。「コロナ禍でのアスリートを表した」らしいが、表現が安直で稚拙すぎるうえ、これでは、コロナの困難をアスリートだけの問題に矮小化するようなものではないか。

 その後も、火消しや大工、職人に扮した人たちのパフォーマンス、ピクトグラムを人間がマイムで表現するパフォーマンスなど、社会への視点も必然性もまったく感じられない小ネタが続く。さらに、劇団ひとりと荒川静香が五輪開会式の照明スタッフに扮してイタズラするというロンドン五輪のMr.ビーンのバッタもんのようなVTR、複数回登場したなだぎ武らがテレビクルーに扮した寸劇にいたっては、レベルの低いバラエティ番組のコントを見せられているようだった。

 あれで閉会式合わせて165億円もの予算をかけているとなれば、「金返せ」と言いたくなるだろう。

 だが、問題はその中身の「お粗末さ」だけではない。最大の問題は、東京五輪の出発点だったはずの「復興五輪」というテーマが、開会式ではまったくフィーチャーされなかったことだ。

 全体を通じて、「震災からの復興」をテーマとしたパートは一切ない。IOCのトーマス・バッハ会長や組織委の橋本聖子会長が挨拶でアリバイ的に触れた以外は、「震災」「復興」の言葉すらまともに出てこなかった。

 披露された映像映像やパフォーマンスにもそのメッセージを打ち出すものはまったくなかった。むしろ、「震災」や「復興」を意図的に避けているのではないかとさえ思えるほどだった。

 たとえば、オープニング直後に流された映像も、2013年の招致決定の瞬間から現在までを振り返るだけで、2011年の震災は入っていなかった。

 また、式の序盤に森山未來のダンスが披露されたが、その際、「新型コロナウイルスで亡くなった友人・家族をともに偲ぶ時間」とアナウンスされ、「この世を去ったすべてのオリンピック選手」、なかでも「1972年のミュンヘン大会中に襲撃され死亡したイスラエル選手団」への黙祷が捧げられたが、東日本大震災の犠牲者に黙祷が捧げられることはなかった。

■聖火ランナーとして被災3県の子どもを登場させるも詳しい説明なし、完全にアリバイ的

 ほかにも、「復興」の要素を入れようと思えば、いくらでもできたはずだ。前述のような何の必然性もない劇団ひとりのコントや人間ピクトグラムをあんなに長々とやる暇があったなら、被災地を紹介するVTRを流すとか、東北の文化を紹介する時間だってつくることができただろう。今回の開会式では五大陸を中継で結び、各大陸代表が「イマジン」を合唱したが、被災地と中継で結んでダンスや歌を披露してもらうことも可能だった。実際、紅白歌合戦や民放の音楽特番でもそれくらいのことはやっている。

 しかし、東京五輪開会式は「復興五輪」を掲げながら、そういうことさえまったくやろうとしなかった。

 結局、開会式でかろうじて「復興五輪」を表していたと思えるのは、聖火リレーの模様をまとめたVTRのなかで宮城や福島に触れられた場面、五輪旗を掲揚する際のBGM・オリンピック賛歌を東京の豊島岡女子学園高校の生徒とともに合唱したのが、福島県立郡山高校の生徒だったこと、聖火台への点火者となった大坂なおみ選手に聖火をつないだのが岩手・宮城・福島の被災3県の6人の子どもたちだったことくらいだった。

 だが、そのわずかに「震災」「復興」に関係しているように見える数少ない場面も、「おざなり」としか言いようのないものだった。

 まず、聖火リレーのダイジェストVTRは、聖火がギリシャから宮城に到着したこと、福島県楢葉町からリレーがスタートしたことに触れただけで、震災や原発事故、復興についてきちんと言及したわけではない。

 前述の郡山高校の合唱にしても、ただ校名が読み上げられただけ。岩手・宮城・福島の子どもたちの聖火リレーにしても、岩手・宮城・福島の子どもたちであることと、子どもたちの名前が読み上げられただけ。岩手、宮城、福島のどういう町から来たのか、その町の被災や復興の様子はどうなのか、本人や家族が震災や復興過程でどのような経験をしたのか、どんな思いを抱いて臨むのかといった背景はまったく紹介されることがなかった。岩手・宮城・福島が東日本大震災の被災地であることすら触れていない。日本に住む人なら被災地とわかっても、海外の人にはまったく伝わらないだろう。

 1964年の東京五輪の最終ランナーは、広島に原爆が投下された1945年8月6日に広島で生まれた青年が務めたことは有名な話だが、それも「1945年8月6日に広島で生まれた」という背景がきちんと説明されているからこそ、平和への強いメッセージが伝わっている。

 今回はまるで、とりあえず東北3県の子どもを入れておけばいいだろう、とアリバイ的に盛り込んだとしか考えられないようなものだった。 

■コンセプトから消えていた「復興」の文字 開会式の制作責任者は「たまたま書いてないだけ」

 しかし、考えてみれば、こうした開会式になるのは当然だろう。組織委はおそらく直前まで、ほんとうにこの「震災」や「復興」というテーマを「どうでもいい」と考え、むしろ排除しようとすらしていた。

 その証拠が、今月14日、組織委が発表した「東京2020開閉会式4式典共通コンセプトならびに東京2020オリンピック開閉会式コンセプト」だ。発表されたこのコンセプト文書には「コロナウイルスというかつてない困難」「コロナウイルスという驚異」という文言はあったものの、「震災」や「復興」の記載が一切なかった。

 しかも、同日14日に日刊スポーツが配信した、開会式の制作責任者である組織委の日置貴之氏への独占インタビューでは、「東京五輪招致の起源だった「復興五輪」という言葉をコンセプトに盛り込まなかった意図は」という質問に対し、日置氏はこう回答していた。

「省いたつもりはない。たまたま書いてないだけ。演出には復興の観点もあり、1ミリも忘れていない」

「たまたま書いていないだけ」という雑な言い方からも、「復興五輪」というテーマがいかにおざなりになっていたかがわかるが、このインタビューにおける日置氏の発言が終始“上から目線”で居丈高だったことも相まって、ネット上では日置氏への批判が殺到。「1ミリも忘れてないなら言葉にするやろ」「たまたまなわけない。意図的に省いたんだよ」「復興のことなんて1ミリも考えていないということ」などという批判が巻き起こっていた。
 
 そして、今回の開会式、前述したような震災、復興へのおざなりな扱い、アリバイ的でしかない内容を見ていると、この14日のコンセプト発表まで、組織委は本当に「復興」がテーマであることを完全に忘れていた、あるいは一切無視しようとしていたのは間違いないだろう。

 実際、開会式で唯一、震災・復興につながりのある数少ないシーンのひとつ「被災3県の子どもたちの聖火リレー」にしても、「急ごしらえだったのではないか」という疑惑の目が向けられている。

■被災3県の子どもたちの深夜登場に「労働基準法違反」の声 急遽動員の結果か

 開会式の翌日、24日の午前に放送されたフジテレビの東京五輪番組で、開会式の舞台裏に独占密着した模様を放送したのだが、そのなかで、被災3県の子どもたちが開会式の4日前に国立競技場に呼び出され、組織委の橋本聖子会長が聖火ランナーに任命。そのあとすぐリハーサルに行かされたことが明かされた。

 このあまりに急な任命の仕方に、「14日のコンセプト発表で『復興』がないことを批判されたから、急遽盛り込んだのではないか」という声が上がっているのだ。

 もちろん、これはサプライズ演出や情報が事前に漏れるのを防止するためで、候補者の決定や保護者、学校への依頼はもっと以前になされていた可能性もある。

 しかし、一方で、この子どもたちの動員の仕方があまりに不自然なのも事実。というのも、子どもたちの役割が開会式のクライマックスである聖火リレーだったため、その時間が24時近くになっていたからだ。

当然ながら、ネット上では、「こんな遅くに子どもを出させていいのか」「労働基準法や東京都青少年の健全な育成に関する条例に引っかかるのでは」という批判や指摘が相次いでいる。基準法には例外措置があるといっても、こんな公的な大会で深夜に子どもにパフォーマンスをさせるというのは常識的にありえない。

 この深夜動員の事実が、「復興五輪のテーマを土壇場で入れ込むには聖火リレーしかなく、無理やり生で動員したのではないか」という疑惑に拍車をかけているのだ。

 子どもたちの開会式聖火リレー動員が以前から決まっていたとしても、前述したような説明の欠如、急ごしらえぶりをみると、組織委が開会式でこの「復興」のことを歯牙にもかけていなかったのは間違いない。

 実際、コンセプト文書が発表された14日、共同通信が前出の日刊スポーツのインタビューとは別に、開会式制作責任者・日置氏との一問一答を配信していたのだが、「演出に日本の歴史や文化、大会テーマである復興や感染症との戦いも入ってくるか」という質問に対して、日置氏は「最初から検討の中に入っているし、大会ビジョンにつながる要素は多い。当然そこにコロナも加わる」とは言ったが、「復興」という言葉は一切使わなかった。

■橋本聖子は「コンセプトに復興五輪はない」と問われ「今も入ってない?」とうろたえ

 また、橋本聖子組織委会長も21日に開いた会見で不可解な反応を見せていた。被災3県の子どもたちに聖火リレーを任命した2日後の会見だったためか、橋本会長は開閉会式に「(復興というテーマは)しっかりと入っております」「心に被災地の火がともるようなものが込められたオープニングであることに期待しています」と語ったが(あの内容で自信満々というのも呆れるが)、問題はその発言の前。

 記者から、コンセプト発表文書に「復興五輪」の記載がどこにもなかった理由を問われると、橋本会長は「いまも入ってない?」と、まだコンセプトが修正されていないこと自体に驚き、慌てて「リリース上、入っていなかったということでありますけど、これは確実に入らなければいけないものですので、私自身も確実に入るものだとちょっと思っていました」と言い繕ったのだ。

 その様子は、組織委がコンセプトの発表文書に記載がないことで批判を受けて、慌てて急場凌ぎの対応をしていたことを物語るものだった。

 だが、こうした姿勢は組織委だけではない。菅首相は日本時間23日に公表された米NBCテレビのインタビューのなかで「世界で40億人を超える人がオリンピックを見ることになる。新型コロナウイルスを克服して開催することに真の価値がある」などと発言。「コロナを克服」するどころか感染拡大が止まらない状態なのだが、もはや開催の大義名分は「復興五輪」から「コロナ」に移っている。

 本サイトでは以前から、五輪開催決定によって東京で建設ラッシュが起きたために人手不足や建築資材の高騰が起きたことなどから、むしろ東京五輪が被災地の復興を妨げたと指摘してきた。その上、肝心の開会式でも「復興五輪」を消し去るとは──。いかに東京五輪が嘘まみれであるか、またひとつはっきりとしたと言えるだろう。

(本田コッペ)




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html

[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142394] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:25:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41179]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142395] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:26:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41180]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142396] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:27:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41181]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142397] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:27:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41182]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142398] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:29:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41183]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142399] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:29:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41184]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
9. 赤かぶ[142401] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:32:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41186]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
10. 赤かぶ[142402] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:33:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41187]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
11. 赤かぶ[142403] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:34:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41188]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c11
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
12. 赤かぶ[142404] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:34:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41189]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
13. 赤かぶ[142405] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:35:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41190]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
14. 赤かぶ[142406] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:36:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41191]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
15. 赤かぶ[142407] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:38:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41192]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c15
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
16. 赤かぶ[142408] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:40:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41193]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c16
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
17. 赤かぶ[142409] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:41:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41194]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c17
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
18. 赤かぶ[142410] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:43:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41195]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c18
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
19. 赤かぶ[142411] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:45:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41196]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
20. 赤かぶ[142412] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:46:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41197]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c20
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
21. 赤かぶ[142413] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:48:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41198]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c21
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
17. 赤かぶ[142414] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:51:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41199]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c17
[政治・選挙・NHK282] 五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単 デタラメ五輪で起こる6つのハプニング… 赤かぶ
18. 赤かぶ[142415] kNSCqYLU 2021年7月26日 16:51:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41200]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/234.html#c18
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ)
厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令
https://biz-journal.jp/2021/07/post_239308.html
2021.07.25 06:00 文=田中圭太郎/ジャーナリスト リテラ

    
    厚生労働記者会で会見する河合塾講師の佐々木信吾氏

 大手予備校の河合塾から雇い止めされた男性講師について、厚生労働省の外局である中央労働委員会は「速やかに就労させなければならない」と河合塾に復職を命じた。命令書は5月27日に講師と河合塾双方に送付された。

 講師側が雇い止めについて、不当労働行為の救済を労働委員会に申し立てたのは2014年1月。愛知県労働委員会で2016年に救済命令が出て、さらに中央労働委員会で再審査が行われたことで、7年以上が経過しての決着だった。労働委員会の処理目標が1年6カ月程度であることを考えると異様な長さだ。

 驚くのは、講師が雇い止めされた理由だ。非正規労働者が無期雇用に転換できる権利を定めた、改正労働契約法を解説したリーフレットを同僚に手渡したからだという。しかも、そのリーフレットは厚生労働省が作成したものだった。労働委員会が不当労働行為と認定した、講師の雇い止めの経緯を取材した。

■「雇い止めされるとは思わなかった」

 中央労働委員会の復職命令を勝ち取ったのは、河合塾数学科講師の佐々木信吾氏(59)。中央労働委員会の命令を受けて、2021年6月に厚生労働記者会で会見した。

 佐々木氏は2013年11月、河合塾から翌年度の業務委託契約を結ばないと告げられた。それまでは毎年契約を更新して、24年間勤務してきたので、事実上の解雇である。その主な原因となったのが、下の写真のリーフレットを配ったことだった。


リーフレット

 リーフレットは4ページあり、1ページ目の一番下には、厚生労働省の名前が入っている。その年に施行された改正労働契約法のポイントを、厚生労働省がまとめたものだ。佐々木氏は何も手を加えていない。このリーフレットを封筒に入れた状態で、河合塾町田校や横浜校GA館の職員3人に休憩時間中に手渡しただけだった。

 ところが、施設内で許可なく文書を配布し、施設管理権を侵害したとして、河合塾から厳重注意を受ける。組合が厳重注意の撤回を求めると、非を認めないことなどを理由に、翌年度の契約が結ばれなかったのだ。佐々木氏は当時をこう振り返る。

「正直言って、厚生労働省が作成したリーフレットを配ったことで、雇い止めされるとは思いませんでした。河合塾の批判が書かれたものではありません。契約を解除された時には、河合塾は一体何を考えているのだろうと思いました」

 佐々木氏は労働組合である河合塾ユニオンの書記長を務めている。河合塾ユニオンはもともと別の組合員の雇い止めについて、2012年に河合塾が法人本部を置く愛知県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てていた。その係争中に佐々木氏が契約解除されたことで、ユニオンはそれまでの申立に追加する形で、佐々木氏に対する不当労働行為の救済を2014年1月に申し立てた。

 愛知県労働委員会は、リーフレットは組合の主義主張が記載されたビラではないことや、配布によって法人の業務に具体的な支障をきたした事情はないなどの理由から、2016年8月に佐々木氏の解雇を不当労働行為と認定。河合塾に対して佐々木氏の職場復帰と、2014年以降の報酬に5分の利息を付して支払うよう命じた。

 労働委員会の命令は行政処分であり、労組法27条15項に基づき、再審査を申し立てても効力は維持され、履行されなければならない。ところが、河合塾は命令を拒否。上部機関である中央労働委員会で再審査が行われ、2021年5月、最終的に佐々木氏の復職と報酬の支払い、それに河合塾の河合英樹理事長による謝罪文の交付を命じる書面が発行された。

■改正労働契約法を無視して大量解雇

 改正労働契約法は、パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、嘱託など、有期契約で働く人が、2013年以降に5年以上勤務すると、無期雇用に転換できる権利が得られることを定めた。つまり、非正規労働者の雇用の安定を図るための法改正だった。

 しかし、河合塾では2013年度に佐々木氏だけでなく、それまで長年河合塾を支えていた有期雇用職員らが大量に契約解除された。その多くは女性だった。退職に応じると正社員登用の試験で優遇すると校舎長らに言われたものの、実際には大半が落とされたという。河合塾ユニオンはその人数が180人以上にのぼると指摘する。佐々木氏は相談に来た有期雇用職員らにこのリーフレットを手渡していたのだ。

 有期雇用で働く人の雇い止めは、2013年以降に大学や企業でも問題になった。長年働いてきた人を雇い止めしようとするケースや、2013年以降に採用した人の契約を5年未満にするケースが相次いでいる。いずれも無期雇用を避けるためと考えられる。

 河合塾も、結果的に改正法の趣旨を無視した形だ。しかも、大量雇い止めによって、講師は担当している塾生に進路指導ができなくなり、業務が混乱したという。河合塾ユニオンの関係者は今回の中央労働委員会の命令によって、「改めて改正労働契約法の趣旨が徹底され、現場で働く人、窓口で学生に接する人たちが安心して働けることにつながれば」と期待する。

「無期転換を避けるために5年未満で解雇するのは、ある意味では非正規労働者へのいじめと言えます。今後河合塾に対して無期雇用を認めるように交渉することに加えて、同じ問題を抱えている大学や企業などの違法な状況が改善されるように、文部科学省や厚生労働省にも働きかけていきたいと考えています」

■業務委託契約の「労働者性」を認める

 もう1点、中央労働委員会の命令では画期的と言える判断があった。それは、業務委託契約の講師全員を労働者として認めたことだ。

 河合塾では、雇用契約と業務委託契約のいずれかを、講師が選べるようになっている。佐々木氏は雇用契約の場合には授業の前後に無報酬の業務を行うことを条件とされたため、労働組合の役員としてどうしても受け入れられず、業務委託契約を選択したという。河合塾は、業務委託契約の佐々木氏はあくまで事業者であり、労働組合法上の労働者ではないとして、契約解除は不当労働行為ではないと主張していた。

 しかし、中央労働委員会は、業務委託契約の講師の勤務実態を審査して、次のように判断する。

「法人の事業遂行に不可欠かつ恒常的な労務供給者として事業組織に組み入れられており、業務委託基本契約や個別契約の内容は、一部を除き、会社が一方的、定型的に決定しており、委託契約講師の報酬は、法人に対する労務供給に対する対価であると認められる。

(中略)

 広い意味での指揮監督下の労務提供と一定の時間的場所的拘束が認められる。他方、委託契約講師について、顕著な事業者性は認められない」

 以上の判断から、佐々木氏を事業者ではなく、法人との関係で労働組合法上の労働者であると認定した。

 しかもこの命令では、河合塾で勤務する佐々木氏以外の業務委託契約の講師についても、労働者として認めている。さらに言えば、河合塾と同じような条件の業務委託契約で働く非正規労働者に関しても、労働者として認められる可能性を示したことになる。

 現在、河合塾ユニオンの上部団体である浜地区労働組合協議会で議長を務め、非正規労働者の相談に応じている佐々木氏は、7年以上かけて得られた結論の意義をこう説明する。

「業務委託で働く人が解雇された際に、経営側の弁護士からあなたは労働者ではないと言われて、1年も2年も埒が明かない状態が続き、そのまま泣き寝入りしたケースは多いはずです。しかもそうした手法はコロナ禍で激増しています。

 しかし、今回の中央労働委員会の命令で、業務委託であっても指揮監督下で賃金を得ていれば、労働者として認められることがはっきりしました。非正規労働者にとって大きな一歩になったのではないでしょうか」

■命令に対して河合塾は「不服」

 最初の審査が行われた愛知県労働委員会も、今回の中央労働委員会と同様に佐々木氏の復職を河合塾に命じていた。ところが河合塾は、愛知県労働委員会の命令に「法人における出講契約の手続きを無視したものであって(労働委員会の)裁量権を逸脱するもの」と反発していた。

 河合塾のこの主張を、中央労働委員会は命令書で「労働委員会の救済命令は、不当労働行為を事実上是正するために行う行政処分であり、広範な裁量権を有する」と退けた。命令書には「復職させることを命じるのも適当であって、裁量の範囲内の救済方法として当然認められる」と明確に書かれている。

 中央労働委員会の命令をどのように受け止めているのかを河合塾に質問すると、「命令は不服であると考えている。これに対して詳細なコメントは差し控えたい」と回答が返ってきた。河合塾ユニオンによると、河合塾は「この命令を不服として、国に対し命令の取り消しを求める訴訟を提起しました」と塾内に掲示しているという。

 しかし、今後河合塾が国と訴訟で争うにしても、行政処分の効力は維持されている。佐々木氏の復職は、速やかに行われるべきではないだろうか。

(文=田中圭太郎/ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html

[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142416] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:11:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41201]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c1
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142417] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:12:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41202]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c2
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142418] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:13:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41203]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c3
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142419] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:14:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41204]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c4
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142420] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:15:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41205]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c5
[経世済民135] 厚労省リーフレット配布を理由に…河合塾、24年勤務の講師を突如「雇い止め」、国が復職命令(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142421] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:15:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41206]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/457.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなかった(クーリエ・ジャポン)
IOCは社会の変化についていこうとしなかった

米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」
https://courrier.jp/news/archives/254533/
2021.7.22 クーリエ・ジャポン


Photo: Hiroko Masuike / The New York Times

ニューヨーク・タイムズ(米国)

Text by John Branch

米「ニューヨーク・タイムズ」紙のスポーツジャーナリストで、ピュリツァー賞の受賞歴もあるジョン・ブランチは、オリンピックがアスリートにとって大切な舞台であることを認めている。だが、私たちを感動させるアスリートたちのためにも、その活躍に熱狂するだけでなく、「五輪に変革を求める声」を上げ続けていかなければ素晴らしい理念も台無しになると警鐘を鳴らした。

2年ほど前のある真夜中のことだ。観光名所として知られる浅草寺という都内最古の仏寺の近くに工事作業員が集まっていた。通りはがらんとしていて、辺りは蒸し暑く、作業員たちは雨が降らないことを願っていた。ガタガタと音を鳴らしながら機械が動きはじめた。

ほとんど誰も気づきもしない些事ではあった。だが、そこに示されていたのは世界最大のスポーツの祭典のために、ときとして不毛で茶番でしかないことが繰り広げられる実例に他ならなかった。

日本の7〜8月の熱中症による死亡者数は2018年も2019年も1000人を超え、東京で開かれた五輪のテスト大会でも体調を崩すアスリートが続出し、競技のコース距離の変更が迫られる事態も生じていた。五輪本番を見据えた思い切った対策が必要だった。

その対策の一つが冒頭の工事だった。42.195キロのマラソンコースに太陽光を反射させる光沢のある塗装を施し、熱を跳ね返そうというわけだ。五輪開催にかかる莫大な費用に比べれば、小さな出費である。だが、はたしてそれが本当に役立つのか。それは大会関係者の間でも確信はなかった。

それでもその8月、熱帯夜を徹して大きな機械をシューシュー言わせる作業が数夜続けられ、銀色がかったマラソンコースが1センチずつお披露目されていったのである。


Photo: Chang W. Lee / The New York Times

そのマラソンコースが東京から北に800キロ離れた札幌に移されるという決定が下されたのは、2ヵ月後のことだった。東京よりは涼しい、というのが理由だった。その結果、東京に残されることになったのは都市の中心部を蛇行する銀色がかったコースである。まるで残念な結果に終わってしまったアイデアの忘れ形見である。

その6ヵ月後、今度はコロナウイルスのパンデミックのため、東京五輪が1年延期となった。その頃になると、日本人の多くが、こんなに肥大化したスポーツの祭典に、もはや開催の価値はないのではないかと考えるようなっていた。

米公共ラジオも報道「スポーツより、五輪で得られるお金より、公衆衛生のほうが重要だ」

はたして五輪は公衆衛生上のリスクを引き受けてまでも開催すべきものなのか。会場の整備や式典の演出など国際オリンピック委員会(IOC)の要求に応じて巨額の資金を出す価値はあったのか。

だが、そうした問いかけは手遅れだった。いまや夏季五輪が開幕しようとしているからだ。パンデミックが勢いづくなか、無観客でがらんとした会場のなかでのオリンピックである。7月23日の開会式を見る人は、好奇心から、東京五輪だけでなくオリンピック・ムーブメント全体に向けて次の問いが浮かぶに違いない。

「いったい全体、これは何のつもりなのか」

五輪はいまも大切にすべきなのか

五輪に関心がある人は、五輪をどう思っているのだろうか。それは望遠鏡をどちらの端から覗くのかという話と似ている。

大半の人は、数年おきの五輪開催に合わせて盛り上がり、ドキドキ感を楽しむという人だろう。もっとも、こうした人たちの間でも、このスポーツの見世物の裏に、錆びついた汚職まみれのシステムが隠されていることが、何となく頭の片隅に入っているようではある。

開催都市の選定の際は今回の東京五輪も含めて買収による票集めが横行するほか、独裁者にすり寄って五輪が開催されたり、開催時に掲げられていたはずの約束が反故にされたりすることもしばしばだ。それでも五輪はプラス面がマイナス面を上回るというのがファンの見方のようである。

7月中旬に公表された世論調査の結果によれば、米国人の52%が東京五輪を開催すべきだと回答したという。日本でそう考える人の割合はたったの22%だ。陸上選手として金メダルを2度獲った後、五輪に関わる仕事をしてきたエドウィン・モーゼスは言う。

「競技やオリンピック・ムーブメントに対する敬愛の念、それから人々が抱く期待感などは、どれもポジティブなものです。ただ、スポーツのモデルとしての五輪や、その舞台裏のすべてといったことになると、どうでしょうか。ほとんどの人は4年に1度のオリンピックを見るのが好きなだけで、その運営はどうでもいいと思っているところがあります」

一方、オリンピックを幅広い視点から分析する人の見方は、マイナス面がプラス面を上回っているというものになる。アスリートの快挙は見事だが、五輪がもたらす損害を帳消しにするほどではないというわけだ。

「オリンピックは改革不能の代物です。すべてを考慮すれば、益よりも害のほうが多いのです」

こう指摘するのは『オリンピック全史』の著者デイビッド・ゴールドブラットだ。

五輪はもともと恰好の批判の的ではあったが、いまはとくに批判が集まりやすい。はたして五輪はいまも大切にすべきものなのか。それとも五輪は道を踏み外し、本来体現すべきはずだった理想から遠のいてしまったのだろうか。

オリンピックは時代に取り残された

近代初の五輪は1896年のアテネ大会だ。開催期間は2週間。特権的な貴族が集まったヨーロッパ中心主義の雰囲気が漂っていた。ベル・エポックといって欧州や北米が楽観主義と植民地主義で栄華を極めていた時代である。万国博覧会の全盛期であり、筋肉も使ってみようではないかということになったのだろう。

出場したアスリートの人数は241人。全員が白人の男性だった(一方、今回の東京五輪のアスリートの人数は約1万1000人。その約半数が女性だ。出場国も200を超える)。


Graph: Graph Stock

さて、その1896年大会で戯れに考案された競技がマラソンだった。この新競技の見物を目当てにアテネのパナシナイコ・スタジアムには8万人を超える観客が押し寄せたという。

このオリンピックは予想外の成功を博すことになり、その根本にあった理想主義、仕組み、壮麗な式典が残り続けることになった。当時のニューヨーク・タイムズ紙は1986年の大会の様子をこう伝えている。

「復興されたオリンピックの開会式が本日執り行われた。それは観る者を喜ばせ、想像力に強烈に働きかけるものだった」

オリンピックの人気はいまも絶大である──。放映権契約が信頼できる判断材料になると言えるならば、そういっても過言はないだろう。五輪のためだけに大きな団体が運営されている国が何十、何百とあるのだ。

世界中のアスリートがオリンピックの夢というビジョンを分かち合っているのは、いまも変わらない。オリンピックが掲げる、おとぎ話のようなその理想主義が、いまもシニシズムに対する最良の緩衝材だともいえる。

ある意味、オリンピックは時代に取り残され、21世紀の世界に19世紀の遺物が漂い浮かんでいるかのようになっているところがあるのだ。批判者が問題視するのも多くはこの点だ。

いまもオリンピック・ムーブメントに積極的に関わる米国の元卓球選手ハン・シャオは言う。

「オリンピックは進化してきたというか、進化してこないという進化をしてきたのです。そのせいで周りの世界から完全に切り離されたシステムになってしまっています。多くの問題の出所は、そのあたりにあります。

汚職もそうですし、権力の不均衡が生じて、アスリートに対する虐待や人権侵害が起きているのもそうです。周りの社会が進歩を遂げているのに、それについていこうとせず、おまけに社会全体の監視の目が行き届かない状況になっているわけですから、そういった問題が起きるのは、ある意味、予想通りでした」

「東京五輪がそれでも開催される理由」を米紙が“数字”を使って徹底解説

要するに、オリンピックには、あらゆる過剰があり、国際政治に巻き込まれるほか、汚職や不正行為にまみれているということだ。五輪が開催されるときに、持続可能性や環境破壊、人権問題などに関する耳の痛い問題提起がなされるのはもはや毎度のことになってしまっている。

IOCの125人の歴史の中で会長はたった9人

オリンピックは政治の場ではないとはさんざん繰り返し言われてきたことだが、それは不可能なことであり、そもそも真実でもない。五輪の開催が名誉だった時代はすでに終わろうとしている。

いまは五輪開催に立候補する都市を集めるのにも一苦労であり、開催都市は五輪の後に苦しみが待ち構えていることもある。気候変動のせいで開催可能な場所も減っており、それはとりわけ冬季五輪で深刻だ。

オリンピックという巨大装置のレバーを裏で操る魔法使いが、強大な権力を持つIOC会長だ。125年のIOCの歴史で、会長はたったの9人しかおらず、その全員が白人の男性だ。1名の米国人をのぞくと、全員が欧州人である。

現在、102名の委員のトップを務めるのはトーマス・バッハ会長だ。委員の大半は政治やビジネスのコネを利用してその地位に就いた者であり、王族も少なくとも11名いる。

IOCはオリンピック憲章でオリンピックに関わるすべての事柄に関しての「最高権限」を持つと自ら規定している。すべてはIOCの気分次第ということである。五輪に関する著書が数冊あるパシフィック大学のジュールズ・ボイコフ教授は言う。

「国際オリンピック委員会は、世界一普及しているスポーツのインフラですが、説明責任を果たしていない点でも、ほぼ間違いなく世界一です。この世界にはFIFAという組織があることも踏まえると、多くのことを物語っていることがわかります」

エンターテインメントとしての五輪を支えるのはノスタルジーや集合的記憶である。その中心にある着想は、ナショナリズムをパレードや国歌斉唱、国旗掲揚などの儀式を通じて盛り上げることだ。

もっとも、これはいまのグローバルな潮流から外れている感じもある。調和を訴えてもそこには深みがなく、包摂を謳っていても拠って立つ文脈がないのである。前出のエドウィン・モーゼスは五輪について言う。

「思想の多様性、文化の多様性、いまの若者の多様性──。そういったことに関して少し立ち遅れているところがあります」(つづく



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html

[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142419] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:51:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41204]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142420] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:52:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41205]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142421] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:52:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41206]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142422] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:53:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41207]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142423] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:54:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41208]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142424] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:54:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41209]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142425] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:55:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41210]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142426] kNSCqYLU 2021年7月26日 17:56:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41211]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 五輪の「被災地」「復興」ないがしろが酷い! コンセプトから消し、開会式でもアリバイ的な扱い…被災県の子どもの深夜動員にも… 赤かぶ
26. 赤かぶ[142427] kNSCqYLU 2021年7月26日 18:03:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41212]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/235.html#c26
[政治・選挙・NHK282] 米紙の報道「オリンピックが時代に取り残されたままならば『終焉の時』が迫っている」 IOCは社会の変化についていこうとしなか… 赤かぶ
11. 赤かぶ[142428] kNSCqYLU 2021年7月26日 18:25:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41213]

https://twitter.com/HajimeNatsuyama/status/1418750578587430915



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/236.html#c11
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ)



五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292412
2021/07/26 日刊ゲンダイ


ダラダラと長いだけで、世界の評価も低く…(C)共同通信社

「地味」「長い」「ガッカリした」――案の定、五輪開会式に不満噴出だ。

 ビートたけしは、24日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、「面白かったですね〜。ずいぶん寝ちゃいましたよ。驚きました。カネ返してほしいですね。オレ、恥ずかしくて外国に行けないよ」とケナしていた。

【写真】この記事の関連写真を見る(22枚)

 アメリカの視聴率も過去最低だった。NBCテレビが実況中継した米国では視聴した人は1670万人と、過去33年の五輪で最低の数字。英国でもジャーナリストが「葬式に参列したかのようだ」と投稿している。

 4時間も続けたため、外国人選手は退屈していたという。国際政治経済学者の浜田和幸氏はこう言う。

「日本のテレビは映しませんでしたが、深夜までダラダラと続いたので、海外の選手は会場の隅に寝そべって飲み物を飲んだり、お菓子を食べていたようです。組織委は選手同士の3密を避けるよう注意していますが、ハグし合う選手もいた。メインステージが富士山で、市川海老蔵さんが歌舞伎を披露しましたが、どちらも外国人にとっては、お馴染みのネタなので、今さら感が強い。全体的にインパクトに欠ける印象でした」

ドローン演出には「平昌の二番煎じ」

 評価が低い開会式のなかで、パフォーマーが50種類の競技を体で表現する人間ピクトグラムと、ドローンが夜空に地球を描いた演出は高評価のようだが、人間ピクトグラムには「あれじゃ、モロ欽ちゃんの仮装大賞じゃないか」の声が上がり、ドローンを使った演出には「平昌五輪の二番煎じ」の指摘が出ている。

 問題は8月8日の閉会式だ。閉会式も独創性に欠ける演出だったら、「やっぱり開催すべきじゃなかった」の評価が定着する可能性が高い。

「選手は競技が終わると解放的になり、ハメを外すもの。彼らの中にクラスターが発生する恐れがある。事態が深刻化したら大変です。閉会式を縮小することも考えられます」(浜田和幸氏)

 最後までケチがつきっぱなしの五輪になりそうだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html

[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142429] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:20:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41214]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142430] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:21:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41215]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142431] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:22:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41216]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142432] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:26:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41217]

https://twitter.com/ren19730509/status/1419525341765271555



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142433] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:27:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41218]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142434] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:29:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41219]

https://twitter.com/sNzbkBpRP5nE5OZ/status/1419598764193443848



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142435] kNSCqYLU 2021年7月26日 19:34:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41220]

https://twitter.com/36madcooky_jp/status/1419591781138632704



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 菅コロナ大失政がフィナーレへ(植草一秀の『知られざる真実』)
菅コロナ大失政がフィナーレへ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-f879fd.html
2021年7月26日 植草一秀の『知られざる真実』


菅内閣はコロナ感染拡大推進策を実行している。

7月12日に緊急事態宣言を再発出したが効果はまったく上がっていない。

菅内閣が東京五輪開催を強行したことが主因。

菅義偉氏は五輪開催を強行してしまえば日本国民はお祭り騒ぎに転じる。

五輪に対する批判的見解など雲散霧消すると高を括っている。

菅義偉氏は「国民の命と健康が最優先」と述べていたが真っ赤なウソ。

「自分の利益が最優先」が真実。

自分自身の政治的窮地から脱するには五輪開催を強行してお祭りムードを作り出すしかない。

五輪のお祭りムードを作ることに成功すれば自民党総裁の再任、衆院総選挙での勝利が転がり込む。

五輪利権を守ることもできる。

この判断で突っ走っている。

日本選手がメダルを獲得してお祭り騒ぎに参画する国民も出始めているが、コロナの感染拡大が人々の感覚を現実に引き戻す。

菅義偉氏が五輪開催強行に突き進んだために、日本のコロナ感染拡大が加速する。

菅内閣は7月12日に緊急事態宣言を発出したが、今回は人流抑制効果がまったく観察されていない。

逆に7月4連休にかけて人流が急激に拡大した。

7月4連休の最大の特徴は感染拡大地域から全国各地への人の移動が激増したこと。

昨年も3月3連休、9月3連休、11月3連休に人流が急拡大した。

今回も7月4連休に人流が急拡大している。

感染拡大地から全国に人が移動すれば感染が全国に拡散される。

菅内閣はこの影響を知りながら放置している。

観光業界利権を優先しているからだ。

酒類提供禁止、夜間営業禁止の要請も完全に意味を失った。

要請を無視して酒類提供を続け、夜間営業を続ける事業者が大活況を呈し、これらの事業者に対するペナルティーがほとんど存在しないなかで、大多数の事業者が酒類提供と夜間営業に雪崩を打っているからだ。

高速道路で大渋滞しているときに、路側帯を走行すれば一気に前進できる。

路側帯走行にペナルティーがないことが確認されれば、すべての車が路側帯走行を始めるだろう。

酒類提供禁止が感染対策として有効であるなら、実効性が上がる方法で実施しなければ意味がない。

しかし、そもそも、菅内閣が五輪開催を強行するときに、酒類提供禁止、夜間営業禁止を呼びかけても誰も耳を貸さない。

あたりまえのこと。

五輪開催強行を契機に日本のコロナ感染拡大は一気に加速することになる。

休日には検査数が減少し、休日の翌日の新規陽性者数は大幅に減少する。

ところが、7月4連休では休日の翌日の新規陽性者数が目立った減少を示していない。

7月27日以降、平日検査結果が公表される。

感染者が急拡大していることが確認されることになる。

また、7月4連休などの感染拡大地域から全国各地への人の移動急拡大に連動して、8月中旬以降、全国規模で感染急拡大が観測されることになるだろう。

同時に五輪組織委はコロナ感染対策をまじめに実行する意思を有していない。

7万人の入国外国人の行動が野放しになっている。

マスク着用義務の管理もまったく行われていない。

世界中から変異株が日本に持ち込まれた。

これらの変異株が相互に作用して新種の変異株が生まれることも間違いないだろう。

ワクチンの有効率は確実に低下している。

他方、驚くべき数のワクチン接種後急死者が観測されている。

7月11日までの時点で、ファイザー社製ワクチン接種者3615万人のうち663人が接種後急死したと報告されている。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809338.pdf

2018−19年シーズンの季節性インフルエンザワクチンの推定接種人数5113万人に対する接種後急死者数3名と比較すれば新型コロナワクチンの危険性がよく理解できる。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000573091.pdf

ファイザー社製の新型コロナワクチンでは3615万人接種時点で663人が接種後急死。

新型コロナワクチン接種後急死確率は季節性インフルエンザワクチン接種後急死確率の300倍以上。

菅義偉氏の万死に値する行動が必ず断罪されることになる。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/238.html

[政治・選挙・NHK282] 菅コロナ大失政がフィナーレへ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142436] kNSCqYLU 2021年7月26日 20:55:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41221]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/238.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142437] kNSCqYLU 2021年7月26日 21:39:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41222]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/237.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ)

※2021年7月26日 日経新聞1面



※2021年7月26日 日経新聞2面 紙面クリック拡大





菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/292413
2021/07/26 日刊ゲンダイ


「指導力がない」(C)JMPA

 日経新聞とテレビ東京が23〜25日に実施した世論調査によると、菅内閣の支持率は前回調査(6月)から9ポイント低下の34%となり、2020年9月の政権発足以来、最低となった。

 34%は第2次安倍政権でも最も低かった支持率(38%)を下回る。

 内閣を「支持しない」は7ポイント上がり、これまでで最も高い57%。「支持しない」が「支持する」を上回るのは3カ月連続となった。支持しない理由について、最も高かったのは「指導力がない」(53%)だった。また、政府の新型コロナウイルスワクチンの接種計画について、「順調だとは思わない」との回答が65%と6ポイント上昇した。



※日経新聞、紙面文字起こし

内閣支持率、最低の34% 接種計画「順調でない」65% 本社世論調査

日本経済新聞社とテレビ東京は23〜25日に世論調査を実施した。菅義偉内閣の支持率は前回調査の6月から9ポイント低下の34%で、2020年9月に政権が発足してから最低となった。政府の新型コロナウイルスワクチンの接種計画について「順調だとは思わない」との回答が65%と6ポイント上昇した。(関連記事2面に)

菅内閣の支持率はこれまで今年5月の40%が最低だった。40%を最後に割ったのは安倍晋三前内閣だった20年6月の38%で、このときは翌月に40%台を回復した。

34%という水準は7年8カ月続いた第2次以降の安倍前政権で最も低かった38%も下回る。民主党政権だった12年11月以来の水準となる。

内閣を「支持しない」は7ポイント上昇の57%となり12年12月以降で一番高い。「支持しない」が「支持する」を上回るのは3カ月連続だ。「支持する」割合を世代別に分析すると18〜39歳は41%、40〜50代は32%、60歳以上も32%だった。

内閣を支持しない理由のトップは「指導力がない」の53%で、2位は「政府や党の運営の仕方が悪い」の35%だった。支持する理由の首位は「自民党中心の内閣だから」で36%だった。

接種計画を「順調だとは思わない」との回答は質問を始めた4月から毎月低下していたのが上昇に転じた。「順調だと思う」は29%で6月から9ポイント下がった。ワクチンの供給不足などにより企業の職場接種や地方自治体で予約を停止する動きが相次いだのが影響したとみられる。

政党支持率は自民党が38%でトップを維持した。6月の43%から5ポイント下がった。2位の立憲民主党は9%でほぼ横ばいだった。支持政党がない無党派層は35%で4ポイント上がった。

調査は日経リサーチが23〜25日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD)方式による電話で実施し、998件の回答を得た。回答率は47.1%だった。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html

[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142438] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:31:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41223]

テレ東・日経 世論調査 内閣支持率 発足以来最低(2021年7月26日)

2021/07/26  テレ東BIZ

テレビ東京と日本経済新聞が実施した7月の世論調査で菅内閣への支持率は内閣発足以降、最低となりました。この調査はご覧の方法で行ったものです。菅内閣を支持するかどうか聞いたところ支持すると答えた人は34%で内閣発足以降で最低でした。また、支持しないは57%で、こちらは最高となりました。新型コロナウイルスのワクチン接種について、接種計画が順調だと思う人は前回よりも9ポイント減って29%、思わないが65%でした。東京オリンピックがほとんどの会場で無観客で行われていることについて聞いたところ「妥当」が37%、「人数を制限して観客を入れるべきだった」が25%、「開催を再延期または中止すべきだった」が31%となりました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142439] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:31:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41224]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142440] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:33:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41225]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142441] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:33:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41226]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142442] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:34:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41227]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142443] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:36:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41228]

支持率34% 過去最低で総裁選論【与党キャップ武部慎一の世論調査解説】(2021年7月26日)

2021/07/26  テレ東BIZ

7月23日〜25日にかけて行ったテレビ東京と日本経済新聞の最新の世論調査について武部記者が解説します。

今回の調査では菅政権への支持率は34%と先月より9ポイント下落し、政権発足以降最低となりました。

この支持率の急落に自民党内からは、衆院議員の任期満了を控える中「総裁選を衆院選の前に行うべきだ」といった声も出てきています。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142444] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:55:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41229]

https://twitter.com/nezumi32/status/1419428708532645888



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142445] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:56:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41230]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[142446] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:57:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41231]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c11
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142447] kNSCqYLU 2021年7月26日 22:57:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41232]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c12
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ)

※2021年7月26日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2021年7月26日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 23日に開会式が行われ、本格的に競技がスタートした東京五輪。早くもテレビは朝から晩まで五輪一色で、日本選手のメダル獲得に沸いている。

 25日は競泳女子400メートル個人メドレーの大橋悠依、スケートボード男子ストリートの堀米雄斗、そして柔道では女子52キロ級の阿部詩と男子66キロ級の阿部一二三が優勝。4つの金メダルを獲得した。同じ日にきょうだいが金メダルを獲得するのは日本勢初で、阿部兄妹の快挙を繰り返し伝えるテレビ画面には「感動」があふれた。しかし、これが自国開催と思えないほどの非現実感は何なのか。

「東京都は緊急事態宣言の最中で行動の自粛が呼びかけられているのに、その東京で五輪が開催され、テレビの中では解説者が絶叫している。これは現実に起きていることなのかと不思議な気分になります。まるで、遠い北極の氷が解け落ちる映像を自宅のテレビで見ているような感覚です。足元では新型コロナウイルスの感染拡大が猛烈な勢いで進んでいるのに、五輪という狂乱の宴に興じている場合なのかと思うと、日本選手が活躍しても手放しでは喜べない。この大変な時に国会は開かれず、夜の会食予定も自粛ムードでヒマな国会議員は涼しい部屋で五輪競技のテレビ観戦をのんびり楽しんでいるのかもしれませんが、飲食店をはじめとしてコロナ禍で疲弊している多くの国民には、そんな余裕もありません」(政治評論家・本澤二郎氏)

 競技を自宅で観戦していたという菅首相は25日朝、今大会で日本選手の金メダル第1号になった柔道男子60キロ級の高藤直寿選手に公邸から電話し、「今回の金メダルに多くの子供や若者が夢や希望をもらった」と原稿棒読みで祝意を伝えた。人気取りの政治利用がミエミエだ。

何が非常にスムーズなのか

 菅はその後、東京都の小池知事と公邸で約1時間にわたって面会。小池によれば、「東京五輪が非常にスムーズにいっているということを共通認識として確認した」というが、一体、どこが「非常にスムーズにいっている」というのか。メダルの獲得数のことか? 足元ではコロナ感染状況が悪化の一途で、スムーズも何もないはずだ。

 東京の25日の新規感染者数は、前週日曜日から755人も増えて1763人。五輪開会式に合わせた4連休の最終日で検査実施数が少ないにもかかわらず、日曜日としては過去最多を記録した。全国では新たに5020人の感染が確認され、日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来だ。いま首相と都知事が膝を突き合わせて考えるべきことは、五輪中断も視野に入れたコロナ対策ではないのか。

「8割おじさん」こと厚労省クラスター対策班の西浦博・京大教授が24日、ツイッターでこう訴えていた。

<都内受入病院の状況聴取で悲鳴。入院調整中の患者が増加して収容能力を超え始めている。今後、呼吸苦があっても自宅療養で待つ者が増加し、自宅で重症化する人が出る。ここから待つと状況悪化を懸念するため、この時点でオリンピックを中断し、都内で外出自粛を徹底することを提案します>

 誰だって、五輪参加選手の奮闘を称えたいと思っている。しかし、医療現場がこれほど切迫しつつあることを知れば、とても無邪気にサーカスに興じる気分にはなれない。日本選手のメダル獲得にはしゃいでいる菅ポンコツ政権や取り巻きの大メディアは、丸川五輪相の言葉を借りれば「別の地平」にいるかのようだ。

盛り上がらないのは無観客のせいでもコロナのせいでもない

 コロナ禍での五輪開催には、世界的にも懸念が根強かった。日本国内の世論調査でも延期や中止を求める声が多数を占めた。大会組織委や開会式演出チームが次々と人権意識の低さを露呈したことも、反対世論に拍車をかけたものだ。それでも菅は「五輪が始まれば国民は熱狂する」と押し切った。五輪の高揚感を自身の総裁再選、総選挙勝利につなげる政治的思惑からだ。

 だが、菅が呪文のように唱えてきた「安全・安心」はすでに崩壊。25日は、23日の試合に出場したオランダ選手ら大会関係者10人の感染が判明した。

 試合に出た選手の感染例は初めてだが、組織委は「情報を掌握できていない」という。それでどうやって安全・安心を担保できるのか。大会関係者のコロナ陽性は25日までで132人。選手のマスク着用も守られていないし、バブルもお題目だけなのだ。

 五輪警備のために全国から集められた「特別派遣部隊」でもコロナ感染が確認され、25日には50人が警察施設に隔離された。大会3日目でこれだ。2週間後の閉会式までには、どうなっていることか。それまで菅は金メダリストに祝電をかけ続け、コロナ感染拡大は見て見ぬふりで、医療崩壊が抜き差しならなくなるまで放置しておく気なのか。五輪開会宣言での起立のタイミングだけでなく、何から何までやることが遅い。

平和の祭典と程遠い金権、中抜き

「有事に対応できず思考停止に陥ってしまう典型例です。とにかく五輪が始まれば何とかなると楽観視していたのでしょうが、事態はそう簡単ではない。五輪がコロナ感染をさらに拡大させかねないという懸念を抱いている人と、日本選手の活躍を素直に応援できないのはおかしいと考える人の分断を招いているのも、国民に対して説明や説得を怠ってきた政府と都の無策のせいです。スポーツを応援したい純粋な気持ちが、政治の無策で汚されてしまうほど悲しいことはない。五輪期間中、メダル獲得数とともに増え続ける新規感染者数を眺めることになれば、メダルラッシュにも素直に喜べなくなるのは当たり前のことです。五輪が敵視されるような状況をつくった政治の責任は重大で、それでも大会を成功させようと支えてきた裏方スタッフや、政治に振り回されてきたアスリートには最大限の敬意を表したい。こんな状況でよく頑張ってくれたと思うし、メダリストだけではなく、思うような結果を出せなかった選手にも菅首相は感謝の言葉をかけて欲しいものです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 日本選手のメダル獲得を素直に喜べない大会にしたのは政治の責任だ。競泳男子400メートル個人メドレーの瀬戸大也や200メートル自由形の松元克央、体操男子種目別・鉄棒の内村航平らメダル候補が、連日まさかの予選落ちでも、誰も彼らを責めることはできまい。1年延期でピークを大会に合わせる計画が狂い、今年も直前まで本当に開催できるのか分からなかった。

 しかも、コロナ禍はいまだ収束せず、世論の反対も消えない。これで競技に集中しろという方が無理だ。

「この五輪は安倍前首相が、原発事故の汚染水は『アンダーコントロール』、日本の夏は『スポーツに最適』などと嘘を言って引っ張ってきた。しかし、東京の猛暑はテニスの一流選手が夜間開催を要望するほどで、屋外競技は常に熱中症の危険と隣り合わせです。台風の直撃も心配されている。復興五輪はどこへやら、多様性やSDGsなどの理念も上っ面だけでした。日本が誇る『おもてなし』にしても、表がなくて裏だらけと揶揄されている始末です。すべてがイカサマで、世界中が“話が違う”と思っている。IOCの金権体質、広告代理店や人材派遣会社の中抜きも明らかになり、平和の祭典とは程遠いことが広く知れわたってしまった。権力者の私利私欲のため、無観客で無理やり開催した損失のツケを都民や国民が払うと思うと、どうしてもモヤモヤした気持ちになる。もちろん、アスリートに罪はありません。いまいち盛り上がれないのは、無観客のせいでもコロナのせいでもなく、すべて政治の責任です」(本澤二郎氏=前出)

 矛盾と欺瞞に満ちた五輪の裏側が庶民にバレた今、テレビ実況の「金メダル!」の絶叫も空疎に響くだけだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html

[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142448] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:31:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41233]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142449] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:33:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41234]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142450] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:33:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41235]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142451] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:34:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41236]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142452] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:35:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41237]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142453] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:35:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41238]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142454] kNSCqYLU 2021年7月26日 23:37:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41239]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[142455] kNSCqYLU 2021年7月27日 02:57:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41240]

※日経新聞、紙面文字起こし

4度目宣言「効果ない」70% 酒巡る西村氏発言 政府対応 「納得できない」68% 本社世論調査

日本経済新聞社の23〜25日の世論調査で、4度目の発令となった緊急事態宣言について感染拡大の防止に「効果があるとは思わない」との回答が70%に達した。飲食店への酒類提供制限を巡る西村康稔経済財政・再生相の発言への政府対応に「納得できない」は68%に上った。(1面参照)

「積極接種」若いほど低く

新型コロナウイルスへの政府の取り組みを「評価しない」は前回からほぼ横ばいの58%だった。「評価する」は36%で3ポイント下がった。足元で新規感染者数が増加しており否定的な回答が過半となった。

今回の宣言に関して「効果があると思う」は25%だった。どの世代でも3割未満で、18〜39歳で29%、40〜50代が26%、60歳以上は23%だった。

緊急事態宣言の発令地域では時間に関係なく飲食店で酒類の提供はできない。自粛要請に従わない飲食店が相次いでおり効果を疑問視する見方がある。

西村氏は宣言発令下で酒類提供を続ける飲食店に金融機関などから働きかける方針を示した。感染拡大の要因とみる酒類提供を止める狙いだったが、政権内で具体的に詰めた措置ではなく、与野党の反発を受けて撤回した。

政府の一連の対応に「納得できない」は68%で、「納得できる」の24%に大差がついた。与党支持層でも「納得できない」が6割を占めた。野党支持層では8割を超えた。

ワクチンの接種意向を聞いた質問では「直ちに接種したい」(20%)と「既に接種した」(49%)を合計した「積極的に接種」する層が69%になった。6月調査の62%から7ポイント上昇した。

「積極接種」は60歳以上で85%、40〜50代で61%に達したものの、18〜39歳は49%にとどまった。18〜29歳に対象を絞ると46%まで下がる。

世界のSNS(交流サイト)で接種の効果に否定的な根拠のない情報が流れており、日本でも若年層への影響が懸念されている。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c16
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[142456] kNSCqYLU 2021年7月27日 02:58:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41241]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c17
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[142457] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:00:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41242]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c18
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[142458] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:01:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41243]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c19
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[142459] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:01:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41244]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c20
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[142460] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:05:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41245]

※日経新聞、紙面文字起こし

酒規制「厳しすぎ」39%、「適切」は38%、「緩すぎ」15%

日本経済新聞社の世論調査で緊急事態宣言や「まん延防止等重点措置」の適用地域における飲食店の酒類提供の規制について聞いた。「厳しすぎる」が39%、「適切だ」が38%、「緩すぎる」が15%と評価が割れた。

年齢によって評価に差が見られた。40〜50代は「厳しすぎる」が43%と最も多く、次いで「適切だ」が40%だった。60歳以上も「厳しすぎる」の割合が36%と一番大きかった。18〜39歳は「適切だ」が43%で「厳しすぎる」の41%を上回った。

居住地別でみると都市部の方が「厳しすぎる」が多い傾向があった。首都圏の1都3県と関西圏の京都、大阪、兵庫、奈良は41%で、それ以外の地域は38%だった。「厳しすぎる」と回答した層の内閣支持率は31%と全体より3ポイント低かった。

「厳しすぎる」と答えた人のうち78%は西村康稔経済財政・再生相の酒類制限の発言を巡る政府の対応に「納得できない」を選んだ。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c21
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[142461] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:07:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41246]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c22
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[142462] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:09:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41247]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c23
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[142463] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:16:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41248]

※日経新聞、紙面文字起こし

「次の首相」石破氏2位 首位・河野氏と僅差

日本経済新聞社の世論調査で次の首相にふさわしいのは誰かを聞いた。首位は河野太郎規制改革相(19%)で、2位の自民党の石破茂元幹事長は小数点以下の差で同じ19%だった。

3位は小泉進次郎環境相(12%)、4位が安倍晋三前首相(6%)だった。菅義偉首相は5位(5%)で、立憲民主党の枝野幸男代表が6位(4%)と続いた。

6月の世論調査と比べると河野氏が4ポイント下がった。6ポイント上がった石破氏は前回3位から順位を上げた。

回答者を自民党支持層に絞って分析すると河野氏が26%、石破氏が15%で上位5人の順位は全体と変わらない。野党支持層や無党派層では石破氏が首位となる。

首相の党総裁の任期は9月末で満了する。総裁選は党所属の国会議員と全国の党員・党友が投票権を持つ。






http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c24
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[142464] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:17:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41249]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c25
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[142465] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:22:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41250]

※日経新聞、紙面文字起こし

五輪無観客「妥当」37%

東京五輪はほとんどの会場で無観客開催となった。大会組織委員会や政府、都道府県などによる判断について日本経済新聞社の世論調査で評価を聞くと「無観客は妥当だ」が37%で最多だった。

「人数を制限して観客を入れるべきだった」は25%、「通常通りの観客で実施すべきだった」は3%にとどまった。「開催を再延期または中止すべきだった」は31%だった。

選択肢や聞き方が異なるため一概に比較できないが、6月の調査で似た趣旨の質問をした際は「再延期または中止すべきだ」が37%、「無観客で実施すべきだ」が33%だった。

水際対策は「不適切」56%

来日する選手や関係者への水際対策の内容が適切かとの質問には56%が「適切ではない」と答えた。「適切だ」は33%だった。

政府は大会関係者らと外部との接触を断つ「バブル方式」で開催による感染拡大を防ぐと強調する。空港やホテルなどで両者の分離がきちんとされていない事例が指摘される。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c26
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[142466] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:23:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41251]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c27
[政治・選挙・NHK282] <9ポイント急落!>菅内閣の支持率34% 政権発足以来最低=日経、テレ東調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[142467] kNSCqYLU 2021年7月27日 03:24:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41252]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/240.html#c28
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142468] kNSCqYLU 2021年7月27日 04:21:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41253]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言)
「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/07/post-4f2816.html
2021.07.26 まるこ姫の独り言


「ちょっとルールを守って下さい」



そこまで「ルールを守ってください」と怒るからには何のルールを守るのかと思っていたら、どうもTBSラジオの澤田記者が,一度目の質問をする前には名を名乗ったが、さらに二度目の質問をする前に名前を名乗らなかったと言いがかり。

質問の度に社名と氏名をなのらなければいけないらしい。

なんでそんなに煩わしい事をルールにしたのかと言うと、更問いをさせないためだ。

更問いなしの質問など気の抜けたサイダーだ。

しかもたったそれだけの理由でルールを守れとは


しかも菅はムキになって後ろの人間に「はっきり言って下さい」と澤田記者が如何に自分に非礼な行為をしたかのように言っているが、私には違和感しかなかった。

菅は直に本人を見ているわけだから、二度目だろうと、三度目だろうと、いちいち名を名乗らせる必要がどこにあるのか。

菅からしたら澤田記者が二度もしつこく質問をするからキレたのだろうが、この程度でキレてどうする。

何のルールだよ、自分達が勝手に作ったルールだろうに。

どこの国でも記者は疑問があれば何度でも質問するのに、アベスガ政権のような「一問一答」の形態は珍しいと思う。

米国の記者会見など、権力者の嫌な質問もお構いなしに質問攻めをしている。

嫌がるトランプに対して記者がしつこく質問攻めをしている映像は何度も流されていた。

日本の記者だって疑問があれば何度も聞く、それが本来の記者の仕事だ。

更問いは当然のことだ。

きちんと答えないから食い下がられるのが分かっているのか、分かっていないのか、キレるキレる

記者の質問に対して出来る限りの対応をするのが権力を持っている方の姿勢だと思うが、日本では、安倍政権からなのか質問は「一問一答」と言う事に勝手に決めてしまっている

それをいいことに、菅政権になってからも「一問一答」が伝家の宝刀のようになっているのはいかにも違和感がある。

安倍も菅も質問に答えられるような中身がないから、少ししつこく質問されるとムッとするし顔に出るが、そもそもそこが変だよな。。

自民党の常識は日本の非常識だという事に気付くべきだ。

やっぱり安倍も器が小さかったが、菅は輪をかけて器が小さい。

日本人のメダルラッシュで忘れがちだが、菅政権はコロナも五輪も満足な対応が出来ていない。

コロナ感染者数は日毎に増えている。

いくら五輪で日本人が活躍しても、それとこれとは分けて考えないと駄目だ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html

[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142469] kNSCqYLU 2021年7月27日 06:55:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41254]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142470] kNSCqYLU 2021年7月27日 06:57:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41255]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142471] kNSCqYLU 2021年7月27日 06:58:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41256]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142472] kNSCqYLU 2021年7月27日 06:59:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41257]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142473] kNSCqYLU 2021年7月27日 07:01:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41258]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ)



菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292409
2021/07/26 日刊ゲンダイ


早速電話はしたけど、またメモを読んだだけ?(日本勢第1号金メダリスト、柔道の高藤直寿選手を祝福する菅首相)/(代表撮影)

「あれでは逆効果になりかねない」――首相周辺から懸念する声が上がっている。25日、菅首相は、東京五輪で日本勢第1号の金メダルを獲得した柔道男子60キロ級の高藤直寿選手(28)に、公邸から電話をして祝福した。もちろん、狙いは支持率アップだ。

【写真】この記事の関連写真を見る(15枚)

 しかし、電話のやりとりを見た自民党内からは、「逆効果だ。やめた方がいい」との指摘が出ている。

またメモを読んだだけか

「電話は2分程度のものですが、会話というより、総理が一方的に話していた。しかも、自分の言葉ではなく、秘書官が用意したメモを読んでいるように見えた。恐らく、高藤選手のこともよく知らないのでしょう。お祝いの電話なのだから、少しは感情を出せばいいのに、話し方にも起伏がなく、本当に金メダルを喜んでいるのか伝わってこなかった。あれでは国民から“人気取りのために電話している”と見透かされ、共感は得られませんよ」(自民党関係者)

 実際、会話はまったく盛り上がらず、「一夜明けてどんな気持ちですか」と聞かれた高藤選手が「まだ実感は湧いていないです」と答えると、「ああ、そうですか」の一言で終わり。最後までキャッチボールにならなかった。

「これからメダルラッシュになる。首相はメダリストに次々に電話すべきだ」とのアイデアもあるらしいが、あの電話では、やればやるほど、支持率が下落する可能性がある。

「菅首相は“五輪がはじまれば空気は変わる”“五輪が盛り上がれば支持率下落も止まる”と考えているようです。五輪が終わった時、国民の大半が“やっぱり五輪をやって良かった”と評価するようになれば、五輪を開催した菅政権への評価も変わると考えているのでしょう。しかし、五輪開会式が行われた23日から25日に日経新聞が行った世論調査でも、内閣支持率は9ポイントもダウンして34%だった。五輪効果はまったく出ていない。開会式への評価も低い。菅首相の思惑は、大きく外れはじめています」(政界関係者)

 そもそも、メダリストは電話を欲しがっているのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html

[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142474] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:36:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41259]

【ノーカット】金1号柔道・高藤選手に菅総理お祝い(2021年7月25日)

2021/07/25  ANNnewsCH

 24日、東京オリンピックで今大会日本勢第1号の金メダルとなった柔道男子の高藤直寿選手に菅総理大臣が25日午前、お祝いの電話を掛けました。電話の模様をノーカットで配信します。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142475] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:40:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41260]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142476] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:41:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41261]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142477] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:42:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41262]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142478] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:42:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41263]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142479] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:43:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41264]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142480] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:44:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41265]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142481] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:44:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41266]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142482] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:45:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41267]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が金メダル第1号選手に祝福電話も…「人気取り狙い」バレバレで逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142483] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:46:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41268]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/244.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 「ルールを守って下さい!」更問いする澤田記者にキレる菅総理(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142484] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:49:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41269]

なんなん?この人?(菅義偉VS澤田記者)



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/242.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <騒いでいるのは菅首相とTV局だけ>空疎に響く「金メダル!」の絶叫(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[142485] kNSCqYLU 2021年7月27日 08:58:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41270]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/241.html#c27
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(リテラ)
五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに
https://lite-ra.com/2021/07/post-5964.html
2021.07.26 五輪海外選手の猛暑への批判に同調の為末大が猛暑懸念の声を「反安倍」と リテラ

    
       為末大Twitterより

 東京五輪の問題はコロナ感染拡大だけではなかった。以前から指摘されていたことだが、猛暑の問題もかなり深刻になっており、選手から怒りと困惑の声が噴出しているのだ。

 開会式のあった23日の時点でロシアのアーチェリー選手が熱中症で倒れ、24日にはテニスの世界王者ノヴァク・ジョコヴィッチ選手(セルビア)と世界ランク2位のダニール・メドヴェージェフ選手(ロシア)は、試合後、「これまで体験した中で最も厳しい暑さ」「全員が常に脱水状態にある」などとして、試合時間の変更を主催者に求めた。

 とくに、ジョコヴィッチ選手の批判はかなり激しく、BBCの報道によると、以下のように述べたという。

「あまりの暑さと湿気、そして空気がこもっているせいで、両肩に重りが乗っているような感覚だ」
「自分の身体ではないような感覚だ。両足が重く感じる。厳しい状況を経験するのは初めてではないが、ロッカールームで選手数人と話しをしたときに、全員が今まで経験した中で一番厳しいと言っていた」
「ITF(「国際テニス連盟)が試合時間をずらそうとしない理由が全くわからない」

 すると、これに反応したのが、元五輪代表の陸上選手の為末大氏だった。

 為末氏はワイドショーやツイッターなどで新自由主義丸出しの主張や、政権批判を封じ込めるような発言をすることなどから「新自由主義ハードラー」「隠れ政権応援団」などと評されることもあるが、今回の選手たちの酷暑への怒りについては、ツイッターで、共同通信の「外国選手ら悩ます連日の猛暑 「試合を夜に」と訴え」という記事をRT。こうつぶやいた。

〈このあたりも選手への負担が大きすぎます。〉

 このツイートだけ見ると、もっともな指摘のようにも思えるが、一方で、過去の発言を知っている人なら、きっと「いまさら何を言っているのか」と突っ込みたくなっただろう。

 というのも、為末氏は3年前の夏、こんな猛暑で五輪をやって大丈夫なのか、と心配する声に対して、以下のようなツイートを投稿していたからだ。

〈ところで大会期間中の気温を心配する人たちと、現政権に反対の人たちが妙に重なっているのが偶然だろうか〉(2018年7月17日)

■東京五輪招致委がプレゼンで開催時期の東京を〈理想的な気候〉と真っ赤な嘘

 ようするに、為末氏は猛暑への懸念を“反安倍”とレッテル貼りをしたのだ。

 当たり前だが、当時、酷暑での五輪開催を心配する声をあげていたのは、安倍政権に批判的な人たちだけではなかった。3年前の夏は記録的な猛暑が続き、海外やスポーツ関係者の間からも「こんな猛暑でやったら生命にかかわる」という声があがっていた。

 しかも、政府も組織委も一向にまともな暑さ対策を打ち出さず、国土交通省にたっては「打ち水のほか、浴衣、よしずの活用など日本ならではの対策を盛り込む」などと言い出す始末だった。

 そのため、メディアもこの問題を取り上げ、多くの国民が「なんとかしろ」と声を上げ始め、実際、翌年には、国際的な問題にもなって、IOCが動き、マラソンの開催地が東京から札幌へと変更されることにもなった。

 ところが、為末氏は「反安倍」とレッテル貼りすることで、そうした声を封じ込めようとしたのである。まさに隠れ安倍応援団の面目躍如といったところだが、こうした批判封じ込めの結果、東京五輪はまともな酷暑対策もなされず、酷暑の時間に競技スケジュールが組まれた。そういう意味では責任の一端は為末氏にもあるといっていいだろう。

 しかも、為末氏は、現実に五輪が開催され、酷暑の中で選手が倒れ、海外の有名選手が怒りの声を挙げ始めたとたん、過去のツイートなどなかったかのような風情で、〈このあたりも選手への負担が大きすぎます。〉などとうそぶくのだから、いい加減というほかはない。

 ただ、一方で、機を見るに敏な元アスリートが態度を豹変するのもわからなくはない。

 というのも、この先、もし酷暑のなか競技強行で、選手の生命に関わるような事態が起きたら、国際社会で日本側の責任が問われる可能性があるからだ。

 実は、五輪招致時、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会がつくった「立候補ファイル」のなかにある「2020年東京大会の理想的な日程」という項目で、五輪が開催される7〜8月の東京について〈この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である〉などと、真っ赤な嘘をついていた。

 すでに、今回のジョコヴィッチらの怒りの声を受けて、海外のメディアでは、「日本の五輪組織委は気候について嘘をついた、そのツケをいまアスリートたちが払わされている(Japan's Olympic organizers lied about its weather, and now athletes are paying the price)」(「yahoo! sports」7月26日)などといった報道が出始めている。

 この酷暑問題の嘘については、また追って検証記事を出すつもりだが、いま、起きている問題は、とにかく五輪を強行したという連中の嘘とインチキを放置していた結果であることを再認識し、改めてその責任を追及していく必要があるだろう。

(伊勢崎馨)



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html

[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142486] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:42:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41271]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142487] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:43:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41272]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142488] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:44:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41273]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142489] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:45:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41274]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142490] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:46:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41275]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142491] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:46:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41276]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142492] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:47:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41277]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142493] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:48:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41278]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
9. 赤かぶ[142494] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:50:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41279]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
10. 赤かぶ[142495] kNSCqYLU 2021年7月27日 13:52:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41280]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c10
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ)





東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/292417
2021/07/26 日刊ゲンダイ


重症でも中等症にカウント(C)共同通信社

 東京都は25日、新たに1763人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。先週の日曜日より755人も増え、同曜日としては過去最多となった。一方、都の基準で集計した重症者数は前日より2人減って72人だったと発表したが、この“数字”はミスリードにつながりかねない。実際は、すでに過去最悪の状況に陥っているからだ。

 ◇  ◇  ◇

 7月以降、都の感染者数は右肩上がりが続いているが、重症者数は50〜70人の範囲で一進一退。過去最多だった160人(1月20日)の半分にも満たない状況だ。しかし、これは、人工呼吸器やECMOでの管理が必要な患者に限定した東京都の独自の基準によるもの。集中治療室(ICU)や高度治療室(HCU)の患者も含めた国の基準では678人(24日時点)に上り、過去最多の567人(1月27日)をはるかに上回っている。

 6月30日は385人だったので、7月以降で293人も増えている。重症病床使用率も56.2%(678人/1207床)と最も深刻な「ステージ4」(爆発的感染拡大)の50%を上回る。重症病床の5割超はかなり深刻だ。


第3波より、はるかに深刻(小池百合子都知事)/(C)日刊ゲンダイ

ネーザルハイフローを使えば「中等症」扱いに

 さらに、重症者数をめぐって、新たな“カラクリ”が浮上している。

 厚労省は5月26日、コロナ診療の手引を改訂し、中等症患者向けに「ネーザルハイフロー療法」を明記した。鼻に差し込んだ管から多量の酸素を送り込む方式で、人工呼吸器に近い効果が期待できる上に、患者や医療スタッフの負担も軽減するという。

 厚労省の改訂以降、これまで人工呼吸器を使っていたような重症患者に、ネーザルハイフローで治療するケースが増えている。問題は、ネーザルハイフローを使えば、中等症扱いになり、重症者にカウントされないことだ。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「ネーザルハイフローの活用は歓迎すべきことです。ただ、酸素投入の方式が違うだけで、重症患者の症状が変わるわけではありません。これまでなら、人工呼吸器を付けていた症状の患者にネーザルハイフローを使う場合は、重症者としてカウントすべきです。中等症に入れてしまうと、表面上、重症者数が減ることになり、状況が改善したように見えかねません。過去との比較も困難になってしまいます」

 東京に限らず、ネーザルハイフローの活用が増えることで、表向き重症者数が減っている可能性がある。ミスリードは許されない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html

[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142496] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:10:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41281]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142497] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:13:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41282]

https://twitter.com/kurotsuyu01/status/1419573108470521859



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142498] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:16:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41283]

https://twitter.com/shogoMainstreet/status/1419586335778611202



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142499] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:17:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41284]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142500] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:20:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41285]

https://twitter.com/egalite_kim/status/1419862478947643404



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
12. 赤かぶ[142501] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:23:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41286]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 五輪海外選手の猛暑への批判であの為末大が豹変! 3年前は猛暑を心配する声を“反安倍政権の人たち”とレッテル貼りしたのに(… 赤かぶ
13. 赤かぶ[142502] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:23:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41287]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/245.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 東京都コロナ重症者数“横ばい”発表はミスリード 病床使用率56%と逼迫、隠れ重症者も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142503] kNSCqYLU 2021年7月27日 15:38:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41288]

https://twitter.com/eeshongane/status/1419867963197325314



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/246.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(FRIDAY)
「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」
https://friday.kodansha.co.jp/article/194114
2021年07月18日 FRIDAYデジタル

西村康稔(やすとし)経済再生担当大臣兼「新型コロナウイルス対策担当大臣」の不当圧力発言に、日本中が唖然とした。

飲食店に対する「金融封鎖」を提案。翌日撤回したが、一度失墜した信頼は簡単には戻らない。というか、この人の「信頼」は、そもそもから怪しかったことが露呈した。


「俺は総理大臣になる」そう決意して、階段を昇ってきた西村康稔大臣。自信に溢れるあまり、周囲の声に耳を傾けることができなかったのか 写真:ロイター/アフロ

「飲食業の営業を阻止すれば、コロナウイルス感染は阻止できる。手っ取り早いのは銀行に協力させて運転資金を止めること。そうすれば、飲み屋は営業できないと西村大臣は考えたんでしょうね。でもこれは独禁法の優越的地位濫用です。行政に携わる者にとって、絶対侵してはならないことなんです。コロナ対策だからといって、こんな初歩的なミスリードを事務方が容認するなんて、死んでもありません」(経産省キャリア)

行政の基本を理解していなかったのか。「パワハラ癖」が各メディアでも報じられている西村大臣に、官僚たちはなすすべがなかったという。

西村大臣は、兵庫県明石市出身、神戸大学附属明石中学校から高校入試で灘高に進学した。現役で東大に進み、法学部を卒業、1985年に旧通産省入省という秀才中の秀才。苦学からのし上がったといわれている。

東大時代を知る人物が言う。

「西村くんが大学2年のときに、学内で署名運動があったんです。署名を持ちかけられた西村は真顔で『俺は将来、総理大臣になるから、こんな署名はできない』と断わった。びっくりしましたよ。断るでもふつうは『いや、ちょっと…』とか、いうじゃないですか。その断り方があんまりなので、ある意味すごいやつだと噂になりました」

駒場時代から「政治家、総理大臣」を目指していたという。

強い上昇思考を持ち、頭もよく、容姿を気にしてか日頃から運動するなど努力家。その一方で、週刊文春で「ベトナムでの夜のスキャンダル」を報道されたことがある。本人は否定したものの、「総理への階段」を昇るためにずっと努力してきた割に「脇が甘い」のだ。

官僚時代の西村を知るベンチャー経営者はこういう。

「ある企業のオーナーがスポンサーの、東京湾クルーズパーティに行ったことがあります。若手官僚だった西村さんはイケイケで。同乗した女性たちに『俺が総理大臣になったらみんな呼んでやるよ』と豪語。33歳にしてエリート官僚を自任し、何をしても許されると思っているようでした」

通産省時代に西村は、岸信介元首相と近しい吹田幌元自治相の愛娘と結婚している。1999年に退官、翌2000年に衆院選に出馬して落選。2003年に初当選をした。

2009年、3回生のときに自民党総裁選に出馬。以来、「総理大臣になる」という野望への階段を着実に昇っている。今の位置は「総理大臣」への通過点と考えているのだろうか。

兵庫9区から6期連続で当選。がしかし、地元での評判は、けっして「よく」はない。

「西村さんは部下に厳しい。それと女性関係が『きれいじゃない』んです。宴席で女性にタッチするようなことを、人が見ていてもやったりするんですよ。そういった『欲望』に関しては脇が甘い印象…というか、ひとことで言って品がないところがあるんです」(地元関係者)

「部下に厳しい」西村。秘書官へのパワハラがたびたび報道されている。

「我々を仕事上の仲間とは思っていないですね。『お前』って呼ばれますから。『バカ』とか、『クビだ!』と怒鳴られるのは日常的です。共感力とか、ないんだと思います、逆に自分にメリットのある人以外の人から『よく思われたい』という気持ちもないから腹が据わっているんです」(関係者)

「コロナ対策として、飲食店の営業を止めるために銀行から協力要請をしてもらいたい…という文書が金融庁に届きました。受け取った職員は愕然。直ちに内閣府に、この指示書はまずい、これが外に漏洩したら、大臣は更迭という事態も考えられる、と注進したそうです。内閣府側は、西村大臣の指示ですから…と言葉少なに答え、怯えているようでした」(財務省キャリア)

飲食店いじめとも取れる不当圧力発言のあと、ことの大きさ、誤りに気づいた西村大臣は発言を撤回、謝罪した。が、世論の反発を受けるまで、この発言の問題、大きな反発が起きることも想像できなかったともいえる。

菅義偉首相は当初、コロナ対策に忙殺され勢い余ったと西村を庇うような会見でお茶を濁そうとしたが、じつは「本気で庇う気はなく、世論の動向を注視している」(官邸スタッフ)という。

今後の世論を見つつ、西村更迭としてトカゲの尻尾切りで事を納めるのかもしれない。今、菅首相にとっては政権の延命が最大の課題なのだ。

19歳のときからの「総理大臣になる」という目標に向けて「努力」を重ねてきた秀才・西村康稔。その野望を目前にした今回の大失言だ。彼の「階段」は、ここまでだったのかもしれない。

(文中敬称略)

取材・文:岩城周太郎写真:ロイター/アフロ




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html

[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142504] kNSCqYLU 2021年7月27日 16:25:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41289]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142505] kNSCqYLU 2021年7月27日 16:29:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41290]

https://twitter.com/HYamaguchi/status/1416605776634810368



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142506] kNSCqYLU 2021年7月27日 16:31:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41291]

https://twitter.com/DCCsa1leuehB6o2/status/1416595745264738304



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142507] kNSCqYLU 2021年7月27日 16:34:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41292]

https://twitter.com/zd5FWyYKiI6pMLf/status/1416621358130241536



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 「俺は総理になる」パワハラ大失言の西村康稔大臣の野心と限界 秀才中の秀才がつまずいた、残念すぎる「人との付き合い方」(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142508] kNSCqYLU 2021年7月27日 16:37:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41293]

https://twitter.com/Z6rAsq9NfpbaSVE/status/1416615094977400832



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/247.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多 







東京都 新型コロナ 2848人の感染確認 過去最多
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162881000.html
2021年7月27日 16時48分 NHK



東京都は27日、都内で新たに2848人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の火曜日より1461人増え過去最多となりました。1日に2000人を超えるのは第3波のことし1月15日以来で、感染の急拡大に歯止めがかかりません。

一方、都の基準で集計した27日時点の重症の患者は26日より4人増えて82人でした。

重症者が80人を超えるのはことし5月18日以来です。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html

[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
1. 赤かぶ[142509] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:15:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41294]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
2. 赤かぶ[142510] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:20:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41295]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
3. 赤かぶ[142511] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:20:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41296]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
4. 赤かぶ[142512] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:23:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41297]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
5. 赤かぶ[142513] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:24:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41298]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
6. 赤かぶ[142514] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:25:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41299]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
7. 赤かぶ[142515] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:25:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41300]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
8. 赤かぶ[142516] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:26:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41301]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
9. 赤かぶ[142517] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:26:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41302]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
10. 赤かぶ[142518] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:27:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41303]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
11. 赤かぶ[142519] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:28:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41304]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c11
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
12. 赤かぶ[142520] kNSCqYLU 2021年7月27日 17:28:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41305]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c12
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
14. 赤かぶ[142521] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:13:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41306]

東京都 新型コロナ 2人死亡 新たに2848人の感染確認 過去最多
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162881000.html
2021年7月27日 17時25分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162881000.html

東京都内では27日、都内で新たに2848人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。1週間前の火曜日の倍以上となり、過去最多となりました。

東京都は27日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて2848人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の火曜日の倍以上となり、過去最多となりました。

1日に2000人を超えるのは、第3波のことし1月15日以来です。

27日までの7日間平均は1762.6人で前の週の149.4%となり、感染の急拡大に歯止めがかかりません。

2848人の年代別は
▽10歳未満が97人
▽10代が275人
▽20代が951人
▽30代が610人
▽40代が466人
▽50代が301人
▽60代が91人
▽70代が25人
▽80代が23人
▽90代が8人
▽100歳以上が1人です。

これで、都内で感染が確認されたのは20万3568人となりました。

一方、都の基準で集計した27日時点の重症の患者は26日より4人増えて82人でした。

重症者が80人を超えるのは、ことし5月18日以来です。

また、都は、感染が確認された60代の女性と50代の男性が死亡したことを明らかにしました。

これで、都内で感染して死亡した人は2279人になりました。

田村厚労相「思いを一つに 命守ることに協力を」



田村厚生労働大臣は記者団に対し「世界中で『デルタ株』により感染が急拡大し、東京も『デルタ株』に置き換わりつつある状況なので、感染者数が一定程度増えることはウイルスの性質上あり得ることだと思う」と指摘しました。

そのうえで「緊急事態措置を発令しているにもかかわらず、要請に応じずアルコールを出している店が散見されるが、酒を出す店は開かないということを守っていただきたい。オリンピックのアスリートも制約の中で試合に出て頑張っている。思いを一つにして感染をなんとか抑え、命を守ることに協力いただきたい」と述べました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c14
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ)





また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292469
2021/07/27 日刊ゲンダイ


中止になれば放映権料収入がふいに(IOCのバッハ会長=央) (C)真野慎也/JMPA

 五輪選手に対する新型コロナウイルス対応方針がコロコロ変更されている。IOC(国際オリンピック委員会)は表彰式の写真撮影で「最大30秒間マスクなし」を許可。これには理解が広がっているが、大会組織委員会が認めた「無症状陽性者は最短7日で競技復帰OK」には非難ゴウゴウだ。厚労省の基準によるものとしているが、一般市民ではこうはいかない。ゴールポストを都合よく動かすやり方に、ますます不信感が強まっている。

【写真】この記事の関連写真を見る(22枚)

SNSには非難の書き込み続々

 新型コロナに感染した選手をめぐって組織委は26日、無症状で隔離期間を終えるなどの条件を満たせば競技に復帰できるとの見解を示した。サッカー男子の南アフリカ選手2人が陽性判明後、22日の日本戦を欠場したものの、25日のフランス戦に出場したためだ。

 具体的には、無症状の場合、専用の宿泊療養施設で検体採取日から6日間隔離し、6日後以降に24時間以上の間隔を空けたPCR検査で2回連続陰性となれば、退院と試合出場が可能となる。最短7日で競技に復帰できる。

 さすがにSNS上では〈選手特権ですか〉〈オリンピックは何でも特例なんですね〉〈都合のいいようにやりたい放題でルールを作っている〉〈基準の事後変更なんてメチャクチャ〉――などと、非難の書き込みが続々だ。


無症状選手は最短7日で復帰(選手村)/(C)日刊ゲンダイ

問題が起きるたびにルール変更

 それにしても、組織委の言う「厚労省の基準」とは一体何なのか。

 厚労省は今年2月25日付で、自治体向けに「健康局結核感染症課長」による通知を発出。無症状者の退院基準などを改定している。

「検体採取日から10日間経過した場合、退院可能」「検体採取日から6日間経過後、24時間以上間隔を空け、2回のPCR検査陰性を確認できれば退院可能」としている。宿泊療養等の解除基準も同様だ。

 しかし、一般の国民が陽性となった場合、7日間で復帰することはまずない。PCR検査を2回受けられることもない。

 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)はこう言う。

「新たに大会に導入された退院・解除基準が一般の新型コロナ患者に適用されていないのは、PCR検査態勢が十分ではないからです。検査件数を絞っているため、一定期間隔離して回復したものとみなし、社会復帰させている。その点では、あからさまな五輪特例です。組織委などは外部と遮断するバブル方式に自信を見せていましたが、完璧に包み込めるわけがなく、実際に陽性者が次々に判明している。問題が起きるたびにルールを変更する綱渡りを続けることによって、一歩間違えば巨大なクラスターを発生しかねません」

 結核感染症課は通知と同日付の事務連絡で、関連する質疑応答集も一部改正。「無症状病原体保有者の退院基準に6日間経過とありますが、この根拠は何ですか」との設問に、「ダイヤモンド・プリンセス号における無症状病原体保有者の感染性に関する研究などを参考にしています」と回答している。

 しかし、ダイヤモンド・プリンセス号の検証は十分になされたと言えるのか。かえって不安しかない。

 IOCのバッハ会長は「選手村に入る85%がワクチンを接種して来日する」と感染対策に自信たっぷりだったが、すでに入村した選手16人(26日現在)の感染が判明している。

「かなり多い印象です。組織委は個人の特定を理由に陽性者の詳細を明かしませんが、リスク管理の面で言っても、ワクチン接種済みか否かは公表すべきです」(二木芳人氏)

 ひょっとすると、ルール変更を強行しなければ大会を維持できないほど、感染者が急増しているのではないか。






また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292469
2021/07/27 日刊ゲンダイ


中止になれば放映権料収入がふいに(IOCのバッハ会長=央) (C)真野慎也/JMPA

 五輪選手に対する新型コロナウイルス対応方針がコロコロ変更されている。IOC(国際オリンピック委員会)は表彰式の写真撮影で「最大30秒間マスクなし」を許可。これには理解が広がっているが、大会組織委員会が認めた「無症状陽性者は最短7日で競技復帰OK」には非難ゴウゴウだ。厚労省の基準によるものとしているが、一般市民ではこうはいかない。ゴールポストを都合よく動かすやり方に、ますます不信感が強まっている。

【写真】この記事の関連写真を見る(22枚)

SNSには非難の書き込み続々

 新型コロナに感染した選手をめぐって組織委は26日、無症状で隔離期間を終えるなどの条件を満たせば競技に復帰できるとの見解を示した。サッカー男子の南アフリカ選手2人が陽性判明後、22日の日本戦を欠場したものの、25日のフランス戦に出場したためだ。

 具体的には、無症状の場合、専用の宿泊療養施設で検体採取日から6日間隔離し、6日後以降に24時間以上の間隔を空けたPCR検査で2回連続陰性となれば、退院と試合出場が可能となる。最短7日で競技に復帰できる。

 さすがにSNS上では〈選手特権ですか〉〈オリンピックは何でも特例なんですね〉〈都合のいいようにやりたい放題でルールを作っている〉〈基準の事後変更なんてメチャクチャ〉――などと、非難の書き込みが続々だ。


無症状選手は最短7日で復帰(選手村)/(C)日刊ゲンダイ

問題が起きるたびにルール変更

 それにしても、組織委の言う「厚労省の基準」とは一体何なのか。

 厚労省は今年2月25日付で、自治体向けに「健康局結核感染症課長」による通知を発出。無症状者の退院基準などを改定している。

「検体採取日から10日間経過した場合、退院可能」「検体採取日から6日間経過後、24時間以上間隔を空け、2回のPCR検査陰性を確認できれば退院可能」としている。宿泊療養等の解除基準も同様だ。

 しかし、一般の国民が陽性となった場合、7日間で復帰することはまずない。PCR検査を2回受けられることもない。

 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)はこう言う。

「新たに大会に導入された退院・解除基準が一般の新型コロナ患者に適用されていないのは、PCR検査態勢が十分ではないからです。検査件数を絞っているため、一定期間隔離して回復したものとみなし、社会復帰させている。その点では、あからさまな五輪特例です。組織委などは外部と遮断するバブル方式に自信を見せていましたが、完璧に包み込めるわけがなく、実際に陽性者が次々に判明している。問題が起きるたびにルールを変更する綱渡りを続けることによって、一歩間違えば巨大なクラスターを発生しかねません」

 結核感染症課は通知と同日付の事務連絡で、関連する質疑応答集も一部改正。「無症状病原体保有者の退院基準に6日間経過とありますが、この根拠は何ですか」との設問に、「ダイヤモンド・プリンセス号における無症状病原体保有者の感染性に関する研究などを参考にしています」と回答している。

 しかし、ダイヤモンド・プリンセス号の検証は十分になされたと言えるのか。かえって不安しかない。

 IOCのバッハ会長は「選手村に入る85%がワクチンを接種して来日する」と感染対策に自信たっぷりだったが、すでに入村した選手16人(26日現在)の感染が判明している。

「かなり多い印象です。組織委は個人の特定を理由に陽性者の詳細を明かしませんが、リスク管理の面で言っても、ワクチン接種済みか否かは公表すべきです」(二木芳人氏)

 ひょっとすると、ルール変更を強行しなければ大会を維持できないほど、感染者が急増しているのではないか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html

[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142522] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:40:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41307]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c1
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142523] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:41:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41308]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c2
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142524] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:41:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41309]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c3
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142525] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:42:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41310]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c4
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142526] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:43:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41311]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c5
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142527] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:43:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41312]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c6
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142528] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:44:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41313]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c7
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142529] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:45:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41314]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c8
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142530] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:45:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41315]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c9
[政治・選挙・NHK282] また五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」に非難ゴウゴウ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142531] kNSCqYLU 2021年7月27日 18:47:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41316]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/249.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
29. 赤かぶ[142532] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:06:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41317]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c29
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
30. 赤かぶ[142533] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:07:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41318]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c30
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』)
菅五輪強行感染激増と危険ワクチン
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-50d811.html
2021年7月27日 植草一秀の『知られざる真実』


7月23日付メルマガ記事
「4連休後に一段激増する新規陽性者数」
https://foomii.com/00050

などに記述してきたようにコロナ新規陽性者数が一段激増した。

7月27日の東京都新規陽性者数が2848人になり、過去最高を更新した。

          東京都新規陽性者数推移

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4562.jpg

菅義偉氏はワクチンと叫ぶがワクチンの効果は乏しい。

逆に新型コロナワクチンのリスクについて十分な周知が必要だ。

厚労省の審議会が新型コロナワクチンについて

「副反応疑い報告の状況について」

と題してまとめを公表している。

現時点で公表されているのは7月11日までの分。

7月11日時点で、ファイザー社製ワクチン接種者3615万人のうち663人が接種後急死したと報告されている。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809338.pdf

モデルナ社製ワクチン接種後急死者数は4人。

667人の急死者数をどう評価するか。

比較対象が必要だ。

比較対象として2018−19年シーズンの季節性インフルエンザワクチンの接種後急死者数を見る。

同ワクチン推定接種人数5113万人に対して接種後急死者数が3名と報告されている。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000573091.pdf

3615万人接種で接種後死亡者663人がファイザー社製新型コロナワクチン。

5113万人接種で接種後急死者数3人が季節性インフルエンザワクチン。

季節性インフルエンザワクチンの数値が正常数値ではないか。

新型コロナワクチン接種後急死確率は季節性インフルエンザワクチン接種後急死確率の300倍を超える。

驚くべき多数の急死者が報告されていることを知る人がほとんどいない。

テレビメディアはワクチン接種推奨一色だ。

NHKは時間を割いてワクチンに関するデマが流布されていると騒ぎ立てる。

誰も信じることのないような荒唐無稽なデマが流布されていることを紹介し、ワクチンに対するネガティブな情報はすべてデマだと言わんばかりの放送を行っている。

NHKの姿勢は明らかに放送法第四条違反。

(国内放送等の放送番組の編集等)

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

「一人の人間の命は、地球より重い」

この言葉は、日本赤軍ハイジャック事件の時に当時の福田赳夫元首相が述べたもの。

新型コロナワクチン接種直後に667人もの人が命を失っている。

NHKはなぜこの事実を重要事実として報道しないのか。

NHKは逆向きの放送だけを行っている。

NHKは7月21日に

「ワクチン接種後に死亡
“因果関係結論づける事例なし”
厚労省」

https://bit.ly/3eOnMw3

と報道した。

この報道は、人々が新型コロナワクチンのリスクを軽く考えるために流されたもの。

しかし、厚労省の見解は

「ワクチン接種後に死亡“因果関係はなし”」

ではない。

因果関係を結論付けていないだけで、因果関係を否定するものではない。

日本政府はどれだけの人が死のうと、因果関係があると認めないだろう。

しかし、韓国は違う。

7月26日、韓国のコロナ予防接種対応推進団は、7月23日に開かれた第23回予防接種被害調査班会議において、心筋炎による20代男性死亡事例と20代男性の心膜炎重症例1件について、ファイザー社製ワクチン接種との因果関係を認めたことを発表した。

心筋炎は心臓の筋肉に、心膜炎は心臓周囲の膜に生じる炎症。

被害調査チームはまた、アストラゼネカ社製ワクチン接種後に血小板減少性血栓症を発症した70代女性の重症事例1件についても、接種との因果関係を認めた。

日本のワクチン接種後急死者数は7月11日段階で667人。

巨大薬害問題に発展しないわけがない。

基礎疾患を持たない非高齢者はワクチン接種を忌避するべきだ。




http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html

[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142534] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:50:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41319]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142535] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:53:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41320]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142536] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:53:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41321]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142537] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:54:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41322]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142538] kNSCqYLU 2021年7月27日 19:58:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41323]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ)
東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/292505
2021/07/27 日刊ゲンダイ


緊急事態宣言下でも渋谷はこの人出(C)日刊ゲンダイ

 専門家の予想によると、3000人突破は「8月の第1週」だったが、それよりも早まるかもしれない。

 東京都は7月27日、新型コロナウイルスの新たな感染者が2848人確認されたと発表した。

 これまでは2021年1月7日の2520人が最多だったが、それを上回った。

 東京都では緊急事態宣言が発令され、飲食店には酒類の提供自粛が呼び掛けられている。にもかかわらず、この感染者数が出たということは、これまでの感染対策が失敗したということではないのか。そんな中、NHKをはじめ、民放番組は朝から晩まで「五輪、五輪」と報じているが、やはり、コロナ感染者が過去最高の勢いで増え続ける状況を冷静にとらえる必要があるだろう。

 元東京都衛生局職員で、医事ジャーナリストの志村岳氏がこう言う。

「東京全体が(コロナ感染者が続発した)ダイヤモンド・プリンセス号のような状況になりつつあるのではないか。深刻なのは、今の状況は、どんどんPCR検査を拡大して判明した数値ではなく、何らかの症状などがあって検査したら陽性者だったという数だということ。つまり、無症状の人を含めたらどこまで増えるか分からない。まずは、きちんとした(感染者の)追跡調査をするべきしょう」

 果たして五輪続行は正しいのか。いよいよ「コロリンピック」が現実味を帯びてきた。



新型コロナ 東京都の新規感染者2848人 過去最多 感染拡大止まらず

2021/07/27 FNNプライムオンライン

東京都できょう新たに2848人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
これまで最多だった1月7日の2520人を大きく上回り過去最多となりました。

都内で新たに感染が確認されたのは2848人で、これまで最多だった1月7日2520人を大きく上回り過去最多となりました。

年代別では、
10代以下が372人、
20代が951人、
30代が610人、
40代が466人、
50代が301人、
65歳以上が78人
などとなっています。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html

[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142539] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:30:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41324]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142540] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:32:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41325]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142541] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:32:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41326]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142542] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:33:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41327]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142543] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:33:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41328]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142544] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:36:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41329]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142545] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:37:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41330]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142546] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:38:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41331]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c8
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142547] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:38:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41332]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c9
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142548] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:42:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41333]

https://twitter.com/motomotodan/status/1419968827937353732



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <これはヤバすぎる!>速報 東京都 新たに2848人の感染確認 過去最多  赤かぶ
42. 赤かぶ[142549] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:51:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41334]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/248.html#c42
[政治・選挙・NHK282] 菅五輪強行感染激増と危険ワクチン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142550] kNSCqYLU 2021年7月27日 20:54:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41335]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/250.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142551] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:09:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41336]

https://twitter.com/hahaguma/status/1419942938541395968



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c12
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142552] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:10:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41337]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[142553] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:10:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41338]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[142554] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:11:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41339]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/251.html#c15
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ)

※拡大→http://img.asyura2.com/up/d13/4567.png


【政界地獄耳】自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202107270000047.html
2021年7月27日7時42分 日刊スポーツ

★立憲民主党の次期衆院選の北海道4区の公認が内定していた同党衆院議員・本多平直が、5月10日の「性交同意年齢の引き上げを議論する」党会合で「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言。会議での発言を漏らす議員らがいて党幹事長・福山哲郎が口頭で厳重注意し、会見で「性暴力被害者の皆さまを大変傷つけたことについて、心からおわび申し上げたい」と謝罪。本多も発言を撤回、謝罪した。

★ところがそれを与党などが批判し始め「党ハラスメント防止対策委員会」などで扱いを協議。13日の常任幹事会で「党の名誉、信頼を傷つけ、党運営に著しい悪影響を及ぼすもの」として、1年間の党員資格停止とする処分案を党の倫理委員会に諮るとした。決定すれば本多は秋の衆院選挙に立憲からの出馬はかなわない。本多は6月10日には「人を処罰する法律なので、例外や本来は想像できないような限界事例をどう考えるか、幅広い緻密な検討をしたいと考えていた」と記者団に語っている。

★外部の有識者も入っていたかもしれないが、整理すれば党の性交同意年齢の引き下げを議論する会議で、性犯罪規定を見直す刑法改正に関する議論の中で出た発言で、本多が自らの性的指向について持論を述べたわけではなく、刑法の考え方を説明したものではないのか。そもそも党内の会議で自由に発言できないことがこの党の陰湿で閉鎖性を表しているし、事態が発覚後、本多に同情的な発言をした議員らにも「除名」をちらつかせる雰囲気があるという。以前、自民党では核武装論をいう議員がいたときには「議論すら認めないのか」と自民党は反発した。党内議論が活発に行われてこそ、政党としての成熟があるし、それを認める空気が党代表・枝野幸男の言う寛容な保守ではないのか。立憲主義とも思えない。今日27日、党常任幹事会があるが、与党に言われて態度を硬化したこの党は信用できるのか。(K)※敬称略





http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html

[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[142555] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:41:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41340]
立民離党の本多平直衆院議員が議員辞職の意向表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013163611000.html
2021年7月27日 18時32分 NHK



性行為への同意を判断できるとみなす年齢に関する発言をめぐって、立憲民主党の本多平直衆議院議員は27日、離党したあと記者会見し、議員辞職する意向を明らかにしました。

立憲民主党の本多議員は、性行為への同意を判断できるとみなす年齢の引き上げを議論していた党の会合で、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになるのはおかしい」と発言したと報じられ、批判が相次ぎました。

立憲民主党が、党全体の信頼を傷つけたとして処分を検討していたなか、本多氏は27日、離党届を提出して受理され離党しました。

本多氏は、このあと記者会見し、みずからの発言について「被害者を傷つける表現があったことを改めておわびしたい」と謝罪しました。

そのうえで、「事態が続けば第三者をさらに傷つけ、党にも迷惑をかけかねないことから離党届を提出し受理された。私は比例代表選出であり、党を離れる以上、議員を辞職することも決断をした」と述べ、議員辞職する意向を明らかにしました。

本多氏は、衆議院の比例代表北海道ブロック選出の当選3回で56歳。

次の衆議院選挙では、立憲民主党の北海道4区の公認候補に内定していました。

立民 福山幹事長「本人の判断受け止めたい」

立憲民主党の福山幹事長は、記者会見で「本多氏本人も『いろいろなところに迷惑をかけた』と話しているので、その判断をしっかりと受け止めたい。党としても党内外の関係者や性被害の当事者にご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げたい」と述べました。

そして、ジェンダー平等の研修会の実施を通じて再発防止に努めていく考えを示しました。

一方、次の衆議院選挙で本多氏の公認を内定していた北海道4区の扱いについては「党の北海道連としっかり協議していきたい」と述べるにとどめました。

http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c1
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[142556] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:41:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41341]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c2
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[142557] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:42:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41342]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c3
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[142558] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:43:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41343]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c4
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[142559] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:44:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41344]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c5
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[142560] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:45:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41345]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c6
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[142561] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:46:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41346]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c7
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[142562] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:51:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41347]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[142560] kNSCqYLU 2021年7月27日 21:59:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41345]

【動画】立憲・福山幹事長、本多平直の問題を問われ「もう離党した。細かいことに言及する必要ある?説明が必要でしょうか?」
https://ksl-live.com/blog46690
2021年7月27日 KSL-Live!



 立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日の定例会見で、未成年との同意性交についての発言が問題視された本多平直議員が離党届を出した経緯を説明した。
 冒頭で福山幹事長はお詫びをして頭を下げたが、本多氏が6月7日に厳重注意された際、本多氏は記者会見での説明を望んだが福山幹事長に強く止められ、お詫びと撤回のコメントを出すよう提案され、やむを得ず了承したと訴えている件について事実関係と理由を記者から問われた際には「もう離党されたので私がその細かいことに言及する必要がありますでしょうか?」と回答を拒否し、食い下がる記者に「いやいや、だから離党された本多さんの意見書のやり取りに対して私が、あえて説明したり反論をしたりすることが必要でしょうか?」と苛立ちを見せた。

【動画】立憲・福山幹事長、本多平直問題を問われ「もう離党した。細かいことに言及する必要ある?説明が必要でしょうか?」


離党届の受理で処分不要にした

 本多氏は徹底抗戦するものと思われたが、産経新聞に続報として致命的な発言を報じられ仮に弁明が通って処分が軽減されたとしても党内からの反発が止むことは無いと判断したのだろう。

一方で、厳罰処分が下ったとしてもそれに反発する勢力も党内には存在し、執行部としては本多氏の離党届を速やかに受理することで処分不要とする判断を行っている。一見、両派に配慮した妥協とも思えるが、おそらく両派からさらに強い反発を食らうことになるだろう。会見のネット中継でのコメント欄には「寺田学を処分しろ」という声が多数寄せられ立憲民主党への不満が爆発していた。

 本多氏は比例復活であったことからこのまま議員辞職する意向を示しているが、次期衆院選で北海道4区に無所属出馬すればまた一波乱ありそうだ。北海道4区には本多氏の問題が起きてから共産党が候補者を擁立することを発表している。党が分裂するほどの騒動にはならないと思われるが、党サポーターや野党共闘支持者からは強い反発がすでに起きており、選挙への影響は少なからずあるだろう。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c9
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[142561] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:00:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41346]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c10
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[142562] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:01:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41347]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c11
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[142563] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:01:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41348]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c12
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[142564] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:02:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41349]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[142565] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:03:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41350]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c14
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[142566] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:04:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41351]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c15
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[142567] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:08:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41352]

本多議員「党に迷惑をかけた」 立憲民主党に離党届提出

2021/07/27  FNNプライムオンライン

14歳と同意した性交で逮捕されるのはおかしいと発言したとされる立憲民主党の本多平直議員が、「党に迷惑をかけた」として、離党届を提出した。

本多議員は、5月、刑法上で性行為への同意を判断できる年齢の引き上げについて議論する党の会合で、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まるのはおかしい」と発言したとして、批判を受けている。

執行部は、本多議員を党員資格停止1年の処分とする方針で、党の倫理委員会にはかっていた。

これを受け、本多議員は27日朝、「党に迷惑をかけた」として、福山幹事長に離党届を提出した。

立憲民主党は、このあと開かれる常任幹事会で、離党届の受理を正式に決定する方針。

一方、本多議員は夕方、国会内で記者会見する予定。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c17
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[142568] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:11:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41353]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c18
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[142569] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:13:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41354]

https://twitter.com/rk12xx19rk/status/1419953102669549568



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c19
[政治・選挙・NHK282] <政界地獄耳>自由に発言できない立憲民主党の閉鎖性(日刊スポーツ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[142570] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:16:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41355]

https://twitter.com/twtneko/status/1419956096412774400



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/252.html#c21
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできていた(リテラ)
東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできていた
https://lite-ra.com/2021/07/post-5965.html
2021.07.27 五輪で “濃厚接触者との対戦拒否できず”のルールがこっそりできていた リテラ

    
    サッカー対南ア戦でも…(東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイトより)

「安全安心」が聞いて呆れるずさんなコロナ対策が次々明らかになっている東京五輪だが、問題は、水際対策のザルぶりや選手村のバブル破綻だけではない。選手じたいが感染危機に晒されるような競技運営が平気でまかり通っている。

 その典型が、サッカー男子の日本代表と南アフリカ代表の試合の際に話題になった、濃厚接触者の競技参加問題だろう。

 たんに濃厚接触者が競技に参加できるというだけではない。なんと、対戦相手や一緒に競技に参加する選手は試合を拒否できず、拒否すると、濃厚接触者になった側ではなく、拒否した対戦相手の選手が不戦敗になるというのだ。

 濃厚接触者の扱いについては、競技開始6時間以内のPCR検査で陰性ならば出場できることになり、その方針自体に厳しい批判の声が出ていた。それはそうだろう。一般国民が濃厚接触者になった場合は、PCR検査で陰性でも2週間の不要不急の外出自粛、健康観察期間が要求される。それが、五輪の選手の場合は、レスリングや柔道などの密接に接触する競技をする場合も、検査で陰性なら、即、他人と試合ができるというのだ。この方針には、専門家からも懸念の声が出ていた。

 それでも、当初はこの濃厚接触者の競技参加について、一緒に出場する選手の了解を必要とするという案も出ていた。つまり、他の選手が「濃厚接触者と競技するのは嫌だ」と言えば、濃厚接触者が参加できなくなるというものだ。

 ところが、その後、プレイブックではこの条件が消え、「毎日のPCR検査で陰性」「保健当局の評価」「国際競技団体の同意」だけが記載された。

 濃厚接触者との競技を他の出場選手が拒否した場合はどうなるのか、気になっていたところ、バルセロナ五輪柔道女子銀メダリストで、現在、テコンドーフランス代表チームにスタッフとして参加している溝口紀子氏が21日放送の『報道1930』(BS-TBS)で、驚くべき事実を明かした。

 溝口氏は「濃厚接触者が増えてきますよね、この感じだと」としたうえで、こう語ったのだ。

「対戦するチームが濃厚接触者です。それで(対戦するのは)嫌です、と拒否した場合は、じつは拒否したほうが棄権、負けになっちゃいます」「安全安心」が聞いて呆れるずさんなコロナ対策が次々明らかになっている東京五輪だが、問題は、水際対策のザルぶりや選手村のバブル破綻だけではない。選手じたいが感染危機に晒されるような競技運営が平気でまかり通っている。

 その典型が、サッカー男子の日本代表と南アフリカ代表の試合の際に話題になった、濃厚接触者の競技参加問題だろう。

 たんに濃厚接触者が競技に参加できるというだけではない。なんと、対戦相手や一緒に競技に参加する選手は試合を拒否できず、拒否すると、濃厚接触者になった側ではなく、拒否した対戦相手の選手が不戦敗になるというのだ。

 濃厚接触者の扱いについては、競技開始6時間以内のPCR検査で陰性ならば出場できることになり、その方針自体に厳しい批判の声が出ていた。それはそうだろう。一般国民が濃厚接触者になった場合は、PCR検査で陰性でも2週間の不要不急の外出自粛、健康観察期間が要求される。それが、五輪の選手の場合は、レスリングや柔道などの密接に接触する競技をする場合も、検査で陰性なら、即、他人と試合ができるというのだ。この方針には、専門家からも懸念の声が出ていた。

 それでも、当初はこの濃厚接触者の競技参加について、一緒に出場する選手の了解を必要とするという案も出ていた。つまり、他の選手が「濃厚接触者と競技するのは嫌だ」と言えば、濃厚接触者が参加できなくなるというものだ。

 ところが、その後、プレイブックではこの条件が消え、「毎日のPCR検査で陰性」「保健当局の評価」「国際競技団体の同意」だけが記載された。

 濃厚接触者との競技を他の出場選手が拒否した場合はどうなるのか、気になっていたところ、バルセロナ五輪柔道女子銀メダリストで、現在、テコンドーフランス代表チームにスタッフとして参加している溝口紀子氏が21日放送の『報道1930』(BS-TBS)で、驚くべき事実を明かした。

 溝口氏は「濃厚接触者が増えてきますよね、この感じだと」としたうえで、こう語ったのだ。

「対戦するチームが濃厚接触者です。それで(対戦するのは)嫌です、と拒否した場合は、じつは拒否したほうが棄権、負けになっちゃいます」

■柔道女子銀メダリストが語った濃厚接触者との試合を拒否できない実態! 内閣官房の文書にも

 溝口氏が明かした「濃厚接触者との対戦を拒否したら、拒否したほうが負けになる」というルール。これには松原耕二キャスターも「拒否されたほうが不戦敗じゃなくて、拒否したら負けなんですか?」「濃厚接触者が相手にいてもやらなければならないというルールになってるんですか」と驚きを隠せなかった。

 しかし、溝口氏は「そういった見解で、もう覚悟するように、と(言われている)」「それでも同意してやると聞いています」と説明。「どんどん濃厚接触者が増えていくと思いますよ」と警告していた。

 もっとも、組織委はこのルールをプレイブックに明記していないし、公表もしていない。『報道1930』でも、翌22日の放送では、番組側が溝口氏の解説について取材したものの確認がとれなかったと報告していた。

 だが、溝口氏の指摘は事実だった。しんぶん赤旗が政府文書を入手し、25日付の記事で「濃厚接触者となった選手との対戦を拒否できない仕組みになっている」と報じたのだ。

 赤旗が入手したのは、内閣官房が出したメールで、五輪会場や合宿地になっている自治体から出された質問に対して組織委や内閣官房が回答するというかたちになっている。

 そのなかで、複数の自治体から出た「濃厚接触者との競技に同意しない選手がいた場合は、競技はどうなりますか? 濃厚接触者は不戦敗?」という質問に対して、組織委がこう答えているのだ。

〈プレイブックにおいては、一定の条件の下、濃厚接触者の競技参加は可能である旨明記されており、(プレイブックが)同意が(五輪の)参加条件となっているので、同意しない選手はいないものと考えています。〉

 不戦敗になるかどうかという質問に直接的には答えていないが、“プレイブックに同意しているのだから、そんな選手はいない”というのは、選手は相手が濃厚接触者であっても、絶対に試合をしなければいけない、拒否したら失格・棄権ということと同じだ。

 実際、日本共産党の山添拓・参院議員は昨日、内閣官房のオリパラ事務局に確認した結果を、こうツイートした。

〈政府のオリパラ事務局に確認すると、やはりプレーブックに同意すると相手が濃厚接触者でも対戦を拒めない、最終的には本人の意思と大会運営側の判断だが、拒んだ場合には拒んだ方が棄権扱いになるのがプレーブック上の扱いという回答。リスクを広げて、どこが「安全安心」か。〉

■濃厚接触者との対戦を事実上、強制しながら、それをひた隠しにする組織委の姑息

 先にも述べたが、濃厚接触者の場合は、競技開始6時間以内のPCR検査で陰性であっても、感染していたり、その後に陽性になる可能性はけっして低くはない。そして、もしその濃厚接触者の選手が感染していたら、レスリング、ラグビー、ボクシング、空手など選手同士が密接に接触する競技では、対戦した選手に感染させる可能性が非常に高い。

 また、選手たちは競技を終えると、その足で母国に帰ることになる。これは世界中に感染を広げることになりかねない。

 しかし、日本政府も組織委もそんなことはどうでもいいのだろう。連中の頭の中にあるのは、感染を広げようが何しようが、とにかく競技を強行して、オリンピックをやったという体裁を整えることだけなのだ。

 しかも、姑息なことに、連中は国民の反発を避けるために「濃厚接触者との競技強制、拒否したら失格」を明記しないで、持って回った言い方でごまかしている。

 オリンピックが欺瞞に満ちていることはいまに始まったことではないが、東京五輪はその歴史のなかでももっとも嘘とインチキに満ちた、選手軽視の大会と言わざるをえない。

(田部祥太)



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html

[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
1. 赤かぶ[142571] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:41:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41356]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c1
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
2. 赤かぶ[142572] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:41:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41357]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c2
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
3. 赤かぶ[142573] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:42:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41358]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c3
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
4. 赤かぶ[142574] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:42:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41359]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c4
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
5. 赤かぶ[142575] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:43:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41360]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c5
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
6. 赤かぶ[142576] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:43:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41361]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c6
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
7. 赤かぶ[142577] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:44:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41362]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c7
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪組織委は選手をコロナから守る気なし!“濃厚接触者との対戦拒否できず、拒否したら負け”のルールがこっそりできてい… 赤かぶ
8. 赤かぶ[142578] kNSCqYLU 2021年7月27日 22:45:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[41363]


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/253.html#c8
[政治・選挙・NHK282] <狂った「挑戦」の結果はもう出ている>感染大爆発 誰が責任を取るのか なぜ五輪を続けているのか(日刊ゲンダイ)

※2021年7月27日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2021年7月27日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 新型コロナウイルス禍の下、強行された東京五輪は27日で、大会5日目。メディアは連日、日本選手のメダルラッシュを大々的に伝えているが、そのニュースに複雑な心境の人々もいる。医療従事者だ。

 医療体制が逼迫する都内の病院は、ハッキリ言ってオリンピックどころではない。急増する感染疑いの患者が発熱外来に押し寄せ、熱中症や脳卒中の患者が搬送されても受け入れられなくなってきているという。要は医療崩壊の寸前だ。

 そんな厳しい医療現場を尻目に、感染拡大はとどまるところを知らない。26日の都内の新規感染者は1429人。先週の同じ曜日から2倍近くも増え、7日連続の1000人超え。比較的少ない傾向にある月曜としては1月11日の1252人を抜き、過去最多となった。

 都の独自基準の重症者数は78人。集中治療室や高度治療室にいる患者も含めた国の基準では676人(25日時点)に上る。従来最多だった567人(1月27日)をはるかに上回る状況が続き、重症病床利用率はずっと最も深刻な「ステージ4」のままだ。

 都内から染み出すように生活圏の重なる首都圏3県にも感染は広がっている。26日千葉では509人の陽性が新たに確認。1月16日の506人を上回り、過去最多を更新してしまった。

 専門家が声を揃える通り、「第5波」はこれからが本番だ。五輪開催前、誰もが危惧した感染大爆発と医療崩壊へと日を追うごとに近づいていく。それなのに都内の人出を増加させたのが五輪の開会式だ。

 当日は国立競技場の周辺に少しでも雰囲気を味わいたいという人々が集まり、「密」を生み出していた。

直電で悦に入る医療イジメ自慢

 携帯電話の位置情報データによると、開会式が行われた23日、競技場に程近い渋谷の人出は激増。3回目の緊急事態宣言(4月25日〜6月20日)の土日、祝日の平均と比べて日中は52%、夜間は67%もそれぞれ増加していた。

 うだるような暑さでも詰め掛けた大勢の人々はご苦労なことだが、感染大爆発が近づく中、医療現場にすれば迷惑千万。ごった返す人出なんて、たまらない。世の中と医療従事者との温度差は広がるばかりだ。コラムニストの小田嶋隆氏はこう言った。

「医療従事者には、まるで『パラレルワールド』の出来事でしょう。人流を抑える緊急事態宣言の発令と、海外から数万人の関係者が訪れる五輪開催は大いなる矛盾。その上、『一生に一度の自国開催』とあおり、ブルーインパルスまで飛ばせば『一目見よう』という人が増えるのも無理はない。開会式では医療従事者を競技場内の聖火ランナーに起用するなど、形ばかりの『感謝の気持ち』に明け暮れましたが、おためごかしもいいところ。コロナ禍の大会は医療従事者イジメ。日本勢第1号の金メダリストへの直電で悦に入る菅首相の精神性は、辞任した開会式の楽曲担当者と同じ。単なる“イジメ自慢”です。誰かの犠牲の上に成り立つ五輪は、根本的に間違っています」

 開会式に象徴される、毎度毎度の「やっているだけ」のポンコツぶり。大見えを切った「バブル方式」もあっさり崩壊。大会関係者のコロナ陽性は通算150人に達する目前で、選手村に滞在する選手たちの陽性も次々と確認されている。

 政権が念仏のように繰り返した「安全安心な大会」は、やはり空言に過ぎなかった。菅の政治利用のせいで、五輪開催に神経をスリ減らす医療従事者は本当に気の毒だ。

今の世にシゴキを強いる異様な感覚

 開催直前に菅は米有力紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューに「やめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」「挑戦するのが政府の役割だ」と粋がったものだが、五輪の閉幕を待たず、その「挑戦」とやらは失敗に終わったも同然である。

「挑戦こそ政治」と言わんばかりの発言自体、菅がイカれている証拠。前出の小田嶋隆氏は「この2カ月余りで、菅首相が3回も引用した『東洋の魔女』のエピソードからも、今回の東京五輪と首相本人の異様さが浮かび上がります」と、こう続けた。

「菅首相は1964年の東京大会でバレー女子チームを金メダルに導いた大松博文監督に感銘を受けているのでしょう。“鬼の大松”の指導方法をひと言で表せば『シゴキ』。今でいえば壮絶なパワハラで、当時は『ド根性』が流行語となり、体罰やサービス残業など日本型組織に根付く負の体質を育むことにもなった。その風潮の変化には実に半世紀もかかったのに『シゴキ』を今の世によみがえらせようとしているのが、菅首相です。大松監督は帝国陸軍の生き残り。東京五輪はよく『インパール作戦』に例えられますが、監督はその過酷な戦地からの生還者でもある。だからこそ『極限状態に立たされることで、人間は真の力を発揮できるようになる』と強調するにいたったのですが、このアナクロニズムこそ菅首相の原点。自称『叩き上げ』の強い自負心もあり、無謀な挑戦も精神力で乗り切れると鼓舞し、医療従事者に限らず国民に全員一丸を押しつける。コロナ禍の五輪開催でシゴキ抜き、国民を強く鍛え上げられると本気で考えているとしか思えません」

 当然の話とはいえ、シゴキと根性論でしのげるほどコロナ禍は甘くない。菅の狂った「挑戦」の結果はもう出ている。「案の定の事態」にどう落とし前をつけるのか。

矛盾だらけのメッセージにマヒした国民

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう指摘する。

「全国各地のお祭りや花火大会、野外イベントが軒並み開催自粛に追い込まれる中、東京五輪というスーパー・スプレッダー・イベントだけはゴリ押し。緊急事態宣言で感染拡大を防ぐはずが、『官製』の密をつくり出した政治責任は本来なら重い。ところが、いざ開幕すれば公式スポンサーの大手紙、放映権を持つテレビ局は批判をストップ。165億円といわれる予算を投じながら、ショボすぎた“中抜き開会式”をほめ殺しできるのも、ビートたけし程度。まさに『ショー・マスト・ゴー・オン』で、今さら後には引けないという、ご都合主義がはびこれば政権の思うツボです」

 菅の「挑戦」は、感染大爆発という国民を犠牲にした“犯罪的”蛮行だ。誰が責任を取るのか。なぜ五輪を続けているのか。そんな至極当たり前の疑問を投げつけることすら危ぶまれるような風潮を、メディアが後押しするなら、この国は「いつか来た道」である。

「今やSNS上は、自国開催の大会で日本選手の活躍にケチをつけるな、と声高に叫ぶ人々と、大会に関わったアーティストをコキ下ろす五輪敵視の人々の罵倒合戦です。『多様性と協調』『共生社会』なる大会の理念は、しょせん掛け声倒れ。国民同士の分断を生じさせ、対話が成立しない状態になっている時点で、この五輪は失敗です。あまりにも矛盾だらけのメッセージにより、判断基準がマヒする『二重拘束』状態に国民も陥っているかのようにも映り、その矛盾のどちらを選んでも不幸な結果しか招かない。さながらディストピア小説のような“東京ディスリンピック”の様相です」(五野井郁夫氏=前出)

 先の大戦中、作家の太宰治は「明るさは滅びの姿」と書いた。敗戦に向かいながら、妙に明るかった当時の時代風潮を表した言葉だ。無責任内閣の用意した「パンとサーカス」に冷静さを失ってはいけない。「滅びの明るさ」の行きつく先は世界的感染拡大、五輪クラスターに対する「1億総ザンゲ」である。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/254.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100660  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。