★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100677
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100677
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100677.html
[政治・選挙・NHK283] ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)



ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294597
2021/09/11 日刊ゲンダイ


恐怖で支配するだけでは人はついてこない(C)共同通信社

 事実上の退陣を決めた菅総理は、日を追うごとに人気を失っていった。昨年9月の政権発足当時の内閣支持率は62%(NHK世論調査、以下同)。それが今年8月には29%にまで落ち込んだ。一方で不支持は13%から52%にまで上昇している。原因はビジョンを欠いていたことだと思う。「私はこの国をこうしたい」という方向性が、1年経ってもいっこうに見えなかった。そして今、安倍内閣が8年にわたって劣化させた永田町や霞が関をさらに散らかすだけ散らかして、後片づけもせずに立ち去ろうとしている印象だ。

軍閥内閣を彷彿とさせる不誠実な内閣

 振り返れば安倍内閣も菅内閣も、政治家や官僚が平気でウソをつくことを許してきた。ここまで国民に不誠実な内閣は、戦前にさんざん虚偽の大本営発表で国民をだまし、扇動して戦争へと駆り立てた軍閥内閣を彷彿とさせる。

 かつて森友学園をめぐる公文書改ざん問題で安倍前総理は「私や妻が関係していたなら、総理大臣も国会議員もやめる」と発言した。国会でこのように言えば、事実がどうあれ、官僚たちはそれに合わせて動かざるを得なくなる。総理や内閣を守るのが彼らの責務だからだ。官僚にそのような「忖度(そんたく)」をさせてしまう空気をつくり上げた罪は重い。自殺者も出ている。

 内閣人事局の存在も影響が大きかった。これで内閣官房は各省庁の幹部人事権を手にした。生殺与奪の権を握られた官僚は、政治家に対して進言も諫言(かんげん)もできなくなった。反感を買えば更迭されるという恐怖が彼らを萎縮させ、能力を発揮する機会を奪った。そのときから、選りすぐりの人材がそろっているはずの官僚の劣化が始まったのだ。

 政治家に対しては、日本版CIAといわれる内閣情報調査室が徹底した“身体検査”を行い、弱みを握った。政権に好ましからざる動きを見せる者がいれば、検査結果をネタに脅しをかける。総裁選立候補者の出馬取りやめなどは、そのためだろう。

恐怖政治の中枢にいたから人望がない

 安倍政権が霞が関と永田町に敷いた恐怖政治の中枢にいたのが、官房長官だった菅さんだ。だから彼には、人望がないのではないか。官房長官と総理大臣では、まったく立場が違う。恐怖で支配するだけでは人はついてこないことを、総理になって思い知っただろう。

 政治家に求められる要件は、実務家のほかに“人たらし”であることではないか。吉田茂や田中角栄は仕事もできたが、国民に人気があった。「この人になら政治を任せてみたい」と思わせる魅力があった。

 えてしてそういう政治家は毀誉褒貶(きよほうへん)があるものの、親分肌で強い者にへつらわず、有事の際には「俺が責任を取る」と言い切れる自信も持ち合わせていた。そして池田勇人や角栄は「所得倍増」や「日本列島改造」などのわかりやすいビジョンを打ち出し、国のかじ取りを行った。

 国を率いる政治家は、まず確固たる哲学や理念を持つべきだ。「自分は日本をこういう方向に導いていきたい」と明快に示し、国民の賛同を得る努力をすべきである。そういう人にはおのずと魅力も備わってくる。

 安倍さんには憲法改正という空恐ろしい思想があったが、菅さんにはそういうものすらない。菅さんの座右の銘は「意志あれば道あり」だそうだが、道を切り開いて歩こうとしても、信ずるに足るリーダーでなければ、誰も後についていかないことを知ってほしい。

 確固たる哲学や理念を持ち、公僕たることを自任する信頼できる政治家は、もはやこの国には出てこないのか。政治家と官僚とマスコミの著しい劣化を見ると、暗澹(あんたん)たる気持ちになる。



三枝成彰 作曲家
1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2020年、文化功労者顕彰を受ける。




http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/157.html

[政治・選挙・NHK283] ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148940] kNSCqYLU 2021年9月12日 21:22:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47698]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/157.html#c1
[政治・選挙・NHK283] ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148941] kNSCqYLU 2021年9月12日 21:23:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47699]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/157.html#c2
[政治・選挙・NHK283] ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[148942] kNSCqYLU 2021年9月12日 21:24:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47700]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/157.html#c3
[経世済民135] 九州、戦国時代の“三国志”再燃?九州・金融界トップの座争い容赦なき地銀再編が激化(Business Journal)
九州、戦国時代の“三国志”再燃?九州・金融界トップの座争い容赦なき地銀再編が激化
https://biz-journal.jp/2021/09/post_250113.html
2021.09.11 17:50 文=編集部 Business Journal


ふくおかフィナンシャルグループ本社ビル(「Wikipedia」より)

 鹿児島の第二地銀、南日本銀行(福岡証券取引所に単独上場)は第三者割当増資で最大85億円を調達する。割当先は地銀の鹿児島銀行(鹿児島市)など県内中心に33社・団体を予定。9月30日が払い込み期日となっている。調達した資金は公的資金の返済には使わないという。

 B種優先株85万株の割当先は鹿児島銀行の10万株(10億円)が最高だ。観光や交通のいわさきグループの岩崎育英文化財団(鹿児島市)と地場商社の南国殖産(同)が各5万株(5億円)。隣県の第二地銀、宮崎太陽銀行(福証単独上場)が4万株(4億円)。同じ第二地銀同士が手を組む。他に鹿児島信用金庫(鹿児島市)や鹿児島相互信用金庫(同)、南日本新聞社(同)が各3万株(3億円)などの引き受けを予定している。

 優先株に議決権はない。優先株の配当利回りは1.75%。優先株は10年後に普通株に転換する必要がある。同行は7年後以降に全株を買い戻す計画だ。南日本銀は2009年に150億円の公的資金を受け入れた。24年3月に返済期限を迎えるが1年前倒しして23年3月末までに返済する計画を公表している。「早期返済を見据え、自己資本比率の維持向上を図りつつ地域の資金需要に対応する」としている。今回の増資によって自己資本比率は8.52%(21年3月期末)から10%超になる見通し。

 南日本銀行の21年3月期の連結決算は経常収益が前期比3%減の159億円、当期利益は2.6倍の17億円。総資産は8625億円という第二地銀の下位行だ。店舗数は64カ店、従業員は914人。

 南日本銀の増資のポイントは鹿児島銀行と宮崎太陽銀行が出資に応じることだろう。鹿児島銀行は肥後銀行(熊本市)と経営統合して15年10月、金融持ち株会社、九州フィナンシャルグループ(FG、熊本市、東証1部上場)を設立した。「南日本銀行と宮崎太陽銀行が、九州FGに合流する布石」(九州地区の有力地銀グループの首脳)と理解されている。

■九州地銀は3グループに集約

「三国志の時代」。九州の地銀の勢力地図はこう語られている。戦国時代に大友(豊後=大分県)、龍造寺(肥前=佐賀県)、島津(薩摩=鹿児島県)の3家が激しい勢力争いを繰り広げたことになぞらえている。実際、令和時代の九州の地銀は3グループに集約された。

 最大手はふくおかフィナンシャルグループ(福岡市)。傘下に福岡銀行(福岡市)、熊本銀行(熊本市)、十八親和銀行(長崎市)を擁する。これを追うのが、南部が地盤の九州FG(肥後銀行と鹿児島銀行)。もう一つが福岡市の西日本フィナンシャルホールディングス(FHD)。西日本シティ銀行(福岡市)と長崎銀行(長崎市)でグループを形成している。

 地銀再編は新しいステージに突入した。20年10月1日、十八銀行(長崎市)と親和銀行(長崎県佐世保市)が合併して十八親和銀行が発足した。菅義偉首相の肝いりの地銀再編のモデル行である。

 合併すると長崎県内での貸出金シェアが圧倒的に高くなることを懸念した公正取引委員会の審査が長期化した。当時の菅官房長官が事態打開のため、地域金融の在り方を政府全体で議論する方針を表明。これを受け、20年5月、地銀同士の統合・合併を独占禁止法の適用除外とする特例法が成立した。

「長崎モデル」と呼ばれる特例法は地銀再編の背中を押した。今年に入って第四銀行と北越銀行が合併し、第四北越銀行(新潟市)が誕生。福井銀行(福井市)による福邦銀行(同)の子会社化や三重銀行と第三銀行が合併して三十三銀行(三重県四日市市)が発足した。青森銀行(青森市)とみちのく銀行(同)は経営統合に向けて協議を開始した。荘内銀行(山形県鶴岡市)と北都銀行(秋田市)を傘下に持つフィデアホールディングス(HD、仙台市)と東北銀行(岩手県盛岡市)が22年10月の経営統合で合意した。北海道、東北、北陸は大連合の震源地とされた。

 一方、いち早く有力地銀を核に県をまたぐ広域金融グループを形成した九州は、さらなる再編に突き進む。十八銀行はこれまで佐賀銀行(佐賀市)、筑邦銀行(福岡県久留米市)と同じ勘定系システムを利用してきたが、十八銀がふくおかフィナンシャルグループ入りしたことで、福岡県と長崎県に挟まれた佐賀県首位の佐賀銀も、ふくおかFG入りするとの見方が急浮上してきた。筑邦銀は「第4のメガバンク構想」を掲げるSBIホールディングスの出資を受け入れた。

 大分県首位の大分銀行(大分市)と宮崎県首位の宮崎銀行(宮崎市)が再編カードだ。宮崎銀は九州FG入りして、南部九州の銀行グループの一翼を担うことになろう。大分銀はどう出るのか。大分銀は同格の肥後銀と統合すると思われてきたが、肥後銀が鹿児島銀と統合して九州FGを設立したのはショックだったに違いない。ふくおかFGの主導権は福岡銀が握る。九州FGに入れば肥後銀、鹿児島銀と横一線で並ぶことになる。ふくおかFGか、それとも九州FGに入るかは思案のしどころだ。

 西日本FHDは、第二地銀の持ち株会社を目指している。第二地銀の福岡中央銀行(福岡市)、佐賀共栄銀行(佐賀市)、長崎銀行、豊和銀行(大分市)、宮崎太陽銀行、南日本銀行と提携。長崎銀は傘下に組み入れ、豊和銀を支援してきた。今回、南日本銀が鹿児島銀の出資を受け入れたことは「トンビに油揚げをさらわれた」心境だろう。

 九州地銀の「三国志」絵図は、北部九州のふくおかFGと、南部九州の九州FG、第二地銀を束ねる西日本FHDに集約された。ふくおかFGにとっての痛恨事は「九州」の商号を九州FGに取られたことである。

 戦国時代には島津が大友と龍造寺を滅ぼして九州の覇者になった。戦国乱世、徳川(江戸)時代を生き延びた島津は明治維新の功労者となる。令和の「三国志」で最後まで生き残るのは果たしてどこか。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/518.html

[経世済民135] 九州、戦国時代の“三国志”再燃?九州・金融界トップの座争い容赦なき地銀再編が激化(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148943] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:01:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47701]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/518.html#c1
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース)
どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄
https://www.mag2.com/p/news/510806
2021.09.09 『きっこのメルマガ』 まぐまぐニュース



総裁選不出馬の理由を「新型コロナ対策専念のため」とした菅首相ですが、やはりその言を額面通りに受け取るわけには行かないようです。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、まずこの理由に無理があることをこれまでの首相の「実績」を挙げ解説。さらに不出馬会見の翌日から3日間の「首相動静」を確認し、菅氏が「コロナ対策に専念」などしていなかった事実を白日の下に晒しています。

「賞味期限が切れたパンケーキ」菅義偉首相の掘った墓穴

8月25日の会見で、新型コロナの収束について「明かりははっきりと見え始めている」と述べ、全国民をズッコケさせたピン芸人の菅義偉首相でしたが、新型コロナの未来だけでなく自分の近い未来の姿も見えなかったようで、1週間後の9月3日、菅首相は自民党総裁選への不出馬の表明、つまりは首相辞任へと追い込まれてしまいました。

この急転直下の辞任劇のトリガーとなったのは、いち早く総裁選出馬を表明していた岸田文雄による、自分が総裁になったら「党の役職は連続3期まで」という宣言、これをグーグル翻訳すると「二階俊博幹事長は再任しない」という奇襲攻撃でした。通常であればスルーしたであろう些事ですが、支持率の急落でレームダック化していた菅首相にとっては大事件です。焦りまくった菅首相は、争点潰しのために、後出しジャンケンで「二階外し」を含む党人事に着手すると表明、これが墓穴を掘ることとなってしまったのです。

いくら焦っていたとは言え、これはあまりにも軽率すぎます。党人事にしても内閣改造にしても、まずは総裁選を行ない、新総裁に選出された者の仕事です。それなのに、総裁選より先に党人事に着手するなんて、もしも総裁選で菅首相が再任されなければ、わずか数週間で外されてしまう貧乏クジのような役職を、いったい誰が引き受けるというのでしょうか?沈没しかかっている菅首相の泥船に、自分から乗り込むような人などいるわけがありません。これでは100パー、惣流アスカから「あんたバカァ〜?」と言われてしまいます。

結局、党内で完全に孤立してしまった菅首相は、万策尽き果て、総裁選不出馬へと追い込まれてしまいました。しかし、最後の最後まで説明責任から逃げ続け、意味不明なフレーズの繰り返しを続けて来た菅首相は、9月3日の緊急会見でも、やはり意味不明な寝言を垂れ流し、全国民を唖然とさせたのです。

「新型コロナ対策と総裁選は両立できないが、国民の皆さんの命と暮らしを守るのが内閣総理大臣としての私の責務なので、私は総裁選には出馬せず新型コロナ対策にセンニン(専念)したい」

総裁選不出馬の理由が「コロナ対策に専念するため」って、意味が分かりません。さすがにこれには、一瞬で四方八方からツッコミが殺到しました。短くて面白いツイートが人気のデーブ・スペクターさんも、さっそく次のツイートをしました。



デーブ・スペクター @dave_spector

すみません、日本語が難しくて。「コロナ対策に専念するため首相やめます」とは、「ネタ作りに専念するためコメディアンやめます」みたいなことでしょうか?(9月4日)


映画監督の想田和弘さんも、次のツイートをしました。



想田和弘 @KazuhiroSoda

「コロナ対策に専念するため」に退陣するってことは、今まで専念していなかったってこと?「映画作りに専念するため映画監督辞めます」くらい意味がわからない。(9月4日)


徳光和夫さんは、翌朝のニッポン放送『とくモリ!歌謡サタデー』の冒頭で、次のようにコメントしました。

「菅さんはコロナ対策に専念するために総裁選不出馬を決めたと言いましたが、コロナ対策に専念するには首相の座にいるのが最善なのですから、これは矛盾しています。記者の質問にも答えない、何とも情けなく残念な会見でした」

これまでの菅首相の1年間を振り返ってみると、ワクチン確保を後回しにしてまで「Go To トラベル」を強行したり、緊急事態宣言下で東京五輪を強行したりと、どちらかというと感染拡大に尽力して来たようにしか見えません。それどころか、東京五輪の強行開催では、日本で発見されていなかった新型の変異株が複数、日本に持ち込まれてしまったのです。

また菅首相は、1年前から言われていた「近い将来の病床不足」に何の対策も講じなかったため、現在では入院が必要なのに入院できない患者が全国で13万人を超えてしまいました。そして、毎日のように、自宅で容体が急変して死亡する人が出るようになってしまったのです。病院によっては、新型コロナ以外の一般患者の入院も制限するところが出始めました。

首相の座にあっても、このテイタラクだった菅首相が、総裁選への出馬を取りやめて、いったい何をすると言うのでしょうか?首相を辞めて、いったい何ができると言うのでしょうか?

そこであたしは、菅首相が「今後は新型コロナ対策に専念する」と大見得を切った翌日からの「首相動静」をチェックしてみました。すると、翌日の9月4日は、朝イチで港区の大学病院へ行って正午まで健康診断、正午から午後5時まで議員宿舎でのんびり過ごし、午後5時からホテル内の理容店で2時間かけて散髪しただけで、公務は何もしていませんでした。

翌々日の5日は、朝から午後3時まで、ずっと議員宿舎でのんびり過ごし、午後3時から3時36分まで首相公邸で、和泉洋人補佐官や吉田学新型コロナウイルス感染症対策推進室長らと面会し、夜はパラリンピックの閉会式に出席しています。

そして、次の6日は、朝から首相官邸の敷地内をのんびりと散歩して過ごし、昼にはホテル内の歯科クリニックで歯の治療をしました。午後からは、法務省関連と5分の面会、デジタル社会推進会議に17分、二階俊博らと26分の面会、橋本聖子ら五輪関連の表敬訪問が14分、群馬県知事の山本一太と24分の面会、経団連会長の十倉雅和らと20分の面会、小泉進次郎と14分の面会、外務省関連と15分の面会と、分刻みの面会ラッシュでした。

しかし、こうして見てみると、この3日間で菅首相が新型コロナ対策のために働いたのは、5日の36分間だけなのです。一方、この3日間の新型コロナによる死者数を見てみると、9月4日には63人、5日には66人、6日には40人、計169人もの人々が亡くなっています。そして、このうち何人かは入院できずに自宅で亡くなっており、もしも入院できていたら助かっていたかもしれない人々なのです。

菅首相、これがあなたの言う「新型コロナ対策に専念する」ということなのですか?本当に「国民の皆さんの命と暮らしを守るのが内閣総理大臣としての私の責務」と思っているのなら、まずは今すぐ野党の要求に従い、トットと臨時国会を開催してください!最後の最後くらい、自民党の利権のためではなく、権力保持のためではなく、国民のために働いてください!よろしくお願いします!

(『きっこのメルマガ』2021年9月8日号より一部抜粋・文中敬称略)

image by: 首相官邸

きっこ この著者の記事一覧

「きっこのブログ」のメルマガ版です。ブログと同様に、政治や芸能から文学やお料理、流行やファッションから日々の出来事まで、多岐にわたって綴って行きますが、よりディープに攻めて行こうと思っています。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html

[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148944] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:21:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47702]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c1
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148945] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:22:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47703]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c2
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[148946] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:23:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47704]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c3
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[148947] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:24:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47705]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c4
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[148948] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:25:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47706]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c5
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 赤かぶ[148949] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:26:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47707]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c6
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 赤かぶ[148950] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:26:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47708]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c7
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
8. 赤かぶ[148951] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:28:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47709]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c8
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 赤かぶ[148952] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:29:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47710]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c10
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
11. 赤かぶ[148953] kNSCqYLU 2021年9月12日 22:31:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47711]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテラ)
『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決
https://lite-ra.com/2021/09/post-6017.html
2021.09.12 DHCテレビが敗訴判決!辛淑玉が語る「犬笛によるヘイト」と判決 リテラ

    
    敗訴したDHCテレビ『ニュース女子』

 総裁選出馬を表明した高市早苗氏がネトウヨ番組『虎ノ門ニュース』に出演したことが話題になったが、その数日前、この『虎ノ門ニュース』を制作しているDHCテレビジョンが東京地裁で敗訴判決を受けた。

 同じくDHCテレビジョン(放送当時の社名はDHCシアター)制作の番組『ニュース女子』が2017年に行った沖縄ヘイトデマ放送に対して、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉・共同代表が名誉毀損で訴えていたのだが、その判決で東京地裁が、「(辛代表の)社会的評価が著しく低下し、重大な精神的損害を受けた」と名誉毀損を認め、DHCテレビジョンに対して、損害賠償など550万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じたのだ。

 当然だろう。裁判になっていたのは、同番組が沖縄・高江のヘリパッド建設反対運動を取り上げた2017年1月2日放送回と、その反響を取り上げた翌週の1月9日放送回だが、その内容はまさにデマだらけのひどいしろものだった。

 たとえば2日の放送回で、「防衛局、機動隊の人が暴力をふるわれているので、その救急車を止めて、現場に急行できない事態が、しばらく、ずーっと続いていた」という証言を紹介、高江ではヘリパッド建設反対派によって救急車が妨害されていると伝えた。

 また、米軍基地に反対して平和的に運動している人たちを「テロリスト」「犯罪者」と揶揄し、反対運動の参加者に「のりこえねっと」が日当を支払っているかのような報道を展開。

 さらに反対運動の「黒幕」として「のりこえねっと」共同代表で在日コリアン3世の辛淑玉氏を名指し、「在日韓国・朝鮮人の差別に関して戦ってきた中ではカリスマ。お金がガンガンガンガン集まってくる」「暴力や犯罪行為も厭わない過激な反対運動を煽っている」などと、差別を扇動するような中傷を繰り広げた。

 もちろん、これらの大半が事実でないことはすでに判明しており、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会も、1月2日放送回について、〈重大な放送倫理違反があった〉との意見書を発表していた。

 たとえば、前述した反対派が救急車を妨害していたという証言についても、BPOが調査したところ、2016年7月から12月までの間に、高江地区ヘリパッド建設現場付近からの通報で、救急車の通行を妨害された事実はひとつもなかった。

 だが、その後も、DHCテレビジョンはなんら反省をみせず、訂正も謝罪もしなかった。

 すると、翌2018年、同番組内で「黒幕」などと名指しでデマ攻撃された辛淑玉氏が『ニュース女子』の製作会社・DHCテレビジョンと同番組MCの長谷川幸洋氏(当時・東京新聞論説副主幹)を名誉毀損で訴えたのである。

 辛氏は、この『ニュース女子』の報道をきっかけにネトウヨらから一斉に「テロリストのリーダー」などといった誹謗中傷、嫌がらせ攻撃を受けていた。精神科へ通院するなど大きなダメージを負い、2017年から2年間海外生活を余儀なくされたという。

 しかも、そうした個人的な被害だけでなく、悪質な沖縄ヘイト、デマを使った卑劣な基地反対運動潰しの問題を公の場で改めて追及したいという思いも強かったはずだ。

■DHCテレビには損害賠償550万円の判決も、MCの長谷川幸洋は不問に

 だが、裁判になっても、DHCテレビジョン側の姿勢は全く変わらなかった。自分たちの非を認めず、報道について「公益目的がある」「事実の摘示にあたらない」「真実性、真実相当性がある」などと主張。長谷川氏にいたっては、逆に、辛淑玉氏が訴訟提起したことと、当時の所属先である中日新聞に抗議を行ったことが名誉毀損にあたるとして反訴に及んだ。

 それから、3年半、ようやく判決が出たのだが、結果は冒頭で指摘したように、DHCテレビジョンの全面敗訴となった。

 損害賠償などの支払い命令額が550万円という異例の高さをみても、東京地裁が『ニュース女子』の報道を悪質なデマだと認定したことがうかがえるが、判決文でもことごとく、DHC テレビジョンの言い分を否定している。

 たとえば、DHCテレビジョン側は「事実の摘示ではない」、つまりデマを事実であるかのようにいっていたわけではなく、論評や分析に過ぎないと主張していたが、東京地裁は以下のように全面否定した。

〈原告が、暴力や犯罪行為も厭わない者たちによる反対運動に関し、同反対運動において暴力や犯罪行為がされることを認識・認容した上で、経済的支援を含め、これを煽っているという事実を摘示するものであると認められる〉と指摘。

「真実性、真実相当性」についても同様で、〈反対運動において暴力や犯罪行為が行われることを認識・認容した上で、経済的支援を含め、これを煽っているとの事実のうちの重要な部分の真実性が証明されているとは到底いえない〉などと、ほとんどの部分で、真実とはいえないという判断を下した。

 ただ、判決は不十分に思える点もあった。それは、辛淑玉氏が訴えていたもうひとりの被告・番組MCの長谷川幸洋氏をめぐる判決だ。辛氏の訴訟提起などを長谷川氏が名誉毀損だとした反訴していた一件はさすがに却下されたが、一方で、辛淑玉氏が長谷川氏に対して行っていた損害賠償請求も認められなかった。

 長谷川氏は裁判で、問題のデマ報道について、司会をしただけで、番組の企画、制作や編集には関与していない、自分は辛淑玉氏について発言はしておらず、スタジオ収録部分のVTRのテロップなどもあとから入ったものだから、辛淑玉氏の名誉が毀損されていることを知らなかったなどという主張をしていた。

 実際は、長谷川氏もスタジオで、コメンテーターが辛淑玉氏の「黒幕」説などを口にしたのをはっきり聞いているし、翌週の1月9日放送回でも、辛氏の名前こそ出さなかったものの、辛氏が代表をつとめる「のりこえねっと」にあたかも怪しい台所事情があるかのように示唆していた。

 これで「辛氏が名誉毀損されたことを知らなかった」ということがありうるのか疑問だが、しかし、裁判所は〈各出演者がどのような発言をするかを具体的に把握していたわけでもない〉と長谷川氏には、不法行為の責任もDHCテレビジョンの名誉毀損行為の幇助者としての共同責任も問えないとしたのだ。

■敗訴判決もDHCテレビは「まあまあ勝訴」などと開き直りつつ、即、控訴

 さらにもうひとつ、この裁判で暗澹とさせられたのは、判決後のDHCテレビジョンの態度だ。

 同社の山田晃社長は地裁前で「まあまあ勝訴」などというふざけた紙を掲げ、『虎ノ門ニュース』に出演し、判決に対し「不当判決」と主張して、「控訴」を表明したのだ。

 しかし、一方の辛氏もさらなる責任の追及のために、すでに控訴を表明している。今回の判決、そしてDHCテレビジョンの姿勢についてどう考えているのか。改めて辛淑玉氏に聞いてみた。

 まず、辛氏は裁判を起こした理由について、こう振り返る。

「会見でも話しましたが、今回の『ニュース女子』の報道は、私への差別的な攻撃を扇動する“犬笛”になり、この4年8か月は、本当に、苦しい時間を過ごしてきました。
 彼らは、自らの手をよごさないで、私を存分に叩くことができたのです。
 あの番組で多くの沖縄の人たちや反対運動に携わってきた人たちが傷つき、私も名指しで攻撃されました。皆のことを考えると、私がこのまま黙っていてはいけないと思い、私に対する攻撃を私は、傷ついた皆を代表して原告として闘う使命を課されたものと考え、私が裁判を起こして立ち上がることにしました。
 本当に問われなければならないのは、沖縄差別なのです。
 だからこそ、DHCテレビジョンが何をしたのかを、後世の記録として、裁判という形で残したかった」

■辛淑玉が語る、MCの長谷川幸洋をなぜ訴えたのか、その理由

「DHCテレビジョンが何をしたのかを、後世の記録として、裁判という形で残したかった」と語っていた辛氏。そういう意味では、DHCテレビジョンのデマを認めた今回の判決は、その思いがある程度実現したものといえるだろう。

 ただし、辛氏は判決で、長谷川に対する請求が認められなかったことについては、こうコメントしている。

「DHCテレビジョンは問題があると断罪され、司会進行として扇動し続けた長谷川幸洋氏(当時、東京新聞論説副主幹)は不問とされました。
 記者会見で、木村元彦さんから「勝てる闘いと記録に残す闘いの違いは?」と問われました。そのときはきちんと応えられませんでしたが、どうして長谷川氏を訴えたのか、の問いだったように思います。
 すでに、BPOでは結果も出ていて、DHCテレビジョンとの闘いは社会的には決着がついていたと言えます。裁判での勝ちだけを考えたら、DHCテレビジョンだけ訴えればよかった話だと思います。
 しかし、それでは長谷川氏の問題性、日本社会で一度も問われたことのないこの問題が、そのまま放置されてしまいます。
 沖縄に対する差別偏見を剥き出しにした番組を作ることも悪いが、それに信頼性をつけて広める人間もそれに負けず劣らず問題です。
 長谷川氏は、1月2日の番組の中で見事に番組の指揮者の役をやり、差別と偏見に満ちた番組をまとめ上げたのです。そして翌週の番組でも、前週の番組を批判する声に対して冷笑するような態度を取り、私たちの傷を深めました。
 しかも長谷川氏は、「東京新聞・中日新聞論説副主幹」という肩書でこの番組の司会をしています。
 これは、長谷川氏の発する情報には信頼性があるのだということをあたかも糊塗するようなものであり、こういう肩書で差別と偏見がまき散らされたことに、私たちは耐えがたい思いを抱きました。
 長谷川氏の行いは、人が生きる社会として、必ず、その問題性を問われなければならない、許されないものだと私は思います。
 すべての虐殺は、デマの発信と、それに信憑性を付けて拡散する人間によって、始まるからです」
 
 また、DHCテレビジョンが控訴を表明したことについては、こう語った。

「この裁判は、カルトとの闘いだと私は思っています。常識では、考えてはいけない。彼らは、一審は勝ったと吹聴しているのをみれば、何を問われているのかさえわからないのです。DV男の逆切れ、といったほうがいいでしょうか。おそらく、最高裁で判決が出ても、彼らの思考と行動は変わらないでしょう」

 たしかに、裁判を起こしても、最高裁で敗訴判決を受けても、DHCテレビジョンに象徴されるようなヘイト勢力はなんの反省しないだろう。しかし、少なくとも、社会に対して、彼らの悪質なデマ拡散の手法を知らしめることはできる。そういう意味でも、辛淑玉氏の闘いに今後も注目したい。

(編集部)



『ニュース女子』#91

2021/08/22  DHCテレビ

初回放送日:2017年1月2日

タテマエや綺麗ごとは一切なし!本音だらけのニュースショー!!
今話題のニュースを女性とともに考え、面白くわかりやすく解説する、
大人の社交界型ニューストーク番組。

@「沖縄基地反対派はいま」
A「2017年日本の政治・経済はどう動くのか」
B「ニュース女子反省会」

MC:長谷川幸洋(東京中日新聞論説副主幹)
吉木りさ(タレント)
武田邦彦(中部大学教授)
藤井厳喜(国際政治学者)
須田慎一郎(経済ジャーナリスト)
井上和彦(軍事ジャーナリスト)
岸博幸(元経済産業省官僚)
上念司(経済評論家)
杉原杏璃(タレント)
脊山麻理子(フリーアナウンサー)
八田亜矢子(タレント)
REINA(タレント)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html

[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[148954] kNSCqYLU 2021年9月12日 23:31:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47712]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[148955] kNSCqYLU 2021年9月12日 23:32:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47713]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[148956] kNSCqYLU 2021年9月12日 23:33:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47714]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[148957] kNSCqYLU 2021年9月12日 23:42:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47715]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 『ニュース女子』沖縄基地反対運動へのデマでDHCテレビに敗訴判決!訴えた辛淑玉が改めて語る「犬笛によるヘイト」と判決(リテ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[148958] kNSCqYLU 2021年9月12日 23:58:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47716]

「日本人でない私を利用した犬笛」在日女性の名誉毀損、DHCテレビに550万円の賠償命令
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dhc-newsjoshi-4
2021年9月1日 Kota Hatachi 籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

問題となった番組は「ニュース女子」。DHCテレビジョンが制作し、TOKYO MXなど複数の地方局で放送していた。2017年に沖縄の米軍基地の反対運動について報じたが、事実に基づかない内容や侮蔑的表現が複数あり、問題視されていた。

化粧品大手DHCの子会社「DHCテレビジョン」の制作した番組「ニュース女子」の内容に名誉を毀損されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉・共同代表が同社と番組の司会者を訴えていた裁判。

東京地裁(大嶋洋志裁判長)は9月1日、番組で「(辛さんの)社会的評価が著しく低下し、重大な精神的損害を受けた」と名誉毀損を認め、損害賠償など550万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。一方でいまも続く動画の配信差し止めと、司会者への請求、その反訴はいずれも退けた。

辛さんは同日の会見で「画期的な判決をいただいた」と一定の評価をしたが、損害賠償や一部棄却の点を不服とし、控訴する方針。また、DHCテレビ側も控訴する方針を示している。

まず、経緯を振り返る


Kota Hatachi / BuzzFeed

「ニュース女子」はバラエティー色のある情報番組。「DHCテレビジョン」が制作し、TOKYO MXなど複数の地方局で放送していた。

問題となったのは2017年、沖縄基地問題を特集した番組。高江の米軍ヘリパッドの反対運動について報じた。

番組には事実に基づかない内容も複数あった。たとえば反対運動の参加者に「のりこえねっと」が日当を支払っているという主張や、「反対派が救急車を止めた」とした内容などだ。

さらに反対派の人たちを「テロリスト」「犯罪者」と表現したほか、「黒幕」として「のりこえねっと」共同代表で在日3世の辛さんを名指し。「在日韓国・朝鮮人の差別に関して戦ってきた中ではカリスマ。お金がガンガンガンガン集まってくる」などという発言もあった。

番組をめぐっては、BPO(番組倫理向上機構)の2つの委員会が「重大な放送倫理違反」「名誉毀損」などと結論づけ、取材の欠如や事実確認の不足、人権や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠いたことなどを指摘している。

その後、辛さんはDHCテレビと、番組の司会者だった元東京・中日新聞論説副主幹のジャーナリスト長谷川幸洋氏に名誉を毀損されたとして東京地裁に提訴していた。

判決の内容は?


DHCテレビジョン

この日の東京地裁の判決では、「(辛さんが)危険な存在であるとの悪印象を強調する行為」に及びながら謝罪や訂正がないこと、現在も番組の公開が続いていることなどから、損害賠償の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。

また、「日当」については、「のりこえねっと」が「反対運動の参加者に対して現金の支給をしたことを認めるに足りる証拠」はないと指摘。

「のりこえねっと」が高江に派遣した「特派員」に対し、交通費5万円を支払っていたことは「現状を発信してもらうことに主たる目的がある」「反対運動を煽る目的でされたものとは認め難い」と認定した。

反対運動についても「過激(派)」「襲撃される」「警察でも手に負えない」「テロリスト」などの表現で、「ことさらに危険性の高い暴力が直接身体に加えられる可能性を強調し、視聴者に印象付けている」とした。

そのうえで判決は、辛さんが「経済的支援を含め、反対運動を煽っている」とする番組内容について、「重要な部分の真実性が証明されているとは到底いえない」と結論づけた。

さらに、「取り上げられた内容は根拠として薄弱である」として、辛さんや「のりこえねっと」に対する取材や裏付け調査が不十分だと指摘した。

一方、現在もネット上で続く番組の公開差し止めについては、「公表直後と同等に重大な損害が発生するとはいえない」と退けた。

また、司会者である長谷川氏への請求についても、同氏が番組の企画・制作・編集に一切関与していないことなどから、退けた。同氏が辛さん側を名誉毀損で訴えていた反訴も退けた。

「私への仕打ちは、酷いものでした」


判決後、東京地裁前で自社番組のライブ中継に出演するDHCテレビジョンの山田社長(左)
Kota Hatachi / BuzzFeed

判決後に会見した辛さんは、「画期的な判決をいただいた」と述べつつ、番組を契機にさまざまな誹謗中傷にさらされたとして、次のように語った。

「この番組は私を利用して沖縄の平和運動を愚弄する、もっとも悪質なフェイクニュースでした。そして、犬笛でした。日本人ではない私が、反戦運動に声をあげること、沖縄のことに思いを馳せることを巧みに利用された。そして、そのことで2017年から受けた私への仕打ちは、酷いものでした」

「今回の判決は、番組が問題であったということを明確に示した。私への名誉毀損の部分でしか戦うことはできませんでしたが、あの番組が問われているのは、まごうことなきフェイクです。沖縄の人たちを愚弄し続けたのです。そこの部分はこれから次のステージで戦っていかなければいけない」

辛さんらは人種差別による精神的苦痛も訴えていたが、判決は「差別」については認定しなかった。

「差別を禁止する法律があれば、と感じました。1行でも良いので、これは人種差別だったと記載してほしかった。そういうものがダメなんだと活字になって出ていくことは、私たちマイノリティにとって大きな力になると思っています」

一方、DHCテレビの山田晃社長は、同日放送された同社のネット配信番組で「本社ともやりとりをすることになるが、おそらく控訴する運びになる。戦う姿勢でいきたいので、まだそういうもの(謝罪広告)は出しません」と話した。

また、長谷川氏は同じ番組で、判決について「私の名誉毀損についても棄却されているので、弁護士と相談する」とし、「このようにご判断をいただいたので、SNSで(誹謗中傷などの)発信をする人には法的責任を問うていきたい」と語った。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/159.html#c5
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 赤かぶ[148959] kNSCqYLU 2021年9月13日 00:05:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47717]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c13
[政治・選挙・NHK283] どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄  きっこ(まぐまぐニュース) 赤かぶ
14. 赤かぶ[148960] kNSCqYLU 2021年9月13日 00:07:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47718]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/158.html#c14
[国際30] バイデンは今やサウジアラビアを失ったのだろうか?(マスコミに載らない海外記事)
バイデンは今やサウジアラビアを失ったのだろうか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-dd5234.html
2021年9月12日 マスコミに載らない海外記事


2021年9月6日
F. William Engdahl
New Eastern Outlook

 アフガニスタンからの不名誉なアメリカ撤退は、1945年以後の精巧な世界支配という「アメリカの世紀」体制を破壊し、この権力の空白は、おそらく逆転不能な結果をもたらす。すぐに思いつく好例は、彼は自身は明らかに政策をたてていないので、バイデンのワシントン戦略家連中が、何とかして、最大の武器購入国で、この地域の戦略同盟者サウジアラビア王国の支持を失うのに成功したか否かだ。一月下旬のバイデン就任式初日から、アメリカ政策は、サウジアラビア君主国家を、外交政策の劇的移行を推進するよう追いやりつつある。長期的帰結は巨大なものになりかねない。

 就任した最初の週、バイデン政権は、アメリカ・サウジアラビア関係の劇的な変化を示した。トランプ武器取り引きを再検討し、王国への兵器販売凍結を発表したのだ。トランプ政権は、そうするのを拒否していたのだが、更に、二月下旬、2018年10月、イスタンブールで、サウジアラビア人ワシントン・ポスト・ジャーナリスト、アドナン・カショギ殺害のかどで、サウジアラビア政府を非難する報告をアメリカ諜報機関が公表した。それは、アメリカのテロリスト・リストから、反サウジアラビアのイエメン・フーシ派指導部をワシントンが外し、イランが支援するフーシ派軍とのイエメン戦争で、サウジアラビアへの米軍支援を終わらせたことと相まって、フーシ派を鼓舞し、サウジアラビアの標的をミサイルと無人飛行機で攻撃を推進させた。

911後の国防総省政策

 サウジアラビア皇太子ムハンマド・ビン・サルマーンは、これまでのところ、ワシントンとの決裂を回避するよう気を使ってはいるが、一月のバイデン政権方針変更以来、彼の動きは本格的だ。その中心は、かつての大敵イランと新大統領との一連の秘密交渉だ。四月に、リヤドとテヘラン間での可能な和睦を探究する協議がバグダッドで始まった。

 これまで20年間、ワシントンの地政学戦略は、2001年9月11日以降、チェイニーとラムズフェルドが最初に奉じ、時にジョージ・W・ブッシュ政権により「Greater Middle East 大中東」と呼ばれる教義の一環として、対立をかき立てて、中東全体を混乱に陥れることだった。それは911後、故ラムズフェルドの国防総省長官府の戦力変革局(Office of Force Transformation)アーサー・セブロウスキー海軍中将が立案したものだ。挑発されてもいないのに一方的なアメリカによるイラク侵略直後、セブロウスキーの補佐トーマス・バーネットは、2004年の著書、The Pentagon's new map : War and Peace in the Twenty-first Century(訳書『戦争はなぜ必要か』)で、新たな意図的混乱戦略を説明した。未だに誰もサダムの大量虐殺兵器の証拠を発見していないことを想起願いたい。

 バーネットは米海軍大学教授で、後にイスラエルのコンサルタント会社Wikistratの戦略家になった。彼が述べた通り、アフガニスタンを含め、第一次世界大戦後ヨーロッパ諸国が描いた、オスマントルコ後の中東の全国境を取り払い、何十年も、それを制御すべく「強力な」アメリカ軍事駐留を必要とする混乱と不安定を確保するため、スンニ派やクルド人、シーア派や他の民族や宗教組織に分裂させるのだ。そこで、アフガニスタンやイラクや更にそれ以外への場所で、アメリカによる悲惨な二十年の占領になった。それは意図的な混乱だった。2006年、コンドリーザ・ライス国務長官は、新中東としても知られる大中東が「建設的な混乱」を通して実現されると述べた。サウジアラビアや地域の他の国々による強烈な反対のため、名前こそ葬られたが、混乱戦略はそのまま残っている。

 2010年12月に、CIAとクリントン国務省に開始された、オバマの「アラブの春」カラー革命で、ムスリム同胞団とアメリカが支援するネットワークで、チュニジアとエジプトとリビアを不安定化したのは、混乱と不安定化というアメリカ新政策の更なる実施だった。更に、アメリカ代理によるシリア侵略が続き、2012年、アリ・アブドラ・サレハイエメン大統領に対する密かにアメリカが支援するフーシ派革命のイエメンもそうだ。

 進行中のテヘランとリヤドの対立は、セブロウスキー-バーネット国防総省-CIA戦略が根源だ。それは、2016年のムスリム同胞団支持派のカタールと、反同胞団のリヤド間の分裂を引き起こし、その後カタールは、イランとトルコの支持を求めた。それはイランによ支援された軍隊対、サウジアラビアに支援された軍隊間のシリアにおける激烈な代理戦争をもたらした。それはイエメンで、サウジアラビアと、それに対するテヘランの代理戦争と、レバノンの政治的こう着状態をもたらした。今MbS下のサウジアラビア政権は、イランを含め、敵との平和を追求することで、イスラム世界支配のため、シーア派-スンニ派戦争からの大転換を始めているように思われる。

テヘランは重要だ

 トランプ政権下、オバマ下での「包括的共同行動計画(JCPOA)」核合意という外見上、サウジアラビアとイスラエルには不利で、明白なアメリカのイランの支持から、トランプ-クシュナーによる一方的なサウジアラビアとイスラエル支持、JCPOA脱退と、テヘランへの過酷な経済封鎖の押し付けや、最後に、テヘランを標的に定めた準備不十分なアブラハム協定で具現化された他のものへと政策は変化した。

 MbSとサウジアラビアは、ワシントンからの災いの前兆を、しっかり読みとり、アメリカが筋書きを書いて、サウジアラビアを行き詰まりに導いた複数の紛争地域を沈静させようとしている。トランプ下、ワシントンは紛争を煽るため、膨大な兵器をMbSに買わせていた(サウジアラビアのオイル・ダラーで支払われた)。それはサウジアラビアにとって大惨事だった。今や、バイデン政権も、彼らにとって何の役にも立たないことが明らかになり、MbSとサウジアラビアは、イスラム世界における全ての紛争を終わらせるべく、戦略的転換を始めている。全ての鍵はイランだ。

舞台裏の協議

 四月、サウジアラビアは、イランと彼らの関係を安定させるための三つの舞台裏の二国間交渉の最初のものを、イラク、それからオマーンで始めた。2003年以来、イラクに対するアメリカ政策が、多数派のシーア派を、30%少数派のスンニ派と戦わせ、内戦に至る混乱を引き起こすことだったので、バグダッドは、そのよう平和に大いに関心がある。七月、アル=カーズィミー首相は、年末までにアメリカ軍駐留を終わらせるというバイデンの誓約を確保した。

 テヘラン-リヤド舞台裏協議では、バイデン国防総省政策下のワシントンに対するイランの姿勢や、シリアやイエメンとレバノンで軍事的存在を減少させるイランの意志が表明されていると報じられている。2015年核合意への復帰についてのアメリカとイラン間の間接的対話は六月のイラン選挙後停止された。イランはウラン濃縮強化も発表した。

 サウジアラビア・イラン協議には、サウジアラビア諜報機関、総合情報庁のハリド・アル・フマイダン長官やイラン最高国家安全保障会議のサイード・イラバニ副事務局長を含め双方の高官が参加した。レバノンとシリアでのヒズボラのような集団や、イエメンのフーシ派のへの派兵や支援物資の経費に対するイラン国内で進行中の抗議は増大していると報じられている。これは、アメリカ制裁によってひき起こされる経済的苦難がひどい時期に、テヘランがリヤドと最終的に和睦で妥協する強い誘因となっている。もし和睦が実現すれば、この地域におけるアメリカの混乱戦略にとっては大打撃だ。

 まだ何ら合意に至ってはいないが、新たに選出されたイランのエブラーヒーム・ライースィー大統領政府が、マジリス、つまり議会に承認され次第、妥協する意思を示す四回目の交渉が発表された。合意は容易ではないだろうが、現状は双方にとって不利な状況であることを悟っている。

 同時にライースィー下のイランはバイデン交渉者に強気な態度をとっている。イランの最高指導者アリーハーメネイーは、バイデン政権がイランに対する全ての制裁を撤廃し、彼らがもたらした損害に対して、支払いをし、短期間内に、イランを核開発能力と意志を持つ核敷居国として認めるようを要求していると報じられている。石油収入が下落したため、2018年に課されたアメリカ制裁は、食品価格の年間250%の上昇と、通貨暴落をもたらした。今日までバイデンのワシントンは、JCPOA協議再開の前提条件としての制裁撤廃を拒否しているが、ライースィーは、これを変えるべく巨大な国内圧力下にある。

 テヘランにとって、疑問は、サウジアラビアに率いられるアラブ・スンニ派湾岸諸国との和睦を信頼した方が良いのか、約束を破る実績が、カーブルからの悲惨な撤退によって強調されているワシントンに頼るほうが良いのかだ。

 最近テヘランは、アフガンのタリバンとの関係を改善し、タリバンが奪取したアフガニスタンのアメリカ軍装備品が、イランで見られると報じられており、ワシントンに更に不利に働く、イラン-アフガンの密接な協力を示唆している。同時にイランは、中国と、25年、4000億ドルの戦略的経済協力に合意した。だが、これまでのところ、北京はどうやら、どんな大きな型でも、アメリカ制裁に挑戦せぬよう慎重で、サウジアラビア、湾岸アラブ諸国や、イスラエルとの、より親密な結びつきを追求している。サウジアラビアとイランとの和睦は、イランに対する圧力を更に和らげるだろう。

 アフガニスタンにおけるアメリカの存在の劇的崩壊は、誰がアメリカ大統領であろうと、舞台裏のアメリカの体制権力は破壊政策を追求しており、もはや彼らの支援の約束が、本当だと頼れないるという明確な考えを、あらゆる当事者に与えている。

 本物のサウジアラビア・イラン和解の帰結的影響は、地政学的な意味で、大規模な転換のはずだ。イエメン戦争とシリアの代理戦争を終わらせることに加えて、レバノンで、イランに支援されるヒズボラと、そこにおけるサウジアラビア主要権益間の破壊的こう着状態を終わらせることも可能だ。ここで、最近のリヤドとモスクワ間の武器商談が一層興味深いものとなる。

ロシアの極めて重要な役割

 対立する利害関係の地政学カクテルの中で、ロシアの役割は戦略的となる。ロシアは、スンニ派-シーア派代理戦争を終わらせ、全ユーラシアから中東まで、安定を生み出し、ワシントンのセブロウスキー-バーネットの意図的不安定と混乱戦略に直接挑戦することを狙う主要軍事大国だ。

 今年4月、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と企業幹部代表団が、12年で初めて、プーチンによるまれなリヤド訪問をした。それはエネルギー・パートナーシップ会議として宣伝されたが、明らかに、それ以上のものだった。石油、宇宙や衛星航行、医療、鉱物資源、観光事業や航空を含む商談は、20億ドルの価値だと報じられた。両国は重要なステップとして、石油価格安定させるため協力することに同意した。プーチンとMbSは、石油と天然ガスが今後何年間も主要な役割を演じ続けると強調したが、これは、ダボスのグレート・リセット環境重視の取り組みへの平手打ちだ。ロシアのRDIF政府投資ファンドも、リヤドに最初の海外事務所を開設した。

 それだけで興味深いが、四カ月後、ロシアのモスクワ近郊での年次国際軍事技術フォーラム(アルミヤ2021)へのサウジアラビア副国防大臣カリッド・ビン・サルマン殿下訪問が続き、アメリカ-サウジアラビア関係を、バイデンが、国務省の表現では、それが何を意味するにせよ「再調整」している時に、増大するサウジアラビア-ロシアの結びつきに新たな重要性を与える。カリッドは「私は二国間の共同軍事協力を進展させることを目指す王国とロシア連邦間の合意で、アレクサンドル・フォーミーン防衛次官と署名した。」とTwitterで書いた。彼はこう付け加えている。「軍と防衛協力を強化する方法を探るためロシアのセルゲイ・ショング防衛大臣と会い、この地域で安定性と安全を維持する我々の共通の取り組みを論じた」。注目すべきことに、ロシアはこれまで数年間イランと合同軍事演習を行っており、サウジアラビアとイラン緊張緩和を促進するのに相応しい。

 モスクワ協議は、国防総省とバイデン政権が、8台のパトリオットミサイル迎撃システムをサウジアラビア、ヨルダン、クウェートとイラクから撤去し、サウジアラビア王国から終末段階高高度地域防衛システム(THAAD)を撤去し、この地域から、アメリカ軍撤退を加速するという、サウジアラビアの保護者としてのワシントンに対する信頼を決して高めない動きの発表から、ほんの数週間後に行われた。世界最高の対ミサイル防衛技術S-400防空システムは、たまたまロシア製で、広範囲な一連の他の軍装備品もそうだ。

 サウジアラビアによるこれら全ての動きは、明らかに、一晩でワシントンから絶交することを意味しない。だが明らかなのは、サウジアラビア君主国家が、特にバイデンが、アフガニスタンを突然タリバンに向けて放棄した後、1970年のオイル・ショック以来享受していたアメリカ安全保障の傘に対する継続的依存は、消えつつある錯覚だと悟ったのだ。MbSは明らかに、トランプ、バイデン両者に、いいように扱われたのを悟ったのだ。中東とユーラシアの地政学的地殻構造は動きつつあり、帰結的影響は驚異的だ。

 F. William Engdahlは戦略リスク・コンサルタント、講師。プリンストン大学の政治学位を持つ石油と地政学のベストセラー作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2021/09/06/has-biden-now-lost-saudi-arabia/

----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/873.html

[国際30] バイデンは今やサウジアラビアを失ったのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148961] kNSCqYLU 2021年9月13日 00:42:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47719]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/873.html#c1
[国際30] バイデン政権も歴代米政府と同様、「テロとの戦争」を口実に非武装の市民を殺す(櫻井ジャーナル)
バイデン政権も歴代米政府と同様、「テロとの戦争」を口実に非武装の市民を殺す
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109120000/
2021.09.12 櫻井ジャーナル

 アメリカ軍は8月29日、アフガニスタンにおいて自動車をドローンで攻撃、子ども7名を含む10名を殺害した。運転していたのはカリフォルニア州を拠点とする支援グループで2006年から電気技術者として働いていたゼマリ・アーマディで、仕事仲間や子どもが同乗していた。アメリカ政府の主張とは違い、ダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国などとも表記)とは無関係​​だった。20年間、アメリカ軍は同じことを繰り返してきたことをまた行ったわけだ。

 その3日前、カブールのハミド・カルザイ国際空港では「自爆攻撃」があり、180名以上が死亡したと言われているが、空港にいた人びとの話によると、死者の大半はパニックに陥ったアメリカ兵に射殺されたという。

 空港のゲートが開かれたままだったことが攻撃を容易にしたと言われているが、CIAが拠点にしていた「イーグル基地」をアメリカ軍が破壊​したことも防御能力を弱めたと見られている。また​​アメリカ国防総省は攻撃の25時間前に「ISIS-K(ホラーサーン)」の攻撃が迫っていることを知っていたという。タリバーンからも警告があったようだ。

 20年前、アメリカはタリバーンがオサマ・ビン・ラディンを匿っているという口実で攻撃を始めた。2001年9月11月にニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)を攻撃(9/11)したのはビン・ラディンの武装勢力だとジョージ・W・ブッシュ政権は詳しい調査をせずに断定、ビン・ラディンの引き渡しをタリバーンに要求したが、それに対してタリバーンは証拠を示せば引き渡すと回答した。アメリカは証拠を見せず、攻撃を始めたのである。

 そのタリバーンが8月15日にカブールを制圧した。ジョー・バイデン政権はシリア侵略に使しているサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とするジハード傭兵をアフガニスタンへ移動させてきた。2015年9月にロシア軍がシリア政府の要請で軍事介入、敗走した戦闘員の一部(おそらく幹部)をアフガニスタンへ運んだのである。

 ​​タリバーンの広報を担当しているザビフラー・ムジャヒドはオサマ・ビン・ラディンが9/11を実行したことを示す証拠は示されていないと今でも主張している。これは正しい。9/11では旅客機がハイジャックされたとされ、その犯人の名前や写真も公開されているが、その人びとが旅客機に乗っていたことを示す証拠もない。その一方でアメリカ政府の描くシナリオは謎だらけだ。科学は無視されている。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/874.html

[国際30] バイデン政権も歴代米政府と同様、「テロとの戦争」を口実に非武装の市民を殺す(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148962] kNSCqYLU 2021年9月13日 00:53:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47720]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/874.html#c1
[国際30] バイデン政権も歴代米政府と同様、「テロとの戦争」を口実に非武装の市民を殺す(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148963] kNSCqYLU 2021年9月13日 00:56:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47721]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/874.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言)
河野太郎、ビフォー・アフター
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/09/post-360f9b.html
2021.09.12 まるこ姫の独り言


総裁選立候補前





総裁選立候補後


河野太郎の白マスク姿は、どこを探しても見つけられなかった。

奇妙奇天烈なマスク姿は、溢れていたが。


河野太郎は、9月10日、自民党総裁選へ正式に出馬すると表明したがその中の一説

>保守主義とは度量の広い、中庸な、あたたかいもの

>顔が見える、みんなの顔がみえる地域社会のなかでみんなで相談をしてみんなで決めてそしてみんなで実行する

>皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き、皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける、そんな政治を通じて人が人に寄り添うぬくもりのある社会を作っていきたいと思う。

>平等な機会が提供され、努力した者、汗をかいた人が報われる、そして誰一人取り残さないみんなをしっかりと支えていく国家


自民党議員らしくない素晴らしい言葉が並ぶが、まさか河野太郎がこんなことを言うとは思ってもいなかった。

だとしたら今までの河野太郎はなんだったのか。

国民の声を「誹謗中傷、罵倒をされている」とブロック、絡んでもない人までエゴサーチでブロック、記者の質問をスルーして会見場から勝手に出ていく人が、「皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き、皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける社会を作りたい」

はあ?まったく歯が浮く。

河野の日頃の言動とは180度違う路線展開作戦は、気持ち悪い。

自分の主義主張を隠してまでも総裁になりたいのか。

そんなずる賢い人間が、総裁・総理になるまで封印しているのではないかと言われている「反原発」「脱原発」にかじを切るとはとても思えない。

そもそも河野太郎は、異端児であり、変人であり、記者の質問が気に入らないとブチ切れ会見場から姿を消し、スタンドプレーが売りだったのに、突如、庶民に寄り添う「政界の父」みたいな立ち位置になっている。

この豹変ぶりはなんなのか。

自民党は、安倍に象徴されるように多くの議員が、嘘でも何でも言ったもん勝ちの政治で生き延びてきた。

河野も勝ち抜くためなら何を言ってもいいと思っているかのような発言の数々。

河野の裏の顔は、多くの国民には知る由もない。

テレビでは表の顔でいい人を演じているから、また、コロッと騙される人続出だと思う。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html

[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148964] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:31:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47722]

「日本を前に進める」河野大臣“改革姿勢”アピール(2021年9月10日)

2021/09/10  ANNnewsCH

 自民党総裁選の「有力候補」と目される河野太郎行政改革担当大臣(58)が10日午後4時から出馬会見を行っています。会見で河野大臣は「日本を前に進めていく」と改革に強い意欲を示しました。

 予定より15分も早く会場に姿を見せた河野大臣。しばし撮影タイムとなりましたが・・・。

 場内アナウンス:「河野太郎大臣、一回ここで引かせて頂きます」

 午後4時ごろに改めて会場に姿を見せ、自民党総裁選への立候補を表明しました。

 自民党麻生派・河野行革担当大臣:「河野太郎でございます。このたびの自由民主党の総裁選挙に立候補致します。

 皆さんの思いや不安を受け止め、情報を皆さんと共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に直面する危機を乗り越えていかなければならない。皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き、皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感して頂ける、そんな政治を通じて人が人に寄り添うぬくもりのある社会をつくっていきたいと思っております。

 私は初当選以来、自由民主党に所属して政治活動を行って参りました。自由民主党は保守政党であります。私は保守主義とは度量の広い温かいものだと思っております。

 そして、この日本を日本たらしめている日本の一番の礎となっているものが、長い伝統と歴史と文化に裏付けられた皇室と日本語。これが日本を他の国と何が違うのと聞かれた時に、日本語と皇室です。

 そして、その上に我々の先祖が築いてきた様々な歴史や文化や伝統がそれぞれの地域地域で根付いています。

 例えば方言であったり、そこに残されている地名であったり、あるいは地域の方々が守ってきたお祭りであったり。そうした昔から受け渡されてきた、昔からしっかりと地域地域で守ってきた、そういうものに常に新しい何かを加えていく、それが保守主義だと思っています。

 顔が見える、皆の顔が見える地域社会のなかで、皆で相談をして皆で決めて、そして皆で実行をする。そういう政治の原点に今こそ我々は戻らなければいけないのではないか。

 平等な機会が提供され努力したもの、汗をかいたものが報われる、そして誰一人取り残さない、皆をしっかりと支えていく。そういう国家を作っていきたい思っております。

 皆がそんなことできないよ、そう思っていた、そう言っていたことが一つひとつやることでできたよね。それなら、その次の一歩を踏み出せるんじゃないか、私は皆が少し手を伸ばしてつかみたいものをつかむ、その努力を皆がやろうと思う。そしてその努力が結果を生む。そういう国をつくっていきたいと思っています。

 少しずつ手をのばしていけば、いずれは星にだって手が届くかもしれない。皆がそう思ってやってみよう。そう思ってくれるようなリーダーになりたいと思っています。

 国だけでなく街でも企業でも、あるいは1人1人の皆さんが、これができたら便利だよね、これができたら本当に良いよね、そう思えることをやってみようよ。そう思えるような先頭に立つリーダーになりたいと思っています。

 今、日本は何となく立ちすくんでいる。その間に他の国がどんどんと前へ進もうとしています。かつて先頭を走っていたかもしれませんけども、残念ながら今トップランナーではなくなったかもしれない。だからこそ今、私たちは重い扉を押し開けて前へ進まなければなりません。皆さんと一緒になって日本を前に進めていきたい。

 いや河野さん、もう改革には疲れたよ。そういう方がいらっしゃいます。何かをそぎ落とす、コストを削減する。それが改革ではありません。改革というのは新しい価値を生み出していく、世の中を便利にする。それが、これからの改革です。

 一つひとつ色んなことを規制改革推進会議で、あるいは大臣の直轄チームで実現をして参りました。新しい価値を生み出して世の中を皆のために便利にしていく。そして日本全体がしっかりと手をのばしたらそれをつかめる、欲しいものをつかむことができる、皆がそう思って一生懸命、手を前に出していく。それを引っ張っていくリーダーになりたいと思っております。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148965] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:35:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47723]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[148966] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:36:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47724]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[148967] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:37:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47725]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[148968] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:38:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47726]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[148969] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:40:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47727]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[148970] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:41:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47728]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[148971] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:41:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47729]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[148972] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:46:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47730]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[148973] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:48:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47731]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[148974] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:48:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47732]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[148975] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:50:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47733]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[148976] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:51:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47734]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c13
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ビフォー・アフター(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
14. 赤かぶ[148977] kNSCqYLU 2021年9月13日 06:56:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47735]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/160.html#c14
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた(FRIDAY)
大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた
https://friday.kodansha.co.jp/article/204434
2021年09月12日 FRIDAYデジタル

ニュースは自民党総裁選ばかり。暗躍する党内各派の思惑が入り乱れる「報道」が興味深い。


東京・永田町の自民党本部。総裁選を前に、警備がいっそう厳しくなっている。自由に出入りできるのは大手メディアの記者クラブ…記者たちが報じない、政局の本当の姿は 撮影:TEN

次期総裁への期待は、世論調査によると、河野太郎が31.9%でトップ(共同通信)。一方、本誌が既報し、政治関係者が注目した「自民党員・党友調査」によると、石破茂が29%で1位だ。(史上最熱の総裁選。石破、河野、岸田の激戦舞台裏 )

河野と石破の人気には、唯一最大の共通項がある。安倍、麻生、二階との「ディスタンス」だ。この距離感こそが、権力におもねらない、志のある政治家としての石破、河野の評価に繋がっている。しかしというか、それだけに、自民党内の声は微妙だ。

河野と石破。自民議員の「本音」を聞いて歩いた

「河野太郎は今、権力を目前に猫をかぶっているだけ。総裁になったら、制御不能になる。脱原発、女帝容認の方向を明確にするだろう。党の方針なんて無視。トランプさながら『官邸発河野ツイッター』を炸裂させる。河野は、いわば日本のトランプ、リトル小泉純一郎なんだ」(細田派議員)

「河野は安倍政権で初入閣。このとき、父·河野洋平元自民党総裁が官房長官時代に発した、従軍慰安婦問題に関する『河野談話』を否定したじゃないか。つまり、踏み絵だ。同時に、脱原発ブログも閉鎖して権力におもねった。状況に応じてそういう変節が平気でできる。信用できるわけがないじゃないか」(無所属議員)

一方、国民人気No.1の石破だが、党内の声は手厳しい。

「石破茂の正論は、相手に逃げ道を作らせてやらないから、聞いていて息苦しくなる。しかも回りくどい口調が鼻につく。間違ったことは言わないが、あの調子で安倍·麻生批判をしたので嫌われた。顔も怖いし、なぜ世論がいつも『次の首相にふさわしい政治家』のトップに選ぶのか、ちっとも分からない」(麻生派議員)

「石破のように、野党と一緒になって体制批判をすればそりゃ人気は出るでしょう。外にいい顔しすぎて、自民党内では友達が少ない。派閥が大きくならないことが石破と党の関係性を如実に物語っているんですよね」(安倍周辺)

これが、世論から最も支持されている「自民党2トップ」の党内評判と現実だ。

主に若年層が支持する河野、実年層以上に人気の石破と支持層は明確に分かれる。逆にいえばこの2人で全世代をカバーしている。それなら、間近に迫った衆議院総選挙をこの2トップで挑めば、全世代対応で自民不人気の失地は挽回できるのではないか。だが、そうは簡単にいかないのが、自民党という政党だ。どちらも総裁には選出されないだろうと大方は見ているのだ。

高市はなぜ…?

では「女性初」の看板をもち最大派閥の細田派と安倍前首相が後ろ盾となった高市早苗が優勢なのか。

「高市は、野田聖子が総裁選に出馬したときの対立軸という役まわり。それに加えて、安倍が、支持団体の日本会議に向けて党として送ったメッセージという役割です。なんにしても、ツールに過ぎない」(中堅議員)

「女性初」が、リベラル寄りの野田聖子では、自民党コア支持層が離れてしまうという理屈らしい。哀れである。

結局「ふにゃふにゃ」の岸田は安倍の顔色最優先

そして岸田文雄。自民党有力代議士が解説する。

「岸田は、外相時代に安倍本人から政権禅譲というニンジンをぶら下げられ、総理の椅子を強く意識するようになった。そのとき、岸田派の名誉会長として隠然たる力を持っていた古賀誠元幹事長が目障りだった麻生が、『古賀切り』を条件に禅譲をちらつかせた。昨年暮れ、岸田はついに古賀を放逐して、今回の総裁選を迎えたんです」

どっぷり保守の安倍と麻生は、古賀にコントロールされている岸田派が安倍らに敵対する勢力になることを警戒した。そのため、根こそぎ排除したのだ。伝統の派閥「宏池会」の長老政治家を裏切り追いやった岸田には、総理の座が転がり込んでくるはずだったが…。

モリカケ、桜、河井夫婦への政治資金など解明されないまま放置されている安倍前政権の疑惑の数々。なかでもモリカケ問題について岸田は、BS番組で「さらなる説明をしないといけない」と発言。これが安倍の逆鱗に触れ、安倍と細田派は高市全面支持へと舵を切ることになったのである。

「岸田が安倍に謝った」(関係者)

直後に流れた怪情報とともに、岸田は「再調査は考えていない」と発言を一変させ、今度は「安倍の靴を舐めた」と世論からバッシングを受ける。波紋は拡大するばかりだ。

「総裁選は、どの候補者も過半数に達しないのがミソだ。決選投票で大派閥が票の流れを作る事になるだろう。おそらく、1回目の投票とはまったく違う結果がでることになる」

自民党の幹部は、含み笑いでそう言った。が、しかし、である。

党員票「383票」の大半を、河野なり石破がごっそりとかっさらい、万が一にも過半数に近い得票だったとき、世論はどのように反応するだろうか。

国民の声が反映されない総裁選を注視する

「党員·党友の声は、国民の声に近いのですから、本来なら反映されてしかるべきなんですが…」(関係者)

態度を保留している石破がもし不出馬を決めれば、党員票は河野に集中すると見られている。その後の決選投票で、議員票が他の候補に集中して党員投票の結果が覆されたら「自民総裁選は公正な選挙ではなく大派閥による数の力学、単なるセレモニーだった」と断罪されるだろう。国民は懐疑の目を向けるに違いない。もちろん、中堅若手が立ち上げるという「党風一新の会(仮称)」にも、同じ目が向けられることは言うまでもない。

「若手議員のなかには、迷いに迷っている者も少なくない」(ベテラン議員)

「派閥は一致結束して主流派を獲り、党四役のポストを獲るべしと言います。けど、僕らはとにかく、まずは選挙に勝てる総裁を選びたい。まずは議員バッジが必要なんです」(自民若手議員)

自民総裁選に一般の国民は投票権をもたないが、自民総裁は総理になるのだ。まるごと自民党の、すべての振る舞いをしっかり見届けるべき総裁選挙だ。この国のリーダーが決まる選挙なのだから。


取材・文:永田タイラ



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html

[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
1. 赤かぶ[148978] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:45:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47736]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
2. 赤かぶ[148979] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:46:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47737]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
3. 赤かぶ[148980] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:47:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47738]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
4. 赤かぶ[148981] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:51:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47739]

https://twitter.com/QXmObBigVGVQUC4/status/1436951822325846018



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
5. 赤かぶ[148982] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:55:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47740]

https://twitter.com/kokkai_kengaku/status/1436907257040498697



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
6. 赤かぶ[148983] kNSCqYLU 2021年9月13日 07:56:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47741]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
8. 赤かぶ[148984] kNSCqYLU 2021年9月13日 08:19:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47742]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 大手メディアは報じない総裁候補4人「自民党内でのホントの評判」 岸田・高市・河野・石破。「役割と変節と裏切り」に驚いた… 赤かぶ
10. 赤かぶ[148985] kNSCqYLU 2021年9月13日 08:40:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47743]

https://twitter.com/wyoi419int/status/1437033856746475524



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/161.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ)



1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294574
2021/09/10 日刊ゲンダイ


思えば勝利のポーズから1年…/(C)JMPA

「私自身は秋田県で生まれ育ったことを誇りに思っています」――。何のアピールなのか。9日、退陣表明後初の会見で故郷の地元紙「秋田魁新報」記者の質問を受け、地元愛を語った菅首相。思えば1年前、秋田出身初の首相誕生に沸いた頃、生まれ育った同県湯沢市で菅首相の銅像建立計画が進んでいた。

 発起人は、菅首相の出身校「県立湯沢高校」で2年先輩に当たる前湯沢市長の斉藤光喜氏だ。官房長官時代の2017年から計画し、市議OBや地元財界人と建立実行委員会を設立。寄付を募ると、約200人から計1000万円が集まった。

 ちょうど1年前、日刊ゲンダイの取材に斉藤氏は「『総理なら立像だろう』という声も出ているので、今はいったん、計画を中断しています」と答えていた。この1年、“地元の英雄”がぶざまな姿をさらし続けた後、銅像計画はどうなったのか。改めて斉藤氏に聞いた。

「菅首相の誕生以降も寄付金は集まり、現在は1000万円を少し超えるところまできています。総裁選や衆院選が終わって一段落したら、改めて計画を粛々と進めようと思っています」

 胸像にするか、立像にするか、完成時期や設置場所も含め、詳細は未定のようだが、どっこい銅像計画は生きていた。

「退陣する菅さんに、私は地元の先輩として『ご苦労さま』という気持ちです。菅さんの出生地の秋ノ宮は、大物実業家で戦後に石炭庁長官を務めた菅礼之助さん、第38代横綱の菅萬藏さん(しこ名・照國)を輩出しています。せっかくなので同じ場所に『3スガ』の銅像を建てようかとも考えています」(斉藤氏)

 銅像計画に地元住民は「一部の人が盛り上がっているだけじゃないですか」と昨年も冷めたムードだった。それでも菅首相への同情とねぎらいの声は、全国のどの地域よりも多いはず。いっそ首相辞任後は政界も引退、菅首相は故郷に戻って隠居し、自身の銅像建設を見守りながら趣味の川釣りに興じるのも悪くない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html

[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148986] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:01:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47744]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148987] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:02:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47745]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[148988] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:03:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47746]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[148989] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:03:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47747]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[148990] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:04:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47748]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[148991] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:08:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47749]

https://twitter.com/yamachin20_1_5/status/1436316047867400199



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[148992] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:51:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47750]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 1年前の菅首相「銅像計画」は退陣表明でどうなった? 故郷・秋田の発起人を直撃!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[148993] kNSCqYLU 2021年9月13日 09:52:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47751]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/162.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 知能が足りない接種証明の主張(植草一秀の『知られざる真実』)
知能が足りない接種証明の主張
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-437858.html
2021年9月12日 植草一秀の『知られざる真実』


ワクチン接種を受けていてもコロナに感染しないわけではない。

ワクチン接種を受けていてもコロナで死亡しないわけではない。

ワクチン接種を受けていても他者を感染させないわけでない。

ワクチンの効果には疑問符が付く。

他方、ワクチン接種後の急死者数は異常な水準。

ワクチン接種後に重篤化する人も極めて多い。

厚労省のワクチン副反応疑い報告によると8月8日分までの集計でファイザー社製ワクチン接種後の急死者数が991人、モデルナ社製ワクチン接種後の急死者数が11人と報告された。

https://bit.ly/3jMN8NL

両社製ワクチン接種後急死者数は8月8日時点で1000人を超えている。

8月8日時点の推定接種人数はファイザー社製ワクチンが5044万人、モデルナ社製ワクチンが919万人で合計5963万人。

5963万人接種で1002人の死者。

比率は0.0017%。

他方、ワクチン接種後重篤化者はファイザー社製ワクチンが3689人、モデルナ社製ワクチンが178人で合計3867人。

ワクチン接種後重篤化者の比率は0.0065%。

これまでにコロナ死とされている人数は1万6313人で日本の人口1億2602万人の0.013%。

新型コロナワクチン接種後急死者数の多さが異常であることは季節性インフルエンザワクチン接種後の計数と比較すれば明白。

2018−19年シーズンの季節性インフルエンザワクチン接種の副反応疑い報告では、接種後急死者数が3人。

https://bit.ly/3n75efM

重篤化者数は64人。

推定接種人数は5113万人。

新型コロナワクチンは5963万人接種で接種後急死者が1002人。

季節性インフルエンザワクチンは5113万人接種で接種後急死者は3人。

新型コロナワクチンのリスクを十分に周知するべきことは当然。

ところが菅内閣は新型コロナワクチンのリスクをほとんど伝えない。

逆に、ワクチン接種を強要する姿勢を示している。

国民が問題にしなければならないのは「接種証明・陰性証明パッケージ」。

完全に意味不明。

飲食、旅行などの規制緩和の条件に接種証明=ワクチンパスポート提示を義務付けるというもの。

ワクチン接種してもコロナ感染しないわけではない。

とりわけ重要なのは、ワクチン接種しても他者を感染させないわけではないこと。

行動規制を緩和するなら「接種証明」ではなく「陰性証明」が必要だろう。

なぜなら、ワクチン接種してもコロナ感染を防げるわけではなく、感染者は他者を感染させるからだ。

ワクチン接種証明を示しても、その人が他者を感染させるリスクがないと言えない。

飲食や旅行の規制を緩和するのに、陰性証明を用いるというなら理解は可能。

しかし、政府が陰性証明を行動規制緩和の要件にするなら、陰性・陽性の検査費用を国が負担することは当然だ。

PCR検査を行い、かつ、陰性証明書を発行してもらうには多額の費用がかかる。

陰性証明を行動規制の緩和要件にするなら、いつでもどこでも自由にPCR検査または抗原検査を国民が公費で受けられることを政府が保証するべきだ。

公費による検査体制を確立することが必要。

ワクチン接種証明で行動規制を緩和することに論理的な根拠がない。

ワクチン接種してもコロナに感染するし、人をコロナに感染させるのだから。

賢明な人の多くは新型コロナワクチンを接種しない。

合理的に考えれば、ワクチン接種しないという選択は正しい場合が多い。

この人たちが行動規制緩和の適用を受けるために検査費用と陰性証明書発行費用を負担させるのは、経済的圧力によってワクチン接種を強要するもの。

ワクチン接種を強要する正当な根拠が存在しない以上、このような馬鹿げた措置を取ることは絶対に許されない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/163.html

[政治・選挙・NHK283] 知能が足りない接種証明の主張(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[148994] kNSCqYLU 2021年9月13日 10:06:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47752]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/163.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 知能が足りない接種証明の主張(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[148995] kNSCqYLU 2021年9月13日 10:07:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47753]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/163.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 知能が足りない接種証明の主張(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[148996] kNSCqYLU 2021年9月13日 10:08:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47754]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/163.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 知能が足りない接種証明の主張(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[148997] kNSCqYLU 2021年9月13日 10:08:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47755]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/163.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 仰天!島津レポート<本澤二郎の「日本の風景」(4203)<地下鉄サリン事件と安倍晋三に因果・重大疑惑が存在していた!?>
仰天!島津レポート<本澤二郎の「日本の風景」(4203)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/30458946.html
2021年09月13日 jlj0011のblog


<地下鉄サリン事件と安倍晋三に因果・重大疑惑が存在していた!?>

 またまた凡人ジャーナリストをさらけ出してしまったらしい?地下鉄サリン・松本サリン事件と安倍晋三黒幕説の重大疑惑のことである。アメリカ在住の元ジャパン・タイムズ記者の島津洋一氏のレポートを、ネットで見つけることが出来た。海外から発信、国際的に知られている!最初は唐突過ぎて理解できなかったが、サリン事件の概要を重ねると、かなりまともな内容である。今までの疑念が氷解してくるではないか。

 読者諸兄も島津URLを、じっくりと見つめ直していくと、オウム・麻原彰晃を操る黒幕の存在に気が付く。日本の公安警察最大の失態となった、オウムによる殺人毒ガス兵器テロ事件捜査の生ぬるさも、見えてくるではないか。

 ソ連崩壊後のモスクワを舞台にしたオウムの進出の狙いと、安倍父子のテコ入れと、不可解な日ソ外交の正体が分かる。領土問題よりも核兵器技術の導入工作だったのか。そのための311を封じ込めた原発再稼働の強行に因果関係を見て取れよう。CIAは排除していたのか?

 安倍父子とは盟友・石原慎太郎の倅が、オウム・麻原彰晃の、背後の壁にぶら下がっていた仏画を書いてたこと、その事実発覚で、石原が衆院議員を突然辞任したことは、永田町で有名な秘話として流布していたが、彼らは二つのサリン事件に「闇の関与をしていた!」となると、まさかの仰天レポートに声も出ない。

 戦前の日本帝国復活を夢見てきた戦争犯罪首相・岸信介の孫の野望は、父親の安倍晋太郎からだったのか。靖国の国家神道を踏み台に、統一教会・創価学会をからめとった安倍父子の、日本国憲法をないがしろにした破壊戦略に、盲目の教祖のオウム真理教も関与していた、という島津レポートに脱帽である。

<オウムスポンサー・黒幕が安倍晋太郎・石原慎太郎は本当か>

 海外事情に詳しいライターは、オウムがソ連崩壊後のモスクワなどで何をしていたのか、そのための手ずるをしたものが誰だったのか。そこからオウム重大事件を分析、その正体を暴いたのだろうか。

 安倍の父親が外相としてモスクワ入りしていた事実は、承知していた。息子の晋三も、成果ゼロのロシアのプーチン大統領と繰り返し、差しの会談を行ってきたことは、周知の事実である。ということは、プーチンも知っているのであろうか。

 「オウムがモスクワに日本大学を設立していた」ことなど知る由はなかったが、これが本当であれば、日本の外交力を使わなければ、容易なことではない。目的が、流出する旧ソ連製の武器だったのか。

 猛毒神経ガスのサリンかVXガスなのか、その先の核兵器技術だったのか。戦前の国家神道・靖国参拝派の核武装論者からすると、ソ連崩壊は確かに好機到来だったろう。

 領土問題を離れた「死の商人」外交だと、武器製造の技術者や武器設計図に関心が移るのだろうか。核武装論者は中曽根康弘だけではない。岸信介・福田赳夫の清和会も。いま若手の自民党議員の中に、核武装論者が増えてきているという最新情報も届いたばかりの、危ない日本である。

 モスクワでオウムが立ち上げた「日本大学」と洗うと、島津レポートの核心に触れられるかもしれない。   

安倍・笹川の別荘近くの上一色村のオウムのサリン工場!?>

 地下鉄サリン事件を遠い昔のことだと考えがちな日本人は、それでも山梨県の上一色村のオウムの本拠地が、安倍のスポンサーの笹川・日本財団の、広大過ぎる「領地」の中か、そばに存在した不思議である。

 同じく安倍晋太郎・晋三父子の別荘も。最近、加計孝太郎の別荘もあるとも聞いた。ここで笹川・安倍・森喜朗・小泉純一郎らが、ゴルフに興じた後、祝杯を挙げる映像が、不敵にもネットに流れていたことも、記憶に残っている。不気味な密会の場所である。

 あたかもオウムの拠点を守護してきたという地形に驚く。オウム事件捜査の生ぬるさの原因だったろう。

<死刑囚一斉執行(上川陽子法相疑惑)は証拠を消滅するためだった!>

 そうしてみると、安倍が何度も法務検察の頂点に、宏池会の上川陽子を起用した疑惑も判明しよう。

 用済み人間は抹殺しろ、といわぬばかりに、オウムの無謀すぎる要人テロ・無差別テロを、社会党内閣の村山富市首相のもとで、断端不敵に繰り広げられたことも、辻褄が合うのではないだろうか。その先の死刑判決を急いで、真実を隠ぺいさせるために7人を一斉に処刑して、重大な証拠の山を消してしまった!違うだろうか。

 死刑執行を決めた当日の夜、確か安倍と上川が祝杯を挙げる映像がネットに流れたが、なるほどと理解できる。

 安倍を無知蒙昧の徒とさげすんできた御仁は多い。しかし、度外れたクーデターまがいのことをやってのける度胸は、岸譲りであろう。NHKを手玉に取った手口など容易なことなのだ。

 坂本一家殺害事件など沢山の人々の命を奪ったオウム真理教という殺人教団を操った黒幕が、今も生きている!!許されていいわけがない。林検察の奮起を強く、強く求めたい。

<以下のURLをじっくり読んでいくと真実が見えてくる!>

http://greatcentralsun.racms.jp/js23kkhr/

「『東京地下鉄ガス攻撃は安倍の最初の攻撃であった By Yoichi Shimatsu 3-19-15』

二万人の通勤客を倒した東京地下鉄のガス攻撃から3時間以内に、我々の報告チームは、オウム
真理教カルト内に植え付けられたテロリスト細胞に対する国家スポンサーシップから国民の注目
をそらすために、ニュースメディアを操作して検閲していたことに気付いた。 検閲と偽情報への
公開的挑戦において、私たち調査ジャーナリストは、日本語雑誌・宝島30誌と協力して、その新
仏教宗派内の秘密エージェントに資金を提供し指揮した重要な政治家を曝露した。 そのオウムの
スポンサーの目的は、大量破壊兵器を日本に内密に貯蔵保有するために、ソ連崩壊後のロシアと
ウクライナから、神経ガス、核弾頭、弾道ミサイルを入手することだった。

語られざる話は、その地下鉄攻撃が、自民党と公明党の強力な連合の中の新軍国主義派による
クーデターの試みの一部であったことである。

その後退的なクーデターはいくつかの理由で失敗した。新軍国政治家、ヤクザ、防衛企業、
そして原子力産業の暗い同盟

これらの逃亡者の中には、武器商人の早川喜久士とオウムの「科学大臣」村井秀夫の指導者を
務めた安倍晋三という名の大量破壊兵器の専門家がいた。

首都での殺人と騒乱の責任を担う大犯罪者が、復権でき、首相に2回選ばれたことは、日本の
検察官、裁判所、そしてマスコミが憲法を守り、公共の安全を守ることができなかったことを
証明するものである。 悪は断じて消えていない; それは根絶されなければならない、さもなけ
れば我々はすべて破壊に直面するだろう。それは地下鉄ガス攻撃の教訓であり、福島のメルト
ダウンの教訓である。 一般に知られていないこの2つの出来事は表裏一体である。


<安倍晋三よ、以上の重大疑惑に反論せよ!しっかりと紹介したい>

2021年9月13日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/164.html

[政治・選挙・NHK283] 仰天!島津レポート<本澤二郎の「日本の風景」(4203)<地下鉄サリン事件と安倍晋三に因果・重大疑惑が存在していた!?> 赤かぶ
1. 赤かぶ[148998] kNSCqYLU 2021年9月13日 11:16:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47756]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/164.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58%>
自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASP9D6QWVP98UZPS007.html
2021年9月12日 23時30分 朝日新聞


自民党総裁室の執務机。卓上には「総裁」と書かれた役職を示す札が置かれている=東京・永田町の自民党本部、上田幸一撮影


次の首相にふさわしいのは 自民支持層でみると


自民党総裁室のいす=東京・永田町の自民党本部、上田幸一撮影


安倍さん、菅さんの路線を


9年間の自民、公明の政権は

 朝日新聞社は11、12日に全国世論調査(電話)を実施した。次の首相を事実上選ぶ自民党総裁選が17日に告示されるのを前に、新総裁にだれがふさわしいか聞いたところ、河野太郎行政改革相が33%と最多で、石破茂元幹事長が16%、岸田文雄前政調会長が14%、高市早苗前総務相が8%、野田聖子幹事長代行が3%だった。

 総裁選への立候補を表明、あるいは検討している5氏の名前を挙げ、選んでもらった。「この中にはいない」と答えた人は20%だった。

 支持政党別に見ると、自民支持層では河野氏が42%で、岸田氏19%、石破氏13%、高市氏12%、野田氏1%だった。無党派層では、河野氏28%、石破氏17%、岸田氏11%と続き、高市氏6%、野田氏5%だった。

 次の首相に最も必要なものを4択で選んでもらったところ、「実行力」が圧倒的に多く、64%。「誠実さ」15%、「発信力」10%、「政治信条」7%の順だった。「実行力」を選んだ人のうち38%が河野氏を支持した。

 次の首相は安倍晋三前首相や菅義偉首相の路線を引き継ぐ方がよいかどうか尋ねたところ、「引き継ぐ方がよい」は28%で、「引き継がない方がよい」の58%の方が多かった。

 退陣することになる菅内閣の支持率は30%(前回8月調査は28%)と横ばいだった。ただし、政党支持率を見ると、自民は今回、37%(同32%)。昨年12月調査の38%に次ぐ水準まで回復し、立憲民主の5%(前回6%)との差を広げた。「仮に今、投票するとしたら」として聞いた衆院選比例区投票先は、自民は43%(同35%)。こちらも昨年11月の45%に次ぎ、立憲の11%(同15%)を引き離した。総裁選の動きが自民を押し上げ、立憲を埋没させたとみられる。

〈調査方法〉コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、11、12の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1042世帯から575人(回答率55%)、携帯は有権者につながった2027件のうち902人(同44%)、計1477人の有効回答を得た。







http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html

[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
1. 赤かぶ[148999] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:30:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47757]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
2. 赤かぶ[149000] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:32:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47758]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
3. 赤かぶ[149001] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:33:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47759]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149002] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:37:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47760]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
5. 赤かぶ[149003] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:40:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47761]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149004] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:40:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47762]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
7. 赤かぶ[149005] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:42:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47763]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
8. 赤かぶ[149006] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:45:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47764]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <比例区投票先は自民43%、立憲11%>自民総裁選、河野氏33%、石破氏16% 朝日世論調査<安倍・菅路線引き継がない方がよい」58… 赤かぶ
10. 赤かぶ[149007] kNSCqYLU 2021年9月13日 12:46:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47765]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/165.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ)





安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294667
2021/09/13 日刊ゲンダイ


飼い犬に手を咬まれる(安倍前首相)/(C)日刊ゲンダイ

 自民党の1〜3回生議員が立ち上げた「党風一新の会」が、総裁選(17日告示、29日投開票)を巡り、“派閥一任”の意思決定に猛反発している。安倍政権下で当選してきた安倍チルドレンの反乱に、“生みの親”は慌てているようだ。

 ◇  ◇  ◇

「党風一新の会」の呼びかけ人は70人に上る。細田派16人、岸田派13人、麻生派と竹下派が各10人、二階派6人、石破派4人、石原派1人、無派閥10人と横断的な構成だ。

 驚くべきはその規模で、現在90人が入会。自民党衆院議員のうち3回生以下は126人だから、7割超の勢力を誇る。

 代表世話人を務めるのが、最大派閥・細田派に所属する福田達夫衆院議員。祖父に赳夫元首相、父に康夫元首相を持つ“政治エリート”だ。慶大法学部卒、米ジョンズホプキンス大高等国際関係学研究所留学、三菱商事出身というキラキラの経歴も手伝って、「清和会(細田派)のプリンス」とされている。

 10日に行われたオンライン設立総会では、総裁選候補者と若手の意見交換の場を求める提言を採択。総会後、福田氏は「派閥一任で総裁選の行方を決めないことはほぼ達成できた」と胸を張った。


福田達夫衆院議員(右)は進次郎と仲良し(C)日刊ゲンダイ

中心に河野“カレー派閥”

 こうした若手の動きに真っ青なのが、総裁選で高市早苗前総務相を支持する安倍前首相なのだという。90人のうち多くが、河野氏支持に回るとみられているからだ。

「3回生以下は事実上、安倍政権下で誕生した安倍チルドレンです。安倍さんが推す高市さんに協力するのが筋といえば筋ですが、総裁選は来る総選挙の顔を選ぶものなので、若手にとっては死活問題。勝てる顔を選ぶとなると、『高市さんではね……』と二の足を踏むのは当然です。岸田さん(前政調会長)も、河野さん(ワクチン担当相)に比べて人気が劣る。若手は河野さんに乗るのが得策だと考えているでしょう」(自民党関係者)

 7年8カ月にわたった安倍政権の力の源泉は、最大派閥を「右向け右」でコントロールできたことにある。しかし、今回の総裁選は高市支持ではまとまらず、出身派閥の細田派も自主投票になる可能性が浮上。そこに若手の“造反”となれば、安倍氏が慌てるのもうなずける。

「もともと清和会(細田派)自体が、設立者である福田赳夫さんの流れを組む福田系と、かつて派閥会長を務めた安倍晋太郎さんの安倍系が混在している。福田(達夫)さんの父・康夫さんも、安倍さんと親しかったとはみられていない。そのためではないでしょうが、『党風一新の会』の提言には、『安定政権が続く中で強引ともとられる政権運営や、国民意識と乖離した言動や行動も散見されるなど』と、わざわざ安倍政権を批判する内容を書いている。福田(達夫)さんはむしろ、河野さんと近いのではないか。河野さんを中心に若手や中堅が集まる『火曜会』に、福田さんも参加しているといいます。その会で一緒にカレーを食べて親睦を深めているようです」(前出の自民党関係者)

「安倍1強」支配も崩れ始めている。




http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html

[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149008] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:21:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47766]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149009] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:24:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47767]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149010] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:24:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47768]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149011] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:25:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47769]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149012] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:25:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47770]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149013] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:26:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47771]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149014] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:27:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47772]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149015] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:28:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47773]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149016] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:29:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47774]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149017] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:29:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47775]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c10
[国際30] ヘロイン取り引き崩壊はアフガニスタンにおけるアメリカ敗北の主な恩恵(マスコミに載らない海外記事)
ヘロイン取り引き崩壊はアフガニスタンにおけるアメリカ敗北の主な恩恵
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-3833de.html
2021年9月13日 マスコミに載らない海外記事


2021年9月7日
ジェームズ・オニール
New Eastern Outlook

 40年後、アメリカによるアフガニスタン占領は最終的に終わった。この国におけるアメリカの関与は、1980年に始まったソ連による占領に応えて始まったので、私は40年と言う。ソ連が1989年に撤退した後でさえ、ソ連による占領に反対するムジャーヒド戦士をアメリカは支援し、決して本当に止めなかった。アメリカの期待に反し、アフガニスタン政府は、更に三年続いた。

 それは完全にアメリカの世界観と一貫しているが、彼らは2021年にアフガニスタンから撤退するだけではなく、破壊の小道を残さざるを得なかった。カブール空港を機能させていた施設は全て破壊された。この無慈悲な破壊を、執念深いと呼ぶのは控えめな表現だ。

 アフガニスタンからの撤退が、世界に広く認められたアメリカの決定からほど遠いことはよく知られている。この決定は間違っていたと強く主張し続ける強い勢力があったし、あるのだ。この抵抗の要素は私利だ。タリバンが、ケシ畑を破壊する1990年の政策を繰り返せば、アメリカは不正収入の重要な源を失う立場にあるのだ。

 2001年のアメリカ侵略時、世界に大変な殺戮をもたらすヘロインの源であるケシ畑は、ほとんど、もっぱらタリバンが支配し損ねた領域にのみ存在し、元々のケシ畑の5%以下しか残っていなかった。今タリバンが実質的にアフガニスタン領の95%以上を支配しており、残っている小さな地域は、ケシ栽培能力が知られていない。

 既にカーブルの新政権に接近しているロシアと中国両政府は、ケシ栽培と、今年世界ヘロイン生産高の90%以上になったものの生産に対し、タリバンが同じ非寛容政策を追求するよう期待しているのを明確にしている。

 アメリカ撤退の帰結的意味についての議論で、欧米メディアがほとんど全くケシと、ヘロイン生産を無視しているのは注目に値する。この沈黙の理由を理解するのは、さほど困難ではない。欧米メディアは、アフガニスタンにおけるアメリカの関与が「民主主義構築」の動きだったという意見を長い間支持してきたのだ。

 ヘロインの世界最大供給元だと認めるのは、欧米が描こうと努力した利他的イメージと適合しなかったのだ。欧米メディアの侵略描写で、ほぼ完全に欠如しているのは、2001年のアメリカ侵略による最も初期の結果の一つは、ケシ生産と、それ故ヘロイン供給の急速な増加だった事実だ。欧米の言説で同様に欠如しているのは、この生産が、栽培のみならず、生ケシのヘロインへの加工と、更に、世界中への物流を、CIAが断固手中に収めた、ほぼ、もっぱらアメリカ事業に過ぎなかった事実だ。そういうわけで、それは、多くの国々の政府に影響を与える彼らの世界計画の一環として使われるCIAの不正資金の重要な貢献者だったのだ。

 このヘロインまん延の結果、苦しんだ三国は、中国とイランとロシアだ。そのために新タリバン政権への、これら三国の支持条件が、彼らが前回権力の座にあった時、タリバンのヘロインに対する執念深い嫌悪を再開させることなのは、ほとんど驚くべきことではない。欧米メディアは、この話題に関する新アフガニスタン政権の見解に、ほぼ完全に沈黙している。だが彼らが前回、権力の座にあった時の彼らの敵意が、どんな形であれ弱まったと信じるべき理由はほとんどない。

 生産管理は、これまで何千人ものアメリカ請負業者、すなわち傭兵の監督下にあった。またしても、欧米メディアは、アメリカ撤退計画の一部ではなく、おそらく残留するままでいる、これら何千人もの人々の運命については、驚くほど静かだ。新政府下で、連中が、どれほど長い間持続するかは結論の出せない問題だが、彼らは非常に長い時間、い続けるのを許されることはありそうもない。連中がヘロイン生産に協力した地元指揮官連中の平均寿命は短い。彼らはタリバンによる権力奪取に抵抗し続けると予想されるが、それは崩壊の運命にある抵抗だと思われる。

 ケシ栽培の差し迫った破壊は、代替物という明白な問題を提起する。この産業を養えるだけの十分なケシ栽培に適した場所は世界中ごくわずかだ。裁培業者は主にインドシナの前の生産地域から排除されており、近いうちに中国政府が栽培再開を大目に見ることはありそうにない。

 ケシ栽培代替源の欠如は、供給を拒否される中毒者たちの世界的な問題を生み出す可能性が高い。供給損失の影響への対処は、とりわけ、両国とも近年中毒が激増しているパキスタンとイラン政府にとって深刻な治療問題をもたらすだろう。

 長期的には、供給を奪われた中毒者の問題に対処するのは、絶えず増加する中毒者に対処するより小さな問題だ。それゆえ、アフガニスタンからの強制されたアメリカ撤退の主な恩恵の一つは、ヘロイン中毒の世界的流行の低減だろう。近年の成長と繁栄が、もっぱらアメリカの責任である、この恐ろしい商売の崩壊に、さほど多からぬ涙が流されるだろう。欧米メディアが、この事実を論じるのを嫌がっても重要性が減るわけではない。

 ジェームズ・オニールは、オーストラリアを本拠とする元法廷弁護士で地政学専門家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2021/09/07/the-demise-of-the-heroin-trade-a-major-benefit-of-the-us-defeat-in-afghanistan/

----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/875.html

[国際30] ヘロイン取り引き崩壊はアフガニスタンにおけるアメリカ敗北の主な恩恵(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149018] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:50:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47776]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/875.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[149019] kNSCqYLU 2021年9月13日 15:56:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47777]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c13
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(リテラ)
八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし
https://lite-ra.com/2021/09/post-6018.html
2021.09.13 八代英輝弁護士が「共産党は党綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! リテラ

    
    『ひるおび!』で問題発言をした八代氏

『ひるおび!』(TBS)のレギュラーコメンテーター・八代英輝弁護士が、日本共産党をデマ攻撃し、大きな批判を浴びている。共産党がTBSに抗議しただけではなく、ツイッターでは「#八代と田崎をテレビに出すな」というハッシュタグがトレンドになっている。

 問題になっているのは9月11日放送での発言。この日の『ひるおび!』は、自民党総裁選をめぐる政局を大々的に取り上げ、申し訳程度に野党共闘の動きを紹介したのだが、そのなかで、八代弁護士が、共産党、そして共産党も含めた野党共闘についてこう攻撃したのだ。

「志位委員長、共産党の。つい最近、『敵の出方』って言い方やめようって言いましたけども、共産党はまだ『暴力的な革命』というものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、というのは個人的には感じますね」

 しかし、志位和夫委員長や小池晃書記局長らが反論していたように、この八代発言は真っ赤な嘘だ。

「党の要綱」というのは「党の綱領」の言い間違いだと思われるが、日本共産党の綱領に「暴力的な革命」などという文言は一切ない。

 また「敵の出方論」も、暴力的な革命とは何の関係もない。志位委員長が党創立99周年記念講演会などで説明したところによれば、「敵の出方論」というのは「(1)選挙で多数の指示を得て誕生した民主的政権に対して反動勢力があれこれの不法な暴挙に出たさいには国民とともに秩序維持のために必要な合法的措置をとる」「(2)民主的政権ができる以前に反動勢力が民主主義を暴力的に破壊しようとした場合には広範な国民世論を結集してこれを許さない」というもので、相手が不法や暴力に出たとしても、合法的・平和的に抵抗するというものでしかない。

 しかし、産経など右派勢力が「敵の出方」という表現を悪用して、共産党があたかも「敵の出方によっては暴力的手段をとる」かのように喧伝していることから、2004年の綱領改定後は使っておらず、今後も使用しないことを8日の中央委員会総会で表明していた。

 TBSも共産党の抗議を受け、「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とデマであることを認め、「月曜日の放送で対応することになります」と13日の放送で訂正などなんらかの対応をするという。

 しかし、八代弁護士が、野党攻撃や政権批判封じのためにこうしたデマを吐くのははじめてのことではない。『ひるおび!』の政権擁護論客といえば、田崎スシローこと田崎史郎氏を思い浮かべる人も多いだろうが、八代弁護士も負けず劣らず。森友加計問題からコロナ対策にいたるまで、露骨な政権擁護を繰り返してきた。

 いや、政権擁護だけでなく、嫌韓発言や「ハンギョレ新聞と中央日報と朝日新聞は反日三羽烏」などという、ネトウヨ性をあらわにした発言は、たんなる御用記者の田崎氏以上に悪質ともいえる。

 今回のデマについては、八代弁護士がコメントするのか、局アナが訂正とお詫びを読み上げるだけなのか、よくわからないが、これを機にテレビからとっとと退場してもらいたいところだ。

■松井一郎、足立康史、音喜多駿ら維新も乗っかり「共産党は暴力革命捨ててない」のデマ

 しかし、この問題はたんに八代弁護士のネトウヨ性があらわになったというだけの話ではない。そもそも「共産党は暴力革命路線を捨ててない」というデマは、政権や右派、保守勢力が積極的に流してきたものだ。

今回も八代発言に便乗して、維新の政治家連中がこのデマを積極的に拡散している。たとえば、“維新の暴言男”足立康史・衆院議員はこんなツイートを連投した。

〈逆にTBSが謝罪とか訂正とかしたら、大変な問題になる。→「共産党は暴力的な革命を廃止していない」〉
〈共産党の力を借りて世の中を変えようと考えている全ての野党は、今すぐ博物館へ。〉
〈暴力革命の問題は、単なる放送電波の問題としてでなく、国会でしっかり議論しなければなりません。〉

 また、音喜多駿・参院議員も〈共産党は公安も認定する通り暴力革命の路線を捨てておらず、TBS番組でコメンテーターの方が言いたかったことは正しいです。ただ、党綱領には書いてないので、その点が不正確でまずかった〉と投稿。

 さらには、松井一郎・大阪市長も、高橋洋一・元内閣官房参与の〈要綱で暴力的革命と発言したから間違いなので、破防法で調査団体であり暴力革命の方針に変更はないといえばよかった〉〈月曜日の放送で謝罪というけど、折角なら、6月の閣議決定などを含めて解説してもらえればいいけど。「共産党は要綱で暴力革命と発言しましたが誤りです。正しくは破防法対象団体で、暴力革命の方針に変わりないと政府は認識しているとの閣議決定があります」と放送したら凄い〉などというツイートを連続リツイートした。

 しかし、これらも全部、デマである。連中が共産党について、暴力革命路線を捨てていないという根拠は、破壊活動防止団体の対象になっているということなのだが、それこそこの破防法の運用自体がでたらめ極まりないものなのだ。

 破防法とは、「暴力主義的破壊活動」をおこなった団体に対する規制措置などを定めた法律で、たしかに共産党をずっと調査対象にしてきた。同法とセットで設置された破防法適用のための調査機関である公安調査庁(公安庁)のレポート「内外情勢の回顧と展望」の2021年1月版でも、イスラム国やアルカイダをはじめ、朝鮮総連、オウム真理教、中核や革マル等の新左翼セクト、一部右翼団体などとともに、日本共産党について述べられている。

 しかし、この破防法はもともと東西冷戦下の1952年に共産党を排除する政治的な目的でつくられた法律で、破防法も公安庁も、自民党や警察関係者にすら「無用の長物」「予算の無駄遣い」と冷笑されてきた。

■共産党を破防法の対象にしている公安調査庁のお粗末な実態、予算維持のためのでっちあげ

 共同通信で公安を担当し、『日本の公安警察』(講談社)という著書もあるジャーナリスト・青木理氏も共産党が破防法の監視対象団体となっている問題について、こう解説する。

「公安庁は、冷戦期からの惰性と妄想、そして自らの組織維持のために共産党を監視対象団体としているだけのこと。しかもその情報収集能力も劣悪で、冷戦体制の終焉時には自民党内からも『公安庁に膨大な予算をかける意味があるのか』と廃止論が出されるほどでした。ただ、公安庁と破防法は成り立ちから分かるように、共産党をはじめとする左翼勢力取り締まりが最大目的ですから、それを否定されると組織の存在意義に直結してしまう。とにかく彼らの頭の中にあるのは、組織の存在意義を保つことと予算を削減されないことだけで、そのために無理やり監視対象を作り出している。実際にこの60年以上、破壊活動の立証など一度もできていないのですから、まさに不要なのは公安庁と考えるべきでしょう」

 ようするに、共産党をいまだ破防法の対象にしているのは、公安調査庁が自分たちの組織と予算を維持するため。実態はまったくないのに無理やり「破壊活動の疑い」をかけ続けているのだ。

 ところが、自民党政権や右派勢力はこの公安庁の予算維持目的のでっち上げに乗っかって、これを共産党叩きに利用してきた。

 実際、松井市長がリツイートした高橋・元参与のツイートにある「6月の閣議決定」というのは、維新の鈴木宗男・衆院議員の質問主意書に対し、〈日本共産党は、現在においても、破壊活動防止法に基づく調査対象団体である〉などと答えたものだが、この鈴木宗男議員の質問は、「正論」(産経新聞社)7月号に掲載された公安調査庁・横尾洋一次長と佐藤優氏の対談「日本共産党に騙されるな 革命路線に変わりなし」を受けてのものだ。

 そして、この閣議決定でも、肝心の具体的事案については、〈暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり、現在でもこの認識に変わりはないが、その具体的内容を明らかにすることは、公安調査庁における今後の業務に支障を来すおそれがあることから、お答えは差し控えたい〉などと思わせぶりに答えるだけで、何もあげることができなかった。

■2度の「共産党は破防法対象」閣議決定も露骨な選挙対策・野党共闘ツブシ

 ちなみに、安倍政権時代の2016年3月にも〈日本共産党は、現在においても、破壊活動防止法に基づく調査対象団体である〉〈警察庁としては、現在においても、御指摘の日本共産党の「いわゆる敵の出方論」に立った「暴力革命の方針」に変更はないものと認識している〉などとする答弁書を閣議決定している。

 このときは宗男議員の娘である鈴木貴子・参院議員の質問主意書に答えたもの。貴子議員は質問主意書を出す直前、民主党(当時)を離党。その後自民党に入党している。

 2016年というのは、2015年に安保法案が可決・成立して以降、初の国政選挙である参院選がおこなわれたが、この参院選では、立憲主義に反する安保法制強行成立への抵抗から野党共闘が始動していた。

 ようするに、野党共闘を攻撃するために、民主党を離党し、のちに自民党入りする国会議員がこの質問を仕掛け、安倍政権がわざわざ「暴力革命の方針に変更がない」などと答えていたのだ。

 そう考えると、今年、再びこの閣議決定がなされたのも、総選挙対策以外の何物でもない。安倍・菅政権の数々の不祥事やお粗末なコロナ対応に対する国民の不満や批判の声を受け、躍進が予想される共産党を攻撃するとともに、野党共闘を妨害するため、またぞろありえない話を持ち出してきたのである。

 そして、政権応援団の八代弁護士がそれに乗っかって、こんなデマを地上波で流した。

 ナチスドイツが反共を喧伝し、ドイツ共産党などの抵抗勢力を弾圧することで権力を掌握していったのは有名な話。こんなデマを平気で口にするというのは、それこそ自民党政権と応援団の本質を表しているとしか言いようがない。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html

[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[149020] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:25:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47778]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[149021] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:29:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47779]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149022] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:31:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47780]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[149023] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:32:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47781]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149024] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:33:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47782]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
7. 赤かぶ[149025] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:34:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47783]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
9. 赤かぶ[149026] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:42:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47784]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
10. 赤かぶ[149027] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:43:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47785]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
11. 赤かぶ[149028] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:43:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47786]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
12. 赤かぶ[149029] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:44:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47787]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
13. 赤かぶ[149030] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:45:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47788]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c13
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
15. 赤かぶ[149031] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:48:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47789]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c15
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
16. 赤かぶ[149032] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:49:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47790]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c16
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
17. 赤かぶ[149033] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:54:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47791]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c17
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
18. 赤かぶ[149034] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:56:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47792]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c18
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
19. 赤かぶ[149035] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:58:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47793]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c19
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
20. 赤かぶ[149036] kNSCqYLU 2021年9月13日 16:59:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47794]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c20
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
21. 赤かぶ[149037] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:00:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47795]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c21
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
22. 赤かぶ[149038] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:04:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47796]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c22
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
23. 赤かぶ[149039] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:05:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47797]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c23
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
24. 赤かぶ[149040] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:08:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47798]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c24
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
25. 赤かぶ[149041] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:09:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47799]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c25
[政治・選挙・NHK283] 八代英輝弁護士が「共産党は党の綱領に暴力的革命」とデマ、維新の政治家も丸乗り! 背景に公安調査庁の捏造と野党共闘つぶし(… 赤かぶ
26. 赤かぶ[149042] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:11:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47800]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/167.html#c26
[国際30] 社会の収容所化と侵略戦争はアメリカの私的権力が一貫して進めてきた政策(櫻井ジャーナル)
社会の収容所化と侵略戦争はアメリカの私的権力が一貫して進めてきた政策
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109130000/
2021.09.13 櫻井ジャーナル

 欧米では「デジタル・パスポート」を導入しようとしている。その中心にはアメリカやイギリスが存在、アメリカの私的権力にエリートが従属している日本も後を追っている。その目的を​​2016年1月にスイスのテレビ番組で説明したのがWEF(世界経済フォーラム)のクラウス・シュワブだ。

 その番組で彼はマイクロチップ化されたデジタル・パスポートについて話している。最初はチップを服に取り付けて監視するだけだが、技術を向上させて皮膚や脳へ埋め込み、最終的にはコンピュータ・システムと人間の間で情報のやりとりをさせることを想定している。人間を巨大コンピュータの端末にするつもりだとも言える。そのためにも量子コンピュータや5G(第5世代移動通信システム)が必要だ。

 WEFは今年6月、「COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)騒動」を利用して「資本主義の大々的なリセット」を実現しようと訴えている。第2次世界大戦後、世界を支配してきた「ドル体制」は揺らぎ、新たな秩序へ移行しなければならなくなっている。そこで「リセット」なのだろうが、すでにロシアや中国はドル体制から離脱しつつある。イラクやリビアもドル体制から離れようとして軍事的に潰されたが、ロシアや中国は簡単に潰せない。

 アメリカの私的権力が「リセット」の先に描いている世界はTPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協定)、TiSA(新サービス貿易協定)の中にある。そのキーワードはISDS(投資家対国家紛争解決)条項。私的権力が国以上の権力を握るわけで、フランクリン・ルーズベルトが定義した「ファシズム」そのものである。

 COVID-19騒動は社会を収容所化し、生産活動や商業活動が麻痺させて多くの企業や店の経営を悪化させた。必然的に倒産、失業者、ホームレス、そして自殺者も増加し、教育システムも混乱している。一部の富裕層はパンデミックで資産を増やしているようだが、庶民は大きなダメージを受けている。

 大戦でドイツが降伏する前の月にニューディール派を率いていたルーズベルト大統領が急死、シオニストの富豪や犯罪組織と関係の深いハリー・トルーマンが副大統領から昇格した。ニューディール派は力を失い、ファシストのスポンサーだった金融資本がホワイトハウスを奪還して歴史の流れは変わる。

 その後、アメリカでは社会を収容所化する動きが続いている。ひとつの切っ掛けは1957年にアメリカでは300発の核爆弾をソ連の100都市に落とするという「ドロップショット作戦」が作成されたこと。並行して沖縄が軍事基地化される。そして1958年、ドワイト・アイゼンハワー政権は核戦争で正規の政府が機能しなくなった場合を想定し、憲法に定められた手続きを経ずに秘密政府を設置する仕組みを作った。

 その秘密政府には9つの部署があり、その責任者が決められた。つまり緊急検閲局(セオドア・クープCBS副社長)、緊急通信局(フランク・スタントンCBS社長)、緊急エネルギー鉱物局(ジョン・エド・ウォーレン・ファースト・ナショナル銀行上級副社長)、緊急食糧局(エズラ・タフト・ベンソン農務長官)、緊急住宅局(アスケル・ニールセン)、緊急人力局(ジェームズ・P・ミッチェル労働長官)、緊急生産局(ハロルド・ボーシェンシュタイン・オーウェンス・コーニング社長)、緊急安定局(ウィリアム・マクチェスニー・マーチン・ジュニア連邦準備制度理事会議長)、緊急輸送局はフランク・ペイス・ジェネラル・ダイナミックス執行副社長)とジョージ・ピアース・ベイカー。いわゆる「アイゼンハワー10」だ。

 このシステムはジミー・カーター政権下の1979年にFEMAという形で浮上、ロナルド・レーガン政権ではCOGが作られる。FEMAは2003年から国土安全保障省の下部機関になった。

 COGはレーガン大統領がNSDD55を出したところから始まる。そして創設されたのがNPO(国家計画局)。COGは上部組織と下部組織に分かれ、上部組織は「プロジェクト908」。当時、ジョージ・H・W・ブッシュ、ドナルド・ラムズフェルド、リチャード・チェイニー、ジェームズ・ウールジーたちが含まれていた。下部組織は「フラッシュボード」と呼ばれ、ホワイトハウスの役人、将軍たち、CIAの幹部、引退した軍人や情報機関員など数百人で編成された。

 2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃され、10月26日に「愛国者法(USA PATRIOT Act / Uniting and Strengthening America by Providing Appropriate Tools Required to Intercept and Obstruct Terrorism Act of 2001)」が発効した。この法律は340ページを超す文書であるにもかかわらず、議会は提出されて1週間で承認してしまった。議員の大半は条文を読んでいなかったと言われている。

 この法律によってアメリカ憲法は機能を事実上停止、令状のない盗聴や拘束、拷問が横行することになった。民主主義を放棄したわけだが、この法律のベースになった法案を1995年2月に提出したとバイデンは自慢している。なお、愛国者法の一部は2015年に失効したものの、「自由法」という形で復活。今ではさまざまな形で愛国者法は生き続けている。

 国民の監視はCIAやFBIが昔から行ってきたことで、FBIは1950年代から国民監視プロジェクト「COINTELPRO」をスタートさせて反戦/平和運動を監視、尾行するだけでなく電話盗聴、郵便開封、銀行口座も実施された。

 CIAはベトナム戦争が泥沼化しはじめた1967年に反戦/平和運動を監視するために「MHケイアス」というプロジェクトを始めた。その一環として封書も開封してのだが、その事実が1974年に発覚、ウィリアム・コルビーCIA長官は工作の責任者だったジェームズ・アングルトンを辞任させている。

 1963年11月22日のジョン・F・ケネディ大統領暗殺からはじまり、65年2月21日のマルコムX、68年4月4日のマーチン・ルーサー・キング牧師、そして68年6月5日にロバート・ケネディ上院議員という戦争に反対する大物が暗殺されている。

 ベトナムでテト攻勢があった1968年当時、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズやミック・ジャガー、ビートルズのジョン・レノン、ドアーズのジム・モリソン、あるいはジミー・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなどのロック・スターも戦争に反対する意思を示していたが、ジョーンズは1969年7月3日、ヘンドリックスは70年9月18日、ジョプリンは70年10月4日、モリソンは71年7月3日、そしてレノンは80年12月8日に死亡してしまう。

 最初に死んだジョーンズはレノンやヘンドリックスにグループを結成しようと持ちかけていたと言われているが、実現しないままプールで死亡した。ジョーンズの友人ふたりはジョーンズが殺されるところを目撃したと証言しているが、無視されている。

 1969年にはマフィアがヘンドリックスを誘拐、マネージャーになった元MI6(イギリスの対外情報局)マイク・ジェフリーが自身のマフィア人脈を使って救出したとされている。

 ジェフリーはヘンドリックスを麻薬漬けにした人物だと言われ、死ぬ前日に解雇されている。ジョプリンはヘロインの過剰摂取で死亡したことになっているが、死の直前、反戦コンサートへの参加を計画していたと言われている。

 レノンは1970年代に活動を休止していたが、80年10月にはシングル曲「スターティング・オーバー」をまた、11月には「ダブル・ファンタジー」というアルバムを発表して本格的に音楽活動を再開させた。その前年の12月、NATOは83年にパーシング2ミサイルをNATO加盟国に配備することを決定、反戦/反核運動が盛り上がっていた。そのタイミングでレノンは復活しようとしたのだ。レノンは1980年12月、マーク・チャップマンに射殺された。

 ヘンドリックスが戦争に反対するようになった切っ掛けはキング牧師の暗殺だと言われている。この暗殺が切っ掛けになって大規模な蜂起があり、アメリカ軍は暴動鎮圧のために2旅団(4800名)を編成した。「ガーデン・プロット作戦」だが、ケント州立大学やジャクソン州立大学で学生に銃撃したことを受け、リチャード・ニクソン政権は1971年に解散させている。

 そのほか、多くのアメリカ市民を拘束することを目的とした「レックス84」、戦争に反対する人びとの監視を含む治安作戦を定めた「ヒューストン計画」などもある。

 ヒューストン計画はリチャード・ニクソン政権の司法長官、ジョン・ミッチェルが強硬に反対したことなどから実現していないが、ジミー・カーター政権でFEMAとして再浮上、1980年代に始まるCOGに続く。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/876.html

[国際30] 社会の収容所化と侵略戦争はアメリカの私的権力が一貫して進めてきた政策(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149043] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:31:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47801]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/876.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ)



菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294665
2021/09/13 日刊ゲンダイ


二階幹事長が“菅内閣の生みの親”だけに…?(C)JMPA

 自民党内から「選挙の顔にならない」の声が上がり、退陣に追い込まれる菅首相。来月上旬、新総理が選出されたら官邸を去ることになる。

【写真】この記事の関連写真を見る(16枚)

 この9年間、権力の中枢にいた菅首相は、この先どうなるのか。権力を失い、ただの一議員として尾羽打ち枯らすことになるのか。

 あっと驚く仰天情報も流れている。

「半分、冗談ですが、河野太郎氏が新総理に就いたら、菅さんは官房長官に返り咲くのではないかという話が流れています。もともと菅さんは、同じ神奈川選出ということもあって河野太郎を可愛がっている。総裁選も応援している。常識ではあり得ませんが、河野太郎氏の周辺には官房長官が務まりそうな人材がいない。“鉄壁の長官”の異名を取った菅さんなら申し分ないというわけです。『河野太郎が暴走しないように、菅さんをお目付け役につけた方がいい』『総理失格の烙印を押された麻生さんも財務相をしているじゃないか』と解説する人もいます」(政界関係者)

 その一方、いずれ二階幹事長が率いる二階派(47人)に入会するのではないか、という臆測も流れている。現在、菅首相は無派閥だが、20〜30人の手勢を引き連れて合流する可能性があるという見立てだ。二階幹事長は菅内閣の生みの親だ。さらに、二階派の“後継者”と目されている武田良太総務相とも菅首相は親密な関係だという。

「菅さんが20〜30人を連れて二階派に入会したら、この先、キングメーカーとして実権を握る可能性があります。いま自民党内でキングメーカーになれる力を持っているのは、麻生太郎氏(80)、二階俊博氏(82)、安倍晋三氏(66)の3人です。でも、80歳を越えている麻生氏、二階氏の2人が力をふるえるのもあと数年でしょう。もし、72歳の菅さんがワンポイントでも二階派を継いだら、安倍氏と並ぶキングメーカーとして君臨しておかしくない。問題は武田良太氏(53)が納得するかどうかでしょう」(自民党事情通)

 安倍晋三氏や麻生太郎氏のように、総理を辞めた後、復権するのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html

[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149044] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:55:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47802]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149045] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:56:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47803]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149046] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:57:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47804]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149047] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:57:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47805]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149048] kNSCqYLU 2021年9月13日 17:58:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47806]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149049] kNSCqYLU 2021年9月13日 18:04:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47807]

https://twitter.com/apri_akurilceo/status/1437327240111353857



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149050] kNSCqYLU 2021年9月13日 18:16:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47808]

https://twitter.com/Kika1919Take/status/1437304377836900363



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149051] kNSCqYLU 2021年9月13日 18:53:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47809]

https://twitter.com/hasumi_mel/status/1437334838541897730



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 米国に吸われて日本はシワシワです もっとなります 
米国に吸われて日本はシワシワです もっとなります
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51997971.html
2021年09月13日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


日本国家は腐りました
マスコミが米国さえよければ日本はいい
というトリクルダウン国家です

米国に吸われてシワシワです
国民も脳が空白です
不真面目な国民にまじめに話せば
ウザイと言われる始末です
日本は バカも賢い人間もバカバッカシです

****

スガ首相は官房長官記者会見で
論点外しに終始した発言を繰り返し
記者は不愉快の極にありながら

TV・新聞は恣意的な世論調査音頭を
各社共演で繰り返し

世論を捏造 70%の麻薬ハイ状態にさせました
今度は
新自由主義=国家財産ヨコヌキ 貧乏人ゴキブリ退治
第2幕は役者交代で 河野を操るようです

TV・新聞は電通・読売のドローン人間となりました
維新系吉本興業が麻薬販売人の役目を果たしています

***

尖閣国有化以降 労働者実質給与が低下しています
恐ろしいのです 日本だけです
だから
国力がへたりました

@理由は研修奴隷制度です
コンビニ見てください 
貧乏外国人ばかりです

A恐ろしい株価です
日本の社会保障予備金が株に化けました
外国ハゲタカが日本をつぶすのです
河野氏なら中国と立派にいがみあって
日本を破綻させてくれる
空売り屋が期待するのです




http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/169.html

[政治・選挙・NHK283] <仰天情報>菅首相「復権」情報が永田町で飛び交う! 官房長官に返り咲きか、二階派の次期会長か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[149052] kNSCqYLU 2021年9月13日 19:12:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47810]

https://twitter.com/haotsu1961/status/1437290860060692483



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/168.html#c14
[国際30] 新型コロナ、「米中合作」の可能性浮上…米国、武漢研究所のコロナ研究に資金提供との報道(Business Journal)
新型コロナ、「米中合作」の可能性浮上…米国、武漢研究所のコロナ研究に資金提供との報道
https://biz-journal.jp/2021/09/post_250804.html
2021.09.13 18:05 藤和彦「日本と世界の先を読む」 文=藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー Business Journal


米国国立衛生研究所のHPより

「議会で偽証したファウチは5年の刑に服すべきだ」

 このように語るのはランド・ポール米連邦議会上院議員(共和党)である。ファウチ氏とは米大統領医療顧問であるアンソニー・ファウチ氏のことだ。ファウチ氏は国立衛生研究所(NIH)傘下のアレルギー感染症研究所の所長を1984年から務めている。米国の感染症対策の先頭に立ち続け、現在もバイデン大統領とタッグを組み、米国の新型コロナウイルス対策を主導している。

 9月7日、議会の場で新型コロナウイルスの起源についてファウチ氏の関与を指摘してきたポール議員が待ち望んでいたスクープ記事が出た。米インターネットメディアであるザ・インターセプトが「NIHが中国武漢ウイルス研究所に連邦資金を提供して、人間に感染するコウモリのコロナウイルスの研究を行っていたことがわかった」と報じたのだ。

 インターセプトは昨年、NIHに情報公開請求を行ったものの拒否されたが、その後、米情報公開法の助けを得て900ページ以上にわたるNIHの未公開文書を入手していた。同メディアが注目したNIHが交付した助成金のタイトルは「コウモリ・コロナウイルスの出現リスクに関する評価」だ。数千にも及ぶコウモリのサンプルをスクリーニングして新たなコロナウイルスを発見するという内容であり、ニューヨークの非営利団体エコヘルス・アライアンスに2014年から19年にかけて総額310万ドルの資金が提供された。そのうち59万9000ドル分が武漢ウイルス研究所に流れていた。

 武漢ウイルス研究所の役割は、人に感染する可能性のあるコウモリのコロナウイルスを特定する作業だ。多くのコウモリが生息する洞窟での作業は、未知の危険なコロナウイルスに感染する可能性が高い危険なフィールドワークだった。

 苦労して採取した新たなコロナウイルスは、武漢ウイルス研究所で遺伝子操作が行われた。SARS系統のコロナウイルスを人間に感染しやすくなるよう遺伝子操作を行い、その効果のほどはヒト化マウス(人間の細胞が移植されたマウス、一般的に胎児の細胞が移植され、先進国では倫理上の問題から禁止されている)で確かめられた。

 実際の実験は武漢ウイルス研究所ではなく、同研究所に近い武漢大学動物実験センターの安全基準がさほど高くない実験室(BSL−3レベル)で行われていた。SARS系統だけでなく、MERS系統のコロナウイルスの実験も行われていたようだ。このような高リスクの研究が、なぜ武漢ウイルス研究所で実施されたのだろうか。

「ファウチ氏の偽証罪を立件するための手続きを開始せよ」

 武漢ウイルス研究所はSARSの起源をはじめ、さまざまなコロナウイルスの研究を続けてきた。SARSの起源が「コウモリ由来」であることを突き止めたのは同研究所だ。昨年2月「同研究所にデータが残っていたコウモリから採取されたコロナウイルスの遺伝子配列が新型コロナウイルスと96パーセント以上一致している」事実もいち早く公表した。

 15年にフランスの協力で武漢ウイルス研究所にバイオセーフティーレベルの最高水準を満たす中国初の実験施設が完成し、NIHなどの資金を受けた米国の大学と連携した研究も行われていた。

 米中連携のキーパーソンはエコヘルス・アライアンスのピーター・ダスザック氏だった。同氏は、武漢ウイルス研究所のコウモリウイルス研究の第一人者である石正麗氏と長年共同研究を行い、十数本の論文を共同執筆した。新型コロナウイルスのパンデミック以前の武漢ウイルス研究所は、人類全体の脅威となるウイルスに対抗するための国際協調の舞台だったのだ。

 NIHの非公表資料を読んだラトガース大学の分子生物学者リチャード・エブライト氏は「武漢ウイルス研究所は、あるコロナウイルスのスパイク遺伝子に別のコロナウイルスの遺伝情報を組み込んで新規のキメラ型SARSウイルスをつくった、まさに機能獲得実験だ。ファウチ氏の議会証言が嘘だったことがわかる」と述べている。

 ファウチ氏は5月12日の議会の公聴会で「NIHはウイルスの機能獲得実験のために武漢ウイルス研究所に資金を出したことはない」と述べたが、「この証言は虚偽である」と考えるポール議員は7月、司法省に対し「ファウチ氏の議会での偽証罪を立件するための手続きを開始せよ」と訴えていた。

■中国国内では「米国責任論」

 スクープ記事のおかげで「憎きファウチにトドメをさせる」とポール議員は意気軒昂のようだが、事はそう単純ではない。

 8月下旬に公表された米情報機関の報告では「新型コロナウイルスは遺伝子操作されて出現した可能性は低い」と結論づけている。情報機関なら入手可能なNIHの資料を読めば一目瞭然なはずなのに、正反対の結論を出したのはなぜか。NIHの資料をサーベイしなかった証拠であり、「手抜き作業」と批判されてしかるべきだ。

 一部のメディアがすでに報じていたことだが、「米国の税金で実施された科学的な研究が新型コロナウイルスを出現させた」ことが確実になったという事実は重い。バイデン大統領は9日に行われた習近平国家主席との電話会談で、新型コロナウイルスの起源をめぐる調査について議論したとされるが、武漢ウイルス研究所における遺伝子操作実験が米国側の意向と資金でなされたのだとすれば、問題は非常に複雑なものになる。

 新型コロナウイルスの出現が「米中合作」だったことについて、中国側は今のところ反応を示していない。中国国内では政府のプロパガンダが功を奏して「米国責任論」の大合唱となりつつある。

 新型コロナの起源をめぐる米中対立の行方は予測不能になりつつある。

(文=藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー)

●藤和彦/経済産業研究所コンサルティングフェロー

1984年 通商産業省入省

1991年 ドイツ留学(JETRO研修生)

1996年 警察庁へ出向(岩手県警警務部長)

1998年 石油公団へ出向(備蓄計画課長、総務課長)

2003年 内閣官房へ出向(内閣情報調査室内閣参事官、内閣情報分析官)

2011年 公益財団法人世界平和研究所へ出向(主任研究員)

2016年 経済産業研究所上席研究員

2021年 現職

http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/877.html
[国際30] 新型コロナ、「米中合作」の可能性浮上…米国、武漢研究所のコロナ研究に資金提供との報道(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149053] kNSCqYLU 2021年9月13日 19:36:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47811]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/877.html#c1
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ)





ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294666
2021/09/13 日刊ゲンダイ


高齢者接種スタートから半年、今の時点で国民の5割が2回接種完了(C)共同通信社

 12日のNHK日曜討論で西村経済再生相は「(新型コロナウイルスワクチンの)2回目接種は今の時点で(国民の)5割を超えている」と胸を張った。今月中には6割に達し、10月から11月の早い時期に希望者全員のワクチン接種が完了する予定だ。

 しかし、ワクチン接種は2回で「完了」ではなく、3回目接種が現実味を帯びてきた。分科会の尾身茂会長は9日「いずれはブースター(3回目)接種も考えていただきたい」と政府に提案したことを明かした。ワクチン担当の河野大臣も10日の総裁選出馬会見で「3回目のワクチン接種の準備をする」と強調した。

 8月から3回目接種を始めたイスラエル保健省によると、3回接種(ファイザー製)は2回接種と比べ、感染リスクを11.4倍、重症化リスクを少なくとも10倍低下させるという。米国も今月20日までに3回目接種を開始する予定だ。

 やはり、ブースター接種は必要なのか。昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)は言う。

「抗体量は時間が経過すれば減少します。デルタ株のワクチン耐性を考慮すれば、3回目接種は避けられません」

 米ブラウン大などの研究では2回接種完了から半年後、抗体量は84%以上激減したという。

 それでは、いったいいつ3回目接種すればいいのか、効果が高いのか。ファイザー社は、2回目接種後の6〜12カ月後に3回目接種が必要となる可能性が高いとしている。

冬の第6波のピーク予想は来年1月

 イスラエルは2回接種の5カ月後に実施している。米国は8カ月後だ。

「一般的に抗体は半年ぐらいは有効とされています。海外の事例も参考になりますが、民族的な違いもあります。ワクチン接種は今年2月から始まり、先行した医療従事者や高齢者は2回接種からかなりの時間が経過している。この人たちの抗体価のデータを解析し、日本として3回目接種の最適な順番と時期を決めるべきです」(二木芳人氏)

 どうやら、ブースター接種は「6カ月後」がひとつの目安のようだ。河野大臣は3回目接種の時期について、米国の「8カ月後」を機械的に当てはめ「高齢者は来年の2月になる」としている。冬の第6波は来年1月に感染ピークを迎えるとされる。「高齢者2月接種」で手遅れにならないのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html

[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149054] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:05:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47812]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c1
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149055] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:06:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47813]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c2
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149056] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:06:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47814]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c3
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149057] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:11:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47815]

https://twitter.com/RAPfoodnewest/status/1437320675023196169



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c5
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149058] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:34:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47816]

ワクチン2回接種 人口の50%超に 接種開始から7か月 政府公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210913/k10013257151000.html
2021年9月13日 19時09分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210913/k10013257151000.html

国内で新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種を終えた人が全人口の50%を超えたことが政府のまとめでわかりました。

政府は、10月から11月の早い時期には希望者全員のワクチン接種を完了する方針を示しています。



政府が13日に公表した最新の状況によりますと、ワクチンの2回目の接種を終えた人は6447万6713人で、全人口の50.9%となりました。

国内ではことし2月から医療従事者などへの接種が始まり、約7か月で50%を超えました。

また、少なくとも1回、ワクチンを接種した人は7983万5876人で、全人口の63%となっています。

高齢者で少なくとも1回ワクチンを接種した人は89.7%、2回目の接種を終えた人は88%となっています。

政府は10月から11月の早い時期には希望者全員のワクチン接種が完了するとして、ワクチンの接種証明などを活用し飲食やイベント、旅行などの日常生活の制限を緩和していく考えを示しています。

全人口にはワクチン接種の対象年齢に満たない子どもも含みます。

また、実際はこれ以上に接種が進んでいる可能性があり今後、増加することがあります。

2回接種 都道府県別では?



新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種を終えた人の割合を都道府県別でみると、最も高いのは
▽山口県で61.79%
次いで
▽熊本県で58.93%
▽和歌山県で58.88%
▽長崎県で57.2%
▽山形県で56.94%と
なっています。

職域接種などによって実際はこれ以上に接種が進んでいる可能性があり今後、増加することがあります。

官房長官「総じて順調に進んだ」



加藤官房長官は午後の記者会見で「いろいろな課題は指摘されているが、総じて順調に進んできた。菅総理大臣が7月までに希望する高齢者すべての2回接種を終わらせることや、一日100万回のペースで接種を進めるといった具体的な目標を掲げ、ワクチン担当である河野規制改革担当大臣がその職責をしっかりと果たすべく動いてきた。自治体や医療関係者の協力もあり緊密な連携を図る中で取り組んできた成果だ」と述べました。

そのうえで「大事なことは、10月から11月の早い時期までに希望するすべての方に接種を行うことだ。接種の推進に向けてしっかりと取り組みを進めていく」と述べました。

世界のワクチン接種状況

イギリス・オックスフォード大学の研究者などが運営するサイト「アワ・ワールド・イン・データ」によりますと、新型コロナウイルスワクチンの接種を終えた人の割合は、詳しいデータがない国や地域を除いて12日時点で世界の人口の29.9%となっています。

主な国では
▽UAE=アラブ首長国連邦が78.3%と最も高く
▽シンガポールが75.9%
▽スペインが75.0%
▽カナダが68.4%
▽中国が67.2%
▽イギリスが64.5%
▽イタリアが63.9%
▽イスラエルが63.1%
▽フランスが62.5%
▽ドイツが61.6%
▽アメリカが53.1%
▽韓国が39.1%
▽ブラジルが34.0%
▽ロシアが27.2%
▽インドが12.7%
などとなっています。

また、ワクチンを少なくとも1回接種した人の割合は世界の人口の42.0%で、主な国では
▽UAE=アラブ首長国連邦が89.4%と最も高く
▽スペインが79.4%
▽シンガポールが78.7%
▽中国が75.8%
▽カナダが74.5%
▽フランスが73.0%
▽イタリアが72.5%
▽イギリスが71.0%
▽イスラエルが68.8%
▽ブラジルが66.4%
▽ドイツが65.9%
▽韓国が64.6%
▽アメリカが62.4%
▽インドが40.4%
▽ロシアが31.3%
などとなっています。

一方、新型コロナウイルスのワクチンをめぐってWHO=世界保健機関は、アフリカのほとんどの国が今月末までに人口の少なくとも10%が接種を終えるというWHOの目標を達成できない見通しだと発表し、先進国と途上国の間の「ワクチン格差」が深刻になっています。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c8
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149059] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:36:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47817]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c9
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149060] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:37:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47818]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c10
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149061] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:38:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47819]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c11
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149062] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:38:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47820]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c12
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種3回目はいつ打つべきか? 河野大臣「高齢者は来年2月」では遅くないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[149063] kNSCqYLU 2021年9月13日 20:39:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47821]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/170.html#c13
[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY)
スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化
https://friday.kodansha.co.jp/article/204302
2021年09月13日 FRIDAYデジタル

就任記者会見のスピーチは悪くはなかったけれど……

今月3日、菅首相は次の自民党の総裁選に出馬しない意向を表明した。突然の発表に驚きが広がったが、

「有事のときのリーダーではないと、12月の時点で思いました。それは彼のスピーチでわかります」

パフォーマンス心理学の第一人者として、累計4万人のビジネスリーダーやエグゼクティブ、首相経験者を含む国会議員たちのスピーチを指導してきた佐藤綾子氏はこう言う。

しかし、佐藤氏は2020年9月16日の菅首相就任記者会見でのスピーチは「よかった」と言っている。「言葉を並べているだけで大きなビジョンが伝わらない」という批判的な声も多く聞かれたが、

「それは官房長官時代の先入観にとらわれているんだと思います。このときの菅首相は、官房長官時代に比べて声が大きく、質問をする相手には、目の上のくぼみに線が入るほどしっかり目を開いて見つめている。デジタル庁の新設、不妊治療の保険適用など、政策についても触れています。決して悪くはないスピーチでした」(佐藤綾子氏 以下同)

気になるところといえば、「私たち」という単語が一度も出てこなかったこと。

「この会見で、菅首相は『私が』『私は』と、『私』を主語に使ったのが3回。『私たち』は一度も使いませんでした。たとえば、オバマ元大統領やバイデン大統領は『私』という単語は使わない。『we』『our』を多用して、『一緒にこういう国を作っていこう』と国民に呼びかけています。その点で菅首相は聞き手を巻き込むことが足りない。そういう物足りなさはありましたが、まあまあいいスピーチだったと思います」


2020年9月16日の就任記者会見。「就任した嬉しさもあったんでしょう。記者ともしっかりアイコンタクトをして答えていますから、まあまあ合格です」

【2020年12月】緊急事態宣言の発令直前。就任後わずか3ヵ月でガッカリ。支持率が下がって当然

ところが、

「それ以降は坂道を転がり落ちるようにスピーチが悪くなってきました」

佐藤氏がとくに重く見るのは、2021年1月7日に1都3県に2度目の緊急事態宣言が出される直前の12月末ごろから。このときは、GoToトラベルやGoToイート事業が継続され、感染者が急増したため、各地から緊急事態宣言の発令を求める声が上がっていた。

「このときドイツのメルケル首相は右手を振り上げながら、『どうか人と接触するのを避けてください』『今年のクリスマスを祖父母と会う最後のクリスマスにしてはいけない』と訴えました」

「魂の演説」と、世界中に感動を与えた演説だ。

「ニュージーランドのアーダーン首相は『強くあれ。そしてやさしくあれ』と演説しました。自分には強く、でも周りの人にはやさしくしてねと、感情を強くアピールして、国民に理解を求めたのです」

一方、菅首相といえば、淡々と話すだけ。就任時に70%近くあった内閣支持率は下降を続け、12月下旬には「支持しない」が「支持する」を初めて上回り、それ以降「支持する」が「支持しない」を上回ることはなくなった。

「有事においては、責任を明確にし、事態を動かす強い命令口調が必要。そして感情をアピールする。さらに安倍元首相がよく使っていた『……しようではありませんか』という口調や、オバマさんやバイデンさんのように『私たち』という言葉を使って、聞き手を巻き込まなくてはなりません。菅首相はどれもできていなかった。支持率が下がるのも当然です」


2021年9月3日、退陣表明をしたときの菅首相。「コロナ対策に専念したい」と言っていたが、「気力が失われた」のが本音という声も。就任した1年前は生き生きしていたのに、このときは視線もうつろ

【2021年3月】『壊れたレコード』化。「ビジョン」「戦略」「計画」が見えない…

3月に入るころになると、スタンプで押したような回答が増えてくる。オリンピックの開催についても、「安全安心なオリンピック」と言うだけで具体策が菅首相から語られることはなかった。

「有事のリーダーは、まずビジョンを掲げて、その次に戦略。それをいつまでに行うかという計画を示さなければなりません。『安全安心なオリンピック』というのがビジョンだとすると、そのためにはワクチンをどうするか、スタッフをどうするかなどビジョンを実現するための戦略と、そのためのスケジュールを説明する。企画書を書くときでも、これは最低限やるべきことです」

リーダーはそれだけではいけないと佐藤氏は言う。

「有事のときは、ビジョンと技法がなければダメなんです。

相手に理解してもらうためには、スピーチの技法が必要になります。バイデン大統領は就任後1ヵ月に、素晴らしい演説をしています。『opportunity(機会)』『security(安全)』『liberty(自由)』『dignity(尊厳)』『respect(尊敬)』『honor(名誉)』『truth(真実)』といった高い理念のある言葉を並べて話していました。リーダーはこのような理想が感じられる言葉を並べなくてはいけないのですが、菅首相から、そういう言葉を聞くことはありませんでした。

就任当初はビジョンについて語ったけれど、だんだん何をしたいか言わなくなった。ビジョンを喪失したのかもしれません」

一国の首相としてビジョン喪失。これほど怖いことはない。ビジョンを持っていたけど、言わなかっただけでは?

「表現しなければ、ないも同じ。

結局、彼は有事のリーダーではなかったということです」

次はだれがリーダーになるのだろう。「ビジョン」「戦略」「計画」をきちんと語っているかどうかを見極めるべきだと佐藤氏は言う。

願わくば、派閥の力関係などではなく、これらのことをしっかり見極めて選ばれてほしいものだ。


2021年9月10日、自らの退陣についてスピーチする菅首相。「コロナ一筋に頑張った1年だったと総括して、記者へのアイコンタクトも復活、口元には微笑が出て安心感がうかがえた。やっと人間味を感じた視聴者も多いだろう。これがずっとあったら支持率も違ったかも」


佐藤綾子 1980年ニューヨーク大学大学院パフォーマンス学研究学科卒業後、日本大学藝術学部教授を経てハリウッド大学院大学教授。一般社団法人パフォーマンス教育協会理事長。株式会社国際パフォーマンス研究所代表取締役。

『一流のリーダーがやっている 部下のやる気に火をつける33の方法』(日経BP社)、『介護も高齢もこわくない』(学研メディカル秀潤社)、『新版・医師のためのパフォーマンス学入門』(日経 BP マーケティング)、『トップリーダーに学ぶ人を惹きつける「自分の見せ方」』(ディスカヴァー)など著書多数。

取材・文:中川いづみ



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html

[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149064] kNSCqYLU 2021年9月13日 21:11:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47822]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html#c1
[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149065] kNSCqYLU 2021年9月13日 21:14:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47823]

https://twitter.com/Siji102/status/1437303690445000704



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html#c2
[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149066] kNSCqYLU 2021年9月13日 21:17:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47824]

https://twitter.com/ASIA_12/status/1437344521252073477



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html#c3
[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149067] kNSCqYLU 2021年9月13日 21:19:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47825]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html#c4
[政治・選挙・NHK283] スピーチを並べてみてわかった菅首相「総理の器」の変化(FRIDAY) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149068] kNSCqYLU 2021年9月13日 21:22:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47826]

https://twitter.com/kyousaijuku/status/1437285085850472448



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/171.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH)
河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/157440
2021.09.13 17:20 FLASH編集部



 自民党総裁選への出馬を表明した河野太郎ワクチン担当相は、9月12日放送の『Mr.サンデーSP』(フジテレビ系)に出演。番組内で「自分で言うのもなんですけど……言っちゃいますけど、やはり河野太郎でなかったら、ワクチンはここまで来なかっただろうと、正直、思っています」と自画自賛した。

【関連記事:河野太郎、メディア叩きで国民を煽る「“和製トランプ”に首相はムリ」と非難轟々

 河野大臣は、評価の理由として、ワクチン接種回数の著しい増加などをあげた。

「最初は4月末までに、日本向けのワクチン1200万回分と言われていたのを、3400万回まで増やし、GW明けから本格的に高齢者への接種もスタートしました。

 菅総理に1日100万回(と言われ)、当時はけっこう高いハードルだと思いましたが、地方自治体がそれぞれ創意工夫ができるよう、厚労省の細かい通知をなぎ倒し、最速160万〜180万回ぐらい打ってもらえることができました」

「実行力・突破力」をアピールした河野大臣だが、この評価には疑問を抱く声も多い。

「河野大臣の手腕によって、ワクチン接種が滞りなく進んだかというと、決してそうとは言えない現状があります。

 7月には、『国からワクチンが来ない』として、各自治体で接種予約の停止が相次ぎました。それまで、国としてはひたすら接種ペースを上げることを要請していたため、自治体からは『はしごを外された』という怒りの声があがりました。

 河野大臣は、『想定を超えるペースで接種が進んでおり、供給が追いついていないところがある。具体的な供給計画を早めに示す必要があった』として、非を認めています。

 もともと、ファイザー製のワクチンが7月以降に供給が減ることは5月時点で発表されていました。国会審議では、このタイミングで、自治体への注意喚起ができたのではないかとの指摘もなされました。

 さらに、モデルナ製の調達量が減ることを4月には把握しながら、契約上の理由で7月まで公表していなかったことも問題視されています」(政治ジャーナリスト)

 ネット上では、河野ワクチン担当相へ批判の声が集まっている。

《どんどんボロが出てきてる。人の手柄を横取りとはね》

《県は国からのワクチンが急に減っててんやわんやしてたけどな》

《河野大臣でなかったら、もっとスムーズに接種が進んだのに、が、国民の声だぜ!》

《受けたい人が受けられないとか、ワクチン会場設けるのも自治体まかせだというのに どこをどう評価したら自画自賛となるのか?》

 9月13日には『スッキリ』(日本テレビ系)に出演し、3回目のワクチン接種に関して「十分なワクチンの確保は、もうすでにしています」と明かしている。汚名返上となるだろうか。




http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html

[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149069] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:10:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47827]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149070] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:13:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47828]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149071] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:14:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47829]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149072] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:16:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47830]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149073] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:18:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47831]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149074] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:21:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47832]

https://twitter.com/mat_sasa/status/1437390469101588481



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 河野太郎、ワクチン行政を自画自賛で批判の声「人の手柄を横取りするな」(FLASH) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149075] kNSCqYLU 2021年9月13日 22:24:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47833]

https://twitter.com/masaleaf/status/1437351234755694592



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/172.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ)

※2021年9月13日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大




※紙面抜粋



※2021年9月13日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

「ポスト菅」を争う自民党総裁選(17日告示、29日投開票)がヒートアップしている。名乗りを上げた岸田前政調会長、高市前総務相、河野行革相は週末もテレビなどに出まくり。露出合戦を猛展開しているが、剥き出しになった連中の正体には改めて唖然だ。いろんな意味でオモシロくなってきた。

 自民党総裁は事実上、次期首相だ。安倍・菅政権の9年間でボロボロになったこの国をいかに修復し、長引くコロナ禍の出口へどう進んでいくのか。そうしたビジョンや道筋をめぐる政策論争を通じ、国会議員のみならず、党員・党友、ひいては国民に訴える絶好の機会だ。ところがどっこい、連中が見つめているのはキングメーカー気取りの安倍前首相のみ。“寵愛”争いは激化する一方で、気色悪いったらありゃしない。安倍の急所である森友疑惑の再調査については、「必要なし」と口をそろえるありさまである。

エンジン全開「国家観が似ている」

 おかしな流れをつくったのは高市だ。安倍の支援を取り付けることで初出馬にこぎつけ、滑り出しからエンジン全開。日本経済をズタボロにして格差を拡大させたアベノミクスの焼き直し版「サナエノミクス」を看板政策に掲げるなど、あらゆる政策が安倍路線の踏襲だ。「国家観が非常によく似ている」と言うのはオベンチャラじゃない。脱原発や選択的夫婦別姓に反対し、皇位継承については「万世一系の皇統が正統性の源だ」と男系維持を強調。

 靖国神社の参拝も続けるとして、12日もフジテレビの番組で反発する中国などに対し、「国のために命を落とした方に敬意を表し合おうと一生懸命働き掛ける」と力説し、「同盟国の米国が参拝に反対するのは理解できない」とまで言っていた。ネトウヨ人気をいくら集めたところで総裁の座を射止めることはないから、顔見せ興行と割り切って言いたい放題なのか。

 安倍政権で浮上した敵基地攻撃能力保有のための法整備の検討を訴え、防衛費をめぐっても「GDP1%枠」を取っ払い、「米欧並みにするならばGDP2%、10兆円規模」と倍増を主張。憲法改正にももちろん積極的で、「時代の要請に応えられる日本人の手による新しい憲法」の制定を目指すという。

 昨年に続き、2度目の挑戦となる岸田は相変わらず情けない。懲りずに安倍に振り回されている。3年前の前々回は禅譲をチラつかされ、立候補を見送り。前回は「岸田さんでは勝てない」と見限られ、菅首相に乗り換えられた。それで今回はというと、森友再調査について「国民が納得するまで努力をすることは大事だ」と踏み込んだ途端、安倍は高市擁立に動いて牽制。すると岸田は「再調査をするとか、そういうことを申し上げているものではない」と大慌てで撤回である。

旧キングメーカーをののしった勢いはどこへ?

 そして、完全に馬脚を現したといっていいのが、「異端児」「改革派」と評されてきた河野だ。3・11以前から「脱原発」を持論としていたが、2015年の初入閣と同時に封印し、ブログの内容も削除。出馬表明会見で変節ぶりを突っ込まれると、「安全が確認された原発を当面は再稼働するのが現実的」「いずれ原子力はゼロになる」とゴマカした。女系天皇容認も撤回。防衛相だった昨夏の会見で、「現皇室で男系を維持していくには、かなりのリスクがあると言わざるを得ない」と言っていたのに、女性・女系天皇の検討先送りを決めている政府有識者会議の議論を尊重するとした。保守層へ露骨なゴマすりだ。

 河野政権が誕生したら「国がメチャクチャになる」とケチをつけていたという安倍の元に参じて、「ご懸念には及びません」と断りを入れる抜け目のなさもみせた。初めて総裁選に手を挙げた2009年とはまるで別人である。自民党が下野した直後で、当時のキングメーカーだった森元首相を「派閥のあしき勢力」とののしり、「森喜朗さんに派閥を解消すべきだと言って解消するか。絶対しない。しかし、河野総裁のもとで派閥の果たす役割はなにもない」と言ってのけていた。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)は言う。

「安倍・菅政権の9年間で自民党は変質してしまった。安倍1強支配の構造が仕組みとして出来上がり、最大派閥の細田派を実質支配する安倍前首相の支持なしには総裁選で勝てないことが『ポスト菅』をうかがう面々の動きで浮き彫りになりました。安倍前首相に恭順の意を示さないと、居場所を失いかねないほど自民党のアベ化は進んでいる。岸田、河野両氏が『らしさ』を失ったのは内向きの論理に迎合したからです。安倍直系の高市さんは、まさに『女性版・安倍晋三』。元気いっぱい、自信満々に振る舞っている点から見ても、自民党は極右勢力に乗っ取られていると言っていい」

誰が勝っても“同じアベノムジナ”

 安倍の代弁者の高市は公然と国家を前面に押し出し、敵基地攻撃や靖国参拝を明言。夫婦別姓にも反対し、弱者への冷酷さを隠そうともしないが、これが党内最大派閥の極右の正体である。そんな党内情勢に他の候補者たちも引っ張られ、出てくる政策とやらは中途半端で時代遅れのアナクロばかり。喫緊の課題である新型コロナウイルス対策は当然やるべき施策が並べられているだけだし、省庁再編なんてひとつ間違えば拡大路線に突き進み、時計の針を巻き戻しかねない。

 経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「正直言って、どの候補の政策も評価に値しません。岸田氏は『新自由主義的な政策を転換する』として格差是正や中間層への配分を訴えるなど、安倍路線に批判的な発言をして当初は期待が持てましたが、アベノミクスへスリ寄る気配を見せている。株価だけが上がり、賃金は押し下げ、国民生活を疲弊させたアベノミクスを続ければどうなるのか。火を見るより明らかです。河野大臣にいたっては、具体的な戦略を描けないまま手を挙げたようなものですから、何をやろうとするのか分からない不安がある。ひとつ言えるのは、パワハラ体質では官僚を動かせません。20年度予算で30兆円超の繰越金が生じたのは、霞が関が政府に非協力的であることの裏返しです」

 物言えば唇寒しでは、具体的な指示が下りてこない限り、官僚は動こうとしない。その結果、コロナ対策の多くが現場に届かない事態を招いているのだ。

「3人の誰が勝っても、“同じアベノムジナ”。アベという毒が全身に回った自民党を政権から引きずり降ろさなければ、政治が国民生活を顧みることはないでしょう。総裁選の行方を判断材料にし、その先に控える衆院選で審判を下すほかありません」(五十嵐仁氏=前出)

 この先2週間は続くサル山のボス争いは、オンボロ自民党の見本市。ようやく終わりの始まりだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html

[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149076] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:10:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47834]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149077] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:11:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47835]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149078] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:13:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47836]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149079] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:14:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47837]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149080] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:15:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47838]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149081] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:15:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47839]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149082] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:16:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47840]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149083] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:18:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47841]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <自民党総裁選はオモシロイ>剥き出しになった正体に改めて唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149084] kNSCqYLU 2021年9月13日 23:19:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47842]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/173.html#c9
[国際30] 「ブレークスルー」も「デルタ」もCOVID-19ワクチンの副作用だと看護師が告発(櫻井ジャーナル)
「ブレークスルー」も「デルタ」もCOVID-19ワクチンの副作用だと看護師が告発
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109130001/
2021.09.13 櫻井ジャーナル

 アメリカをはじめ、「COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)ワクチン」の接種を推進している国で「感染者」や「死亡者」が増えている。それを説明するため、政府、自治体、「専門家」、有力メディアは「ブレークスルー」や「デルタ」といったタグを使っている。ADE(抗体依存性感染増強)が増えている可能性も否定できないだろう。

 本ブログでも『「COVID-19パンデミック」とは「ワクチン禍」ではないのか?』と書いたが、そうした疑惑を裏づける証言がある。ある看護師がインタビューに答えているのだが、​​「ブレークスルー」や「デルタ」で発症しているとされている人の大半は「ワクチン」を接種した人で、実態は「ワクチン」の副作用だとしている。

 こうした状況を目の当たりにしている医療関係者が「ワクチン」の接種を嫌がるのは当然だが、彼女が務める病院では接種を拒否して半数の看護師が職を失ったという。



 COVID-19騒動は2020年3月11日にWHO(世界保健機関)がパンデミックを宣言したところから始まるが、その翌月にアメリカのCDC(疾病予防管理センター)はPCR(ポリメラーゼ連鎖反応)検査を実施できなくても、死亡した患者の症状がCOVID-19によるものだと考えて矛盾しないなら死因をCOVID-19として良いとしていた。

 そうした現実をスコット・ジャンセン米上院議員は2020年4月8日にFoxニュースの番組で語っている。病院では死人が出ると検査をしないまま死亡診断書にCOVID-19と書き込んでいると話している。COVID-19に感染していたことにすると、病院が受け取れる金額が多くなるからだという。また人工呼吸器をつけると受け取れる金額が3倍になることから必要のない感じに使われることがあり、それが原因で死亡するケースもあるとしている。アメリカでは医療現場からの告発も早かった。

 COVID-19の感染拡大を演出するためにPCRが使われてきたが、今年1月20日にWHO(世界保健機関)はPCR検査を診断の補助手段だと表現、その結果が症状と合致しない場合は再検査するようにとしている。そこで体温を測り、微熱があれば「COVID-19の症状」があるとしてPCR検査を正当化しているようだ。

 そもそもPCR検査でウイルスを検出できない。これは特定の遺伝子型を試験管の中で増幅する技術で、その増幅サイクル(Ct)を増やしていけば、医学的に意味のないほど微量の遺伝子が存在しても陽性になる。しかもCt値を大きくすると偽陽性が急速に増える。偽陽性を排除しようとすると、Ct値は17に留めなければならず、35を超すと偽陽性の比率は97%になるとも報告されている。偽陽性が半分になるのは25前後のあたりのようだ。ちなみに、国立感染症研究所が2020年3月19日に出した「病原体検出マニュアル」によるとその値は40である。

 PCRのこうした問題をアメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズの編集部は熟知しているはずだ。2007年1月22日付け紙面で同紙は​PCRにを使い、流行していない伝染病が流行していると判断してしまったケース​を明らかにしている。

 早い段階から「ワクチン」の接種によって帯状疱疹や⾎栓性⾎⼩板減少性紫斑病(TTP)が増えると指摘されていたが、今年の4月頃からイスラエルなどで「ワクチン」を接種した若者が心筋炎になると報告されはじめた。

 アメリカで使われている「COVID-19ワクチン」の多くは2種類の「mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン」。つまりBioNTechの技術を使ってファイザーが生産している製品とモデルナの製品だ。

 このタイプの「ワクチン」は体内でSARS-CoV-2(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2)のスパイク・タンパク質を製造、それによって抗体を作り出すというのだが、スパイク・タンパク質は血栓を作り出す。大きな血栓は脳梗塞や心筋梗塞の原因になり、微小血栓によって脳、脊髄、心臓、肺のように再生しない細胞がダメージを受け、その影響は死ぬまで残ると考えられている。心筋炎の原因もここにありそうだ。

 病院では政治経済的な理由から副作用を口にできない雰囲気ができあがっている。アメリカの場合、ミネソタ州選出のエリク・モーテンセン下院議員が開いた集会に参加した看護師​​も「COVID-19ワクチン」の副作用が伝えられているより深刻だと証言している。

 アメリカには副作用を報告するシステムVAERSが存在しているわけだが、看護師は手続きの方法を教えられていない上、作業に手間取るため報告しないケースが多いようだ。報告が自分や病院に不利益になるという懸念もあろうだろう。

 治療放棄の問題も指摘されている。インドやメキシコではイベルメクチンの投与で「感染者」が劇的に減少しているのだが、アメリカでは使用できない。

 抗マラリア薬の​クロロキンがコロナウイルスに対して有効だとする論文​が2005年8月22日、ウイルス・ジャーナルというNIH(国立衛生研究所)の公式刊行物に掲載されているが、クロロキン以上に安全で効果が期待できると言われている薬がヒドロキシクロロキン。これも使用されていないようだ。

 COVID-19騒動の震源地とも言える中国ではインターフェロン・アルファ2bが使われ、有効だったと言われている。この薬はキューバで研究が進んでいるもので、リンパ球を刺激して免疫能力を高める働きがあるとされている。吉林省長春にも製造工場があり、中国国内での供給が容易だったことも幸いした。アメリカでキューバの薬を口にすることはタブーだ。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/878.html

[国際30] 「ブレークスルー」も「デルタ」もCOVID-19ワクチンの副作用だと看護師が告発(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149085] kNSCqYLU 2021年9月14日 00:06:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47843]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/878.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言)
「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/09/post-bf5533.html
2021.09.13 まるこ姫の独り言


「ひるおび」え?10時25分からやっていたんだ。。。



全然知らなかった。

番組表を見たら11時55分と書かれていたので、てっきりお昼からだと思って、その時間になったら矢代がいつ謝るか、いつ謝るかと、見たくない番組を我慢して見ていたが、全然謝罪をしない。

いつになったら謝罪をするのだろう。

しかし、私が見た中では謝罪どころか、司会の恵がやたら明るい声で何度も「河野太郎が生出演をする」と言っていたのですでにゲンナリ。。

見たくないので、TVを切ってツイッターを見たら「ひるおび」は10時25分から始まっていたようだ。

はあ。。。。。

私はツイッター情報で知った。

凡人エリック氏は
>番組自体が八代発言をなかったことにしようとしているのかも。本来なら冒頭での謝罪が普通なのに、危機感も反省の色も全く感じられない。ふざけた番組。

とツイートされていたが、TBSの態度はふざけ過ぎだ。

キチンと矢代の口から共産党に対して謝罪をさせるべきじゃないか。

公党を、公共の電波を使って事実無根のデマを飛ばして平気でいる矢代弁護士。

そして「ひるおび」司会の恵、この人達は罪悪感を持たないのか。

自民党が少しいちゃもんを入れてきたら、すぐに忖度する癖に。

と思っていたら、どうも矢代は謝罪したようだ。


>先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府関係に基づいたものでした。一方で、日本共産党はそれを度々否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした

これって本当に謝罪?

なんだか、自分が公言したことに対しての言い訳としか思えない。

政府の話を全面的に正しいとし、共産党を侮っている矢代。

共産党が度々否定していると言う前に、「共産党の綱領には自分の発したような内容は書かれていない、私の発言はデマでした」と言うべきじゃないか。

ここでもわざと視聴者に誤解を与えようとしている。

転んでもただ起きない奴。


しかし落ち目の自民党なのに、なんだかんだ言って見せる演出はすさまじい。

この連日、総裁候補3人組をジャンジャン取り上げるメディア。

自民党とメディアがタッグを組めば怖いものなどない。


いかにも自民党が変わる、新しい自民党になるかのように報道しまくるメディア。

岸田も河野もどんどんトーンダウンしているのに。

高市だけはテンション高げだが。。。


何度騙されても、少し口当たりのいい言葉を並べられ見せられたら、すぐに「自民党しか政権を担えない」と支持率アップは、何なのか。

この9年、安倍に何度騙され、菅に何度騙されてきたのか。

政権運営がにっちもさっちもいかなくなり、政権を放り投げても、放り投げた途端「悲劇の総理扱い」になるのはなんなのか。

少しでも批判しようものなら大挙してやってくるネトウヨに罵倒され「病気の人に対して何を言うのかとか、「誰が総理になっても結果は見えている中よくやっていた」とか、アベスガへの同情論全開になる。

テレビを切る寸前、伊藤敦夫が、「今まで自民党の議席が大幅に減るのではと言われてきたが、この総裁選(の賑わい)で議席は減っても微減に留まる可能性が高い」みたいなことを言っていて、やっぱりこの国では、どこまで行っても自民党好きが多いと感じて暗澹たる思いに駆られた。

腐っても鯛で、テレビの影響力は想像以上にあるという事だ。

ハア・・・・・



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html

[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149086] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:00:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47844]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149087] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:03:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47845]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149088] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:04:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47846]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149089] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:05:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47847]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149090] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:06:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47848]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149091] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:07:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47849]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149092] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:08:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47850]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149093] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:09:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47851]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149094] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:51:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47852]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149095] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:53:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47853]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[149096] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:54:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47854]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c13
[政治・選挙・NHK283] 「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
14. 赤かぶ[149097] kNSCqYLU 2021年9月14日 07:55:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47855]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/174.html#c14
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮)
菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09131045/
2021年9月13日 デイリー新潮

“続けさせてほしい”と土下座せんばかりに


ついに長官に上り詰めた中村格

 菅義偉首相の総裁選への電撃不出馬表明が、霞が関の官僚人事に少なからぬ影響を与えている。中でも首相の大のお気に入りで懐刀と言われた警察庁の中村格次長の長官への昇格が内定した。かつて「逮捕状を握り潰した男」としても名が知れ渡った人物である。

【写真】安倍前首相の長く仕えた警察官僚は?

 社会部デスクによると、

「9月10日に内示された警察庁の最高幹部人事で、松本光弘長官が辞職して中村格次長が昇格することになりました。14日の閣議で決定される流れです」

 中村次長の昇格は既定路線だったとはいえ、

「今年末くらいではと言われていたので少し早まった印象ですね。“自分が在任中に中村長官を実現させたい”と菅さんが考えていたとしても不思議ではないですね」

 菅首相の強い思い入れが見え隠れするが、どういうことなのか? 

 中村氏は1986年に警察庁入庁。警察庁刑事部捜査2課長などを経て、民主党政権時代の2009年に官房長官秘書官に。首相と共にコロコロと代わる官房長官に仕える中で迎えた2012年、自民党が政権を奪取した際に目の前に現れたのが菅氏だった。

「政権が交代すれば秘書官は交代するのが基本で、中村さんもそうなりそうだったのですが、菅さんに“続けさせてほしい”と土下座せんばかりに訴えて、菅さんもそこまで言うならと応じたということです」

 それからの中村氏の仕事ぶりと、菅氏の寵愛ぶりは霞が関ではよく知られている。

「逮捕状の握り潰し」案件とは


中村新長官を懐刀としてきた

 デスクが続ける。

「中村さんは持ち前の情報収集力と分析力で菅さんの信頼を勝ち取り、菅さんはなかなか手放そうとしませんでした。結局、警察に戻ったのは2015年3月、警視庁刑事部長としてでした。官房長官秘書官になる前は、長官レースで同期の露木康浩氏の後塵を拝していると見るムキは少なくなかったのですが、このタイミングですでに逆転し、その後も露木氏の一歩先のポストを歩んでいきました。菅さんとは毎日のようにやりとりしていて、たとえば菅さんと財界人との会合をセットするなど、“菅さんの個人秘書みたいだね”と言う人もいるくらいです」

 その刑事部長時代に、「逮捕状の握り潰し」案件は起こった。

 民放キー局の海外支局長にレイプされたと主張する女性が被害届を提出。捜査の結果、准強姦容疑で逮捕状が出て、支局長が成田空港に帰国したタイミングで身柄を確保する流れが固まっていた。しかし、その捜査中止を命じたのが、他ならぬ中村氏だった。

 これとは逆に、当時の安倍晋三首相の秘書の子息が関与したゲームセンターでのケンカに捜査1課を投入して加害者をスピード逮捕させたのも、中村氏だった。

「安倍さんの秘書の子息は被害者でしたが、子供のケンカに捜査1課の、しかもエース級のベテラン捜査員を投入して加害者を逮捕までするというのは驚きました。安倍さんへの忖度捜査と言われても仕方ないかもしれません」(同)

安倍前首相の秘書官も


新警視総監の大石吉彦氏(第3次安倍改造内閣発足の2017年8月3日)

 こんな実績から、事情通の間では「官邸の番犬」とも評されることになった中村氏はこの時すでに、菅氏が「将来の警察庁長官間違いなし」と周囲に漏らすほどの存在となっていた。事実、警察庁の組織犯罪対策部長、総括審議官、官房長、そして次長と順調に出世の階段を上っていく。

「中村くん、そしてその後に長官になることが確定的な同期の露木くんは共に、本部長として東京から地方へ一歩も出ないままトップに上がることになります。東京に留まり続けたのは政治家からの要請とはいえ、とても異例のことで、本人たちには気の毒な気もしますね」

 と、ある警察キャリアOBは話す。

 政治との距離の近さで言うなら、少し前に内示された警視庁の最高幹部人事も見ておこう。

「こちらは、東京五輪・パラリンピック終了後と見られていた通りのタイミングでした。斉藤実警視総監が辞職し、大石吉彦警察庁警備局長が後継となります。大石さんは中村さんたちと同期の1986年入庁組。安倍首相時代の秘書官を長く務めたことで知られています」(先のデスク)

 自民党が政権を奪取した2012年12月から19年1月までと6年強も安倍政権下で首相秘書官の職にあった。

「安倍さんの秘書官経験者は省庁に戻ったら厚遇されるのが常です。たとえば、財務省の田中一穂氏は同期で3人目となる次官になりましたが、安倍さんがゲタをはかせてあげたというのがもっぱらの評ですね。大石さんはもともととても優秀で実力で総監にたどり着いたとも言えます。でも安倍さんが大石さんの処遇を大切にしてほしいと願っているというのは、霞が関や永田町の住人なら誰でも知っている話です」(政治部デスク)

 霞が関のキャリア人事は政治に翻弄されるのが常だが、これらもまた、戦後最長政権の副産物と言えるだろうか。

デイリー新潮取材班



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html

[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149098] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:00:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47856]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149099] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:02:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47857]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149100] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:02:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47858]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149101] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:03:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47859]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149102] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:04:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47860]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149103] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:05:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47861]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149104] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:07:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47862]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149105] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:09:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47863]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149106] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:10:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47864]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149107] kNSCqYLU 2021年9月14日 08:15:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47865]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149108] kNSCqYLU 2021年9月14日 09:00:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47866]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
20. 赤かぶ[149109] kNSCqYLU 2021年9月14日 12:10:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47867]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c20
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!>
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/30466777.html
2021年09月14日 jlj0011のblog


<安倍・菅の究極の男尊女卑人事が本日閣議決定!>

 報道によると、史上最悪の問題の警察官僚が、本日の閣議で警察庁長官に起用する人事が決まる。強姦魔を救済した捜査によって、警察の頂点に立つことが出来るという、いかにも腐りきった自民党と公明党の内閣とは言え、男尊女卑も極まっているだろう。

 いまの自民党総裁候補のコメントを知りたいと思う国民は多い。女の敵は、安倍と菅が主導してきた行政の中枢だったことになる。したがって、同候補の全てが安倍と菅に「ぶら下がり競争」を演じている理由も分かるだろう。

 これぞ世も末である。

<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!>

 事実は小説よりも奇なりというが、神がかりの神道政治連盟のお芝居を見ていると、まさかまさかの連続である。

 昨2021年9月13日の本ブログで公開した「島津レポート」で目を覚ましてしまったのだが、史上最大のテロ魔とでもいえる麻原彰晃を手なずけていたのが、

安倍晋三・晋太郎父子だった!

 民主主義・法治を喧伝する政治屋が、裏で非合法の殺人部隊を率いていたことになろう。恐ろしや恐ろしや、である。右翼暴力団の力で、マスコミに君臨した人物を知っているが、猛毒ガスで無差別テロを敢行して、社会を大混乱させる人物が、他にいたであろうか。

 地下鉄サリン事件を徹底して取材した人物は、島津洋一以外にもいたはずだ。現に阿修羅コメントをみると、さも当たり前といった者が少なくない。これにも驚かされた。

 オウム真理教の黒幕は、安倍晋太郎父子や石原慎太郎父子と児玉誉士夫に代わった笹川良一父子ということになろうか。

 岸・福田の清和会の正体みたりである。そうしてみると、安倍が公明党創価学会の太田ショウコウを手なずけることなどが、幼児の手をひねるようなものだったろう。宗教の仮面をかぶった殺人教団による地下鉄サリン事件は、新たな研究テーマを後世に残している。

 安倍の意向を受けた法相・上川陽子が、オウム死刑囚7人を、再審請求を拒絶して一斉処刑した、超極秘事件の証拠隠滅作戦の物凄さも頷けるだろう。知らぬは国民ばかりだ。サリン被害者の無念は如何ばかりであろう。

 この世紀の無差別テロを見逃した公安調査庁と神奈川県警の罪は、いうまでもなく万死に値する。しかし、一人も責任を取っていない。オウムの正体をさらけ出していることが、素人目にも伝わってくる。

  悪党連中による究極の警察人事は、中村格で頂点に達したことになろう。言論人と議会に奮起を求めている。安倍も菅も稀代の大悪党である。彼らに政権を委ねた自民党と公明党、さらには日本国民なのだった。猛省・猛省するほかないだろう。

<TBS山口強姦魔にレイプされた伊藤詩織さんの人権は!>

 日本の女性は自立していない。そうした中で伊藤詩織さんは、TBSの卑怯極まりない強姦魔にレイプされた。人間としての人格を否定された重罪に対して、彼女は声を上げた。沈黙しなかった日本人女性として、国際社会で注目を集めた。

 ところが、いまだに新聞テレビは、真正面から報道をしていない。安倍と菅の政府に屈したままである。言論の自由を自ら放棄して、恥を知らない。日本の言論界もまた、男尊女卑の仲間といっていい。

 伊藤さんの人権を擁護する言論人出でよ、と怒りの声を振るわせながら、繰り返し叫ぼうと思う。強姦魔の生きる場所はない。

<治安担当の警察を信用できない日本の不幸はいつまで続く>

 犯罪者を助けることで出世する警察組織に対して、納税者は声を上げる責任と義務を有している。

 いまはネット社会である。新聞テレビが駄目でも、ネットで怒りを爆発させることが出来る。数十万、数百万の国民が声を上げる場面である。無理だと判断すれば、もはや世も末、お陀仏するしかない。

 日本国民に覚悟を求めている9月14日なのである。

<女性は沈黙?それとも自公を叩き落すのか>

 日本人の政治・社会文化の低級さを、伊藤詩織事件から感じさせられる。戦後の民主主義と日本国憲法に身を委ねてきた日本人だったが、そこでも現実は、戦前の服従する文化がしみ込んでいるのである。

 天皇制国家主義・軍国主義・赤紙・隣組という服従・監視する、される社会が、いまも生きている!

 日本在住の外国人のストレスも表現できないくらい大きい。五輪のためのコロナ感染拡大にも、じっと耐え続ける日本人に驚愕している。馬鹿を通り越しているのだから。為政者はただひたすら、自己のために汗をかいて、国民の生命を守ろうとしていない。その代表が安倍であり、菅だった。

 それでも、新聞テレビは怒ろうとしない。政府にモノ申すことはしない。したがって、大衆もそれに従っている。

 つまりは、日本ではNHKさえ手に入れさえすれば、人々をいかようにも調理できる社会ということになろう。戦前の価値観が生きている日本人は、いうなれば羊か蟻の群れなのだ。そこまで落ち込んでいることが分かっても、目を覚まそうとしない議会と言論界といえよう。

 女性の沈黙は、これからも続いていくのであろうか。それとも第二、第三の伊藤詩織さんが、大声を上げるのであろうか。異論はあろうが、辻元清美・蓮舫・福島瑞穂・森ゆこなど清潔な人材は、自公に比べると野党内にいくらでも揃っているではないか。彼女らを野党共闘全開の先頭に立てて、自公退治をさせる!すなわち、沈黙する無数の女性有権者を、コロナ危機下に決起させるのである。男女平等の布陣で、総選挙を戦うのである。男尊女卑の自公退治には、効果的ではないのか。

 汚染した議員や古臭い党名ばかりでは、世論が動かないことにも、野党は支持率から気付くべきではないか。

<女性国会議員は男尊女卑の中村格に屈して恥ずかしくないのか>

 野党は直ちに内閣委員会を開かせて、中村格を呼びつけて、とことん審査をして、さらなる正体を暴く必要があろう。

 彼に対する疑惑は、TBS山口強姦魔だけではない。「木更津レイプ殺人事件」捜査を止めている疑惑や、徳洲会病院の医療事故捜査中断事件などなど、疑惑は沢山ある。犯罪もみ消し人の警察庁長官就任を止める使命が、議会と言論に課せられている!

2021年9月14日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


https://news.yahoo.co.jp/articles/f50a4c1bac188d034d4a30d0db2a4af545bd0ffa

(朝日)自宅などにいた人が亡くなり、警察が事件性の有無の確認などをした事案のうち、8月中に新型コロナウイルスへの感染が確認された死者が、全国で計250人に上ることが警察庁への取材でわかった。


関連記事
菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮)
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html

[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
1. 赤かぶ[149110] kNSCqYLU 2021年9月14日 12:56:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47868]

警察庁長官に中村格氏、警視総監に大石吉彦氏が就任へ 閣議で承認
https://digital.asahi.com/articles/ASP9F7VK4P9FUTIL007.html
2021年9月14日 11時00分 朝日新聞


警察庁が入る中央合同庁舎2号館=東京都千代田区


警視庁本部


中村格・警察庁長官


大石吉彦・警視総監

 警察庁の松本光弘長官(60)と警視庁の斉藤実警視総監(59)が辞職し、後任の第29代長官に中村格(いたる)次長(58)、第97代警視総監に大石吉彦警備局長(58)が就く人事が14日、閣議で承認された。発令は長官が22日付、総監が16日付。

 中村氏は東大卒で1986年に警察庁に入った。警視庁刑事部長や警察庁組織犯罪対策部長、長官官房長などを経て20年1月から次長。刑事畑が長い。

 大石氏は東大卒で86年に警察庁に入った。内閣官房内閣参事官や警備課長などを経て、19年1月から警備局長。警備畑や危機管理部門の経験が豊富だ。

 中村氏は官房長官秘書官を5年半、大石氏は首相秘書官を6年超と、いずれも長期にわたり務めた。

 松本氏は20年1月に長官に就任。「サイバー局」の来年度の設置構想をはじめ、サイバー事案に対処する体制の強化などを進めた。斉藤氏は20年1月に警視総監に就き、東京五輪・パラリンピックの警備を指揮したほか、外事部門の中国と北朝鮮に関する情報収集体制を強化した。

警察庁人事

 (16日付)警視総監(警備局長)大石吉彦▽警備局長(総括審議官兼交通局付兼警備局付)桜沢健一▽総括審議官(外事情報部長)近藤知尚▽外事情報部長(警視庁公安部長)迫田裕治▽交通局長(長官官房付)楠芳伸

 辞職(警視総監)斉藤実、(交通局長)高木勇人

 (22日付)長官(次長)中村格▽次長(長官官房長)露木康浩▽長官官房長(長官官房付)小島裕史▽生活安全局長(警視庁副総監)緒方禎己▽警視庁副総監(組織犯罪対策部長兼生活安全局付兼刑事局付)大賀真一▽組織犯罪対策部長兼生活安全局付兼刑事局付(警視庁刑事部長)渡辺国佳

 辞職(長官)松本光弘、(生活安全局長)小田部耕治

略歴

 【警察庁長官】

 中村 格氏(なかむら・いたる)東大卒、86年に警察庁に入り、警視庁刑事部長、警察庁組織犯罪対策部長、長官官房長などを経て20年1月から次長。58歳。

 【警視総監】

 大石 吉彦氏(おおいし・よしひこ)東大卒、86年に警察庁に入り、内閣官房内閣参事官、警備課長、首相秘書官などを経て、19年1月から警備局長。58歳。

 【警察庁次長】

 露木 康浩氏(つゆき・やすひろ)京大卒、86年に警察庁に入り、警視庁刑事部長、警察庁組織犯罪対策部長、刑事局長などを経て20年1月から長官官房長。58歳。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
2. 赤かぶ[149111] kNSCqYLU 2021年9月14日 12:58:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47869]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
3. 赤かぶ[149112] kNSCqYLU 2021年9月14日 12:59:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47870]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
4. 赤かぶ[149113] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:01:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47871]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
5. 赤かぶ[149114] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:02:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47872]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
6. 赤かぶ[149115] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:03:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47873]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
7. 赤かぶ[149116] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:04:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47874]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
8. 赤かぶ[149117] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:09:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47875]

警察庁 新長官に中村格次長が就任へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210914/k10013258301000.html
2021年9月14日 12時22分 NHK



全国の警察のトップ・警察庁の長官が交代し、新しい長官には中村格次長が就任することになりました。

中村氏は福岡県出身の58歳。

1986年に警察庁に入り、警視庁の捜査2課長や刑事部長など主に事件捜査や組織犯罪対策の部門で勤務しました。

また、2009年から2015年まで、民主党と自民党の両方の政権で、合わせておよそ5年半、官房長官の秘書官を務めました。

警察庁は来年新たに「サイバー局」を設置する方針で、深刻化するサイバー攻撃への対応や海外の機関との連携などが課題になります。

去年1月に就任した松本光弘長官は勇退します。

松本長官は東京オリンピック・パラリンピックでの大規模な警備やテロ対策などを指揮したほか、あおり運転の厳罰化など交通安全対策にも重点的に取り組みました。

この人事は今月22日に発令されます。

官房長官「実績を踏まえ任命」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で、記者団が、菅総理大臣が官房長官の時に秘書官を務めた中村氏を起用した理由を尋ねたのに対し「適材適所で進めてきた。中村氏は、東京オリンピック・パラリンピックの警備などでも職責を十分に全うし、警察行政でのさまざまな実績を踏まえ、警察庁長官に任命するということで、閣議決定で承認した。引き続き、サイバー空間における脅威への対応など、国民生活を守っていくために職責を全うしていただけるものと考えている」と述べました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
9. 赤かぶ[149118] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:11:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47876]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
10. 赤かぶ[149119] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:12:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47877]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
11. 赤かぶ[149120] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:13:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47878]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
12. 赤かぶ[149121] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:14:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47879]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
13. 赤かぶ[149122] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:15:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47880]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c13
[政治・選挙・NHK283] 菅首相の置き土産 ついに長官に上り詰めた「官邸の守護神」 “逮捕状を握り潰した”警察庁の中村格氏(デイリー新潮) 赤かぶ
25. 赤かぶ[149123] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:16:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47881]

警察庁 新長官に中村格次長が就任へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210914/k10013258301000.html
2021年9月14日 12時22分 NHK



全国の警察のトップ・警察庁の長官が交代し、新しい長官には中村格次長が就任することになりました。

中村氏は福岡県出身の58歳。

1986年に警察庁に入り、警視庁の捜査2課長や刑事部長など主に事件捜査や組織犯罪対策の部門で勤務しました。

また、2009年から2015年まで、民主党と自民党の両方の政権で、合わせておよそ5年半、官房長官の秘書官を務めました。

警察庁は来年新たに「サイバー局」を設置する方針で、深刻化するサイバー攻撃への対応や海外の機関との連携などが課題になります。

去年1月に就任した松本光弘長官は勇退します。

松本長官は東京オリンピック・パラリンピックでの大規模な警備やテロ対策などを指揮したほか、あおり運転の厳罰化など交通安全対策にも重点的に取り組みました。

この人事は今月22日に発令されます。

官房長官「実績を踏まえ任命」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で、記者団が、菅総理大臣が官房長官の時に秘書官を務めた中村氏を起用した理由を尋ねたのに対し「適材適所で進めてきた。中村氏は、東京オリンピック・パラリンピックの警備などでも職責を十分に全うし、警察行政でのさまざまな実績を踏まえ、警察庁長官に任命するということで、閣議決定で承認した。引き続き、サイバー空間における脅威への対応など、国民生活を守っていくために職責を全うしていただけるものと考えている」と述べました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/175.html#c25
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
16. 赤かぶ[149124] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:25:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47882]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c16
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
17. 赤かぶ[149125] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:26:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47883]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c17
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
18. 赤かぶ[149126] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:27:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47884]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c18
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
20. 赤かぶ[149127] kNSCqYLU 2021年9月14日 13:29:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47885]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c20
[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース)
見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償
https://www.mag2.com/p/news/511225
2021.09.14 津田慶治『国際戦略コラム有料版』 まぐまぐニュース



29日の投開票まで残すところあと2週間あまりとなった自民党総裁選ですが、そのさなか、「再々登板」が囁かれる実力者が不覚を取ってしまったようです。今回のメルマガ『国際戦略コラム有料版』では著者で日本国際戦略問題研究所長の津田慶治さんが、高市早苗氏支援を表明した安倍前首相の判断は「奇策」であり、党内の大御所が取るべき策ではないと断言。さらにこの選択が安倍氏自身の神通力を弱め、完全失脚に繋がる可能性も否めないと指摘しています。

【関連】国民に金を配ってウヨ仕草?高市早苗が“さもしい”発言ねじ曲げ人気取り。「第2子に月3万円」バラマキ施策は劇薬、民主党政権のパクリで自滅必至
【関連】皮肉にも自民党を救った菅義偉首相ジタバタ「不出馬劇場」に騙されるな

安倍前首相の不覚

9月17日告示で9月29日開票の自民党総裁選挙に、安倍前首相が高市さんを応援したが、麻生さんは河野さんの後見人、甘利さんは岸田さんを応援する。3Aの分裂で安倍さんはどうなる。それを検討しよう。

安倍さんが高市さんを応援したことで、細田派の分裂が決定的になった。細田派の福田さんが派閥の会合で、自主投票を呼びかけて、若手・中堅が賛成したことで、高市さん支持で細田派がまとまらなかった。

高市さんの金融財政政策は、MMTであり、インフレが2%になるまでは財政拡大策を取るという。予算を膨らませれば、景気は良くなるという論であることが見える。アベノミクスそのものであるが、経済成長しなかった事実で、有効性が否定されている。

その上、高市さんは、超タカ派であり、弱者切り捨ての新自由主義的な考え方もあるし、株譲渡益税を増税するなどもあるが、一番問題なのが、MMT信奉者で予算の下方硬直性を見ていないことだ。一度予算を膨らますと予算縮小ができずらいことだ。もう1つが、今、中国と米国がバブル崩壊に向かっているときに、バブルを作る政策は、非常に危ない。

このため、野党系夕刊紙でも河野さんを叩き、高市さんを持ち上げるが、野党としては、選挙時に叩けるので、高市自民党総裁が一番望ましい人であろうが、普通一般の人が支持してはいけない人である。貧乏なネトウヨ達には、一番損になるのに熱狂している。

このため、麻生さんは、高市さんの財政金融政策には賛成できかねるとして、麻生派の河野さんを支援することにした。河野さんの後見人という位置づけだ。麻生派のベテランである甘利さんは、岸田さん支持になっている。ということで、自民党を先導していた3Aが崩壊した。

麻生派も分裂するが、ほとんどの議員は河野支持になり、甘利さんなど数名が麻生派から離脱するだけで済む。

河野さんでも岸田さんでも現実的な政策である。脱原発と言っていた河野さんも現実解の方向でシフトしている。岸田さんは分配政策も言っているので、貧乏人の味方のはず。立憲民主党も岸田さんの政策に近いので、連立できるという。

この岸田さんと河野さんの問題は、産業界の意向を汲んで、中国との関係がソフトなことだ。特に河野さんは、父親の洋平氏の歴史観を変えないという。

これは、米国のバイデン大統領も米中関係を調整しているが、どうであろうか?

そして、細田派は、高市さん支持の議員が30名程度であり、大部分は河野さんと岸田さん支持になる。細田派の福田さんは独立して、福田派として、「党風一新の会」自民党所属1〜3期の衆議院議員中心に90名での会派になるようだ。細田派より大きくなる。

国民の人気は、石破さんが出馬しないと、圧倒的に河野さんになる。その上、石破さんが河野さんを支持するという。二階さん、菅さんも河野支持になりそうである。自民党の大勢は河野さんになりそうだ。

こうなると、1回目の投票で河野さんが勝つ可能性が出てきた。自民党の10月衆議院議員選挙では、負けても少し、勝つ可能性も出たことになる。改選議員たちは、河野さんになったら、ほっとすることになる。

【関連】安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係

9月29日に総裁選挙開票で、10月1日に臨時国会で首相指名で、このまま解散総選挙となれば、御祝儀相場もあり、選挙では負けは少ないか勝つ。

しかし、安倍さんは、石破さんが出ると思い、1回目の投票では過半数を誰も取れないとみて、高市さんを支援したが、これが裏目になってきた。河野嫌いの安倍さんとしては、岸田さんがいいはずであるが、そうならない。

一様、河野さんも岸田さんも森友問題の「再調査」はしないと明言しているが、細田派が分裂した時点でどうなるかわからない。

最初から安倍さんは岸田さんを支持していれば、大勢は岸田さんになったが、奇策に走ったことで墓穴を掘ることになりそうだ。奇策は、弱い者が取る手法であり、安倍さんのような自民党の大御所が取る策ではない。

岸田さんに不満があれば、そのように言えばよい。岸田さんは、安倍さんの支持が必要であるから、従ったはずである。

大御所は、王道を行き、堂々としていることが重要だ。そうしないと、皆が付いていけなくなり、自身の神通力を弱め、大御所ではなくなってしまう。

安倍さんに付いている知識人たちは、技巧に走りやすいが、それに乗ることは、自民党内の神通力を失い、森友問題や桜を見る会などの問題が再度噴出してしまい、完全失脚になることも考えられる。

タカ派知識人たちの贔屓の引き倒しが、起こってしまったようだ。

これで、3度目の首相の芽がなくなる可能性も出てきた。

しかし、後継総裁も、安倍さんの完全失脚は、避けた方が良いと思う。日本の国益にとっても、安全失脚させたら非常にもったいない。

さあ、どうなりますか?

image by: 首相官邸

津田慶治 この著者の記事一覧

国際的、国内的な動向をリアリスト(現実主義)の観点から、予測したり、評論したりする。読者の疑問点にもお答えする。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html

[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149128] kNSCqYLU 2021年9月14日 14:50:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47886]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149129] kNSCqYLU 2021年9月14日 14:56:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47887]

https://twitter.com/marktrumpet/status/1437551186995908609



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 世も末!<本澤二郎の「日本の風景」(4204)本日閣議決定!<強姦魔救済の悪党が警察庁長官!菅義偉は、稀代の大悪党!> 赤かぶ
22. 赤かぶ[149130] kNSCqYLU 2021年9月14日 15:01:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47888]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/176.html#c22
[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149131] kNSCqYLU 2021年9月14日 15:50:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47889]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ)





高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294718
2021/09/14 日刊ゲンダイ


細田派総会で、高市早苗元総務相の支持を明言したのは3人だけ…(C)日刊ゲンダイ

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)をめぐり、ここへきて高市早苗前総務相が失速気味だ。原因は“後ろ盾”の安倍前首相。「党風一新」を呼び掛けるチルドレンの反乱だけでなく、絶大な影響力を有しているとされる出身派閥で党内最大派閥の細田派(96人)でも「安倍離れ」が加速しているというのだ。

絶大な影響力のはずが…威光に陰り

「先週の派閥総会では17人が発言しましたが、高市さんの支持を明言したのは3人だけでした。派内の若手は河野さん支持が多く、ベテランは岸田さん。とても派の方針を一本にまとめられる状況ではなく、幹部連中は『方針は決めない』『決選投票も含め自主投票だ』と言っています。高市さんに投票するのは、多くても派閥の4分の1程度、20〜25人ではないでしょうか」(細田派関係者)

 細田派内で国会議員票を稼げると計算していた高市氏と安倍前首相にとっては誤算。高市氏擁立の母体ともいえる党内右派グループ「保守団結の会」の安倍シンパの面々が、「安倍さんに恥をかかせてはいけない」と大慌てだという。

「細田派内の安倍シンパと言えば、当初は高市さんを推していたはずの萩生田文科相と世耕参院幹事長も最近は腰が引けている。安倍さんも焦り出したのか、細田派以外の子分にも電話をかけ、『高市をやってくれ』と指示を出しているそうです」(細田派関係者)


影響力に陰り?(安倍前首相)/(C)日刊ゲンダイ

安倍前首相に「これ以上大きな顔をされても困る」

 細田派のベテランが「高市NO」なのは、かつて同派の前身の町村派に所属していた高市氏が派閥を退会する際、「後ろ足で砂をかけるように出て行った」(自民党ベテラン)ため恨み骨髄だからとされる。

「もっとも、理由はそれだけじゃありません。高市さんが善戦すれば、それはイコール安倍さんの威力ということになる。細田派の幹部たちにすれば『これ以上、安倍さんに力をつけられ、大きな顔をされても困る』ということ」(前出の自民党ベテラン)

 総裁選で高市氏のライバルとなる岸田前政調会長と河野行革担当相が、政策を保守色に寄せてきたことで、保守系の党員・党友票での高市氏優位は薄れてきてもいる。さらには13日、河野氏が石破元幹事長と会談し、協力要請した。石破氏が不出馬なら、党員票が河野氏に雪崩を打ちかねない。

 最終的に高市氏がどれだけ票を集めるかは、安倍前首相の真の実力が分かるバロメーター。大恥をかくことになるかもしれない。 



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html

[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149132] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:06:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47890]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149133] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:07:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47891]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149134] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:08:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47892]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149135] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:09:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47893]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149136] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:09:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47894]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149137] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:10:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47895]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149138] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:11:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47896]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149139] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:11:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47897]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149140] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:12:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47898]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c9
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149141] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:12:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47899]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149142] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:14:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47900]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 見えた安倍前首相の完全失脚。総裁選「高市支持」の高すぎる代償  津田慶治(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149143] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:21:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47901]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/177.html#c9
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149144] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:29:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47902]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c12
[国際30] アフガニスタンからのアメリカ撤退は地域の問題に対する解決の一部に過ぎない(マスコミに載らない海外記事)
アフガニスタンからのアメリカ撤退は地域の問題に対する解決の一部に過ぎない
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-b97dd1.html
2021年9月14日 マスコミに載らない海外記事


2021年8月23日
ジェームズ・オニール
New Eastern Outlook

 アフガニスタンからのアメリカ撤退を特徴づけた、完全な、全くの混乱状態は、彼の政権で、ジョー・バイデンが実際に主導権を掌握しているかどうか重大な疑問を引き起こす。カマラ・ハリス副大統領は、撤退には無関係だとあからさまに否定したという未確認情報がある。それは、おそらく彼女にとっては賢明な決定だ。彼女は軍の経験がなく、今日までの彼女の経歴で、軍事問題に対して特別興味がないことを実証している。政治レベルで、彼女は、ほぼ完全に全くの大惨事であることが判明しているものに深く結び付けられないよう切望しているのは確実だ。

 散乱状態は、およそ何週間も前、アフガニスタンの20年の占領中、ずっと本部だった巨大なバグラム軍事基地からアメリカが撤退した時、実際始まった。彼らは、その意図を、かつての同僚に話さず、真夜中に基地を放棄した。彼らは膨大な軍装備品を残し、機を見るに敏な襲撃者連中が(ロシアで禁止されている)タリバンが入って来る前に早々と略奪した。

 裁判も、彼の未来のどんな計画もなしで、アメリカが捕らえていた何千人もの捕虜も後に残された。彼らは全員タリバン支持者だとされ、それが、タリバンが基地を占拠した際、タリバンに即座に釈放された主な理由の一つだ。

 更により大きな混乱状態が、カーブル国際空港でおきており、何千人ものアフガニスタン人が着陸したアメリカ飛行機に死に物狂いで乗り込もうとしている。ひどい混乱状態のおかげで、飛行機は少数の乗客だけ搭乗して、再び離陸する。タリバンはアメリカに、これらの便は、8月31日まで続くことが可能だと言っている。それは大いにありそうになく思われるが、出国に必死な人々のほんの一握りだけが実際出国可能だろう。出国できない人々の運命はまだ決まっていないが、新タリバン政府が、彼らに対し非常に同情的だと想像するのは困難だ。

 アフガニスタンからの急激なアメリカ撤退から最も利益を得ようと期待している二つの国はロシアと中国だ。タリバン当局者とロシアと中国政府の間で大規模な協議が行われた。中国のとりわけ大きな関心は、アフガニスタンにある膨大な、依然ほとんど未開発の鉱物資源だろう。

 ロシアと中国両国が、タリバンに現在準構成員である上海協力機構において、アフガニスタンの役割を広げる機会を申し出た。それは彼らが利用したいと切望するアフガニスタンの本当の機会だ。彼らの最大の経済問題は緊急の外貨不足だ。この立場は、アフガニスタン政府のため、アメリカでの推定70億ドルの資金が、アメリカに凍結されたため、救われない。タリバンがいつの日か、これら資金に手をつけることが可能になることは、ほとんど、ありそうにない。

 アメリカは、アフガニスタン政府の金を差し押さえる権利を持っていない。率直に言えば、アメリカがしたことは、窃盗だと言ってさしつかえない。それは連中が、承認しない外国政府が預金した資金を奪った初めてのことではない。ベネズエラも類似の運命を経験し、他にも多くの例がある。

 中国とロシアにとって、それ以上重要な問題は、世界供給の90%以上を占める莫大なヘロイン作物の運命だ。前回彼らが政権を掌握していた1996年から2001年まで、タリバンは、ヘロイン生産を一切許容せず、彼らが支配する地域の生産高を0%に削減し、他の場所の生産も大規模に減らした。

 2001年10月の侵略後、それは、アメリカが回復させた最初のものの一つだった。欧米メディアが驚くほど公表を嫌がっているものの一つだ。だがこの膨大な収穫と、その世界中への流通支配で連中の金庫に膨大な利益をもたらすアメリカ、特にCIAの役割は、アメリカ侵略と占領の最も重要な成果の一つだ。

 タリバンは、ロシアと中国の支援者に、ヘロイン生産と流通を一切許容しないことは変化していないと保証した。彼らは前回、権力の座にあった期間の特徴だった、一切許容しない方針を継続すると誓った。ロシアと中国は、今回、一切許容しない水準を維持する上で、彼らの継続的支援が不可欠であることを明確にした。

 CIAはもちろん、アフガニスタンの政権交代による違法収入の損失を非常に不快に思っている。彼らがアフガニスタンの代わりを進んで引き受ける国を見つけられるかどうかは、大きな疑問のままだ。他の国々は、ヘロイン生産を受け入れ国が被る巨大な損害に気付いている。それは例えば、受け入れ政府の大規模汚職につながるのだ。喜んでそのリスクを引き受けるような国は、ほとんどない。

 アフガニスタン自身、ヘロインからアメリカの不当利益者にとって、二番目の選択肢だった。CIAに運営され、悪名高いエアアメリカ航空により、世界中に供給された世界生産の中心は、ラオスの金色の三角形だった。ロシアと中国両国は、アメリカの麻薬取り引きの被害者で、両国ともアフガニスタン生産ラインの閉鎖を切望している。

 タリバンは既存国境を越えた領域には興味がないと誓約した。隣接する七カ国は、特にそうなるよう特に関心を寄せている。近隣諸国にとって特に関心があるのは、国境の反対側のアフガニスタン・テロ集団の動きだ。これら集団は、ほとんど常に、地域の国々を混乱させ、中国で問題が起きるのを避けることには興味皆無のアメリカ代理部隊だ。ウイグル地域は、ウイグル住民虐待とされていることのため、中国で宣伝攻勢を推進しているアメリカにとって長年の関心地域だ。

 アメリカは今アフガニスタンからの撤退過程にあるが、地域で問題を再燃させる意欲は衰えていない。アフガニスタン近隣諸国のいくつかはソビエト社会主義共和国連邦の旧共和国だ。最近ロシア政府が、これらの国々に対し、関心の増加を示し、彼らと軍事演習を行ったことは興味深い。アメリカは最終的にアフガニスタンから追い出された。だが彼らが、この地域で問題を起こす関心を失ったと考えるのは考えが甘いだろう。

 ジェームズ・オニールは、オーストラリアを本拠とする元法廷弁護士で地政学専門家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2021/08/23/the-removal-of-the-united-states-from-afghanistan-is-only-part-of-the-solution-to-the-region-s-problems/

----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/880.html

[国際30] アフガニスタンからのアメリカ撤退は地域の問題に対する解決の一部に過ぎない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149145] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:40:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47903]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/880.html#c1
[国際30] アフガニスタンからのアメリカ撤退は地域の問題に対する解決の一部に過ぎない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149146] kNSCqYLU 2021年9月14日 16:42:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47904]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/880.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻撃(リテラ)
安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻撃
https://lite-ra.com/2021/09/post-6019.html
2021.09.14 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと演説!同性婚や夫婦別姓を攻撃 リテラ

    
    統一教会系イベントにメッセージを送った安倍前首相

 自民党総裁選でナチス本賞賛の高市早苗氏の支持に回った安倍晋三・前首相。その狙いは総選挙に向けての極右支持層固めと自身の存在感PRだと見られているが、ここにきて、さらに露骨な言動に出た。

 というのも、統一教会系の団体が開催したイベントに、安倍前首相はなんとビデオメッセージを送ったからだ。

 そのイベントとは、12日にオンラインで開催された「THINK TANK 2022希望の前進大会」で、あのカルト宗教団体・統一教会(現在は世界平和統一家庭連合と改称。以下、統一教会)と天宙平和連合(UPF)が共同開催(「WoW!Korea」13日付)。UPFは2005年に統一教会の開祖である文鮮明(故人)と、その妻で現在の統一教会実質トップである韓鶴子が創設した団体だ。

 そして、このバリバリの統一教会系イベントにビデオで登場した安倍前首相は、約5分間にわたってスピーチ。開口一番、にこやかにこう挨拶したのだ。

「ご出席のみなさま、日本国・前内閣総理大臣の安倍晋三です。UPFの主催の下、より良い世界実現のための対話と諸問題の平和的解決のために、およそ150カ国の国家首脳、国会議員、宗教指導者が集う希望前進大会で世界平和を共に牽引してきた盟友のトランプ大統領とともに演説する機会をいただいたことを、光栄に思います」
「今日に至るまでUPFと共に世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、みなさまに敬意を表します」

 このスピーチの模様はまたたく間にネット上で拡散されたが、曲がりなりにも昨年まで総理大臣を務めていた人物が、堂々と統一教会の実質トップに敬意を表するとは、驚かずにいられないだろう。

 実際、安倍前首相と統一教会は切ってもきれない親密な関係にあり、安倍前首相の祖父・岸信介が統一教会と政界をつなぐ役割を果たした「国際勝共連合」の設立に関与していたことは有名な話。さらに、安倍前首相自身も官房長官時代の2006年にはUPFの合同結婚を兼ねた集会に祝電を送ったことが発覚。全国霊感商法対策弁護士連絡会が「統一教会の活動にお墨付きを与える遺憾な行動だ」として安倍氏に公開質問状を出すなど問題となっている。

 だが、このとき安倍氏は「私人の立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送ったとの報告を受けている。誤解を招きかねない対応であるので、担当者によく注意した」などと釈明。ところが、今回は「第90・96〜98代内閣総理大臣」として祝電どころか自らスピーチをおこなったのである。

 さらに、あらためて安倍前首相と統一教会の深い関係を印象づけたのは、今回のイベントで安倍前首相の前にスピーチをおこなったのがドナルド・トランプ前大統領だったこと。というのも、トランプ氏が大統領に就任する前に安倍前首相は異例の“会談”をいち早く実現したが、このとき会談を仲介・お膳立てしたのも統一教会だと言われているからだ(詳しくは既報参照→https://lite-ra.com/2017/01/post-2871.html)。

■「共産党は破防法対象団体」のチラシまく「JAPAN Guardians」なる団体と統一教会の関係

 もはや、統一教会との結びつきを隠そうともしない安倍前首相──。そして、この露骨な行動が総選挙に向けた運動なのは間違いない。

 そもそも、安倍政権が発足して以降、統一教会と自民党との協力関係も非常に活発になっている。2013年の参院選では、安倍首相が強く推していた同郷の北村経夫・参院議員を当選させるために統一教会が露骨な選挙支援をおこない、2014年には日本統一教会の徳野英治会長の特別講演で安倍首相の側近である萩生田光一官房副長官(現・文科相)が来賓の挨拶をしている。ほかにも、衛藤晟一・前少子化担当相や稲田朋美・元防衛相など安倍首相の側近議員の多くが統一教会系のイベントで講演をおこなっている。

 しかも、統一教会による選挙協力は、こうした表立ったものだけではない。

 いま、『ひるおび!』(TBS)のレギュラーコメンテーターである八代英輝弁護士が「共産党はまだ『暴力的な革命』というものを、党の要綱として廃止してませんから」「よくそういうところと組もうという話になるな、というのは個人的には感じますね」などとデマに基づいて野党共闘を攻撃したことが大きな批判を浴びているが、統一教会も同じ手口で共産党・野党共闘潰しに動いているのだ。

 最近、「JAPAN Guardians」なる団体が、総選挙を控えて「えっ? 日本共産党って警察庁や公安調査庁からマークされてる政党なの!?」と書かれたチラシを作成し、配布。そこには〈政府も「共産党は破防法対象団体」と閣議決定〉と記述されている。これは八代弁護士のデマ発言ならびに「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたもの」という釈明とまったく一緒の主張だが、このチラシは最後に〈共産党は「普通の政党」でないことは明らかでしょう。野党を支持する皆様も共産党との“共闘”を本気で支持しますか?〉と畳み掛けている。

 また、この「JAPAN Guardians」は、2019年の参院選前にも「『令和』を批判する日本共産党にNO」と題したチラシを各地で配布していた。

 そして、この「JAPAN Guardians」なる団体こそ統一教会の別働隊なのだ。実際、「JAPAN Guardians」のHPのアカウントは、安保法制に反対する学生団体・SEALDsに対抗するかたちで安倍政権や改憲支持の活動をおこなってきた国際勝共連合の学生部隊「勝共 UNITE」(旧・国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE)や「国際勝共連合オピニオンサイトRASINBAN」と同一であるとしんぶん赤旗が報道。さらに、〈3つのHPにアクセスした利用者の動向を確認する解析サービスも同一のアカウントから行われており、ジャパン・ガーディアンズのHPが勝共連合関連団体のHPと同一の人物か組織によって管理されていることが確認〉されたというのである。

 総選挙を控え、野党共闘潰しのためにデマを書き立てたチラシを配布する。このように自民党を利する働きをしていることを考えれば、安倍前首相が統一教会のイベントでスピーチをおこなうのも“選挙運動”の一環なのだろう。

■安倍が統一教会の家族観を賞賛、夫婦別姓や同性婚を想定して「偏った価値観の社会革命運動に警戒」

 しかも、問題なのは、安倍前首相はこうした統一教会による選挙協力に利用しているだけではなく、その政策もほとんど一体化しているという点だ。

 たとえば、勝共連合が掲げる〈自主憲法制定運動〉については、〈「人権」の過剰を是正し「義務」を示す〉〈「家族条項」をもる〉〈9条を改め軍事力の保持を明記する〉との見出しが踊り、教育分野についても〈改正教育基本法に基づいた教育の再生〉〈日教組による偏向教育を正せ〉〈愛国心と家庭教育の充実〉と、完全に安倍前首相の言うことなすことと同一なのだが、一方、安倍前首相は今回のスピーチで、このように語って統一教会を褒め上げていた。
 
「UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を高く評価いたします。世界人権宣言にあるように、家庭は社会の自然かつ基礎的集団単位としての普遍的価値を持っているのです。偏った価値観を社会革命運動として展開する動きに警戒しましょう」

 周知のように、統一教会は同性婚などを敵視するゴリゴリの保守的家族観を有しているが、ようするに安倍前首相はその統一教会の家族観を称賛し、憲法に保障された「個人の尊重」に基づいて同性婚や夫婦別姓の実現を求める声を「偏った価値観の社会革命運動」だと非難、「警戒せよ」と呼びかけたのである。

 さすがは下野時代に「夫婦別姓は家族の解体を意味する」「夫婦別姓は左翼的かつ共産主義のドグマ(教義)」などと主張していただけあるが、このように、女性や性的マイノリティの権利を毀損する思想に共鳴し、共有することを隠そうともしない安倍前首相には、もはやぞっとするほかない。

 しかし、もっと背筋が凍るのは、次期総理大臣を決めることになる自民党総裁選においてもこの思想が共有されている、ということだ。

 実際、安倍前首相が支持に回っている選択的夫婦別姓反対派の急先鋒である高市早苗氏はともかくとして、岸田文雄氏は選択的夫婦別姓制度の早期実現を目指す議員連盟に参加していたはずなのに、総裁選で安倍前首相に尻尾を振るために「引き続き議論をしなければならない」などと後ろ向きな発言をおこなう始末。安倍前首相と面会したあとに原発再稼働容認や女系天皇の否定を口にするなど変節ぶりを見せた河野太郎氏も、昨年12月には選択的夫婦別姓制度導入について「党議拘束外して議論を」と発言していたというのに出馬表明会見や政策パンフレットではその是非に触れなかった。

 つまり、前首相がカルト宗教団体のイベントで平然とスピーチをおこなうという問題だけではなく、前首相がその団体と極右思想で共鳴し合い、その思想が次期首相を決める総裁選でも“踏み絵”となっているのである。

 本格的な野党共闘に乗り出した立憲民主党の枝野幸男代表は総選挙での公約に選択的夫婦別姓の制度化や性的マイノリティ平等法の成立などを掲げ、「自民党内は強硬な反対論が大方を占めており、誰が総裁になろうとできない。政権を代えないといけない」と述べたが、まさしくそのとおり。安倍前首相が幅を利かせるかぎり、この異常な人権後進国の状況からは脱することはできないのである。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html

[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
1. 赤かぶ[149147] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:17:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47905]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
2. 赤かぶ[149148] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:18:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47906]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
3. 赤かぶ[149149] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:22:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47907]



Rally of Hope Sep 11, 8 30pm EDT President Trump Message, Abe and more



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149150] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:29:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47908]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
5. 赤かぶ[149151] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:30:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47909]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149152] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:31:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47910]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
7. 赤かぶ[149153] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:32:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47911]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
8. 赤かぶ[149154] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:33:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47912]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
9. 赤かぶ[149155] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:36:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47913]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
10. 赤かぶ[149156] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:37:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47914]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
11. 赤かぶ[149157] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:38:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47915]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
12. 赤かぶ[149158] kNSCqYLU 2021年9月14日 17:39:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47916]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c12
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
16. 赤かぶ[149159] kNSCqYLU 2021年9月14日 18:19:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47917]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c16
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
17. 赤かぶ[149160] kNSCqYLU 2021年9月14日 18:19:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47918]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c17
[政治・選挙・NHK283] 民主主義という遊び道具で 中国にボロ負け 
民主主義という遊び道具で 中国にボロ負け
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51998021.html
2021年09月14日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

そろそろ認識を改めたほうがいいですよ
時代は国家資本主義です
トヨタ社員が社長を公開批判したらクビですよ

ニワトリ民主主義が最高と思うのが
今の民主主義ですがその代償が「停滞」です
必然中国抜群国家となるのです

****

トヨタの社長は社員選挙では決めません
トヨタ愛の継承です

中国の体制と近接しています
国家資本主義会社です

国民が代表を選ぶのは
限界が来ました
国家の実力が平均値国民では判断できるレベルを超えたのです

****

今の民主主義は「黒幕」がいる
お遊び民主主義です
違う理由です カネモチが桁桁違いに蓄蔵したからです
国家の富は踊り場で最後は「黒幕の懐」です

中国国家資本主義は 国家の富は=国民の富に直列します
だから
黒幕民主主義は中国にベトナムにASEANにも負けるのです

日本は「黒幕」民主主義の虜となり「酔っ払い」
訳の分からない 漂うだけの国家となったのです




http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/181.html

[政治・選挙・NHK283] 民主主義という遊び道具で 中国にボロ負け  赤かぶ
1. 赤かぶ[149161] kNSCqYLU 2021年9月14日 18:35:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47919]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/181.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
20. 赤かぶ[149162] kNSCqYLU 2021年9月14日 18:50:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47920]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c20
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
21. 赤かぶ[149163] kNSCqYLU 2021年9月14日 18:51:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47921]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c21
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ)



岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294722
2021/09/14 日刊ゲンダイ


小出し政策で軌道修正、アベ化に拍車(岸田文雄前政調会長=13日、外国特派員協会での会見)/(C)日刊ゲンダイ

 自民党総裁選にイの一番に名乗りを上げた岸田前政調会長のアベ化に拍車がかかっている。当初は反菅首相の受け皿としてかつてない期待を集め、二階幹事長の首切りをブチ上げるなどイケイケドンドンだったが、頼りにする安倍前首相が高市前総務相の支援に回った途端、急ブレーキ。節操がないほど右ブレしている。焦りのあまり、平衡感覚を失ったのか。

 リベラル派で知られる宏池会会長の岸田氏は、先月26日に出馬表明。再選を狙うとみられていた菅首相の向こうを張り、弱肉強食の新自由主義を否定。「助け合う社会」「令和版所得倍増」などを掲げ、分配による格差是正を訴え、評判は上々だった。一変したのは、森友疑惑の再調査を否定しない岸田氏に安倍氏が業を煮やし、子飼いの高市氏擁立に動き出してからだ。

主張は高市氏にソックリ

 高市氏が出馬表明する前日7日、岸田は森友再調査は「考えていない」と火消しに走り、経済政策を発表した8日の会見ではアベノミクス継続に言及。13日は外交・安保政策についての会見を開いたが、対中強硬を強調。敵基地攻撃能力保有について「有力な選択肢だ。国民の命や暮らしを守るため、ぜひ議論したい」と前向きで、「GDP1%枠」を超える防衛費拡大にも前のめり。2019〜23年度の「中期防衛力整備計画」の見直しを念頭に「結果的に防衛費は増額になる」とし、「最初からGDP何%とか数字で区切って考えるものではない」と言い切った。

 岸田氏の総裁選関連の会見は都合4回目だが、回を重ねるたびに修正が加えられ、いまやその主張はタカ派の高市氏とクリソツだ。皇位の男系継承、原発再稼働推進も共通している。

 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。

「岸田氏にとっては最後の勝負を懸けた戦い。何を言われようが、なりふり構っていられないのでしょう」

 日本学術会議の任命拒否問題も「撤回は考えない」という。かえって埋没し、高市氏に抜き去られないか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html

[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149164] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:01:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47922]

岸田氏「毅然とした外交・安全保障を進める」“外交安保政策”発表

2021/09/13  TBS NEWS

自民党総裁選の告示まであと4日となりました。岸田前政調会長はさきほど、外交・安全保障に関する政策を発表。ライバルたちの動きも活発化しています。

岸田文雄前政調会長
 「外務大臣、単独では戦後最長4年8カ月務める中で少しずつ培ってきた信頼をベースに、3つの覚悟を持って外交を進めていきたい」

 岸田氏はさきほど、外交安全保障分野に関する政策発表を行い、“毅然とした外交・安全保障を進める”と強調、自身の外交経験もアピールしました。

 岸田氏は、▼中国・新疆ウイグル自治区の人権侵害行為などを念頭に人権問題を担当する総理補佐官を新設すると掲げたほか、▼「ミサイル防衛能力」をめぐって、いわゆる「敵基地攻撃能力」の保有も「有力な選択肢だと考えている」と語りました。

 一方、河野行革大臣は自身の政策や政治理念をまとめた書籍を手に、議員会館をあいさつ回り。支持の拡大を図っています。

 また、高市前総務大臣もけさは議員へのあいさつ回りに努めたほか、午後には相次ぎテレビ番組に出演する予定で発信を強化しています。

 一方、出馬を検討している石破元幹事長はあさって、派閥の総会を開き、自身の去就について説明する方針です。このほか、野田幹事長代行が出馬に意欲を示しています。

 総裁選の告示まであと4日。「ポスト菅」レースは激しさを増しています。(13日11:17)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149165] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:02:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47923]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149166] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:04:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47924]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149167] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:05:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47925]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149168] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:05:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47926]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149169] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:06:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47927]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149170] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:07:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47928]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 岸田文雄氏の“アベ化”に拍車…自民総裁選一番乗りが会見のたびに軌道修正の情けなさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149171] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:39:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47929]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/182.html#c10
[国際30] 1973年の9/11も米英の私的権力が望む方向へ歴史の流れを変えた(櫻井ジャーナル)
1973年の9/11も米英の私的権力が望む方向へ歴史の流れを変えた
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109140000/
2021.09.14 櫻井ジャーナル

 ニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎が攻撃されたのは20年前の9月11日のこと。この出来事を利用してアメリカの私的権力は人びとから基本的な権利を奪い、侵略戦争を公然と始める。形骸化していたとは言うものの、かろうじて残っていた民主主義は止めを刺された。

 その28年前、つまり1973年9月11日にリチャード・ニクソン大統領はヘンリー・キッシンジャーに命じ、チリのサルバドール・アジェンデ政権を軍事クーデターで倒している。キッシンジャーの下でクーデターを実行したのはCIAの「テロ部門」とも言える作戦局(DDO)。作戦についてはCIAの内部でも秘密だった。

 DDOは1973年3月までは計画局(DDP)と呼ばれていた。議会で暗殺やクーデター等さまざまな秘密工作が明らかにされ、名前を変えたのだが、実態に大きな変化はない。

 DDPは1952年8月に創設されたが、その核になったのは極秘の破壊工作機関OPC。この機関は1948年6月にOSPとして創設され、50年10月にCIAと一体化している。当初、CIAと別の組織だったのは、第2次世界大戦後、破壊活動を行わないという条件でCIAの設立が認められたからだ。

 OPCは1943年後半にアメリカとイギリスがレジスタンス対策で創設したゲリラ戦の部隊「ジェドバラ」が母体。大戦中、西部戦線でドイツ軍と戦っていたのはレジスタンスで、その主力はコミュニストだった。ジェドバラが作られた当時、すでに戦争の勝敗は決し、ドイツの降伏は迫っている。ドイツが降伏した後、西ヨーロッパにおけるコミュニストの影響力が大きくなることは目に見えていた。それをアメリカとイギリス、特にイギリスが嫌ったのである。

 ところで、ドイツ軍がソ連へ向かって進撃を開始したのは1941年6月。「バルバロッサ作戦」だ。その時に東へ向かったドイツ兵は約300万人、西部戦線に残った兵力は90万人にすぎなかったと言われている。アドルフ・ヒトラーの命令だったという。

 ドイツ軍は1941年7月にレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)を包囲、9月にはモスクワまで80キロメートルの地点まで迫る。ソ連軍の敗北は決定的だとヒトラーが語ったのは10月。ウィンストン・チャーチル英首相の軍事首席補佐官だったヘイスティングス・イスメイは3週間以内にモスクワは陥落すると推測しているが、モスクワは陥落しない。そしてドイツ軍は翌年の8月にスターリングラード(ボルゴグラード)市内へ突入して市街戦が始まるが、11月になるとソ連軍が猛反撃、ドイツ軍25万人はソ連軍に完全包囲され、43年1月に生き残ったドイツの将兵9万1000名が降伏した。

 この段階でドイツの敗北は決定的。アメリカとイギリスの動きが活発化するのはこれからだ。英両国は1943年5月にワシントンDCで会談、7月にアメリカ軍とイギリス軍はシチリア島に上陸した。9月にはイタリア本土を占領、イタリアは無条件降伏する。この際、コミュニスト対策としてマフィアの協力を得ている。ジェドバラが編成されたのはこうした時期である。

 ドイツ軍がソ連を壊滅させられなかったことからチャーチル英首相はドイツが降伏した直後、JPS(合同作戦本部)に対してソ連へ軍事侵攻するための作戦を立案するように命令した。

 5月22日に提出された「アンシンカブル作戦」によると、7月1日に米英軍数十師団とドイツの10師団が「第3次世界大戦」を始める想定になっていた。この作戦が発動しなかったのは、参謀本部が5月31日に計画を拒否したからだ。(Stephen Dorril, “MI6”, Fourth Estate, 2000)

 ジェドバラの後継組織であるOPCは大戦後、ヨーロッパに秘密部隊のネットワークを築く。ソ連軍の侵攻に備えるためだとされているが、実態はヨーロッパ支配の道具だ。

 1948年頃にはCCWU(西側連合秘密委員会)が統括、NATOができてからはその新組織に吸収され、CPC(秘密計画委員会)が指揮することになる。その下部組織としてACC(連合軍秘密委員会)が1957年に設置され、NATOの秘密ネットワークを動かすことになった。(Philip Willan, “Puppetmaster”, Constable, 1991)

 こうして組織された「NATOの秘密部隊」の中でもイタリアとフランスの組織は活発に動いた。イタリアで中心的な役割を果たしたのが有力貴族でローマ教皇庁ともつながりのあるバレリオ・ボルゲーゼとボルゲーゼの下で動いていたステファノ・デレ・キアイエ。このふたりはチリでクーデターが成功した後、ピノチェトと接触している。

 ピノチェト体制下のチリを含むラテン・アメリカの軍事政権は協力して反対勢力の主要人物を暗殺したり誘拐している。「コンドル」という仕組みだが、欧米へ亡命されると簡単には手が出せない。そこで協力したのがボルゲーゼやデレ・キアイエだ。当然、その背後にはCIAが存在している。

 チリのクーデターは単に民主政権を倒したというだけでなく、新自由主義の実験場を作ったという側面もある。ここでの経験がないと、イギリスや日本で新自由主義を導入することはできなかっただろう。1973年の「9/11」も歴史の流れを変えた。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/881.html

[国際30] 1973年の9/11も米英の私的権力が望む方向へ歴史の流れを変えた(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149172] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:46:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47930]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/881.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
25. 赤かぶ[149173] kNSCqYLU 2021年9月14日 19:57:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47931]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c25
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞)
自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に
https://digital.asahi.com/articles/ASP9F638RP9FUTIL036.html
2021年9月13日 18時23分 朝日新聞


警察庁が入る中央合同庁舎2号館=東京都千代田区

 自宅などにいた人が亡くなり、警察が事件性の有無の確認などをした事案のうち、8月中に新型コロナウイルスへの感染が確認された死者が、全国で計250人に上ることが警察庁への取材でわかった。

 31人だった7月の約8倍で、集計を取り始めた昨年以降、月別では最多となった。「第5波」で自宅療養者が急増したことが背景にある可能性がある。

 警察庁によると、遺体を検案した医師に聞き取ったところ、250人のうち死因が新型コロナと判断されたのは158人。ほかは「肺炎」「その他の病気」「事故」「不詳」などだった。

 都道府県別では、東京の112人が最も多かった。埼玉23人、神奈川22人、大阪20人、千葉19人と続く。年代別では50代が74人、70代41人、60代40人、40代34人、80代28人、30代23人、20代5人、90代4人、10代1人だった。

 発見場所別では、自宅や高齢者施設、宿泊施設などが218人。駐車中の車内などの外出先が32人だった。

 死亡前に感染が確認されていた人は132人。搬送先の病院で感染の疑いがあるなどとして、死後のPCR検査で感染が判明した人は118人だった。

 昨年3月以降に警察が取り扱った事案のうち、感染が確認された死者は計817人となった。推移を見ると、昨年12月に56人に急増して第3波の今年1月は132人に倍増。第4波の4、5月は90人台だったが、6、7月は30人台に減っていた。(田内康介)









http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html

[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149174] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:22:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47932]

コロナ病院外死亡 8月最多250人 自宅等218人 警察庁
https://mainichi.jp/articles/20210913/k00/00m/040/176000c
毎日新聞 2021/9/13 19:26(最終更新 9/13 19:28)


警察庁、国家公安委員会などが入る中央合同庁舎第2号館=東京・霞が関で2019年、本橋和夫撮影

 医療機関以外で体調が悪化するなどして死亡した人のうち、新型コロナウイルスの感染者は8月に250人いたことが警察庁への取材で分かった。7月の31人から急増し、これまで最多だった2021年1月の132人を大幅に上回った。

 警察庁によると、20年3月以降、警察が取り扱う変死などの遺体のうち、一部でコロナ感染が確認されるようになった。今回で計817人となる。

 250人の内訳は、自宅や高齢者施設、宿泊施設などの「自宅等」が218人。それ以外の「外出先」が32人だった。PCR検査で生前にコロナの陽性が判明していたのは132人、死後に感染が分かったのは118人だった。

 29都道府県で確認されたが、東京が112人で最も多く、埼玉23人▽神奈川22人▽大阪20人▽千葉19人――と続いた。年代別では、50代が74人で最多で、70代41人▽60代40人▽40代34人▽80代28人▽30代23人▽20代5人▽90代4人▽10代1人――だった。男女別では男性184人、女性66人。

 死因別では、病死が216人。コロナによる死亡は158人、肺炎が29人などだった。病死以外では事故などが22人、未確定が12人。【町田徳丈】


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149175] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:24:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47933]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149176] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:26:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47934]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149177] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:28:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47935]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149178] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:29:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47936]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149179] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:33:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47937]

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1437378709003005952



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149180] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:34:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47938]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149181] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:35:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47939]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149182] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:44:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47940]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c9
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149183] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:45:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47941]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c10
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149184] kNSCqYLU 2021年9月14日 20:46:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47942]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c11
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
14. 赤かぶ[149185] kNSCqYLU 2021年9月14日 21:07:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47943]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c14
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
15. 赤かぶ[149186] kNSCqYLU 2021年9月14日 21:09:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47944]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c15
[政治・選挙・NHK283] <これは、衝撃>自宅などで死亡の感染者250人 8月に急増、第3波の2倍に(朝日新聞) 赤かぶ
16. 赤かぶ[149187] kNSCqYLU 2021年9月14日 21:10:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47945]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/183.html#c16
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政権誕生” 安倍氏ら党内保守派から反発必至か(夕刊フジ)
河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政権誕生” 安倍氏ら党内保守派から反発必至か
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210914/pol2109140002-n1.html
2021.9.14 夕刊フジ


河野氏(写真)と進次郎氏に石破氏も加わり「リベラル政権」を目指すのか


河野氏と進次郎氏に石破氏(写真)も加わり「リベラル政権」を目指すのか(共同)


河野氏と進次郎氏(写真)に石破氏も加わり「リベラル政権」を目指すのか


麻生氏(写真)と安倍氏の反発も予想される


麻生氏と安倍氏(写真)の反発も予想される

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)で、河野太郎行革担当相が「脱藩」含みの大勝負に出た。所属する麻生派領袖(りょうしゅう)、麻生太郎副総理兼財務相の「天敵」である石破茂元幹事長に支援を要請したのだ。小泉進次郎環境相は14日にも「河野支持」を正式表明するとされ、「河野首相(総裁)−石破幹事長−進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。岸田文雄前政調会長と、高市早苗前総務相が政治理念や政策を掲げて支持拡大を進めるなか、知名度のある政治家を集めて一気に撃破するつもりなのか。軍事的覇権拡大を進める中国に、どう対峙(たいじ)するのか。高市氏を支持する安倍晋三前首相など、党内保守派の反発が注目される。

          ◇

 「総裁選後には衆院選がある。私が首相に就任したら、挙党態勢を構築したい。石破派の力も最大限生かしたい。ぜひ、力をお貸しください」

 河野氏は13日、石破氏を国会内の議員事務所に訪ね、20分ほど会談して、総裁選での協力を要請した。

 会談に先立ち、河野氏はTBS番組で、石破氏との連携の可能性を問われ、「考え方に共鳴してくれる人ならば、どなたでも支援をもらい、1票を入れていただきたい」と発言。夜のインターネット番組でも、来年夏の参院選や政策実行を見据え、石破氏に協力を求めたと明らかにした。

 総裁選出馬にあたり、河野氏は持論である「女系天皇容認論」や「脱原発」などを封印し、“方便”“偽装”などと批判されている。こうしたなか、知名度の高い石破氏に猛烈なラブコールを送ったといえそうだ。

 石破氏は会談後、挙党態勢に対する河野氏の熱意を感じたと強調。「総裁選の動きが始まって以来、初めての会談だった。非常に意味のある時間だった」と記者団に話した。読売新聞は14日朝刊で「石破氏出馬見送り」「河野氏を支持する方向で調整」と報じた。

 進次郎氏も近く、「河野支持」を表明する方針という。昨年の総裁選でも「河野氏が出馬したら支持する」と発言していた。進次郎氏が「河野−石破連携」に動いていたとの報道もある。前出の読売新聞によると、進次郎氏は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見を開くという。

 メディアの世論調査で「次の首相」として上位である、河野氏と石破氏、進次郎氏が連携すれば、国民的注目が集まるのは必至だ。「脱原発」「脱炭素」「日中友好」などを掲げるリベラル系メディアや識者も歓迎するとみられる。河野政権が誕生すれば、石破氏は幹事長や主要閣僚で処遇されそうだ。

 ただ、日本を取り巻く国際情勢が厳しいなか、知名度だけで政権運営はできない。そもそも、石破氏は、麻生政権時代に「麻生降ろし」を仕掛けた張本人である。安倍政権下では、事あるごとに「後ろから鉄砲を撃つ」ような批判を繰り返し、保守派を中心にアレルギーは強い。

 17日の告示に向け、他の総裁候補も激しく動いている。

 岸田氏は13日、日本外国特派員協会で記者会見した。北朝鮮対応について、ジョー・バイデン米政権の対北朝鮮政策の見直しを見極めると指摘。首相に就いた場合、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記との直接会談を選択肢として排除しないとした。

 高市氏は、国会の議員事務所を回り、支持を求めた。その後、記者団の取材に応じ、北朝鮮の新型長距離巡航ミサイル発射報道について、「非常に大きな脅威だ」と懸念を表明した。ミサイル防衛に関し「敵基地攻撃能力」保有に言及。抑止力のあるミサイル配備の必要性を改めて訴えた。

 河野氏の「石破氏接近」をどう見るか。

 政治ジャーナリストの安積明子氏は「世論調査の上位組で、決選投票前に一気に勝ちを狙いに来たようだ。石破氏には葛藤もあるだろうが、『要職での処遇』を当て込み、出馬をあきらめざるを得なかったのだろう。ただ、菅義偉首相が辞意表明しただけで、自民党の支持率は上昇した。党内には『選挙の顔は、河野氏でなくてもいい』という見方もある。保守系の高市氏も急伸している。麻生、安倍両氏の敵である石破氏と組むことは、決選投票での『岸田、高市陣営連携』の可能性が高まる」と分析する。

 当選回数の少ない若手議員らが「選挙の顔」を意識して、派閥の意向に縛られずに自主投票できるよう訴える動きを強めている。今回の「河野−石破連携」との関連性もありそうだ。

 政治評論家の伊藤達美氏は「河野氏が、石破氏や進次郎氏と手を組めば党員・党友票で勢いも出て、党内は一時的に『液状化』するだろう。選挙の弱い若手議員らが、河野氏に流れるのは折り込み済みだ。ただ、中堅・ベテラン議員らは『河野氏の二枚舌のような姿勢はいかがなものか』と見ている。麻生、安倍両氏は首相経験者としての見識もあり、党内に禍根を残さないような対応をとるだろう」と語っている。






http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
1. 赤かぶ[149188] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:02:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47946]

石破茂氏、総裁選出馬見送りの意向固める 河野太郎氏を支援
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/010/065000c
毎日新聞 2021/9/14 10:29(最終更新 9/14 11:19)


        自民党の石破茂氏

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を検討していた石破茂元幹事長(64)=石破派=は、今回の総裁選に出馬しない意向を固めた。関係者が14日、明らかにした。不出馬に伴い、石破氏自身は既に立候補を表明している河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=を支援する。

 15日の派閥の臨時総会で、自らの対応について派閥のメンバーに説明する。石破氏は立候補に必要な推薦人20人の確保について「めどはついている」と話していたが、9日のテレビ番組では「(出馬するかは)勝てるか、ということだ。自己満足でやってはいけない」とも語っていた。

 派閥内では、石破氏に対して立候補を強く求める声がある一方、今回は出馬を見送り、石破氏とともに世論調査の「次の首相」候補で常に上位に挙げられてきた河野氏と連携すべきだという声も強まっていた。河野氏は13日、国会内で石破氏と会談し「もし私が総裁に選ばれたら、衆院選も参院選もあるので、お力をお貸しください」と要請していた。

 石破氏の不出馬により、今回の総裁選は既に立候補を表明している岸田文雄前政調会長(64)=岸田派、高市早苗前総務相(60)=無派閥=と河野氏の3人で争う可能性が高まっている。【東久保逸夫】


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
3. 赤かぶ[149189] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:07:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47947]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149190] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:14:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47948]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
5. 赤かぶ[149191] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:17:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47949]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149192] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:21:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47950]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
7. 赤かぶ[149193] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:22:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47951]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
9. 赤かぶ[149194] kNSCqYLU 2021年9月14日 22:36:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47952]




石破茂氏は自民党総裁選出馬を見送りへ “河野首相誕生”なら派閥議員を人事で処遇か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/294719
2021/09/14 日刊ゲンダイ


出馬を見送る意向の石破茂元幹事長(C)日刊ゲンダイ

 石破茂・元幹事長が自民党総裁選への立候補を見送る意向を固めた。出馬表明している河野太郎行政改革相を支持する方向で調整中で、15日の石破派総会で表明するとみられる。

 石破氏は過去4回の総裁選敗北を踏まえ、今回は出馬を見送り、他候補支援に回る方向に傾いていた。河野氏は13日、衆院議員会館の事務所に石破氏を訪ね、約20分間会談。総裁選に向け「ご支援ください。河野首相が誕生したら、お力をお貸しください」と要請した。

 石破氏によると、河野氏は「仮に当選した暁には挙党態勢をつくりたい。石破派の力も最大限生かしたい」と語った。政権を担当した場合、石破派議員を人事面で処遇する考えがあるとみられる。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c9
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ)

※2021年9月14日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※2021年9月14日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 彼の何が、一体どこが支持されているのか。自民党総裁選に立候補を表明、あるいは検討しているメンメンの中で、河野ワクチン担当相の人気がダントツだという。

 事実上「次の首相」を選ぶ総裁選が17日に告示されるのを前に、この週末(11、12日)に朝日新聞が実施した全国世論調査で、新総裁にふさわしい人のトップは河野が33%と圧倒的だ。2位の石破元幹事長(16%)にダブルスコアである。3位は岸田前政調会長(14%)、4位が高市前総務相(8%)、5位が野田幹事長代行(3%)という結果だった。

 これを支持政党別に見ると、自民支持層では河野が42%、岸田19%、石破13%の順。無党派層でも河野28%、石破17%、岸田11%と続いた。

 日本テレビも11、12日に自民党員・党友を対象に緊急電話調査を行ったが、支持率1位は河野(25%)だった。2位の石破(21%)以下、3位岸田(19%)、4位高市(16%)と僅差ではあるが、党員・党友にも現状では人気が高い。

「そのため、河野氏を支援する動きが若手議員を中心に広がるという見方があり、総裁選でも党内人気は優勢と言われている。しかし、そんなものは間近に迫る衆院選で自分たちが生き残るための打算でしかなく、河野氏の政策が支持されているわけではないし、むしろこれまで党内では人望がないことで有名だったのです。そもそも『コロナ対策と総裁選の両立はできない』と言って首相が不出馬を決めたのに、その内閣のワクチン担当相が総裁選に出馬することは矛盾していませんか。ワクチン担当相だって機能していたのかどうか。他の人がやった方がずっとスムーズに進んだ可能性もあります。河野氏は安倍前首相と同じで“やってるフリ”の演出には長けているのかもしれませんが、何の実績があるかと考えると首をかしげざるを得ません」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

混乱のワクチン行政を自画自賛

 それでも臆面もなく「実行力、突破力は誰にも引けを取らないと思っている」「調整力も優れている」「やはり河野太郎でなかったら、ワクチンはここまで来なかっただろう」などと自画自賛してしまうのは、河野のずぶとさなのか、自己評価が異様に高いのか。

「河野氏の手腕でワクチン接種が進んだとは到底思えません。ワクチン供給が減ることを知っていながら自治体に接種を急がせて、途中でワクチンが届かなくなるなど現場に負担を強いた。むしろ調整力がなくて混乱させただけのように感じます。第2次安倍政権下の外相時代には、河野氏は徴用工問題で駐日韓国大使を外務省に呼びつけ、『極めて無礼だ』と面罵したこともありました。それが安倍支持層の右派から喝采を浴びて満足そうにしていた。そうやって、政策実行よりパフォーマンスに走るきらいがある。国民目線で見れば、自己愛が強い目立ちたがり屋という点では安倍前首相と同類です。そして、権力を得るためには前言を翻す変節漢でもある。持論だった『脱原発』も入閣と同時に封印してしまいましたからね」(政治評論家・本澤二郎氏)

 10日の総裁選出馬会見でも「脱原発」は覆い隠された。それを記者から指摘されると、「安全が確認された原発は再稼働させるのが現実的」と回答。女系天皇容認論も、「政府の有識者会議の議論を尊重」とトーンダウンだ。

賛同者だけに囲まれて悦に入る「ブロック太郎」

「出馬会見の冒頭、河野大臣が『日本の礎となっているのが、この長い伝統と歴史と文化に裏付けられた皇室と日本語』と言い出したのは耳を疑いました。アメリカかぶれで、防衛相の時も『英語くらい話せるようにならないとダメだ』『省内公用語は英語にしたらどうか』などと言っていた人の発言とは思えない。省内で会見中継を見ていた人からは失笑も漏れていました。安倍前総理ら保守層への配慮なのでしょうが、とんがってブチ壊す彼のイメージからは程遠い。良くも悪くも、河野大臣らしさがなくなってしまいましたね」(霞が関関係者)

 2009年に初めて総裁選に出馬した当時の河野は、派閥や長老政治の弊害を堂々と説き、森喜朗元首相に対しても「過去の功績はあるものの、そろそろ出処進退をお考えになるべきだ」と引退勧告を突きつける威勢のよさだった。

 それが今回は、出馬表明前に派閥トップの麻生財務相のもとに日参し、安倍前首相とも面会して「ご懸念には及びません」と恭順の意を示してみせる根回しのよさ。

 麻生から「河野は変わった」とか言われ、安倍一派に褒められて尻尾を振っているのである。こういう人物のことを世間では「いかがわしい」と表する。

 思い返せば、河野の政治家スゴロクは変節の歴史でもあった。

 かつては舌鋒鋭く役所の問題点を指摘し、自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」を率いていたのに、外相に就任するや「外相専用機」の導入を要求。軟弱地盤問題で莫大な工事費と工期がかかる上、地震で崩れるリスクも指摘されている辺野古基地建設にもメスを入れようとしなかった。安倍や麻生、菅という時の権力者におもねったのだ。

「改革派を気取ってきたものの、総裁選で支援を得るために安倍菅路線を引き継ぐ姿勢を見せている時点で馬脚を現した。しょせんは気の小さい世襲のボンボン3世議員だったということです。こうやって権力者に媚を売る人間は、得てして国民の声を無視するものです。会見などでの河野氏の居丈高な態度を見ていると、安倍菅を超える強権政治になりそうで心配です」(本澤二郎氏=前出)

党内では「和製トランプ」の声も

 大臣会見でも、答えたくない質問は「次の質問どうぞ」「はい、次」と無視する姿勢が問題視されたが、他者の声に耳を貸さないことでは安倍・菅にひけをとらない。それは得意とするSNSでも同様だ。

 ツイッターのフォロワーが241万人と、安倍を凌駕して政界随一の河野は、自民党内で「和製トランプ」とも呼ばれている。支援者と直接つながっていることを強みに、SNS政治を実践するという意味だ。一方で、ネット上では「ブロック太郎」の異名も取る。ツイッターで批判や苦言を呈すると、相手が一般人であろうがお構いなしに片っ端からブロックするからだ。もちろん、顔の見えないSNS上では嫌がらせやクレーマーまがいの言動も少なくない。ただ河野の場合、直接からんでいないのにエゴサーチ(自分の名前で投稿を検索)してまで批判的な意見をブロックしまくっているという。

 自分を持ち上げてくれる、肯定的な意見にだけ囲まれて悦に入っている政治家は危うい。それは、ここ数年の自民党政権だけでなく、過去の歴史が証明している。大衆迎合のポピュリズムと、異なる意見を切り捨てて純化をはかる同調圧力はファシズムと隣り合わせだからだ。

 総裁選での河野のキャッチコピー「自民党を変え、政治を変える」は、「自民党をブッ壊す」と叫んだ小泉純一郎元首相の焼き直しに見えるが、日本をどこに導こうとしているのか。ポンコツの後に出てくる「声が大きい」政治家は国民の期待を集めがちだが、それで国が良い方向に行くとはかぎらない。

 ヒトラーの台頭にしてもそうだった。当時のドイツは、「人の上に立つ器ではない」と評されていたパーペンが操り人形の首相で、内閣は有力者3人の「三頭政治」が牛耳っていた。そういう閉塞感の中、若者を中心とした大衆からの支持を集めたヒトラーが、パーペンの協力もあって首相に就任。合法的に独裁権力を手中にしていった。

 河野にヒトラーほどの才覚はないと言われるが、危険なことに変わりはないのだ。奇抜で派手なマスクを取っ換え引っ換えしていた河野が、総裁選出馬表明後は普通の白マスク姿に徹しているのもうさんくさい。安易に信用してはならない人物ということは確かだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html

[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149195] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:10:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47953]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149196] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:12:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47954]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149197] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:13:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47955]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149198] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:14:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47956]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149199] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:15:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47957]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149200] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:21:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47958]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149201] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:52:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47959]

【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」

2021/09/14 TBS NEWS

17日告示の自民党総裁選挙をめぐって、小泉環境大臣は河野行革担当大臣を支持することを表明しました。

 小泉大臣は、夕方から地元の神奈川県横須賀市で県議・市議ら党支部の幹部らと総裁選の対応について協議した後、「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」「河野さんしかいない」などとして、河野大臣を支持することを報道陣に表明しました。(2021年09月14日19:36)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
11. 赤かぶ[149202] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:53:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47960]

【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」

2021/09/14 TBS NEWS

17日告示の自民党総裁選挙をめぐって、小泉環境大臣は河野行革担当大臣を支持することを表明しました。

 小泉大臣は、夕方から地元の神奈川県横須賀市で県議・市議ら党支部の幹部らと総裁選の対応について協議した後、「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」「河野さんしかいない」などとして、河野大臣を支持することを報道陣に表明しました。(2021年09月14日19:36)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c11
[政治・選挙・NHK283] <石破氏、河野氏支援へ>河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政… 赤かぶ
13. 赤かぶ[149203] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:56:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47961]

“総裁選の構図”どう変わる? 石破氏“河野支持”へ

2021/09/14  TBS NEWS

石破元幹事長が総裁選への立候補を見送る見通しになったということですが、今後、どのような展開となるのでしょうか。自民党本部前からの報告です。

 国民からの支持が高い石破氏が不出馬となれば、総裁選の構図は大きく変わることになります。

 石破氏が出馬すれば、1回目の投票で過半数を取る候補が出ず、決選投票となる見通しでした。決選投票は議員票の比率が高く、ベテラン議員を中心に議員からの支持が高い岸田前政調会長が有利との見方も出ていましたから、岸田派内からは「推薦人を貸してでも石破さんに出馬してもらいたい」との声も漏れていました。

 しかし、石破氏が出馬を見送ることで、総裁選は岸田氏、高市氏、河野氏の3人、または、この3人を軸とした選挙戦となる見通しで、中堅・若手議員や党員・党友からの人気が高い河野氏が有利になったとの見方が強まっています。また、石破氏も河野氏を支援する見通しです。

 今後、焦点となる各派閥の支持ですが、事実上、“自主投票”となる動きも出ています。ただ、きょうも最大派閥の細田派が会合を開いて対応を協議するなど、引き続き水面下の駆け引きが繰り広げられることになりそうです。(2021年09月14日15:55)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/184.html#c13
[政治・選挙・NHK283] <なぜ彼が人気なのか、その謎解き>いかがわしい河野太郎 この男は危険だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149204] kNSCqYLU 2021年9月14日 23:58:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47962]

“総裁選の構図”どう変わる? 石破氏“河野支持”へ

2021/09/14  TBS NEWS

石破元幹事長が総裁選への立候補を見送る見通しになったということですが、今後、どのような展開となるのでしょうか。自民党本部前からの報告です。

 国民からの支持が高い石破氏が不出馬となれば、総裁選の構図は大きく変わることになります。

 石破氏が出馬すれば、1回目の投票で過半数を取る候補が出ず、決選投票となる見通しでした。決選投票は議員票の比率が高く、ベテラン議員を中心に議員からの支持が高い岸田前政調会長が有利との見方も出ていましたから、岸田派内からは「推薦人を貸してでも石破さんに出馬してもらいたい」との声も漏れていました。

 しかし、石破氏が出馬を見送ることで、総裁選は岸田氏、高市氏、河野氏の3人、または、この3人を軸とした選挙戦となる見通しで、中堅・若手議員や党員・党友からの人気が高い河野氏が有利になったとの見方が強まっています。また、石破氏も河野氏を支援する見通しです。

 今後、焦点となる各派閥の支持ですが、事実上、“自主投票”となる動きも出ています。ただ、きょうも最大派閥の細田派が会合を開いて対応を協議するなど、引き続き水面下の駆け引きが繰り広げられることになりそうです。(2021年09月14日15:55)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/185.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言)
中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/09/post-4e4a15.html
2021.09.14 まるこ姫の独り言


やっぱり、安倍の影響はモンスターの如くだ。

総理を辞任しても陰で操っているのが安倍で、安倍政権時代に行った数々の悪事、モリカケ問題サクラを見る会や赤木ファイルなどなど、安倍が関わっていたとされる問題は、岸田も河野も初めの威勢はどこに行ったのか、再調査しないとトーンダウンさせている。

こういう姿勢をみても、岸田が総裁になっても河野が総裁になっても自民党は変わらない。

安倍の影響をものすごく受けていると感じる。

結局、誰が総裁・総理になっても、安倍時代の膿は絶対に表に出ないという事だ。

国民が「自民党しか政権を担えない」と自民党政権を選択する限り、私利私欲、利権が幅を利かせる政治が行われる。

あれだけ自民党議員の利権がらみの犯罪が多発しているのに、どうして国民は自民党に甘いんだろう。。

と、暗澹たる思いにかられていたら、安倍政権時代に暗躍した、中村格と、大石吉彦がそれぞれ警察庁長官、警視総監に昇格する人事が14日の閣議で承認されたと。

はあ。。。。(脱力)

警察庁長官に中村次長 警視総監に大石警備局長
         9/14(火) 10:24配信 時事通信

>警察庁の松本光弘長官(60)と斉藤実警視総監(59)が勇退し、後任の第29代長官に中村格次長(58)が、第97代総監に大石吉彦警備局長(58)が昇格する人事が14日の閣議で承認された。

菅の置き土産ともっぱらの評判だが、菅は今でも安倍の顔色伺っているから当然と言えば当然だ。



安倍政権時代、警視庁刑事部長だった中村格は、官邸からの指示を受けて、伊藤詩織さんに性的暴行を加えた山口敬之の逮捕を中止するよう命令したとして悪名高い人物だ。

今でも多くの人の記憶に残っている。

一方、大石も安倍の秘書官を6年間も務めた人物だ。


もう、仲間同士でつるんでいるというか、悪を取り締まるところが、権力者のお友達を公然と助けたり、犯罪をもみ消したり。

この国は、権力者とそのお友達の犯罪をもみ消しすれば、出世の階段を上るという、とんでもない国に成り下がっていた。

まるで悪の巣窟じゃないか。

総裁=総理、そして行政のトップもアベスガの息のかかった人物にしたら、モリカケ問題サクラを見る会や赤木ファイルなどなど、安倍が関わっていたとされる問題は絶対に陽の目を見ることはない。

検事総長人事も安倍が一枚も二枚も噛んでいた。

やれ河野だ、やれ岸田だ、やれ高市だと自民党とメディアの戦略に載せられていたら、一番バカを見るのが国民だ。

自民党政権を是とするという事は、税金の使われ方が国民視点にはならないという事だ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html

[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149205] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:16:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47963]

警察庁長官に中村次長 警視総監に大石警備局長
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f3818d6b3dbd6fcf12caf9ad2e2c919304b74f1
9/14(火) 10:24 時事通信


中村格 警察庁長官(警察庁提供)

 警察庁の松本光弘長官(60)と斉藤実警視総監(59)が勇退し、後任の第29代長官に中村格次長(58)が、第97代総監に大石吉彦警備局長(58)が昇格する人事が14日の閣議で承認された。

【写真】大石吉彦 警視総監(警察庁提供)

 後任の次長には露木康浩官房長(58)が就く。発令は警視総監が16日付、長官が22日付。

 中村氏は刑事部門が長く、警視庁の捜査2課長や刑事部長などを歴任。民主党政権を含め2009年9月から15年3月まで官房長官秘書官を務め、当時の菅義偉氏らを支えた。

 大石氏は警備部門の主要ポストを歴任し、12年12月から約6年間、当時の安倍晋三首相の秘書官を務めた。警備局長として、今年開催された東京五輪・パラリンピックの警備を指揮した。

 松本、斉藤両氏はともに20年1月に長官と警視総監に就任し、東京大会の警備に尽力した。 


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149206] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:16:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47964]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149207] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:17:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47965]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149208] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:19:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47966]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149209] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:20:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47967]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149210] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:21:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47968]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149211] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:21:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47969]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149212] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:22:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47970]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149213] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:23:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47971]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149214] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:24:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47972]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149215] kNSCqYLU 2021年9月15日 07:24:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47973]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/187.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 対米隷属を競う首相志願者(植草一秀の『知られざる真実』)
対米隷属を競う首相志願者
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-e5ed71.html
2021年9月14日 植草一秀の『知られざる真実』


戦後日本の政治を支配し続けてきたのは米国。

米国を支配する勢力が日本をも支配してきた。

米国を支配するのは米国の巨大資本。

軍事資本・金融資本・多国籍企業。

最近ではディープ・ステイトと呼ばれている。

敗戦後日本の統治を行ったのはGHQ。

実質的に米国である。

占領当初のGHQ支配権を確保していたのはGS(民政局)。

GS主導で画期的な日本民主化が断行された。

GS主導の日本民主化措置がなければ日本の現在は存在しない。

GS主導日本民主化の最大の遺産=レガシーが日本国憲法だ。

米国の日本占領政策は1947年に急変した。

トルーマン大統領が米国の新しい外交政策を発表。

「ソ連封じ込め」が米国外交政策の基本に据えられた。

連動して日本民主化措置に激しいブレーキがかかった。

米国の日本占領政策の基本は「民主化」から「非民主化」・「反共化」に転換した。

日本民主化に急ブレーキがかかり、時代の針は逆行し始めた。

これを「逆コース」と呼ぶ。

この「逆コース」の延長線上に現在がある。

敗戦後日本における日本民主化措置の結果として「革新政権」が日本に誕生した。

1947年に樹立された片山哲内閣、1948年に樹立された芦田均内閣だ。

しかし、これらの革新政権は外交基本政策を転換した米国政府にとって邪魔な存在になった。

芦田均内閣は謀略によって破壊された。

同時にGHQの主導権を担っていたGS幹部も謀略工作の標的にされた。

GHQ主導権はGSからG2=参謀2部に移行した。

ここから米国に隷従し、民主化にブレーキをかける政権が樹立され、現在にまで引き継がれている。

G2を率いたのがウィロビー少将。

ウィロビー少将と連携して日本の逆コースを主導したのが吉田茂。

米国は戦利品の日本を手放さない。

米国に隷従する日本の維持がCIA対日工作の主目的である。

CIAは片山哲内閣、芦田均内閣の再来を阻止することに注力し続けてきた。

しかし、そのなかで、日本政治の変化が二度生じた。

一つが1993年の細川護熙内閣樹立。

もう一つが2009年の鳩山由紀夫内閣樹立だ。

2006年の小沢一郎氏の民主党代表就任以来、小沢一郎氏に対する徹底的な失脚工作が展開され続けた。

2009年には遂に検察権力まで動員しての人物破壊工作が展開された。

2009年5月の小沢一郎代表辞任に際して、ディープ・ステイトは岡田克也氏を民主党代表に就任させようとした。

ところが、小沢一郎氏は引責辞任ではなく、次の総選挙への影響を考慮しての辞任と説明し、後継代表に民主党幹事長だった鳩山由紀夫氏が就任した。

そして、激しい妨害工作をかいくぐり、8月30日の総選挙を通じて鳩山由紀夫内閣が樹立された。

敗戦後に片山哲内閣を誕生させて以来となる、日本の民衆が自らの意思で実現した新政権誕生だった。

鳩山内閣は、

1.対米隷属からの脱却
2.官僚支配構造の打破
3.大企業による政治支配の打破

の基本路線を明示した。

しかし、そのために、日本支配勢力=ディープ・ステイトの総攻撃の対象になった。

米国は日本の対米隷属からの脱却を許さない。

米国に隷従する日本を永遠に維持しようとしている。

そして、この米国支配勢力の手先になる人間が日本国内に多数蠢いている。

この構造を直視して、本当の意味の日本政治刷新を実現しなければならない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/188.html

[政治・選挙・NHK283] 対米隷属を競う首相志願者(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149216] kNSCqYLU 2021年9月15日 08:15:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47974]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/188.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 対米隷属を競う首相志願者(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149217] kNSCqYLU 2021年9月15日 08:16:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47975]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/188.html#c2
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ)



コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294716
2021/09/14 日刊ゲンダイ


ワクチンの効き目が大幅に弱まる恐れが(C)共同通信社

 13日の新型コロナウイルスの新規感染者数は7週間ぶりに5000人を下回った。減少傾向は明らかだが、気がかりなのが、第5波収束の間隙を突いて、さらに手ごわい新たな変異株が登場することだ。これまで関西で先行して蔓延したアルファ株(英国型)や首都圏を中心に猛威を振るったデルタ株(インド型)は感染縮小期に置き換わりが進んでいる。

 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)は言う。

「現在流行しているデルタ株よりも感染力が強かったり、ワクチンが効きにくいウイルスが登場すれば流行の主流に置き換わる可能性があります」

 ポストデルタ株の候補はいくつもある。すでに上陸済みのラムダ株(ペルー型)とミュー株(コロンビア型)は冬の南米で大流行した。冬の日本で市中感染が広がってもおかしくない。ラムダ株はワクチンの有効性を5分の1、ミュー株は7分の1に低減させるとの研究がある。

 さらに、脅威になる恐れがあるのが新型デルタ株だ。

「水際対策や監視体制の強化を」

「現行のデルタ株に変異が加わった新たなデルタ株に置き換わるケースも考えられます。これまでの変異株のように海外で出現し、日本に持ち込まれるケースのほか、日本で変異が起こり広がる可能性も否定できません。せっかく、第5波が収まりつつあります。新たな変異株による大きな流行を起こさないように水際対策や監視体制を強化すべきです」(二木芳人氏)

 東京医科歯科大ではデルタ株でみられる「L452R」変異にアルファ株に特徴的な「N501Y」に類似した「N501S」変異が加わった「デルタプラス」という変異株が見つかっている。この変異は国内で起きた可能性が極めて高いという。1日の新規感染者が2万人を超える規模でデルタ株が流行したため、国内変異が起きていてもおかしくない。

 デルタ株に変異が重なれば、さらに厄介なウイルスになる可能性が高い。大阪大の研究グループが人工的に実験用ウイルスを作り調べたところ、デルタ株に特定の変異が4つ加わると、感染力は強くなり、現行のワクチンの効き目が大幅に弱まる恐れがあることが分かった。4種類のうち3つの変異があるデルタ株はすでにトルコで見つかっているという。

 第6波対策は新型デルタ株への警戒が重要だ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html

[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149218] kNSCqYLU 2021年9月15日 11:47:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47976]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c1
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149219] kNSCqYLU 2021年9月15日 11:47:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47977]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c2
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149220] kNSCqYLU 2021年9月15日 11:51:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47978]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c3
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149221] kNSCqYLU 2021年9月15日 11:54:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47979]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c4
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149222] kNSCqYLU 2021年9月15日 11:57:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47980]

https://twitter.com/banbankobigfore/status/1437692287652220934



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c6
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149223] kNSCqYLU 2021年9月15日 12:33:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47981]

https://twitter.com/Tohru2222/status/1437711300679716864



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c10
[国際30] わずか20年で(マスコミに載らない海外記事)
わずか20年で
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-ac28b2.html
2021年9月15日 マスコミに載らない海外記事


2021年9月11日土曜日
Andrei Martyanov's Blog

 私はこの恐ろしい9/11事件記念日に関して、言われていないことや、言われないだろうことを何も言うつもりがない。また、アメリカが9月11日以前に持っていたあらゆるものを、いかに失った詳細を語る必要もない。アメリカを魅力的にしていた全てのもの、自由から法や機会に至るまでが、失われたか、私がこれをタイプしている間も削減されている。これは何千人もの無辜の人々が亡くなった9月11日の朝(一部の方々にとっては夕方だった)我々が経験したことより大きな悲劇でさえある。9/11事件の残虐行為の背後に、本当は誰がいたかに関する決して終わらない議論は別として、アメリカがどのように、全く不当な、必然的に失敗した、アメリカにとって屈辱的な軍事作戦を解き放ち、どのように、アメリカ史上最悪のテロ行為の直後に経験した世界中の好意の残滓をすっかり使い尽くすのに成功したか我々は常に問うべきなのだ。

 9/11事件犠牲者のため、テヘランのスタジアムで一分間の黙祷をする満員の100,000の人々を、彼らは、もう人々に見せない。この動画は、事件後当初、大半のアメリカ主流メディアで流された。大半のアメリカ人は、ロシアがニューヨークに、テロ犠牲者記念碑を贈ったことを知らない。モスクワのアメリカ大使館の戸口で、仮設記念碑を見た後、一部の上院議員が「冷戦は本当に終わっている」と宣言するほどまで、アメリカがどれだけの支持と支援を受けたか、大部分の人々は知らない。そうしたものが裏切られ捨てられただけでなく、最近、人々は、そうした写真や映像を簡単に見られないようにさえするだろう。真理省はその技を知っている。我々は常にイースタシアに戦争をしている。しかし我々が確実に分かっているのは、アメリカにとって、9/11事件の結果が壊滅的で、ものごとがどのように機能するかについて、全く無能で腐敗したアメリカ「エリート」と非常に異なる考えを持った新世界の出現に拍車をかけたことだ。この意味で、アメリカが「計画」を持っているふりをして、9/11事件後に彼らが着手したものは全て失敗したと結論できる。そう、我々は物事がどう機能するかを見たのだが、私の最新著書から引用しよう。

 このような環境で、専門性や能力は、政治と貪欲に対し、二の次となり、最終的に、ダグラス・J・フェイトのような人々への要求を生み出すのだ。弁護士で政治家、軍隊に決して一日も勤めたことなしに、大失敗イラク戦争の設計者になった男。その道義的、知的特質がアメリカ政治エリートにとってぴったりで、トミー・フランクス将軍が彼を描写した通り「地球上、とんでもなく最も愚かな男」。

 9/11事件はアメリカ政治支配層の統治への完全な無能さをさらしたが、現在我々全員これを甘受している。それは何ら良いことをもたらさない。アメリカ「専門家社会」は世界の笑いもので、9/11事件が暴露したアメリカの末期疾患の数を私は永遠に数えられる。そう事態は実に酷い。それがアメリカが考えられないことを始めるのを阻止するため、ロシアが今日していることをするよう強いられた理由だ。9月9日に始めたZapad-2021だ。

 ベラルーシ、インド、スリランカ、パキスタン、カザフスタンやモンゴルの軍が、ロシア・ベラルーシ共同戦略的演習Zapad-2021に参加している。

 ベラルーシには経済をロシア経済に統合し続ける以外どんな選択肢もなく、最近のプーチン・ルカシェンコ会談で、ロシアとベラルーシ統一には一層弾みがついた。この全てを見て、ヨーロッパ・メディアの伝統的な過剰反応は別として、前ウクライナ・アメリカ大使ジョン・ヘルプストは、ロシアが「ウクライナ併合」を決めれば、ロシアに「厳しい制裁」をすると約束した。これがアメリカ外国政策を行なう連中だ。完全に現実から乖離し、ロシアについて、歴史も経済も軍も、ありとあらゆるものに全く無知な。明らかにウクライナは最終的に崩壊するだろうが、ロシアは、それほど多くの敵対的居候連中を取り込むのを急いていない。だが再びトミー・フランクス将軍がダグラス・フェイトについて言っていることをお読み願いたい。決して学ばなかった9/11事件の重大な緊急の教訓に直面して、アメリカを破綻させようとし続けている現代アメリカの大半の連中にも、これは当てはまる。20年後、我々が、あの人々だけでなく、国の喪失を嘆き悲しむことを知らない無辜の犠牲者や、あの恐ろしい日に最高のアメリカ精神や英雄的行為を示したニューヨーク市の英雄的な警官や消防士をしのんで、私は一分間黙とうできるだけだ。

記事原文のurl:https://smoothiex12.blogspot.com/2021/09/in-short-20-years.html

----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/882.html

[国際30] COVID-19ワクチン接種に反対する声が高まり、推進派は強制接種を目論む(櫻井ジャーナル)
COVID-19ワクチン接種に反対する声が高まり、推進派は強制接種を目論む
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109150000/
2021.09.15 櫻井ジャーナル

 中国の湖北省武漢でSARSのような重症の肺炎患者が見つかったのは2019年12月のこと。街には死亡者が倒れているかのような宣伝が展開された。20年2月4日には横浜から出港しようとしていたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で10名が感染したとされ、乗員乗客3700名は隔離される。7日には感染者が61名に増加、厚労省の職員や検疫官も罹患したと報道され、感染が拡大しているという印象が広がった。

 しかし、何が広がっているのかがわからない。SARSに症状が似ているということでコロナウイルスだろうと推測され、WHOは2020年1月に病原体を「2019-nCov(2019年新型コロナウイルス)」と呼ぶように推奨する。

 WHOは2月11日に病気の名称を「COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)」、病原体の名称を「SARS-CoV-2(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2)」に決めたが、この段階でこのウイルスは分離されていない、つまりCOVID-19なる病気を引き起こすSARS-CoV-2が存在しているかどうかは確認できていない。SARS-CoV-2なるウイルスが広がっているかどうかわからないまま、「SARS-CoV-2」というタグは急速に広がったのである。

 感染拡大の宣伝に使われたのはPCR(ポリメラーゼ連鎖反応)検査。この技術は特定の遺伝子型を試験管の中で増幅させて分析するためのもの。増幅回数(Ct)を増やせば医学的に意味のないほど微量の遺伝子が存在しても陽性になり、しかも偽陽性の比率が高まる。

 ​​偽陽性を排除するためにはCt値を17に留めなければならず、35を超すと偽陽性の率は97%を上回るとも報告されている。ちなみに、国立感染症研究所が2020年3月19日に出した「病原体検出マニュアル」によるとその値は40だった。アメリカの場合、「ワクチン」接種者に対するPCRでは偽陽性率が半分程度の28にしているが、非接種者は従来通り偽陽性率が97%以上の40にCt値を設定しているとも言われている。

 Ct値を高くすれば陽性者や偽陽性者はいくらでも増やすことができ、それを有力メディアは「感染者」であるかのごとく伝えてきた。パンデミックを演出してきたのだ。そうした「感染者」は症状がなく、「無症状感染者」という概念が導入されることになった。

 アメリカでは何度かパンデミックをテーマにした報告書が出されているが、2005年9月にCIAも作成している。フランスのジャーナリスト、アレキサンダー・アドラーによると、その報告書はパンデミックが始まる場所として中国や東南アジアが想定されている。国境を越えた旅行は制限されるが、症状のない感染者が他国へウイルスを運び、患者は雪だるま式に増えるとしている。「無症状感染者」を想定している。そして世界的に緊張が高まって戦乱が広がり、その一方で人びとの移動を管理することになるとしている。ちなみに、「ワクチン・パスポート」は人びとの行動を管理する道具だ。

 本ブログでも繰り返し書いてきたが、「ワクチン・パスポート」はパンデミック騒動のキーワードである。COVID-19騒動を利用して「資本主義の大々的なリセット」を実現すると宣言しているWEF(世界経済フォーラム)のクラウス・シュワブ​​は2016年1月にスイスのテレビ番組に出演、そこでマイクロチップ化されたデジタル・パスポートについて話している。まずチップを服に取り付け、さらに皮膚や脳へ埋め込み、最終的にはコンピュータ・システムと人間を融合するというのだ。一人ひとりの感情を監視するだけでなく、思想や記憶の管理も考えているようだ。

 「COVID-19ワクチン」は深刻な病気を引き起こしつつあり、それ自体が大きな問題だが、人間を管理するために必要な「ワクチン・パスポート」を広めるには全人類に「ワクチン」を接種させる必要がある。すでにシリコンバレーの大企業はインターネットにおける検閲を強化しているが、ここにきて医療関係者への圧力が強まっている。ジョー・バイデン米大統領も「COVID-19ワクチン」の強制的な接種をしようと必死である。

 例えば、アメリカのFSMB(州医療委員会連盟)​​やABEM(米国救急医学委員会)​​は「COVID-19ワクチン」に関して推進派と違う情報を伝えた医師は免許が停止されたり剥奪される可能性があると脅している。WHOは8月27日にビル・アンド・メリンダ・ゲーツ財団やロックフェラー財団のカネでデジタル化した「COVID-19証明書」の実現を求めた。









 その一方、アメリカの​​FDA(食品医薬品局)を含む「ワクチン」推進派は「COVID-19ワクチン」を接種させるため、効果が確認され、安く安全なインターフェロン・アルファ2b、ヒドロキシクロロキン、イベルメクチンといった薬を封じ込めようと必死だ。

 「ワクチン」接種の促進と同じように、こうした医薬品を使用させないようにプロパガンダを繰り広げている。西側の私的権力は偽情報を流すと同時に、事実が発信できないようにしつつある。「ワクチン・パスポート」の先に見える「新世界」に言論の自由があるとは思えない。







http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/883.html
[国際30] COVID-19ワクチン接種に反対する声が高まり、推進派は強制接種を目論む(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149224] kNSCqYLU 2021年9月15日 12:59:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47982]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/883.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮)
本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09151115/
2021年9月15日 デイリー新潮


河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏

 ある官僚が、今回の自民党総裁選を前にこう語った。

――本当に怖い人は、岸田さんかもしれない。

「霞が関」と呼ばれる国家公務員は58万人もいて、彼らは市井の人々あるいは自民党議員と全く異なった目でこの戦いを見ている。

 武将が乱立し戦国時代になるかと思われた総裁選は結局、岸田・高市・河野による三つ巴の構図となった。イメージで言うと、河野、高市、岸田の順に「異端、豪胆、準備万端」言ったところか。高市出馬は無謀かと思われたが、安倍票と保守層を取り込みたちまち立候補。岸田は用意周到に政策を発表している。派閥内部でもどの陣営につくか駆け引きが繰り広げられ、特にまだ足軽レベルの若手議員たちは右往左往していると聞く。

 自民党の新総裁とはすなわち第100代の総理大臣。覇者陣営として勝どきをあげれば、組閣と言うポスト争いで大将や家老といった重職を担う可能性がある。

 この争いを一歩引いたところで、しかし心中穏やかでなく見ているのが官僚である。

 官僚は当然ながら、陣営を選ぶことは出来ない。新たなお館様が決まり、組閣を経た大臣・副大臣・政務官といった上役をただ受け入れるのみ。だからこそ、上役の「人柄」が目下の関心事なのだ。

 中でも高級官僚は大臣に部下として直接仕え、秘書官ともなれば出張先で寝食を共にすることもある。(さすがに部屋は別だと思いたいが…コネクティングルームであったとしても。)

 上役とは直接関わらない立場であっても、法案の説明などで日常的に国会議員と多く接する。議員からの評価は自分の人事にも直結する。官僚にとっては人事が人生のすべてと言ってもいい。ましてや総理の椅子の行方は、人事ばかりか法案立案作業にまで大きく影響する。

 そんな高級官僚たちは、今回の3候補をどう評価しているのか。

河野評

 直近でパワハラ問題が報じられた河野について、「あんなのパワハラじゃない」とした上で、官僚Aはこう続けた。「河野さんはやる気のないレクや、逃げているようなレクをすると激怒するんだよね」レクとは政治家に対して政策に関する説明=レクチャーをすること。つまり河野はそのレクをとても重視し、レクをする人物の姿勢そのものを見ていることが分かる。現にある役人が河野大臣の政策に真正面から反対したことがあり、周囲はヒヤヒヤしたものの、怒ることなくきちんと聞いていたという。当たり前のことだが、反対すればいつも頭ごなしに怒鳴るというわけではなさそうだ。

 一方で、河野が外務大臣だったころ、外務大臣専用機を持つべきだと主張したことがあった。中国の王毅外相に対抗してのことだったが、本音は得意な英語を使って海外を飛び回りたいのではとも陰口を叩かれていた。

 そんな河野に対して官僚Bは「河野さんが総理になったら外遊ばかり行くかも。外務省は大変だね」と同情する。「記者会見も自分では得意だと思っているみたいだけど、突然英語でしゃべったり、質問に対して『はい次』なんてスルーすると、支持率が下がるんじゃないか」

岸田評

 では、「聞く力」を前面に出している岸田はどうか。

 官僚Cいわく「岸田さんはレクの時、眠そうにしてるんだよね。ちゃんと聞いているのか不安になる。そのくせ突如、『その答弁じゃ、国会乗り切れないだろ』とか言う。激怒はしないけど静かにキレてる感じがする。本当に怖い親分って、こんな感じなのかね」

 穏やかさを売りにしているように見えるが、実は強面の一面もあるようだ。岸田の選挙区は広島。映画「仁義なき戦い」を思い起こす。

高市評

 総務大臣だった高市は、経済財政諮問会議での発言が長いことで有名だった。高市とも関わりのあった前述のCはこうボヤいていた。

「諮問会議は忙しい人が時間をやりくりして出ているのに、高市さんは『私は私は』と、テーマに関係ない話を延々とするんだよね…」

 高市の後見人は森喜朗元総理。森は、女性の出席する会議は長いという舌禍事件を起こしてオリパラ組織委員会会長辞任に追い込まれた。まさか、愛弟子・高市のことが頭にあったのか。

 なお、官僚による高市への評価自体が少なかった。このことから、霞が関では「高市総理」を想定していないことが読み取れる。

岸田・河野の共通点

 ところで、官僚Dは岸田と河野のこのような共通点を挙げている。

「どちらが総理になっても、菅さんみたいに役所の人事を牛耳ることはないと思う。岸田さんは役所の言いなりだし、河野さんは自分が目立つことに熱心で役所の人事なんか興味ない」

 菅は荒っぽい人事をやって役所を震え上がらせ、霞が関を官邸の顔色ばかり窺うヒラメ官僚にしたという批判があった。人事を握る者が組織を制するのだが、どうも菅はやりすぎたようだ。人事にあまり興味がない岸田・河野は、霞が関にとって与しやすい相手のように映る。

 先のB氏も言う。

「役所的には、岸田総理・河野官房長官なら最高だよ。まず河野さんがパーンッと発信して、岸田さんがきちんと誠実に説明する。官房長官は将来総理になれるポストだし。まあ、どっちの候補も想定外の政策をいきなり打ち出すようなことはしないから、その点ではやりやすいかもね」

 国家の方針を決めるのは政治家であり、総理大臣だ。

 一方、実働部隊である霞が関の声を聞くと国家や政府を実際に動かしていくという別の視点で、総裁選後の日本が見えてくる。

武田一顕(たけだ・かずあき) 元TBS北京特派員。元TBSラジオ政治記者。国内政治の分析に定評があるほか、フェニックステレビでは中国人識者と中国語で論戦。中国の動向にも詳しい。

デイリー新潮取材班編集



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html

[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149225] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:25:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47983]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149226] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:26:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47984]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149227] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:27:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47985]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149228] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:29:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47986]

https://twitter.com/Yaruo2021/status/1437983410014670853



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149229] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:32:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47987]

https://twitter.com/fa1852/status/1437991644721139714



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c6
[政治・選挙・NHK283] コロナ変異は感染収束の間隙を突く…冬の第6波に脅威の「新型デルタ株」登場の恐怖(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[149230] kNSCqYLU 2021年9月15日 13:47:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47988]

https://twitter.com/daikokujinja/status/1437938195430207488



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/189.html#c13
[経世済民135] 「ゼロ金利下なら財政再建は不要」は正しいのか?財政再建目標をPB黒字化に変更した弊害(Business Journal)
「ゼロ金利下なら財政再建は不要」は正しいのか?財政再建目標をPB黒字化に変更した弊害
https://biz-journal.jp/2021/09/post_249820.html
2021.09.14 05:50 文=小黒一正/法政大学教授 Business Journal


財務省(「gettyimages」より)

 デルタ株による感染拡大でコロナ禍が継続し、財政赤字が一層拡大するなか、それが今後の財政やマクロ経済に及ぼす影響も気になるのが当然だろう。しかしながら、日銀による大規模な金融政策は継続しており、長期金利が概ねゼロ近傍で推移している。このため、巨額の国債残高を抱えていても、国債の利払い費を抑制できており、財政規律に対する認識は弱まっている。

 その関係で整理が必要なのは、金利と成長率の大小関係に関する論争である。財政の持続可能性を評価する場合、国債残高を含む政府債務が経済規模の何倍なのかという、「債務(対GDP)」の推移で検証するのが一般的である。

 分母のGDPは「経済成長率」(名目GDP成長率)で拡大する一方、分子の債務は「金利」で膨張する。このため、債務(対GDP)の先行きを支配する大きな要因は、金利と成長率の大小関係である。

 まず、「金利>成長率」ならば、債務(対GDP)は時間の経過に伴って増加していくため、財政赤字の削減が必要であり、一定の財政再建が求められる。また、「金利<成長率」ならば、債務(対GDP)は時間の経過に伴って縮小していくため、財政再建が不要になる可能性がある。

 この2ケースのうち、現在は長期金利が概ねゼロ近傍で推移し、わずかだが一定の正の成長率は存在しているため、「金利<成長率」のケースに該当し、財政再建が不要になるという認識がネットで広がっているが、これは間違いである。

 このような誤った認識が広がった背景としては、2000年代から、従来の目標であった財政赤字の縮小に代わり、国と地方を合わせた基礎的財政収支(PB)の黒字化を財政再建の目標にしてしまったことが大きく影響しているように思われる。

 PB黒字化の目標が急速に普及したのは、財政赤字の縮小よりもPB赤字の縮小のほうが財政再建に向けた努力が若干楽なためである。一般的に「財政赤字=PB赤字+債務の利払い費」のため、金利コスト分(債務の利払い費)だけ、PB赤字のほうが財政赤字よりも小さい。このため、よりハードルが高い財政赤字の縮減は財政再建に向けた次の段階の目標とし、PB黒字化という目標を定め、まずはPB均衡を目指せばいいという議論が高まったわけである。

■ドーマーの命題

 この議論は確かに正しいが、PB赤字が残る段階では、「金利<成長率」のケースでも財政破綻する可能性が存在する。

 今期末の債務は今期の財政赤字と前期末の債務の合計に一致するが、経済成長すれば財政赤字も債務もGDP比で成長分だけ縮小するため、GDP比では、「今期末の債務(対GDP)=<今期の財政赤字(対GDP)+前期末の債務(対GDP)>÷(1+成長率)」(※)という関係が成立する。この式に「財政赤字=PB赤字+債務の利払い費」という関係を代入して、一定の近似を施すと、「債務(対GDP)の増加=PB赤字(対GDP)+(金利−成長率)×前期末の債務(対GDP)」(※※)という関係式が成立する。

 この関係式(※※)で、PBが均衡し、「金利<成長率」ならば、債務(対GDP)の増加はマイナスの値になるので、債務(対GDP)は縮小する。しかしながら、PB赤字が「(成長率―金利)×前期末の債務(対GDP)」よりも大きい場合は、債務(対GDP)の増加はプラスの値になり、このような状況が継続すれば財政が破綻する可能性がある。

 冷静に考えれば、「金利<成長率」でも、一定のPB赤字が存在すれば、債務(対GDP)が時間の経過で雪だるま式に増加してしまう可能性があるのは直感的にも自然であろう。

 しかしながら、「現在は『金利<成長率』のケースに該当し、財政再建が不要になる」という誤った認識が広がってしまった原因は、財政再建の目標をPBに変更し、金利と成長率の大小関係で、財政の持続可能性を議論するようになってしまったためである。

 しかしながら、財政赤字で議論する場合、このような問題は発生しない。長期金利が概ねゼロ近傍で推移しており、当分の間、財政規律を緩めても問題ないという意見は出てこない。既述の関係式(※)「今期末の債務(対GDP)=〔今期の財政赤字(対GDP)+前期末の債務(対GDP)〕÷(1+成長率)」から、成長率=nと財政赤字(対GDP)=δが一定のとき、簡単な計算により、債務(対GDP)は一定値(δ÷n)に収束する(向かって膨張していく)ことが証明でき、これをドーマーの命題という。

 では、成長率=nや、財政赤字(対GDP)=δとして、どのような数値を利用すればいいのか。まず、財政赤字(対GDP)として参考になるのは、先般(2021年7月21日)、内閣府が公表した「中長期の経済財政に関する試算」の数値であろう。この試算によると、2030年度頃の名目GDP成長率が1.1%のベースライン・ケースにおいて、国・地方合計の財政赤字(対GDP)は2021年度で8.1%であるが、2029年度で1.7%、2030年度には1.8%に大幅に縮小する。また、1995年度から2019年度における平均的な経済成長率は約0.4%であるので、n=0.4%とし、中長期試算の財政赤字(対GDP)からδ=1.8%として計算すると、δ÷n=4.5であり、公債等残高(対GDP)は450%に向かって膨張する可能性を示唆する。

 しかも、ドーマー命題が重要なのは、財政赤字の一部には債務の利払い費が含まれているが、金利ゼロで利払い費がゼロでも、財政赤字が一定の範囲を超えて存在すれば、債務(対GDP)の膨張が継続する可能性があることである。金利や成長率の大小関係とは無関係であり、ドーマー命題から、成長率が0.4%程度のとき、債務(対GDP)を現行水準に留めるには財政赤字(対GDP)を1%程度に縮小する必要があることもわかる。

(文=小黒一正/法政大学教授)

●小黒一正/法政大学経済学部教授

法政大学経済学部教授。1974年生まれ。

京都大学理学部卒業、一橋大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。

1997年 大蔵省(現財務省)入省後、大臣官房文書課法令審査官補、関税局監視課総括補佐、財務省財務総合政策研究所主任研究官、一橋大学経済研究所准教授などを経て、2015年4月から現職。財務省財務総合政策研究所上席客員研究員、経済産業研究所コンサルティングフェロー。会計検査院特別調査職。日本財政学会理事、鹿島平和研究所理事、新時代戦略研究所理事、キャノングローバル戦略研究所主任研究員。専門は公共経済学。



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/519.html

[経世済民135] 「ゼロ金利下なら財政再建は不要」は正しいのか?財政再建目標をPB黒字化に変更した弊害(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149231] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:14:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47989]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/519.html#c1
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ)



コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294673
2021/09/14 日刊ゲンダイ


PCR検査を抑制したことが最初の大きな間違いだった(菅首相と岡部信彦氏)/(C)共同通信社

 9月3日、菅総理が退陣の意向を明かした。敗因はコロナ対策の失敗だ。マスコミは、専門家の意見を聞かず、独善的と批判する。筆者は、このような論調に違和感がある。医系技官や尾身茂分科会会長らの専門家の対応を見れば、菅総理ならずとも不安になる。

【写真】この記事の関連写真を見る(16枚)

 専門家の問題は、科学を軽視していることだ。コロナ流行当初、PCR検査は1%程度の偽陽性があり、信頼できないと主張し、検査を抑制した。これは、いつの時代の議論だろうか。7月、南京でデルタ株が確認されると、中国政府は約900万人の住民に対し、1カ月の間に3回のPCR検査を実施し、デルタ株を抑制した。これが最新の科学だ。

 専門家の非科学的な発言を聞くと、筆者は司馬遼太郎が描く帝国陸軍幹部を思い出す。日露戦争のイメージのまま、ノモンハン事変に突っ込み、大敗した。そして、このことを隠蔽し、精神論を振りかざした。情報開示に後ろ向きで、人流抑制、若者批判を繰り返す専門家と、うり二つだ。

 なぜ菅総理は、この程度の連中に足をすくわれたのか。それは、民主主義の根幹である、権力の相互チェックシステムが機能しなくなっているからだ。安倍・菅政権の負の遺産だ。

 まず、議会だ。コロナ対策は高度に専門的。医系技官をチェックしてきたのは族議員だ。今回も、異議を唱え続けたのは塩崎恭久元厚労大臣だった。悲しいかな、安倍政権以降、彼らは力を失った。総選挙では、塩崎氏をはじめ、多くの族議員が引退する。

 マスコミもチェック機能の役割を放棄した。第5波の入院病床不足で、尾身氏が理事長を務める独立行政法人地域医療機能推進機構が十分な患者を受け入れていないことをスクープしたのは、朝日新聞経済部の松浦新記者だった。しかしながら松浦記者は、このニュースを8月23日に東洋経済オンラインで発表した。朝日に記事が掲載されるのは、9月1日にアエラドットでも同様の記事が掲載され、話題になった翌日だ。朝日社内で、どんな議論があったかは想像に難くない。メディア統制のなれの果てだ。

 学者については改めて言うまでもないだろう。学術会議問題に象徴されるように統制が進んだ。いまや菅政権には、御用学者しか残っていない。国立感染症研究所OBで、川崎市健康安全研究所の所長に天下った岡部信彦氏など、その典型だ。流行当初からPCR抑制を主導してきた人物だ。菅首相は、こんな人物を内閣官房参与に任命してしまった。

 こうやって専門家の暴走を誰も止められなくなった。このあたり、統帥権を盾に暴走した軍官僚とうり二つだ。コロナ対策の迷走は、我が国の民主主義の衰退を象徴している。



上昌広 医療ガバナンス研究所 理事長
1968年兵庫県生まれ。内科医。東京大学医学部卒。虎の門病院や国立がん研究センター中央病院で臨床研究に従事。2005年から16年まで東京大学医科学研究所で、先端医療社会コミュニケーションシステムを主宰し、医療ガバナンスを研究。16年から現職。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html

[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149232] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:36:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47990]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c1
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149233] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:37:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47991]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c2
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149234] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:37:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47992]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c3
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149235] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:38:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47993]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c4
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149236] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:39:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47994]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c5
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149237] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:39:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47995]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c6
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149238] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:40:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47996]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c7
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149239] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:41:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47997]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c8
[政治・選挙・NHK283] コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149240] kNSCqYLU 2021年9月15日 14:42:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47998]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/191.html#c9
[政治・選挙・NHK283] ナベツネ黒幕の「従米捏造総理」で日本破綻です 
ナベツネ黒幕の「従米捏造総理」で日本破綻です
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51998052.html
2021年09月15日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


電通・東電・ナベツネは「悪だくみ3人組」です

@日本の官僚機構に君臨し
Aマスコミを牛耳り 
B裏での核保有=日米安保の悲願を望んでいます
C自民党の磁場を操作し総理大臣を捏造し続けています
D政治家をパージします

石破氏はパージ中です
いいように嬲られています

小沢をパージし
菅直人を捏造するもすぐ東電救助の為菅パージ

尖閣用済み野田に大政奉還指令を出し安倍にチエンジ
習訪日つぶしで 安倍偽装体調不良にし休養させ
スガを捏造 電通が支持率爆上げどんちゃん騒ぎのパンケーキ

***

日本の巨人ナベツネ氏の最後のあがきです
激怒拒否型河野なら  CIAくさい小泉も抱き着き絡み
ナベツネ無理心中です

岸田ならトヨタと協力し
ナベツネ氏を日本を天国に導いてくれますよ

永眠する前に我に返ってください
大物ナベツネさんお願いします



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/192.html

[政治・選挙・NHK283] ナベツネ黒幕の「従米捏造総理」で日本破綻です  赤かぶ
1. 赤かぶ[149241] kNSCqYLU 2021年9月15日 15:39:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[47999]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/192.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ)





石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294775
2021/09/15 日刊ゲンダイ


出馬を見送る石破茂元幹事長(左)は河野太郎行革担当相の支援に(C)日刊ゲンダイ

 自民党総裁選(17日告示・29日投開票)への対応について、「白紙」で引っ張ってきた石破茂元幹事長は結局、出馬を見送る方向となった。15日の石破派の臨時総会で対応を説明するというが、石破氏は河野太郎行革担当相を支援する見通し。石破氏と河野氏の2人をつないだのは、ナント菅首相らしい。

 ◇  ◇  ◇

 河野氏は13日、議員会館の石破事務所を訪ね、20分間、2人きりで会談。ここで河野氏は「総裁選後には衆院選、参院選がある。当選した暁には挙党体制をつくりたい」と呼び掛け、石破氏に協力を求めた。

 麻生派に所属する河野氏は、10日に出馬表明会見を開くまで、麻生財務相を日参して出馬への了承を求め、安倍前首相にも説明に出向くなど、配慮を重ねてきた。その安倍・麻生コンビが毛嫌いする石破氏に協力を求めることは、両者を敵に回すことになりかねないのだが、河野氏に石破氏との連携を促し、裏で動いたのが、同じ神奈川県選出で、「将来の首相候補」として河野氏に目をかけてきた菅首相だという。

「1週間くらい前から、菅さんは河野さんに『石破さんの応援をもらうべきじゃないか』と伝え、水面下で動いていたようです。決選投票にしないで、一発で勝つためには、党員・党友票で圧倒する必要がある。もちろん、河野氏が石破氏の支援をもらえば、安倍さんと麻生さんは黙っていない。全面戦争です。しかし、そもそも菅首相を最終的に退陣に追い込んだのは安倍さん・麻生さんなので、菅首相は両者と戦うことで腹をくくったのだろう」(永田町関係者)


引導を渡されたことヘのリベンジ(菅首相)/(C)共同通信社

菅首相と二階幹事長も再びタッグか?

 確かに、菅首相に引導を渡したのは、総裁選前の衆院解散にストップをかけ、党役員刷新の人事に協力しなかった安倍・麻生だ。コロナ失政で世論の支持をなくしたのだから自業自得ではあるが、菅首相にすれば、延命の最後の望みを断った安倍氏・麻生氏には恨み骨髄だろう。

 一方の石破氏は、菅首相批判を封印し、退陣表明ギリギリまで「首相の下で結束すべし」と説いていた。

「起死回生の一手として断行しようとした人事で菅首相は石破氏に電話して相談していた。直接会って話す前に、菅首相が退陣表明をしてしまったが、菅首相と石破氏はコミュニケーションが取れている。党三役に就いたことのない河野氏は党務を知らない。衆院選を考えても、党務が分かる石破氏の協力は大きい」(前出の永田町関係者)

 世論人気の高い河野氏と石破氏が組むことで、安倍氏・麻生氏にひと泡吹かせる――そんな戦略だ。

 14日石破氏は党本部で二階氏と会談。その二階氏は菅首相とも会談した。「vs安倍・麻生」で、菅・二階も再びタッグか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html

[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149242] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:02:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48000]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149243] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:03:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48001]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149244] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:05:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48002]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149245] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:07:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48003]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149246] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:07:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48004]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149247] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:10:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48005]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149248] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:27:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48006]

https://twitter.com/g4Bpl1AsevtGpr7/status/1438015576090165253



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 石破茂氏と河野太郎氏をつないだ菅首相が決断! 自民党総裁選で安倍氏・麻生氏と“全面戦争”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149249] kNSCqYLU 2021年9月15日 16:49:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48007]

https://twitter.com/yo_ko_47/status/1438046630805065733



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/193.html#c11
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル)



記者クラブある限り日本政治の破壊は続く
https://tanakaryusaku.jp/2021/09/00025719
2021年9月15日 00:50 田中龍作ジャーナル


小泉進次郎に群がる記者クラブメディア。どこかのアイドルのようだった。=2018年3月党大会 都内 撮影:田中龍作=

 「小泉進次郎環境相が河野太郎支持の記者会見を夕方7時から行う」。田中は携帯に連絡を受けたが、取材には行かなかった。

 人気者の小泉が誰に付くかは、総裁選の行方に少なからず影響を与える。新聞テレビは大ハシャギだ。新聞は見出しが立ち、テレビは視聴率が取れる。

 自宅に放置されたまま死亡した後でコロナと分かった人は、8月だけで118人にのぼった。(警察庁調べ)

 戦後最大の災害を放置したまま総裁選というお祭りに明け暮れているのが、この国の政権党と記者クラブメディアだ。小泉がどの総裁候補に付いたのかを嬉々として報道する。バカ騒ぎの極致である。

 記者クラブメディアの関心は、国民の関心と離れたところにある。

 首相、閣僚、野党第一党の党首などに金魚のフンのごとく付いて回る。日本特有の番記者制度だ。帯同しながら情報は取れるだろうが、オフレコだ。国民に還元されることはない。

 番記者サンたちは、肝心の記者会見で厳しい質問をしない。週刊誌報道がなければ、政治の暗部は、国民の目にさらされることはない。


総裁選への出馬を表明する河野太郎。人気はトップだ。=10日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 安倍晋三首相を生んだのは紛れもなく記者クラブメディアだった。安倍幹事長が選挙の応援演説に入ると、中高年女性が湧いた。安倍人気を新聞テレビがことさらに報道し、人気は熱狂へと変わって行った。

 選挙の顔ほしさの党内事情が安倍を首相へと押し上げた。

 安倍の次にマスコミの寵児となるのは小泉進次郎だ。

 安倍政権の7年8ヵ月で日本は惨めなまでに破壊された。

 記者クラブメディアは、安倍に勝るとも劣らぬほど思慮の浅い小泉を、日本の総理に仕立て上げてどうしようというのか。(文中敬称略)

 〜終わり〜

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html

[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149250] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:20:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48008]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149251] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:24:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48009]

【LIVE】小泉大臣 河野氏支持を表明(2021年9月14日)

22 時間前にライブ配信  TBS NEWS

小泉環境大臣はまもなく、地元の会合で“前例や規制にとらわれない手腕を生かす時”などとして、総裁選での河野氏支持を表明します。

 小泉大臣はまもなく、地元の神奈川県横須賀市で市会議員ら党支部の幹部らと総裁選の対応を協議し、河野氏を支持することを表明します。

 関係者によれば、小泉大臣は河野大臣について、「あらゆる政策手段を用いてコロナ対策に全力で取り組んでいる」と指摘。河野大臣が気候変動対策についてコロナ対策に次ぐ重要政策として位置づけ、“世界の牽引役としても期待できる”と評価しているということです。

 そのうえで“ウィズコロナ”時代を築くため、「前例や規制にとらわれることのない河野氏の持ち前の手腕を生かす時」として、地元の党員にも支援を呼びかける予定です。また、会合終了後に小泉氏は報道陣に対して河野氏支持を表明するとみられます。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149252] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:26:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48010]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149253] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:28:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48011]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149254] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:28:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48012]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149255] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:31:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48013]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c6
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149256] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:33:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48014]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149257] kNSCqYLU 2021年9月15日 17:39:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48015]

https://twitter.com/Mikuni11300273/status/1437820068851638272



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c8
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ)



ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294774
2021/09/15 日刊ゲンダイ


大阪の吉村洋文知事は意欲満々だが…(C)日刊ゲンダイ

「医者の言う話が本当かよという話がいろんなところに出てきてますよ」――。

 政府が11月にも実施を目指す、新型コロナウイルス対策の行動制限の緩和を巡り、麻生財務相は14日、医師から上がる反対論に噛みついた。かつて新型コロナを「これは風邪だから、はやり病だから」とうそぶいた麻生氏である。「本当かよ」と言えた口ではない。

 政府は来月にも、行動制限緩和の実証実験に着手する。福岡県の服部誠太郎知事が14日、実験参加の意向を政府に伝え、大阪府の吉村洋文知事も意欲マンマンだ。しかし、今月3日に開かれたコロナ対策分科会の資料は今後の感染状況について、衝撃的な予測を出している。

 問題の資料を示したのは、京大ウイルス・再生医科学研究所の古瀬祐気特定准教授。厚生労働省クラスター対策班のメンバーだ。ワクチン接種の進み具合と、人々の行動を基に、今後の感染状況を予測している。

 古瀬氏は、60代以上の80%、40〜50代の60%、20〜30代の45%がワクチン接種を完了した「最低目指したいシナリオ」と、「ありえるシナリオ」(60代以上85%、40〜50代70%、20〜30代60%)、「目標となるシナリオ」(60代以上90%、40〜50代80%、20〜30代75%)の3つのシナリオに基づき、150日間での累計死者数を算出した。


2019年以前の生活様式に戻れば10万人以上の死者…(気をつけながら出勤するサラリーマン=丸の内)/(C)共同通信社

ワクチン接種完了でもコロナ以前の生活には戻れない可能性

 予測によると、最も接種の進んだ「目標となるシナリオ」ですら、2019年以前の生活様式に戻れば、10万人以上の死者が出る恐れがあるという。古瀬氏がこう言う。

「シミュレーションのポイントは、想定するワクチン接種を完了しても、完全には以前の生活には戻れないかもしれないということです。マスク着用や3密回避など、人との接触を40%程度減らした生活様式を続ければ、医療逼迫や死者10万人超には至らず、『ウィズコロナ』を達成できる可能性はあります」

 希望者のワクチン接種完了のメドは10〜11月。政府は一日も早く、元の生活に戻したいようだが、打ち終わっても感染対策はマストだ。

「行動制限の緩和を議論するのはいいとしても、このまま感染状況が下火になるのか、ワクチン接種率がどこまで上がるのか、きちんと見極めた上で運用を判断する必要があります。シミュレーションとは別に、今年の冬ごろに第6波が起きる可能性が高いと考えています」(古瀬氏)

 昨年末は第3波に見舞われた。また同じ轍を踏むことになるのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html

[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149258] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:20:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48016]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c1
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149259] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:22:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48017]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c2
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149260] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:23:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48018]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c3
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149261] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:24:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48019]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c4
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149262] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:24:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48020]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c5
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149263] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:25:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48021]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c6
[政治・選挙・NHK283] ワクチン接種完了でも「150日間で死者10万人超」の衝撃予測! 行動制限を緩和して大丈夫なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149264] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:43:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48022]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/195.html#c8
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149265] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:54:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48023]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c10
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149266] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:57:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48024]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c12
[政治・選挙・NHK283] <総裁選「新聞テレビは大ハシャギだ」>記者クラブある限り日本政治の破壊は続く(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 赤かぶ[149267] kNSCqYLU 2021年9月15日 18:57:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48025]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/194.html#c13
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS)
【速報】石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明

2021/09/15  TBS NEWS

 石破元幹事長はさきほど、所属する派閥の会合に出席し、今月29日の自民党総裁選に立候補しない意向を表明しました。また、総裁選では河野行政改革担当大臣を支持することも表明しています。

 石破氏はこれまで「勝てる見通しがなければ、参加しただけで何も実現できず終わってしまう」「何が国民の為になるのか考えたい。どの候補と連携するのがいいのかも含め検討している」と話していました。

 石破氏はこの後、記者会見を行い、立候補を見送ることを決めた理由などについて説明することにしています。(15日16:37)



自民総裁選 石破元幹事長 立候補見送り 河野氏支援の考え 表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210915/k10013260721000.html
2021年9月15日 17時49分 NHK



自民党総裁選挙への立候補を検討していた石破元幹事長は、記者会見し、みずからの立候補を見送り、河野規制改革担当大臣を支援する考えを明らかにしました。

17日告示される自民党総裁選挙で、石破元幹事長は、みずからの立候補を検討していましたが、石破派に所属する議員の間では慎重な意見が多く出ていました。

また、立候補を表明した河野規制改革担当大臣から13日「挙党態勢を構築したい」として協力の要請を受けました。

そして15日、石破氏は記者会見し「このたびの総裁選挙にあたり、河野氏を支持することとする」と述べ、みずからの立候補を見送り、河野氏を支援する考えを明らかにしました。

そのうえで「自民党や政治を変えてほしいという国民の声にこたえるには、改革を志す勢力が二分せず、一致すべきだという思いで決断に至った。挙党態勢にしなければならず、これからも新しい自民党をともに作っていくべく力を尽くしていきたい」と述べました。

一方、石破派としての総裁選挙への対応については「政策集団として、それぞれの行動を拘束することはしない」と述べました。

これに先立つ派閥の総会で、石破氏は、こうした意向を説明し、出席した議員からは、賛同する意見が相次いだということです。



【LIVE】石破元幹事長「不出馬・河野氏支持」を表明(2021年9月15日)

2 時間前にライブ配信 TBS NEWS

石破元幹事長はさきほど、所属する派閥の会合に出席し、今月29日の自民党総裁選に立候補しない意向を表明しました。また、総裁選では河野行政改革担当大臣を支持することも表明しています。

石破氏はこれまで「勝てる見通しがなければ、参加しただけで何も実現できず終わってしまう」「何が国民の為になるのか考えたい。どの候補と連携するのがいいのかも含め検討している」と話していました。

石破氏はこの後、記者会見を行い、立候補を見送ることを決めた理由などについて説明することにしています。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html

[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149268] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:30:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48026]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149269] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:32:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48027]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149270] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:33:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48028]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149271] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:39:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48029]

石破氏が不出馬 “三つどもえ”一転 各派閥に動き(2021年9月15日)

2021/09/15 ANN

 自民党総裁選を巡り、野田聖子幹事長代行(61)が出馬に向けて最終調整に入りました。

 17日に告示を迎える自民党の総裁選挙。顔ぶれが固まってきました。

 15日午後4時ごろから派閥の総会を開いた石破元幹事長(64)は、正式に立候補しない意向を表明。すでに立候補を表明している河野行政改革担当大臣を支援する考えです。

 一方、立候補に意欲を見せている野田幹事長代行。周辺によりますと、立候補に必要な20人の推薦人の確保が見えてきたとのことで現在、最終調整を行っています。

 野田氏のブログから(14日):「やはり私自身が動く必要性を強く感じ、残された期間で準備に入る覚悟をしたところです」

 現職の大臣としてただ1人、立候補を表明している河野行革担当大臣(58)は公務の合間を縫ってコロナ禍で苦境に立たされている飲食店経営者と意見交換した後、テレビ番組に出演。他の候補者との違いをアピールしました。

 自民党麻生派・河野行革担当大臣:「ワクチン接種、1741の市区町村の皆さんの声を聞きながら、ここまで引っ張ってきましたので多分、政治家のなかで今、実行力、突破力と調整力、一番あるのが河野太郎だと思って頂いていいんだと思います」

 一方、岸田前政調会長(64)は「しっかり話を聞いて、そして対話をし、信頼関係を作って、そして協力をお願いする。私は、そういったリーダーを目指す。私こそ、そういったリーダーにふさわしい」とアピールしました。

 去年の総裁選挙で敗因の1つ、地方票が少なかった岸田前政調会長は今回、党員・党友票の支持拡大に力を入れ、今月15日もリモートによる対話集会を行いました。

 14日に開いた選対本部立ち上げ集会に約40人の議員が集まった高市前総務大臣(60)。「ファイト・オン・サナエ・フォー・ジャパン」と書かれたサナエタオルを掲げ、決意を新たにしました。

 自民党無派閥・高市前総務大臣:「勝たねばならぬ・・・そう思っております。一生懸命、戦います」

 15日も党所属の国会議員の事務所を回り、支持を呼び掛けました。

 自民党無派閥・高市前総務大臣:「(候補者の)人数が多いほど色んな議論ができるので良いことだと思います。非常に幅広い議論ができるチャンスでございますので、1人でも多いといいですね」

 党内最大派閥の細田派は14日、その高市前総務大臣と岸田前政調会長の2人を支援することを決定。現状、7派閥のうち岸田派を除く6派閥が事実上、自主投票になる見通しの今回の総裁選挙。票読みが難しくなると予想されるなか、若手議員に影響力を持つ小泉環境大臣は河野大臣支持を表明しました。

 自民党無派閥・小泉環境大臣:「河野さんが総理、総裁になれば日本も自民党も変わりますよ。これは戦ですから。この総裁選、絶対勝つんだと。この総裁選を必ず勝ち抜いて新しい自民党、新しい日本をつくり上げるんだということがまず今、考えるべきことだと思っています」

 世論調査で人気の高い河野、石破、小泉の3氏が連携することで総裁選挙にどんな影響が出るのか・・・。

 一方、野党は総裁選挙に神経をとがらせています。

 立憲民主党・長妻副代表:「今、自民党総裁選真っ盛りでコロナ対策が手薄になってはいませんか?」

 田村厚生労働大臣:「総裁選ですか、それに合わせて手を抜いているだとか、絶対あり得ない話でございます」

 来月上旬に召集される菅総理の後任を選ぶ臨時国会で、新しい総理大臣のもとで予算委員会を開くよう求める方針です。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149272] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:48:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48030]

石破茂元幹事長、河野氏支援を表明 森友問題「これでおしまいではないと申し上げ、河野氏も同意した」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/131041
2021年9月15日 19時25分 東京新聞


記者会見する自民党の石破茂元幹事長 =衆院第1議員会館

 自民党の石破茂元幹事長は15日夕に会見し、17日告示の党総裁選への出馬を見送り、河野太郎行政改革担当相を支援する方針を明らかにした。石破氏は「自民党を変えてほしいとの声に応えるためには改革を志す勢力が、二分することなく一致すべきであると決断した。河野氏を支援するのは、この改革の志が一致したこと、政治理念、国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有したことが理由だ」と語った。

 また森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、河野氏が再調査しない考えを示したことについて、石破氏は「再調査はしないでおしまいであってはならない。私はこれは済んだ問題だからおしまいとの姿勢はとっていない。そのことは河野氏に強く申し上げ、河野氏もそのことに同意した」と述べた。

 石破氏は「一昨日、河野氏と面会した際、今後挙党態勢を確立するに当たり、水月会(石破派)の力をぜひ借りたいとの申し出があった。私はこれを重く受け止めたい」と説明した。

 森友問題について、石破氏は「私は亡くなられた赤木さんの夫人の雅子さん、一番悲しんでいる人が理解納得してもらうことが大事だと思っている。一番悲しんでいる人の思いに寄り添わなくて、私は政治の名に値すると思っていない。そのことは河野氏に申し上げた」として、赤木雅子さんが納得するような対応を河野氏に求めたことを明らかにした。

【関連記事】河野太郎氏 森友問題の再調査「必要ない」…「国民納得するか」の問いに「既に司法まで動いた」


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c7
[政治・選挙・NHK283] <速報>石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明(TBS) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149273] kNSCqYLU 2021年9月15日 19:54:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48031]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/196.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ)



麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294780
2021/09/15 日刊ゲンダイ


若手vsロートルで麻生派は世代間対立の様相/(C)日刊ゲンダイ

 このまま新総裁に選ばれるのか。「誰が自民党の総裁にふさわしいか」の世論調査でトップを走っている河野太郎行革担当相(58)。党員票を二分するとみられていた石破茂元幹事長(64)が不出馬となることで党員票が集中する可能性がある。

 頭を抱えているのが、河野氏が所属する派閥の領袖、麻生太郎財務相(80)だ。「麻生派」が“河野支持”と“岸田支持”に真っ二つに分裂しているからだ。麻生氏本人は、岸田文雄前政調会長(64)を支持するとみられている。

「麻生派53人のうち、すでに28人が“河野支持”で動いています。中堅若手は“河野支持”、ベテランは“岸田支持”と、世代間対立の様相になっています。もし、派内を“河野支持”で一本化しようとしたら、ロートルの甘利明あたりは怒って派閥を飛び出しかねない。だから、自主投票にするしかない。しかし、派内の仲間が総裁選に出馬しているのに、派閥がまとまらないのは異例です。さすがに派閥が分解することはないでしょうが、河野氏の出馬も止められず、派内もまとめられない麻生さんの権威が失墜したのは間違いない。総裁選はヒートアップしやすい。派内に遺恨を残す恐れがあります」(自民党事情通)

 麻生氏の周辺が警戒しているのは、河野氏のバックに菅首相の影がチラつき、さらに麻生氏の“天敵”である石破氏とまでタッグを組もうとしていることだ。河野政権が誕生した後、菅氏が後見人となり、主導権を奪われかねない。当然、副総理・財務相というポストも外される。

「楽観的な麻生さんの周辺は、“どうせ河野氏は総裁選に勝てない”“総理総裁になっても短命だ”“長期政権を狙うなら派閥に全面支援を求めてくる”と踏んでいます。たしかに、人望のない河野氏では人を束ねることは難しいでしょう。でも、かつての小泉純一郎のように派閥の意向を無視し、秋の衆院選と来年夏の参院選で勝利したら、独り立ちしかねない。その時は、麻生派も麻生さんも用済みにされかねません」(政界関係者)

「麻生派」のロートルは、内心、焦っているのではないか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html

[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149274] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:30:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48032]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149275] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:33:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48033]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149276] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:34:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48034]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149277] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:36:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48035]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149278] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:37:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48036]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149279] kNSCqYLU 2021年9月15日 20:38:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48037]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるはず(新ベンチャー革命)
米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるはず
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11384686.html
新ベンチャー革命2021年9月15日 No.2790


1.前総理・安倍氏(山口選挙区)にとって、目の上のタンコブとなっている林芳正・前参院議員が、次期衆院選にて、山口選挙区から出馬予定

今の日本は、今月中に行われる予定の自民党総裁選の話題一色ですが、どうも、次期自民党総裁、すなわち、次期総理大臣は、河野氏で決まる可能性が大となっています。

 ところで、ちょうど一ヶ月前の8月中旬に前・参院議員の林芳正氏が、議員を辞して、この秋に行われる衆院選に鞍替え出馬するむね、発表しています(注1)。

 ちなみに、この時点では、現総理・菅氏が、次期自民党総裁選に出馬しないという情報は出ていませんでした。

 上記、林氏が念願の衆院議員への鞍替えを決心した背景には、山口選挙区の衆院議員である安倍氏の失脚シナリオがすでに動いている可能性があります。

 東大法卒・米ハーバード大学院卒の林氏は、戦後日本を闇支配し続ける米国戦争屋ジャパンハンドラーと秘かに連絡を取り合っていて、近未来における安倍氏の失脚シナリオを知らされているのではないでしょうか。

 なお、戦後日本の闇支配者・米国戦争屋の定義(2016年12月17日更新)は、過去ブログ(注2)の注4を参照ください。

2.近未来の日本における政界は林氏や河野氏や茂木氏に加えて、福田達夫氏など、米国留学組エリートに総取替えされそう

 昨年秋、本ブログでは、近未来日本の政界は、米国留学組エリートに総取替えされそうと予想していましたが(注3)、案の定、そうなりそうです。

 今回、自民若手で急速に台頭してきたのが、福田達夫氏(福田元総理の長男)ですが、彼も、米ジョンズ・ホプキンス大に留学しています(注4)。

 ちなみに、本ブログでは、数いる日本の総理経験者の中でまともな人は、達夫氏の父・康夫氏くらいだと観ています(注5)。

 筆者の直観では、クセのある河野氏よりも、福田達夫氏の方がまともなのではないでしょうか。

3.米国留学に失敗した安倍氏(山口4区)は、近々、失脚させられ、林氏が、山口4区から衆院議員に立候補しそう

 次期衆院選は、今年の11月前半が有力とみなされていますが、そのときまでに、安倍氏は、河井事件(公金1.5億円使途不明事件)で逮捕される可能性があります(注6)。

 上記、林氏は、現時点では、山口3区から出馬することになっていますが、この選挙区には、河村氏(78歳)がいて、河村氏は、息子に継がせるつもりです。

 そこで、山口4区の安倍氏が、河井事件で逮捕されれば、林氏にとって、山口4区から出馬できます。

 林家の地盤は、元々、山口4区なのですが、林氏の父・義郎氏(故人)は、安倍氏に山口4区を譲って引退した過去があります。

 そこで、次期衆院選までに安倍氏が河井事件で失脚すれば、山口4区は林家に戻されるのです。


注1:朝日新聞“衆院山口3区、林氏の議員辞職で保守分裂選挙が「号砲」”2021年8月16日
https://www.asahi.com/articles/ASP8J6T2RP8JTZNB00B.html

注2:本ブログNo.1560『戦後日本を属国支配してきた米国戦争屋勢力のボスがジョン・ロックフェラー四世に代わったとすれば、来年以降の日米関係は大きく変わる』2016年12月17日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2439650.html

注3:本ブログNo.2701『来年は安倍・菅・二階トリオが失脚させられ、林・茂木・河野氏など米国留学組エリートにチェンジされるのか』2020年10月9日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/7718597.html

注4:福田達夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%81%94%E5%A4%AB

注5:本ブログNo.2787『今の菅総理は、歴代の総理と比べてどうなのか:潔く総理を辞めた福田康夫氏の真逆かもしれない』2021年8月26日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11149805.html

注6:本ブログNo.2789『現総理・菅氏が次期自民党総裁選に不出馬!:林検察にとって、安倍氏の総理返り咲きを断固阻止する絶好のチャンス到来か』2021年9月3日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11242560.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html

[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
1. 赤かぶ[149280] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:35:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48038]

自民・林氏、衆院山口3区にくら替え 16日に議員辞職
https://digital.asahi.com/articles/ASP854471P85UTFK00B.html
2021年8月5日 12時54分 朝日新聞


議員辞職の意向を明らかにした自民党の林芳正元文部科学相=2021年8月5日午前、国会

 次期衆院選で山口3区への立候補を表明している自民党岸田派の林芳正元文部科学相=参院山口選挙区=は5日、記者団の取材に16日付で参院議員を辞職する意向を明らかにした。3区には、自民現職で二階派の河村建夫元官房長官が立候補の準備を進めており、大物同士の「分裂選挙」の公算が大きくなっている。

 林氏はこの日、国会内で岸田派の参院議員と会合を開き、立候補の意向と議員辞職について説明。出席者から、次期衆院選で支援するとの声が出たという。林氏は会合後、記者団に「次へ向けてチャレンジをさせていただくという思いを新たにした」と話した。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
2. 赤かぶ[149281] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:37:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48039]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
3. 赤かぶ[149282] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:38:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48040]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149283] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:43:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48041]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149284] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:52:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48042]

https://twitter.com/gjmorley/status/1438087507669778433



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149285] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:53:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48043]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 麻生太郎氏が頭を抱える「派閥分裂」危機…自民党総裁選“河野支持”“岸田支持”で真っ二つ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149286] kNSCqYLU 2021年9月15日 21:54:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48044]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/197.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149287] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:04:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48045]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
7. 赤かぶ[149288] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:06:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48046]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 米国留学に失敗した前総理・安倍氏の失脚シナリオが動いている:河野・茂木氏に加えて林・福田氏など米国留学組が厚遇されるは… 赤かぶ
8. 赤かぶ[149289] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:08:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48047]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/198.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ)
小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294777
2021/09/15 日刊ゲンダイ


小泉進次郎環境相(C)日刊ゲンダイ

「河野さんしかない」。自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への対応めぐり、小泉進次郎環境相(40)は14日、地元の神奈川・横須賀市内で会見し、すでに出馬表明している河野太郎行政改革担当相(58)を支持すると正式表明した。

 この日、地元支部で総裁選の対応について協議した後、会見に臨んだ小泉氏。冒頭、「一致団結をし、全会一致で河野太郎さんを支持する決定をしました」と宣言し、「コロナで日本も世界も変わる時に、自民党も変わらなければならない」と語気を強めていたが、集まった報道陣の間で聞かれたのが「この人、本当に分かってんの?」という冷ややかな声だった。

 例えば、小泉氏は、最大派閥の細田派が総会で、岸田文雄前政調会長(64)と高市早苗前総務相(60)の支持を決めたことについて、「河野太郎だけはダメだというような決定に対して(略)特定の誰かと口をきいたり、支援を求めたらその瞬間から排除される対象になりかねないという体質は異質じゃないか」と強調。それはそれで「その通り」なのだが、ちょっと待ってほしい。異論を封じ込め、「排除の論理」で人事を断行し、恐怖政治を強いてきたのは他ならぬ安倍・菅政権ではないか。

 しかも小泉氏は今、菅政権を支える閣僚の1人だ。強権体質を「異質」と感じるのであれば、そのままそっくり菅首相に言うべきだろう。「排除の論理」に辟易しているのは、自民党国会議員よりも国民だ。さらに言えば、小泉氏が支援を決めた河野氏はツイッターで、異論を徹底的にブロックする「ブロッカー太郎」と呼ばれている人物だ。まさに異質の象徴ではないのか。

 小泉氏はまた、河野氏のコミュニケーション能力を取り上げ、「間違ったなって時に素直に謝れる方。うまくいかなかったことは、素直にごめんなさいと謝れる」と評していたが、悪評ふんぷんの河野氏の「次の方どうぞ会見」や、自治体へのワクチン配分の遅れに対する責任逃れの弁解などを見る限り、とてもじゃないが、河野氏が間違った時に「素直にごめんなさいと謝れる人物」と見ている国民は少ないだろう。

 環境大臣として「プラスチックの原料は石油なんですよ」と得意げに話し、小学生らから「とっくに知っていますが、何か……」などと突っ込まれていた進次郎氏。霞が関官僚の間では「誰でも知っている当たり前のことをゆっくり話すだけの人」といわれているが、メディアも大きく取り上げるのはそろそろ控えたほうがいいかも。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html

[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149290] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:31:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48048]

「最大の既得権益と戦っている」小泉氏は河野氏支持
https://news.yahoo.co.jp/articles/f19c17bdd40674cf565b9f768c2f241f51934abe
9/15(水) 10:52 ANN



 自民党総裁選の告示まで、あと2日です。小泉進次郎環境大臣は14日、「新しいタイプのリーダー」だとして、河野太郎行政改革担当大臣の支持を表明しました。

■小泉氏 河野氏支持「新タイプのリーダー」

 小泉進次郎環境大臣:「河野さんが総理総裁になれば、日本も自民党も変わりますよ。そういう新しいタイプです。これだけコロナで、日本も世界も変わる時に、自民党も変わらなければいけない。その時に、誰が“党風一新”できるか、答えは明らかだと思います」

 14日、小泉大臣は、「党風一新」という言葉を使い、自民党を改革するには、古い派閥主導の総裁選びを変える必要があると力説しました。

 それを実現するため、自民党総裁選で河野大臣を支持すると表明したのです。

 小泉進次郎環境大臣:「きょうも最大派閥(細田派)から、高市氏と岸田氏を支持する発言があったと聞いている。言い換えれば、『河野太郎は絶対にダメだ』ということ。その一点をもってしても、誰が自民党、日本を変えられる、新しいタイプのリーダーか明らかだ」

■小泉氏「最大の既得権益と戦っている」

 小泉氏の会見の前、最大派閥の細田派は、河野氏を除く、岸田氏と高市氏の2人の候補を支持することを明らかにしました。発言は、この動きを牽制(けんせい)した形です。

 小泉進次郎環境大臣:「なぜ、河野さんがこれだけ攻撃されるかというと、最大の既得権益と戦っているからなんです。今までのやり方でやりたい、最大の抵抗勢力や既得権益と戦っているから、攻撃される。そこに負けないようにするためには、党内の力学ではなくて、国民・党員の支持を基盤にした、改革に対する挑戦を続けなければいけない」

■「派閥横断」中堅・若手19人 河野氏支持

 河野氏への支援表明は他にも…。中堅・若手議員が立ち上げた「派閥横断の会」です。

 石破派・平将明衆院議員:「派閥横断なので、ここは。石破会長にも仁義を切って、ご了解は頂いています」

 14日の会合には、石破派の平将明議員や、細田派の柴山昌彦議員ら19人が参加し、河野氏の支持を明らかにしました。

 河野太郎行革担当大臣:「皆さまのご推挙を頂いて、立候補させて頂くことになりました」

■石破氏も河野氏支援へ 「力を貸して」

 さらに、動向が注目されている石破茂元幹事長も、河野氏の支援に回ることが分かりました。

 15日、立候補の見送りを表明する見通しです。

 節目となったのが、13日の河野氏との会談です。その席で河野氏は、石破氏に対し、直接支援を要請していたことを明らかにしました。

 河野太郎行革担当大臣:「万が一、出馬されない時のご支援のお願い。もし河野太郎総理総裁が誕生することになった時には、挙党体制で取り組んでいかなければいけないことになりますので、ぜひその際はお力をお貸し下さい、というようなことをお願いした」

■岸田派「石破・河野連合は脅威だけど…」

 河野氏と石破氏の連携に、岸田氏の陣営は警戒感を強めています。

 岸田派・中堅議員:「石破・河野連合は、脅威は脅威だけどね。2人が連携したら、岸田が終わるって言われているかもしれないけど、どういう化学反応が起こるかは分からないよ」

(「グッド!モーニング」2021年9月15日放送分より)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149291] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:31:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48049]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149292] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:37:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48050]

小泉進次郎氏 河野氏支持を正式表明 理由は「最大派閥が河野太郎はだめだと言っている」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/130871
2021年9月14日 20時50分 東京新聞



 小泉進次郎環境相は14日夜、神奈川県横須賀市で記者会見し、自民党総裁選で河野太郎行政改革担当相を支持する方針を明らかにした。小泉氏は河野氏の支持理由について「やはり私としてこの1つと言われれば、これだけ日本も世界も変わる時に自民党も変わらなければならない。この時にだれが党風一新できるのか、答えは明らかだ」と強調した。

◆細田派の動きに…

 小泉氏はこの日、党内最大派閥の細田派(96人)が岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相を支持対象にし、河野氏については各議員の判断に委ねるとしたことに言及。「最大派閥の方から高市さんと岸田さん支持すると発言があったと聞き及んでいる。これは言い換えれば河野太郎は絶対だめだということ。そのこと1点をもってしてもだれが自民党、日本を変えられる新しいリーダーかは明らかだ」と述べた。

 小泉氏は、2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガス排出の実質ゼロ)を実現するなどの菅政権のエネルギー政策に河野氏が強く関わってきたとし「河野さんはいろいろ攻撃されていますが、なぜ攻撃されるかというと最大の既得権益と戦っているから。カーボンニュートラルは産業構造も転換しなくてはならない。そこに負けないようにするには国民、党員の支持を基盤にした改革への挑戦を続けなければならない」と支援を呼び掛けた。

◆「最終的に原発ゼロと言っている」

 脱原発を訴えてきた河野氏が今総裁選で「安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的」と発言したことについて、記者が「トーンが弱まっているのでは」と質問。小泉氏は「最終的には原発はゼロになる。言ってますよね。河野さんの思いは変わっていません。変わったと言いたい人が変わったと言っている」と反論した。

 また河野氏が13日に石破茂元幹事長と面会し、総裁選での協力を要請したことについて「総裁選を勝ち抜くには、1人でも多くの議員に応援してもらわねばならない中でなぜ石破さんに応援要請することが否定的にみられる面があるのか。まったく理解できない。石破さんから応援されるんだったら河野太郎はやりたくない。なぜそんな理屈がまかり通るのか。さっぱり理解できない」とも述べた。


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149293] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:41:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48051]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149294] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:43:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48052]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149295] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:44:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48053]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c6
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149296] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:45:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48054]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c7
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149297] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:46:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48055]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[149298] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:48:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48056]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c9
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[149299] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:49:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48057]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c10
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[149300] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:49:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48058]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c11
[政治・選挙・NHK283] 小泉進次郎氏が河野太郎氏の支援表明 会見で炸裂した“どの口が?”発言の数々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[149301] kNSCqYLU 2021年9月15日 22:50:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48059]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/199.html#c12
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ)

※2021年9月15日 日刊ゲンダイ1面 紙面クイック拡大




※紙面抜粋



※2021年9月15日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 また、歴史を繰り返すのか。事実上「次の首相」を選ぶ自民党総裁選の告示を17日に控え、石破元幹事長は15日の石破派臨時総会で出馬見送りを表明。これで29日投開票の総裁選は岸田前政調会長、高市前総務相、河野ワクチン担当相による三つ巴の構図がほぼ固まった。

 石破が党員人気という「財産」を土産に河野支援に回れば、情勢は一気に河野有利に傾く。党内で勝ち馬に乗る雪崩現象が起きかねない。思い出されるのは、2001年4月の自民党総裁選である。

 驚愕の支持率1ケタ台を記録した森元首相の後任選び。当初は総理返り咲きを狙った橋本龍太郎氏が本命視されたが、対抗馬の小泉純一郎氏が「自民党をブッ壊す!」などと絶叫し、派手なパフォーマンスを展開。バブル崩壊後の時代閉塞に変化を渇望していた大衆心理につけ込み、熱狂的支持を集めた。

 小泉旋風は次第に3カ月後の参院選の「選挙の顔」への期待を高め、党員・党友による予備選で小泉は地滑り的に圧勝。国会議員も本選挙で「バスに乗り遅れるな」と言わんばかりに雪崩を打ち、下馬評を覆し、小泉は総裁選を制した。

 あれから、もう20年。さすがに当時の森の嫌われぶりは菅首相でもかなわないとはいえ、国政選挙間近に不人気首相の後継を決める状況は、今回と重なる。総裁選での河野のキャッチコピー「自民党を変え、政治を変える」は、「自民党をブッ壊す」と叫んだ小泉フィーバーを意識したに違いない。「あの夢よ、もう一度」というワケだ。

挙党体制にはもれなくアベがついてくる

 あらゆる世論調査の「新総裁にふさわしい人」は、河野が断トツ。党員・党友から根強い支持を集める石破と組めば、往時は政界一の人気を誇り、小泉に付きっきりで応援に回って勝利に大きく貢献した田中真紀子氏の再来だ。「選挙の顔」を求める実動部隊の党員や、選挙基盤の弱い若手議員の圧倒的支持を集め、河野が1回目の投票で勝つ公算も出てくる。

 高市支援で再び存在感を示し、河野と岸田の決選投票になれば2、3位連合で、もともと「後継の意中の人物」だった岸田を勝たせ、新たなキングメーカーとして君臨――。そんな思惑で総裁選を裏で操ろうとした安倍前首相も石破の不出馬、河野との「人気者タッグ」結成でアテが外れる。石破にとっても、長年の政敵に一泡吹かせる好機にもなり得るだろう。

 しかし、それもこれも河野がマトモな政治家であればこそ、成り立つ話だ。13日に石破と約20分間会談した際、河野は「当選した暁には挙党体制をつくりたい」と協力を呼びかけた。会談後、石破は周辺に「河野氏ならこれまでの自民党政治の継承にならない」と言ったそうだが、評価が甘すぎやしないか。

 河野が言う「挙党体制」にはもれなく、石破が批判してきた安倍や麻生財務相たちもついてくる。何しろ、河野は今回の総裁選で「安全が確認された原発を再稼働していくのはある程度必要だ」「男系で続いているのが日本の天皇の一つのあり方だ」と、脱原発や女系天皇を容認する持論を封印。最大派閥(96人)の細田派を牛耳る安倍や、自身が所属する党内第2派閥(53人)を仕切る麻生の機嫌を損ねないよう、平気で自らの理念を投げ捨てる。デタラメな変節漢そのものだ。

自民党政権が続く限り、政治は変わらない

 河野はテレビ番組に生出演しても、コメンテーターに脱原発の主張が後退していると突っ込まれると、逆ギレ。「この二十数年、私の言っていることは変わらない。原発の割合は緩やかに減り、いずれゼロになる」と反論した。よっぽど「変節」を指摘されたくないのだろう。異議、異論を許さない狭量な態度はこの二十数年、一貫して変わらない。

 担当大臣として調整力不足で、ワクチン供給の混乱を招き、現場に負担を強いた反省の色なし。「やはり河野太郎でなかったら、ワクチンはここまで来なかっただろう」などと自画自賛する自己愛の強さも異常だ。

 安倍と一騎打ちとなった18年の総裁選で、石破が掲げようとした「正直、公正」とは真逆の人物こそ河野だ。石破が訴える森友問題の再調査だって、河野は安倍になびき、あっさり「必要ない」と明言している。

 河野との会談で石破が「毒まんじゅう」を食らったのかは知らないが、いざ河野政権が発足し、仮に幹事長などの要職を与えられても、すぐに捨てられるのがオチだ。

 石破が安倍・麻生らと対立するような事態になっても、河野は決して石破を守らない。「あの2人ににらまれるのはごめん」とばかりに、石破のクビを差し出しかねない。それこそ、01年の総裁選の論功行賞で外相ポストを得ながら、事務方との対立で政権運営に邪魔となると、小泉にバッサリと切り捨てられた真紀子の二の舞いである。

「自民党が今の自民党である限り、誰が総理・総裁になっても政治は変わりません」と言うのは、高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)だ。こう続けた。

「モリ・カケ・桜問題はもちろん、この1年の菅政権下で起きた日本学術会議の6人任命拒否や、首相の長男による総務省接待、スリランカ人女性を死亡させた入管の闇など数々の疑惑に関し、どの総裁候補も『過ぎたこと』にしてフタです。菅政権も継承した9年以上に及ぶアベノミクスの失敗は明白なのに、党内では検証すらせず、高市氏は『継承・発展』、新自由主義的政策の転換を唱えたはずの岸田氏も『評価』、河野氏に至っては具体的な経済政策はゼロに近い。つまり党首のクビをすげ替えるだけのマヤカシに過ぎません」

小泉フィーバーの「負の教訓を忘れるな」

 後手後手に回った新型コロナ対応もそのまま。いや、より混乱を招く恐れすらある。

「迷走ワクチン行政に自画自賛の河野大臣が、総裁選の最右翼なんて悪い冗談です。敵に勝てなかった部隊長を、総司令官の敵前逃亡で空いた後釜に抜擢するようなもので、絶対にうまくいくはずがありません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 まさにどんぐりの背比べ。しょせん、コップの中の争いを針小棒大に伝えるメディアも、どうかしている。

「ブッ壊す」どころか、自民党の息を吹き返させた小泉旋風に加担した頃から1ミリも変化していない。

「総選挙に向け、野党4党は『消費税減税』や『原発のない脱炭素社会の追求』などの共通政策で市民連合と合意。加えて立憲民主党が『自民党では実現できない』公約を次々と掲げても、主要メディアの扱いは総裁選の10分の1程度です。自民党が野党要求の臨時国会召集に応じない違憲状態への追及も緩く、野党の出番を封じる自民の思うツボ。野党が埋没し、自民の政党支持率が上昇するのも当然で、あたかも共犯関係のようです」(五野井郁夫氏=前出)

 賢明な有権者は今こそ20年前を思い返して欲しい。小泉政権の誕生で日本はどうなったか。新自由主義の権化のような竹中平蔵氏を重用し、構造改革や規制緩和など大企業に有利な効率化がはびこり、格差は拡大。ブッ壊したのは大半の人々の生活ではなかったか。

「タカ派からハト派、金権からクリーンへと表紙だけ張り替え、国民の目を欺き、政権の座は決して譲らない。この疑似政権交代こそ結党以来の自民のトリックです。世論調査をみると、有権者の多くはアベスガ路線の継承を望んでいない。その実現には真の政権交代が一番の近道。このコロナ禍では次の総選挙の結果によって、命や生活が失われかねないと国民は自覚すべきです」(五十嵐仁氏=前出)

 いい加減、自民党のお得意パターンに騙されてはいけない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html

[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149302] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:30:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48060]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c1
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149303] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:31:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48061]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c2
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149304] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:32:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48062]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c3
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149305] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:35:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48063]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c4
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149306] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:35:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48064]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c5
[政治・選挙・NHK283] <これぞ自民党のお得意パターン>疑似政権交代に騙されてはいけない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149307] kNSCqYLU 2021年9月15日 23:39:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48065]

https://twitter.com/nekogamisama1/status/1438064262711152641



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/200.html#c6
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言)
パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/09/post-e6a3a4.html
2021.09.15 まるこ姫の独り言


進次郎もパフォーマンスで注目を集める所など河野にそっくりだ。

その進次郎が河野支持に回るそうだ。



【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」
                 9/14(火) 19:40配信 TBS系(JNN)

>17日告示の自民党総裁選挙をめぐって、小泉環境大臣は河野行革担当大臣を支持することを表明しました。

>小泉大臣は、夕方から地元の神奈川県横須賀市で県議・市議ら党支部の幹部らと総裁選の対応について協議した後、「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」「河野さんしかいない」などとして、河野大臣を支持することを報道陣に表明しました。


進次郎は、小泉純一郎の息子としてメディアが散々持ち上げてきたが、いざ大臣になった途端、メッキがはがれた人物の一人だ。

この人は、見た目が良いからか、メディアからはやけに評判が良く客寄せパンダ的な人でもあったが、大臣としての功績より、あまりに中身がスッカラカンと言う事がバレてしまったのに、本人だけは有能だと思っている節がある。

菅が1年前の総裁選に勝った時のあの誉れ高き顔と一変して、コロナ対策が無能すぎて、自民党内から「菅では選挙に戦えないと担ぎ上げた人間のほとんどが去って行った。

内閣改造しようにも、誰も泥船に乗るのを嫌がって要職を受ける人がいなくて、進次郎に縋った菅も見苦しかったが、菅退任を惜しんで涙を流す進次郎も自分に酔っている感があって、三文芝居を見せられているような気分になった。

今度は勝ち馬に乗るで、河野に乗っかったか。

去年は、「菅さんしかいない」と言ってた人が、今年は「河野さんしかいない」

自民党内では、人選がこれほど軽いとはね。。。

>自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか

3人ともできない。

安倍の息がかかっている3人が、国民が熱望しているモリカケ問題や桜を見る会にしても、再調査はするとは思えない。

学術会議問題でも撤回と言おうものなら、自民党内には居られなくなる。

小泉純一郎が、「自民党をぶっ壊す」と言ったころから、自民党は党内を一新するとパフォーマンスをして来ただけで、自民党議員たちは変える気はないし、変えられたら困る人ばかりだ。

結果、自民党はぶっ壊れず、国民生活がぶっ壊れた。

自民党は、小泉時代からパフォーマンスとポーズだけで、国民を上手く騙して残って来た政党だ。

自民党大好きな甘ちゃんの国民に大いに助けられた来た格好だ。

メディアもなんで進次郎にお伺いを立てるかなあ。。

進次郎は河野を支持していたら、またご馳走にありつけると思っているかも。

パフォーマンスだけで世渡りをしてきた進次郎が、泣こうとだれそれ支持と言おうと相当見抜かれている。

進次郎は知らないようだけど(笑)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html

[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[149308] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:30:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48066]

【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e97eedbe69bb067b84f60efa8e6c9a453dbef55
9/14(火) 19:40 TBS



 17日告示の自民党総裁選挙をめぐって、小泉環境大臣は河野行革担当大臣を支持することを表明しました。

 小泉大臣は、夕方から地元の神奈川県横須賀市で県議・市議ら党支部の幹部らと総裁選の対応について協議した後、「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」「河野さんしかいない」などとして、河野大臣を支持することを報道陣に表明しました。(14日19:36)


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c1
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[149309] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:31:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48067]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c2
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[149310] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:32:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48068]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c3
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[149311] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:34:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48069]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c4
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[149312] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:36:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48070]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c5
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[149313] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:38:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48071]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c6
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[149314] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:39:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48072]
コイズミ「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」そよ風どころか、団扇であおぐこともしなかったくせに、何言ってんのかね。顔が変わるだけで、泥の沼には変化無いでしょうに。 https://t.co/r11Ox0m8DT— こっちのみそ (@mm_isoiso) September 15, 2021
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c7
[政治・選挙・NHK283] パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[149315] kNSCqYLU 2021年9月16日 06:40:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48073]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/201.html#c8
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(リテラ)
山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに
https://lite-ra.com/2021/09/post-6020.html
2021.09.15 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官就任に広がる抗議! リテラ

    
    警察庁Webサイトより

 安倍・菅政権による腐敗政治を象徴する人事が発表され、大きな批判の声が上がっている。昨日14日、松本光弘・警察庁長官に代わり、第29代長官に中村格・警察庁次長を昇格させる人事が閣議で了承されたからだ。

 詳しくは後述するが、中村氏といえば安倍・菅政権で“官邸の忠犬” “政権の爪牙”と呼ばれつづけてきた人物で、安倍政権時の2020年1月に警察庁ナンバー2の次長に昇格。このときから「次期長官は間違いなし」と言われてきた。

 だが、ポイントは今回の人事のタイミングだ。中村氏の長官昇格人事は年末ではないかと見られていたが、大方の予想に反して、今回、秋の人事での昇格となった。つまり、総裁選不出馬によってレームダックと化した菅首相だが、自身の首相任期中に論功行賞として子飼いの中村氏を長官に就かせた、というわけだ。

 しかし、この中村氏の人事が報道されるや否や、ネット上では批判が殺到。ついには〈#中村格氏の警察庁長官就任に抗議します〉というハッシュタグがトレンド入りしているほどだ。

 そして、ここまで批判が巻き起こっている理由は、言うまでもなく、中村氏が伊藤詩織さんの事件で山口敬之氏の逮捕を潰した最重要キーマンだからだ。

 あらためて振り返ると、元TBS記者で「安倍首相にもっとも近いジャーナリスト」と呼ばれていた山口敬之氏から性暴力を振るわれたという伊藤さんの相談を受け捜査を担当していた高輪署の捜査員が、2015年6月8日、逮捕状を持って成田空港で山口氏の帰国を待ち構えていた。ところが、この逮捕直前に上層部からストップがかかった。この逮捕取りやめを指示したのが、当時、警視庁刑事部長だった中村氏だった。実際、山口氏の逮捕を取りやめるよう指示したことについて、本人が「週刊新潮」(新潮社)の直撃に対し、「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」と認めているのである。

 伊藤さんの著書『Black Box』(文藝春秋)には、伊藤さんが直接、中村氏への取材を二度試みたくだりが出てくるのだが、それによれば、中村氏は一切の説明をせずに逃げたのだという。

〈出勤途中の中村氏に対し、「お話をさせて下さい」と声をかけようとしたところ、彼はすごい勢いで逃げた。人生で警察を追いかけることがあるとは思わなかった。 私はただ、答えが欲しいのだ。中村氏にはぜひ、「私のした判断は間違いではなかった。なぜなら……」ときちんと説明して頂きたい。なぜ元警視庁刑事部長の立場で、当時の自分の判断について説明ができず、質問から逃げるばかりなのだろうか?〉(『Black Box』より)

■性暴力もみ消しの張本人が警察庁トップの異常人事に〈#中村格氏の警察庁長官就任に抗議します〉の声が殺到!

 結果的に事件は2015年8月に書類送検され、山口氏は翌年7月22日付けで嫌疑不十分で不起訴処分に。逮捕寸前まで行った事件が、このように中村氏の逮捕取りやめ指示によって“ブラックボックス”のなかに押し込められてしまったのである。

 そして、この中村氏による逮捕取りやめ指示の背景にあるとみられてきたのが、中村氏と菅首相の関係だ。中村氏は第二次安倍政権発足時に当時官房長官だった菅氏の秘書官をつとめており、“菅の懐刀”と言われてきた。しかも、山口氏は安倍前首相と深い関係にあっただけではなく菅首相とも接点があり、山口氏がTBSを退社した後に菅氏は、長年にわたるパトロンである「ぐるなび」創業者で現会長の滝久雄氏に「山口にカネを払ってやってくれないか」と依頼したとされ、実際、山口氏は滝氏が会長をつとめる交通広告の広告代理店「NKB」と顧問委託契約を交わしていたことも判明している。

 このように、安倍・菅氏と山口氏の関係、そして菅氏と中村氏の結びつきを踏まえれば、中村氏は安倍・菅体制の官邸の意向を受けて山口氏の逮捕取りやめを指示したとしか考えられない。

 そんな人物を、菅首相は最後の置き土産として警察庁トップに据えたのだから、批判が起こらないわけがない。実際、ネット上では前述した〈#中村格氏の警察庁長官就任に抗議します〉というハッシュタグとともに、大きな抗議の声が広がっている。

〈性暴力を揉み消した人が警察のトップに出世できるの大丈夫ですか?警察には他に適任の人がいないんですか?〉

〈権力者の都合に合わせて性犯罪が都合よく揉み消される、そんな社会は嫌だ。〉

〈ただでさえ性犯罪が庇われ揉み消される現実に絶望しているのに、こんな人事はあんまりだよ。被害者の尊厳を踏みにじっているし、助けたつもりの加害者が自分の罪と向き合う機会を奪っている。最低最悪。〉

〈前首相の数ある疑惑のひとつ。過去におこなった逮捕状のストップは異常なことですし、あってはならないはずのことです。見過すことはできません。〉

〈性犯罪もみ消そうとするような人に当たり前の正義感があるとは思えない。〉

■中村格は安倍・菅官邸の“秘密警察” 安倍首相秘書の息子のため「ゲーセンのケンカ」に捜査一課投入も

 しかも、中村氏の「安倍・菅官邸の秘密警察」ぶりが問題となったのは、伊藤詩織さんの事件だけではない。

 たとえば、中村氏が刑事部長だった2015年、中村氏の指示により、当時の安倍首相の秘書の息子が被害者となったゲームセンターでの喧嘩になんと凶悪犯罪を扱う捜査一課が投入され、強引に容疑者逮捕に及んだと2019年11月に「週刊新潮」が報道。記事によると、事情聴取で被害者の父親が「安倍総理の秘書をしていた」と話し、その報告書が本部に上げられたため中村部長が大騒ぎ。〈被害者は安倍(晋三)総理の秘書の息子さんなんだ。すぐに逮捕して欲しい〉と捜査一課長に精鋭を招集させた。そして、当時は東京・三鷹の小学校教諭の男性が児童に対する強制わいせつなどの疑いで逮捕されメディアでも大きく報じられたのだが、その捜査が大詰めを迎えていたときに釣宏志・捜査一課長が捜査員を呼び出し、こう命じたのだという。

〈三鷹をちょっと止めて別の件をやって欲しいんだ。世田谷署管内のゲームセンターで子供が殴られた。すぐやってくれ。(加害者を)3日で逮捕しろ。これは中村刑事部長のご下命だ〉

 また、中村氏をめぐっては、2019年2月に刑事告訴され議員辞職した自民党の田畑毅・前衆院議員(のちに書類送検、不起訴)の問題でも、捜査の指揮を執った愛知県警本部長を警察庁に呼んで慎重捜査を厳命したと噂され、「田畑氏が刑事告訴された2月上旬以降、警察庁の中村格官房長が頻繁に官邸を訪ねている」とも報じられた。

 安倍首相にベッタリの記者の逮捕取りやめを指示しただけではなく、政権に打撃を与える議員の事件への介入まで……。まさに“官邸の忠犬”“安倍・菅官邸の秘密警察”と呼ぶにふさわしい中村氏だが、中村氏の警察トップへの昇格によって懸念されることがもうひとつある。それは、報道や自由な言論への圧力が強まることだ。

 その問題を象徴するのが、『報道ステーション』(テレビ朝日)の古賀茂明降板事件だ。2015年、IS人質事件に関してレギュラーコメンテーターだった古賀氏は、当時、安倍首相が「『イスラム国』と戦う周辺国に2億ドル出します」と宣戦布告とも取られかねない発言をおこなったことを批判。さらに「まぁ私だったら“I am not ABE”(私は安倍じゃない)というプラカードを掲げて、『日本人は違いますよ』ということを、しっかり言っていく必要があるんじゃないかと思いましたね」と発言した。

 この発言に官邸は大激怒。本サイトでも当時伝えているが、「菅官房長官の秘書官」が番組編集長に電話をかけまくり、編集長が出ないと今度はショートメールで「古賀は万死に値する」という、恫喝をかけた。その「菅官房長官の秘書官」が中村氏だったのである。

■『報道ステ』圧力かけた菅官房長官の秘書官2人がそろって警察庁と財務省のトップに

 古賀氏は著書『日本中枢の狂謀』(講談社)のなかで、この『報ステ』に恫喝メールを送った「菅官房長官の秘書官」が中村氏であることを明かし、こう綴っている。

〈一月二三日の最初の「I am not ABE」発言の直後、なんと番組放送中に、まず中村格官房長官秘書官(当時)から、報道局ニュースセンター編集長の中村直樹氏に電話があったという。たまたま中村編集長が電話を取り損ねると、今度はショートメールが入った。テレ朝関係者に聞いた話では、その内容は「古賀は万死に値する」といったような、強烈な内容だったそうだ。〉
〈報道によると、この日、菅官房長官は、秘書官と一緒に官邸で番組を見ていたそうだ。その真偽はさておき、仮に直接聞いていなくても、私の発言を知れば、菅官房長官が激怒することは容易に推測できる。
 秘書官としては、アリバイ作りのためにも、すぐに抗議しておかなければならない。それが秘書官の務めだ。そこで、とにかく放送中にアクションを起こしたことを菅官房長官に示すため、ショートメールを送ったのではないか、といわれている。〉

 つまり、中村氏はこのように、菅氏によるメディア圧力の実行部隊として動いてきた人物であり、菅氏は官房長官時代から自分の意向どおりに動いた秘書官や官僚を重用することで、周囲がオートマティックに圧力をかける体制をつくりあげてきたのだ。

 実際、そうした人事は中村氏の警察庁長官昇格だけではない。『報ステ』に「古賀は万死に値する」などのショートメールを送っていたのは、当時、官房長官秘書官だった矢野康治氏だと見られているが、矢野氏も今年7月、財務省事務次官に昇進。『報ステ』への圧力を担った秘書官が2人とも、菅首相のもとで警察庁と財務省のトップにまで出世を果たしたのだ。

 ようするに、菅首相が退陣しても、安倍・菅官邸がつくりあげた体制を守る官僚が省庁のトップとして君臨するかぎり、メディア圧力体質や権力者のための秘密警察化は温存されていくということだ。

 しかも、中村氏の警察庁長官就任と同時に発表された人事では、第97代警視総監に大石吉彦・警察庁警備局長が就くことになったが、大石氏も第二次安倍政権下で2012年から2019年まで首相秘書官をつとめていた人物で、官邸の肝いりで警備局長に着任。今回の警視総監への昇格は、沖田芳樹・内閣危機管理監の後釜として再び官邸入りするための布石だと見られている。

 今回の菅首相の“置き土産”人事は、このように、安倍・菅政権が終わっても体質は変わらないということを如実に示している。自民党支配を終わらせなければ、腐敗を清算することはできないのである。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html

[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[149316] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:45:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48074]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c1
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[149317] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:46:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48075]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c2
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[149318] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:47:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48076]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c3
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[149319] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:48:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48077]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c4
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[149320] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:49:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48078]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c5
[政治・選挙・NHK283] 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[149321] kNSCqYLU 2021年9月16日 07:52:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[48079]


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/202.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100677  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。